元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です


--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメント一覧
1. ジジ黒一 2009年03月10日 20:55
ダンヒルシリーズてなんやろ(・_・?)
あのダンヒルか(・_・?)


2. mick 2009年03月10日 21:02
もっと判るように、コメしてくれ・・・ようわからん。
最近は、ボケてきたんでな。
あー、ケーブルテレビで「あしたのジョー」やってるんで、ずっと見取った。
パソで、無料配信もあってるので、延々みとったぞ。
最終回、ジョーは真っ白になって死んだのか?
疑問やったけど、生きてたんですね。
白木葉子に看病してもらって、幸せな余生をおくるんですね。
関係ないコメントですまん。


3. スー 2009年03月10日 22:40
え!!ジョー・・生きてたの?Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
最後見て無かった・・嵌って見てたのに「明日のジョー」♪
兄弟3人で見捲くった・・( ̄ヘ ̄)ウーン・・
って・スリードッグナイトの話だった。。
彼らの歌「ホワイト&ブラック」以外は知ってるけど・この歌本当に流行った?"o(-_-;*) ウゥム…・・私が覚えて無いだけ?Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
「ショウ・マスト・ゴー・オン」は身体が弾みますね~(⌒-⌒)ニコニコ...♪
でもやっぱり「オールド・ファッションド・ラブ・ソング」画一番好きかな~~♪


4. mick 2009年03月11日 11:19
スーさん ★⌒(●ゝω・)ω・)(ェ)・)ノ☆゚+.オハヨゥゥゥ゚+.☆
あしたのジョーの最終回は、ホセ・メンドーサと15ラウンドの死闘の末、負けるんじゃが、そのときジョーは、真っ白になって・・・動かなくなる。
なんとなく、曖昧な結末だったのですが・・・・
その後は、読者が考えてください的な、終わり方で、モヤモヤがのこりましたね。
ちばてつや氏のブログで、その後のジョーについてコメントがあったそうです。
私も、気になってしょうがなかったんですが・・・
詳しい内容はわかりません。今は、そのブログ見れないようですから。
でも、生きていた・・・・
多分想像ですが、愛する白木葉子の献身的な看病で、よみがえり、しかし、ボクシングは引退したんだと思います。
そして、二人で新たなる、あした探しの旅にでもでかけたのでは・・・
おっと、スリードッグナイトでしたね記事は・・・・・
「ホワイト&ブラック」は全米1位でしたよ。
オールド・ファッション・・・やはり名曲ですね。


5. ざびえろ 2009年03月11日 11:26
うむ、「あしたのジョー」未だに人気あるのう
ケーブルテレビでも、「あしたのジョー2」が放映されてるようじゃ・・・
今度、わしんとこで、特集でも組もうかのう。
オールド・ファッションド・ラブ・ソングは、最高傑作じゃ、よくぞこの曲を発見して、拾い起こしてくれたもんじゃ・・・当時、ラジオから流れるこの曲に噛り付いて聞いておったぞ。


6. ジジ黒一 2009年03月11日 12:44
ジャケット写真に
ダンヒルシリーズとあるのはなぁに
どゃ


7. mick 2009年03月11日 16:17
黒一さん
細かい指摘ごくろうさんどす。
そんなの、わからんけどって、どゃ?ん。


8. ジジ黒一 2009年03月11日 20:49
(ー'`ー;)ムムッ


9. mick 2009年03月11日 20:53
ウウゥ・・・
なんじゃ


10. ジジ黒一 2009年03月11日 21:02
ダンヒル・レコードの事だそうです
調べました すんませんのぉ 手間取らせまして
スリードッグナイトは このレコードに
所属していたとかですが このレコードは無くなって
十芝さんから 段昼レーベル・シリーズという事で
ダンヒル・シリーズとなっているようです
なんか あしたのジョーで 盛りあがっとったのぅ


11. 流れ星 2009年03月12日 20:42
mickさん、こんばんは☆彡
スリー・ドッグ・ナイトって凄く人気ありますよね。
オールド・ファッションド・ラヴ・ソング からジョイ・トゥ・ザ・ワールドの流れはたまりませんね、この時代の曲は味がありますよ、何かほっとして落ち着いて聴けますね。
「ショウ・マスト・ゴー・オン」のビデオなんて宝物になるんではよくこんなビデオが残ってましたね。
久しぶりに楽しく見させていただきました(*^-^*)
PS 横幅が広くなったのでゆったり感がありますね!


12. mick 2009年03月13日 10:36
黒一さん
調べたんですね、なるほどそういうことか。
あしたのジョー・・・・サークル内の掲示板に、アニメコーナー作りましたよ。
黒一さん、引き続き、】懐かしのアメマ音楽なんど記事書いてくだされ。
もとい・・アニメ音楽でした。


13. mick 2009年03月13日 10:43
流れ星さん ★⌒(●ゝω・)ω・)(ェ)・)ノ☆゚+.オハヨゥゥゥ゚+.☆
スリー・ドッグ・ナイトっていいでしょう。
初めて聞いたときに、いいなぁって思ったんですよ。
そして、ユニットの名前も気になってね、何しろ、「三匹の犬の夜」でしょ。
由来聞いて、これも素敵なネーミングやねぁってね。
ようつべでも、貴重なビデオでしたね、削除されるかもしれんから、保存しましたよ。
最近、よく削除されてるんでね。
過去の記事で掲載した、ようつべ・・・・削除されてるの結構ありますよ。
横幅広くしたのは、設定で、コメント欄をシンプルにしたんですよ。
ごちゃごちゃ、してたのを、全部非公開にしたんですよ。
ごちゃごちゃした飾りは、トップだけにしましたよ。


14. シロ 2009年03月13日 17:42
mickさん こんばんわ♪
(@ ̄∇ ̄@)/~お久しぶり~~です
うつっっ・・・あしたのジョー・・・懐かしいたしかね
(*’’)(*・・)(‘‘*)(・・*)うんうん
シロ家にカキコ 〆(^∇゜*)カキコ♪してもらってたのに
遅れて ごめんなんしょ ペコペコ((=^‥^=)) 許してちょんまげニャ
当月は もう半ばになりますね
新年度の切り替わり ヾ(;ΦωΦAアセアセ 


15. mick 2009年03月13日 20:39
シロさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
 あしたのジョー・・・・記事とは関係なく、盛り上がりました。
私たちの世代では、思いいれあるアニメですもんね。
あしたの為にその1・・・
返事、気にしない気にしない・・・マイペースでいいですよ。
そうですね、新年度切り替わりですね、サラリーマンの方は、この3月は決算で、忙しいでしょうね。


16. スー 2009年03月14日 08:03
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
こちらは凄く寒く成りました・朝から( ((-。-) ))ブルブル...
3月の半ば・・・
うちも決算報告の書類・・作らなきゃ・町内の・
忘れてた・・役員も・・お願いしなくちゃ・・
"o(-_-;*) ウゥム…・・頭痛いことですね~~
コレが終わったら・・スッキリ出来る・・
頑張ろう~~~( ̄0 ̄)/ オォー!!


17. mick 2009年03月16日 11:35
スーさん 毎度
昨日と本日は、ええ天気ですね。
花粉もいっぱいです。
3月は、決算大変屋根。


18. いちご 2009年03月16日 17:28
こんにちは(*^_^*)
4月に引っ越す事になりました。
ブログの方は残しておくつもりですが消えていたらすみません。当分放置状態になります。
お元気でお過ごし下さいませ^^


19. coco 2009年03月17日 00:29
mickさん こんばんは~♪
「オールド・ファッションド・ラブ・ソング」と「喜びの世界」は
姉がシングル盤を持っていました。
すごく懐かしく聴かせていただきました♪^^
「ショウ・マスト・ゴー・オン」は曲は知っていたのですが、
スリー・ドッグ・ナイトが歌っていたんですね。
開放的な感じがして60年、70年の香りがムンムンしています。
感動しました!ありがとうございます。(^人^)


20. mick 2009年03月17日 21:04
いちごさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
引越しですか?
ブログは削除しない限り、残ってますから大丈夫ですよ。
仲間のかたで、1年ぶりに復活された方もいますからね。


21. mick 2009年03月17日 21:06
cocoさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
どうですか、70年代の洋楽は、中々いいでしょう。

2009.10.26  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

スリー・ドッグ・ナイト Three Dog Night - 

2009.03.10

category : Three Dog Night

本日は、春らしい好天気で、花粉が思い切り飛んでますね。

さて、今回の記事は、SNSのコミュに、08/02/23日に掲載した記事の再編集です。

【1960年代から70年代にかけて、スリー・ドッグ・ナイトというカバー専門ともいえるロック・コーラス・グループがありました。(後期になってオリジナル曲も録音しています)彼らはそれほど長くはない6年程度の活動期間中にアメリカン・トップ40入りするシングルを21曲、全米ナンバー1ヒットを3曲放ち、一時は大変な人気グループとなりました】

【彼らは、かつてのヒット曲をただ単にカバーしたわけではありませんでした。ほとんどが当時まだ無名だったアーティストたちの作品を、彼らが見つけだした曲ばかりだったのです。その選曲センスの良さは、後にそこで取り上げられたアーティストたちが、彼ら以上の大スターになったことからも明らかです】

参考までに、「スリー・ドッグ・ナイト」というグループ名の由来は、オーストラリアのことわざで「3匹の犬といっしょに眠れば寒さを感じないですむ」というところからきているそうです。

70年代初期の学生時代、まっさかりの時に聞きました。
名曲ぞろいです。この曲を見つけて掘り起こしてたことに感謝して、きいてください。


ジャケット写真は「ベスト・オブ・スリー・ドッグ・ナイト」

曲目紹介
1. 喜びの世界
2. イージー・トゥ・ビー・ハード
3. ファミリー・オブ・マン
4. シュア・アズ・アイム・シッティング・ヒア
5. オールド・ファッションド・ラヴ・ソング
6. ママ・トールド・ミー
7. トライ・ア・リトル・テンダネス
8. シャンバラ
9. レット・ミー・セレネイド・ユー
10. ネヴァー・ビーン・トゥ・スペイン
11. ブラック・アンド・ホワイト
12. ピース・オブ・エイプリル
13. ライアー
14. アウト・イン・ザ・カントリー
15. ショウ・マスト・ゴー・オン
16. イーライズ・カミング
17. ワン・マン・バンド
18. ワン
19. ブリックヤード・ブルース
20. セレブレイト

70年代を通ったオールドポップスファンには泣けるスリードッグナイト。後年のCF等で使われた曲も多く、40~50代以上のかたなら聞いたことのある曲ばかりでしょう。

それでは、その中から、まずは私の大好きな曲

「オールド・ファッションド・ラブ・ソング」スリー・ドッグ・ナイト 

48f8db36.jpg



























如何ですか、しっとりしてて名曲でしょう、染みませんか・・・・この曲は、よく深夜のラジオから流れてました。
当時聞いてた世代の人にとっては、涙ものじゃないでしょうか・・・


続いて
「ジョイ・トゥ・ザ・ワールド ~喜びの世界」スリー・ドッグ・ナイト

これも、カバー曲ですが、大ヒットした曲ですね。よくCMとかドラマでも、最近耳にする曲ですね。70年代頃のサウンドは、けっして色あせないでしょ?


続いて、全米潤・Pヒットに輝いたこの曲。
「ブラック&ホワイト」Black and White




ランディ・ニューマンのカバー「ママ・トールド・ミー」、Three Dog Night - Mama told me not to come 1970



続いてこれも、有名な曲
レオ・セイヤーの「ショウ・マスト・ゴー・オン」Three Dog Night - The Show Must Go On (1974)




続いて
ニルソンのカバー「ワン」 Three Dog Night - One 1969


如何でしたか、スリー・ドッグ・ナイト・・・・・
恐るべし、70年代の洋楽・・・・・


<締めのお言葉>
「どっちにしても音楽は人間にとって不可欠なものさ。そして誰もが音楽に耳を傾けることができる。耳を傾けることが真のアートなんだ。絵画だって同じだよ。誰かが絵を描かなくてはならないけれど、それを鑑賞する人がいなければ意味がない。芸術を鑑賞するアートこそ真のアートだと僕は思うんだ」 キース・リチャーズ(ザ・ローリング・ストーンズ)


[参考資料]
「ポップ・ヒット・メイカー データ・ブック及び「、サイトPop Music
を参考に、記載しました



ジョイ・トゥ・ザ・ワールド ~ベスト・オブ・スリー・ドッグ・ナイト
ユニバーサル インターナショナル
スリー・ドッグ・ナイト

ユーザレビュー:
旧車好きにおすすめ。 ...
テレビの影響は絶大な ...

amazon.co.jpで買う

コメント

コメント一覧
1. ジジ黒一 2009年03月10日 20:55
ダンヒルシリーズてなんやろ(・_・?)
あのダンヒルか(・_・?)


2. mick 2009年03月10日 21:02
もっと判るように、コメしてくれ・・・ようわからん。
最近は、ボケてきたんでな。
あー、ケーブルテレビで「あしたのジョー」やってるんで、ずっと見取った。
パソで、無料配信もあってるので、延々みとったぞ。
最終回、ジョーは真っ白になって死んだのか?
疑問やったけど、生きてたんですね。
白木葉子に看病してもらって、幸せな余生をおくるんですね。
関係ないコメントですまん。


3. スー 2009年03月10日 22:40
え!!ジョー・・生きてたの?Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
最後見て無かった・・嵌って見てたのに「明日のジョー」♪
兄弟3人で見捲くった・・( ̄ヘ ̄)ウーン・・
って・スリードッグナイトの話だった。。
彼らの歌「ホワイト&ブラック」以外は知ってるけど・この歌本当に流行った?"o(-_-;*) ウゥム…・・私が覚えて無いだけ?Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
「ショウ・マスト・ゴー・オン」は身体が弾みますね~(⌒-⌒)ニコニコ...♪
でもやっぱり「オールド・ファッションド・ラブ・ソング」画一番好きかな~~♪


4. mick 2009年03月11日 11:19
スーさん ★⌒(●ゝω・)ω・)(ェ)・)ノ☆゚+.オハヨゥゥゥ゚+.☆
あしたのジョーの最終回は、ホセ・メンドーサと15ラウンドの死闘の末、負けるんじゃが、そのときジョーは、真っ白になって・・・動かなくなる。
なんとなく、曖昧な結末だったのですが・・・・
その後は、読者が考えてください的な、終わり方で、モヤモヤがのこりましたね。
ちばてつや氏のブログで、その後のジョーについてコメントがあったそうです。
私も、気になってしょうがなかったんですが・・・
詳しい内容はわかりません。今は、そのブログ見れないようですから。
でも、生きていた・・・・
多分想像ですが、愛する白木葉子の献身的な看病で、よみがえり、しかし、ボクシングは引退したんだと思います。
そして、二人で新たなる、あした探しの旅にでもでかけたのでは・・・
おっと、スリードッグナイトでしたね記事は・・・・・
「ホワイト&ブラック」は全米1位でしたよ。
オールド・ファッション・・・やはり名曲ですね。


5. ざびえろ 2009年03月11日 11:26
うむ、「あしたのジョー」未だに人気あるのう
ケーブルテレビでも、「あしたのジョー2」が放映されてるようじゃ・・・
今度、わしんとこで、特集でも組もうかのう。
オールド・ファッションド・ラブ・ソングは、最高傑作じゃ、よくぞこの曲を発見して、拾い起こしてくれたもんじゃ・・・当時、ラジオから流れるこの曲に噛り付いて聞いておったぞ。


6. ジジ黒一 2009年03月11日 12:44
ジャケット写真に
ダンヒルシリーズとあるのはなぁに
どゃ


7. mick 2009年03月11日 16:17
黒一さん
細かい指摘ごくろうさんどす。
そんなの、わからんけどって、どゃ?ん。


8. ジジ黒一 2009年03月11日 20:49
(ー'`ー;)ムムッ


9. mick 2009年03月11日 20:53
ウウゥ・・・
なんじゃ


10. ジジ黒一 2009年03月11日 21:02
ダンヒル・レコードの事だそうです
調べました すんませんのぉ 手間取らせまして
スリードッグナイトは このレコードに
所属していたとかですが このレコードは無くなって
十芝さんから 段昼レーベル・シリーズという事で
ダンヒル・シリーズとなっているようです
なんか あしたのジョーで 盛りあがっとったのぅ


11. 流れ星 2009年03月12日 20:42
mickさん、こんばんは☆彡
スリー・ドッグ・ナイトって凄く人気ありますよね。
オールド・ファッションド・ラヴ・ソング からジョイ・トゥ・ザ・ワールドの流れはたまりませんね、この時代の曲は味がありますよ、何かほっとして落ち着いて聴けますね。
「ショウ・マスト・ゴー・オン」のビデオなんて宝物になるんではよくこんなビデオが残ってましたね。
久しぶりに楽しく見させていただきました(*^-^*)
PS 横幅が広くなったのでゆったり感がありますね!


12. mick 2009年03月13日 10:36
黒一さん
調べたんですね、なるほどそういうことか。
あしたのジョー・・・・サークル内の掲示板に、アニメコーナー作りましたよ。
黒一さん、引き続き、】懐かしのアメマ音楽なんど記事書いてくだされ。
もとい・・アニメ音楽でした。


13. mick 2009年03月13日 10:43
流れ星さん ★⌒(●ゝω・)ω・)(ェ)・)ノ☆゚+.オハヨゥゥゥ゚+.☆
スリー・ドッグ・ナイトっていいでしょう。
初めて聞いたときに、いいなぁって思ったんですよ。
そして、ユニットの名前も気になってね、何しろ、「三匹の犬の夜」でしょ。
由来聞いて、これも素敵なネーミングやねぁってね。
ようつべでも、貴重なビデオでしたね、削除されるかもしれんから、保存しましたよ。
最近、よく削除されてるんでね。
過去の記事で掲載した、ようつべ・・・・削除されてるの結構ありますよ。
横幅広くしたのは、設定で、コメント欄をシンプルにしたんですよ。
ごちゃごちゃ、してたのを、全部非公開にしたんですよ。
ごちゃごちゃした飾りは、トップだけにしましたよ。


14. シロ 2009年03月13日 17:42
mickさん こんばんわ♪
(@ ̄∇ ̄@)/~お久しぶり~~です
うつっっ・・・あしたのジョー・・・懐かしいたしかね
(*’’)(*・・)(‘‘*)(・・*)うんうん
シロ家にカキコ 〆(^∇゜*)カキコ♪してもらってたのに
遅れて ごめんなんしょ ペコペコ((=^‥^=)) 許してちょんまげニャ
当月は もう半ばになりますね
新年度の切り替わり ヾ(;ΦωΦAアセアセ 


15. mick 2009年03月13日 20:39
シロさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
 あしたのジョー・・・・記事とは関係なく、盛り上がりました。
私たちの世代では、思いいれあるアニメですもんね。
あしたの為にその1・・・
返事、気にしない気にしない・・・マイペースでいいですよ。
そうですね、新年度切り替わりですね、サラリーマンの方は、この3月は決算で、忙しいでしょうね。


16. スー 2009年03月14日 08:03
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
こちらは凄く寒く成りました・朝から( ((-。-) ))ブルブル...
3月の半ば・・・
うちも決算報告の書類・・作らなきゃ・町内の・
忘れてた・・役員も・・お願いしなくちゃ・・
"o(-_-;*) ウゥム…・・頭痛いことですね~~
コレが終わったら・・スッキリ出来る・・
頑張ろう~~~( ̄0 ̄)/ オォー!!


17. mick 2009年03月16日 11:35
スーさん 毎度
昨日と本日は、ええ天気ですね。
花粉もいっぱいです。
3月は、決算大変屋根。


18. いちご 2009年03月16日 17:28
こんにちは(*^_^*)
4月に引っ越す事になりました。
ブログの方は残しておくつもりですが消えていたらすみません。当分放置状態になります。
お元気でお過ごし下さいませ^^


19. coco 2009年03月17日 00:29
mickさん こんばんは~♪
「オールド・ファッションド・ラブ・ソング」と「喜びの世界」は
姉がシングル盤を持っていました。
すごく懐かしく聴かせていただきました♪^^
「ショウ・マスト・ゴー・オン」は曲は知っていたのですが、
スリー・ドッグ・ナイトが歌っていたんですね。
開放的な感じがして60年、70年の香りがムンムンしています。
感動しました!ありがとうございます。(^人^)


20. mick 2009年03月17日 21:04
いちごさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
引越しですか?
ブログは削除しない限り、残ってますから大丈夫ですよ。
仲間のかたで、1年ぶりに復活された方もいますからね。


21. mick 2009年03月17日 21:06
cocoさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
どうですか、70年代の洋楽は、中々いいでしょう。

2009.10.26  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

