元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です


--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

過去コメント

コメント一覧
1. いちご 2009年04月18日 09:03
おはようございます♪
「両国橋」を聴きながらコメ書いています(^^♪
桜こちらも葉桜になってしまいましたよ~✿
また~後で他の曲も聴きに来ますね~♪


2. mick 2009年04月18日 10:32
いちごさん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
本日は、仕事矢済みです、大阪は良い天気ですが、そっちは烏賊が?
拓郎さんの最新アルバムが発売されましたが、今回は、エイベックス移籍第一弾ということで、全曲オリジナルです、いよいよ最後のコンサートツアーなのです。


3. 流れ星 2009年04月18日 12:19
mickさん、こんにちは☆彡
「歌ってよ夕日の歌を」は確かに名曲ですね、
森山良子さんはいつまでも若々しいです、
この曲も拓郎さんが作ったのですか
数々の有名アーチストの方が拓郎さんの
作った歌を歌っているのは素晴らしい事ですね。
歌はいいですよね、永遠に語り継がれて
残るのですから。


4. mick 2009年04月18日 13:45
流れ星さん こんにちわ
きょうは、良い天気です。
さてさて、今回は、拓郎さんが他のアーチストに提供した曲を紹介しました。
特に、アイドルに提供した曲は、力作が多く、ご本人も、いつもより、力をこめて真剣に取り組むそうです。何故なら、アイドル大好き人間だそうですから。


5. ジジ黒一 2009年04月18日 17:40
長谷寺行ったんか(・・?)
私は今宵 子供育成会の会合ぢゃよ
今年が最後になりますよ (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
あ~あれは 春だったね~ ♪


6. mick 2009年04月18日 19:00
黒一さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
長谷寺は昔は、好く行きましたよ。
これからの季節には、ええんとちゃうか・・・ということで、お薦めの場所として紹介しました。久しぶりに行ってみようかと思ってます。
あ~あれは 春だったんだね~ ♪


7. スー 2009年04月18日 20:42
(  ̄0 ̄)Ψオォーーイ!!
今度長谷寺行くじょ~~~~
艦長とmickさんは行くのか?どうじゃ?~~
この景色・・良いね~~~
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
絶対に行くぞ!!
って・・もう予約しちゃった・・
(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ


8. ジジ黒一 2009年04月19日 15:02
(□。□-) フムフム
やっぱり 「春だったんだね~♪」が正解やね
んで タイトルは 「春だったね」やな・・・
んだ はどこへ行ったのだろうか(・・?)
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ンダンダ
長谷寺行き 予約せんといかんのがタイヘンそう
まぁ この季節は 丁度ええかもなぁ・・・


9. スー 2009年04月19日 16:40
予約は飛行機とホテルよ・・♪
艦長♪
時期外れだから安いのよ・・連休の後は♪
来る?一緒に~~( ̄∀ ̄*)イヒッ♪


10. mick 2009年04月20日 11:20
スーさん 毎度
長谷寺は、奈良からは、少し離れてるけど、5月には、牡丹満開だと思いますぞ。
そうやね、行ってもええけど、スケジュールあえば、オフ会でもしましょうか?
こんな、オッサンでよかったらやけどヾ(  ̄▽)ゞ オホホホホホ


11. mick 2009年04月20日 11:24
黒一さん 毎度
春だったねは、一番の歌詞が、春だったねでええんですよ。
最後の、歌詞が、ああーあれは 春だったんだね・・・となるんですよ。
要するに、昔の彼女は、すっかり僕のこと忘れて、思い出になってるのに、僕は思い出にできないで未だに、未練がある・・・っていう歌ですね。
男は、いつまでも、未練がましいからね。
ところで、小娘は、その後どうじゃ・・・今は、連絡ない時期やなかったか?


12. mick 2009年04月20日 11:26
スーさん毎度
おっと、黒一さんを誘ってるわけ屋根ぇ。
三重からやと、近いのかな?長谷寺は・・・近鉄で、奈良まで行く途中やろ?
ちごたか


13. スー 2009年04月20日 12:15
来月の13日に予定入れてる~~♪
朝早くから大阪出て~~奈良に行くんですよ・最初は東大寺や興福寺・春日大社かな?で・その後長谷寺に回ります♪細かい時間調べたりしてますけど近鉄が乗り放題(?)在るらしい・噂では・・( ̄ヘ ̄)ウーン


14. mick 2009年04月20日 15:14
来月の13日からかぁ・・・
ハードな日程やね。
近鉄が乗り放題・・・あると思います。
http://www.kintetsu.co.jp/nara/plan/hasemurou/index.html
ここ、参考にしたらどうでしょう。
奈良世界遺産フリー切符の案内です。


15. スー 2009年04月20日 20:07
12日から行くんですよ♪子供送り出して~
だからこっちをお昼過ぎるのです・・で・観光は13日の朝から始めて~
夜までゆっくり時間掛け♪帰宅は14日の昼過ぎの飛行機♪
オオーw(*゜o゜*)w!
奈良世界遺産フリー切符!!拝見します♪


16. mick 2009年04月21日 09:25
スーさん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
奈良世界遺産フリー切符各コースあるようですね。参考になりましたかな?


17. ロ~ズ 2009年04月22日 10:45
mickさんのブログまわりさせていただいています
長谷寺は実家の近くです
なんども行っていますが
牡丹の時期が一番いいですね
私は連休の後に帰る予定をしています
「春だったんだね」を聞かせていただき長谷寺を見ていると
ふるさとを思い出してしまいました(涙)


18. mick 2009年04月22日 13:31
ロ~ズ さん (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
そうそう、ロ~ズ さんは関西出身でしたね。
なんと実家は長谷寺の近くですか・・・5月の牡丹の季節はいいですよね。
連休の後なら、落ち着いてると思いますよ。
古里はいいですよね。涙ですか?


19. スー 2009年04月22日 22:54
奈良世界遺産フリー切符各コース!
参考になりましたよ!ほかにも色々在るんですね~~♪
行き先によって種類が豊富なのには驚きです!
_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・しましたよ♪
私はとりあえず1日乗車でもいいかな?と思ってます♪
大阪府内と奈良近鉄乗り放題が好いかも・(o^-^o) ウフッ♪


20. mick 2009年04月23日 11:38
スーさん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
きょうは、夕方からの仕事です。
切符参考になりましたか、よかった。
もうすぐですよね。


21. スー 2009年04月24日 13:29
[壁]ー^)ノ ドモ
今辺米中課菜?
お仕事お疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ~~~
私は今さっき帰宅・・で・・お昼今から食べます♪
では・・[壁|(・・ )))。。。サササ


22. mick@管理人 2009年04月24日 13:37
そうです、只井馬変米中です。
今日は、いい天気ですが、明日から雨みたいですね。

2009.10.25  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

春だったね♪ 

2009.04.17

category : 吉田拓郎

少し肌寒い今日この頃です。
風邪など、引いている人はいませんかね・・・・
昨日は、仕事とても忙しかったです。

サクラもすっかり散ってしまって、我が家の前のサクラ並木も、葉桜状態です。
しかし、その後には、ツツジが咲き乱れるのですよ、これも中々綺麗な風景です。
これから、5月にかけては、いろんな花の季節となりますね。

ということで、写真は、奈良 長谷寺の牡丹です。壁紙にでもどうぞ・・・・

ぼたんの花が咲く頃の長谷寺は一番華やかで、登廊両脇に階段状に設置された植え込みには、いろいろな色のぼたんの花が咲き誇り、長い階段での疲れを癒し、目を楽しませてくれます。

長谷寺は正式名称を豊山神楽院長谷寺といい、天武天皇のいた飛鳥時代の686年に開基である道明上人が天武天皇の病気の治癒を願って西の岡と呼ばれる(現在の本長谷寺)ところに銅版法華説相図を置き三重塔を建立したのが最初とされています。
またその後727年に徳道上人が東の岡(現在の本堂付近)に本尊である十一面観音菩薩像を御祀りしたのが起源ともされているようで、徳道上人を開基とする説もあるようです。
その後いつしか両方が一緒になって現在の長谷寺となって行ったという歴史を持っているようです。
また徳道上人は西国三十三ヶ所観音霊場・観音信仰の巡礼の開祖としても有名です。
その影響でか、古来より観音霊場として非常に幅広い信仰を集めてきたとされる長谷寺は、その後華厳宗の東大寺の末寺となったり、法相宗の興福寺(道明上人はここの出)の末寺となったりという変遷を経て、戦国時代の1588年頃から真言宗へと変わっていった歴史を持つようです。
現在は真言宗豊山派の総本山として、また有数の観音霊場としても有名です。
長谷寺の名前の由来は、古来よりこの土地が豊初瀬、泊瀬と呼ばれていたところから来ています。
また現在長谷寺が建っている山自体も初瀬山と呼ばれているようです。
その名前の美しさのように、ここはまた紅葉や新緑、桜、ぼたんなどの花が咲く花の寺としてもその名を馳せています。
中でも特に、長谷寺といえばぼたんといわれるように、約150種7000株とも言われるぼたんの花が、境内のあちらこちらに咲き乱れ、その様子はなかなかものがあります。
ぼたんの花で言えば境内入り口の仁王門から本堂へ至る登廊の向かって右手に非常に多くのぼたんの花があり、また五重塔から下ってきたところにある本坊でも数多くのぼたんを見ることが出来ます。


これから、まさにいい季節になりますね・・・・・・

本日のBGMです。
本日は、久しぶりに、拓郎節です。

「春だったね」
伊庭けいこ作詞 吉田拓郎作曲・歌
この曲は、アルバム「元気です」の中の第1曲目、完全にボブ・ディランを意識して、歌ってますね、曲も意識して、拓郎さんは、パクッたようです。



「歌ってよ夕日の歌を」
岡本おさみ作詞  吉田拓郎作曲 森山良子 歌。
この曲は、拓郎さんが、森山良子に提供した作品で、隠れた名曲です。




「メランコリー」
喜多条忠作詞  吉田拓郎作曲  梓みちよ 歌
この曲は、わざと下手糞に歌うように、拓郎さんが注文したそうです・・・




「両国橋」
喜多条忠作詞  吉田拓郎作曲 松平純子 歌
この曲の、松平純子さんというセクシー女優が歌ってたんですが、。

松平

曲名クリックしてください。
両国橋 松平純子

tags : 吉田拓郎 

コメント

過去コメント

コメント一覧
1. いちご 2009年04月18日 09:03
おはようございます♪
「両国橋」を聴きながらコメ書いています(^^♪
桜こちらも葉桜になってしまいましたよ~✿
また~後で他の曲も聴きに来ますね~♪


2. mick 2009年04月18日 10:32
いちごさん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
本日は、仕事矢済みです、大阪は良い天気ですが、そっちは烏賊が?
拓郎さんの最新アルバムが発売されましたが、今回は、エイベックス移籍第一弾ということで、全曲オリジナルです、いよいよ最後のコンサートツアーなのです。


3. 流れ星 2009年04月18日 12:19
mickさん、こんにちは☆彡
「歌ってよ夕日の歌を」は確かに名曲ですね、
森山良子さんはいつまでも若々しいです、
この曲も拓郎さんが作ったのですか
数々の有名アーチストの方が拓郎さんの
作った歌を歌っているのは素晴らしい事ですね。
歌はいいですよね、永遠に語り継がれて
残るのですから。


4. mick 2009年04月18日 13:45
流れ星さん こんにちわ
きょうは、良い天気です。
さてさて、今回は、拓郎さんが他のアーチストに提供した曲を紹介しました。
特に、アイドルに提供した曲は、力作が多く、ご本人も、いつもより、力をこめて真剣に取り組むそうです。何故なら、アイドル大好き人間だそうですから。


5. ジジ黒一 2009年04月18日 17:40
長谷寺行ったんか(・・?)
私は今宵 子供育成会の会合ぢゃよ
今年が最後になりますよ (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
あ~あれは 春だったね~ ♪


6. mick 2009年04月18日 19:00
黒一さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
長谷寺は昔は、好く行きましたよ。
これからの季節には、ええんとちゃうか・・・ということで、お薦めの場所として紹介しました。久しぶりに行ってみようかと思ってます。
あ~あれは 春だったんだね~ ♪


7. スー 2009年04月18日 20:42
(  ̄0 ̄)Ψオォーーイ!!
今度長谷寺行くじょ~~~~
艦長とmickさんは行くのか?どうじゃ?~~
この景色・・良いね~~~
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
絶対に行くぞ!!
って・・もう予約しちゃった・・
(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ


8. ジジ黒一 2009年04月19日 15:02
(□。□-) フムフム
やっぱり 「春だったんだね~♪」が正解やね
んで タイトルは 「春だったね」やな・・・
んだ はどこへ行ったのだろうか(・・?)
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ンダンダ
長谷寺行き 予約せんといかんのがタイヘンそう
まぁ この季節は 丁度ええかもなぁ・・・


9. スー 2009年04月19日 16:40
予約は飛行機とホテルよ・・♪
艦長♪
時期外れだから安いのよ・・連休の後は♪
来る?一緒に~~( ̄∀ ̄*)イヒッ♪


10. mick 2009年04月20日 11:20
スーさん 毎度
長谷寺は、奈良からは、少し離れてるけど、5月には、牡丹満開だと思いますぞ。
そうやね、行ってもええけど、スケジュールあえば、オフ会でもしましょうか?
こんな、オッサンでよかったらやけどヾ(  ̄▽)ゞ オホホホホホ


11. mick 2009年04月20日 11:24
黒一さん 毎度
春だったねは、一番の歌詞が、春だったねでええんですよ。
最後の、歌詞が、ああーあれは 春だったんだね・・・となるんですよ。
要するに、昔の彼女は、すっかり僕のこと忘れて、思い出になってるのに、僕は思い出にできないで未だに、未練がある・・・っていう歌ですね。
男は、いつまでも、未練がましいからね。
ところで、小娘は、その後どうじゃ・・・今は、連絡ない時期やなかったか?


12. mick 2009年04月20日 11:26
スーさん毎度
おっと、黒一さんを誘ってるわけ屋根ぇ。
三重からやと、近いのかな?長谷寺は・・・近鉄で、奈良まで行く途中やろ?
ちごたか


13. スー 2009年04月20日 12:15
来月の13日に予定入れてる~~♪
朝早くから大阪出て~~奈良に行くんですよ・最初は東大寺や興福寺・春日大社かな?で・その後長谷寺に回ります♪細かい時間調べたりしてますけど近鉄が乗り放題(?)在るらしい・噂では・・( ̄ヘ ̄)ウーン


14. mick 2009年04月20日 15:14
来月の13日からかぁ・・・
ハードな日程やね。
近鉄が乗り放題・・・あると思います。
http://www.kintetsu.co.jp/nara/plan/hasemurou/index.html
ここ、参考にしたらどうでしょう。
奈良世界遺産フリー切符の案内です。


15. スー 2009年04月20日 20:07
12日から行くんですよ♪子供送り出して~
だからこっちをお昼過ぎるのです・・で・観光は13日の朝から始めて~
夜までゆっくり時間掛け♪帰宅は14日の昼過ぎの飛行機♪
オオーw(*゜o゜*)w!
奈良世界遺産フリー切符!!拝見します♪


16. mick 2009年04月21日 09:25
スーさん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
奈良世界遺産フリー切符各コースあるようですね。参考になりましたかな?


17. ロ~ズ 2009年04月22日 10:45
mickさんのブログまわりさせていただいています
長谷寺は実家の近くです
なんども行っていますが
牡丹の時期が一番いいですね
私は連休の後に帰る予定をしています
「春だったんだね」を聞かせていただき長谷寺を見ていると
ふるさとを思い出してしまいました(涙)


18. mick 2009年04月22日 13:31
ロ~ズ さん (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
そうそう、ロ~ズ さんは関西出身でしたね。
なんと実家は長谷寺の近くですか・・・5月の牡丹の季節はいいですよね。
連休の後なら、落ち着いてると思いますよ。
古里はいいですよね。涙ですか?


19. スー 2009年04月22日 22:54
奈良世界遺産フリー切符各コース!
参考になりましたよ!ほかにも色々在るんですね~~♪
行き先によって種類が豊富なのには驚きです!
_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・しましたよ♪
私はとりあえず1日乗車でもいいかな?と思ってます♪
大阪府内と奈良近鉄乗り放題が好いかも・(o^-^o) ウフッ♪


20. mick 2009年04月23日 11:38
スーさん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
きょうは、夕方からの仕事です。
切符参考になりましたか、よかった。
もうすぐですよね。


21. スー 2009年04月24日 13:29
[壁]ー^)ノ ドモ
今辺米中課菜?
お仕事お疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ~~~
私は今さっき帰宅・・で・・お昼今から食べます♪
では・・[壁|(・・ )))。。。サササ


22. mick@管理人 2009年04月24日 13:37
そうです、只井馬変米中です。
今日は、いい天気ですが、明日から雨みたいですね。

2009.10.25  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

