元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

No title

コメント一覧
1. 恐妻家のミック 2009年05月02日 10:05
お早うございまーっす。mickさん 
花の中三トリオって言葉ありましたね。私の記憶では高校時代の記憶。
麻丘めぐみってもっと後に出てきたんですか?
淳子ちゃんは、いつも髪を7;3にしていて、最期まで変わらなかっような
?私が一番覚えているのは、例のクッククック・・・・
私がStonesにハマっている最中、こういう音楽があったんですねー。


2. mick@管理人 2009年05月02日 10:55
恐妻家のミック さん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
麻丘めぐみは、森昌子と同期です。
南 沙織・天地真理・小柳ルミ子の3人娘の翌年に、アグネス・チャンと森昌子
・麻丘めぐみが新人賞とったぞ。三善英史と西城秀樹もこの頃だとおもう。
桜田淳子は、髪型は、年齢とともに変化してたのですよ。
最初は、エンセルハットかぶってたけど、ショートカットでしたね。山口百恵も同じような髪型だった。
私は、ストーンズにもアイドルにも、嵌っておったのです。
ついでに、股間も嵌っておったような・・・・・m(__)m

2009.10.22  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

昭和のアイドル「桜田淳子」♪

2009.05.01

category : 桜田淳子

連休真っ只中、本日も好天気ですね。
私は、家の中よりも外の方が、暖かいので散歩などしておりました。
ツツジも満開、気持ちのいい風が心地よかったです。

さてさて、私の心に残る昭和のアイドルといえば、シンシアの他にもたくさんいます。
本日は、桜田淳子さんを取り上げて、またまた独りよがりな記事更新します。

私は、アイドルと呼ばれる人では、南 沙織さんが好きなんですが、何故か桜田淳子さんも印象深いアイドルなんですよ。


桜田淳子さんについては、SNSのコミュ(2008/08/12)にも、紹介してますが、SNSがまもなく閉鎖ということで、こちらに再編集して掲載します。


ht=480"" border="0" alt="76a7958d.jpeg" hspace="5" class="pict" align="left" />

当時のアイドルの中では、光ってましたね。
今のヒット曲作りの過程では、タイアップが多く、自然と聴きなれてヒット曲が生産されているようですが、この当時、そういったタイアップもなしに、コンスタントにヒット曲を連発してたのは驚異に値すると思いませんか?
それを考えた時に桜田淳子は、過小評価されてるかなと思いませんか・・・・例の宗教うんぬんは別としてね。


19f23ac4.jpeg 
































昨年、阿久悠物語ってドラマやってましたが、デビュー曲から、作詞は阿久悠です。
山口百恵は、どうも戦略的に、阿久悠の作品は無いようです。
多分、山口百恵も阿久悠作品を出していたら、桜田淳子の二番煎じに甘んじてたことでしょう。
当時のトップアイドルには君臨しなかったと思います。

そういった意味では、ある意味、桜田淳子は不幸だったのかもね。
山口百恵にトップアイドルの座を譲りましたからね・・・
彼女を見ていると、アイドルを一生懸命演じてる姿が浮かびます。
何事にも、真面目で几帳面、堅物なのかもしれませんね。


デビュー曲の『天使も夢みる』('73)から『花占い』('74)までは、全部中村泰士の作曲。この頃の曲までは、はっきり言って嫌いなアイドルでしたね。



28cd418a.jpg


でも、「私の青い鳥」は恥ずかしながら、気に入ってたのです。でも、なんか違うなって思ってましたね。


9df16430.jpg































この頃って、まだ、幼い少女のイメージですね。
頬がパンパンで、あどけないですね。


「花物語」このセリフはいいです。
一生懸命演じてます


6721d8c8.jpg 




































一生懸命演じてますね、けなげというか・・・いたいけというか・・うーむ。


「三色すみれ」


effd04d9.jpg






























">

「黄色いリボン」この曲は、イントロが私てきにはイマイチなんですが・・・
あまり好きじゃない曲ですね。



これって、紅白初出場?3人娘そろい踏みですね。
後ろのシンシアが眠たそうに見てますが・・・・




「花占い」この曲は、全く興味ありませんでした。




どっちにしろ桜田淳子のイメージって、純朴と云うか、優等生と云うか、それはキャラだけの問題じゃなくて、やっぱり楽曲の感じも手伝ってたと思う。
南沙織が、洗練されたイメージなのは、筒美京平の書いた曲が洗練されてたからだと思うのです。

いずれにしろ、山口百恵がイメージ戦略で勝っていたと思うし、事実、デビューから徐々に、台頭してきて、当時としては、桜田淳子を楽曲的にも抜いていました。


でも、ここからが雰囲気変わって、私がファンになって行ったのです。

『はじめての出来事』

0a135d5c.jpg


































これは、イントロから明るく爽やかなメロディで、スマッシュヒットとなりました。
やっぱりこの人のイメージは、天性の明るさ、爽やかさなのですよ。

山口百恵「ひと夏の経験」もこの「初めての出来事」も、どちらも女の子の、初めての経験を、歌詞にしてるんだけど、「ひと夏~」のほうは、どうも生々しかった印象が当時ありました。
同じ経験なのに、やっぱり、淳子さんのは、アッケラカンとして明るいのです。




この当時の女の子の心境を、思うときに、やっぱり歌詞を眺めると「初めての出来事」じゃないでしょうか?


ではでは、「働き盛りの世代へ送る淳子メドレーです。」
これは、2007年の雑誌の表紙を飾ってますが、未だに衰えてない美貌と可愛さですね。
たしか、年齢的には50代に入ったとおもうのですが・・・
この美しさは、どうしたの?って感じです。
篠山紀信撮影ちゅーのが気に食わんが、南 沙織さんは、なんで、あんなもじゃもじゃのオッサンと結婚したのか?(記事とは関係ないカキコです。失礼)

働き盛りの世代へ送る淳子メドレー



デビュー当時から、アイドルのオーラがキラキラしてましたね。

天性の秋田美人でしょうかね、いい女優さんに変身していたんですがね・・・残念です。

「ひとり歩き」♪


3493cb16.jpg



































「白い風よ」
これは、75年5月発売で、NHKドラマ「水色の時」の主題歌です。


e6a93298.jpg


















ようつべでは、ダイジェストで、「初めての出来事~白い風よ~天使のくちびる~うわさのダニエル~カバーのしあわせの一番星(浅田美代子)~こころの旅(チューリップ)~小さな恋のメロディ」とまとめてます。
昔のアイドルは、よくこういう企画をしたのですよ。




桜田淳子 - 十七の夏
淳子さんのスマッシュヒットとなりました。
オジサンにはたまらん曲ですなぁ・・・・
「いいわいいわいいわ・・・こんなにもっ」って歌詞がたまらんです。
ええか、ええのんかぁ・・・何処じゃ、ここかぁ・・って(-_-;)股間が回転しました。

d0db1087.jpg



































芸能界やプロスポーツ選手を目指す若者はたくさんいる。しかしその世界で成功する人はほんの僅かである。
桜田淳子もその一人だったのです。

彼女は東北の秋田で生まれ、育った。東北弁が生活環境に息づいている生活の中で育った。しかし「スター誕生」で、アイドルとしてデビューする桜田 淳子の発声に東北弁がないことを指摘されたとき、彼女は、「小さいときから、大きくなったら東京に出て芸能界に入りたいと思っていました。ですから、ふだん喋るときも、かならず標準語を喋るように心がけました。本を読むときには、声に出して読みました。標準語の勉強になるからです」と歯切れのいい口調で答えたという。芸能界に入りたいという夢を実現するために、桜田 淳子は子供のときから自分で意識的に訓練していたのである。

参考文献 「愛すべき名歌たち」阿久 悠著(岩波新書)

598b4eb0.jpeg
































花の中3トリオ結成して3人娘として売り出しましたが、これは、高3トリオまでつづくのかな、どうだったか?

高2トリオの時代が、一番光ってたころですかね。

でも、3人娘といっても、実際は、淳子派、百恵派にわかれてました。
昌子派ってあったのか?歌の傾向が違ってたからね・・・

淳子VS百恵ですよね・・・・・これって、聖子vs明菜 陰と陽、裏と表どうなんだろうか?



桜田淳子といえば、健康的な夏のイメージの歌ありますね、これもその代表的な曲。
「夏にご用心」

健康的な、超ミニスカートはたまりませんね。



ではでは、イメージをがらりと変えた曲
「しあわせ芝居」
中島みゆき節ですね。

cd9fbf4f.jpg



































まだまだ、ヒット曲たくさんあるんですが、紹介しきれませんね。
股 そのうちにパート2ということで、紹介したいと思います。





GOLDEN☆BEST
ビクターエンタテインメント
桜田淳子

ユーザレビュー:
これもBESTオリコ ...
ほぼベストアルバムほ ...
ベストといえばベスト ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




GOLDEN☆BEST
ビクターエンタテインメント
桜田淳子

ユーザレビュー:
これもBESTオリコ ...
ベストといえばベスト ...
名曲がズラリ最近CM ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

コメント

No title

コメント一覧
1. 恐妻家のミック 2009年05月02日 10:05
お早うございまーっす。mickさん 
花の中三トリオって言葉ありましたね。私の記憶では高校時代の記憶。
麻丘めぐみってもっと後に出てきたんですか?
淳子ちゃんは、いつも髪を7;3にしていて、最期まで変わらなかっような
?私が一番覚えているのは、例のクッククック・・・・
私がStonesにハマっている最中、こういう音楽があったんですねー。


2. mick@管理人 2009年05月02日 10:55
恐妻家のミック さん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
麻丘めぐみは、森昌子と同期です。
南 沙織・天地真理・小柳ルミ子の3人娘の翌年に、アグネス・チャンと森昌子
・麻丘めぐみが新人賞とったぞ。三善英史と西城秀樹もこの頃だとおもう。
桜田淳子は、髪型は、年齢とともに変化してたのですよ。
最初は、エンセルハットかぶってたけど、ショートカットでしたね。山口百恵も同じような髪型だった。
私は、ストーンズにもアイドルにも、嵌っておったのです。
ついでに、股間も嵌っておったような・・・・・m(__)m

2009.10.22  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

