元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です


--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

No title

コメント一覧
1. カサブランカ 2009年05月13日 22:11
70年台初めの頃私は夢中になることがあってちょっと大人びた音楽など聴いていたように記憶します、それでも「サヨナラ模様」は聴いたかな、「グッバイ・モーニング」も、これは今聴いても充分名曲ですね、爽やか~~☆・゚:*:゚ また聴きに寄りそう! 当時の女の子はみんな下成佐登子さんみたいなヘアスタイルしていましたね^^懐かしい~  「白いページの中で」の映像は函館でした~!連休にこの辺りをチャリで走り回りました、終わりの方の赤レンガ倉庫の向かいのガラス張りのレストランで食事をとりましたよ、なんかジーンとしながら見ている自分にハッとしました。


2. John 2009年05月13日 22:46
来た来たぁ~mickさんまいど~(^^)/
おいら買って持ってます70's&80's(^^ゞ
これはなかなか美味しいです
おいらもポプコン記事の特集書きましたが、マイナーなものでもええ曲あるんですよね~
今回の中では断トツに「秋の一日」が大好きで次が「白いページの中に」ですかね
「秋の一日」はピンで書きましたが、下成佐登子は「金色のエアプレーン」みたいなポップなものもええし、『小公女セーラ』の主題歌「花のささやき」なんかも最高です
「花のささやき」欲しい~~~(T^T)
高木麻早は「ひとりぼっちの部屋」がやたら有線で流れるからいやでも覚えましたね~
彼女とサンディー、赤ずきんはおいらが書いていないアーティストで参考になります
で、音源全部ありまっせぇ~(^^♪


3. John 2009年05月14日 00:22
1つ書き忘れました
下成佐登子の「秋の一日」と菊地弘子の「青いくれよん」って似てますよね^^
下成佐登子=力んだ菊地弘子というか菊地弘子=脱力した下成佐登子というか…
この「青いクレヨン」も当然好きだったりします


4. mick@管理人 2009年05月14日 11:37
カサブランカ さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
>70年台初めの頃私は夢中になることがあって・・・
ふむふむ、あの頃は、何かにみんな夢中になってましたね。
懐かしいの連発ですね( ´^,_)^)ぷ♪
たしかに、懐かしいし、あの頃が蘇りますが、今きいても充分通用する楽曲ばかりですね。
「白いページの中に」は音声ファイルにしようかと思いましたが、動画で、函館の景色だったんで、動画にしました。
ここを訪れる仲間さんが、北海道の人結構いるもんですから・・・
函館の赤レンガ・・・私も旅行にいってこのあたりを歩きましたね。
>ジーンとしながら見ている自分にハッとしました。
嬉しいコメントですね、記事更新しがいがあります。


5. mick@管理人 2009年05月14日 11:40
John さん こちらでも毎度です。
ポプコンのアルバムもってるんですね。
コッキーポップよく聴いてましたよ。
今頃は、久しぶりに、このアルバム聴いてるんやろね・・・・
菊地弘子ですか・・・・菊池といえば、桃子でっせ。私は・・


6. 恐妻家のミック 2009年05月14日 20:21
(o・ェ・o)ノコンバンワ mickさん 私には、やはり無理でした。曲も歌手もサッパ
リ分らんとです。で、MYPCの話を少々。メモリを2GBにしました。
今度はHDDを500GBにする予定です。Cドライブ32GBが限界に
近いもんで、一気に増設する事にしました。゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚


7. わて、あそこのもんでんねん(旧たけし) 2009年05月14日 23:40
こんばんは、お久しぶりでございます。
名前、改めました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
コメント、後日、改めて記入させていただきます。
おやすみなさい。


8. mick@管理人 2009年05月15日 10:39
恐妻家のミック さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
ポプコン知らんか?
パソコンでっか?、私は、メモリは1GBですが、いまんとこ不便は感じてません。HDDは、Cドライブが80GBで、Dドライブが150GBです。
それと、Fドライブが外付けのHDDで、320GBです。これは、主にバックアップ用です。
Cドライブ32GBだと、パフォーマンスが悪いでしょう?
まぁ、メモリを増設したら大丈夫かもしれんね。


9. mick@管理人 2009年05月15日 10:41
わて、あそこのもんでんねん(旧たけし)さん
(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
ブログへ移行したんですね。
今後ともよろしゅうに。


10. 雰囲気の良い曲ですね。 2009年05月15日 23:14
こんばんは
いま、聴かせていただきました。
とっても良い雰囲気の曲ですね。
コーヒーとケーキが似合うような気がします。
また、覗きに来ます。
おやすみなさい。


11. mick@管理人 2009年05月16日 11:33
雰囲気の良い曲ですね。 さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
又 きてください。


12. ジジ黒一 2009年05月16日 16:51
おはよう
午前中仕事しとったんよ
『POPCONシングルコレクション』って
CDやよね・・・
私はコッキーポップ10っちゅう
LPがおりますが もったいなくて
聞けないでおりますよ・・・
っていうか 引っ張り出すのがめんどぅ椰子
ちょいと今 ゲームにはまっとるので・・・
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
自分ち放置中なのであります
では -~)ノ~~ ジャネマタネッ


13. 恐妻家のミック 2009年05月17日 06:05
゚。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚ございます。ポプコンですか?
名前は聞いた事ありますが。TV流れてなかったような。?何せ当地
はへき地なもんで。それに、あの頃は、洋楽と女の子の尻追っかけてばかり
でしたから、TVも見てなかったんです。だからmickさんのような幅広い
人間になれなかったと思うんです。ハイ。


14. mick@管理人 2009年05月17日 19:30
黒一さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
CDやよね・・・そうです。
私は、レコードはちゃんと聴いてるので、パソコンのソバに老いてます。
私も、最近ゲームしてます。ただし、ネットゲームじゃないですよ。
ファミコンとかスーファミで流行ったゲームをパソでやってます。
エミュレータでね。


15. mick@管理人 2009年05月17日 19:39
恐妻家のミック さん(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
ポプコン、コッキーポップはラジオで流れてました。
多分、この当時は、ブログ仲間さんも、ラジオを聴いてたんだと思います。
当時は、ポプコン出身のシンガーは、テレビには出ませんでしたからね。
70年代当時は、テレビよりもラジオ中心の生活でしたね。
深夜放送から、流れる音楽を、エアチェック(死語)したりね。
テレビは、私もあの当時は、ほとんど観てませんでしたよ。


16. いちご 2009年05月19日 15:12
こんにちは♪
コメ書いて行ったつもりだったのに・・・
無いから・・・私押し忘れたのですね・・・きっと!
失礼致しました。
昔の曲はなぜか~ホットしますね~♪


17. mick@管理人 2009年05月20日 14:43
いちごさん ( ´・ω・)o_∠・:*こんてぃゎ
ホットしていってくださいね。

2009.10.22  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

続・懐かしのフォークなど(コッキーポップ)

2009.05.13

category : 70年代 邦楽

皆様烏賊がお過ごしでせうか?
本日は、午前中は曇り、午後からは晴れで、凄く凌ぎやすい天気になりました。

SNSも、いよいよ明日で閉鎖ということで、私のコミュから、編集しなおして紹介します。

高木 麻早 セカンドシングル「思い出は多すぎて」(1974年)

柴田まゆみ 「白いページの中に」

この曲は、以前にブログで、紹介済みですが、何故か、又聴きたくなったので、再登場です。
ええもんは、ええので何回でも重複しますよ、私のブログはヾ(  ̄▽)ゞ オホホホホホ







「サヨナラ模様」伊藤敏博

1981年第21回ヤマハポピュラーコンテストつま恋本選会グランプリ。1981年8月25日「サヨナラ模様」にて、デビュー。シングル50万枚を売上げる。その当時、国鉄職員とアーチストの2足のわらじにて、音楽活動と続ける。その後、国鉄の民営化にともない、伊藤さんは国鉄を退社し、音楽活動に専念。北陸から、伊藤さんのサウンド・独自の詩の世界を発信しています。

当時は、大ヒット、哀愁のあるせつせつとしたメロディが泣かせましたね





赤ずきん 「あんたとあたい」

第9回ポピュラーソングコンテスト(1975年5月18日) 入賞曲 です。
この曲は、心の片隅で、ひっそりと覚えておりましたが、お友達の黒一さんが、昨年の2月の記事でアップしてくれました。

1d966014.jpg



赤ずきん 「あんたとあたい」


ここまで、紹介してゆくと、もう気がついているお人は、気がついてますよね。
ポピュラーソングコンテストいわゆるポプコン入賞曲か、関連するシンガーの方々なんですよ。
前記事も、ポプコン関係の曲何曲か紹介してるんですよ。


続いても、コッキーポップでよく聴いていたサンディーが歌う「グッドバイ・モーニング」
これ、私的には名曲だと思います。

b5cb2984.JPG





サンディーは、日本では70年代初頭から活動し、「サンディー・アイ」名義でグラビアアイドルとしても活躍していた(そのスタイルの良さは50歳を過ぎた今でも健在だそうです)。
1976年「グッドバイ・モーニング」で世界歌謡祭グランプリ最優秀歌唱賞を受賞。





下成 佐登子 「秋の一日」

この楽曲は1978年8月25日に発売された下成佐登子さんのデビューシングル。この楽曲は1978(昭和53)年に開かれた第15回ポプコンのエントリー曲です。


1c346302.jpg



下成 佐登子 「秋の一日」


烏賊がでしたか?今回は、結果的に、ポプコンの曲を選曲してしまいました。
ポプコンといえば、まだまだ大御所の、みゆきさんとか、因幡晃さんとか、そうです、あの飛んで飛んでの、円広志さんもそうです。

興味があれば、このアルバムをお薦めします。
是非、レンタル狩りでもして聞いてみてください。

POPCONシングルコレクション70’s

e614526d.jpg

コメント

No title

コメント一覧
1. カサブランカ 2009年05月13日 22:11
70年台初めの頃私は夢中になることがあってちょっと大人びた音楽など聴いていたように記憶します、それでも「サヨナラ模様」は聴いたかな、「グッバイ・モーニング」も、これは今聴いても充分名曲ですね、爽やか~~☆・゚:*:゚ また聴きに寄りそう! 当時の女の子はみんな下成佐登子さんみたいなヘアスタイルしていましたね^^懐かしい~  「白いページの中で」の映像は函館でした~!連休にこの辺りをチャリで走り回りました、終わりの方の赤レンガ倉庫の向かいのガラス張りのレストランで食事をとりましたよ、なんかジーンとしながら見ている自分にハッとしました。


2. John 2009年05月13日 22:46
来た来たぁ~mickさんまいど~(^^)/
おいら買って持ってます70's&80's(^^ゞ
これはなかなか美味しいです
おいらもポプコン記事の特集書きましたが、マイナーなものでもええ曲あるんですよね~
今回の中では断トツに「秋の一日」が大好きで次が「白いページの中に」ですかね
「秋の一日」はピンで書きましたが、下成佐登子は「金色のエアプレーン」みたいなポップなものもええし、『小公女セーラ』の主題歌「花のささやき」なんかも最高です
「花のささやき」欲しい~~~(T^T)
高木麻早は「ひとりぼっちの部屋」がやたら有線で流れるからいやでも覚えましたね~
彼女とサンディー、赤ずきんはおいらが書いていないアーティストで参考になります
で、音源全部ありまっせぇ~(^^♪


3. John 2009年05月14日 00:22
1つ書き忘れました
下成佐登子の「秋の一日」と菊地弘子の「青いくれよん」って似てますよね^^
下成佐登子=力んだ菊地弘子というか菊地弘子=脱力した下成佐登子というか…
この「青いクレヨン」も当然好きだったりします


4. mick@管理人 2009年05月14日 11:37
カサブランカ さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
>70年台初めの頃私は夢中になることがあって・・・
ふむふむ、あの頃は、何かにみんな夢中になってましたね。
懐かしいの連発ですね( ´^,_)^)ぷ♪
たしかに、懐かしいし、あの頃が蘇りますが、今きいても充分通用する楽曲ばかりですね。
「白いページの中に」は音声ファイルにしようかと思いましたが、動画で、函館の景色だったんで、動画にしました。
ここを訪れる仲間さんが、北海道の人結構いるもんですから・・・
函館の赤レンガ・・・私も旅行にいってこのあたりを歩きましたね。
>ジーンとしながら見ている自分にハッとしました。
嬉しいコメントですね、記事更新しがいがあります。


5. mick@管理人 2009年05月14日 11:40
John さん こちらでも毎度です。
ポプコンのアルバムもってるんですね。
コッキーポップよく聴いてましたよ。
今頃は、久しぶりに、このアルバム聴いてるんやろね・・・・
菊地弘子ですか・・・・菊池といえば、桃子でっせ。私は・・


6. 恐妻家のミック 2009年05月14日 20:21
(o・ェ・o)ノコンバンワ mickさん 私には、やはり無理でした。曲も歌手もサッパ
リ分らんとです。で、MYPCの話を少々。メモリを2GBにしました。
今度はHDDを500GBにする予定です。Cドライブ32GBが限界に
近いもんで、一気に増設する事にしました。゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚


7. わて、あそこのもんでんねん(旧たけし) 2009年05月14日 23:40
こんばんは、お久しぶりでございます。
名前、改めました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
コメント、後日、改めて記入させていただきます。
おやすみなさい。


8. mick@管理人 2009年05月15日 10:39
恐妻家のミック さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
ポプコン知らんか?
パソコンでっか?、私は、メモリは1GBですが、いまんとこ不便は感じてません。HDDは、Cドライブが80GBで、Dドライブが150GBです。
それと、Fドライブが外付けのHDDで、320GBです。これは、主にバックアップ用です。
Cドライブ32GBだと、パフォーマンスが悪いでしょう?
まぁ、メモリを増設したら大丈夫かもしれんね。


9. mick@管理人 2009年05月15日 10:41
わて、あそこのもんでんねん(旧たけし)さん
(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
ブログへ移行したんですね。
今後ともよろしゅうに。


10. 雰囲気の良い曲ですね。 2009年05月15日 23:14
こんばんは
いま、聴かせていただきました。
とっても良い雰囲気の曲ですね。
コーヒーとケーキが似合うような気がします。
また、覗きに来ます。
おやすみなさい。


11. mick@管理人 2009年05月16日 11:33
雰囲気の良い曲ですね。 さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
又 きてください。


12. ジジ黒一 2009年05月16日 16:51
おはよう
午前中仕事しとったんよ
『POPCONシングルコレクション』って
CDやよね・・・
私はコッキーポップ10っちゅう
LPがおりますが もったいなくて
聞けないでおりますよ・・・
っていうか 引っ張り出すのがめんどぅ椰子
ちょいと今 ゲームにはまっとるので・・・
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
自分ち放置中なのであります
では -~)ノ~~ ジャネマタネッ


13. 恐妻家のミック 2009年05月17日 06:05
゚。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚ございます。ポプコンですか?
名前は聞いた事ありますが。TV流れてなかったような。?何せ当地
はへき地なもんで。それに、あの頃は、洋楽と女の子の尻追っかけてばかり
でしたから、TVも見てなかったんです。だからmickさんのような幅広い
人間になれなかったと思うんです。ハイ。


14. mick@管理人 2009年05月17日 19:30
黒一さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
CDやよね・・・そうです。
私は、レコードはちゃんと聴いてるので、パソコンのソバに老いてます。
私も、最近ゲームしてます。ただし、ネットゲームじゃないですよ。
ファミコンとかスーファミで流行ったゲームをパソでやってます。
エミュレータでね。


15. mick@管理人 2009年05月17日 19:39
恐妻家のミック さん(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
ポプコン、コッキーポップはラジオで流れてました。
多分、この当時は、ブログ仲間さんも、ラジオを聴いてたんだと思います。
当時は、ポプコン出身のシンガーは、テレビには出ませんでしたからね。
70年代当時は、テレビよりもラジオ中心の生活でしたね。
深夜放送から、流れる音楽を、エアチェック(死語)したりね。
テレビは、私もあの当時は、ほとんど観てませんでしたよ。


16. いちご 2009年05月19日 15:12
こんにちは♪
コメ書いて行ったつもりだったのに・・・
無いから・・・私押し忘れたのですね・・・きっと!
失礼致しました。
昔の曲はなぜか~ホットしますね~♪


17. mick@管理人 2009年05月20日 14:43
いちごさん ( ´・ω・)o_∠・:*こんてぃゎ
ホットしていってくださいね。

2009.10.22  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

