元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です


--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

No title

コメント一覧
1. 流れ星 2009年05月25日 20:40
mickさん、石川セリいいです。
洋楽の名曲が見事に輝いてますね、透明感あるヴォーカルは
流れ星のツボですね。
リタ・クーリッジ記事作っていまだに紹介してません(笑)
石川セリさんは笑顔が素敵なおねいさんですね(*^-^*)


2. 恐妻家のミック 2009年05月25日 22:29
聴きました。「石川セリ」さんのWe,re all alone 良いですね。2日
連続の投稿でビックリしました。個人的には、リタ・クーリッジより
石川さんの方が合っていますね。フワフワもGoodですね。あ~今日は
良い1日でした。有難うございました。



3. John 2009年05月26日 17:59
セリさん可愛いわぁ~(*^_^*)
mickさんおこんち~(^^)/
Litaは「美しき女(ひと)」が手元にあったら記事にしたいけどない…(T.T)
なかなか選曲がいいアルバムですよね~
「八月の濡れた砂」は大好きですが、映画ではレッツ・ビギンの村野武範さんがちょっと違った意味でレッツ・ビギンしていて「飛び出せ!青春」とのギャップがおもろいですよね^^
セリさんの記事…『徹子の部屋』に出演直後に書いていたのにPCフリーズでおシャカになってから書いてないし…そのうち書くぞぉ~笑
いやぁ~可愛いなぁ~セリさん(^^♪


4. mick@管理人 2009年05月27日 09:14
流れ星さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
セリさんいいでしょう。ひょっとして流れ星さんも、隠れセリファンですか?
そう、透明感あるヴォーカル!これにつきますね。
このアルバムの選曲もいいでしょう、久しぶりに聴いてみたんですが、セリさんの世界に引きずり込まれてましたね。73年の発売ですが、いまではこのアルバム貴重品ですよ。
流れ星さんのツボですか、私も、ツボに嵌ったくちです。
>石川セリさんは笑顔が素敵なおねいさんですね(*^-^*)
うーん、私より年上の、おばさんです。


5. mick@管理人 2009年05月27日 09:28
恐妻家のミック さん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
そうですか、リタよりも、セリさんのほうが合ってましたか・・・・
まぁ、独自の世界をもってますからね・・・セリさん。
透明感のあるボーカルは、ひきつけますよね。


6. mici@管理人 2009年05月27日 09:37
John さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
セリさん可愛いでっか・・・ちょいと、太って最近は、声も高音がでないようです。
リタの記事、また曲のこだわりがあるんでんな・・・・記事出来るのを楽しみにしております。
そうでしょう、選曲いいでしょう・・・・セリさん自身が、当時選曲したアメリカンポップスなんですが、こういう曲を聴いてたんですねセリさん。
映画「八月の濡れた砂」での村野さんは、「飛び出せ!青春」の河野先生のイメージとは全然ちがってましたね。股間がレッツビギンでしたね。
テレサ野田さん、やられてましたね・・・・・
そういえば、飛び出せ青春で、共演した、酒井和歌子さんも還暦60歳なんですね「徹子の部屋」出てましたよ。
セリさんも、徹子の部屋でてたのしってますよ。
johnさんもセリさんの記事更新よていですか・・・・楽しみにしてますぞ。


7. スー 2009年05月27日 10:32
6(o ̄O ̄o)∂オッ!\(o ̄∇ ̄o)/ ハッーーー♪
久しぶりの登場~~
洋楽ゆっくり聴いたのはここ数日無い!
( ̄ヘ ̄)ウーン・・なんでかな?
彼女の歌良いかも・・まあ・昔を良く知らないからなんとも言えないけど~
男性はファンが多いみたいですね♪
今日は少し肌寒いですね・そちらは如何?


8. mick@管理人 2009年05月27日 11:27
スーさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
来てたのね・・・・・
そうですね、お久しぶりぶりですね、お忙しいのでしょうか?
私は、5月の前半は、仕事三昧でしたが、後半は、シフトの関係で、ゆっくりしたスケジュールになってます。
20日以降からは、飛び飛びなので、一日おきに仕事と休みチュー感じです。
本日休みで、明日仕事、で又休み、楽チンチンです。
セリさんに関しては、あんまりスーさんは知らんようですね。
デビューは70年代ですから、かなり古いですね。
男性ファンが多いようですが?うーん、たまたまここの仲間さんはセリさんにハマってる方おおいですが実際は、女性ファンのほうが多いようですね。
実はセリさんの曲を薦められて聞き出したのは、その頃勤めてた会社の、後輩の女の子からなんですよ・・・・それで、聴きだしてハマりましたね。
アルバムたくさん持ってます。
以前、SNSの時にセリさんの曲紹介したことあるんですが、そのときに、結構女性の方から、コメントもらいましたね。隠れファン多いようですね。


9. mick@管理人 2009年05月27日 11:34
おっと忘れてた・・・・
こちら大阪も、本日は肌寒いですね。
曇りですが、晴れ間も見えてますよ。
29日は、大阪京セラドームで、KAT-TUNのコンサートなんですが、奥さんがはしゃいでまして、昨日は、休み明けだというのに、つき合わされました。
着ていく服選びにね。
当日は、娘と二人で行く予定だったんですが、娘の都合が悪くて、私が付き合いで行くはめになったんですよ・・・・(ジャニーズ系には興味ないのですが、これも貴重な体験と思い、勇気を振り絞って行って来ますわ)
で、私の、帽子選び?もしてました。
なんで、帽子かぶるの?ええやん、自然体で・・・・って主張したんですが・・


10. うさピョン 2009年05月27日 12:14
こんにちわ~^^
こちらもお天気は曇りですよ~♪
お天気は下り坂のようですが~まだ~雨は降りそうもないジョ~^^
家も娘が高校ぐらいまでは良く原宿のジャニーズショップなどに付き合わされて行きました~♪(しょぼい感じの所でしたが)
嵐のコンサートには、よく学生の時はお友達と!行っていたようです♪
今は結婚して!落ち着いていますが(笑)
☆帽子ですか~^^お笑いを~あんがちょ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆~


11. ざびえろ 2009年05月27日 12:37
うさピョン 殿 ここでは、始めて戒能?記憶がにぶっておるから、はてと?
帽子・・・・中々似合うのってないんじゃよ。って、オオォォォ|゚ロ゚*||*゚Д゚*||*゚ロ゚|ォォォオオ私は、何を言うとるの、血迷ってしまったのね。
私は、天使の輪っかが、常に頭についておるから大丈夫じゃ。


12. mick@管理人 2009年05月27日 12:40
うさピョン さん (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
おっと、ブログはじめてたんですね。知りませんでした。
我が家は、娘が関ジャニエイトとヤマピーのファンで、奥さんがKAT-TUNのファンなんですよ。
まぁ、とにかく29日頑張っていってきますよ。
帽子?何がじゃ・・・・お笑いじゃないぞ、しし失礼な・・・あれーーー


13. mick@管理人 2009年05月27日 12:42
オオォォォ|゚ロ゚*||*゚Д゚*||*゚ロ゚|ォォォオオ師匠来てたのね。
何か、うろたえてるけど、どないしたん?
師匠は、天使の輪がついてるから羨ましいけど、コンサートにそのカッコで行ったら逮捕されるぞ。


14. スー 2009年05月27日 13:10
┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!
そのカッコ・・見たいわな~~~~
で・・なんで帽子????
光る?ヘ( ̄ー ̄)ノニヤリズムッ♪
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・
スタコラサッサ(((((((((((((;・ ・)


15. mick@管理人 2009年05月27日 13:15
スーさん あのね、奥さんが絶対帽子着用で、行ってほしいって切実にいうんですよ。別に私は、堂々と自然体でいたいのですがね。
まぁ、アリーナの一番前なので、当日は、帽子を途中で脱ぐつもりです。
もし、ハレーション起こして、メンバーが気絶したら、それは多分、私のせいです。亀梨くん!毛なしになる・・・・・オオォォォ|゚ロ゚*||*゚Д゚*||*゚ロ゚|ォォォオオ


16. いちご 2009年05月28日 11:03
おはようございます☂
チョット~素通りのものです^^
亀梨くん!毛なしになる~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆~
いずれはね~?!ハゲない人もいるか~(‐^▽^‐) オーホッホ~


17. mick@管理人 2009年05月28日 11:32
いちごさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
只井馬帰宅しましたよ。
ちょうど、雨ふってきましたね、明日も雨らしいです。
明日は、いよいよKAT-TUNのコンサートにつきあわされます。
ハゲない人もいるんですよね、世の中は不公平なのです。

2009.10.22  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

NEVER LETTING GO 石川セリ

2009.05.25

category : 石川セリ

本日は、朝から曇り空で、雨がふるのかな?って思ってたんですが、午後から晴れてきました。

暑くも無く、さわやかな天気で凌ぎやすいですね。

こんな、さわやかな天気で、私の気分もさわやかなのですよ。ほんとほんと。

で、久しぶりに、LPレコード聴いてます。と同時に、PCにせっせと録音作業です。

本日紹介するのは、石川セリ「NEVER LETTING GO 」というアルバムです。
これは、アメリカンポップスを代表する、ソングライターの名曲を、セリさん独特の世界に引きずり込んくれるアルバムです。

ca0dafa3.jpg

このアルバムは、1973年に発売されたものなんですが、復刻版でCD化もされてます。

B・ジョエル,B・スキャッグス,イーグルスらの名曲が,カヴァーを超えて,まぎれもなくセリの世界に昇華してます。

曲目リスト
1. 素顔のままで (JUST THE WAY YOU ARE)
2. ワン・シング・オン・マイ・マインド
3. ハウ・メニー・ライズ
4. あふれ出る涙
5. 二人だけ were all alone
6. ミッドナイト・プラウル
7. デスペラード
8. アントニオの歌
9. 愛は惜しみなく
10. ネヴァー・レッティング・ゴー

石川セリさんといえば、伝説のボーカリストとして「八月の濡れた砂」でデビュー。
ご存知だとは思いますが、井上陽水夫人ですね。

最近は、大病をしてましたが、克服してカムバックされましたね。
昨年は、NHKの番組で無事復活コンサートされてました。

今回は、このカバーアルバムから、素顔のままで (JUST THE WAY YOU ARE)

これは、ビリー・ジョエルの名曲中の名曲ですが、セリさんの歌声もオリジナリティあるれてます。レコードを録音してデジタル化したんで、針の音が気になるかもしれませんが、まぁそれもええんとちゃうかな?

ビリー・ジョエルのオリジナル盤は、70年代の洋楽で紹介してますので、探して聴き比べてみてください。



どうです、さわやかでしょう?


続いて、二人だけ we,re all alone 。 この曲は、オリジナルは「ボズ・スキャッグス」ですが、リタ・クーリッジもカバーしてますね。どちらも最高です。

この曲に関しても、70年代の洋楽で、紹介してますので、聴き比べてみてください・・・といいたいところですが、あいにくと、ようつべ動画が削除されてましたね。

では、石川セリのカバーで・・・・・・


どうでか?いいでしょう。これも、レコードからの録音なので、音がちょいと気にはなりかもしれんが・・・・

折角なので、聞き比べしてみましょうか?

まずは、本家。
Boz Scaggs - We're All Alone



続いてリタ・クーリッジ(1977年)
Rita Coolidge - We're All Alone



如何です、リタ・クーリッジのオリジナルかよって感覚になってしまいますね。

やはり、名曲は、誰がカバーしても素晴らしい。


では、最後に、石川セリのオリジナルで、本日のお気に入りの曲。今日の天気のような、さわやかな曲です

「フワフワ・WOW・WOW」石川セリ




さてと、烏賊がでしたかな。


※ウエブりブログ時代の記事を再編集してます。
音声ファイルは、削除されてます

コメント

No title

コメント一覧
1. 流れ星 2009年05月25日 20:40
mickさん、石川セリいいです。
洋楽の名曲が見事に輝いてますね、透明感あるヴォーカルは
流れ星のツボですね。
リタ・クーリッジ記事作っていまだに紹介してません(笑)
石川セリさんは笑顔が素敵なおねいさんですね(*^-^*)


2. 恐妻家のミック 2009年05月25日 22:29
聴きました。「石川セリ」さんのWe,re all alone 良いですね。2日
連続の投稿でビックリしました。個人的には、リタ・クーリッジより
石川さんの方が合っていますね。フワフワもGoodですね。あ~今日は
良い1日でした。有難うございました。



3. John 2009年05月26日 17:59
セリさん可愛いわぁ~(*^_^*)
mickさんおこんち~(^^)/
Litaは「美しき女(ひと)」が手元にあったら記事にしたいけどない…(T.T)
なかなか選曲がいいアルバムですよね~
「八月の濡れた砂」は大好きですが、映画ではレッツ・ビギンの村野武範さんがちょっと違った意味でレッツ・ビギンしていて「飛び出せ!青春」とのギャップがおもろいですよね^^
セリさんの記事…『徹子の部屋』に出演直後に書いていたのにPCフリーズでおシャカになってから書いてないし…そのうち書くぞぉ~笑
いやぁ~可愛いなぁ~セリさん(^^♪


4. mick@管理人 2009年05月27日 09:14
流れ星さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
セリさんいいでしょう。ひょっとして流れ星さんも、隠れセリファンですか?
そう、透明感あるヴォーカル!これにつきますね。
このアルバムの選曲もいいでしょう、久しぶりに聴いてみたんですが、セリさんの世界に引きずり込まれてましたね。73年の発売ですが、いまではこのアルバム貴重品ですよ。
流れ星さんのツボですか、私も、ツボに嵌ったくちです。
>石川セリさんは笑顔が素敵なおねいさんですね(*^-^*)
うーん、私より年上の、おばさんです。


5. mick@管理人 2009年05月27日 09:28
恐妻家のミック さん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
そうですか、リタよりも、セリさんのほうが合ってましたか・・・・
まぁ、独自の世界をもってますからね・・・セリさん。
透明感のあるボーカルは、ひきつけますよね。


6. mici@管理人 2009年05月27日 09:37
John さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
セリさん可愛いでっか・・・ちょいと、太って最近は、声も高音がでないようです。
リタの記事、また曲のこだわりがあるんでんな・・・・記事出来るのを楽しみにしております。
そうでしょう、選曲いいでしょう・・・・セリさん自身が、当時選曲したアメリカンポップスなんですが、こういう曲を聴いてたんですねセリさん。
映画「八月の濡れた砂」での村野さんは、「飛び出せ!青春」の河野先生のイメージとは全然ちがってましたね。股間がレッツビギンでしたね。
テレサ野田さん、やられてましたね・・・・・
そういえば、飛び出せ青春で、共演した、酒井和歌子さんも還暦60歳なんですね「徹子の部屋」出てましたよ。
セリさんも、徹子の部屋でてたのしってますよ。
johnさんもセリさんの記事更新よていですか・・・・楽しみにしてますぞ。


7. スー 2009年05月27日 10:32
6(o ̄O ̄o)∂オッ!\(o ̄∇ ̄o)/ ハッーーー♪
久しぶりの登場~~
洋楽ゆっくり聴いたのはここ数日無い!
( ̄ヘ ̄)ウーン・・なんでかな?
彼女の歌良いかも・・まあ・昔を良く知らないからなんとも言えないけど~
男性はファンが多いみたいですね♪
今日は少し肌寒いですね・そちらは如何?


8. mick@管理人 2009年05月27日 11:27
スーさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
来てたのね・・・・・
そうですね、お久しぶりぶりですね、お忙しいのでしょうか?
私は、5月の前半は、仕事三昧でしたが、後半は、シフトの関係で、ゆっくりしたスケジュールになってます。
20日以降からは、飛び飛びなので、一日おきに仕事と休みチュー感じです。
本日休みで、明日仕事、で又休み、楽チンチンです。
セリさんに関しては、あんまりスーさんは知らんようですね。
デビューは70年代ですから、かなり古いですね。
男性ファンが多いようですが?うーん、たまたまここの仲間さんはセリさんにハマってる方おおいですが実際は、女性ファンのほうが多いようですね。
実はセリさんの曲を薦められて聞き出したのは、その頃勤めてた会社の、後輩の女の子からなんですよ・・・・それで、聴きだしてハマりましたね。
アルバムたくさん持ってます。
以前、SNSの時にセリさんの曲紹介したことあるんですが、そのときに、結構女性の方から、コメントもらいましたね。隠れファン多いようですね。


9. mick@管理人 2009年05月27日 11:34
おっと忘れてた・・・・
こちら大阪も、本日は肌寒いですね。
曇りですが、晴れ間も見えてますよ。
29日は、大阪京セラドームで、KAT-TUNのコンサートなんですが、奥さんがはしゃいでまして、昨日は、休み明けだというのに、つき合わされました。
着ていく服選びにね。
当日は、娘と二人で行く予定だったんですが、娘の都合が悪くて、私が付き合いで行くはめになったんですよ・・・・(ジャニーズ系には興味ないのですが、これも貴重な体験と思い、勇気を振り絞って行って来ますわ)
で、私の、帽子選び?もしてました。
なんで、帽子かぶるの?ええやん、自然体で・・・・って主張したんですが・・


10. うさピョン 2009年05月27日 12:14
こんにちわ~^^
こちらもお天気は曇りですよ~♪
お天気は下り坂のようですが~まだ~雨は降りそうもないジョ~^^
家も娘が高校ぐらいまでは良く原宿のジャニーズショップなどに付き合わされて行きました~♪(しょぼい感じの所でしたが)
嵐のコンサートには、よく学生の時はお友達と!行っていたようです♪
今は結婚して!落ち着いていますが(笑)
☆帽子ですか~^^お笑いを~あんがちょ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆~


11. ざびえろ 2009年05月27日 12:37
うさピョン 殿 ここでは、始めて戒能?記憶がにぶっておるから、はてと?
帽子・・・・中々似合うのってないんじゃよ。って、オオォォォ|゚ロ゚*||*゚Д゚*||*゚ロ゚|ォォォオオ私は、何を言うとるの、血迷ってしまったのね。
私は、天使の輪っかが、常に頭についておるから大丈夫じゃ。


12. mick@管理人 2009年05月27日 12:40
うさピョン さん (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
おっと、ブログはじめてたんですね。知りませんでした。
我が家は、娘が関ジャニエイトとヤマピーのファンで、奥さんがKAT-TUNのファンなんですよ。
まぁ、とにかく29日頑張っていってきますよ。
帽子?何がじゃ・・・・お笑いじゃないぞ、しし失礼な・・・あれーーー


13. mick@管理人 2009年05月27日 12:42
オオォォォ|゚ロ゚*||*゚Д゚*||*゚ロ゚|ォォォオオ師匠来てたのね。
何か、うろたえてるけど、どないしたん?
師匠は、天使の輪がついてるから羨ましいけど、コンサートにそのカッコで行ったら逮捕されるぞ。


14. スー 2009年05月27日 13:10
┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!
そのカッコ・・見たいわな~~~~
で・・なんで帽子????
光る?ヘ( ̄ー ̄)ノニヤリズムッ♪
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・
スタコラサッサ(((((((((((((;・ ・)


15. mick@管理人 2009年05月27日 13:15
スーさん あのね、奥さんが絶対帽子着用で、行ってほしいって切実にいうんですよ。別に私は、堂々と自然体でいたいのですがね。
まぁ、アリーナの一番前なので、当日は、帽子を途中で脱ぐつもりです。
もし、ハレーション起こして、メンバーが気絶したら、それは多分、私のせいです。亀梨くん!毛なしになる・・・・・オオォォォ|゚ロ゚*||*゚Д゚*||*゚ロ゚|ォォォオオ


16. いちご 2009年05月28日 11:03
おはようございます☂
チョット~素通りのものです^^
亀梨くん!毛なしになる~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆~
いずれはね~?!ハゲない人もいるか~(‐^▽^‐) オーホッホ~


17. mick@管理人 2009年05月28日 11:32
いちごさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
只井馬帰宅しましたよ。
ちょうど、雨ふってきましたね、明日も雨らしいです。
明日は、いよいよKAT-TUNのコンサートにつきあわされます。
ハゲない人もいるんですよね、世の中は不公平なのです。

2009.10.22  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

