元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です


--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

No title

コメント一覧
1. スー 2009年06月06日 23:13
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
ガロちゃん~~~~~~~!!!!
私の大好きな・・学生街の喫茶店!!!!
(∇〃)。o〇○ポワァーン♪ ・・
曲・・貰いましたね~~その節は~~♪
この歌はもう好きで好きで・・親友と歌ってた~~
思い出の曲になってます♪
昔パンタロンって言ってましたよね?
ベルボトムの事!時代は蘇るです!
今の子・・皆こんな括弧してますもん・
呼び名は違うけど・裾引きずって・・泥だらけ!


2. mick@管理人 2009年06月07日 00:16
スーさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
ガロも70年代を代表するグループですよね。
やはり、私もガロが活躍してた頃は、ちょうど学生時代でしたから、思い出の多いグループなのです。
学生時代は、ベルボトムのジーンズとTシャツが定番のカッコでした。


3. mick 2009年06月07日 12:39
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
本日は、一斉清掃で、朝から、ツツジの枝の剪定やら、雑草の清掃をしておりました。
天気は、やや蒸し暑いので汗びっしょりでしたが、久しぶりの町内会参加行事で、近所の主婦さんとオバカな会話しながら、いい汗を流したしだいです。
ほっと一息、~~■P o(´・∀・` ) coffee time☆です。


4. mick 2009年06月08日 14:03
こんにちわ
本日は、夕方から仕事です。月曜日はなんとなくしんどいですね。
しかし、いい天気です。
我が家のリビングのカーペットを片付けて、涼しげな竹模様の敷物にしましたが、昨夜は涼しくて、風邪引きそうでした。


5. 流れ星 2009年06月08日 19:10
「ガロ」いいですね、
中学入学した時に活躍してましたね、どこかで「一枚の楽譜」が好きって
言ってましたがmickさんのブログじゃなかったかな。
流れ星が知ってる曲よりもずっとたくさん、名曲がありますね。
どれもしっとりしてやっぱり好みですね。


6. mick@管理人 2009年06月09日 10:53
流れ星さん (*゚_○゚)ノシ(*゚_○゚)ノシ(*゚_○゚)ノシ おはょっす!!
||玄関|| ...( ~_ゝ~)y-~~ ただいま帰宅しました。
一通り、ブログチェック中です。
「一枚の楽譜」は私も好きな曲ですが、特にJohnさんがお気に入りの曲ですね。
ブログに記事かいてますよ・・・そうそう、陰のブログに・・・・
メインのブログ以外に、このビッグローブのブログにも進出してますわ、覗いてみてください。
ガロは、記事でも書きましたが、今再び評価されてますね、それもフォークじゃなくてロックで。
どうも、ヒット連発の頃は、テレビに出た押していて、ガロ本来の楽曲ではなかったような気もしましたね。

2009.10.22  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

GARO  70年代お薦めの名盤(邦楽)

2009.06.06

category : GARO

本日は、有給休暇をとりまして、休みです。
有給消化しないと、本年度分が消えてしまうのでね。

というわけで、午前中は曇り空で、涼しかったのですが、午後から晴れてきました。
そして、蒸し暑いです。

私は、午後から、久しぶりというか4ヶ月ぶりに、散発屋さんに行ってきました。
髪型は、散発屋のオヤジ(指名するのです)と一緒に考えたカット・・・・
もう、5年もこのカットですが、名づけてザビエロカットといいます。

一様スポーツ刈りなんですが、最後にハードムースします。
散髪屋のオヤジとは同世代なので、相変わらずのエロ話しを二人で延々します、カットが終わってもまだ、エロ話しに花をさかせてます。
オヤジ「今度くるのは、秋頃やね」
mick「そう屋根ぇ・・・」
オヤジ「お客様のお帰りです、またよろしゅうに」てな感じで、帰ってきました。


さてさて、今回紹介するアルバムは、GARO(ガロ)です。
GOLDEN☆BEST/GARO アンソロジー 1971~1977

8fd10035.jpg

このジャケット写真ですが、当時みんな履いてた、ベルボトムのジーンズに、かかとの高い靴ですね。私もこんなかっこで学校いってました。

ガロについては、このブログでも、過去に曲を紹介しておりますが、70年代を代表するブループなので、再び取り上げました。
近年は、フォークグループというよりも、ロックグループとしての評価が高いのです。

70年代初頭、レッド・ツェッペリン等のHD/HMに影響を受けた多くのバンドが出現する中で、CS&Nのようなアコースティック・サウンドと洗練されたハーモニーを得意としていたグループがガロでした。
ガロの作る楽曲は非常に繊細でありながら随所にアメリカの清らかなポップスのセンスが網羅されています。
これらはメンバーの堀内譲のカラーなのですが、同時に大野真澄の持つボブ・ディラン風のバタ臭さを打出した楽曲も独特の存在感があり、これらもまた他のグループにはない空気を醸し出していました。
一時期、ヒット曲を連発していた時期(学生街の喫茶店がヒットした以降)は歌謡曲風フォークのような感じで、ヒットが途絶えると下火になりましたが、ガロ末期の名曲「姫鏡台」「一本の煙草」などは、時代の空気を捕らえた見事な楽曲でした。



このアルバムは、そんなガロのヒット曲から、売れない頃の名曲といろんな曲想がてんこ盛りです。
ガロファンやガロをもう一度じっくりと聴きたい方にはちょうどもってこいのアルバムとなっています。
それから、残念ですが、ギブソンのレスポールを駆使して素晴らしいフレーズを弾いていた
日高富明(トミー)は、当時からギタリストとしての才能がありましたが飛び降り自殺して自らの命を絶ってしまいましたね。

曲目リスト

ディスク:1
1. たんぽぽ 2. 一人で行くさ 3. 地球はメリー・ゴーランド  4. 水色の世界
5. 美しすぎて 6. 学生街の喫茶店 7. 涙はいらない 8. 明日になれば
9. 君の誕生日 10. 散歩 11. ロマンス 12. 二人だけの昼下り
13. 一枚の楽譜 14. 憶えているかい 15. 姫鏡台 16. 僕は死なないだろう
17. 喪失 18. 春のボート
ディスク:2
1. ピクニック 2. 西行き列車 3. 公園通り 4. ビートルズはもう聞かない
5. 惑 6. 一本の煙草 7. 吟遊詩人 8. さいごの手紙 9. 青春の旅路〈マーク〉
10. 風の館 11. 眠い夜明け 12. 銀河旅行〈日高富明〉 13. 時の流れに
14. My City Girl 15. 夏の終わり〈大野真澄〉 16. 空に星があるように
17. ラブソングはいらない 18. さよなら



では、まずは、ご存知「学生街の喫茶店」です。

この曲は、「美しすぎて」と言う曲の最初はB面でしたが、評判が好く、A面になり、大ヒットした曲です。
当時、丁度学生だった私は、この曲のように、いつも、友人たちと喫茶店で、採り止めもない会話しながら過してましたね。





続いて「一枚の楽譜 」
この曲も私のお気に入りの曲です。



タイトルクリックしてください。
続いて「地球はメリーゴーランド」


GARO(ガロ)/一本の煙草
ガロ末期の作品ですが、とてもいい曲です。




「姫鏡台」これも、末期の作品ですが、いい曲です。




「ロマンス」懐かしい動画です。これはレコード大賞ですかね 


どうでした、ガロ?久しぶりにじっくり聴くとええもんですよ。
そう、ええもんはええねん・・・・

コメント

No title

コメント一覧
1. スー 2009年06月06日 23:13
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
ガロちゃん~~~~~~~!!!!
私の大好きな・・学生街の喫茶店!!!!
(∇〃)。o〇○ポワァーン♪ ・・
曲・・貰いましたね~~その節は~~♪
この歌はもう好きで好きで・・親友と歌ってた~~
思い出の曲になってます♪
昔パンタロンって言ってましたよね?
ベルボトムの事!時代は蘇るです!
今の子・・皆こんな括弧してますもん・
呼び名は違うけど・裾引きずって・・泥だらけ!


2. mick@管理人 2009年06月07日 00:16
スーさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
ガロも70年代を代表するグループですよね。
やはり、私もガロが活躍してた頃は、ちょうど学生時代でしたから、思い出の多いグループなのです。
学生時代は、ベルボトムのジーンズとTシャツが定番のカッコでした。


3. mick 2009年06月07日 12:39
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
本日は、一斉清掃で、朝から、ツツジの枝の剪定やら、雑草の清掃をしておりました。
天気は、やや蒸し暑いので汗びっしょりでしたが、久しぶりの町内会参加行事で、近所の主婦さんとオバカな会話しながら、いい汗を流したしだいです。
ほっと一息、~~■P o(´・∀・` ) coffee time☆です。


4. mick 2009年06月08日 14:03
こんにちわ
本日は、夕方から仕事です。月曜日はなんとなくしんどいですね。
しかし、いい天気です。
我が家のリビングのカーペットを片付けて、涼しげな竹模様の敷物にしましたが、昨夜は涼しくて、風邪引きそうでした。


5. 流れ星 2009年06月08日 19:10
「ガロ」いいですね、
中学入学した時に活躍してましたね、どこかで「一枚の楽譜」が好きって
言ってましたがmickさんのブログじゃなかったかな。
流れ星が知ってる曲よりもずっとたくさん、名曲がありますね。
どれもしっとりしてやっぱり好みですね。


6. mick@管理人 2009年06月09日 10:53
流れ星さん (*゚_○゚)ノシ(*゚_○゚)ノシ(*゚_○゚)ノシ おはょっす!!
||玄関|| ...( ~_ゝ~)y-~~ ただいま帰宅しました。
一通り、ブログチェック中です。
「一枚の楽譜」は私も好きな曲ですが、特にJohnさんがお気に入りの曲ですね。
ブログに記事かいてますよ・・・そうそう、陰のブログに・・・・
メインのブログ以外に、このビッグローブのブログにも進出してますわ、覗いてみてください。
ガロは、記事でも書きましたが、今再び評価されてますね、それもフォークじゃなくてロックで。
どうも、ヒット連発の頃は、テレビに出た押していて、ガロ本来の楽曲ではなかったような気もしましたね。

2009.10.22  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

