元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です

The Tigers復活

2014.03.14

category : The Tigers

毎度!洋楽界の大物が次々に来日していますね。
我が、THE ROLLING STONES も、老体ににもかかわらず、元気元気、ローリングしています。
ストーンズに関しては、ブログ仲間の、keithさんにおまかせしておいて、今回は、昨年オリジナルメンバーで、復活コンサートツアーをやらかした、The Tigersです。

img_978812_32970363_0.jpg 

私の友人も、昨年の大阪ドームツアー観戦したのですが、私は、BS放送で観戦しました。

タイガースは、1967年2月に 「僕のマリー」 でデビュー、グループサウンズの王者として、ブームを牽引しました。
デビューから解散までの4年間の活動でしたが、昨年オリジナルメンバーで、44年ぶりに再結成しましたね。
みなさん、還暦超えで、ジュリーも4肥えたのう。

IMG_1752.jpg




メンバーは、沢田研二 岸辺一徳 加橋かつみ 森本太郎 瞳みのる 、加橋脱退後に、岸辺シロー参加。

b0210699_01043633.jpg


1967年2月5日発売のシングル 「僕のマリー」この頃メンバーのニックネームが決まり、沢田は女優ジュリー・アンドリュースから「ジュリー」と名乗るようになったそうです。

岸部は背が高かったことから、リトル・リチャードのシングル 「のっぽのサリー」 にかけて「サリー」、森本は本名から「タロー」、加橋はトッポ・ジージョに似ていることから「トッポ」、瞳はキューピーに似ていることから「ピー」と呼ばれたんですって・・・


では、デビュー曲「僕のマリー」1967.2.5
GS全盛期は、私が当時、中学生だったころで、この曲は、たしか、「ヤング720」という朝の情報番組に出演してたときに、初めてタイガースを見ましたが、ジュリーきもいって想いました。女性のような、雰囲気で、なんか気持ち悪かった印象あります。

bokuno




このデビュー曲は、当時メンバー間では不本意な曲だったそうです。まぁ、当時グループサウンズは、アイドル路線でしたからね。

次の曲「シーサイドバウンド」1967.5.5
この曲は、メンバーでも、やりたかった曲なので、当時のりのりだったとか?

1935_seaside1.jpg

「君だけに愛を」1967.12.25

この曲好きですね。
当時は、クラスでは加山雄三が大人気で、レコード持ってきてるクラスメートいました。
私はまだまだ、音楽にめざめてなかったので、家にレコードプレーヤーありませんでしたね。

d0022648_7593631.jpg






つぎは、「花の首飾り」1968.3.25
この曲は、加橋かつみさんが、リードヴォーカルです。高音の歌声がいいですね。
懐かしい動画で、「歌のグランプリ」って、そういえば、音楽番組たくさん当時はありましたね。

銀河のロマンス



復活コンサート2013の動画です、「モナリザの微笑~花の首飾り~君だけに愛を」

fa3da6d3.jpg





「美しき愛の掟」1969.4.5
この曲は、加橋かつみが、脱退後の曲ですが、ジャケット」では、シルエットで、映っていますね。
イントロがシュールというか・・・好きなんですがこの曲。

続けて「青い鳥」1968.12.1

当時グループサウンズといえば、ビートルズの影響で、発生したので、シンガーソングライターでないとやっぱり、いけないかなとは思ったんですよ。実際、ブルーコメっツやワイルドワンズは、自作自演でしたからね。
で、「青い鳥」は、メンバーの森本太郎作詞・作曲です。

646706.jpg


img4160051159197.jpg

当時は、GSは、不良の音楽、長髪は不良、エレキ(古い!言い方)は、禁止とかいう時代で、レコード大賞新人賞は、圧倒的人気、ヒットにも関わらず、タイガースは選ばれませんでした。選ばれたのは、ピーターでした。
大人の事情というやつですね。だから、コの手に賞レースには興味もてませんでしたね。
ちなみに、紅白は、ブルーコメッツは出場してました。なにしろ、長髪禁止でしたからね。
昨年の、紅白に、タイガース出演のオファーあったそうです、出演してたら、見てたかもしれません。




おまけ動画より、サリーこと、岸辺一徳が歌ってます。ストーンズの「テルミー」です。
今は、渋い性格俳優ですね。タイガースは、結構、ストーンズの曲歌ってます。





「色つきの女でいてくれよ」1982.2.25
この曲は、CMで使用されましたね、1982年に、岸辺一徳・沢田研二・森本太郎・岸辺シロー・加橋かつみによる、久しぶりのタイガースオリジナル曲でした。



d0022648_1315933.jpg
この、動画は、昨年の復活コンサートの動画ですね。

動画を、クリックすると、埋め込みが、リクエストにより、無効になっています・・とありますが、続いてyoutubeで見るをクリックすると、見れます。




ということでタイガース復活コンサート、少し雰囲気味わってもらえましたでしょうか?

tags :  Tigers タイガース 

コメント

はかなさ

mickさん、こんにちは

タイガースの曲はどこかはかない感じがして
好きですね。

なかでも花の首飾りが好きです。
当時の若々しいメンバーが見れて良かったです。

mickさんもこの調子で更新続けてくださいね、
楽しみにしてますよ。

2014.03.14  流れ星  編集

Re: はかなさ

流れ星さん(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
本日は、仕事休みです。

> タイガースの曲はどこかはかない感じがして

はかない・・・・そうですか、その感覚は、私にはなかったです。

> なかでも花の首飾りが好きです。
この曲が、タイガース最大のヒット曲だとか、ボーカル沢田研二じゃないところが、みそかな?

> 当時の若々しいメンバーが見れて良かったです。
最近のメンバーも渋いですが、ジュリーは、太りすぎですね。

> mickさんもこの調子で更新続けてくださいね
うーん、どこまで続くか、わかりませんよ!(^^)!

2014.03.14  mick  編集

mickさん こんばんは

ウチの姉がタイガースのファンだったんですが
このライヴに行ってジュリーがかなり太っていて
失望したと言ってました。
今はミスチルファンにのりかえてます。

私もジュリーの単独ライヴを10前に行きましたが
歌は当時とは変わらないうまさでした。

これからも「元気です」楽しみにしてますよ♪

2014.03.16  ひるのまり  編集

Re: タイトルなし

ひるのまりさん( ^ ^ )/ こんちは

> このライヴに行ってジュリーがかなり太っていて
> 失望したと言ってました。

確かにジュリーは太ってますね。まぁ、65歳?ですか、しかたないかな。
昔は、かっこよかったですからね、ギャップがありますね。

> 今はミスチルファンにのりかえてます。
ファン続けてほしいですよ

> 私もジュリーの単独ライヴを10前に行きましたが
> 歌は当時とは変わらないうまさでした。

歌声は、高音域でてますね。

> これからも「元気です」楽しみにしてますよ♪

ありがとうございます。股きてください。
ところで、まりさんから、ひるのまりさんに改名したのは、何故ですか?
まりさんちいったら、終わってたし、さがしあてて、よかったですわ。

2014.03.17  mick  編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014.06.20    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad