元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です

暑くて寝れんぞ!

2011.07.30

category : Pinky & Fellas

比較的涼しげな夜?が続いておりますが(昨年よりはましです)
しかし、暑い夜もあるのです。
うーん、なんか文章的に変ですが、熱帯夜・・・寝たいや・・・あなたと熱帯・・・これは本田美奈子さんの歌でした。
エアコンのタイマーかけて寝てるんですが、27度くらいにして、タイマーが切れると、目が覚める。
こんな夜中というか、もう朝方ですが・・・目も頭も覚醒してしまいました。

おっと、カエラちゃんも起きてきたんですね・・・どれどれ
DSCN0032_convert_20110730041652.jpgって寝てるやんか・・・
おっと、爪とぎしてはんの?まぁええか。

ということで、今宵のって、朝やけど・・・BGMです。

マンチェスターとリバプール  Manchester And Liverpool (ピンキーとフェラス Pinky & Fellas)

pi

この曲は、過去にも紹介してますが、何故か聴きたくなったので、股紹介してます。

1968年の作品です。私が中学3年生のときに、日本で流行った洋楽です。
そう、日本で30万枚のヒット。本国イギリスでは、全くヒットせず埋もれてしまいました。
この年、邦楽では「恋の季節」 ピンキーとキラーズが流行ってました。
どちらも、レコードもってます。
初めて購入した、邦楽&洋楽レコードなのです。

何かの資料に、当時、ピンキー&フェラスと「ピンキーとキラーズ」は、ともにキングレコードだったので、
本国イギリスでは「フェラス」だが、日本では、ピンキーとキラーズにあやかって、「ピンキー&フェラス」にしたとか・・・あまり定かではないですが・・・

fellas.jpg

湯川れいこさん、当時絶賛してましたねぇ。

フェラスって、ボーイフレンドとか野郎どもっていう意味だそうですが、私は、フェラスってなんか・・・
フェラ達ち・・ええ! まぁエッチ・・・変な妄想してしまいました。
少なくとも、私のブログ仲間の約2名さんは、反応したかもしれませんね。
ピンキーっていうのも、なんか、こう、やらしい響きなんですけどね。

いささか、脱線してしまいましたが、このピンキーとフェラス「Pinky & The Fellas」
日本で31万枚を売り上げて68年10月にヒットチャートNo.1を5週間独走したのです。
Manchester And Liverpool「マンチェスターとリバプール」で幸運なデビューをつかんだ彼等は、スコットランド出身の女性1名の6人の混声ハーモニー・グループ。
彼らは、結成当時、リーダーのジョン・ガードナーは電気関係の仕事やファッション・セールスマンなどを、女性のピンキーも自動車修理工場で働くなど、メンバー全員が様々な職業を転々とする経済的に苦しい日々を送っていました。
ちなみに、マンチェスターとリバプールをリリースした頃は、先ほど記述しましたが、フェラス(The Fellas)のクレジットとなっていましたが、ピンキラにあやかって、ピンキー&フェラスですね。

それでは、曲聴いてみてください。
本国では、全く売れずに、日本で大ヒットした曲って、結構たくさんあります。
なんか、共通点あるんですよね。メロディが哀愁を帯びてるとか。


懐かしく聴かれた方も、知らんでぇ・・・と冷たくスルーしたお人もおるみたいやね。

私にとっては、第一次モテ期、中3時代の、懐かしい思い出の曲なのですよ。
物悲しいメロディって、日本人受けするんでしょうね・・・







tags : マンチェスターとリバプール ピンキーとフェラス 

コメント

(=^・^=)にゃん

お早う(=^・^=)にゃんこ  mickさん

Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!懐かしい。名曲と言えませう。

私は寝る前に、水風呂を15分位入ってクール・ダウンしてからベッドにもぐります。

夜中目が覚めたら、同じことの繰り返し。朝の水風呂もあります。大奥いわく「1日に何枚バスタオル
使うのよ!」とわめいていますが・・・。

2011.07.30  キース(+Keith)  編集

Re: (=^・^=)にゃん

毎度です。

> Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!懐かしい。名曲と言えませう。

この曲、初めて買った洋楽レコードなので好きなんですよ。

> 私は寝る前に、水風呂を15分位入ってクール・ダウンしてからベッドにもぐります。

水風呂・・・冷たそう。
試してみようかな。

2011.07.31  mick  編集

扇風機で寝てます

私は ここ三年扇風機で寝てます。
昨年に比べると よく寝れますよ。
串カツ屋で彼が中国人の女性店員に「お冷やちょうだい」と言ったら「おへや?」と聞き返されました。ウォーターだといい変えて無事通じました。
mickさんなら「オフェラ?」に聞こえたかも(笑)

2011.08.03  まり  編集

Re: 扇風機で寝てます

まりさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

> 私は ここ三年扇風機で寝てます。

扇風機は、なんか体がだるくなって・・私は、苦手です

> 昨年に比べると よく寝れますよ。

昨年は、猛暑でしたね、たしか大規模修理で、窓も開けられず、たまらん夏でしたが、今年はだいぶましですね。

> mickさんなら「オフェラ?」に聞こえたかも(笑)

たぶん( ^)o(^ )

2011.08.03  mick  編集

こんばんは!!
「マンチェスターとリバプール」・・・
歌っていたグループは知りませんでしたが,この曲には馴染みがあります.
のどかですねぇ♪

今年は節電に努め,自分の部屋(廊下を改造)のエアコンは,まだ3時間しか稼動させていません(^^);

2011.08.07  しゅー  編集

Re: タイトルなし

しゅーさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
コメントありがとうございます。
返事が、物凄く遅れまして、申し訳ありません。
なんだか、震災以降、人生観が変わったというか、なんというか・・・
ブログを更新する気力がわいてきません。
やや、鬱気味です。
> 「マンチェスターとリバプール」・・・
この曲は、私が中3のころに流行った曲で、大好きな1曲なんですよ。
> のどかですねぇ♪
そう、なんとなくのどかな曲調ですね。
> 今年は節電に努め,自分の部屋(廊下を改造)のエアコンは,まだ3時間しか稼動させていません(^^);
この記事は夏に書いたんですね・・・もう11月になってしまって、今度は、冬支度の節電ですね。

2011.11.11  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad