元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です


--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

よしだたくろう 「LIVE'73」 

2011.05.14

category : 吉田拓郎

本日は休みです。
職場の環境が変わると、やっぱり疲れますね、やってることは同じなんですが、疲れる。
ということで、ほっと一息、休日なのです。
吉田拓郎の記事も今回で、35回目です。

さて、今回は、私が最高傑作のLIVEアルバムだと思ってる、「LIVE'73」の紹介です。

たくろうlive73


オリジナル盤リリース1973年

1. 春だったね’73
2. マーク2’73
3. 君去りし後
4. 君が好き
5. 都万の秋
6. むなしさだけがあった
7. 落陽 試聴する
8. 雨が空から降れば
9. こうき心’73
10. 野の仏
11. 晩餐
12. ひらひら
13. 望みを捨てろ

b0033699_1781849.jpg


アーチストのLIVE盤といえば、今までに発表した楽曲を、演奏するものが、LIVE盤だと思っていましたが
このLIVEアルバムは、なんと9曲も新曲が発表されてるんですね、しかもすでに発表されてる曲も、恐ろしくアレンジされてます。
とても、新鮮な思いで、当時聴きまくったものです。
久しぶりに聴きましたが、LIVEアルバムの最高傑作ですね。

このアルバムは、1973年11月26日27日両日に、中野サンプラザで収録されたものです。

1曲目「春だったね’73」のアレンジは、ロックベースですね。

やや、ボーカルが聴きとりにくいし、MCもぼそぼそ言ってて聴きとりにくいのが、不満ですが、それだけ演奏を前面に押し出しているんだと思います。

バックも、高中正義(E.G)、松任谷正隆(Org)、田中清司(Dr)など一流のメンバーにブラスセッションという大編成です。
まさに今聴いても色あせないベスト・ロックアルバムだと思います。



2曲目「マークⅡ’73」は、オリジナルの弾き語りから、がらっと変わってロックの香り満載のアレンジになってます。

このアルバムがでた時期は、私は、大学2回生の頃だったと思いますが、もちろんギター小僧でした。

なんで、吉田拓郎にハマったのだろう・・・・
それまでの、歌手と全く違う、存在として、新鮮だったんでしょうね、拓郎さんのあの声が好きですね。
いわゆる拓郎節にはまってしまったんです。

拓郎さん自身も、この時期は、不幸な金沢事件の後に、このアルバムをリリース、とても緊張した状況の中での収録だったようですが、それを乗り越えて、まさに飛ぶ鳥を落とす、日の出の勢いというか、なんでもありって感じでしたね。

それでは、名曲中の名曲「落陽」を聴きましょうか。
この曲、後に、さまざまなアレンジでカバーしてますが、やっぱりこのアルバムのこの演奏が一番ですね。
イントロのギターは、高中正義。
もう、最高にスリリングでたまりません。




演奏後のMC「しっかりしてるよ! 何言ってんだよ・・」が、入ってるようつべ動画に、おもわず笑ってしまいましたが・・・・

今、このアルバム聴きながら、記事かいてますが、やっぱり最高のLIVEアルバムです。
そして、拓郎さんの声も最高です。
70年代お勧めの名盤です、聴いてないなら是非、すべての曲を通して聴いてみてください。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
03 | 2017/04 [GO]| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

