元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です


--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

No title

コメント一覧
1. John 2009年06月19日 00:13
mickさんおこんば~ん(^^)/
荒井由実時代は格別ですね!
おいらのフェイバリットは断然「翳りゆく部屋」です
オリジナルがたった4枚しかない荒井由実時代の方が
松任谷由実になってからよりも多分好きな曲が多いです^^
おいらのブログでも2回取り上げていますがまだまだ物足りないです
そのうちまた記事にした時はよろしくです
「ルージュの伝言」をスタジオで歌っているPV仕立てのVTRがあるんですが
これなかなか笑えました
だって、ユーミンらしいけどファッションショーみたいやったから~笑
呉田軽穂は近々記事にしたいと思っているものに登場予定ですが
マニアックなので肝心の記事の主役には「???」かも知れません(^-^;
では股~(^^♪


2. マーボウ 2009年06月19日 00:57
こんばんニャース{%ネコdeka%}{%ネコdeka%}{%ネコdeka%}
mick殿、毎度!!
今日は、オイラの大好きなポール・マッカートニーの誕生日で御座いマウス。余談でした(#^.^#)
おぉ~~~今回は「ムーミン」ダスね!
オイラはムーミンの中では「スニフ」が一番好きダス(^-^)
ん?「ムーミン」じゃなくて「ユーミン」かぁ~(^_^;) あははっっ~~
この曲の中では、「やさしさに包まれたなら」が大大大好きダス(^^♪
あっそうだ!mick殿も御存知だと思いますが、「やさしさに包まれたなら」のアコースティックバージョンが大大大大好きで御座いマウス)^o^(
そう言えばこの曲は「マゾの卓球部員」のテーマ曲だったダスね(^^♪
どんな卓球部員だろー(・・? アハハッッッ~~~
毎度くだらなくて、スンマソンm(__)m


3. いちご 2009年06月19日 10:50
おはようございます(*^_^*)
ユーミン良いですね~♪
この方独自のものがいつも~
ハッ気なさってますよね~♪
私もユーミンは好きです~♡


4. mick@管理人 2009年06月19日 10:54
John さん 毎度です。
そうでしょう、荒井由実時代のユーミンって、素敵な曲がいっぱいでしょ。
荒井由実時代と、初期の松任谷由実時代が好きです。結構ききました。
その後、中島みゆきさんに、乗り換えてしまったが・・・
「翳りゆく部屋」もいいですね、それとこのアルバムにはないけど「中央フリーウエィ」も名曲ですね。
>オリジナルがたった4枚しかない荒井由実時代の方が・・・
そうですね、このアルバムは、当所本人は、出すのを嫌がってたらしいですが、その後、ユーミンお墨付きのベストアルバムになりましたね。
名曲が凝縮されてますもんね。
私のブログでは、ユーミンを取り上げたのは、初めてなんですよ。
呉田軽穂で、マニアックな記事作成予定ですか?
また、三木聖子とかでてくるのかな?


5. mick@管理人 2009年06月19日 11:05
マーボウ さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚です。
ポール・マッカートニー誕生日ということで、先ほどマーボウさんちへコメしておきましたよ。
グッドな選曲でしたね。
>今回は「ムーミン」ダスね!・・・・
そうダスあのムーミン谷の、ねぇムーミンこっちむいてって、違いまんがな!!
ユーミンでんがな・・・・
て、いつものつかみあんがちょ、乗りツッコミで返しました。
「やさしさに包まれたなら」も良いですね。
そうそう、「マゾの卓球部員」のテーマですね。
マゾの卓球部員が、サドの宅配便業者に、思い切り、ピンポン球投げられて、のた打ち回る・・・・って、違うやろ!!!!
復活コメント、相変わらずのマーボウ節炸裂でしたね。
まいったわ!!来月のコンサート報告楽しみにしておりますよ。


6. mick@管理人 2009年06月19日 11:08
いちごさん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
ユーミン世代ですから、必ず聞いてますよね。
たまに、ユーミン聴くのもいいでしょう。
特に、今のド派手なコンサートのイメージと違って、この頃のユーミンは、さわやかなメロディで、その中で独特の雰囲気がありましたね。


7. スー 2009年06月19日 13:22
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)~~~
あ~~ユーミンだ~~~♪
私は前も今も両方好きかな?(⌒-⌒)ニコニコ...まあ・彼女独特の雰囲気が在って・・それが良いのかも♪
声も特徴在るし・♪
呉田軽穂(くれた かるほ)って言う名前・
私初めて聞きました!無知やね~~~


8. mick@管理人 2009年06月19日 14:29
スーさん ( ´・ω・)o_∠・:*こんてぃゎ
そうです、ムーミンじゃなくて、ユーミンです。
呉田軽穂っていうのは、ペンネームで、松田聖子の一連のヒット曲は、彼女の作品が多いのですよ。


9. まり 2009年06月19日 19:37
洋楽一直線だったけど、ほとんど知ってますね(^^♪
「守ってあげたい」と「魔法の鏡」は結構カラオケで歌ってます。
石川セりが歌っている「朝焼けの消える前に」も素敵ですよ!!


10. mick@管理人 2009年06月19日 19:50
まりさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
本日は、当直仕事明けで、午前10時頃に帰宅。
先ほどまで、寝ておりました。
さて、洋楽好きの、まりさんでも、ユーミンは聴いてましたよね。
ユーミンはアルバム3枚ほど持ってます。
「守ってあげたい」は、映画のテーマソングでしたかね?
おー、石川セリさんは、大好きなダーカリストです。
セリさんのアルバムも4枚くらいあります。
ここの常連さんの男性の方は、結構セリファン多いですよ。
私も「朝焼けの消える前に」好きな曲です。
それと下田逸郎の作った「セクシィ」も好きなきょくですね。
セリさんに関しては、このブログでも、紹介してますので、覗いてみてください。
ここで、紹介しております。
http://tyousyuu.at.webry.info/200905/article_8.html


11. mick@管理人 2009年06月19日 19:52
失礼m(__)m
ダーカリストです。・・・・ではなくて、ボーカリストです。のうち間違いです、わかってますよね。


12. スー 2009年06月20日 09:56
b(@^0^@)d オハヨー♪
ここ数日真夏日に近いですが・・そちらは如何ですか?~
暑さに負けないようにね~~


13. mick@管理人 2009年06月20日 10:46
スーさん(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
こっちも、暑い暑い、ヒューヒューだぜ!


14. かなやん 2009年06月20日 11:40
こんにちは。
ユーミンで初めて耳にした曲は、小学生の時ラジオから流れていた「中央フリーウェイ」でした。その時は誰の曲かわかりませんでしたけど、いい曲だな~と思っていました。独特の世界観を持って未だに第一線で活躍しているからすごい人ですよね。
中学生の頃まで荒井由実と松任谷 由実って別人だと思っていました(^^ゞ


15. mick@管理人 2009年06月20日 12:03
かなやんさん お久しぶりですね。
「中央フリーウェイ」は、ドライブのときの定番曲でしたよ。
何?別人28号だと思ってたんですか?


16. 流れ星 2009年06月21日 19:36
mickさん、こんばんは☆彡
流れ星はユーミン=荒井由美ですね、
「やさしさに包まれたなら 」この曲が好きです、
当時不二家のCMにもつかわれ、のちに「魔女の宅急便」
にもつかわれましたね。
当時ラジオで30分番組でユーミンやってました、
ベスト10なんかもやってよく聴いてましたね。
Johnさんと同じく「翳りゆく部屋」に一票です!


17. mick@管理人 2009年06月22日 10:58
流れ星さん (*゚_○゚)ノシ(*゚_○゚)ノシ(*゚_○゚)ノシ おはょっす!!
流れ星さんも、荒井由実の時代が好きなんですね。
同じく、1票ですよ、私も

2009.10.22  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

「YUMING BRAND」 70年代お薦めの名盤(邦楽)

2009.06.18

category : 荒井由実

本日は、大阪は天気がいいですね、午後からは気温も上昇30℃になるようです。
梅雨なので、雨も欲しいところです。

さてと、今回紹介するアルバムは、「YUMING BRAND」 荒井由実 です。

6d61ee38.jpg

このアルバムは、荒井由実時代初のベストアルバムで、1976年の発売です。
この頃のユーミン初期の曲好きです。
こちら、アルバムジャケットの裏側です。

8379846b.jpg 
曲目リスト
1.あの日にかえりたい
2.少しだけ片思い
3.やさしさに包まれたなら
4.魔法の鏡
5.ルージュの伝言
6.12月の雨
7.瞳を閉じて
8.きっと言える
9.ベルベット・イースター
10.翳りゆく部屋

アルバムジャケットは、3Dになってます、でメガネがついてるんですが、これをかけて、ジャケットを見ると、なんと飛び出す写真なのです(笑)
当時、このメガネを掛けて聴いてました、久しぶりに、レコードをターンテーブルに針を落としてきいてみました。

荒井由実時代のデビューから3枚のアルバムをリリースしたユーミンが、1976年6月に発表した初のベスト・アルバム。
同年、松任谷正隆氏と、めでたくゴール・インしたので、荒井由実名義の作品は同年11月リリースの 『14番目の月』 が最後ということになります。
大ヒット・シングル 『あの日にかえりたい 』 や、独身最後のシングルとなった 『翳りゆく部屋』 の別バージョン、『やさしさに包まれたなら』 『魔法の鏡』 のシングルヴァージョンを収録しています。
ユーミンの第1期黄金時代ともいえるフレッシュで初々しい感性と独持のユーミン・サウンドが美しくマッチした名曲ぞろいで、上品でさわやかなメロディは今聞いても大変に新鮮な印象を受けます。
私は、中島みゆきファンなんですが、この頃のユーミンは、好く聴いてました。
当時は、荒井由実ファン・・・・だったんですね。


それでは、「YUMING BRAND」を順を追って鑑賞してゆきましょう。

1曲目 名曲「あの日にかえりたい」
この曲は、オリコン最高位1に輝いた名曲ですね。


1319589c.jpg



如何ですか、なんか、懐かしくて涙がでてきそうです・・・・

>2曲目 「少しだけ片思い」  これは、「あの日にかえりたい」のシングルB面です。




ファンの方は、わかってることですが、一様人物ファイル紹介です。
松任谷 由実 (まつとうや ゆみ 1954年1月19日 )。荒井由実(あらい ゆみ)の名で活動していたが、1976年の結婚とともにアーティスト名も改姓。
愛称はユーミン(Yuming)。ペンネームは呉田軽穂(くれた かるほ)。匿名性を持って曲を提供する際に用いている。往年の美人映画女優である「グレタ・ガルボ」をもじったものである。
東京都八王子市出身、立教女学院高等学校、多摩美術大学卒業。身長164cm。
1975年10月発売のシングル『あの日にかえりたい』(TBSドラマ「家庭の秘密」主題歌)が、初のオリコンチャート1位を獲得(それ以前にもバンバンへの提供曲の『「いちご白書」をもう一度』が1位を獲得している)、1976年の年間シングル売り上げチャート10位のヒットとなり、第一次ブームを迎える。さらにこの年には、年間アルバム売り上げチャートTOP10に、旧譜を含む3枚のアルバムがランクインするという快挙を成し遂げた。


ペンネームは呉田軽穂の名前では、松田聖子さんに楽曲をたくさん提供してましたね。

8c1ffab6.jpg


3曲目 「やさしさに包まれたなら 」

4曲目  「魔法の鏡」

02d32d0b.jpg


この曲は映画「魔女の宅急便」のテーマ曲としておなじみですね。


荒井由実 魔法の鏡



続いて「ルージュの伝言」
この曲のメロディとタイトルが、当時なんと洒落てるんじゃ・・・って思いました。

a1188dbd.jpg 





「12月の雨」

シングルB面  「瞳を閉じて」
4b451fbf.jpg

この乾いた声がなんともいいですね。





続いて 「きっと言える 」

159ae2dc.jpg
さて、いよいよラスト2曲です。

「ベルベット・イースター」




「翳りゆく部屋」
アルバムバージョンでは、パイプオルガンの荘厳な音がすばらしいですね。
この曲も、たまりません。

847b3991.jpg


如何でしたか、最後までこのアルバム聴いてしまいましたね。
やっぱり、荒井由実時代のユーミンってすばらしいです。

tags : 荒井由実 ユーミン 

コメント

No title

コメント一覧
1. John 2009年06月19日 00:13
mickさんおこんば~ん(^^)/
荒井由実時代は格別ですね!
おいらのフェイバリットは断然「翳りゆく部屋」です
オリジナルがたった4枚しかない荒井由実時代の方が
松任谷由実になってからよりも多分好きな曲が多いです^^
おいらのブログでも2回取り上げていますがまだまだ物足りないです
そのうちまた記事にした時はよろしくです
「ルージュの伝言」をスタジオで歌っているPV仕立てのVTRがあるんですが
これなかなか笑えました
だって、ユーミンらしいけどファッションショーみたいやったから~笑
呉田軽穂は近々記事にしたいと思っているものに登場予定ですが
マニアックなので肝心の記事の主役には「???」かも知れません(^-^;
では股~(^^♪


2. マーボウ 2009年06月19日 00:57
こんばんニャース{%ネコdeka%}{%ネコdeka%}{%ネコdeka%}
mick殿、毎度!!
今日は、オイラの大好きなポール・マッカートニーの誕生日で御座いマウス。余談でした(#^.^#)
おぉ~~~今回は「ムーミン」ダスね!
オイラはムーミンの中では「スニフ」が一番好きダス(^-^)
ん?「ムーミン」じゃなくて「ユーミン」かぁ~(^_^;) あははっっ~~
この曲の中では、「やさしさに包まれたなら」が大大大好きダス(^^♪
あっそうだ!mick殿も御存知だと思いますが、「やさしさに包まれたなら」のアコースティックバージョンが大大大大好きで御座いマウス)^o^(
そう言えばこの曲は「マゾの卓球部員」のテーマ曲だったダスね(^^♪
どんな卓球部員だろー(・・? アハハッッッ~~~
毎度くだらなくて、スンマソンm(__)m


3. いちご 2009年06月19日 10:50
おはようございます(*^_^*)
ユーミン良いですね~♪
この方独自のものがいつも~
ハッ気なさってますよね~♪
私もユーミンは好きです~♡


4. mick@管理人 2009年06月19日 10:54
John さん 毎度です。
そうでしょう、荒井由実時代のユーミンって、素敵な曲がいっぱいでしょ。
荒井由実時代と、初期の松任谷由実時代が好きです。結構ききました。
その後、中島みゆきさんに、乗り換えてしまったが・・・
「翳りゆく部屋」もいいですね、それとこのアルバムにはないけど「中央フリーウエィ」も名曲ですね。
>オリジナルがたった4枚しかない荒井由実時代の方が・・・
そうですね、このアルバムは、当所本人は、出すのを嫌がってたらしいですが、その後、ユーミンお墨付きのベストアルバムになりましたね。
名曲が凝縮されてますもんね。
私のブログでは、ユーミンを取り上げたのは、初めてなんですよ。
呉田軽穂で、マニアックな記事作成予定ですか?
また、三木聖子とかでてくるのかな?


5. mick@管理人 2009年06月19日 11:05
マーボウ さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚です。
ポール・マッカートニー誕生日ということで、先ほどマーボウさんちへコメしておきましたよ。
グッドな選曲でしたね。
>今回は「ムーミン」ダスね!・・・・
そうダスあのムーミン谷の、ねぇムーミンこっちむいてって、違いまんがな!!
ユーミンでんがな・・・・
て、いつものつかみあんがちょ、乗りツッコミで返しました。
「やさしさに包まれたなら」も良いですね。
そうそう、「マゾの卓球部員」のテーマですね。
マゾの卓球部員が、サドの宅配便業者に、思い切り、ピンポン球投げられて、のた打ち回る・・・・って、違うやろ!!!!
復活コメント、相変わらずのマーボウ節炸裂でしたね。
まいったわ!!来月のコンサート報告楽しみにしておりますよ。


6. mick@管理人 2009年06月19日 11:08
いちごさん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
ユーミン世代ですから、必ず聞いてますよね。
たまに、ユーミン聴くのもいいでしょう。
特に、今のド派手なコンサートのイメージと違って、この頃のユーミンは、さわやかなメロディで、その中で独特の雰囲気がありましたね。


7. スー 2009年06月19日 13:22
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)~~~
あ~~ユーミンだ~~~♪
私は前も今も両方好きかな?(⌒-⌒)ニコニコ...まあ・彼女独特の雰囲気が在って・・それが良いのかも♪
声も特徴在るし・♪
呉田軽穂(くれた かるほ)って言う名前・
私初めて聞きました!無知やね~~~


8. mick@管理人 2009年06月19日 14:29
スーさん ( ´・ω・)o_∠・:*こんてぃゎ
そうです、ムーミンじゃなくて、ユーミンです。
呉田軽穂っていうのは、ペンネームで、松田聖子の一連のヒット曲は、彼女の作品が多いのですよ。


9. まり 2009年06月19日 19:37
洋楽一直線だったけど、ほとんど知ってますね(^^♪
「守ってあげたい」と「魔法の鏡」は結構カラオケで歌ってます。
石川セりが歌っている「朝焼けの消える前に」も素敵ですよ!!


10. mick@管理人 2009年06月19日 19:50
まりさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
本日は、当直仕事明けで、午前10時頃に帰宅。
先ほどまで、寝ておりました。
さて、洋楽好きの、まりさんでも、ユーミンは聴いてましたよね。
ユーミンはアルバム3枚ほど持ってます。
「守ってあげたい」は、映画のテーマソングでしたかね?
おー、石川セリさんは、大好きなダーカリストです。
セリさんのアルバムも4枚くらいあります。
ここの常連さんの男性の方は、結構セリファン多いですよ。
私も「朝焼けの消える前に」好きな曲です。
それと下田逸郎の作った「セクシィ」も好きなきょくですね。
セリさんに関しては、このブログでも、紹介してますので、覗いてみてください。
ここで、紹介しております。
http://tyousyuu.at.webry.info/200905/article_8.html


11. mick@管理人 2009年06月19日 19:52
失礼m(__)m
ダーカリストです。・・・・ではなくて、ボーカリストです。のうち間違いです、わかってますよね。


12. スー 2009年06月20日 09:56
b(@^0^@)d オハヨー♪
ここ数日真夏日に近いですが・・そちらは如何ですか?~
暑さに負けないようにね~~


13. mick@管理人 2009年06月20日 10:46
スーさん(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
こっちも、暑い暑い、ヒューヒューだぜ!


14. かなやん 2009年06月20日 11:40
こんにちは。
ユーミンで初めて耳にした曲は、小学生の時ラジオから流れていた「中央フリーウェイ」でした。その時は誰の曲かわかりませんでしたけど、いい曲だな~と思っていました。独特の世界観を持って未だに第一線で活躍しているからすごい人ですよね。
中学生の頃まで荒井由実と松任谷 由実って別人だと思っていました(^^ゞ


15. mick@管理人 2009年06月20日 12:03
かなやんさん お久しぶりですね。
「中央フリーウェイ」は、ドライブのときの定番曲でしたよ。
何?別人28号だと思ってたんですか?


16. 流れ星 2009年06月21日 19:36
mickさん、こんばんは☆彡
流れ星はユーミン=荒井由美ですね、
「やさしさに包まれたなら 」この曲が好きです、
当時不二家のCMにもつかわれ、のちに「魔女の宅急便」
にもつかわれましたね。
当時ラジオで30分番組でユーミンやってました、
ベスト10なんかもやってよく聴いてましたね。
Johnさんと同じく「翳りゆく部屋」に一票です!


17. mick@管理人 2009年06月22日 10:58
流れ星さん (*゚_○゚)ノシ(*゚_○゚)ノシ(*゚_○゚)ノシ おはょっす!!
流れ星さんも、荒井由実の時代が好きなんですね。
同じく、1票ですよ、私も

2009.10.22  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

