元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

もひと~つ~~、チェルシ~~♪

シモンズは、「恋人もいないのに」とチェルシーのCMソングしか記憶に無いですが、懐かしいですね。
ウチには「ベストフォーク300」という楽譜が、かれこれ30年前ぐらいからあり、「恋人もいないのに」も収録されています。
もちろん拓郎もたくさん。
そして僕は、たまにこれを引っぱり出して、ギターを弾きながら狂ったように歌います。
ストレス発散ですね。

ところで、mickさんのFC2ブログランキングバナーは、あし@クライアントと重なって押しにくいですね。
別の場所に移動されてはいかが?

2010.04.11  YASU  編集

さわやかなハーモニーにうっとり

高校生の頃、シモンズは人気あったと思います。
「ひとつぶの涙」あたりよく口づさみました。

庄野真代もウチの地元なのですが、シモンズの一人もウチの地元出身です。

「まんがニッポン昔話」もシモンズじゃないかしら。

2010.04.11  まり  編集

Re: もひと~つ~~、チェルシ~~♪

YASU さん 毎度です

> シモンズは、「恋人もいないのに」とチェルシーのCMソングしか記憶に無いですが、懐かしいですね。

私は「一粒に涙」と「遅れて来た少女」はすきです。

> そして僕は、たまにこれを引っぱり出して、ギターを弾きながら狂ったように歌います。
> ストレス発散ですね。

そういう姿を見てみたいなぁ・・・

> ところで、mickさんのFC2ブログランキングバナーは、あし@クライアントと重なって押しにくいですね。
> 別の場所に移動されてはいかが?

右に移動すると、ブログペットとかぶってしまうので、左です。
ブログランキングは利用してないので、気にしてません、その内消すつもりで、面倒なので放置してますよん。

2010.04.11  mick  編集

Re: さわやかなハーモニーにうっとり

まりさん 毎度

> 高校生の頃、シモンズは人気あったと思います。

私も高校の頃に、よくコンサート行きましたよ。

> 「ひとつぶの涙」あたりよく口づさみました。

私も、この曲好きでしたよ。

> 庄野真代もウチの地元なのですが、シモンズの一人もウチの地元出身です。

田中由美子さんでしょうかな・・・・玉井さんは、以前、京橋ですれ違いましたが、オーラなかったなぁ。

> 「まんがニッポン昔話」もシモンズじゃないかしら。

さて、どうだったか?わからんです。

2010.04.11  mick  編集

スカッと爽やかですね☆

こんにちは☆

この『恋人もいないのに』は、よく覚えています!

でも、シモンズというデュオの名前は覚えていなくて、ベッツィ&クリスとイメージがかぶって、ごっちゃになっていますね♪

とても素敵なハーモニーで、桜の花咲く春のシーズンにぴったりですね☆


2010.04.12  マーヤ  編集

Re: スカッと爽やかですね☆

マーヤ さん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

> この『恋人もいないのに』は、よく覚えています!

レコード大賞新人賞でしたから、当事テレビでも、結構露出してましたね。

> でも、シモンズというデュオの名前は覚えていなくて、ベッツィ&クリスとイメージがかぶって、ごっちゃになっていますね♪
>

あの当事は、フォークディオたくさんデビューしてましたからね。
ほかにも、ピンク・ピクルスとか、タンポポ(モー娘。のユニットではありません)とかありましたが、ご存知かな?

> とても素敵なハーモニーで、桜の花咲く春のシーズンにぴったりですね☆

ハーモニーがとても、美しいディオでしょう。

2010.04.13  mick  編集

こんちはー

あ(´¬`)
シモンズって言われても…(?_?)


曲名で理解!
(゜-゜)なつかしいねぇ

桜で湖水が綺麗に埋もれた写真
他サイトで見つける度に…(;´д⊂)まだ冬なのに;;;;
って思ってしまう今日この頃(*´д`*)

明日も反対に関東から下は低気圧に見回れるそうで…風邪にご用心!

2010.04.15  supairo  編集

Re: こんちはー

supairo さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> シモンズって言われても…(?_?)

え、知らん買ったの?

> 曲名で理解!
> (゜-゜)なつかしいねぇ

曲名で知って痰屋根・・・

> 桜で湖水が綺麗に埋もれた写真

もう、サクラは完全に散ってしまいましたよ。
でも、きょうも10度くらいしか、気温があがらなかった、明日も寒いらしいです。

> 明日も反対に関東から下は低気圧に見回れるそうで…風邪にご用心!

関西は、日曜日あたりから、暖かくなるようですわ

2010.04.15  mick  編集

子門s…爆

mickさんまいど~(^^)/

シモンズがアフロになったら子門s…←アホでしょ^^
どちらだったかわかりませんが、茶木みやこさんが最近でもよく一緒にライヴをされてたと思います
兄弟姉妹はもちろんデュオ系の方たちも漫才コンビのように
片方だけが残っていることが多いですね~
ふきのとう、雅夢なんかもそうだし
じゅん&ねねとかね~爆

チューインガムはシモンズのような感じでやっぱり爽やかやったなぁ~
あ…先日あの「嵯峨野さやさや」のたんぽぽと讃岐裕子のCDを予約しましたぁ~(^^♪

2010.04.17  John  編集

Re: 子門s…爆

John さん 毎度です

> シモンズがアフロになったら子門s…←アホでしょ^^
ナイスです。

> どちらだったかわかりませんが、茶木みやこさんが最近でもよく一緒にライヴをされてたと

ピンク・シモンズというユニットで、田中由美子さんと活動されてるようですね。

> 片方だけが残っていることが多いですね~
> ふきのとう、雅夢なんかもそうだし
> じゅん&ねねとかね~爆

じゅん&ネネは還暦になって、再結成して、ツアー中だとか。ネネさんは再婚されたという噂です。

> あ…先日あの「嵯峨野さやさや」のたんぽぽと讃岐裕子のCDを予約しましたぁ~(^^♪

「嵯峨野さやさや」はレコード持って降ります。
讃岐裕子ですか、元祖「ハロー・グッドバイ」ですね。

2010.04.17  mick  編集

お邪魔します☆

こんにちは☆

再び、お邪魔虫させていただきますd(^O^)b

ピン苦・ピ貢留守とか、淡ポポとか知らないんですよ…。

良かったら、特集記事を書いてくだしゃいませんか~?♪\(^o^)/

2010.04.18  マーヤ  編集

Re: お邪魔します☆

マーヤ さん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

> ピン苦・ピ貢留守とか、淡ポポとか知らないんですよ…。

プンク・ピクルスやタンポポについては、過去記事あります。
カテゴリのタンポポです。

> 良かったら、特集記事を書いてくだしゃいませんか~?♪\(^o^)/

過去記事では、ようつべ動画も削除されてたりしてるんで、あらためて、特集記事検討中ですよ。

2010.04.19  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

爽やかフォークディオ「シモンズ」

2010.04.11

category : シモンズ

4月10日(土)とても、爽やかな好天気で、散歩してても気持ちよかったです。
サクラも、そろそろ散りかけて、葉桜となり、道には花びらが、さながらピンク絨毯のようで、我が家の近くの光明池の水面は、キラキラと眩しい日差しが連なっておりました。
本日紹介する、シンガーは、こんな爽やかな季節にピッタリの、女性フォークディオシモンズです。

シモンズは、70年代のフォークディオで、関西で人気ありました。
当事よく、コンサートに足を運んだもんです。

シモンズの名前は二人がファンであった「サイモン&ガーファンクル」のサイモン(Simon)をローマ字読みしたものっていうことらしいのですが・・・

デビュー曲は『あの素晴らしい愛をもう一度』になる予定だったんですね。
ところが、どこでどうなったのか、この名曲は、作詞、作曲した本人(北山修と加藤和彦)が歌ってヒットしました。
デビュー曲『恋人もいないのに』は、60万枚を越える大ヒットとなりました。

002simo0.jpg


シモンズは、昭和46年(1971)、18歳のとき「恋人もいないのに」でデビュー。
玉井妙子左と田中由美子 右(画像)15歳のときからデュエットを始め、二人とも作詞・作曲もする、シンガーソングライターでした。

現在は、田中由美子さんは、関西のほうで、活動もしています。又、ピンク・ピクルスの茶木みやこさんと、ユニット、ピンク・シモンズとしても活動されてるのかな?

当事、このディオを初めて聴いたとき、なんて綺麗なハーモニーなんだろうって思いましたね。
とても、瑞々しくて透明感のある歌声とハーモニーでした。

ではでは、デビュー曲です。

Sep22437.jpg

「恋人もいないのに/シモンズ」 
デビュー曲「恋人もいないのに」は五つの赤い風船の西岡たかしの提供作品。



如何です?爽やかなハーモニーでしょう?
興味をもたれたら、取り合えずベスト盤がCDで復刻されてます。
オリジナルアルバムの入手が困難です(私は、アルバム3枚持ってますが)

GOLDEN☆BEST

しもんず2

曲目
1. 恋人もいないのに
2. ひとつぶの涙
3. 恋の悩みは不思議なもの
4. 若草の雨
5. つぼみ
6. 恋は風船
7. ふたりだけの結婚式
8. ふるさとを見せてあげたい
9. ふり向かないで
10. ここから独りで
11. 潮風にさそわれるままに
12. 幸せ色した貝がら
13. 野バラ
14. いつまでもいっしょに~嫁ぎゆく姉に捧ぐ~
15. 赤い花と白い花
16. 思い出の指輪
17. あした天気になあれ
18. 秋がふたたび
19. おくれて来た少女
20. 取り消してください

ふりむかないで

しもんず3


第2弾シングルです、とても愛らしいハーモニーです。

この曲は、 谷村新司作詞・作曲です。




続いて「遅れて来た少女」

北山修作詞、杉田二郎作曲だったと思います。

b0100078_22361987.jpg



この曲は、私のお気に入りの曲です、なんか乙女チックというか、もの悲しいというか・・・哀愁というか・・

どうでしたか?

このようつべ動画は、ファーストアルバムのジャケット写真ですね。これって、京都植物園での撮影です。

続いて「一粒の涙」

b0100078_15195898.jpg

シモンズの絶妙のハーモニーが冴え渡ってる曲です。じっくりと聴いて見てください。




シモンズ 若草の雨



どの曲も、ハーモニーのすばらしさが、際立ってますね。


当事、シモンズはその美しいハーモニーで、CMソングもたくさん、だしてました。

シモンズ - 明治チェルシーの唄




きりが無いので、最後の曲です。
興味わいたら、是非、レンタル狩りでもしてください。

ふるさとを見せてあげたい




追記・・・・常連さんの「マーヤさん」から、リクエストがあったので、京都発のフォークディオとして、「タンポポ」と「ピンク・ピクルス」を、姉妹サイト「Rolling50」で紹介してます。

tags : シモンズ 

コメント

もひと~つ~~、チェルシ~~♪

シモンズは、「恋人もいないのに」とチェルシーのCMソングしか記憶に無いですが、懐かしいですね。
ウチには「ベストフォーク300」という楽譜が、かれこれ30年前ぐらいからあり、「恋人もいないのに」も収録されています。
もちろん拓郎もたくさん。
そして僕は、たまにこれを引っぱり出して、ギターを弾きながら狂ったように歌います。
ストレス発散ですね。

ところで、mickさんのFC2ブログランキングバナーは、あし@クライアントと重なって押しにくいですね。
別の場所に移動されてはいかが?

2010.04.11  YASU  編集

さわやかなハーモニーにうっとり

高校生の頃、シモンズは人気あったと思います。
「ひとつぶの涙」あたりよく口づさみました。

庄野真代もウチの地元なのですが、シモンズの一人もウチの地元出身です。

「まんがニッポン昔話」もシモンズじゃないかしら。

2010.04.11  まり  編集

Re: もひと~つ~~、チェルシ~~♪

YASU さん 毎度です

> シモンズは、「恋人もいないのに」とチェルシーのCMソングしか記憶に無いですが、懐かしいですね。

私は「一粒に涙」と「遅れて来た少女」はすきです。

> そして僕は、たまにこれを引っぱり出して、ギターを弾きながら狂ったように歌います。
> ストレス発散ですね。

そういう姿を見てみたいなぁ・・・

> ところで、mickさんのFC2ブログランキングバナーは、あし@クライアントと重なって押しにくいですね。
> 別の場所に移動されてはいかが?

右に移動すると、ブログペットとかぶってしまうので、左です。
ブログランキングは利用してないので、気にしてません、その内消すつもりで、面倒なので放置してますよん。

2010.04.11  mick  編集

Re: さわやかなハーモニーにうっとり

まりさん 毎度

> 高校生の頃、シモンズは人気あったと思います。

私も高校の頃に、よくコンサート行きましたよ。

> 「ひとつぶの涙」あたりよく口づさみました。

私も、この曲好きでしたよ。

> 庄野真代もウチの地元なのですが、シモンズの一人もウチの地元出身です。

田中由美子さんでしょうかな・・・・玉井さんは、以前、京橋ですれ違いましたが、オーラなかったなぁ。

> 「まんがニッポン昔話」もシモンズじゃないかしら。

さて、どうだったか?わからんです。

2010.04.11  mick  編集

スカッと爽やかですね☆

こんにちは☆

この『恋人もいないのに』は、よく覚えています!

でも、シモンズというデュオの名前は覚えていなくて、ベッツィ&クリスとイメージがかぶって、ごっちゃになっていますね♪

とても素敵なハーモニーで、桜の花咲く春のシーズンにぴったりですね☆


2010.04.12  マーヤ  編集

Re: スカッと爽やかですね☆

マーヤ さん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

> この『恋人もいないのに』は、よく覚えています!

レコード大賞新人賞でしたから、当事テレビでも、結構露出してましたね。

> でも、シモンズというデュオの名前は覚えていなくて、ベッツィ&クリスとイメージがかぶって、ごっちゃになっていますね♪
>

あの当事は、フォークディオたくさんデビューしてましたからね。
ほかにも、ピンク・ピクルスとか、タンポポ(モー娘。のユニットではありません)とかありましたが、ご存知かな?

> とても素敵なハーモニーで、桜の花咲く春のシーズンにぴったりですね☆

ハーモニーがとても、美しいディオでしょう。

2010.04.13  mick  編集

こんちはー

あ(´¬`)
シモンズって言われても…(?_?)


曲名で理解!
(゜-゜)なつかしいねぇ

桜で湖水が綺麗に埋もれた写真
他サイトで見つける度に…(;´д⊂)まだ冬なのに;;;;
って思ってしまう今日この頃(*´д`*)

明日も反対に関東から下は低気圧に見回れるそうで…風邪にご用心!

2010.04.15  supairo  編集

Re: こんちはー

supairo さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> シモンズって言われても…(?_?)

え、知らん買ったの?

> 曲名で理解!
> (゜-゜)なつかしいねぇ

曲名で知って痰屋根・・・

> 桜で湖水が綺麗に埋もれた写真

もう、サクラは完全に散ってしまいましたよ。
でも、きょうも10度くらいしか、気温があがらなかった、明日も寒いらしいです。

> 明日も反対に関東から下は低気圧に見回れるそうで…風邪にご用心!

関西は、日曜日あたりから、暖かくなるようですわ

2010.04.15  mick  編集

子門s…爆

mickさんまいど~(^^)/

シモンズがアフロになったら子門s…←アホでしょ^^
どちらだったかわかりませんが、茶木みやこさんが最近でもよく一緒にライヴをされてたと思います
兄弟姉妹はもちろんデュオ系の方たちも漫才コンビのように
片方だけが残っていることが多いですね~
ふきのとう、雅夢なんかもそうだし
じゅん&ねねとかね~爆

チューインガムはシモンズのような感じでやっぱり爽やかやったなぁ~
あ…先日あの「嵯峨野さやさや」のたんぽぽと讃岐裕子のCDを予約しましたぁ~(^^♪

2010.04.17  John  編集

Re: 子門s…爆

John さん 毎度です

> シモンズがアフロになったら子門s…←アホでしょ^^
ナイスです。

> どちらだったかわかりませんが、茶木みやこさんが最近でもよく一緒にライヴをされてたと

ピンク・シモンズというユニットで、田中由美子さんと活動されてるようですね。

> 片方だけが残っていることが多いですね~
> ふきのとう、雅夢なんかもそうだし
> じゅん&ねねとかね~爆

じゅん&ネネは還暦になって、再結成して、ツアー中だとか。ネネさんは再婚されたという噂です。

> あ…先日あの「嵯峨野さやさや」のたんぽぽと讃岐裕子のCDを予約しましたぁ~(^^♪

「嵯峨野さやさや」はレコード持って降ります。
讃岐裕子ですか、元祖「ハロー・グッドバイ」ですね。

2010.04.17  mick  編集

お邪魔します☆

こんにちは☆

再び、お邪魔虫させていただきますd(^O^)b

ピン苦・ピ貢留守とか、淡ポポとか知らないんですよ…。

良かったら、特集記事を書いてくだしゃいませんか~?♪\(^o^)/

2010.04.18  マーヤ  編集

Re: お邪魔します☆

マーヤ さん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

> ピン苦・ピ貢留守とか、淡ポポとか知らないんですよ…。

プンク・ピクルスやタンポポについては、過去記事あります。
カテゴリのタンポポです。

> 良かったら、特集記事を書いてくだしゃいませんか~?♪\(^o^)/

過去記事では、ようつべ動画も削除されてたりしてるんで、あらためて、特集記事検討中ですよ。

2010.04.19  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

