元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.04.06    編集

好きです!

イーグルス、好きです。
何年前でしょうか、再結成して来日した時、
アンコールの「ならず者」で、懐かしくて思わず涙がこぼれました。
でも、「ホテル・カリフォルニア」はあまり好きではないんです。
イントロがストーンズの「アンジー」に似ていて、
パクりじゃないかと、第一印象が良くなかったんです。
アメリカでは、70年代のウエストコーストからサザンロックあたりが好みの一つですね。

2010.04.06  YASU  編集

おっ!

mickさんおこんばんは~(^^)/

Eaglesはおいらもまだアルバム紹介し始めたところ?…かなりブランクが開いたからもうボチボチ次を書かねばなりませんが、とにかく最中です

前にも書いたかも知れませんが、おいらが洋楽を聴き始めた頃、最初に買った数枚のアルバムの中の1枚がこのEaglesだったので、おいらにとっても欠かせないアーティストの1つです

彼らの曲はすべてのアルバムをフルに流していても飽きずに聴けるもので、そういうアーティストは少ないのでやっぱりおいらの音楽史の中ではトップアーティストですねぇ~

アルバムごとの紹介はEagles、Zep、中島みゆきと進行中ですが、おいおい書きますのでまたよろしくで~す(^^♪

2010.04.06  John  編集

元来カントリーバンドだったと思います

お早うさまです  mickさん
Eeaglesは、ドン・フェルダーとジョー・ウォルシュの加入で、ロックバンドとして確立したのではないでしょうか。

処で、mickさん「足跡」の画面にアクセスできるでしょうか?私の所では、システムエラーで管理画面に入る事ができません。

2010.04.07  恐妻家のミック  編集

うわー!イーグルスや !!

おひさ~~になってますぅ!
なかなか、曲できまへん~~^^;

さてイーグルスの紹介はむっちゃー嬉しいですね!
ぼくは後期のメンバーの印象がつよいですね。
そうです、元ジェームス・ギャングのジョー・ウォルシュは当時も
強烈で cooool なハードブルースを弾くギタリストだと、神様のごとく
高校の時から憧れていましたし、そして何と言っても大好きなPOCOの
歌うベーシスト、ティモシー・B・シュミットの存在が大きいですわ~~♪

  おおきにーーー!

2010.04.08  bunta52  編集

Re: 好きです!

YASU さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> イーグルス、好きです。

おおーYASUさんも好きですか。

> 何年前でしょうか、再結成して来日した時、
> アンコールの「ならず者」で、懐かしくて思わず涙がこぼれました。

ならず者は私も、特に好きな曲です。

> でも、「ホテル・カリフォルニア」はあまり好きではないんです。

そうなんですか? 私は名曲だと思いますが。

> イントロがストーンズの「アンジー」に似ていて、

ストーンズの「アンジー」も大好きですね。いいもんはいいというミーハー人間なので

> パクりじゃないかと、第一印象が良くなかったんです。

名曲同士には、よく似通ったフレーズもありますね、まぁ、大目にみましょうよ。

> アメリカでは、70年代のウエストコーストからサザンロックあたりが好みの一つですね。

うんうん。そのようですね。

2010.04.09  mick  編集

Re: おっ!

John さん 毎度です

> Eaglesはおいらもまだアルバム紹介し始めたところ?…

そちらでも、紹介記事まってますよ、
John さんにとっても、思い入れのあるアーチストなんですよね。

> 彼らの曲はすべてのアルバムをフルに流していても飽きずに聴けるもので・・・・

そうですね、私も同じです、聞き飽きないです。

> アルバムごとの紹介はEagles、Zep、中島みゆきと進行中ですが、おいおい書きますのでまたよろしくで~す(^^♪

楽しみに、しております。よろしく

2010.04.09  mick  編集

Re: 元来カントリーバンドだったと思います

恐妻家のミック さん 毎度です。

> Eeaglesは、ドン・フェルダーとジョー・ウォルシュの加入で、ロックバンドとして確立したのではないでしょうか。

そうですね、私もそう思います。
でも、私は、初期からメンバーの変遷を経ても、イーグルスはトータルで好きですね。

> 処で、mickさん「足跡」の画面にアクセスできるでしょうか?私の所では、システムエラーで管理画面に入る事ができません。

おっと、なんか、システムエラーあったようですね。お知らせでそのようなこと掲載してたような・・・・

2010.04.09  mick  編集

Re: うわー!イーグルスや !!

bunta52 さん オヒサどすえー

> なかなか、曲できまへん~~^^;

なんか、出来ないようですね、気分転換に、出不精やめて、花見にでもお出かけしたら烏賊がかな?サクラをテーマにでもして、曲作ったらどうでっしゃろかい。

> さてイーグルスの紹介はむっちゃー嬉しいですね!

みなさん、イーグルス好きなコメントいっぱいですね。

> ぼくは後期のメンバーの印象がつよいですね。

ロック色が濃くなった頃ですね。

> そうです、元ジェームス・ギャングのジョー・ウォルシュは当時も・・・・

やっぱり、bunta52 さんは、ギタリストのほうに興味ありですね。
同じ、ギター弾きとしては、やっぱりそうでしょうね。

>   おおきにーーー!

どういたしまして。

追伸・・・姉妹サイト「Rolling50」への訪問&コメントおおきにです。
でも、私の顔に、SMの仮面なんかつけてませんぞ。素顔を隠す目隠しでんがな、判ってるくせに(^^♪

2010.04.09  mick  編集

毎度、お久しぶりです!

いや~、mickさん、詳しく書きましたね!

「ヴェリー・ベスト・オブ・イーグルス」は確かにいい選曲で私も持っていますが、ただ一つ12弦ギターを使ったバーニー・リードンの「マイ・マン」だけは入れてほしかったです。(バーニーの甘いヴォーカル、初期の名曲だと思います)

私は、アコースティックサウンドが好きなのですが、そればかりだと飽きるので、アコースティックとエレクトリックの融合が理想です。
そういう意味では、グレン・フライがアコギを弾き、ドン・フェルダーとジョー・ウオルッシュがエレキを弾く・・・まさに私の好きな世界です。

一つ忘れてならないのは、意外と注目されていなかったランディー・マイズナーの素晴らしいベースです!

2010.04.10  Toshinosuke  編集

Re: 毎度、お久しぶりです!

Toshinosuke さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> ただ一つ12弦ギターを使ったバーニー・リードンの「マイ・マン」だけは入れてほしかったです。(バーニーの甘いヴォーカル、初期の名曲だと思います)
>

なるほど、流石アコースティックにこだわりを持ってるToshinosuke さん らしいですね。

> 私は、アコースティックサウンドが好きなのですが、そればかりだと飽きるので、アコースティックとエレクトリックの融合が理想です。

私は、雑食性で、なんでもありの人間なんで、特にこだわらないですね、もうミーハーですからね。

> そういう意味では、グレン・フライがアコギを弾き、ドン・フェルダーとジョー・ウオルッシュがエレキを弾く・・・まさに私の好きな世界です。
>

なるほど、なるほど、まさに、理想的な展開ですね。

> 一つ忘れてならないのは、意外と注目されていなかったランディー・マイズナーの素晴らしいベースです!

うーん、そこまでこだわりますか、凄いです。
私は、そこまで、深く考えたこと無いです、感性で聴いてるので。
恐れ入りました、Toshinosuke さんには脱帽ですわ。

2010.04.11  mick  編集

「テイク・イット・イージー」はいつまでも飽きのこない名曲ですね!!

アルバム「ホテル・カルフォルニア」は,どれだけ聞いたことか・・・(^o^)

ps.
まだ,4日しかたってないのに,ゆうつべはずいぶんさくじょされてますねー

2010.04.11  しゅー  編集

Re: タイトルなし

しゅー さん ( ´・ω・)o_∠・:*こんてぃゎ

日曜日烏賊がお過ごしですか?
生憎と、曇り空で雨交じりの日曜日です。私は、昨夜から、ケーブルテレビの映画を立て続けにみて「ソウ」「コマンドー」「エイリアン4」なんと、深夜3時まで・・・・
しっかり、寝坊の一日でした。

> 「テイク・イット・イージー」はいつまでも飽きのこない名曲ですね!!

初期の作品なんで、カントりー色の濃い作品でっすね。

> アルバム「ホテル・カルフォルニア」は,どれだけ聞いたことか・・・(^o^)

このアルバムは、名アルバムで、何回きいても、飽きることないですよね。

> ps.
> まだ,4日しかたってないのに,ゆうつべはずいぶんさくじょされてますねー

再編集しておきました。

2010.04.11  mick  編集

ならず者

こんばんは!

カーペンターズで聴いたのが始まりで今はすっかり本家イーグルスのならず者にどっぷりです。なのでフォークっぽい「テイク・イット・イージー」を聴くとなんか逆に新鮮ですね。

「ホテル・カリフォルニア」は言うまでも無く私的には名曲です。
しかしコメントをされる皆さんは詳しい方ばかりですね~勉強になります。

2010.04.11  BILLY  編集

Re: ならず者

BILLYさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> カーペンターズで聴いたのが始まりで今はすっかり本家イーグルスのならず者にどっぷりです。

「ならず者」名曲ですね。カバーたくさんの人してますが、本家はやっぱり、味がある。

>なのでフォークっぽい「テイク・イット・イージー」を聴くとなんか逆に新鮮ですね。

そうですね、もともとは、こういう感じがイーグルスだったんですが、メンバーチェンジしてから、ロック色の濃いグループになりましたね。

> 「ホテル・カリフォルニア」は言うまでも無く私的には名曲です。
> しかしコメントをされる皆さんは詳しい方ばかりですね~勉強になります。

イーグルスとなると、みなさんファンが多いようですね。
マニアックなコメントが多くで、私は、返コメに困っていますよ・・・

2010.04.11  mick  編集

いや~~
mickさん 負けました;^^

さすがにお詳しい

イーグルスのナンバーは捨て曲がなくどれも好きなんですが

ドン・フェルダーのあの、
「呪われた夜」の曲中で聴けるギター

あれがグサっときまして・・

当時、オープンデッキに撮って、チビリチビリコピーしたもんです;;^^

これから、イーグルスサウンドが心地よい季節になりますね。
長文 お疲れ様でした*^-^

2010.04.13  諸星輝々  編集

Re: タイトルなし

諸星輝々さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> さすがにお詳しい

とんでもないです、みなさんのコメ読んでると、とても皆さんのほうが詳しくて、やっぱりイーグルスファンは凄いです。

> イーグルスのナンバーは捨て曲がなくどれも好きなんですが

以前に、「ホテル・カリフォルニア」を紹介したことあるんで、今回は「ならず者」を紹介するつもりが、これも、あれもええなぁ・・・って書いてたら、だらだらと長い記事になってしまったんですよ。


> あれがグサっときまして・・

グサッっとやられましたか(^^♪ 同じですね。

> 当時、オープンデッキに撮って、チビリチビリコピーしたもんです;;^^

そうそう、オープンリールテープデッキ・・・私も、ひたすらラジオから録音しておりました。

> これから、イーグルスサウンドが心地よい季節になりますね。

又、聴きながら返コメしておりますよ。

> 長文 お疲れ様でした*^-^

とんでもないです、励みになります。感謝。

2010.04.13  mick  編集

お~!

こんにちは☆

こちらは、大変な賑わいですね~(^-^)v

私もイーグルスは大好きです!

皆さん、本当に詳しいんですね♪

イーグルスって、リンダ・ロンシュタットのバックやってたんですね。勉強になりました。

『ホテ・カル』、すごく気に入ってます☆

アメリカン・トップ40を思い出しちゃったですね♪

2010.04.18  マーヤ  編集

Re: お~!

マーヤ さん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

> こちらは、大変な賑わいですね~(^-^)v

なんか、邦楽よりも、みなさん洋楽のほうがファンがおおいのかな?
特に、イーグルスは人気あるようですね、みなさんとても詳しいですね。

> イーグルスって、リンダ・ロンシュタットのバックやってたんですね。勉強になりました。

もともとは、バックだったんですよ。

> 『ホテ・カル』、すごく気に入ってます☆

永遠の名曲ですからね。

2010.04.19  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Eagles(イーグルス)聴いてます

2010.04.06

category : Eagles

きょうは、好天気で、22℃まで気温が上がってます。
まさに、春爛漫です。もうコタツ仕舞ってもいいでしょう?

サクラの花も満開で、サクラ並木は、花びらが舞ってます、気持ちいい季節になってきましたね。
本日は、ひさびさにEaglesイーグルス聴いてます。

Eaglesイーグルス)と言えば、70年代を代表するバンドですね。

70年代当時の彼らの人気は、ウエストコースト・ロックを代表するというよりも、№1ロックバンドだったと思います。
特にアルバム「ホテル・カリフォルニア」は、素晴らしい作品ですね。

800px-Eagles.jpg

彼らの出発点は、恋多き女性シンガー、リンダ・ロンシュタットのバックから始まります。

オリジナルメンバー

DON HENLEY ドン・ヘンリー/ドラムス、ヴォーカル
GRENN FREY グレン・フライ/ギター、ピアノ、ヴォーカル
BERNIE LEADON バーニー・リードン/ギター、ヴァンジョー、マンドリン、ヴォーカル
RANDY MEISNER ランディ・マイズナー/ベース・ギター、ヴォーカル

再結成後メンバー

DON HENLEY ドン・ヘンリー/ドラムス、ヴォーカル
GRENN FREY グレン・フライ/ギター、ピアノ、ヴォーカル
DON FELDER ドンフェルダー/ギター、ヴォーカル
JOE WALSH ジョーウォルシュ/ギター、ヴォーカル
TIMOTHY B.SCHMIT ティモシー・B・シミット/ベース・ギター

それぞれが一流のテクニックをもち、歌も歌える実力派でありながら、成功には近づけなかった4人をバンドとしてまとめたのは、当時リンダ・ロンシュタットのプロデュースを担当していたジョン・ボイランでした。
彼は4人をリンダのバック・バンドとして組ませると、単独での活動もさせレコード会社への売り込みを開始しました。

今回紹介するアルバムです「ヴェリー・ベスト・オブ・イーグルス 
ベスト盤としては、これが一番選曲もいいと思います。Eaglesの入門アルバムとして最適だと思います。

ベストアルバム

曲目
1. テイク・イット・イージー
2. 魔女のささやき
3. ピースフル・イージー・フィーリング
4. ドゥーリン・ドルトン
5. ならず者
6. テキーラ・サンライズ
7. 我が愛の至上
8. ジェイムス・ディーン
9. 言いだせなくて
10. いつわりの瞳
11. テイク・イット・トゥ・ザ・リミット
12. 呪われた夜
13. ホテル・カリフォルニア
14. ニュー・キッド・イン・タウン
15. 駆け足の人生
16. ハートエイク・トゥナイト
17. ロング・ラン

イーグルスのデビュー・アルバムはロンドンで録音されています。
プロデューサーはローリング・ストーンズやザ・フーのアルバムで有名なグリン・ジョーンズです。

それでは、1972年に発売されたデビュー・アルバム「イーグルス・ファースト 」から「テイク・イット・イージー 」



この曲は、土臭さが残る、カントリーポップですね。

続いて「魔女のささやき 」



「魔女のささやき」の「魔女」とは、リンダ・ロンシュタットの事だそうです。
確かに、この後の彼女の男性遍歴からすると、このタイトルはなかなか鋭いですねぇ・・・・

これらの連続ヒットにより、一躍時の人というか、話題のバンドに躍り出ることになるんですね、これが・・・
ウエスト・コースト・ロックの誕生?と言っていいかもしれませんね。

Eagles_medium.jpg

続くセカンド・アルバム「ならず者 Desperado」(1973年)は、彼らにとって代表作と言えますが、彼らはこの後よりカントリーからロック色っぽいサウンドに変わってゆきます。
録音場所はロスに移り、新たにギタリストとして、ドン・フェルダーを加えてパワー・アップがはかられました。

では、セカンドアルバムより Tequila Sunrise テキーラ・サンライズ





続いて、わたしの大好きな曲です。「ならず者 Desperado」

これは、もう世界のスタンダードナンバーですね。いつ聴いても、哀愁のあるメロディがすばらしい。名曲です。

この曲は、たくさんのシンガーがカバーしてますね。あのカーペンターズもカバーしてます。
日本のシンガーもカバーしてますね。





こちら、カーペンターズバージョンで



うーん、やっぱり、名曲って誰がカバーしても、素晴らしいですね。


イーグルスの歴史です。

1971年リンダ・ロンシュタットのバック・バンドが独立し、イーグルスを結成。

1972年グレンとジャクソン・ブラウンとの共作「テイク・イット・イージー」が全米12位を記録

1972年リンダ・ロンシュタットをモデルにしたセカンド・シングル「魔女のささやき」全米9位

1974年ドン・フェルダー(g)加入

1974年シングル「我が愛の至上」初のNo.1ヒットに輝く

1975年アルバム「呪われた夜」、シングル同名曲共に全米1位、グラミー賞ベスト・ポップ・ヴォーカル・グループも受賞

1975年バーニー・リードン脱退

1976年元ジェームス・ギャングのジョー・ウォルシュ(g)加入

1976年アルバム「ホテル・カリフォルニア」全米1位。同名シングルと「ニュー・キッド・イン・タウン」2曲No.1で共にミリオンセラー

1977年シングル「ホテル・カリフォルニア」グラミー賞レコード・オブ・ジ・イヤー獲得

1977年ランディ・マイズナー脱退、代わって元ポコのティモシー・B・シュミット加入

1979年アルバム「ロング・ラン」全米9週連続1位を樹立。グラミー賞ロック・グループ部門獲得

1980年ジョー・ウォルシュ大統領選出馬

1982年イーグルス解散

1994年イーグルス再結成、アルバム「ヘル・フリーゼズ・オーヴァー」全米1位。

1995年アメリカン・ミュージック・アウォード受賞





lg_today_138.jpg

イーグルスが文句なしにアメリカ・ナンバー1のロック・バンドになったのは、1975年発表の4枚目のアルバム「呪われた夜」が大ヒットしてからです。

この時バンドのポップ・ロック化に反対していたバーニー・リードンがイーグルスを去ります。
代わりのメンバーとして補充されたのがジョー・ウォルシュでした。

それでは、名曲「呪われた夜」

EAGLES - One Of These Nights 呪われた夜



しかし、№1バンドになったイーグルスですが、時がたつにつれて、ドン・ヘンリーとグレン・フライが主導権を握るバンドとなっていきます。
そして、バーニー・リードンが脱退したことによって、バンド自身の音楽が、初期のカントリー・ロック的スタイルからもっと都会的なスタイルに移行していくようになるんですね。

そして、イーグルスが72年のデビュー以来、アルバム5枚目でたどりついた頂点と言っていいアルバムが発売されます。

「ホテル・カリフォルニア」

建国200年に浮かれるアメリカに「1969年、あのウッドストック世代のスピリットはどこへ行った?」と歌いかけた一世一代の名曲「ホテル・カリフォルニア」です。

カリフォルニアの退廃と虚栄を、美しくドラマティックなメロディにのせて歌ったロック史に残る名曲と言われてますね。





「ホテル・カリフォルニア」は世界中で1100万枚を越える特大のヒットとなりました。
文句なしに世界一の人気バンドとなった彼らは、長期間に渡るライブ・ツアーを開始します。
しかし、この頃ランディー・マイズナーはそんなスーパー・スターとしての生活に嫌気がさしバンドを去ってしまいました。
彼の代わりには、ティモシー・B・シュミットが参加しました。

1979年、彼らはあまりに大きなプレッシャーのもとニューアルバム「ロング・ラン」を発表します。そして、それがイーグルスにとって最後のオリジナル・アルバムとなりました。このアルバムからは、「ハートエイク・トゥナイト」「ロング・ラン」「言いだせなくて」がヒットし、彼らの健在ぶりをアピールしました。しかし、このアルバムの制作中、すでにバンド内では解散ムードが拡がっていたようです。ジョー・ウォルシュを迎えることで、なんとか「呪われた夜」を越えるアルバムを生み出したものの、もう一度その壁を越えることはやはり困難だったのでしょう。
 そして、1982年5月正式にイーグルスは解散してしまいました。 ※ロック世代のポピュラー音楽史より、引用掲載しました



Eagles_band_056_RT_warm.jpg

その後1994年、彼らは14年ぶりにバンドを再結成し、ライブ録音を含めたニュー・アルバム「ヘル・フリーゼズ・オーヴァー Hell Freezes Over」を発表しています。

イーグルスというバンドは、やっぱり偉大なるバンドですね。
あらためて、アルバムを聴きとおしながら、素晴らしいバンドと曲にめぐり合えたこと、とても幸せなことだなぁって思いました。

tags : Eagles イーグルス 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.04.06    編集

好きです!

イーグルス、好きです。
何年前でしょうか、再結成して来日した時、
アンコールの「ならず者」で、懐かしくて思わず涙がこぼれました。
でも、「ホテル・カリフォルニア」はあまり好きではないんです。
イントロがストーンズの「アンジー」に似ていて、
パクりじゃないかと、第一印象が良くなかったんです。
アメリカでは、70年代のウエストコーストからサザンロックあたりが好みの一つですね。

2010.04.06  YASU  編集

おっ!

mickさんおこんばんは~(^^)/

Eaglesはおいらもまだアルバム紹介し始めたところ?…かなりブランクが開いたからもうボチボチ次を書かねばなりませんが、とにかく最中です

前にも書いたかも知れませんが、おいらが洋楽を聴き始めた頃、最初に買った数枚のアルバムの中の1枚がこのEaglesだったので、おいらにとっても欠かせないアーティストの1つです

彼らの曲はすべてのアルバムをフルに流していても飽きずに聴けるもので、そういうアーティストは少ないのでやっぱりおいらの音楽史の中ではトップアーティストですねぇ~

アルバムごとの紹介はEagles、Zep、中島みゆきと進行中ですが、おいおい書きますのでまたよろしくで~す(^^♪

2010.04.06  John  編集

元来カントリーバンドだったと思います

お早うさまです  mickさん
Eeaglesは、ドン・フェルダーとジョー・ウォルシュの加入で、ロックバンドとして確立したのではないでしょうか。

処で、mickさん「足跡」の画面にアクセスできるでしょうか?私の所では、システムエラーで管理画面に入る事ができません。

2010.04.07  恐妻家のミック  編集

うわー!イーグルスや !!

おひさ~~になってますぅ!
なかなか、曲できまへん~~^^;

さてイーグルスの紹介はむっちゃー嬉しいですね!
ぼくは後期のメンバーの印象がつよいですね。
そうです、元ジェームス・ギャングのジョー・ウォルシュは当時も
強烈で cooool なハードブルースを弾くギタリストだと、神様のごとく
高校の時から憧れていましたし、そして何と言っても大好きなPOCOの
歌うベーシスト、ティモシー・B・シュミットの存在が大きいですわ~~♪

  おおきにーーー!

2010.04.08  bunta52  編集

Re: 好きです!

YASU さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> イーグルス、好きです。

おおーYASUさんも好きですか。

> 何年前でしょうか、再結成して来日した時、
> アンコールの「ならず者」で、懐かしくて思わず涙がこぼれました。

ならず者は私も、特に好きな曲です。

> でも、「ホテル・カリフォルニア」はあまり好きではないんです。

そうなんですか? 私は名曲だと思いますが。

> イントロがストーンズの「アンジー」に似ていて、

ストーンズの「アンジー」も大好きですね。いいもんはいいというミーハー人間なので

> パクりじゃないかと、第一印象が良くなかったんです。

名曲同士には、よく似通ったフレーズもありますね、まぁ、大目にみましょうよ。

> アメリカでは、70年代のウエストコーストからサザンロックあたりが好みの一つですね。

うんうん。そのようですね。

2010.04.09  mick  編集

Re: おっ!

John さん 毎度です

> Eaglesはおいらもまだアルバム紹介し始めたところ?…

そちらでも、紹介記事まってますよ、
John さんにとっても、思い入れのあるアーチストなんですよね。

> 彼らの曲はすべてのアルバムをフルに流していても飽きずに聴けるもので・・・・

そうですね、私も同じです、聞き飽きないです。

> アルバムごとの紹介はEagles、Zep、中島みゆきと進行中ですが、おいおい書きますのでまたよろしくで~す(^^♪

楽しみに、しております。よろしく

2010.04.09  mick  編集

Re: 元来カントリーバンドだったと思います

恐妻家のミック さん 毎度です。

> Eeaglesは、ドン・フェルダーとジョー・ウォルシュの加入で、ロックバンドとして確立したのではないでしょうか。

そうですね、私もそう思います。
でも、私は、初期からメンバーの変遷を経ても、イーグルスはトータルで好きですね。

> 処で、mickさん「足跡」の画面にアクセスできるでしょうか?私の所では、システムエラーで管理画面に入る事ができません。

おっと、なんか、システムエラーあったようですね。お知らせでそのようなこと掲載してたような・・・・

2010.04.09  mick  編集

Re: うわー!イーグルスや !!

bunta52 さん オヒサどすえー

> なかなか、曲できまへん~~^^;

なんか、出来ないようですね、気分転換に、出不精やめて、花見にでもお出かけしたら烏賊がかな?サクラをテーマにでもして、曲作ったらどうでっしゃろかい。

> さてイーグルスの紹介はむっちゃー嬉しいですね!

みなさん、イーグルス好きなコメントいっぱいですね。

> ぼくは後期のメンバーの印象がつよいですね。

ロック色が濃くなった頃ですね。

> そうです、元ジェームス・ギャングのジョー・ウォルシュは当時も・・・・

やっぱり、bunta52 さんは、ギタリストのほうに興味ありですね。
同じ、ギター弾きとしては、やっぱりそうでしょうね。

>   おおきにーーー!

どういたしまして。

追伸・・・姉妹サイト「Rolling50」への訪問&コメントおおきにです。
でも、私の顔に、SMの仮面なんかつけてませんぞ。素顔を隠す目隠しでんがな、判ってるくせに(^^♪

2010.04.09  mick  編集

毎度、お久しぶりです!

いや~、mickさん、詳しく書きましたね!

「ヴェリー・ベスト・オブ・イーグルス」は確かにいい選曲で私も持っていますが、ただ一つ12弦ギターを使ったバーニー・リードンの「マイ・マン」だけは入れてほしかったです。(バーニーの甘いヴォーカル、初期の名曲だと思います)

私は、アコースティックサウンドが好きなのですが、そればかりだと飽きるので、アコースティックとエレクトリックの融合が理想です。
そういう意味では、グレン・フライがアコギを弾き、ドン・フェルダーとジョー・ウオルッシュがエレキを弾く・・・まさに私の好きな世界です。

一つ忘れてならないのは、意外と注目されていなかったランディー・マイズナーの素晴らしいベースです!

2010.04.10  Toshinosuke  編集

Re: 毎度、お久しぶりです!

Toshinosuke さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> ただ一つ12弦ギターを使ったバーニー・リードンの「マイ・マン」だけは入れてほしかったです。(バーニーの甘いヴォーカル、初期の名曲だと思います)
>

なるほど、流石アコースティックにこだわりを持ってるToshinosuke さん らしいですね。

> 私は、アコースティックサウンドが好きなのですが、そればかりだと飽きるので、アコースティックとエレクトリックの融合が理想です。

私は、雑食性で、なんでもありの人間なんで、特にこだわらないですね、もうミーハーですからね。

> そういう意味では、グレン・フライがアコギを弾き、ドン・フェルダーとジョー・ウオルッシュがエレキを弾く・・・まさに私の好きな世界です。
>

なるほど、なるほど、まさに、理想的な展開ですね。

> 一つ忘れてならないのは、意外と注目されていなかったランディー・マイズナーの素晴らしいベースです!

うーん、そこまでこだわりますか、凄いです。
私は、そこまで、深く考えたこと無いです、感性で聴いてるので。
恐れ入りました、Toshinosuke さんには脱帽ですわ。

2010.04.11  mick  編集

「テイク・イット・イージー」はいつまでも飽きのこない名曲ですね!!

アルバム「ホテル・カルフォルニア」は,どれだけ聞いたことか・・・(^o^)

ps.
まだ,4日しかたってないのに,ゆうつべはずいぶんさくじょされてますねー

2010.04.11  しゅー  編集

Re: タイトルなし

しゅー さん ( ´・ω・)o_∠・:*こんてぃゎ

日曜日烏賊がお過ごしですか?
生憎と、曇り空で雨交じりの日曜日です。私は、昨夜から、ケーブルテレビの映画を立て続けにみて「ソウ」「コマンドー」「エイリアン4」なんと、深夜3時まで・・・・
しっかり、寝坊の一日でした。

> 「テイク・イット・イージー」はいつまでも飽きのこない名曲ですね!!

初期の作品なんで、カントりー色の濃い作品でっすね。

> アルバム「ホテル・カルフォルニア」は,どれだけ聞いたことか・・・(^o^)

このアルバムは、名アルバムで、何回きいても、飽きることないですよね。

> ps.
> まだ,4日しかたってないのに,ゆうつべはずいぶんさくじょされてますねー

再編集しておきました。

2010.04.11  mick  編集

ならず者

こんばんは!

カーペンターズで聴いたのが始まりで今はすっかり本家イーグルスのならず者にどっぷりです。なのでフォークっぽい「テイク・イット・イージー」を聴くとなんか逆に新鮮ですね。

「ホテル・カリフォルニア」は言うまでも無く私的には名曲です。
しかしコメントをされる皆さんは詳しい方ばかりですね~勉強になります。

2010.04.11  BILLY  編集

Re: ならず者

BILLYさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> カーペンターズで聴いたのが始まりで今はすっかり本家イーグルスのならず者にどっぷりです。

「ならず者」名曲ですね。カバーたくさんの人してますが、本家はやっぱり、味がある。

>なのでフォークっぽい「テイク・イット・イージー」を聴くとなんか逆に新鮮ですね。

そうですね、もともとは、こういう感じがイーグルスだったんですが、メンバーチェンジしてから、ロック色の濃いグループになりましたね。

> 「ホテル・カリフォルニア」は言うまでも無く私的には名曲です。
> しかしコメントをされる皆さんは詳しい方ばかりですね~勉強になります。

イーグルスとなると、みなさんファンが多いようですね。
マニアックなコメントが多くで、私は、返コメに困っていますよ・・・

2010.04.11  mick  編集

いや~~
mickさん 負けました;^^

さすがにお詳しい

イーグルスのナンバーは捨て曲がなくどれも好きなんですが

ドン・フェルダーのあの、
「呪われた夜」の曲中で聴けるギター

あれがグサっときまして・・

当時、オープンデッキに撮って、チビリチビリコピーしたもんです;;^^

これから、イーグルスサウンドが心地よい季節になりますね。
長文 お疲れ様でした*^-^

2010.04.13  諸星輝々  編集

Re: タイトルなし

諸星輝々さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> さすがにお詳しい

とんでもないです、みなさんのコメ読んでると、とても皆さんのほうが詳しくて、やっぱりイーグルスファンは凄いです。

> イーグルスのナンバーは捨て曲がなくどれも好きなんですが

以前に、「ホテル・カリフォルニア」を紹介したことあるんで、今回は「ならず者」を紹介するつもりが、これも、あれもええなぁ・・・って書いてたら、だらだらと長い記事になってしまったんですよ。


> あれがグサっときまして・・

グサッっとやられましたか(^^♪ 同じですね。

> 当時、オープンデッキに撮って、チビリチビリコピーしたもんです;;^^

そうそう、オープンリールテープデッキ・・・私も、ひたすらラジオから録音しておりました。

> これから、イーグルスサウンドが心地よい季節になりますね。

又、聴きながら返コメしておりますよ。

> 長文 お疲れ様でした*^-^

とんでもないです、励みになります。感謝。

2010.04.13  mick  編集

お~!

こんにちは☆

こちらは、大変な賑わいですね~(^-^)v

私もイーグルスは大好きです!

皆さん、本当に詳しいんですね♪

イーグルスって、リンダ・ロンシュタットのバックやってたんですね。勉強になりました。

『ホテ・カル』、すごく気に入ってます☆

アメリカン・トップ40を思い出しちゃったですね♪

2010.04.18  マーヤ  編集

Re: お~!

マーヤ さん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

> こちらは、大変な賑わいですね~(^-^)v

なんか、邦楽よりも、みなさん洋楽のほうがファンがおおいのかな?
特に、イーグルスは人気あるようですね、みなさんとても詳しいですね。

> イーグルスって、リンダ・ロンシュタットのバックやってたんですね。勉強になりました。

もともとは、バックだったんですよ。

> 『ホテ・カル』、すごく気に入ってます☆

永遠の名曲ですからね。

2010.04.19  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

