元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

大好きです!

僕も、拓郎は大好きです。
中学の時、大学生だった姉が借りてきたLP「人間なんて」はとても新鮮で衝撃的でした。
拓郎が一声発して歌い始めた時の存在感は、すごいですよね。
拓郎の歌には、まさに歌心があります。
それにしても、近年の健康状態が心配です。

ところで、mickさんのブログタイトル「元気です。」は、拓郎のアルバムタイトルからですか?

2010.03.30  YASU  編集

Re: 大好きです!

YASU さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> 僕も、拓郎は大好きです。

同じ時代を、共有できてとてもよいですね。

> 中学の時、大学生だった姉が借りてきたLP「人間なんて」はとても新鮮で衝撃的でした。

「人間なんて」もいいアルバムですね。

> 拓郎が一声発して歌い始めた時の存在感は、すごいですよね。

当事、圧倒的な存在感がありましたからね。

> それにしても、近年の健康状態が心配です。

冒頭で、近況を紹介しましたが、大丈夫なようですね。

> ところで、mickさんのブログタイトル「元気です。」は、拓郎のアルバムタイトルからですか?

もちろんそうですよ。
このブログも拓郎さんに関する記事は34件になりましたね。

2010.03.30  mick  編集

お久です^^

お~おv-252
桜がまってますね~v-252
春なのに~こちらは~ちょいと!
寒いですv-16
昨日は雪まじりの雨でした~
今日は、晴れましたが~寒いダピョンv-12
拓郎さんの歌良いですね~♪

2010.03.30  うさピョン  編集

Re: お久です^^

うさピョン さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 春なのに~こちらは~ちょいと!
> 寒いですv-16

こっちは、もっと寒いですよ。

> 昨日は雪まじりの雨でした~

京都は、みぞれが降ってたようです。

> 今日は、晴れましたが~寒いダピョンv-12

こっちも好天気でしたが、とても寒い日でしたよ。

> 拓郎さんの歌良いですね~♪

ありがとう

2010.03.30  mick  編集

花見へいくぜい♪

こないだの吉田拓郎展のビデオで「ビートルズが教えてくれた」が流れてました。
しみじみエエ曲♪
拓郎は最初ビートルズのコピーバンドを組んでいたんですね!

「御伽草子」はアルバム持ってなかったけど御伽草子をはじめ「おきざりにした悲しみは」とか名曲が粒ぞろいの名盤ですね!!

2010.03.31  まり  編集

Re: 花見へいくぜい♪

まりさん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

> 拓郎は最初ビートルズのコピーバンドを組んでいたんですね!

コピーバンドかどうかは、私も知らないのですが、広島時代に「ダウンタウンズ」っていうバンドやってたようですね。
「たどりついたらいつも雨降り」の元歌で「どうにかならんか女の子」って曲を、以前、テレビで観ました。
その番組は、中村雅俊さんと拓郎さんが広島時代に過ごした思い出の場所とか人に会うっていう企画で、久しぶりに当事のメンバー(すっかりオジサン)と演奏したり、準ちゃんとの再会
(しっかりオバサンで、太ってました)とかそんな番組でした。ビデオしっかり録画しましたよ。

> 「御伽草子」はアルバム持ってなかったけど御伽草子をはじめ「おきざりにした悲しみは」とか名曲が粒ぞろいの名盤ですね!!

このアルバムも「元気です。」に次ぐセールスとなりましたね。
70年代の思い出の名盤ですよ。

2010.03.31  mick  編集

┬┴┬┴┤_・) チラリッ

ウィー (*^¬^)ノ∀ コンバンワインー
今日は雨が降って風も強く・・・
せっかくの桜が散りかけてます!!!
道路には桜の花びらが一杯~~~~
それを夜見ながら走って(車だよん^^)帰宅しました~~♪
早いものでもう4月!深夜だからもう1日だ~~~♪

・・・拓郎ちゃん・・・・・・

スルーC= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

2010.04.01  スー  編集

Re: ┬┴┬┴┤_・) チラリッ

スーさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 今日は雨が降って風も強く・・・
> せっかくの桜が散りかけてます!!!

関西も、ここんところ凄い強風でした。
サクラは、明日が見ごろですよ。

> ・・・拓郎ちゃん・・・・・・
> スルーC= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

スルーですか・・・・

2010.04.02  mick  編集

吉田拓郎の大ファンです。
夏休みをカバーしてみました。
お暇な時によかったら拝聴してみて下さい。

2012.07.27  俊樹  編集

Re: タイトルなし

> 吉田拓郎の大ファンです。

私も、拓郎さんの影響で、ギター小僧になりましたよ。

> 夏休みをカバーしてみました。
> お暇な時によかったら拝聴してみて下さい。

聴きました。上手いですね、私はもう、指が動きません・・・股、弾いてみようかな?ギター

2012.07.30  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

「伽草子」 よしだたくろう

2010.03.29

category : 吉田拓郎

本日は、いい天気で、サクラ並木も開花しております。
しかし、寒い、非常に寒いです。
今回紹介するアルバムは、70年代吉田拓郎の名盤「伽草子(おとぎぞうし)」です。

拓郎さんといえば、先日22日まで、大阪で「吉田拓郎展」が開催されておりましたね、行った人もいると思います。
私?まぁ、いつでも行けるわって油断してて、気が付いたら終わっていたのです、ショック。

さて、現在の拓郎さんですが、ニッポン放送で行われた同局系レギュラー番組「坂崎幸之助・吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」(月曜後10・0)の公開録音で、8カ月ぶりにファンの前に姿を見せましたね。

20100329.jpg


昨年7月の全国ツアーを体調不良のため途中で中止、それも大阪公演からですよ。
以降はライブ活動を休止していたのですが、この日の録音後にはサプライズで2曲を歌い上げました。
この公開録音は、4月5日に放送予定なのかな?

4月5日といえば拓郎さんの64回目の誕生日じゃありませんか・・・・

さてさて、拓郎さんの、曲を過去記事では、順を追って紹介してますが、アルバム「元気です。」が爆発的な大ヒットで、その勢いのまま4枚目のアルバムよなったのが、「伽草子」 よしだたくろうです。

その前に、シングル「おきざりにした悲しみは」を発表してます。

200906_18_99_b0033699_11391358.jpg

1972.12.21発売 おきざりにした悲しみは/花酔曲・・・この曲はアルバムには収録されておりません。

おきざりにした悲しみは
イントロの重い感じのギターがなんとも弾き付けますね、ギターは高中 正義です。




つづいてシングルB面 花酔曲(かようきょく・・・と読みます)この曲は、拓郎初期の作品で「静」ていう曲があるんですが、まったく同じです。初期の拓郎メロディですね。

花酔曲



如何ですか?このメロディ・・・後半の裏声になるあたりは、初期の拓郎ですね。


1973.06.01発売 アルバム 伽草子

d0022648_11251440.jpg

曲目

からっ風のブルース/伽草子/蒼い夏/風邪/長い雨の後に/春の風が吹いていたら/暑中見舞い/ビートルズが教えてくれた/制服/話してはいけない/夕立ち/新しい朝

このアルバムでは、柳田ヒロ、チト河内、後藤次利、らが参加してます。

からっ風のブルース

この曲は、拓郎さんのシャウトした歌声がきかれます、乾いたバリトンがもうなんとも・・・・




伽草子

この曲は、メロディがきれいな曲です、拓郎さんのメロディメーカーぶり発揮、ファンには人気の高い曲です。



このアルバムには、拓郎さんのポスターが付いてましたね、「元気です。」にもついてましたが、部屋の壁に貼ってよく眺めてましたよ。
このポスター持ってます?

200907_22_99_b0033699_1585811.jpg

春の風が吹いていたら
この曲は、最初の奥さんである、元六文銭のボーカル四角圭子さんとのディエットです。
クレジットでは、よしだけいことなっております。

余談ですが、四角圭子さんは、大阪岸和田出身ですね、地元なのですよ。
最近では、元モー娘。の安部なつみとディエットしたりしてました。
それを期に、六文銭として復活したり、アルバム出したりしてます「春の風が吹いていたら」も新バージョンとして収録されてたと思います・・・・吹っ切れたんでしょうね。

とても軽快で明るい春の歌です。




ビートルズが教えてくれた

この曲は、柳田ヒロのピアノ、ホーン・セクション、ドラムとベース、オルガンの構成。
拓郎節が炸裂しております。




制服

集団就職って言葉は、過去のものでしょうが、この時代はまだこういう光景があったんです。
当事は、金のタマゴなんて言われてました。
集団就職専用列車っていうのもあったんです。
ハーモニカのイントロからはじまる、ギター弾き語りで歌ってます。
心に、染み入るような、拓郎さんのボーカルですね。



このアルバムも、名曲てんこ盛りなんですが、今回も、拓郎さんの記事ということで、独りよがりの記事更新してしまいました。

tags : 吉田拓郎 よしだたくろう 

コメント

大好きです!

僕も、拓郎は大好きです。
中学の時、大学生だった姉が借りてきたLP「人間なんて」はとても新鮮で衝撃的でした。
拓郎が一声発して歌い始めた時の存在感は、すごいですよね。
拓郎の歌には、まさに歌心があります。
それにしても、近年の健康状態が心配です。

ところで、mickさんのブログタイトル「元気です。」は、拓郎のアルバムタイトルからですか?

2010.03.30  YASU  編集

Re: 大好きです!

YASU さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> 僕も、拓郎は大好きです。

同じ時代を、共有できてとてもよいですね。

> 中学の時、大学生だった姉が借りてきたLP「人間なんて」はとても新鮮で衝撃的でした。

「人間なんて」もいいアルバムですね。

> 拓郎が一声発して歌い始めた時の存在感は、すごいですよね。

当事、圧倒的な存在感がありましたからね。

> それにしても、近年の健康状態が心配です。

冒頭で、近況を紹介しましたが、大丈夫なようですね。

> ところで、mickさんのブログタイトル「元気です。」は、拓郎のアルバムタイトルからですか?

もちろんそうですよ。
このブログも拓郎さんに関する記事は34件になりましたね。

2010.03.30  mick  編集

お久です^^

お~おv-252
桜がまってますね~v-252
春なのに~こちらは~ちょいと!
寒いですv-16
昨日は雪まじりの雨でした~
今日は、晴れましたが~寒いダピョンv-12
拓郎さんの歌良いですね~♪

2010.03.30  うさピョン  編集

Re: お久です^^

うさピョン さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 春なのに~こちらは~ちょいと!
> 寒いですv-16

こっちは、もっと寒いですよ。

> 昨日は雪まじりの雨でした~

京都は、みぞれが降ってたようです。

> 今日は、晴れましたが~寒いダピョンv-12

こっちも好天気でしたが、とても寒い日でしたよ。

> 拓郎さんの歌良いですね~♪

ありがとう

2010.03.30  mick  編集

花見へいくぜい♪

こないだの吉田拓郎展のビデオで「ビートルズが教えてくれた」が流れてました。
しみじみエエ曲♪
拓郎は最初ビートルズのコピーバンドを組んでいたんですね!

「御伽草子」はアルバム持ってなかったけど御伽草子をはじめ「おきざりにした悲しみは」とか名曲が粒ぞろいの名盤ですね!!

2010.03.31  まり  編集

Re: 花見へいくぜい♪

まりさん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

> 拓郎は最初ビートルズのコピーバンドを組んでいたんですね!

コピーバンドかどうかは、私も知らないのですが、広島時代に「ダウンタウンズ」っていうバンドやってたようですね。
「たどりついたらいつも雨降り」の元歌で「どうにかならんか女の子」って曲を、以前、テレビで観ました。
その番組は、中村雅俊さんと拓郎さんが広島時代に過ごした思い出の場所とか人に会うっていう企画で、久しぶりに当事のメンバー(すっかりオジサン)と演奏したり、準ちゃんとの再会
(しっかりオバサンで、太ってました)とかそんな番組でした。ビデオしっかり録画しましたよ。

> 「御伽草子」はアルバム持ってなかったけど御伽草子をはじめ「おきざりにした悲しみは」とか名曲が粒ぞろいの名盤ですね!!

このアルバムも「元気です。」に次ぐセールスとなりましたね。
70年代の思い出の名盤ですよ。

2010.03.31  mick  編集

┬┴┬┴┤_・) チラリッ

ウィー (*^¬^)ノ∀ コンバンワインー
今日は雨が降って風も強く・・・
せっかくの桜が散りかけてます!!!
道路には桜の花びらが一杯~~~~
それを夜見ながら走って(車だよん^^)帰宅しました~~♪
早いものでもう4月!深夜だからもう1日だ~~~♪

・・・拓郎ちゃん・・・・・・

スルーC= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

2010.04.01  スー  編集

Re: ┬┴┬┴┤_・) チラリッ

スーさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 今日は雨が降って風も強く・・・
> せっかくの桜が散りかけてます!!!

関西も、ここんところ凄い強風でした。
サクラは、明日が見ごろですよ。

> ・・・拓郎ちゃん・・・・・・
> スルーC= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

スルーですか・・・・

2010.04.02  mick  編集

吉田拓郎の大ファンです。
夏休みをカバーしてみました。
お暇な時によかったら拝聴してみて下さい。

2012.07.27  俊樹  編集

Re: タイトルなし

> 吉田拓郎の大ファンです。

私も、拓郎さんの影響で、ギター小僧になりましたよ。

> 夏休みをカバーしてみました。
> お暇な時によかったら拝聴してみて下さい。

聴きました。上手いですね、私はもう、指が動きません・・・股、弾いてみようかな?ギター

2012.07.30  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

