元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

歳バレ(笑)

mickさんは、あし@プロフィールでは6969歳ですが、歳バレしましたねぇ(笑)
僕は公開している通り、1958年生まれですから、
mickさんの方が、少しおにいさんですね。
まあ、このくらいの歳になると50歩100歩ですかねぇ。
これからも、よろしくお願いします。

2010.03.23  YASU  編集

Re: 歳バレ(笑)

YASUさん ( ´・ω・)o_∠・:*こんてぃゎ

きょうは、雨ですね、そちらはどうですか?やっぱり雨かな。
私は、仕事が変則勤務なので、本日は休みです。折角の休みなのに雨・・・

> mickさんは、あし@プロフィールでは6969歳ですが、歳バレしましたねぇ(笑)

あれは、わけわからんなりに、洒落で書きましたよ、いまだに、あし@の機能ってようわからんが、新しいブロガーさんたちとも知り合いになれたんで、あし@登録はよかったのかなって思って降ります。

> 僕は公開している通り、1958年生まれですから、
> mickさんの方が、少しおにいさんですね。

もう、この年になったら、同世代ですぜYASU さん(笑)

> まあ、このくらいの歳になると50歩100歩ですかねぇ。

そうです、50歩、100歩に1000歩ですよ。

> これからも、よろしくお願いします。

おっと、この記事の音楽はどうでした?YASU さんは、8歳くらいかな?
まだまだ、はなたれ小僧時代だったんでしょうね。

2010.03.23  mick  編集

50歩100歩

初めてコメントさせていただきます^^

こちらでご紹介されていたので
私がリアルタイム知っていたのは
モンキーズくらいですね。
たしか、TVドラマやってましたよね。
すごく面白かったように記憶しています。
ビートルズは、母親が大好きだったので
勝手に耳から入って来てたと思います。

当時ワタクシは幼稚園でございました^^
ですので、「ジャングル大帝レオ」の方が好きでした。
今となっては、年ってあまり変わらないですよね(^^;
結婚27周年ですか!おめでとうございます。


2010.03.23  chika  編集

ほんと、よかよかですねー。

今晩わんこ   mickさん
あはは、YASUさん先に来てたかー。大先輩ですね。
今回の66年シリーズも力作でしたね。お腹いっぱいです。知らなかった曲はドノバンのだけでしたね。ストーンズのブライアン・ジョーンズって本当にお洒落で格好良かったです。

2010.03.23  恐妻家のミック  編集

私もお腹いっぱい

ほとんど、知ってます(^_^;)
ドノバンは後追いで聴いてファンになりました。

mick少年が同級生との船のお別れは辛かったでしょう。
ウチの父ちゃんも6歳の時にブラジルへいったのですがその時も船の別れ。
カラーテープを拾っている記憶があります。

2010.03.23  まり  編集

Re: 50歩100歩

chikaさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 私がリアルタイム知っていたのは
> モンキーズくらいですね。

モンキーズは当事の若い女の子に人気のアイドルでしたからね。

> たしか、TVドラマやってましたよね。
> すごく面白かったように記憶しています。

ザ・モンキーズショーでしたね。大橋巨泉がナレーションしてましたね。

> ビートルズは、母親が大好きだったので
> 勝手に耳から入って来てたと思います。

おー若い感覚のお母さんだったんですね。

> 当時ワタクシは幼稚園でございました^^

ということは、7、8歳違いかな・

> ですので、「ジャングル大帝レオ」の方が好きでした。

まぁ、」私もアニメに夢中の年頃でしたから

> 今となっては、年ってあまり変わらないですよね(^^;

そうそう、今でしたら、そんなに「変わらないと思いますよ。

> 結婚27周年ですか!おめでとうございます。

ありがとうございます。

2010.03.23  mick  編集

Re: ほんと、よかよかですねー。

恐妻家のミック さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

ストーンズは、初期の作品がいいですね、ブライアン・ジョーンズのいた頃って、ワンマンバンドだったけど、楽器のこなし方は、天才的なもんがありましたからね。

2010.03.23  mick  編集

Re: 私もお腹いっぱい

まりさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)

> ほとんど、知ってます(^_^;)
> ドノバンは後追いで聴いてファンになりました。

流石、全部ご存知だったんですね。

> mick少年が同級生との船のお別れは辛かったでしょう。

なんか、辛いもんがありましたね。
電車とかだと、あっというまに行ってしまうのに、船だといつまでも、別れのテープが、尾をひいて、小さくなるまで、見えなくなるまで、お互いにずっと、手を振ってましたからね。

> ウチの父ちゃんも6歳の時にブラジルへいったのですがその時も船の別れ。
> カラーテープを拾っている記憶があります。

多分、同じような経験したかもしれませんね、いつまでも、見えなくなるまでって・・・

2010.03.23  mick  編集

おいらはオカンの腹の中…笑

mickさんおこんばんは~(^^)/

予定外に事実上現場が先週で終わってしまい、こんな時間に高校生の教え子のため、英語の教科書をワードで打ち込みながら単語を覚えたり、英語に慣れてみよう!の見本を作っています^^

さて、おいらにとってオカンの腹の中にいた1966年は
 ◎ビートルズ
 ○ストーンズ
 ▲モンキーズ
 △S&G ビーチボーイズ
のような図式が伺えますが
紹介されている中で偶然にも
 ママス&パパス
 モンキーズ
は中1の頃にCMで初めて耳にしました
そして、前にも書いた気がしますが「黒く塗れ」を見るとキャロルの「黒く塗りつぶせ」の方をどうしても思い出してしまうおいら…(^_^;)

しかし、濃いヒットナンバーのリストやなぁ~
お腹の中にいるのがもったいないわぁ~(^^♪爆

2010.03.24  John  編集

Re: おいらはオカンの腹の中…笑

John さん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

> 予定外に事実上現場が先週で終わってしまい、

お仕事ご苦労酸です。子供たちのために頑張ってくださいね。

> さて、おいらにとってオカンの腹の中にいた1966年は
>  ◎ビートルズ
>  ○ストーンズ
>  ▲モンキーズ
>  △S&G ビーチボーイズ
> のような図式が伺えますが

なるほど、こんなイメージですかわかるような期がします。
私も、この年は、12,3歳なので、洋楽を真剣に聴いていたころではないです。
ほとんど、後追いですね、この頃は、GSとか歌謡曲とかきいてましたし、アニメに夢中でしたからね。

> 紹介されている中で偶然にも
>  ママス&パパス
>  モンキーズ
> は中1の頃にCMで初めて耳にしました

この曲は、今でも、ドラマとかCMで、使われてるので、みなさんよく知ってる曲ですよね。

> そして、前にも書いた気がしますが「黒く塗れ」を見るとキャロルの「黒く塗りつぶせ」の方をどうしても思い出してしまうおいら…(^_^;)

そうでしたね、覚えてるでーー

> しかし、濃いヒットナンバーのリストやなぁ~

たしかに、この頃のヒットチャート中身が濃いですね。

> お腹の中にいるのがもったいないわぁ~(^^♪爆

確かに、もったいなかったかな?

2010.03.24  mick  編集

こんばんは♪

1966年・・・私はまだ生まれていませんね。ですがご紹介された曲はある程度分かります。
きっと当時から今でも人気が高かったからでしょうから何度も自然と耳にしてきたのかもしれません。
知らず知らず子供の頃から洋楽に興味をもっていたからもあると思います。

でも知らないのが多かったですので勉強になりました。ありがとうございます!

夢のカリフォルニアはいいですね~

2010.03.24  BILLY  編集

Re: タイトルなし

BILLY さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 1966年・・・私はまだ生まれていませんね。ですがご紹介された曲はある程度分かります。

ビートルズやS&G、ストーンズなどは、今でも絶えることなく聴かれてるからみなさん後追いで聴いてる場合が多いですね。

> 知らず知らず子供の頃から洋楽に興味をもっていたからもあると思います。

それもあるかも知れませんね。

> 夢のカリフォルニアはいいですね~

フォーク・ロックって言われてた分野ですね。この曲も、いまでもどこかで流れてる曲ですね。

2010.03.24  mick  編集

( ゜▽゜)/コンバンハ

(*≧m≦*)ププッ
デイビーが・・やはり大好きです!
憧れましたよ~前にも言いましたが・・髪型真似ましたもん・o(*^▽^*)oあはっ♪

テレビには釘付けで・歌はいまだに歌えるんです・・意味は解からないのに英語で!
まあ・他の歌も覚えてますが♪

コメ有り難う・ <(_ _)>♪
手抜きですね?
OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆

お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ゙

2010.03.25  スー  編集

Re: ( ゜▽゜)/コンバンハ

スーさん 毎度

> デイビーが・・やはり大好きです!
> 憧れましたよ~前にも言いましたが・・髪型真似ましたもん・o(*^▽^*)oあはっ♪

そうでしたね、モンキーズでは、デイビー・ジョーンズが好きだったんですね。
おおー、いまだに英語で歌、歌えるんですね、凄い凄い。
今は、デイビーっていくつになったんでしょうね。

> お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ゙

きょうは、当直明けで、朝帰宅、今昼ごはんです、これから自然に眠くなります。多分。
(´-ω-`)))コックリコックリ。。 寝落ち( ̄□ヾ)ファー

2010.03.25  mick  編集

卒業式に来賓の

mickさん、(@ ̄∇ ̄@)/~お久しぶり~~
こんばんわ♪

交通委員福会長よってね
19日小学校の卒業式に来賓出席の依頼がね
(*^。^*)ううーん思い出しましたょ
懐かしい光景をね 涙したかな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2010.03.25  シロ  編集

Re: 卒業式に来賓の

シロさん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

> 交通委員福会長よってね
> 19日小学校の卒業式に来賓出席の依頼がね

町内会の役員なんですね。忙しいですね。

> (*^。^*)ううーん思い出しましたょ
> 懐かしい光景をね 涙したかな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

おー、昔の若かりし頃を思い出しましたか。

2010.03.26  mick  編集

ドノバン・・・

ママス&パパスの「夢のカリフォルニア」は郷愁を掻きたてられますね.

ドノバンはまったく知りませんでした.
映像が他に比べてずいぶん新しいように見えますが・・・かなり経ってからの映像でしょうか(・・?)

2010.03.27  しゅー  編集

Re: ドノバン・・・

しゅーさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> ママス&パパスの「夢のカリフォルニア」は郷愁を掻きたてられますね.

かなり昔の曲ですが、度々歌い継がれていますね。

> ドノバンはまったく知りませんでした.

故加藤和彦さんは、トノバンって呼ばれてたんですが、元はこのドノバンから由来してます。

> 映像が他に比べてずいぶん新しいように見えますが・・・かなり経ってからの映像でしょうか(・・?)

映像にかんしては、感覚で選んでるので、古い曲でも、最近の映像えらんだりしてますよ。

2010.03.27  mick  編集

フェリーでの別れに涙が・・

こんばんは~☆

mick少年には さぞ悲しい別れだったでしょうね。
船は だんだん小さくなっていく
見送りの人たちがずっと見えるから
悲しさが募るばかりですね。。・゚・(ノД`)・゚・。オロロ---ン

「バス・ストップ」がその年代の曲だったとは
知りませんでした。 いい曲ですよね。

2010.03.30  りりか  編集

Re: フェリーでの別れに涙が・・

りりかさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 悲しさが募るばかりですね。。・゚・(ノД`)・゚・。オロロ---ン

そうなんですよ、船っていつまでも見えますからね、いつまでもみんな手を振ってくれてるわけです。

> 「バス・ストップ」がその年代の曲だったとは
> 知りませんでした。 いい曲ですよね。

そう当事は、当然聴いてませんよ、後おいでこの年のヒット曲だったんだーって・・・

2010.03.30  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

印象に残った卒業式(1966年の洋楽)

2010.03.23

category : 1966年洋楽

きのうの春分の日の振り替え休日は、とてもいい天気でした。
全国的に好天気だったようですね。
27回目の結婚記念日でもあったのですが、なにげなく過ぎてしまったのです。まぁ、」こんなもんですかね。

きょうは、打って変わって、曇り空です、雨がどうやらふりそうですね、又 寒くなりそうで、冬物まだしばらくいりそうです。

さて、前記事で、S&Gを紹介しましたが、「卒業」が流行ってた頃。1966年頃かな、私のもっとも印象深い卒業式は、小学校の卒業式でした。
当事は、九州の熊本は、天草というところに住んでいたのですが、親の仕事の関係で、大阪に住むことになるのですが、私にとっては、同級生との別れの時でもあったのですね。
天草の田舎ですから、クラスは2クラス・・・みんな、知り合いで、近所同士の付き合いですから、別れの日は、フェリーで、長崎茂木港~長崎から汽車で大阪というかんじだったか?

フェリー乗り場で、クラスのみんなが送ってくれました。テープとか持って、それこそ、映画かドラマのワンシーンですね。出航の時間になると、「蛍の光」が流れるんですよ・・・・・
船だから、見送りの同級生たちが、だんだん小さくなってゆくまで、かなり時間かかります、だから船での判れって辛いのかなぁ・・・・・

そんな、感動的な小学校の卒業当事は1966年でした。

今回は、その1966年当事に流行っていた洋楽を紹介してみようと思います。

1966年ってどんな年だったんでしょうか?
なんと、ビートルズが来日した年なんですね。
で、巨人、大鵬、卵焼きの時代です。

「巨人の星」が、週刊少年マガジンで連載開始した年なんですね。

雑誌 - 週刊プレイボーイ創刊(集英社)・・・まだ、読んでませんが、後にお世話になりました(^^♪

おそ松くん、ハリスの旋風、遊星仮面、魔法使いサリーなどが放映開始してるんですね。

1966年のヒット曲 ウイキペディアより

* 君といつまでも(加山雄三)、バラが咲いた(マイク真木)、霧氷(橋幸夫)
* 悲しい酒(美空ひばり)、骨まで愛して(城卓矢)、 逢いたくて逢いたくて(園まり)
* 柳ヶ瀬ブルース(美川憲一)、恍惚のブルース(青江三奈)、夢は夜ひらく(園まり)
* 星影のワルツ(千昌夫)、唐獅子牡丹(高倉健)、星のフラメンコ(西郷輝彦)
* 霧の摩周湖(布施明)、こまっちゃうナ(山本リンダ)、いっぽんどっこの唄(水前寺清子)
* 今日の日はさようなら(森山良子)、いい湯だな(デューク・エイセス)
* 若いってすばらしい(槇みちる)、信じていたい(西田佐知子)
* いつまでもいつまでも(ザ・サベージ)、夕陽が泣いている(ザ・スパイダース)、若者たち(ザ・ブロード・サイド・フォー)、想い出の渚(ザ・ワイルドワンズ



この年の、音楽って、それまで、歌謡曲、演歌全盛だった日本ですが、グループ・サウンズの出現、加山雄三の登場で、日本の音楽も変わりつつあった時代なんですね。

そして、なんといってもビートルズの出現ですね。
当事は、ビートルズが世界中を席巻してたようです。

「サウンドオブサイレンス」 サイモン&ガーファンクルもこの年にヒット。

この頃は、今の音楽に影響を及ばしたサウンドが溢れていたように思います。


1966年 ビルボードシングルヒット を紹介します

サウンドオブサイレンス サイモン&ガーファンクル

恋を抱きしめよう ビートルズ

バーバラ・アン ビーチ・ボーイズ

デイトリッパー ビートルズ

19 回目の神経衰弱 ローリング・ストーンズ

ひとりぼっちのあいつ ビートルズ

夢のカリフォルニア ママス&パパス

早く家に帰りたい サイモン&ガーファンクル

デイドリーム ラビン・スプーンフル

マンデイ・マンデイ ママス&パパス

男が女を愛するとき パーシー・スレッジ

黒く塗れ ローリングストーンズ

ペーパー・バック・ライター ビートルズ

アイ・アム・ア・ロック サイモン&ガーファンクル

夜のストレンジャー フランク・シナトラ

サマー・イン・ザ・シティ ラビン・スプーンフル

サニー ボビー・ヘッブ

サンシャイン・スーパーマン ドノバン

イエロー・サブマリン ビートルズ

バス・ストップ ホリーズ

恋の終列車 モンキーズ

グッド・ヴァイブレーション ビーチ・ボーイズ

アイム・ア・ビリーバー モンキーズ

メロー・イエロー ドノバン

シュガータウンは恋の町 ナンシー・シナトラ



当事は、小学校卒業して、中1のまだまだ、ハナタレ小僧でしたから、音楽には目覚めてません。
テレビは「ザ・ヒットパレード」とか見てました。
洋楽は、多分、後追いで、聴き始めたように思いますね。

では、私が印象に残ってる曲を紹介します。

夢のカリフォルニア ママス&パパス

ma

この曲は、過去記事でも紹介してますので、何回目かの登場です。

60年代末はフォーク・ロックというジャンルがありました。 ロックほど激しくないけれどフォーク・ギターやドラムがリズムを刻む感じのポップスで, このママス・アンド・パパスが代表でした。

※ボタン押してから出だしが遅いです、押してからしばらくして動画再生されますので・・・



黒く塗れ ローリング・ストーンズ

当事、ビートルズVSローリング・ストーンズという構図があったようですね。
ビートルズは優等生で、ストーンズは不良・・・って。

cb7b83d28fa0f28a49464110_L.jpg


私は、どちらも大好きなグループです。



ええなぁ、初期のストーンズ、最高!!!


ペーパー・バック・ライター ビートルズ



いいですね、ストーンズにビートルズを並べて紹介すると、圧巻ですね。


バス・ストップ ホリーズ



この曲は、ハナタレ小僧の頃に聞きましたが、なんか印象に残るメロディで気に入ってましたね。


サンシャイン・スーパーマン ドノバン





恋の終列車 モンキーズ

monnkee33-3.jpg



モンキーズといえば、ビートルズに「対抗して、集めたメンバー。寄せ集めメンバーなんて批判されましたし、アイドル色が濃い印象でしたが、その後実力も認められました。ちなみに、奥さんは、デイビー・ジョーンズが好きだったそうです。

434cbaf6.jpg



TV番組の「ザ・モンキーズショー」を覚えているという人は、私のように50歳を越えた方でしょうね。
イギリスのビートルズの人気にあやかり、アメリカのショービジネスのプロデューサーが、オーディションを企画し、全米から4人の若者を選び、TV番組のためグループを結成させました。それが、「ザ・モンキーズ」です。

デビュー曲の「恋の終列車」は、ビートルズ・サウンドを完全に意識してつくってありますね。勿論大ヒットし、すぐに全米No.1になりました。2枚目の「アイム・ア・ビリーバー」も同様にビートルズ・サウンドに似せています。これも大ヒットしました。



ええぞ、ええぞって感じですね、最高や!!

シュガータウンは恋の町 ナンシー・シナトラ

ご存知?フランク・シナトラの娘で、実力派シンガーですが、当事はアイドル扱いだったのかな?
この曲は、携帯電話のCMでも有名ですね。

086-sugar_town.jpg




如何でした?前年の65年では、もうビートルズだらけ、ほとんどヒットチャートはビートルズです。
また機会がありましたら、65年を取り上げてみようかと思っております。

tags : ママス&パパス ローリング・ストーンズ ビートルズ モンキーズ ナンシー・シナトラ 

コメント

歳バレ(笑)

mickさんは、あし@プロフィールでは6969歳ですが、歳バレしましたねぇ(笑)
僕は公開している通り、1958年生まれですから、
mickさんの方が、少しおにいさんですね。
まあ、このくらいの歳になると50歩100歩ですかねぇ。
これからも、よろしくお願いします。

2010.03.23  YASU  編集

Re: 歳バレ(笑)

YASUさん ( ´・ω・)o_∠・:*こんてぃゎ

きょうは、雨ですね、そちらはどうですか?やっぱり雨かな。
私は、仕事が変則勤務なので、本日は休みです。折角の休みなのに雨・・・

> mickさんは、あし@プロフィールでは6969歳ですが、歳バレしましたねぇ(笑)

あれは、わけわからんなりに、洒落で書きましたよ、いまだに、あし@の機能ってようわからんが、新しいブロガーさんたちとも知り合いになれたんで、あし@登録はよかったのかなって思って降ります。

> 僕は公開している通り、1958年生まれですから、
> mickさんの方が、少しおにいさんですね。

もう、この年になったら、同世代ですぜYASU さん(笑)

> まあ、このくらいの歳になると50歩100歩ですかねぇ。

そうです、50歩、100歩に1000歩ですよ。

> これからも、よろしくお願いします。

おっと、この記事の音楽はどうでした?YASU さんは、8歳くらいかな?
まだまだ、はなたれ小僧時代だったんでしょうね。

2010.03.23  mick  編集

50歩100歩

初めてコメントさせていただきます^^

こちらでご紹介されていたので
私がリアルタイム知っていたのは
モンキーズくらいですね。
たしか、TVドラマやってましたよね。
すごく面白かったように記憶しています。
ビートルズは、母親が大好きだったので
勝手に耳から入って来てたと思います。

当時ワタクシは幼稚園でございました^^
ですので、「ジャングル大帝レオ」の方が好きでした。
今となっては、年ってあまり変わらないですよね(^^;
結婚27周年ですか!おめでとうございます。


2010.03.23  chika  編集

ほんと、よかよかですねー。

今晩わんこ   mickさん
あはは、YASUさん先に来てたかー。大先輩ですね。
今回の66年シリーズも力作でしたね。お腹いっぱいです。知らなかった曲はドノバンのだけでしたね。ストーンズのブライアン・ジョーンズって本当にお洒落で格好良かったです。

2010.03.23  恐妻家のミック  編集

私もお腹いっぱい

ほとんど、知ってます(^_^;)
ドノバンは後追いで聴いてファンになりました。

mick少年が同級生との船のお別れは辛かったでしょう。
ウチの父ちゃんも6歳の時にブラジルへいったのですがその時も船の別れ。
カラーテープを拾っている記憶があります。

2010.03.23  まり  編集

Re: 50歩100歩

chikaさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 私がリアルタイム知っていたのは
> モンキーズくらいですね。

モンキーズは当事の若い女の子に人気のアイドルでしたからね。

> たしか、TVドラマやってましたよね。
> すごく面白かったように記憶しています。

ザ・モンキーズショーでしたね。大橋巨泉がナレーションしてましたね。

> ビートルズは、母親が大好きだったので
> 勝手に耳から入って来てたと思います。

おー若い感覚のお母さんだったんですね。

> 当時ワタクシは幼稚園でございました^^

ということは、7、8歳違いかな・

> ですので、「ジャングル大帝レオ」の方が好きでした。

まぁ、」私もアニメに夢中の年頃でしたから

> 今となっては、年ってあまり変わらないですよね(^^;

そうそう、今でしたら、そんなに「変わらないと思いますよ。

> 結婚27周年ですか!おめでとうございます。

ありがとうございます。

2010.03.23  mick  編集

Re: ほんと、よかよかですねー。

恐妻家のミック さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

ストーンズは、初期の作品がいいですね、ブライアン・ジョーンズのいた頃って、ワンマンバンドだったけど、楽器のこなし方は、天才的なもんがありましたからね。

2010.03.23  mick  編集

Re: 私もお腹いっぱい

まりさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)

> ほとんど、知ってます(^_^;)
> ドノバンは後追いで聴いてファンになりました。

流石、全部ご存知だったんですね。

> mick少年が同級生との船のお別れは辛かったでしょう。

なんか、辛いもんがありましたね。
電車とかだと、あっというまに行ってしまうのに、船だといつまでも、別れのテープが、尾をひいて、小さくなるまで、見えなくなるまで、お互いにずっと、手を振ってましたからね。

> ウチの父ちゃんも6歳の時にブラジルへいったのですがその時も船の別れ。
> カラーテープを拾っている記憶があります。

多分、同じような経験したかもしれませんね、いつまでも、見えなくなるまでって・・・

2010.03.23  mick  編集

おいらはオカンの腹の中…笑

mickさんおこんばんは~(^^)/

予定外に事実上現場が先週で終わってしまい、こんな時間に高校生の教え子のため、英語の教科書をワードで打ち込みながら単語を覚えたり、英語に慣れてみよう!の見本を作っています^^

さて、おいらにとってオカンの腹の中にいた1966年は
 ◎ビートルズ
 ○ストーンズ
 ▲モンキーズ
 △S&G ビーチボーイズ
のような図式が伺えますが
紹介されている中で偶然にも
 ママス&パパス
 モンキーズ
は中1の頃にCMで初めて耳にしました
そして、前にも書いた気がしますが「黒く塗れ」を見るとキャロルの「黒く塗りつぶせ」の方をどうしても思い出してしまうおいら…(^_^;)

しかし、濃いヒットナンバーのリストやなぁ~
お腹の中にいるのがもったいないわぁ~(^^♪爆

2010.03.24  John  編集

Re: おいらはオカンの腹の中…笑

John さん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

> 予定外に事実上現場が先週で終わってしまい、

お仕事ご苦労酸です。子供たちのために頑張ってくださいね。

> さて、おいらにとってオカンの腹の中にいた1966年は
>  ◎ビートルズ
>  ○ストーンズ
>  ▲モンキーズ
>  △S&G ビーチボーイズ
> のような図式が伺えますが

なるほど、こんなイメージですかわかるような期がします。
私も、この年は、12,3歳なので、洋楽を真剣に聴いていたころではないです。
ほとんど、後追いですね、この頃は、GSとか歌謡曲とかきいてましたし、アニメに夢中でしたからね。

> 紹介されている中で偶然にも
>  ママス&パパス
>  モンキーズ
> は中1の頃にCMで初めて耳にしました

この曲は、今でも、ドラマとかCMで、使われてるので、みなさんよく知ってる曲ですよね。

> そして、前にも書いた気がしますが「黒く塗れ」を見るとキャロルの「黒く塗りつぶせ」の方をどうしても思い出してしまうおいら…(^_^;)

そうでしたね、覚えてるでーー

> しかし、濃いヒットナンバーのリストやなぁ~

たしかに、この頃のヒットチャート中身が濃いですね。

> お腹の中にいるのがもったいないわぁ~(^^♪爆

確かに、もったいなかったかな?

2010.03.24  mick  編集

こんばんは♪

1966年・・・私はまだ生まれていませんね。ですがご紹介された曲はある程度分かります。
きっと当時から今でも人気が高かったからでしょうから何度も自然と耳にしてきたのかもしれません。
知らず知らず子供の頃から洋楽に興味をもっていたからもあると思います。

でも知らないのが多かったですので勉強になりました。ありがとうございます!

夢のカリフォルニアはいいですね~

2010.03.24  BILLY  編集

Re: タイトルなし

BILLY さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 1966年・・・私はまだ生まれていませんね。ですがご紹介された曲はある程度分かります。

ビートルズやS&G、ストーンズなどは、今でも絶えることなく聴かれてるからみなさん後追いで聴いてる場合が多いですね。

> 知らず知らず子供の頃から洋楽に興味をもっていたからもあると思います。

それもあるかも知れませんね。

> 夢のカリフォルニアはいいですね~

フォーク・ロックって言われてた分野ですね。この曲も、いまでもどこかで流れてる曲ですね。

2010.03.24  mick  編集

( ゜▽゜)/コンバンハ

(*≧m≦*)ププッ
デイビーが・・やはり大好きです!
憧れましたよ~前にも言いましたが・・髪型真似ましたもん・o(*^▽^*)oあはっ♪

テレビには釘付けで・歌はいまだに歌えるんです・・意味は解からないのに英語で!
まあ・他の歌も覚えてますが♪

コメ有り難う・ <(_ _)>♪
手抜きですね?
OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆

お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ゙

2010.03.25  スー  編集

Re: ( ゜▽゜)/コンバンハ

スーさん 毎度

> デイビーが・・やはり大好きです!
> 憧れましたよ~前にも言いましたが・・髪型真似ましたもん・o(*^▽^*)oあはっ♪

そうでしたね、モンキーズでは、デイビー・ジョーンズが好きだったんですね。
おおー、いまだに英語で歌、歌えるんですね、凄い凄い。
今は、デイビーっていくつになったんでしょうね。

> お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ゙

きょうは、当直明けで、朝帰宅、今昼ごはんです、これから自然に眠くなります。多分。
(´-ω-`)))コックリコックリ。。 寝落ち( ̄□ヾ)ファー

2010.03.25  mick  編集

卒業式に来賓の

mickさん、(@ ̄∇ ̄@)/~お久しぶり~~
こんばんわ♪

交通委員福会長よってね
19日小学校の卒業式に来賓出席の依頼がね
(*^。^*)ううーん思い出しましたょ
懐かしい光景をね 涙したかな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2010.03.25  シロ  編集

Re: 卒業式に来賓の

シロさん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

> 交通委員福会長よってね
> 19日小学校の卒業式に来賓出席の依頼がね

町内会の役員なんですね。忙しいですね。

> (*^。^*)ううーん思い出しましたょ
> 懐かしい光景をね 涙したかな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

おー、昔の若かりし頃を思い出しましたか。

2010.03.26  mick  編集

ドノバン・・・

ママス&パパスの「夢のカリフォルニア」は郷愁を掻きたてられますね.

ドノバンはまったく知りませんでした.
映像が他に比べてずいぶん新しいように見えますが・・・かなり経ってからの映像でしょうか(・・?)

2010.03.27  しゅー  編集

Re: ドノバン・・・

しゅーさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> ママス&パパスの「夢のカリフォルニア」は郷愁を掻きたてられますね.

かなり昔の曲ですが、度々歌い継がれていますね。

> ドノバンはまったく知りませんでした.

故加藤和彦さんは、トノバンって呼ばれてたんですが、元はこのドノバンから由来してます。

> 映像が他に比べてずいぶん新しいように見えますが・・・かなり経ってからの映像でしょうか(・・?)

映像にかんしては、感覚で選んでるので、古い曲でも、最近の映像えらんだりしてますよ。

2010.03.27  mick  編集

フェリーでの別れに涙が・・

こんばんは~☆

mick少年には さぞ悲しい別れだったでしょうね。
船は だんだん小さくなっていく
見送りの人たちがずっと見えるから
悲しさが募るばかりですね。。・゚・(ノД`)・゚・。オロロ---ン

「バス・ストップ」がその年代の曲だったとは
知りませんでした。 いい曲ですよね。

2010.03.30  りりか  編集

Re: フェリーでの別れに涙が・・

りりかさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 悲しさが募るばかりですね。。・゚・(ノД`)・゚・。オロロ---ン

そうなんですよ、船っていつまでも見えますからね、いつまでもみんな手を振ってくれてるわけです。

> 「バス・ストップ」がその年代の曲だったとは
> 知りませんでした。 いい曲ですよね。

そう当事は、当然聴いてませんよ、後おいでこの年のヒット曲だったんだーって・・・

2010.03.30  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

