元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です


--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

mickさん こんばんわ☆

春を感じさせる曲(旅情編)・・
輝々は 井上陽水さんの「桜3月散歩道」 そして村下孝蔵さんの「初恋」
この2曲が特に滲みます

掘北真希さんの ハっとするような可憐さ・・
この歌がまたひときわ輝いて聴こえました。

2010.03.17  諸星輝々  編集

Re: タイトルなし

諸星輝々さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 春を感じさせる曲(旅情編)・・
> 輝々は 井上陽水さんの「桜3月散歩道」 そして村下孝蔵さんの「初恋」
> この2曲が特に滲みます

なんとなく、旅情編ってつけてしまいましたが。
この2曲も印象的な曲ですよね。

> 掘北真希さんの ハっとするような可憐さ・・
> この歌がまたひときわ輝いて聴こえました。

たまたま、ようつべ動画どれにしようかな?って探してると、これええやんって載せましたよ。

なんとなく、旅に出かけたくなってきますね。

2010.03.17  mick  編集

春・春・春

こんにちは!

春の歌を旅情編としたのは粋ですねv-218

「なごり雪」は私のカラオケの十八番で、特に好きな曲です。イルカさんはこの曲をカバーするのを拒んでいて、ちゃんと練習しないで、録音したんですが、それがかえってよかったというエピソードがありますよね。永遠の青春歌ですねv-354

ドリカムの「未来予想図Ⅱ」もお気に入りなんです。仕事バリバリ時代に聴いたので思い入れがありますねv-344

2010.03.18  マーヤ  編集

Re: 春・春・春

マーヤさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> 春の歌を旅情編としたのは粋ですねv-218

なんとなく、曲を選んでるとこんな感じになりましたね。

> 「なごり雪」は私のカラオケの十八番で、特に好きな曲です。

この曲は、みんなが認める名曲ですからね。

> ドリカムの「未来予想図Ⅱ」もお気に入りなんです。仕事バリバリ時代に聴いたので思い入れがありますねv-344

この曲も、いいですよね、いつ聴いてもじーんときます。

私の、独断と偏見?で選曲したんですが、共感してもらえてよかったですよ。

2010.03.18  mick  編集

初恋はわりと人気ありますね

「初恋」主婦でも歌うひと多いです。
これは村下孝蔵の体験でそのモデルとなった女性もTVで出てました。

男性のほうが「初恋」って特別みたいですね。

2010.03.18  まり  編集

Re: 初恋はわりと人気ありますね

まりさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> 「初恋」主婦でも歌うひと多いです。

まりさんも歌うのかな?

> これは村下孝蔵の体験でそのモデルとなった女性もTVで出てました。

これ、たしかテレビでみましたよ、なんかモデルになった女性がうらやましいですね。

> 男性のほうが「初恋」って特別みたいですね。

うーん やっぱり特別ですね、女性はそんなに「初恋」って思い入れないのかなぁ。

2010.03.19  mick  編集

いいですね~♪

こんばんは~(^^)/

どれも春を思わせる曲ばかりですね。
聴いていて、自分なりの場面が浮かびます。
春と言えば、桜田淳子ちゃんの曲が多いですよ。
「三色すみれ」「私の青い鳥」「天使も夢見る」
「はじめての出来事」「黄色いリボン」などなど。
春のイメージがあります。
夏は夏で また色々ありますけどね♪

2010.03.20  りりか  編集

Re: いいですね~♪

りりかさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> どれも春を思わせる曲ばかりですね。

感覚でえらびましたが、春の曲ってたくさんありますね

> 聴いていて、自分なりの場面が浮かびます。

そうです、聴く人がイメージできそうな、そんな感じの曲選んでみたんですが・・

> 春と言えば、桜田淳子ちゃんの曲が多いですよ。

アイドルたちの春の曲もいっぱいありますね。その内記事更新しようと思います。

きょうは、春らしいいい天気になりましたね。
でも、明日からまた、下り坂とか・・

2010.03.22  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

春を感じる曲は?(旅情編)

2010.03.17

category :

大阪は、本日は朝から快晴ですが、寒いです。10℃くらですね。
ここんところ、荒れ模様の天気だったり、暖かかったりと、天候不安定ですね。

快晴は気持ちいいのですが、花粉症の季節でもありのですよ・・・
鼻がムズムズして、くしゃみ連発・・・
目がかゆくなるときもあります。なんか目ん玉取り出して、洗いたい気分です。

さて、前回、何気に春を感じる曲を探して更新したんですが、(洋楽編)ってタイトルつけたんで、今回は、旅情編って付けて見ました。

勝手に、私の感じる春の曲邦楽です。

まずは、もう定番ですね。この時期まだまだ寒いけど、春はもうすぐそこまできてるって感じで、この時期聞きますね。

「なごり雪」 イルカ
200801_13_48_d0022648_1631398.jpg

この曲は、もともと「かぐや姫」のオリジナルですが、イルカさんの声がいいですね。
伊勢正三さんも味わいがあっていいですが、イルカさんもグウです。
やっぱり名曲は、誰が歌っても、グウなのです。




続いて「桜三月散歩道」 井上陽水

d0022648_13553697.jpg


この曲は、アルバム「氷の世界」からの1曲です。
陽水のセリフ入りというめずらしい曲です。




村下孝蔵 「初恋」

img_485298_22844831_0.jpg

村下幸蔵さんといえば、旅情フォークのイメージがあって、私はその声が好きでした。

「初恋」の大ヒット当時、TBSテレビ系の「ザ・ベストテン」などの音楽番組への出演については、所属レコード会社の意向もあって「一切考えていない」と伝えられていたが、実はその頃に重度の肝臓病を患っていた理由からであったのでしよね。

1999年6月20日、東京駒込のスタジオでコンサートのリハーサル中に突然体調不良を訴え、当初は救急車も呼ばずスタッフ付添のもと自力で病院を訪れたが、診察で高血圧性脳内出血と判明した直後に昏睡状態に陥り、4日後の6月24日に逝去、まだ46歳の若さでの他界でした。


これ、堀北真希さんですね、ようつべ動画。
切り絵のジャケットがステキでしたね。


「岬めぐり」山本コータローとウイークエンド。
1974年発表のこの曲は、郷愁を誘いますよね、今でも各地の灯台のある岬のみやげ物屋さんでは、この曲が流れてるそうです

039334cf.jpg





「空も飛べるはず」 スピッツ

この曲は、1996年1月からフジテレビのテレビドラマ『白線流し』の主題歌として起用されたことでチャートで急浮上し、スピッツのシングル初のオリコン1位を獲得、ミリオンセラーとなりました。
ドラマでの、卒業シーンでセーラー服や白線を川に流すシーンが印象的でしたね。

300.jpg




DREAMS COME TRUE - 未来予想図Ⅱ

この曲を聴くと、卒業シーズンを思い出してしまいます。
吉田美和さんのボーカルはもう、楽器ですね、すばらしい声です。




コメント

mickさん こんばんわ☆

春を感じさせる曲(旅情編)・・
輝々は 井上陽水さんの「桜3月散歩道」 そして村下孝蔵さんの「初恋」
この2曲が特に滲みます

掘北真希さんの ハっとするような可憐さ・・
この歌がまたひときわ輝いて聴こえました。

2010.03.17  諸星輝々  編集

Re: タイトルなし

諸星輝々さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 春を感じさせる曲(旅情編)・・
> 輝々は 井上陽水さんの「桜3月散歩道」 そして村下孝蔵さんの「初恋」
> この2曲が特に滲みます

なんとなく、旅情編ってつけてしまいましたが。
この2曲も印象的な曲ですよね。

> 掘北真希さんの ハっとするような可憐さ・・
> この歌がまたひときわ輝いて聴こえました。

たまたま、ようつべ動画どれにしようかな?って探してると、これええやんって載せましたよ。

なんとなく、旅に出かけたくなってきますね。

2010.03.17  mick  編集

春・春・春

こんにちは!

春の歌を旅情編としたのは粋ですねv-218

「なごり雪」は私のカラオケの十八番で、特に好きな曲です。イルカさんはこの曲をカバーするのを拒んでいて、ちゃんと練習しないで、録音したんですが、それがかえってよかったというエピソードがありますよね。永遠の青春歌ですねv-354

ドリカムの「未来予想図Ⅱ」もお気に入りなんです。仕事バリバリ時代に聴いたので思い入れがありますねv-344

2010.03.18  マーヤ  編集

Re: 春・春・春

マーヤさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> 春の歌を旅情編としたのは粋ですねv-218

なんとなく、曲を選んでるとこんな感じになりましたね。

> 「なごり雪」は私のカラオケの十八番で、特に好きな曲です。

この曲は、みんなが認める名曲ですからね。

> ドリカムの「未来予想図Ⅱ」もお気に入りなんです。仕事バリバリ時代に聴いたので思い入れがありますねv-344

この曲も、いいですよね、いつ聴いてもじーんときます。

私の、独断と偏見?で選曲したんですが、共感してもらえてよかったですよ。

2010.03.18  mick  編集

初恋はわりと人気ありますね

「初恋」主婦でも歌うひと多いです。
これは村下孝蔵の体験でそのモデルとなった女性もTVで出てました。

男性のほうが「初恋」って特別みたいですね。

2010.03.18  まり  編集

Re: 初恋はわりと人気ありますね

まりさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> 「初恋」主婦でも歌うひと多いです。

まりさんも歌うのかな?

> これは村下孝蔵の体験でそのモデルとなった女性もTVで出てました。

これ、たしかテレビでみましたよ、なんかモデルになった女性がうらやましいですね。

> 男性のほうが「初恋」って特別みたいですね。

うーん やっぱり特別ですね、女性はそんなに「初恋」って思い入れないのかなぁ。

2010.03.19  mick  編集

いいですね~♪

こんばんは~(^^)/

どれも春を思わせる曲ばかりですね。
聴いていて、自分なりの場面が浮かびます。
春と言えば、桜田淳子ちゃんの曲が多いですよ。
「三色すみれ」「私の青い鳥」「天使も夢見る」
「はじめての出来事」「黄色いリボン」などなど。
春のイメージがあります。
夏は夏で また色々ありますけどね♪

2010.03.20  りりか  編集

Re: いいですね~♪

りりかさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> どれも春を思わせる曲ばかりですね。

感覚でえらびましたが、春の曲ってたくさんありますね

> 聴いていて、自分なりの場面が浮かびます。

そうです、聴く人がイメージできそうな、そんな感じの曲選んでみたんですが・・

> 春と言えば、桜田淳子ちゃんの曲が多いですよ。

アイドルたちの春の曲もいっぱいありますね。その内記事更新しようと思います。

きょうは、春らしいいい天気になりましたね。
でも、明日からまた、下り坂とか・・

2010.03.22  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

