元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

集めましたね~♪

こんにちは~♪

「雨の物語」と「どうぞこのまま」は
最近、私も聴いていました。
落ち着く曲ですよね。

拓郎さんの「ある雨の日の情景」も
たまに聴きますよ。
ちょっと軽いテンポでいいですよね。

2010.03.07  りりか  編集

ここはmickさんなんだ!

今日わわ  mickさん
ふーん、ここはmickさんなんですね。
あっちのブログは「愛妻家のミック」ってずうーっと続けるんですか?全く自分が惨めですわー。

2010.03.07  恐妻家のミック  編集

Re: 集めましたね~♪

りりかさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> 「雨の物語」と「どうぞこのまま」は
> 最近、私も聴いていました。

雨の日に聴くと又、格別ですよね。

> 拓郎さんの「ある雨の日の情景」も
> たまに聴きますよ。

拓郎さんは、雨をテーマの曲がたくさんありますね。

2010.03.07  mick  編集

Re: ここはmickさんなんだ!

恐妻家のミック さん ( ´・ω・)o_∠・:*こんてぃゎ

> ふーん、ここはmickさんなんですね。
> あっちのブログは「愛妻家のミック」ってずうーっと続けるんですか?全く自分が惨めですわー。

あし@登録って、一つのブログしか登録できないんですね。
だから、それぞれ、別々に登録したんですが、パスワードもネームも別々にしないと、登録できないので、区別するために、「愛妻家のmick」としました。
まぁ、だから、どっちも「mick」ですよ。
便宜上そうしたたけです。

自分が惨めって・・・・あんた(^_^;)

2010.03.07  mick  編集

こんばんわ♪

雨の物語から全部懐かしいですね♪
今日は久しぶりに散歩させて頂いてます。

ユックリしたこんな時間は余り無いな~~
(@⌒ο⌒@)b ウフッ

で・・私は恐妻家のmickサンと愛妻家のmickサンのやり取りが受けました♪

御免ね・・[壁]・m・) プププ

2010.03.07  スー  編集

こばはーー

大阪は雨ですかーーー

うらやましい

明日は-7℃だそうで。。
雨なら少しは気温あがりそうでーーー

いいなぁ。。

こっちさみぃーーぞ


懐かしい曲ですねーーどぞーこのままー
なんか。。口ずさみたくなるわーw

2010.03.07  supairo  編集

Re: こんばんわ♪

スーさん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○

> 雨の物語から全部懐かしいですね♪
> 今日は久しぶりに散歩させて頂いてます。

久しぶりに、ネット探検できたんですね。

> ユックリしたこんな時間は余り無いな~~

まだまだ、忙しいようですね。
体に気をつけてくださいね。

> で・・私は恐妻家のmickサンと愛妻家のmickサンのやり取りが受けました♪

恐妻家と愛妻家・・・一字違いで大違いですよね。
でも、これって、裏腹なときもあるんです。
恐妻家のミックさんも、意外と愛妻家だったりしてね。照れ隠しで、恐妻家といってるんですよきっと・・・
>
> 御免ね・・[壁]・m・) プププ

2010.03.08  mick  編集

Re: こばはーー

supairo さん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○

> 大阪は雨ですかーーー
ここんとこ、ずっと雨でしたよ。
きょうは、久しぶりに晴れ間がでてますが、又 寒くなってきましたよ。
最低気温が5℃ですよ。最高気温は10℃くらいです・・・真冬に逆戻りです。
又、明日から雨みたいです。

> 明日は-7℃だそうで。

ひえーー寒い・・・そんあの苦手じゃ、暮らせんね。

> 雨なら少しは気温あがりそうでーーー

いやいや、冷たい雨ですよ

> いいなぁ。。

ええことないって

> こっちさみぃーーぞ

そっちよりは、暖かいのかな

> 懐かしい曲ですねーーどぞーこのままー
> なんか。。口ずさみたくなるわーw


私も、口ずさんだり、鼻ずさんだり、股ずさんだり?(どんなんや)・・・してます

2010.03.08  mick  編集

b(@^0^@)d オハヨー♪

うんうん!体は忙しくないんだけど~~
精神面かな?(*≧m≦*)ププッ

色々在りますがな~~♪

今日は寒いんですか?
こっちは久しぶりに晴れ間が見えてます♪梅も終わってしまって寂しいんですが・今度は桃が膨らみ始めましたよ^^♪

桜は未だですが春よ恋恋ですね♪
コメ有り難う~~~!
サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

2010.03.08  スー  編集

Re: b(@^0^@)d オハヨー♪

スーさん 毎度

> 精神面かな?(*≧m≦*)ププッ

精神面かぁ、それって辛いですね。

> 色々在りますがな~~♪

まぁ、この年になるとエロエロありますね

> 今日は寒いんですか?

又 真冬にぎゃくもどりです。

> こっちは久しぶりに晴れ間が見えてます♪梅も終わってしまって寂しいんですが・今度は桃が膨らみ始めましたよ^^♪

まぁ、彼岸すぎたら、花もほころびかけていい季節到来なんですが・・

> 桜は未だですが春よ恋恋ですね♪

そう、春よ来い来いです

> コメ有り難う~~~!
> サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

どういたしましてって・・・愛妻家のmickのサイトからコメ送ったんですが・・・
りりかしゃん、いっちりんかしゃん、恐妻家のミックしゃん達は発見されたようですわ。
えっ・・知ってるって、さよか・・・すまんのう。

2010.03.08  mick  編集

お久です^^

久しぶりにお邪魔しましたが♪

良い曲ばかり♪あいかわらずアップしてますね~(^^♪

足跡あんがちょ~です♪

2010.03.08  うさピョン  編集

Re: お久です^^

うさピョン さん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○
お久しぶりですね、元気でしたか?

> 良い曲ばかり♪あいかわらずアップしてますね~(^^♪

雨をテーマにした曲って、洋楽、邦楽問わずいい曲がまだまだたくさんありますね。
股、雨の季節にでもなれば、特集したいと思ってます。

2010.03.09  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

雨の日はしょうがない・・・

2010.03.06

category : 雨の歌

本日は雨ですね。
全国的に雨なのかな?

仕事は休みなので、こういう日は音楽を聴いて、ゆったりとくつろいでおります。
さて、本日は雨ということでもありますので、「雨」がテーマの今日でも聴きましょうかね。

「雨の物語」 イルカ200801_13_48_d0022648_167068.jpg

イルカさんは、1971年シュリークスでデビュー。
1974年「あの頃のぼくは」でソロデビュー。
1975年、かぐや姫・伊勢正三の作詞・作曲による「なごり雪」(かぐや姫のカバー)が大ヒットしました。
1977年から1980年にかけて絵本『ちいさな空』全4巻を発表。
夫の神部和夫は、シュリークスのメンバーだったが、イルカのソロデビューに伴い、マネージャー業に専念するようになった(2007年3月21日に59歳で他界)。
芸名の由来は、デビュー前にさかのぼる。女子美術大学のフォークソング同好会で、皆がギターケースを持って帰る姿を見て「イルカの群れみたい!」と言ったのがきっかけで、周囲からイルカと呼ばれるようになったそうです。

1977年発表の名曲です。




雨が空から降れば」 よしだたくろう

この曲は、小室等と六文銭の名曲ですが、拓郎さんも「たくろうライブ73」の中で歌ってますね。




「どうぞこのまま」 丸山圭子

img_960075_23736610_0.jpg

「どうぞこのまま」は、1976年7月5日に発売された丸山圭子のシングルで、52万枚を売上げオリコンチャート最高5位となった、丸山圭子の代表曲です。

丸山圭子は、72年アルバム『そっと私は』でデビュー。
76年のアルバム『黄昏めもりい』に収録された「どうぞこのまま」が爆発的ヒットとなり、女性シンガー・ソングライターの草分け的存在となります。
当事、ユーミン2世なんていわれましたが・・・・

この「どうぞこのまま」は、ボサノバ調のテンポで「どうぞこのまぁ♪どうぞこのまぁ・・・♪」のフレーズが切なくて印象的ですね。

♪曇りガラスを 伝わる 雨の雫のように~




「明日天気になあれ」 ケメ(佐藤公彦)
ケメは、昔可愛かったですね。男の子って感じで・・・・

b0100078_1719476.jpg


ケメ。本名、佐藤公彦。
昭和27年1月9日生まれ。
東京・大田区出身。
デビューは昭和46年。
浪人時代「ピピ&コット」というフォーク・グループを結成。 NTV「歌のチャンピオン」での優勝が、プロの道へのきっかけになったらしい。

岡林信康や高田渡などの後、吉田拓郎や泉谷しげるなどが登場し、 空前のフォーク・ブームが日本の音楽シーンを席巻した1970年代に、 ケメはシンガー・ソング・ライターとして活躍していました。

代表曲としては「通りゃんせ」「夕暮れ」「バイオリンのおけいこ」「お昼寝」「メリーゴーランド」などなど。


雨とは、関係ないですが代表曲「メリーゴーランド」
現在も、歌っております。昨年のNHK衛星放送で、久しぶりに、ケメの姿を見ました。流石に昔の面影なかったです。


如何ですか、当事はアイドルのような人気だったのです。

明日天気になあれ" 佐藤公彦(ケメ



「通りゃんせ」

b0100078_21194336.jpg

五月雨 5月よ 降るがよい~♪ 代表曲ですね、昨年のテレビ出演のようつべです。




「雨」五輪真弓

b0100078_17163274.jpg

埋め込み禁止でした。曲名クリックでようつべへ・・・

「雨」五輪真弓


「風になりたい」 川村ゆうこ

img_1099044_16380349_0.jpg

川村ゆうこ(かわむらゆうこ )は青森県出身の歌手である。1975年第1回フォーライフ新人オーディショングランプリを獲得。翌年吉田拓郎プロデュースによりデビュー。当時のキャッチ・フレーズは「5人目のフォーライフ」。以後、2枚のアルバム、6枚のシングルをリリース。ながらく休止していたが2008年末よりライブ演奏を再開。 2009年に自主制作によるCD「風になりたい〜Keep On Going」<現在は発売中止>を発表。2009年秋、全曲吉田拓郎カバーEP+シングル版「アジアの片隅で」をリリース。 2010年アルバム制作・ライブ活動も予定されている。





この曲は、お気に入りです。
川村ゆうこさんは、フォーライフレコード新人第一号として、吉田拓郎プロディースでデビューしました。

一時期引退されてたようですが、復帰されてアルバムだされてるようですね。



こちらは、懐かしい当時の動画です
多分「セブンスターショー」という番組での内容だとおもいます。
この「セブンスターショー」という番組、リアルタイムで見たことあります。



まだまだ、「雨」をテーマの曲はいっぱいありますね。

またその内、紹介してゆこうと思ってます。

tags : イルカ ケメ 川村ゆうこ 丸山圭子 五輪真弓 

コメント

集めましたね~♪

こんにちは~♪

「雨の物語」と「どうぞこのまま」は
最近、私も聴いていました。
落ち着く曲ですよね。

拓郎さんの「ある雨の日の情景」も
たまに聴きますよ。
ちょっと軽いテンポでいいですよね。

2010.03.07  りりか  編集

ここはmickさんなんだ!

今日わわ  mickさん
ふーん、ここはmickさんなんですね。
あっちのブログは「愛妻家のミック」ってずうーっと続けるんですか?全く自分が惨めですわー。

2010.03.07  恐妻家のミック  編集

Re: 集めましたね~♪

りりかさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> 「雨の物語」と「どうぞこのまま」は
> 最近、私も聴いていました。

雨の日に聴くと又、格別ですよね。

> 拓郎さんの「ある雨の日の情景」も
> たまに聴きますよ。

拓郎さんは、雨をテーマの曲がたくさんありますね。

2010.03.07  mick  編集

Re: ここはmickさんなんだ!

恐妻家のミック さん ( ´・ω・)o_∠・:*こんてぃゎ

> ふーん、ここはmickさんなんですね。
> あっちのブログは「愛妻家のミック」ってずうーっと続けるんですか?全く自分が惨めですわー。

あし@登録って、一つのブログしか登録できないんですね。
だから、それぞれ、別々に登録したんですが、パスワードもネームも別々にしないと、登録できないので、区別するために、「愛妻家のmick」としました。
まぁ、だから、どっちも「mick」ですよ。
便宜上そうしたたけです。

自分が惨めって・・・・あんた(^_^;)

2010.03.07  mick  編集

こんばんわ♪

雨の物語から全部懐かしいですね♪
今日は久しぶりに散歩させて頂いてます。

ユックリしたこんな時間は余り無いな~~
(@⌒ο⌒@)b ウフッ

で・・私は恐妻家のmickサンと愛妻家のmickサンのやり取りが受けました♪

御免ね・・[壁]・m・) プププ

2010.03.07  スー  編集

こばはーー

大阪は雨ですかーーー

うらやましい

明日は-7℃だそうで。。
雨なら少しは気温あがりそうでーーー

いいなぁ。。

こっちさみぃーーぞ


懐かしい曲ですねーーどぞーこのままー
なんか。。口ずさみたくなるわーw

2010.03.07  supairo  編集

Re: こんばんわ♪

スーさん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○

> 雨の物語から全部懐かしいですね♪
> 今日は久しぶりに散歩させて頂いてます。

久しぶりに、ネット探検できたんですね。

> ユックリしたこんな時間は余り無いな~~

まだまだ、忙しいようですね。
体に気をつけてくださいね。

> で・・私は恐妻家のmickサンと愛妻家のmickサンのやり取りが受けました♪

恐妻家と愛妻家・・・一字違いで大違いですよね。
でも、これって、裏腹なときもあるんです。
恐妻家のミックさんも、意外と愛妻家だったりしてね。照れ隠しで、恐妻家といってるんですよきっと・・・
>
> 御免ね・・[壁]・m・) プププ

2010.03.08  mick  編集

Re: こばはーー

supairo さん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○

> 大阪は雨ですかーーー
ここんとこ、ずっと雨でしたよ。
きょうは、久しぶりに晴れ間がでてますが、又 寒くなってきましたよ。
最低気温が5℃ですよ。最高気温は10℃くらいです・・・真冬に逆戻りです。
又、明日から雨みたいです。

> 明日は-7℃だそうで。

ひえーー寒い・・・そんあの苦手じゃ、暮らせんね。

> 雨なら少しは気温あがりそうでーーー

いやいや、冷たい雨ですよ

> いいなぁ。。

ええことないって

> こっちさみぃーーぞ

そっちよりは、暖かいのかな

> 懐かしい曲ですねーーどぞーこのままー
> なんか。。口ずさみたくなるわーw


私も、口ずさんだり、鼻ずさんだり、股ずさんだり?(どんなんや)・・・してます

2010.03.08  mick  編集

b(@^0^@)d オハヨー♪

うんうん!体は忙しくないんだけど~~
精神面かな?(*≧m≦*)ププッ

色々在りますがな~~♪

今日は寒いんですか?
こっちは久しぶりに晴れ間が見えてます♪梅も終わってしまって寂しいんですが・今度は桃が膨らみ始めましたよ^^♪

桜は未だですが春よ恋恋ですね♪
コメ有り難う~~~!
サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

2010.03.08  スー  編集

Re: b(@^0^@)d オハヨー♪

スーさん 毎度

> 精神面かな?(*≧m≦*)ププッ

精神面かぁ、それって辛いですね。

> 色々在りますがな~~♪

まぁ、この年になるとエロエロありますね

> 今日は寒いんですか?

又 真冬にぎゃくもどりです。

> こっちは久しぶりに晴れ間が見えてます♪梅も終わってしまって寂しいんですが・今度は桃が膨らみ始めましたよ^^♪

まぁ、彼岸すぎたら、花もほころびかけていい季節到来なんですが・・

> 桜は未だですが春よ恋恋ですね♪

そう、春よ来い来いです

> コメ有り難う~~~!
> サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

どういたしましてって・・・愛妻家のmickのサイトからコメ送ったんですが・・・
りりかしゃん、いっちりんかしゃん、恐妻家のミックしゃん達は発見されたようですわ。
えっ・・知ってるって、さよか・・・すまんのう。

2010.03.08  mick  編集

お久です^^

久しぶりにお邪魔しましたが♪

良い曲ばかり♪あいかわらずアップしてますね~(^^♪

足跡あんがちょ~です♪

2010.03.08  うさピョン  編集

Re: お久です^^

うさピョン さん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○
お久しぶりですね、元気でしたか?

> 良い曲ばかり♪あいかわらずアップしてますね~(^^♪

雨をテーマにした曲って、洋楽、邦楽問わずいい曲がまだまだたくさんありますね。
股、雨の季節にでもなれば、特集したいと思ってます。

2010.03.09  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
03 | 2017/04 [GO]| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

