元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です


--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

No title

コメント一覧
1. ややちゃん 2009年06月25日 12:28
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>


2. mick@管理人 2009年06月25日 13:12
折角の訪問で申し訳ないのですが、全く同じコメント内容で、過去に3回訪問されてますよ。


3. まり 2009年06月25日 15:15
「イメージの詩」は若い頃よ~聴きました♪
この詩は頭にこびりついてます。
「準ちゃんが吉田拓郎に与えた偉大なる影響」もじ~んときてましたが原曲はボブ・ディランの「ハッティ・キャロル」という歌だったんですね。
なんやかやと強烈に影響受けてます。


4. mick@管理人 2009年06月25日 16:30
まりさん ( ´・ω・)o_∠・:*こんてぃゎ
イメージの詩は、原曲は20分くらいあるんですね。
その後発表のアルバムでは、アレンジ変えて、歌われてますね。
この詩は、たしかに頭にこびりついて、聞き出すと最後まで聴いてしまいますね。
拓郎さんの代表曲といっていいでしょうね。
ハマショーもカバーしてますね。
「準ちゃんが吉田拓郎に与えた偉大なる影響」は、ボブ・ディランの曲に乗せてうたってますし。名曲「春だったね」もディランをかなり意識してうたってますね。
これらの曲は、次回っていうことで紹介予定です。
拓郎ファンでしたら、たまらんと思いますが、次回拓郎ワールドに浸ってくさされ(笑)


5. Toshinosuke 2009年06月25日 22:59
毎度、今晩は♪
「古い船を・・・」の歌は知っています。
「イメージの詩」は、私も大好きで時々歌います。
「祭りのあと」、「こうき心」、スリー・フィンガーの「花嫁になる前に」、「まにあうかもしれない」、独特のメロディー「ガラスの言葉」、定番「今日までそして明日から」なんかギター弾いて歌いますね。
一番好きなアルバムは、このブログ・タイトルと同じ『元気です』ですね!
私が大学に入った時は、学生運動が終わったすぐ後くらいでしたので、平和なものでした。
ハーモニカ・ホルダー自作とは、凄いですね!私はハーモニカは吹けません。
私は、アリスがCMしてた「モーリス・ギター」ではなく、「ヤマキ」(かつおぶしではない)というアコギを35年前、3万円で初めて買いました。(当時、このメーカーの値段の高いやつは、けっこういい音してましたが、いつの間にか消えていました)。
私もそうでしたが、昔のフォーク・シンガーは、皆、肩まで髪を伸ばし、ベルボトムのGパンにGジャン、ダンガリーシャツでしたね。


6. マーボウ 2009年06月26日 00:24
こんばんニャース×2{%ネコdeka%}{%ネコdeka%}{%ネコdeka%}
mick殿、再登場ダス(*^^)v
拓郎さんとボブ・ディランは確かに重なりますね!歌い方も似てマウス(^^♪
おっっmick殿もモーリスダスね。オイラも兄貴から貰ったモーリスを持っています(^_^)v
あっっそうだ!! 久しぶりにギターを弾きたくなって、アコギを1本注文しちゃったダス(^_^;) 間もなく到着の予定ダス)^o^( 安物だけど勘弁してね。アハハッッッ~~~~
2曲とも初めて聞いた曲ダスが、味わい深い名曲ダスね(^-^)
素敵な曲を、ありがトーマスm(__)m


7. mick@管理人 2009年06月26日 11:14
Toshinosuke さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
そうそう、リンク貼ってくれてたんですね、あんがちょ。
こっちも、貼っておきます。
たくさんの曲ご存知ですね、やっぱり拓郎世代ですね。
おっと、「花嫁になる前に」じゃなくて「花嫁になる君に」でんがな(笑)
花嫁になる前に、何をするの?って、すんまそん・・・揚げ足撮ってしまいました。m(__)m
ハーモニカ・ホルダーって当時は、売ってなかったですね。だから針金で作ったりしましたが、落ちてくるんですね、で、ベロの先で突いたりしてました。
お陰で、ハーモニカは得意です・・・なんかエロいですなぁ。
オオォォォ|゚ロ゚*||*゚Д゚*||*゚ロ゚|ォォォオオ
ギターはヤマキですか?
おにぎりの具にすると美味しいですね、って違うやんけ!!ヤマキ製のギターでしたね。
そうです、みんな同じように髪の毛のばして、ベルボトムのジーンズはいて、学校へいってましたね。


8. mick@管理人 2009年06月26日 11:18
マーボウどん 連続コメあんがちょ。
そうです、ボブ・ディランと重なりますね、初期の頃は完全にスタイルや歌い方意識してましたね。
何々、アコギを注文したんですか?
そんなあこぎなマネして・・・いかんいかん。
こちらこそ、ありがとサンガリア・・・・  [壁|(-ι_- )))。。。サササ


9. スー 2009年06月27日 08:23
b(@^0^@)d オハヨー♪
~~ございます~~
まあまあ・拓郎さんですね・・
この前テレビで拝見しましたよ!
コンサート始めるんでしょ?違ったか?
(*'へ'*) ンー・・・
40周年・・長いようで短いような・
でもカレの声は相変わらずですね・♪
「イメージの詩」ボブ・ディランのパクリ・・
何回も聞いたような・・・
そちらも暑い毎日のようですね・
こちらは空梅雨・・ε=Σ( ̄ )ハァー
参ります~~~!


10. mick@管理人 2009年06月27日 15:35
ラストコンサートは、もう開始してます。今はツアー中です。
前記事に書いてます。
デビュー当時の拓郎さんは、何でもかんでもボブ・ディランのマネをしておりました。歌声から、メロディ」から生き方から・・・
本日は、暑いです。
昼は、奥さんと外食してきました。
パスタの美味しい店が近所に出来たので、食べてきました。
中々、こじんまりとしてていい店でしたね。

2009.10.22  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

吉田拓郎デビュー40周年企画?

2009.06.25

category : 吉田拓郎

引き続きオフです。
仕事は、深夜からで、次の日もオフです。どうも、私の仕事は、ひと月のバランスが上手く取れてないのですよね。
今月は、前半と、後半に休みが集中しておりました。

今日は、天気です・・・股 暑いんだろうなぁ。

ということで、吉田拓郎さんが何と、デビュー40周年なんですね、ということで、勝手に企画して、自己満足の、独りよがりの記事更新しますので、例によって、ファンじゃない方はスルーしてもらって結構です。

1970年4月25日、拓郎さんの曲がレコードになって世間に出た日であります。

「古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃあないだろう」

かなり長いタイトルですが、これは、広島フォーク村の自主制作版です、いわゆる今でいうところのインディーズですね。

efe3a23b.jpg

アルバム制作は、当時の上智大学全共闘の学生・・・・
この当時は、学生運動が激しくて、私の大学在学中も、かなり学生運動が激しかったです。
学校封鎖が相次いでいて、試験が出来なかった時期がありましたから(レポート提出で、単位もらいました)

このアルバムは、録音設備も悪くてかなり音も悪いです、
拓郎さんは、こ中で1曲だけ歌ってます、その曲が「イメージの詩」です。

df202631.jpg

それでは、デビュー曲「イメージの詩」

これは、実際のコンサートとかでは、かなり長い曲なんですが、シングルバージョンでは、短くまとめられてますね。

1970.06.01 マーク?/イメージの詩 (シングルバージョン)

49cb6089.jpg



この曲については、ボブ・ディランのパクリです。

この当時拓郎さんのスタイルといえば、濃いサングラスにハーモニカ・スタンドという、ボブ・ディランそのものというスタイルで歌ってました。
かなり、ボブ・ディランに影響を受けていたようですね。

それによって、逆にボブ・ディランに興味をもってファンになった人もいたと思います。
私も、逆パターンで、拓郎さんから、ボブ・ディランに興味を持つようになりましたね。

拓郎さんの、おかげで、当時のボブ・ディランのアルバムセールスが、一気に5倍に跳ね上がったという逸話があります。

aa6670a3.jpg

そうそう、この当時は、ハーモニカスタンドって言うものが無かったので、フォーク小僧は、自分で針金を曲げて、ハーモニカ・ホルダー作って、首からぶらさげてたんですよ、私も自分で作って、ギター抱えて歌ってました。

この曲は、よく歌ってたなぁ・・・・

「マーク2」

曲のタイトルのマーク?ですが、好きな女の子が乗っていた車がマーク?で、たまたま喫茶店で、外を眺めてたら、その好きな女の子の乗ってるマーク?を見かけた・・・・それで、出来た曲だということらしいのですが・・・どうでしょうか?

c4aba4db.jpg

かなりの名曲なんですが、後に、いろんなアレンジで、拓郎さんも好んで歌ってますね。



この頃は、みんなサングラスして、ベルボトムのジーンズ履いて、ダンガリーシャツきて、にわかギター小僧が急増したころです。
私も、その中の一人でしたが・・・・
当時は、ギターは高嶺の花、私は、モーリスのフォークギターでしたね。
何故って?単純に、当時「モーリス持てば、スーパースターも夢じゃない」ってコマーシャルのキャッチコピーが流行ってたもので、ミーハーだったのです。

まぁ、海外製のマーチンやギブソンのギターにあこがれましたが・・・

拓郎さん愛用のギターは、ギブソンJ45でしたが、これは、安物のギターを見かねた、加藤和彦さんが、プレゼントしたものだそうです。
当時から、拓郎さんの才能を見抜いてたんでしょうね。

ではでは、次回、その2へ・・・・・

tags : 吉田拓郎 

コメント

No title

コメント一覧
1. ややちゃん 2009年06月25日 12:28
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>


2. mick@管理人 2009年06月25日 13:12
折角の訪問で申し訳ないのですが、全く同じコメント内容で、過去に3回訪問されてますよ。


3. まり 2009年06月25日 15:15
「イメージの詩」は若い頃よ~聴きました♪
この詩は頭にこびりついてます。
「準ちゃんが吉田拓郎に与えた偉大なる影響」もじ~んときてましたが原曲はボブ・ディランの「ハッティ・キャロル」という歌だったんですね。
なんやかやと強烈に影響受けてます。


4. mick@管理人 2009年06月25日 16:30
まりさん ( ´・ω・)o_∠・:*こんてぃゎ
イメージの詩は、原曲は20分くらいあるんですね。
その後発表のアルバムでは、アレンジ変えて、歌われてますね。
この詩は、たしかに頭にこびりついて、聞き出すと最後まで聴いてしまいますね。
拓郎さんの代表曲といっていいでしょうね。
ハマショーもカバーしてますね。
「準ちゃんが吉田拓郎に与えた偉大なる影響」は、ボブ・ディランの曲に乗せてうたってますし。名曲「春だったね」もディランをかなり意識してうたってますね。
これらの曲は、次回っていうことで紹介予定です。
拓郎ファンでしたら、たまらんと思いますが、次回拓郎ワールドに浸ってくさされ(笑)


5. Toshinosuke 2009年06月25日 22:59
毎度、今晩は♪
「古い船を・・・」の歌は知っています。
「イメージの詩」は、私も大好きで時々歌います。
「祭りのあと」、「こうき心」、スリー・フィンガーの「花嫁になる前に」、「まにあうかもしれない」、独特のメロディー「ガラスの言葉」、定番「今日までそして明日から」なんかギター弾いて歌いますね。
一番好きなアルバムは、このブログ・タイトルと同じ『元気です』ですね!
私が大学に入った時は、学生運動が終わったすぐ後くらいでしたので、平和なものでした。
ハーモニカ・ホルダー自作とは、凄いですね!私はハーモニカは吹けません。
私は、アリスがCMしてた「モーリス・ギター」ではなく、「ヤマキ」(かつおぶしではない)というアコギを35年前、3万円で初めて買いました。(当時、このメーカーの値段の高いやつは、けっこういい音してましたが、いつの間にか消えていました)。
私もそうでしたが、昔のフォーク・シンガーは、皆、肩まで髪を伸ばし、ベルボトムのGパンにGジャン、ダンガリーシャツでしたね。


6. マーボウ 2009年06月26日 00:24
こんばんニャース×2{%ネコdeka%}{%ネコdeka%}{%ネコdeka%}
mick殿、再登場ダス(*^^)v
拓郎さんとボブ・ディランは確かに重なりますね!歌い方も似てマウス(^^♪
おっっmick殿もモーリスダスね。オイラも兄貴から貰ったモーリスを持っています(^_^)v
あっっそうだ!! 久しぶりにギターを弾きたくなって、アコギを1本注文しちゃったダス(^_^;) 間もなく到着の予定ダス)^o^( 安物だけど勘弁してね。アハハッッッ~~~~
2曲とも初めて聞いた曲ダスが、味わい深い名曲ダスね(^-^)
素敵な曲を、ありがトーマスm(__)m


7. mick@管理人 2009年06月26日 11:14
Toshinosuke さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
そうそう、リンク貼ってくれてたんですね、あんがちょ。
こっちも、貼っておきます。
たくさんの曲ご存知ですね、やっぱり拓郎世代ですね。
おっと、「花嫁になる前に」じゃなくて「花嫁になる君に」でんがな(笑)
花嫁になる前に、何をするの?って、すんまそん・・・揚げ足撮ってしまいました。m(__)m
ハーモニカ・ホルダーって当時は、売ってなかったですね。だから針金で作ったりしましたが、落ちてくるんですね、で、ベロの先で突いたりしてました。
お陰で、ハーモニカは得意です・・・なんかエロいですなぁ。
オオォォォ|゚ロ゚*||*゚Д゚*||*゚ロ゚|ォォォオオ
ギターはヤマキですか?
おにぎりの具にすると美味しいですね、って違うやんけ!!ヤマキ製のギターでしたね。
そうです、みんな同じように髪の毛のばして、ベルボトムのジーンズはいて、学校へいってましたね。


8. mick@管理人 2009年06月26日 11:18
マーボウどん 連続コメあんがちょ。
そうです、ボブ・ディランと重なりますね、初期の頃は完全にスタイルや歌い方意識してましたね。
何々、アコギを注文したんですか?
そんなあこぎなマネして・・・いかんいかん。
こちらこそ、ありがとサンガリア・・・・  [壁|(-ι_- )))。。。サササ


9. スー 2009年06月27日 08:23
b(@^0^@)d オハヨー♪
~~ございます~~
まあまあ・拓郎さんですね・・
この前テレビで拝見しましたよ!
コンサート始めるんでしょ?違ったか?
(*'へ'*) ンー・・・
40周年・・長いようで短いような・
でもカレの声は相変わらずですね・♪
「イメージの詩」ボブ・ディランのパクリ・・
何回も聞いたような・・・
そちらも暑い毎日のようですね・
こちらは空梅雨・・ε=Σ( ̄ )ハァー
参ります~~~!


10. mick@管理人 2009年06月27日 15:35
ラストコンサートは、もう開始してます。今はツアー中です。
前記事に書いてます。
デビュー当時の拓郎さんは、何でもかんでもボブ・ディランのマネをしておりました。歌声から、メロディ」から生き方から・・・
本日は、暑いです。
昼は、奥さんと外食してきました。
パスタの美味しい店が近所に出来たので、食べてきました。
中々、こじんまりとしてていい店でしたね。

2009.10.22  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

