元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.02.19    編集

あたり前田のクラッカー

毎度です おじゃまsました~ε=ε=(о-ω-)

藤田まことさんの ご冥福をお祈りいたします。

てなもんや三度笠」うんぅんんんん

白木みのるさんね
テレビにかじりついてたよ
シャープ製の白黒テレビでしたよ。

(^O^)/ううーん
ハマってたですよ必殺シリーズ、はぐれ刑事、剣客商売

2010.02.19  シロ  編集

Re: あたり前田のクラッカー

シロさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> てなもんや三度笠」うんぅんんんん

シロさんも見てたでしょ

> 白木みのるさんね
> テレビにかじりついてたよ
> シャープ製の白黒テレビでしたよ。

私は、ナショナルの白黒テレビだったと思います。

> ハマってたですよ必殺シリーズ、はぐれ刑事、剣客商売

必殺は私も、ハマッってましたね。

2010.02.20  mick  編集

自分も「てなもんや三度笠」,“必殺シリーズ”に嵌ってました.「はぐれ刑事純情派」は自分よりうちの二世が嵌っていました.

てなもんやのユーチューブを見ていたら,出演者に野川由美子と里見浩太郎の名前がありビックリ.野川由美子は必殺での競演が印象深いです.色っぽかったー♪

2010.02.21  しゅー  編集

Re: タイトルなし

しゅーさん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○

あいかわらず、ネットに繋がりにくく調子悪いのです。
常連産地にコメしてる途中で、切断したりとかで、面倒でやめたり、変コメも一苦労じょうたいです。

> 自分も「てなもんや三度笠」,“必殺シリーズ”に嵌ってました.「はぐれ刑事純情派」は自分よりうちの二世が嵌っていました.

やっぱり、ハマってましたよね。

> てなもんやのユーチューブを見ていたら,出演者に野川由美子と里見浩太郎の名前がありビックリ.野川由美子は必殺での競演が印象深いです.色っぽかったー♪


野川さんは、必殺でも出てましたね。覚えてます。
てなもんやでは、野川さんは、謎の女、まゆみという役で出てたようです。実は柴田家再興のため、蛇口一角の協力者で、再興なってからは、「姫」様だったという・・・

里見浩太郎は、山岡鉄太郎という役ででてました。

その他にも、南敏明とか、水前寺清子、京 唄子、鳳啓助、山本リンダ、やすし、きよし、芦屋雁之助、三波伸介・戸塚睦夫・伊東四朗(てんぷくトリオ) トニー谷などがレギュラー出演し、強烈なキャラ発揮してましたね。
でも、一番強烈キャラは、やっぱり、財津一郎かな・・・

2010.02.21  mick  編集

なつかしき十三のねえちゃん

私もようつべで探しましたがありませんでした。
「道頓堀川」というNHKのドラマで、哀愁のある中年男性が良かった。
若者役に金田賢一、妻役の氾文雀も良かったなあ、、

必殺シリーズもばっちり見てました。

2010.02.21  まり  編集

さよ・なら・さざ・んか

こんにちは~☆

藤田まことさんの中村主水が大好きでした。
斬ったあとの刀をブンとひと振りして
鞘に収めるのがカッコよかった!

さすらい刑事純情派も長かったですね。
安浦警部もはまり役でした。

「さよ・なら・さざ・んか 」が好きで
毎回 曲が終わるまで観ていましたよ。

ご冥福をお祈りいたします。

2010.02.21  りりか  編集

Re: なつかしき十三のねえちゃん

まりさん ( ´・ω・)o_∠・:*こんてぃゎ

> 私もようつべで探しましたがありませんでした。

無かったですね、残念です。十三の街を歌った名曲なんですけどね。

> 「道頓堀川」というNHKのドラマで、哀愁のある中年男性が良かった。
> 若者役に金田賢一、妻役の氾文雀も良かったなあ、、

道頓堀川って、映画では、山崎努、松坂慶子、真田広之、加賀まりこだったかな?

> 必殺シリーズもばっちり見てました。

中村主水は永遠なのです。

2010.02.21  mick  編集

Re: さよ・なら・さざ・んか

りりかさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> 藤田まことさんの中村主水が大好きでした。
> 斬ったあとの刀をブンとひと振りして
> 鞘に収めるのがカッコよかった!

ハマリ役で、絵になってましたね。

> さすらい刑事純情派も長かったですね。
> 安浦警部もはまり役でした。

これも、ハマリ役で、人情たっぷりの役でしたね。

> 「さよ・なら・さざ・んか 」が好きで
> 毎回 曲が終わるまで観ていましたよ。

必殺シリーズのテーマ曲は、名曲が多いですね。
私も、ここに紹介した曲は、大好きでたまに聴いてます。

> ご冥福をお祈りいたします。

合掌!

2010.02.21  mick  編集

こんばんは!

i-185じゅうそう~のネエちゃん~
「十三の夜」、大阪のご当地ソングをブログネタにしたくて、藤田まことさんの訃報を聞くかなり以前からYouTubeで探していたけど、残念なことにない状況。そんな中、突然の訃報だったのでもう言葉もありません。
ホンマこの曲、イイよねi-228
昔、関西ローカルのバラエティで歌っているのを聴いた記憶があったんですよ。

先日、浜村淳のラジオ番組でこの「十三の夜」が流れました!
庄内・三国・十三~と阪急電車の宝塚沿線の駅名がチラッと出てくるところがシブイなあ。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

2010.02.24  winechoco  編集

Re: タイトルなし

winechoco さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> i-185じゅうそう~のネエちゃん~

ねえちゃん ねえちゃん 十三のねえちゃん・・・ええ歌なんですけどね

> 先日、浜村淳のラジオ番組でこの「十三の夜」が流れました!

毎日放送の「ありがとう浜村淳です」は、よく聴いてますよ、ちょうどこの曲流してましたね。

> 庄内・三国・十三~と阪急電車の宝塚沿線の駅名がチラッと出てくるところがシブイなあ。

この曲は持ってないんですよ。「てなもんや三度笠」のテーマは、「ちょんまげ天国」というアルバム持ってるので、その中にありました。

> 謹んでご冥福をお祈りいたします。

合掌!!

2010.02.25  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

藤田まことさん急死!

2010.02.19

category : 藤田まこと

藤田まことさんが、亡くなられましたね。びっくりしました。
てなもんや三度笠」大好きで、子供の頃みてました。

本日は、藤田まことさん追悼です。
F4BDFC34.jpg


ディリースポーツより引用記事です。

コメディードラマ「てなもんや三度笠」、時代劇「必殺」シリーズなどで親しまれた俳優の藤田まこと(本名・原田真)さんが、17日午前7時25分に大動脈からの出血のため、大阪府吹田市の大阪大病院で死去していたことが18日、わかった。76歳だった。16日には自宅で元気に家族と夕食を食べ、その直後に容体が急変。そのまま帰らぬ人となった。08年5月に食道がんの手術を受け、10月に仕事復帰したものの昨年11月、慢性閉塞(へいそく)性肺疾患のため、出演していたドラマを降板。しかし、以後もリハビリを重ね復帰を目指していた矢先の急死。突然の訃報(ふほう)に関係者は言葉を失った。



藤田まことさんといえば、やっぱりてなもんや三度笠が印象的です。

bWlub3J1MDP_zg.jpg

てなもんや三度笠」とは、昭和37年(1962年)5月6日に開始し、昭和43年3月31日まで、約7年にわたり放送された長寿番組。
全309回の平均視聴率が、東京で26.6%、大阪で37.5%を記録、最高視聴率は64.8%にまで達した、驚異的コメディ番組で、制作は大阪の朝日放送。

提供は大阪・堺の前田製菓。「俺がこんなに強いのも、当たり前田のクラッカー」というフレーズが大流行し、前田製菓は全国に知られる菓子メーカーとなりました。

imagesCABKSCLQ.jpg

昭和37年当事といえば、私は、小学校2年生くらいでしょうかね、当時の白黒テレビで、楽しみにして見てました。

「当たり前田のクラッカー」・・・・これ、凄いキャッチコピーですが、今はこのクラッカーあるんかな?

毎週日曜日の夕方午後6時ころでしたかね・・・テレビから、鐘の音が響くと辻堂から、主人公・あんかけの時次郎(藤田まこと)が登場。
「あっしは泉州は信太の生まれ、あんかけの時次郎。義理に強いが人情に弱い・・・」と定番の決り文句を言っている途中に原哲男が登場、2人のかけ合いが始まり、「俺がこんなに強いのも、当たり前田のクラッカー」と締めると、オープニングテーマが流れ、てなもんやは始まるのです。

時代は幕末から明治初期の頃。時次郎と珍念という、ヤクザと小坊主のコンビは7年もの間に全国を歩き、実在する歴史上の人物とも出会いながら、時代の変革を体験することとなるという、奇想天外な後悔コメディですた。
たしか?生放送だったのかな?

てなもんや三度笠オープニング



この番組には、濃いキャラクターがいっぱい登場しましたね。

あんかけの時次郎(藤田まことさん)
てなもんや三度笠の主人公。大阪の侠客で、天王寺屋塔兵衛の三下だったが、失敗が多く、修行のために大阪から東海道を江戸へと向かう旅にでることになる、というのが最初のシリーズ。以降、シリーズを重ね、全国を旅することになる。顔が長いことから、馬呼ばわりされるのが定番のネタ。毎週のように女性に声をかけてはふられるのも定番だった。剣の腕前は、弱くはないが、やられることも多く、ゲストの若侍に助けられるパターンが多い。

珍念((白木みのる)

時次郎とともに旅をする小坊主。甲高い声と小柄な体系、役柄も子供だが、実際は放送開始当時、白木みのるは28歳だった。見た目が子供でありながら、中身は大人の芸人なので、そのギャップが魅力のひとつ。時次郎が馬と呼ばれるのに対し、珍念はタコと呼ばれることも。

蛇口一角(財津一郎)

「キビシー!」や「ちょーだい!」などの流行語を生み出す。柴田家再興のために尽力し、柴田家再興が決まるとまゆみ姫に仕える。剣の達人で、「上野の戦争」でも活躍を見せる。きわめて「濃い」キャラクターで、何事もオーバーな表現をするのが特徴。

最高のギャグやったなぁ・・・


テーマ曲です。

tenamonnya.jpg






この「てなもんや三度笠」が、大ヒットして。藤田まことさんは、全国的な人気者になるんですが、やっぱりこのイメージが大きすぎて、その後は、仕事が減っていくそうです。
キャラが凄かったですからね。

で、キャバレー回りの営業だとかして凌いだり、自作自演の歌(いわゆるシンガーソングライターですね)を出したりとか、この時代は苦労されてたようですね、。

「十三の夜」この曲は、ようつべになかったようです。
大阪は、梅田の北のほうに、阪急電車で、十三(じゅうそう)という不思議な街があるんですが、なかなかいい曲なんですよ。

jk38.jpg

ねーちゃん ねーちゃん じゅうそうのねーちゃん♪ というフレーズがいいです。

そのご、低迷しましたが、テレビでの時代劇ブームがはじまって「木枯らし紋次郎」なんかが流行ってた頃だと思いますが、時代劇で、007のようなシリーズを作る企画があり、やがて「必殺仕掛け人」という時代劇が登場し、大ヒットします。
これが必殺シリーズですね。

で、和製ジェームズ・ボンドのような、役を企画し、中村主水(もんど)登場となるわけです。

ボンドと もんど・・・なるほど

私は、必殺シリーズのなかでは、暗闇仕留人が好きでしたね。

20070405110811_60_0.jpg

登場人物・・・糸井貢/石坂浩二・村雨の大吉/近藤洋介・中村主水/藤田まこと・糸井あや/木村夏江・妙心尼/三島ゆり子。

主題歌・・・「旅愁」 西崎みどり

011.jpg

妙心尼役の三島ゆり子さんの、「お許しください」そんな そんな そんなことを、ごむたいな・・・って、印象に残ってます。
ちょいとエロかったような。





必殺仕業人主題歌 さざなみ 西崎みどり 



さよ・なら・さざ・んか 必殺仕事人Ⅴのテーマ 藤田絵美子


このシリーズは大ヒットして、20年続き、藤田まことさんのハマリ役となりましたね。

hissatsu1231.jpg



その後、はぐれ刑事純情派が18年のシリーズ化。

E38.jpg

はぐれ刑事 純情派・テーマソング '88



このドラマの安浦刑事もハマリ役でしたね。

その後、剣客商売と続くんですが、これもハマリ役でした。

kenkakusyoubai.jpg


役者一筋、最初は、歌手でデビューして、コメディアンから渋い性格俳優と、それぞれ見事に演じきった、俳優藤田まことさん。

謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

tags : 藤田まこと 必殺シリーズ てなもんや三度笠 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.02.19    編集

あたり前田のクラッカー

毎度です おじゃまsました~ε=ε=(о-ω-)

藤田まことさんの ご冥福をお祈りいたします。

てなもんや三度笠」うんぅんんんん

白木みのるさんね
テレビにかじりついてたよ
シャープ製の白黒テレビでしたよ。

(^O^)/ううーん
ハマってたですよ必殺シリーズ、はぐれ刑事、剣客商売

2010.02.19  シロ  編集

Re: あたり前田のクラッカー

シロさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> てなもんや三度笠」うんぅんんんん

シロさんも見てたでしょ

> 白木みのるさんね
> テレビにかじりついてたよ
> シャープ製の白黒テレビでしたよ。

私は、ナショナルの白黒テレビだったと思います。

> ハマってたですよ必殺シリーズ、はぐれ刑事、剣客商売

必殺は私も、ハマッってましたね。

2010.02.20  mick  編集

自分も「てなもんや三度笠」,“必殺シリーズ”に嵌ってました.「はぐれ刑事純情派」は自分よりうちの二世が嵌っていました.

てなもんやのユーチューブを見ていたら,出演者に野川由美子と里見浩太郎の名前がありビックリ.野川由美子は必殺での競演が印象深いです.色っぽかったー♪

2010.02.21  しゅー  編集

Re: タイトルなし

しゅーさん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○

あいかわらず、ネットに繋がりにくく調子悪いのです。
常連産地にコメしてる途中で、切断したりとかで、面倒でやめたり、変コメも一苦労じょうたいです。

> 自分も「てなもんや三度笠」,“必殺シリーズ”に嵌ってました.「はぐれ刑事純情派」は自分よりうちの二世が嵌っていました.

やっぱり、ハマってましたよね。

> てなもんやのユーチューブを見ていたら,出演者に野川由美子と里見浩太郎の名前がありビックリ.野川由美子は必殺での競演が印象深いです.色っぽかったー♪


野川さんは、必殺でも出てましたね。覚えてます。
てなもんやでは、野川さんは、謎の女、まゆみという役で出てたようです。実は柴田家再興のため、蛇口一角の協力者で、再興なってからは、「姫」様だったという・・・

里見浩太郎は、山岡鉄太郎という役ででてました。

その他にも、南敏明とか、水前寺清子、京 唄子、鳳啓助、山本リンダ、やすし、きよし、芦屋雁之助、三波伸介・戸塚睦夫・伊東四朗(てんぷくトリオ) トニー谷などがレギュラー出演し、強烈なキャラ発揮してましたね。
でも、一番強烈キャラは、やっぱり、財津一郎かな・・・

2010.02.21  mick  編集

なつかしき十三のねえちゃん

私もようつべで探しましたがありませんでした。
「道頓堀川」というNHKのドラマで、哀愁のある中年男性が良かった。
若者役に金田賢一、妻役の氾文雀も良かったなあ、、

必殺シリーズもばっちり見てました。

2010.02.21  まり  編集

さよ・なら・さざ・んか

こんにちは~☆

藤田まことさんの中村主水が大好きでした。
斬ったあとの刀をブンとひと振りして
鞘に収めるのがカッコよかった!

さすらい刑事純情派も長かったですね。
安浦警部もはまり役でした。

「さよ・なら・さざ・んか 」が好きで
毎回 曲が終わるまで観ていましたよ。

ご冥福をお祈りいたします。

2010.02.21  りりか  編集

Re: なつかしき十三のねえちゃん

まりさん ( ´・ω・)o_∠・:*こんてぃゎ

> 私もようつべで探しましたがありませんでした。

無かったですね、残念です。十三の街を歌った名曲なんですけどね。

> 「道頓堀川」というNHKのドラマで、哀愁のある中年男性が良かった。
> 若者役に金田賢一、妻役の氾文雀も良かったなあ、、

道頓堀川って、映画では、山崎努、松坂慶子、真田広之、加賀まりこだったかな?

> 必殺シリーズもばっちり見てました。

中村主水は永遠なのです。

2010.02.21  mick  編集

Re: さよ・なら・さざ・んか

りりかさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> 藤田まことさんの中村主水が大好きでした。
> 斬ったあとの刀をブンとひと振りして
> 鞘に収めるのがカッコよかった!

ハマリ役で、絵になってましたね。

> さすらい刑事純情派も長かったですね。
> 安浦警部もはまり役でした。

これも、ハマリ役で、人情たっぷりの役でしたね。

> 「さよ・なら・さざ・んか 」が好きで
> 毎回 曲が終わるまで観ていましたよ。

必殺シリーズのテーマ曲は、名曲が多いですね。
私も、ここに紹介した曲は、大好きでたまに聴いてます。

> ご冥福をお祈りいたします。

合掌!

2010.02.21  mick  編集

こんばんは!

i-185じゅうそう~のネエちゃん~
「十三の夜」、大阪のご当地ソングをブログネタにしたくて、藤田まことさんの訃報を聞くかなり以前からYouTubeで探していたけど、残念なことにない状況。そんな中、突然の訃報だったのでもう言葉もありません。
ホンマこの曲、イイよねi-228
昔、関西ローカルのバラエティで歌っているのを聴いた記憶があったんですよ。

先日、浜村淳のラジオ番組でこの「十三の夜」が流れました!
庄内・三国・十三~と阪急電車の宝塚沿線の駅名がチラッと出てくるところがシブイなあ。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

2010.02.24  winechoco  編集

Re: タイトルなし

winechoco さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> i-185じゅうそう~のネエちゃん~

ねえちゃん ねえちゃん 十三のねえちゃん・・・ええ歌なんですけどね

> 先日、浜村淳のラジオ番組でこの「十三の夜」が流れました!

毎日放送の「ありがとう浜村淳です」は、よく聴いてますよ、ちょうどこの曲流してましたね。

> 庄内・三国・十三~と阪急電車の宝塚沿線の駅名がチラッと出てくるところがシブイなあ。

この曲は持ってないんですよ。「てなもんや三度笠」のテーマは、「ちょんまげ天国」というアルバム持ってるので、その中にありました。

> 謹んでご冥福をお祈りいたします。

合掌!!

2010.02.25  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

