元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

こんばんは!mickさん
私もオリンピックを見てますよ。
ネット環境がうまくいくといいね~

プリプリも結構苦労して売れたんですね。
「ダイアモンド」「M」あたりはカラオケで歌ってますよ。

元気一杯女の子キャラのガールズバンドやったね♪

2010.02.17  まり  編集

こんぬつわ^^

mickしゃん、おはようさん♪

プリプリは単に女の子バンドという域を超えていたよね。

楽曲もとてもよかった。

比較的最近、山崎まさよしも、Mをカバーしたりしてたけど、

なかなかに、しっかりした曲だったな・・と、改めて感心したりしてます。

2010.02.18  keith  編集

Re: タイトルなし

まりさん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○

> 私もオリンピックを見てますよ。

ついつい観てしまうね、五輪は独特ですね。

> ネット環境がうまくいくといいね~

あいかわらず、調子わるいですね、いちいちモデム、ルーターの電源切らんと繋がらない状況です。

> プリプリも結構苦労して売れたんですね。

デビュー当時は、アイドルバンドだったことは知ってたけど、本人たちは不本意だったようですね。


> 「ダイアモンド」「M」あたりはカラオケで歌ってますよ。

オオォォォ|゚ロ゚*||*゚Д゚*||*゚ロ゚|ォォォオオ歌ってるんですか・・・妄想中。

> 元気一杯女の子キャラのガールズバンドやったね♪

今、又 注目を浴びてるバンドですね。

2010.02.18  mick  編集

Re: こんぬつわ^^

keith しゃん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○

いつも、私のブログ観てくれてるんですね。

> プリプリは単に女の子バンドという域を超えていたよね。

そう、超えてたtですね。

> 楽曲もとてもよかった。

曲もわかりやすいメロディで、歌詞も、素直な気持ちを歌ってていいですよね。

> 比較的最近、山崎まさよしも、Mをカバーしたりしてたけど、

Mは、カバーする人多いですよね、ようつべ調べたら、いろんな人がプリプリの曲カバーしてるようですね。

> なかなかに、しっかりした曲だったな・・と、改めて感心したりしてます。

私も、順を追って調べてるうちに、名曲ばかりやん・・って思いましたよ。

ところで、大五郎に挨拶にいったら、「シメ・・」って言われたぞ、意味わからんわ。
keith しゃんのブログもときどき覗くけど、コメント出来ないようにしておるんやね、まぁ、ときどきこうしてコメくれるから、元気そうで安心しておるんやけどね。

2010.02.18  mick  編集

おはおは♪

mickしゃん、おはよん♪

大五郎が「シメ」といったのですか?
そりは、野鳥の名前ですな・・ぷ。

ブログは昔お引越しした際に、
過去のコメントまでは引越しできなかったんで、
以来、コメントはお受けしないことにしちゃった。

おかげで、書いたら書きっぱなしでごじゃります。

2010.02.19  keith  編集

Re: おはおは♪

keith しゃん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○

> 大五郎が「シメ」といったのですか?
> そりは、野鳥の名前ですな・・ぷ。

野鳥の名前ですか? シメ・・・私は、てっきり、「シメたろか」って言う取るんか大五郎って思ったぞ。
我が家の、散歩コースにも、野鳥の森というのがあって、結構、野鳥おおいんですが、名前知らんのですよ。

> 過去のコメントまでは引越しできなかったんで、
> 以来、コメントはお受けしないことにしちゃった。

そういうことですね。

> おかげで、書いたら書きっぱなしでごじゃります。

書きっぱなし・・・・だしっぱなし 付けっぱなし♪ ぱなしはナシって話です。というCMがありましたな。

2010.02.19  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PRINCESS PRINCESS♪

2010.02.17

category : PRINCESS PRINCESS

一週間のご無沙汰でした・・・・
名調子で始まる、司会者の「玉置宏」さんが亡くなられましたね。
昔「ロッテ歌のアルバム」とか「象印スターものまね歌合戦」とか良く見てました。
謹んでお悔やみ申し上げます。

それで、ブログのほうも、一週間のご無沙汰でした。
ここんところ、オリンピックというお祭りもあり、テレビ小僧と化しております。
又、回線状態も悪くて、ネットに入るのがストレス溜まり、あまりネットに入ってません。

で、久々の更新なんですが、テレビ小僧してたら、本日2月17日は元、プリプリの奥居香(岸谷香)さんの誕生日なんですね。という訳で、今回はPRINCESS PRINCESSです。

0308.jpg

プリンセス・プリンセス (PRINCESS PRINCESS)は、1983年から1996年に活動した、女性5人から成る日本では本格的なメジョーガールズロックバンドでした。

メンバー・・奥居香(ヴォーカル、ギター)67年2月17日 広島市出身。解散直後、俳優の岸谷五朗と結婚。バンドの多くの作曲を手がけている。一男一女の母。

中山加奈子(ギター、ヴォーカル)64年11月2日 京都市出身。 現VooDoo Hawaiiansのヴォーカル、ギター。04年一般男性と結婚。

渡辺敦子(ベース) - 64年10月26日 水俣市出身。プリプリのリーダー。

富田京子(ドラムス)65年6月2日藤沢市出身。 作詞の多くを手がけている。二男の母。

今野登茂子(キーボード)65年7月15日生旧浦和市出身。解散後02年7月映画監督で俳優の利重剛と結婚。現在、一女の母。

とみなさん、ほとんど結婚されて、よきお母さんですね。だいたい40代前半くらいの年齢でしょういかね?


1983年2月にTDKレコード主催で、女性バンド結成のために行われた各楽器ごとのオーディションにより5人のメンバーが選ばれるます。
付けられたバンド名は、なんと 「赤坂小町(あかさかこまち)」という名前でした。

名前の由来については、当時のTDKレコードの所在地であった赤坂にちなむであるとか・・・、漢字4文字でと雑誌編集者に依頼した、雑誌上での公募で付けられたなど、諸説いろいろあるそうです。
1983年5月29日、銀座の山野ホールで初ライブを行っています。


赤坂小町時代のういういうしい画像です。

10024997419.jpg

当事は、アイドル的な仕事が多かったため所属事務所をTDKレコードから音楽座へと移籍して、ここで 「JULIAN MAMA (ジュリアンママ)」というバンド名に改名したんですが、JULIAN MAMA時代はシングル・アルバムのリリースはありませんでした。

当時はみんな、まだ高校生でした。

では、「赤坂小町」時代の曲です。

『コアラボーイ コッキィ』・・・・テレ東系で1984年10月4日~1985年3月28日まで放映されたコアラを主人公にした子供向けアニメ。

akasaka.jpg

ばりばり、アイドルです。



1986年 5月、ミニアルバム 「Kissで犯罪(クライム)」 でCBSソニー (現ソニー・ミュージックエンタテインメント) よりPRINCESS PRINCESS としてメジャーデビューします。


1989年1月、女性バンドとしては初の日本武道館公演を行う(翌年より正月の公演となり96年まで恒例となった)。
さらに4月リリースの7thシングル「Diamonds <ダイアモンド>」で一躍トップアーティストの仲間入りを果たします。

photo_18.jpg

この曲は、永遠の名曲ですね。




第22回日本有線大賞を受賞するなど、この時期が彼女たちの全盛期といえます。
紅白歌合戦からもDiamondsで出演のオファーが来たが、スケジュール上の都合で辞退したというエピソードがあるそうです。
彼女たちは、自分や血で曲を作り、歌詞を考えてということにこだわりがあって、デビュー曲は、プロの作曲家による作品だったので、嫌だったそうです。
曲は、主に、奥居香さんが作ってますが、そのメロディはとてもストレートで、メロディアスで覚えやすいですね。
また歌詞は自分達の素直な思いをこめた詩が多く女性には共感を呼ぶ内容のようですね。

では、2ndシングル「世界でいちばん熱い夏」

200805_14_48_d0022648_18111847.jpg

この曲は、2ndシングルですが、「ダイアモンド」のヒットで、一躍脚光をあびた彼女たちの過去のシングルが、改めて見直され、これも大ヒットしましたね。




1989年11月にリリースされた5thアルバム「LOVERS」は彼女たちのアルバムで最も高いセールスを記録しました。
メンバーの中山加奈子が亡き父へのメッセージとして作詞した「パパ」、ポップなナンバー「パレードしようよ」などが収録されています。


907D40.jpg


PRINCESS PRINCESS - パパ



Princess Princess  パレードしようよ




1995年4月、プリンセス・プリンセス解散します。
解散の主な理由としてはアルバムの打ち合せで、「プリプリで新しいことをやっていきたい」という意見と、「これまでの間についたイメージがあるのでそれを崩さず今まで通り変わらずに行くと」いう意見が出て、平行線のままでまとまらなかったことがあるということです。
テレビを見ていての話の内容では、このまま音楽の意見の食い違いをするよりは、よき友人として出発したほうがよいだろうと、メンバーも考えた結果だということらしいですね。

10017719472.jpg


また、奥居自身が「昔は曲を書くときは天から降ってくる感じで、何も考えずにに書けたのに、時間が経つにつれて曲を書く際に考えるようになり、そのことを悩んでいた。
ということです。これは、シンガーソングライターなら誰でもそういう道をたどるようですね。
やっぱり、枯渇するんでしょうかね?


1996年1月24日から始まったラストツアー「PANIC TOUR'96 解散を遊ぼう」は2度目の全県ツアーで、最後に全国のファンにお別れの挨拶に行きたいというメンバーの意向で実現したが、チケットの売れ行きを心配したスタッフから反対の声が上がったという。だがその心配は杞憂に終わり、実際は1県だけ若干売れ残った程度でほぼ完売した。

という逸話もあるそうです。

1996年5月31日の日本武道館ライブをもってプリンセス・プリンセスはその活動に幕を下ろしました。



3rdシングル 「MY WILL」 がヴィクトリアのCMソングに起用されたのがきっかけで注目を浴びた曲です。




4thシングル 「19 GROWING UP -ode to my buddy」 は、アーティスト、ファン共に思い入れの深い曲であり、代表曲となってます。

0401001-1-4.jpg




6thシングル 「GET CRAZY!」 はテレビドラマ 「君が嘘をついた」 の主題歌



如何でした、堪能しました?満腹ですか?ではでは最後にもう一曲です。




☆PRINCESS PRINCESS 「M」



かなり、曲数が増えてしまいましたが、ほんとは、3曲くらいの予定でした。
でも、調べていくうちに、ようつべなど聞き込んでたら、これもあれもで、曲数増えてしまいましたね。
記事の内容は、年表「みたいになってますが、ウイキペディアやその他の記事からの引用しました。

岸谷五郎夫人の香さん、誕生日おめでとうございます。
これからも、素敵な曲を聞かせてくれるんでしょうね・・・

tags : プリンセス・プリンセス 奥居香 

コメント

こんばんは!mickさん
私もオリンピックを見てますよ。
ネット環境がうまくいくといいね~

プリプリも結構苦労して売れたんですね。
「ダイアモンド」「M」あたりはカラオケで歌ってますよ。

元気一杯女の子キャラのガールズバンドやったね♪

2010.02.17  まり  編集

こんぬつわ^^

mickしゃん、おはようさん♪

プリプリは単に女の子バンドという域を超えていたよね。

楽曲もとてもよかった。

比較的最近、山崎まさよしも、Mをカバーしたりしてたけど、

なかなかに、しっかりした曲だったな・・と、改めて感心したりしてます。

2010.02.18  keith  編集

Re: タイトルなし

まりさん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○

> 私もオリンピックを見てますよ。

ついつい観てしまうね、五輪は独特ですね。

> ネット環境がうまくいくといいね~

あいかわらず、調子わるいですね、いちいちモデム、ルーターの電源切らんと繋がらない状況です。

> プリプリも結構苦労して売れたんですね。

デビュー当時は、アイドルバンドだったことは知ってたけど、本人たちは不本意だったようですね。


> 「ダイアモンド」「M」あたりはカラオケで歌ってますよ。

オオォォォ|゚ロ゚*||*゚Д゚*||*゚ロ゚|ォォォオオ歌ってるんですか・・・妄想中。

> 元気一杯女の子キャラのガールズバンドやったね♪

今、又 注目を浴びてるバンドですね。

2010.02.18  mick  編集

Re: こんぬつわ^^

keith しゃん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○

いつも、私のブログ観てくれてるんですね。

> プリプリは単に女の子バンドという域を超えていたよね。

そう、超えてたtですね。

> 楽曲もとてもよかった。

曲もわかりやすいメロディで、歌詞も、素直な気持ちを歌ってていいですよね。

> 比較的最近、山崎まさよしも、Mをカバーしたりしてたけど、

Mは、カバーする人多いですよね、ようつべ調べたら、いろんな人がプリプリの曲カバーしてるようですね。

> なかなかに、しっかりした曲だったな・・と、改めて感心したりしてます。

私も、順を追って調べてるうちに、名曲ばかりやん・・って思いましたよ。

ところで、大五郎に挨拶にいったら、「シメ・・」って言われたぞ、意味わからんわ。
keith しゃんのブログもときどき覗くけど、コメント出来ないようにしておるんやね、まぁ、ときどきこうしてコメくれるから、元気そうで安心しておるんやけどね。

2010.02.18  mick  編集

おはおは♪

mickしゃん、おはよん♪

大五郎が「シメ」といったのですか?
そりは、野鳥の名前ですな・・ぷ。

ブログは昔お引越しした際に、
過去のコメントまでは引越しできなかったんで、
以来、コメントはお受けしないことにしちゃった。

おかげで、書いたら書きっぱなしでごじゃります。

2010.02.19  keith  編集

Re: おはおは♪

keith しゃん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○

> 大五郎が「シメ」といったのですか?
> そりは、野鳥の名前ですな・・ぷ。

野鳥の名前ですか? シメ・・・私は、てっきり、「シメたろか」って言う取るんか大五郎って思ったぞ。
我が家の、散歩コースにも、野鳥の森というのがあって、結構、野鳥おおいんですが、名前知らんのですよ。

> 過去のコメントまでは引越しできなかったんで、
> 以来、コメントはお受けしないことにしちゃった。

そういうことですね。

> おかげで、書いたら書きっぱなしでごじゃります。

書きっぱなし・・・・だしっぱなし 付けっぱなし♪ ぱなしはナシって話です。というCMがありましたな。

2010.02.19  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

