元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

石川セリの世界ですね♪

ほんま聴いてるだけで アルファー波が放出する石川セリですね♪

昔のアルバムもいいけどロックの定番をカヴァーしたのもさすが最高です。


上質の絹のような肌触りの声で気持ちよか(^^♪

2010.02.11  まり  編集

Re: 石川セリの世界ですね♪

まりさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

返事が遅れてm(__)m御免。

> ほんま聴いてるだけで アルファー波が放出する石川セリですね♪

出る出る・・・でまくりですよ。

> 昔のアルバムもいいけどロックの定番をカヴァーしたのもさすが最高です。

セリさんの選曲もグウですね。
いつも、このようなアメリカン・ポップス聴いて生活してるんでしょうね。

> 上質の絹のような肌触りの声で気持ちよか(^^♪

私も、聴いてて、フワフワWOWWOWしてしまいますよ。

2010.02.12  mick  編集

いい感じ♪

こんにちは~(^^)/

セリさんの声も歌い方もいいですね。
大人の女性という雰囲気が素敵!
たまに聴いていますよ☆

2010.02.13  りりか  編集

こんちはぁ~(*^_^*)

足跡.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'

2010.02.13  一輪花  編集

おばんでした~(^_-)-  石川セリの英語も完璧ですごいですよね、安心してノレますね。たしかに選曲もグッドです、素敵な歌を聴かせてくれる歌手ですね。生活の匂いがなにひとつして来ないところがまた魅力でもあるのかな・・

2010.02.13  カサブランカ  編集

(^-^*)/コンチャ!

お久しぶりです♪
今殆ど実家に居ますので・・パソコンが・・出来ません~~♪
と・・言うか・パソコンが無いのです・・

落ち着いたらゆっくり来ます♪
コメントありがとうです!

2010.02.14  スー  編集

Re: いい感じ♪

りりかさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> セリさんの声も歌い方もいいですね。

そうでしょう、とても素敵ですよね。

> 大人の女性という雰囲気が素敵!
> たまに聴いていますよ☆

雰囲気がなんとも、いいですね。私も、たまに聴きたくなるシンガーなのですよ。

2010.02.14  mick  編集

Re: タイトルなし

一輪花 さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

足跡ありがとう・・・・

2010.02.14  mick  編集

Re: タイトルなし

カサブランカ さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> おばんでした~(^_-)-  石川セリの英語も完璧ですごいですよね、安心してノレますね。

そうですね、英語の発音も綺麗だし、自分のものとして、歌ってますね。


>たしかに選曲もグッドです、素敵な歌を聴かせてくれる歌手ですね。生活の匂いがなにひとつして来ないところがまた魅力でもあるのかな・・

そうそう、選曲もいいですよね、いい歌聴いてるんでしょうね。
セリさんの生活の匂いってどんなのでしょうね、陽水夫人・・・考えられない。

2010.02.14  mick  編集

Re: (^-^*)/コンチャ!

スーさん(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> 今殆ど実家に居ますので・・パソコンが・・出来ません~~♪
> と・・言うか・パソコンが無いのです・・

ご苦労酸です。

> 落ち着いたらゆっくり来ます♪

はい、お待ちして織り枡。

2010.02.14  mick  編集

大学時代、このアルバムのカセットを友人にもらい、何度も何度も聞き返し、最後には壊れてしまいました。当時は曲名も分からず、それ以降はずっと原曲を探し続けました。
今、何かの縁でドイツに住んでいます。
そして、今日何かの縁で、20年ぶりにこれらの曲に巡り合えて、日本から遠く離れた場所で、なんとも言えない感慨に浸っています。
どうか、またお時間あるときに、石川セリさんの「Love has no pride」、そして「Never letting go」をもう一度聴かせていただけませんか?

2010.05.23  TM  編集

Re: タイトルなし

TM さん はじめまして

> 大学時代、このアルバムのカセットを友人にもらい、何度も何度も聞き返し、最後には壊れ

私も、このアルバムは当時良く聴いてました、今でも、聴きたくなって、ときどき聴いてますよ。

> 今、何かの縁でドイツに住んでいます。

おおードイツから、ここへたどり着いたんですね、どうやってここへたどりついたのか興味ありますが?

> そして、今日何かの縁で、20年ぶりにこれらの曲に巡り合えて、日本から遠く離れた場所

20年ぶりにめくりあえたんですか?なんか不思議な気分ですよ。

> どうか、またお時間あるときに、石川セリさんの「Love has no pride」、そして「Never letting go」をもう一度聴かせていただけませんか?

セリさんは、日本の女性シンガーでは、大好きなシンガーなんです。
アルバムも結構もってますが、この洋楽のカバーアルバムの選曲は、最高ですよね。
「Love has no pride 愛は惜しみなく」は、リンダ・ロンシュタットや、リタ・クーリッジなどもカバーしてますね。
そうですね、機会があれば、原曲との聞き比べみたいな企画を考えてみます。

はるばる、ドイツからの訪問ありがとうございました。

2010.05.23  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

石川セリ 「NEVER LETTING GO」再編集しました

2010.02.10

category : 石川セリ

久しぶりの更新です。
実は、実は週間実話(サブ!!)ここんんところ、ネットが断して切れてしまう頻度が多くて、しばらくネットは休んでました。
どうも、モデムとルーターの調子が悪いようです。

買い替えも検討しましたが、取り合えず、モデムとルーターの電源を切ってから、再度ONにすることで、何とかネットに繋がるので、しばらく様子をみることにしております。
さてと、今回は、私の大好きなシンガー 石川セリさん
3度目の登場です。

31QMZJ7B3AL__SS500_.jpg

2009.05.25に紹介してますが、ウエブリブログからfcブログに引越しして、記事の音声ファイルが消えてしまったんですね。
記事を再編集してもよかったんですが、面倒なので、改めて新記事としてアップすることにしました。

石川セリさんといえば、妖しげで、なにか思わせぶりで、アンニュイな雰囲気を漂わせてますね。
井上陽水夫人であるということ以外、プライベートな部分がまったく見えないですが、陽水氏とはどんな生活してるんでしょうかね? まさに、美女と野獣・・・・失礼しました、陽水さんm(__)m御免。

いわゆるシンガーソングライター系でもないし、アイドル系でもないのに、ユーミンとは大親友だし、陽水夫人ですし矢野顕子、大貫妙子、かしぶち哲郎、故加藤和彦、坂本龍一、南佳孝、PANTA、あがた森男、大村憲司、玉置晃司、筒美京平、大沢誉志幸、下田逸郎等、日本ポップス界を代表する人たちが彼女の周囲に集ってきていますね。
この点は、依然紹介した「浅川マキ」さんにも共通するかもしれませんね。


msc0807300825000-p1.jpg

なんか、怪しくて、存在がよくわからん・・・とても雰囲気のある、女性歌手ですね。
私は、初めてセリさんの歌声を聴いたのは、職場の新人の女の子が聞いてたカセットからなんですが、それまで、なんとなく知ってた石川セリさんですが、カセットから聞こえてきた歌声が妙に引っかかって、アルバム購入しましたね。

では、今回再登場で、紹介するアルバムです。

NEVER LETTING GO 石川セリ

124322306188016206346_d44dd0b28fa0090b391e9110_L__AA240_.jpg

1973年発売で、レコードですが、持ってます。

井上陽水との結婚直前にリリースされたカバーアルバムです。
ビリージョエル、イーグルス、ボブスキャッグスなど70年代のポップス・ロックを歌っています。
このアルバムからしばらく石川セリは結婚出産休暇へ突入すます。

このアルバムはカバーアルバムですが、セリさん本人が歌ってるオリジナルのように、見事に昇華しています。
なかなか、素敵な選曲で、セリさんの独特な世界に、聞いてて引きずり込まれます。

曲目リスト
1. 素顔のままで (JUST THE WAY YOU ARE) ビリー・ジョエル
2. ワン・シング・オン・マイ・マインド   エヴイー・サンズ
3. ハウ・メニー・ライズ         ベロニク・サンソン
4. あふれ出る涙            ジャクソン・ブラウン
5. 二人だけ were all alone      ボブ・スキャッグス
6. ミッドナイト・プラウル     ジョン・デビット・サウザー
7. デスペラード          イーグルス
8. アントニオの歌         マイケル・フランクス
9. 愛は惜しみなく         リピー・タイタス
10. ネヴァー・レッティング・ゴー   スティーブン・ビショップ

このアルバムに関しては、youtube動画は全く発見できません。
ですから、私の持ってるアルバムから音声ファイルで紹介します。

では、1曲目 素顔のままで (JUST THE WAY YOU ARE)

ビリー・ジョエルの名曲中の名曲ですが、セリさんの歌声もオリジナリティあるれてます。

曲名クリックして、音声ファイルで聴いてください。

素顔のままで (JUST THE WAY YOU ARE)♪

ビリー・ジョエルのオリジナル盤は、70年代の洋楽で紹介してますので、探して聴き比べてみてください。


93e99f36.jpg


続いて、二人だけ we,re all alone

この曲は、オリジナルは「ボズ・スキャッグス」ですが、リタ・クーリッジもカバーしてますね。どちらも最高です。

では、曲名クリックして、音声ファイルで聴いてください。

二人だけ we,re all alone

烏賊がかな、とってもアンニュイで気だるくて、午後に聴くのにいいでしょう・・・・

10014742737.jpg


続いて デスペラード
この曲はイーグルスの名曲ですね。


では、曲名クリックして、音声ファイルで聴いてください。

デスペラード♪

どうですか、よろしいですね。


a0071224_065047.jpg


ではでは、もう一曲紹介します。

アントニオの歌

この曲は、マイケル・フランクスの名曲です。

では、曲名クリックして、音声ファイルで聴いてください

アントニオの歌 ♪

石川セリの世界に浸ってもらえたでしょうか?けだるい雰囲気に。

tags : 石川セリ 

コメント

石川セリの世界ですね♪

ほんま聴いてるだけで アルファー波が放出する石川セリですね♪

昔のアルバムもいいけどロックの定番をカヴァーしたのもさすが最高です。


上質の絹のような肌触りの声で気持ちよか(^^♪

2010.02.11  まり  編集

Re: 石川セリの世界ですね♪

まりさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

返事が遅れてm(__)m御免。

> ほんま聴いてるだけで アルファー波が放出する石川セリですね♪

出る出る・・・でまくりですよ。

> 昔のアルバムもいいけどロックの定番をカヴァーしたのもさすが最高です。

セリさんの選曲もグウですね。
いつも、このようなアメリカン・ポップス聴いて生活してるんでしょうね。

> 上質の絹のような肌触りの声で気持ちよか(^^♪

私も、聴いてて、フワフワWOWWOWしてしまいますよ。

2010.02.12  mick  編集

いい感じ♪

こんにちは~(^^)/

セリさんの声も歌い方もいいですね。
大人の女性という雰囲気が素敵!
たまに聴いていますよ☆

2010.02.13  りりか  編集

こんちはぁ~(*^_^*)

足跡.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'

2010.02.13  一輪花  編集

おばんでした~(^_-)-  石川セリの英語も完璧ですごいですよね、安心してノレますね。たしかに選曲もグッドです、素敵な歌を聴かせてくれる歌手ですね。生活の匂いがなにひとつして来ないところがまた魅力でもあるのかな・・

2010.02.13  カサブランカ  編集

(^-^*)/コンチャ!

お久しぶりです♪
今殆ど実家に居ますので・・パソコンが・・出来ません~~♪
と・・言うか・パソコンが無いのです・・

落ち着いたらゆっくり来ます♪
コメントありがとうです!

2010.02.14  スー  編集

Re: いい感じ♪

りりかさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> セリさんの声も歌い方もいいですね。

そうでしょう、とても素敵ですよね。

> 大人の女性という雰囲気が素敵!
> たまに聴いていますよ☆

雰囲気がなんとも、いいですね。私も、たまに聴きたくなるシンガーなのですよ。

2010.02.14  mick  編集

Re: タイトルなし

一輪花 さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

足跡ありがとう・・・・

2010.02.14  mick  編集

Re: タイトルなし

カサブランカ さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> おばんでした~(^_-)-  石川セリの英語も完璧ですごいですよね、安心してノレますね。

そうですね、英語の発音も綺麗だし、自分のものとして、歌ってますね。


>たしかに選曲もグッドです、素敵な歌を聴かせてくれる歌手ですね。生活の匂いがなにひとつして来ないところがまた魅力でもあるのかな・・

そうそう、選曲もいいですよね、いい歌聴いてるんでしょうね。
セリさんの生活の匂いってどんなのでしょうね、陽水夫人・・・考えられない。

2010.02.14  mick  編集

Re: (^-^*)/コンチャ!

スーさん(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> 今殆ど実家に居ますので・・パソコンが・・出来ません~~♪
> と・・言うか・パソコンが無いのです・・

ご苦労酸です。

> 落ち着いたらゆっくり来ます♪

はい、お待ちして織り枡。

2010.02.14  mick  編集

大学時代、このアルバムのカセットを友人にもらい、何度も何度も聞き返し、最後には壊れてしまいました。当時は曲名も分からず、それ以降はずっと原曲を探し続けました。
今、何かの縁でドイツに住んでいます。
そして、今日何かの縁で、20年ぶりにこれらの曲に巡り合えて、日本から遠く離れた場所で、なんとも言えない感慨に浸っています。
どうか、またお時間あるときに、石川セリさんの「Love has no pride」、そして「Never letting go」をもう一度聴かせていただけませんか?

2010.05.23  TM  編集

Re: タイトルなし

TM さん はじめまして

> 大学時代、このアルバムのカセットを友人にもらい、何度も何度も聞き返し、最後には壊れ

私も、このアルバムは当時良く聴いてました、今でも、聴きたくなって、ときどき聴いてますよ。

> 今、何かの縁でドイツに住んでいます。

おおードイツから、ここへたどり着いたんですね、どうやってここへたどりついたのか興味ありますが?

> そして、今日何かの縁で、20年ぶりにこれらの曲に巡り合えて、日本から遠く離れた場所

20年ぶりにめくりあえたんですか?なんか不思議な気分ですよ。

> どうか、またお時間あるときに、石川セリさんの「Love has no pride」、そして「Never letting go」をもう一度聴かせていただけませんか?

セリさんは、日本の女性シンガーでは、大好きなシンガーなんです。
アルバムも結構もってますが、この洋楽のカバーアルバムの選曲は、最高ですよね。
「Love has no pride 愛は惜しみなく」は、リンダ・ロンシュタットや、リタ・クーリッジなどもカバーしてますね。
そうですね、機会があれば、原曲との聞き比べみたいな企画を考えてみます。

はるばる、ドイツからの訪問ありがとうございました。

2010.05.23  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

