元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

私が小学生の時でした。

お早うぃんたー  mickさん

ジリオラ・チンクエッティーええですわー
やっぱ「雨」が特に・・・・
腋毛ちゃんと剃っていますね。よかよか。

「雨」より前の曲って、あまり覚えがないのが不思議です。幼すぎたのでしょうか?でしょう。
ちっちゃい頃でも、胸キュンと来ましたね。あのメロディと美貌には。mickさん、あんがちょ。

2010.01.27  恐妻家のミック  編集

Re: 私が小学生の時でした。

恐妻家のミックさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> ジリオラ・チンクエッティーええですわー

よろしいか・・・

> やっぱ「雨」が特に・・・・

この曲は、有名ですからね

> 腋毛ちゃんと剃っていますね。よかよか。

そら、剃ってるやろ・・・

> 「雨」より前の曲って、あまり覚えがないのが不思議です。幼すぎたのでしょうか?でしょう。

私も、幼い頃っていうか、はなたれ小僧の頃じゃないので、知ってるぞ。


> ちっちゃい頃でも、胸キュンと来ましたね。あのメロディと美貌には。mickさん、あんがちょ。


どうでしたか? ヴィッキー、ミーナと続く今回のシリーズは・・・

2010.01.27  mick  編集

こんばんは!

何度聴いてもイイですねえ~
そもそも、カンツォーネにも興味を持ったきっかけがこのジリオラ・チンクエッティの「雨」と、ミーナの「砂に消えた涙」が取っ掛りみたいなものでしたから。(*^▽^*)ゞ
やっぱり良いものは時代を超えるネ。

2010.01.28  winechoco  編集

哀愁

mickさん、こんばんは

ジリオラ・チンクェッティ初めて知りました、
「雨」と「悲しき天使」はもちろん知ってますけどね。

貴重なビデオ見てみると、キュートでかなりの
美人ですね。
この時代の曲は独特の哀愁が漂いますからね、
聴いていても心地いいです。

知らない曲の中では「夢みる思い」が気に入りました。

2010.01.29  流れ星  編集

Re: タイトルなし

winechoco さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 何度聴いてもイイですねえ~

そうですか、いいですか・・・よかった。

> そもそも、カンツォーネにも興味を持ったきっかけがこのジリオラ・チンクエッティの「雨」と、ミーナの「砂に消えた涙」が取っ掛りみたいなものでしたから。(*^▽^*)ゞ

なるほど、私とおなじですね。

> やっぱり良いものは時代を超えるネ。

そうですね、時代を超えていき続けていますね、ええですわ。

2010.01.30  mick  編集

Re: 哀愁

流れ星 さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> ジリオラ・チンクェッティ初めて知りました、

ええ、そうなんですか?

> 「雨」と「悲しき天使」はもちろん知ってますけどね。

おっと、知ってる曲もあるんだ(^^♪

> 貴重なビデオ見てみると、キュートでかなりの
> 美人ですね。

当事美人シンガーとして、人気ありましたからね。

> 知らない曲の中では「夢みる思い」が気に入りました。

夢見る思い・・この曲は、結構有名な曲のようですね、カンツォーネのスタンダード曲のようです。

2010.01.30  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Gigliola Cinquetti (ジリオラ・チンクェッティ)♪

2010.01.27

category : Gigliola Cinquetti 

現在4連休中です。
年末年始が仕事してたんで、シフトの関係上この時期に連休となりました。
休み中は、日曜日はとても天気が良くて娘と奥さんとで、買い物に行きました。
本日は、駅まで往復1時間20分ウオーキングして、家電量販店で買い物しましたが、ポイントで買えたのでお金は使いませんでした。
さて、本質紹介のシンガーは、Gigliola Cinquetti (ジリオラ・チンクェッティ)です。

ヴィッキー、ニーナと紹介してきたので、やっぱり当事人気のあったこの人も取り上げないといけないでしょう。

フレンチポップスのシルビーバルタンに対してカンツォーネ・ポップスとも言えるのが、ジリオラ・チンクェッティでした。

3353962854_a8e30319ff.jpg

ジリオラ・チンクエッティは1947年12月20日イタリア北部ベローナ生まれ。 
1963年のカストロカーロ新人コンテストで優勝し, 翌年16歳のときにサン・レモ音楽祭で『夢見る想い No Ho L'eta (直訳:私には歳はない)』を歌い優勝。
さらに1966年18歳のときに『愛は限りなく』で2回目の優勝をします。 

ユーロヴィジョン・ソング・コンテストにも「夢みる想い」で優勝を果たし、この曲はイタリア、フランス、デンマークでチャート1位となるなどヨーロッパ各国で大ヒット。
カナダ、アルゼンチン、デンマークでも上位に入り世界的な大ヒットになり、彼女の名前も知られるようになりました。

でも、私が、彼女の曲を知ったのは「雨」という曲からです。
この曲は、当事、よくラジオから流れてました。
イタリア語で、なんて歌ってるのかわかりませんでしたが、メロディがよくてお気に入りの曲でしたね。

ベスト・オブ・ジリオラ・チンクェッティ

jiriora.jpg

ヒット曲を網羅した日本盤CDです。
詳しい解説に原詞と訳詞が載っています。アマゾンで、手に入れやすいです。彼女の入門書としてはこのアルバムがいいと思います。

曲目

1.雨
2.ナポリは恋人
3.あこがれはいつも心に
4.ローザ・ネーラ
5.はじめてのキッス
6.夢みる想い
7.消え去る想い 8.アネマ・エコーレ
9.愛は限りなく
10.ズン・ズン・ズン
11.花咲く丘に涙して
12.つばめのように
13.薔薇のことづけ
14.太陽のとびら

ではでは、大ヒット曲「雨」です。

雨1

訳詩のサイト見っけたのでちょいと掲載します。

♪新聞で読んだけど 天気が変わるらしい 黒い雲が空にある
頭上の雀は もう飛ばない どうしてだかわからない

私は変わらない いいえ,変わらない 世界が落ちることがあっても
私にはそんなのどうでもいい


雨 私たちの愛を濡らすことはない 空が青いときには
雨 もしあなたが私を見つめれくれれば雨など存在しない
傘なんか捨てて, 役に立たないのだから
傘なんか役に立たない もしあなたがいれば



ジリオラ・チンクエッティ la pioggia 雨 1969



「雨」は、日本でも大ヒットしましたから、洋楽ファンでこの歌を聞いたことがない人は、ええ!!!って感じです。
特に50代のかたは、知らんことないやろ・・・
イタリア語盤45万枚、日本語盤10万枚を売り尽くしたそうですから、当時の日本の音楽状況から考えると、空前絶後の大ヒットですね。

それでは、音声ファイルでじっくり聴いてください。曲名クリックで聴けます。
「雨」


ジリオラ・チンクエッティ Non ho l'eta 夢みる想い 1964

10692179.jpg

このセカンド・シングル「夢見る想い」で、第14回(64年度)のサン・レモ音楽祭に初出場初優勝.。
第9回ユーロビジョン・ソング・コンテストで優勝という偉業を成し遂げ、世界的にジリオラ・チンクェッティ(GIGLIOLA CINQETTI)の名前を知られる事になった代表曲です。

ジリオラ・チンクェッティのこの歌で、サンレモ音楽祭やカンツォーネが日本で新たに認識されたり、見直されたと言っていいほどの名曲だと思います。




ジリオラ・チンクエッティ Dio come ti amo 愛は限りなく 1966

66年第16回サン・レモ音楽祭の優勝曲。

ジリオラ・チンクェッティのアップテンポでロック色の強い曲です、激しい愛の歌です、ラテン系は激しいのです。

002-gigliolla.jpg




ナポリは恋人

「ナポリは恋人」も大ヒットした曲で、当時ラジオを聞いていた人なら、誰でも知ってる曲だと思います。
明るく美しく、甘いメロディーの曲です。

image10210.jpg



ね、有名な曲だから、知ってるでしょう?

2509784602_0163864f7c.jpg


ジリオラ・チンクエティ QUELLI ERANO I GIORNI 悲しき天使

この曲は、メリー・ホプキンで世界的に大ヒットしましたが、ヴィッキーはフランス語で、そして当然ですが、
ジリオラ・チンクェッティはイタリア語で歌ってます。




ジリオラ・チンクェッティ Volano le Rondine 燕のように 1968

つばめのように

「つばめのように」は、70年にリリースされると、わずか1ヶ月で5万枚を売り上げるヒット曲となっています。



如何でしたか?ジリオラ・チンクェッティは・・・

70expo.jpg

この画像は、日本万国博覧会で来日した当事に、平安神宮での画像だそうです。

tags : ジリオラ・チンクェッティ 

コメント

私が小学生の時でした。

お早うぃんたー  mickさん

ジリオラ・チンクエッティーええですわー
やっぱ「雨」が特に・・・・
腋毛ちゃんと剃っていますね。よかよか。

「雨」より前の曲って、あまり覚えがないのが不思議です。幼すぎたのでしょうか?でしょう。
ちっちゃい頃でも、胸キュンと来ましたね。あのメロディと美貌には。mickさん、あんがちょ。

2010.01.27  恐妻家のミック  編集

Re: 私が小学生の時でした。

恐妻家のミックさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> ジリオラ・チンクエッティーええですわー

よろしいか・・・

> やっぱ「雨」が特に・・・・

この曲は、有名ですからね

> 腋毛ちゃんと剃っていますね。よかよか。

そら、剃ってるやろ・・・

> 「雨」より前の曲って、あまり覚えがないのが不思議です。幼すぎたのでしょうか?でしょう。

私も、幼い頃っていうか、はなたれ小僧の頃じゃないので、知ってるぞ。


> ちっちゃい頃でも、胸キュンと来ましたね。あのメロディと美貌には。mickさん、あんがちょ。


どうでしたか? ヴィッキー、ミーナと続く今回のシリーズは・・・

2010.01.27  mick  編集

こんばんは!

何度聴いてもイイですねえ~
そもそも、カンツォーネにも興味を持ったきっかけがこのジリオラ・チンクエッティの「雨」と、ミーナの「砂に消えた涙」が取っ掛りみたいなものでしたから。(*^▽^*)ゞ
やっぱり良いものは時代を超えるネ。

2010.01.28  winechoco  編集

哀愁

mickさん、こんばんは

ジリオラ・チンクェッティ初めて知りました、
「雨」と「悲しき天使」はもちろん知ってますけどね。

貴重なビデオ見てみると、キュートでかなりの
美人ですね。
この時代の曲は独特の哀愁が漂いますからね、
聴いていても心地いいです。

知らない曲の中では「夢みる思い」が気に入りました。

2010.01.29  流れ星  編集

Re: タイトルなし

winechoco さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 何度聴いてもイイですねえ~

そうですか、いいですか・・・よかった。

> そもそも、カンツォーネにも興味を持ったきっかけがこのジリオラ・チンクエッティの「雨」と、ミーナの「砂に消えた涙」が取っ掛りみたいなものでしたから。(*^▽^*)ゞ

なるほど、私とおなじですね。

> やっぱり良いものは時代を超えるネ。

そうですね、時代を超えていき続けていますね、ええですわ。

2010.01.30  mick  編集

Re: 哀愁

流れ星 さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> ジリオラ・チンクェッティ初めて知りました、

ええ、そうなんですか?

> 「雨」と「悲しき天使」はもちろん知ってますけどね。

おっと、知ってる曲もあるんだ(^^♪

> 貴重なビデオ見てみると、キュートでかなりの
> 美人ですね。

当事美人シンガーとして、人気ありましたからね。

> 知らない曲の中では「夢みる思い」が気に入りました。

夢見る思い・・この曲は、結構有名な曲のようですね、カンツォーネのスタンダード曲のようです。

2010.01.30  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

