元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

mickさんまいどです!

mickさんもアナログ盤大切にされていたんですネ。
我が家も(ダンナの愛蔵盤)持っててよかったです。
CD化されたアルバムでは唯一、東芝EMI”音蔵”シリーズの内の1枚「浅川マキの世界」のみ持っています。
92年6月と記してあるから18年前に買っています。
まさか短期間で、本人の意向で廃盤になっていたとは知りませんでした。 後の祭りだけど、音質が悪かったのは、いかんせん我が家のデッキのせいではなかったんや(´・ω・`)

時代の流れに翻弄されることなくプロのシンガーとして、独自の世界観を貫いてきた姿勢には頭が下がる思いがしました。
合掌。

2010.01.20  winechoco  編集

当然こちらにも…

mickさんおこんばんは~(^^)/

ちょこさんに続いてやはりこちらにも浅川マキさんが…
残念ながらリアルタイムではない上にアングラの世界なので
強い思い入れはありませんが、フォークの道は一通り舐め回して来たおいらでも彼女の世界には一目置いていました
世間で言うところの団塊の世代の方々の中には
彼女を好きな人が多いですね
今聴いても素晴らしいですが、1970年前後の世界観を浮かび上がらせるだけの浅川マキワールドは誰にもマネ出来ないものですね
記事の中に挙がってる三上寛とこの浅川マキさんが男女の両巨頭だと思っています
賞賛の意味での暗黒シンガーだわ…

ちなみにおいらの世代で彼女の曲を知っていた・聴いていた人はあまりいません…(^_^;)
少なくともおいらの友人には皆無です(^^♪


余談…今日購入予定の中古車を見に羽曳野に行ってきました^^

2010.01.20  John  編集

私の世代でも私くらいかな・・・

浅川マキを聞いているのは男性じゃないかしら。
女性の私は、わあ、暗って最初は思いましたよ。

「こんな風に過ぎて行くなら」はなんとなく、昔聴いたことがあったので浅川マキが歌ってたんだと思って阪神が負けるたびに聴いていくうちにハマっちゃいました!

女性の情念って女性で出すのは難しい。
一歩間違えればうざがられる。

そこをソウルでカヴァーしているところが凄いのです。

「引越し」という曲も好きでした♪

2010.01.21  まり  編集

Re: タイトルなし

winechoco さん 連続コメありがとう

> mickさんもアナログ盤大切にされていたんですネ。

アナログのアルバムは今でも大事にしてますよ。
ときどきですが、レコードに針を落としてきいたりしてます。
時間があるときは、デジタル化して、パソに保存してますよ。

> 我が家も(ダンナの愛蔵盤)持っててよかったです。

是非、持っててくださいね。
今は、レコードを簡単にデジタル化できるソフトとか、オーディオとかもできてるから、いいですよね。

> CD化されたアルバムでは唯一、東芝EMI”音蔵”シリーズの内の1枚「浅川マキの世界」のみ持っています。

私はアナログ盤です。

> 時代の流れに翻弄されることなくプロのシンガーとして、独自の世界観を貫いてきた姿勢には頭が下がる思いがしました。

そうですね、あらためて聴くとほんといいですね。

2010.01.21  mick  編集

Re: 当然こちらにも…

John さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 強い思い入れはありませんが、フォークの道は一通り舐め回して来たおいらでも彼女の世

私も特に強い思い入れはないですが、70年代に、一通り聞いてたシンガーですから、やっぱり、亡くなられたと聞いて寂しい重いですね。

> 今聴いても素晴らしいですが、1970年前後の世界観を浮かび上がらせるだけの浅川マキワールドは誰にもマネ出来ないものですね

そう、彼女の暗黒の世界は、誰も真似できないかもしれませんね。

> 記事の中に挙がってる三上寛とこの浅川マキさんが男女の両巨頭だと思っています

三上寛かぁ、夢は夜ひらくでしたかね、歌っての?

> ちなみにおいらの世代で彼女の曲を知っていた・聴いていた人はあまりいません…(^_^;)
> 少なくともおいらの友人には皆無です(^^♪

だろうね、皆無かもしれんね・・・
我が奥さんに、浅川マキ知ってる?って聞いたら、知らんって言われましたよ。

> 余談…今日購入予定の中古車を見に羽曳野に行ってきました^^

羽曳野かぁ、我が家からは、中途半端な距離やね。
ちょいと、交通の便が・・・近鉄アベノ橋から行ったのかな?
車でいったのかな?

2010.01.21  mick  編集

Re: 私の世代でも私くらいかな・・・

まりさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 浅川マキを聞いているのは男性じゃないかしら。

さて、どうやろか?

> 女性の私は、わあ、暗って最初は思いましたよ。

私も、暗いって思いましたよ。

> 「こんな風に過ぎて行くなら」はなんとなく、昔聴いたことがあったので浅川マキが歌ってたんだと思って阪神が負けるたびに聴いていくうちにハマっちゃいました!

その曲は、私も好きですね。聞けば聞くほど染みるわ

> 女性の情念って女性で出すのは難しい。
> 一歩間違えればうざがられる。

って優香、怖いです。

> そこをソウルでカヴァーしているところが凄いのです。

そうですね、私もそう思います。

2010.01.21  mick  編集

またまた参考になりました。

こんにちは~(^^)/

健康のために 私はやるど!

「ちっちゃな時から」 いい曲ですよね。
「朝日楼」(朝日の当たる家)を訳した曲も
今回の訃報を知り 夜に聴いていました。

突然死は誰にでも起こり得ることですから
怖いですね。
とくに今のような寒い季節や
夏の猛暑などは気をつけるようにしています。

10年ほど前に 血管年齢を調べてもらったら
60代でした。
私の血管は硬い…。 ショックでした。

2010.01.22  りりか  編集

Re: またまた参考になりました。

りりかさん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○

> 健康のために 私はやるど!

続けることがやっぱり、大事やね。

> 「ちっちゃな時から」 いい曲ですよね。

ええやろ、お気に入りです

> 今回の訃報を知り 夜に聴いていました。

夜に聴くと、暗黒の世界ですね。

> とくに今のような寒い季節や
> 夏の猛暑などは気をつけるようにしています。

そうそう、特に寒い時期は要注意ですね。

> 10年ほど前に 血管年齢を調べてもらったら
> 60代でした。
> 私の血管は硬い…。 ショックでした。

気をつつけなはれ。
食事考えたほうがええね。

2010.01.23  mick  編集

先日紙上で浅川マキの訃報を知りました、mickさんよりちょっとお姉さんだったのかな、私も彼女の歌とは不思議な出会いをして一時期よく聴いものです、その頃カンツォーネやシャンソンにも惹かれていたのかな、浅川マキ、今聴いてもけして古くはなくてイケてますよね、あの頃の街にぎわいも感ぜられたりしてナイスです・・mickさんの所で聴けるとは・・一曲づつじっくりと浅川マキの世界に浸り彼女の冥福を祈る事にします。

2010.01.23  カサブランカ  編集

歌へのコメントに夢中でした、mickさんのコレステロールが正常になりますように(^_-)-☆ 青汁とかよいのではないですか、できるだけ植物系青魚系中心の食事療法などもよいのではないですか、かといってあまり神経質になり過ぎるのもストレスですね、定期健診を怠らず「快食 快眠 快便」ですか、実は私も少し高め、なのですよ(笑) 笑ってる場合ではないですね、気を付けましょう!

2010.01.23  カサブランカ  編集

『少年』もよろしおまぁ!

こんばんみー
こんかいは健康についてですかいな~?
1/8 に人間ドック行ってきました。
結果はまだですけど、年々あきませんねー
数値がはみ出てきてますわー^^;
高血圧でしょ、尿酸値も高いでしょ、中性脂肪も
しっかり扶養してますしね・・・えらいもんです。

さて浅川マキさんのこと聞いてびっくりしてます!
演歌ブルースは大好きでした。亡くなってから「少年」聴きましたが
なんかジーンときてね ・・・ (淋)

2010.01.24  bunta52  編集

こんばんは、mickさん

健康に関することがいろいろわかって参考になります(^・^)血液検査の数値は今のところ正常値の範囲で収まってはいますが、体型を考えると成人病予備軍です(^^ゞ始めたばかりのウォーキングも休日だけは続いているので継続していきたいです。

小林繁さんの訃報には驚きました。江川問題ですごく印象に残っている投手でした。心筋梗塞は怖いですね。

浅川マキさんは全然知らなかったのですが、新聞の訃報欄に載っていた写真がすごくインパクトがあって、どんな曲を歌っていたのかな?と思っていました。まさかmickさんのところ聴けるとは♪

「夜が明けたら」は確かに暗いです(^_^;)「赤い橋」には独特の世界がありますね。不思議な感じのするアーティストです。

2010.01.24  かなやん  編集

Re: タイトルなし

カサブランカ さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> 先日紙上で浅川マキの訃報を知りました、mickさんよりちょっとお姉さんだったのかな

だいぶ上ですよ・・・・
久しぶりに聴いたんですが、いいですよね。
カサブランカさんも、聴いてたんですね。

2010.01.27  mick  編集

Re: タイトルなし

カサブランカ さん おっともう一つコメありましたね。


> 歌へのコメントに夢中でした、mickさんのコレステロールが正常になりますように

ありがとうございます。今、休み中でして、休日は、歩いてます。
青汁も飲んでますよ。

お互いに、健康に気をつけないかん世代なんですよね。

2010.01.27  mick  編集

Re: 『少年』もよろしおまぁ!

bunta52 さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> こんかいは健康についてですかいな~?

お互いに、健康には気をつけないといけないですよね。

> さて浅川マキさんのこと聞いてびっくりしてます!
> 演歌ブルースは大好きでした。亡くなってから「少年」聴きましたが
> なんかジーンときてね ・・・ (淋)

そうですね、突然の死にはびっくりしましたが、報道が少なかったのが、なんだか寂しいですね。

2010.01.27  mick  編集

Re: タイトルなし

かなやん さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> 健康に関することがいろいろわかって参考になります(^・^)

私も休日は、ウオーキングやってますよ、継続したいですね。

> 小林繁さんの訃報には驚きました。江川問題ですごく印象に残っている投手でした。心筋梗塞は怖いですね。

怖いです。私も、コレステロール値高いので、血管がつまったら・・・と思うとね。気になりますよ。

> 浅川マキさんは全然知らなかったのですが

かなやんさんは、知らない世代ですかね?

> 「夜が明けたら」は確かに暗いです(^_^;)「赤い橋」には独特の世界がありますね。不思議な感じのするアーティストです。

当事から、アングラの女王なんていわれてましたよ。

2010.01.27  mick  編集

こんばんは~(^_-)-☆ ごめんなさい、年上なのは実は私ですよ~ん、mickさんよりね、って秘密のアッコちゃんです ルンルン。
今日の朝刊の片隅に載っていました、浅川マキさんを送る会が3月4日正午から新宿ピットインで行はれる、という記事、ピットインに行った事ありますがジャズホールですよね、熱い日になるのでしょう四十九日法要の前に彼女と一緒に時を過ごそうということでしょうか、合掌

2010.01.27  カサブランカ  編集

Re: タイトルなし

カサブランカ さん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○

> こんばんは~(^_-)-☆ ごめんなさい、年上なのは実は私ですよ~ん、mickさんよりね、っ

ん?そうなんですか・・・

> 今日の朝刊の片隅に載っていました、

そうですね、なんかひっそりと載ってましたね。
カサブランカさんが、浅川マキさん聴いてたなんて、ちょいと以外でしたよ。
なんか、私のイメージの中では、北の大地が良く似合う、演歌っぽい感ですので(^_^;)

2010.01.28  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

浅川マキの世界♪

2010.01.20

category : 浅川マキ

最近は、健康に関するブログになってます。
青汁を毎日飲んでるので、快便なのですよ。
"高脂血症"という言葉を聞いてピンと来ない人はいても、「コレステロール」、「中性脂肪」という言葉なら大概の人が耳にしたことがあると思います。
これらは、いずれも「高脂血症」と深い関係がある言葉です。

血液中の主な脂質であるコレステロールや中性脂肪が基準値よりも多くなる病気、これが「高脂血症」です。
高脂血症になると血液中には余分なコレステロールや中性脂肪が多いので、正常な人と比べて血液の粘度が高く、ドロドロ血液になりやすいといわれています。
ドロドロ血液の状態で体に何か症状がでるわけではないのですが、コレを放置すると動脈硬化を引き起こし、脳梗塞や心筋梗塞といった怖い病気を招きやすくなります。
高脂血症を予防・改善しようと、「サラサラ血液」という言葉を用いたテレビ番組や雑誌の特集は、最近ではよく目にしますよね。
これらには「コレステロール」や「中性脂肪」なる言葉がよく使われていますが、すべて高脂血症に関するものです。

※高脂血症の基礎知識より引用

善玉コレステロールと悪玉コレステロールってあるんですよ・・・・

LDLはコレステロールを体中の細胞へと運ぶ重要な役割を担い、HDLは細胞内にたまった過剰なコレステロールを肝臓に戻す役割を担っています。
そして何らかの異常が生じてLDLが過剰になると、細胞や血液中に必要以上に多くなり、動脈へ気へ侵入、沈着していわゆる"動脈硬化"を誘発する原因となるのです。
このため、LDLは"悪玉コレステロール(LDLコレステロール)"と呼ばれるのです。

LDLは"悪玉コレステロールですが、健康診断でこの数値が高いと、高脂血症です。
基準値は、70~139です。

これを超えると、高脂血症と診断されるんですね。
私の場合は、154という結果でした。

動脈硬化から、心筋梗塞で、突然死されてる方は、この基準値が軽く100オーバーされてる場合が多いそうです。

肥満度を科学的に判定する方法として、『BMI(ボディ・マス・インデックス)』というものがあります。

 あなたの現在の体重と身長から下式によって導き出す数値で、これをもとに肥満の度合いを判定するものです。

BMI = 体重(kg) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m)

BMIが、20未満だと、やせぎみです。
20~24で、正常値です。
24~25で、肥満ぎみとなります。
25以上で、肥満ですね。

みなさんは、どうでしたか?  私の場合24なのですが、やや肥満ぎみのようです。

標準体重はBMIを22と設定することで、下式によって算出することが出来ます。

標準体重 = 身長(m) × 身長(m) × 22

私の場合は、57キロがベスト体重なのですね・・・・

どうでしたか、やっぱりね、この年齢になるとね、家族のこともあるんで、気をつけたいですね。

小林繁さんの突然死は、心筋梗塞だったんですね、体系は、スリムだったのに何故?
お酒の量が多かったとか、ストレスとか、原因は様々でしょうか? 私よりも一つ年上です。


さて、本日紹介するシンガーは、浅川マキさんです。

実は、浅川マキさんについては、近々ブログで更新予定だったんです。
その矢先に、突然の訃報で、ビックリするやら、ショックでしたね。

お二人にたいして、謹んでお悔やみ申し上げます。

浅川マキさんを聴いたのは、高校生のときです。
ラジオから「夜が明けたら」とか「かもめ」とか流れてました。

アナログアルバム「北山修の世界」というのを持ってるんですが、これはオムニバス形式で、北山修さんが作詞した作品が載ってます。
その中に「赤い橋」という曲があります、歌ってるのは浅川マキさんでした。

♪不思議な橋が そこにある 渡った人は 帰らない・・♪ なんか、衝撃的な歌詞で、興味わいたんですよ。


アルバム浅川マキの世界 」 (70.09.05発売/54位/4.7万枚

PA050030.jpg

1. 夜が明けたら
2. ふしあわせという名の猫
3. 淋しさには名前がない
4. ちっちゃな時から
5. 前科者のクリスマス
6. 赤い橋
7. かもめ
8. 時には母のない子のように
9. 雪が降る
10. 愛さないの愛せないの
11. 十三日の金曜日のブルース
12. 山河ありき

ファーストアルバムは新宿・蠍座での実況録音盤です、今で言うライブ盤ですね。
浅川マキの世界、というタイトルですが、後の浅川マキを知っているものからすれば、これは明らかに寺山修司の世界。まさしく天井桟敷という感じだと、評論されています。
ハードロック転向以前のカルメン・マキやら、「白呪」の頃の美輪明宏やら、J・Aシーザーやら、三上寛やら、森田童子やら、つまりはそういった当時の前衛アングラ演劇の系譜にある音楽です。
全般的に、クロのムード漂ってますね。それは、衣装が黒づくめもあるし、暗いというクロも漂ってます。

当事同じように、アングラ系シンガーだった、山崎ハコも森田童子も、ロック転向以前の、カルメン・マキも、浅川マキさんをしらないと、みんな同じシンガーに感じてしまいます。


夜が明けたら

asakawa_yo.jpg

この曲は、浅川マキさんを知らない人でも、70年代を生きてきた人には、よくラジオからも流れてたのでしってると思います。物凄く暗いです。



北陸の片田舎の役場の年金係の若い女が、ふらりと歌を歌いたくなり、村を出、東京に出てくる。
彼女は米軍キャンプやキャバレーをまわり、67年にムード歌謡『東京挽歌』でレコードデビューする。
浅川マキ誕生です。

ちっちゃな時から・・・浅川マキ

この曲は、私のお気に入りの曲です。



当事、フォークジャンボリーとかにも出てたと思いますね。
この曲は、当事の吉田拓郎コンサートで、よく拓郎さんが好んで、カバーして歌ってました。
拓郎さんが歌うと、この曲まで、拓郎節になってしまいます。

音声ファイルの音が悪いですが、拓郎さんバージョンで、「ちっちゃな時から」です。

曲名クリックで、wmpで聴けます。
ちっちゃな時から」拓郎バージョン

寺山修司に見出され、彼の小屋であったアンダーグラウンド・シアター「蠍座」にて公演をはじめて行ったのが、68年。
「夜が明けたら」で再レコードデビューを果たすのが、69年。
以来、98年に至るまで、彼女は淡々とアルバムをリリースしつづけます。


では、私が衝撃を受けた曲 「赤い橋 」



寺山修司に始まり、萩原信義、今田勝、坂本龍一、山下洋輔、坂田明、吉田建、泉谷しげる、つのだひろ、後藤次利、近藤等則、本多俊之、渋谷毅、Bobby Watson、原田芳雄、土方隆行、飛田一男、向井滋春、セシル・モンロー、山木幸三郎、川端民生、山内テツ……。
浅川マキの周りには、いつもギラギラした男がいたようですね。

この曲は、まさしくアンダーグラウンド浅川マキの世界ですね。

cd2009.jpg


かもめ
この曲も有名ですね、メロディとしては、浅川さんいしては?明るいです。



浅川マキさんは、デビューから現在にいたるまで、淡々とそこに居、そして歌っていましたね。
亡くなる直前まで、ソロライブを続けていたそうです。
大晦日公演も、継続していたそうですね。



アルバム 「裏窓 」  (73.11.05発売/72位/0.5万枚

a.jpg

1. こんな風に過ぎて行くなら
2. 裏窓
3. あの男が死んだら
4. セント・ジェームス病院
5. ロンサム・ロード
6. 引越し
7. Trouble in mind
8. 翔ばないカラス
9. 町の酒場で
10. ケンタウロスの子守唄

オープニング曲「こんな風に過ぎて行くなら」
当事は、学生運動が凄い時代だったんですが、その暴走喧騒も過ぎ去り、あとに残された者たちのからっぽの心を歌ったかのようなオープニング曲だと、クレジットされてます。
中々、味わい深くて、名曲ですよ。




この曲も傑作です。

「裏窓」

mari



どうですか?凄いです。

浅川マキさんの、オリジナルアルバムのほぼ全てがいまは、入手困難となっています。
CD化されたアルバムがあんまり無いんですよ。
一度CDされたものも彼女の意向ですみやかに廃盤になったという噂もあります。
それって、録音の音が悪いからということで、廃盤になったようですね、歌にそれだけのこだわりを持ってられたのでしょうね。

b.jpg

アナログのレコードだけでも、持っててよかったわ。

浅川マキさん、謹んでおくやみもうしあげます。 合掌。

tags : 浅川マキ 

コメント

mickさんまいどです!

mickさんもアナログ盤大切にされていたんですネ。
我が家も(ダンナの愛蔵盤)持っててよかったです。
CD化されたアルバムでは唯一、東芝EMI”音蔵”シリーズの内の1枚「浅川マキの世界」のみ持っています。
92年6月と記してあるから18年前に買っています。
まさか短期間で、本人の意向で廃盤になっていたとは知りませんでした。 後の祭りだけど、音質が悪かったのは、いかんせん我が家のデッキのせいではなかったんや(´・ω・`)

時代の流れに翻弄されることなくプロのシンガーとして、独自の世界観を貫いてきた姿勢には頭が下がる思いがしました。
合掌。

2010.01.20  winechoco  編集

当然こちらにも…

mickさんおこんばんは~(^^)/

ちょこさんに続いてやはりこちらにも浅川マキさんが…
残念ながらリアルタイムではない上にアングラの世界なので
強い思い入れはありませんが、フォークの道は一通り舐め回して来たおいらでも彼女の世界には一目置いていました
世間で言うところの団塊の世代の方々の中には
彼女を好きな人が多いですね
今聴いても素晴らしいですが、1970年前後の世界観を浮かび上がらせるだけの浅川マキワールドは誰にもマネ出来ないものですね
記事の中に挙がってる三上寛とこの浅川マキさんが男女の両巨頭だと思っています
賞賛の意味での暗黒シンガーだわ…

ちなみにおいらの世代で彼女の曲を知っていた・聴いていた人はあまりいません…(^_^;)
少なくともおいらの友人には皆無です(^^♪


余談…今日購入予定の中古車を見に羽曳野に行ってきました^^

2010.01.20  John  編集

私の世代でも私くらいかな・・・

浅川マキを聞いているのは男性じゃないかしら。
女性の私は、わあ、暗って最初は思いましたよ。

「こんな風に過ぎて行くなら」はなんとなく、昔聴いたことがあったので浅川マキが歌ってたんだと思って阪神が負けるたびに聴いていくうちにハマっちゃいました!

女性の情念って女性で出すのは難しい。
一歩間違えればうざがられる。

そこをソウルでカヴァーしているところが凄いのです。

「引越し」という曲も好きでした♪

2010.01.21  まり  編集

Re: タイトルなし

winechoco さん 連続コメありがとう

> mickさんもアナログ盤大切にされていたんですネ。

アナログのアルバムは今でも大事にしてますよ。
ときどきですが、レコードに針を落としてきいたりしてます。
時間があるときは、デジタル化して、パソに保存してますよ。

> 我が家も(ダンナの愛蔵盤)持っててよかったです。

是非、持っててくださいね。
今は、レコードを簡単にデジタル化できるソフトとか、オーディオとかもできてるから、いいですよね。

> CD化されたアルバムでは唯一、東芝EMI”音蔵”シリーズの内の1枚「浅川マキの世界」のみ持っています。

私はアナログ盤です。

> 時代の流れに翻弄されることなくプロのシンガーとして、独自の世界観を貫いてきた姿勢には頭が下がる思いがしました。

そうですね、あらためて聴くとほんといいですね。

2010.01.21  mick  編集

Re: 当然こちらにも…

John さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 強い思い入れはありませんが、フォークの道は一通り舐め回して来たおいらでも彼女の世

私も特に強い思い入れはないですが、70年代に、一通り聞いてたシンガーですから、やっぱり、亡くなられたと聞いて寂しい重いですね。

> 今聴いても素晴らしいですが、1970年前後の世界観を浮かび上がらせるだけの浅川マキワールドは誰にもマネ出来ないものですね

そう、彼女の暗黒の世界は、誰も真似できないかもしれませんね。

> 記事の中に挙がってる三上寛とこの浅川マキさんが男女の両巨頭だと思っています

三上寛かぁ、夢は夜ひらくでしたかね、歌っての?

> ちなみにおいらの世代で彼女の曲を知っていた・聴いていた人はあまりいません…(^_^;)
> 少なくともおいらの友人には皆無です(^^♪

だろうね、皆無かもしれんね・・・
我が奥さんに、浅川マキ知ってる?って聞いたら、知らんって言われましたよ。

> 余談…今日購入予定の中古車を見に羽曳野に行ってきました^^

羽曳野かぁ、我が家からは、中途半端な距離やね。
ちょいと、交通の便が・・・近鉄アベノ橋から行ったのかな?
車でいったのかな?

2010.01.21  mick  編集

Re: 私の世代でも私くらいかな・・・

まりさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 浅川マキを聞いているのは男性じゃないかしら。

さて、どうやろか?

> 女性の私は、わあ、暗って最初は思いましたよ。

私も、暗いって思いましたよ。

> 「こんな風に過ぎて行くなら」はなんとなく、昔聴いたことがあったので浅川マキが歌ってたんだと思って阪神が負けるたびに聴いていくうちにハマっちゃいました!

その曲は、私も好きですね。聞けば聞くほど染みるわ

> 女性の情念って女性で出すのは難しい。
> 一歩間違えればうざがられる。

って優香、怖いです。

> そこをソウルでカヴァーしているところが凄いのです。

そうですね、私もそう思います。

2010.01.21  mick  編集

またまた参考になりました。

こんにちは~(^^)/

健康のために 私はやるど!

「ちっちゃな時から」 いい曲ですよね。
「朝日楼」(朝日の当たる家)を訳した曲も
今回の訃報を知り 夜に聴いていました。

突然死は誰にでも起こり得ることですから
怖いですね。
とくに今のような寒い季節や
夏の猛暑などは気をつけるようにしています。

10年ほど前に 血管年齢を調べてもらったら
60代でした。
私の血管は硬い…。 ショックでした。

2010.01.22  りりか  編集

Re: またまた参考になりました。

りりかさん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○

> 健康のために 私はやるど!

続けることがやっぱり、大事やね。

> 「ちっちゃな時から」 いい曲ですよね。

ええやろ、お気に入りです

> 今回の訃報を知り 夜に聴いていました。

夜に聴くと、暗黒の世界ですね。

> とくに今のような寒い季節や
> 夏の猛暑などは気をつけるようにしています。

そうそう、特に寒い時期は要注意ですね。

> 10年ほど前に 血管年齢を調べてもらったら
> 60代でした。
> 私の血管は硬い…。 ショックでした。

気をつつけなはれ。
食事考えたほうがええね。

2010.01.23  mick  編集

先日紙上で浅川マキの訃報を知りました、mickさんよりちょっとお姉さんだったのかな、私も彼女の歌とは不思議な出会いをして一時期よく聴いものです、その頃カンツォーネやシャンソンにも惹かれていたのかな、浅川マキ、今聴いてもけして古くはなくてイケてますよね、あの頃の街にぎわいも感ぜられたりしてナイスです・・mickさんの所で聴けるとは・・一曲づつじっくりと浅川マキの世界に浸り彼女の冥福を祈る事にします。

2010.01.23  カサブランカ  編集

歌へのコメントに夢中でした、mickさんのコレステロールが正常になりますように(^_-)-☆ 青汁とかよいのではないですか、できるだけ植物系青魚系中心の食事療法などもよいのではないですか、かといってあまり神経質になり過ぎるのもストレスですね、定期健診を怠らず「快食 快眠 快便」ですか、実は私も少し高め、なのですよ(笑) 笑ってる場合ではないですね、気を付けましょう!

2010.01.23  カサブランカ  編集

『少年』もよろしおまぁ!

こんばんみー
こんかいは健康についてですかいな~?
1/8 に人間ドック行ってきました。
結果はまだですけど、年々あきませんねー
数値がはみ出てきてますわー^^;
高血圧でしょ、尿酸値も高いでしょ、中性脂肪も
しっかり扶養してますしね・・・えらいもんです。

さて浅川マキさんのこと聞いてびっくりしてます!
演歌ブルースは大好きでした。亡くなってから「少年」聴きましたが
なんかジーンときてね ・・・ (淋)

2010.01.24  bunta52  編集

こんばんは、mickさん

健康に関することがいろいろわかって参考になります(^・^)血液検査の数値は今のところ正常値の範囲で収まってはいますが、体型を考えると成人病予備軍です(^^ゞ始めたばかりのウォーキングも休日だけは続いているので継続していきたいです。

小林繁さんの訃報には驚きました。江川問題ですごく印象に残っている投手でした。心筋梗塞は怖いですね。

浅川マキさんは全然知らなかったのですが、新聞の訃報欄に載っていた写真がすごくインパクトがあって、どんな曲を歌っていたのかな?と思っていました。まさかmickさんのところ聴けるとは♪

「夜が明けたら」は確かに暗いです(^_^;)「赤い橋」には独特の世界がありますね。不思議な感じのするアーティストです。

2010.01.24  かなやん  編集

Re: タイトルなし

カサブランカ さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> 先日紙上で浅川マキの訃報を知りました、mickさんよりちょっとお姉さんだったのかな

だいぶ上ですよ・・・・
久しぶりに聴いたんですが、いいですよね。
カサブランカさんも、聴いてたんですね。

2010.01.27  mick  編集

Re: タイトルなし

カサブランカ さん おっともう一つコメありましたね。


> 歌へのコメントに夢中でした、mickさんのコレステロールが正常になりますように

ありがとうございます。今、休み中でして、休日は、歩いてます。
青汁も飲んでますよ。

お互いに、健康に気をつけないかん世代なんですよね。

2010.01.27  mick  編集

Re: 『少年』もよろしおまぁ!

bunta52 さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> こんかいは健康についてですかいな~?

お互いに、健康には気をつけないといけないですよね。

> さて浅川マキさんのこと聞いてびっくりしてます!
> 演歌ブルースは大好きでした。亡くなってから「少年」聴きましたが
> なんかジーンときてね ・・・ (淋)

そうですね、突然の死にはびっくりしましたが、報道が少なかったのが、なんだか寂しいですね。

2010.01.27  mick  編集

Re: タイトルなし

かなやん さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> 健康に関することがいろいろわかって参考になります(^・^)

私も休日は、ウオーキングやってますよ、継続したいですね。

> 小林繁さんの訃報には驚きました。江川問題ですごく印象に残っている投手でした。心筋梗塞は怖いですね。

怖いです。私も、コレステロール値高いので、血管がつまったら・・・と思うとね。気になりますよ。

> 浅川マキさんは全然知らなかったのですが

かなやんさんは、知らない世代ですかね?

> 「夜が明けたら」は確かに暗いです(^_^;)「赤い橋」には独特の世界がありますね。不思議な感じのするアーティストです。

当事から、アングラの女王なんていわれてましたよ。

2010.01.27  mick  編集

こんばんは~(^_-)-☆ ごめんなさい、年上なのは実は私ですよ~ん、mickさんよりね、って秘密のアッコちゃんです ルンルン。
今日の朝刊の片隅に載っていました、浅川マキさんを送る会が3月4日正午から新宿ピットインで行はれる、という記事、ピットインに行った事ありますがジャズホールですよね、熱い日になるのでしょう四十九日法要の前に彼女と一緒に時を過ごそうということでしょうか、合掌

2010.01.27  カサブランカ  編集

Re: タイトルなし

カサブランカ さん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○

> こんばんは~(^_-)-☆ ごめんなさい、年上なのは実は私ですよ~ん、mickさんよりね、っ

ん?そうなんですか・・・

> 今日の朝刊の片隅に載っていました、

そうですね、なんかひっそりと載ってましたね。
カサブランカさんが、浅川マキさん聴いてたなんて、ちょいと以外でしたよ。
なんか、私のイメージの中では、北の大地が良く似合う、演歌っぽい感ですので(^_^;)

2010.01.28  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
03 | 2017/04 [GO]| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

