元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

50代でも気をつけましょう

こんにちは(*^。^*)  mickさん!

小林繁、浅川マキの突然死はショックです。
浅川マキはLP愛聴盤でしたので、ご冥福をお祈りしました。

ミーナという人がオリジナルだったんですね。
「砂に消えた涙」「月影のナポリ」どちらも大好きです。
っでmickさんと同じく私もちんちんちんちんって聴こえてました(^_^;)

2010.01.19  まり  編集

Re: 50代でも気をつけましょう

まりさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 小林繁、浅川マキの突然死はショックです。
> 浅川マキはLP愛聴盤でしたので、ご冥福をお祈りしました。

やはり、年齢が近い人の、死亡はショックですね。
浅川マキさんは、私も、レコードもってますが、70年代当事は、結構、流れてましたね。
曲は「赤い橋」と「ちっちゃな時から」が好きでした。

> 「砂に消えた涙」「月影のナポリ」どちらも大好きです。

砂に消えた涙は、なんだか知らないけど、印象に残ってるんですよ。

> っでmickさんと同じく私もちんちんちんちんって聴こえてました(^_^;)

そう、チンチンチン♪ですよね。

2010.01.19  mick  編集

懐かしい

mickさん、こんばんは☆彡

「砂に消えた涙」この曲はカバーされた人が
多いですね。
これは名曲でしょう。

しかし、竹内まりやがカバーしたいたのは
しりませんでしたがいい感じのカバーに
なってますね。

この時代の歌姫の紹介は
ほんとに勉強になりますね。

2010.01.20  流れ星  編集

Re: 懐かしい

流れ星 さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 「砂に消えた涙」この曲はカバーされた人が
> 多いですね。

私が、初めて聴いたのは、弘田三枝子さんのカバーでしたね。

> これは名曲でしょう。

たしかに、いい曲ですね

> この時代の歌姫の紹介は
> ほんとに勉強になりますね。

流れ星さんちの新しい洋楽も勉強になりますよ。

2010.01.20  mick  編集

mickさん、こんばんわ(^-^)ノ

「砂に消えた涙」を聴いたのは、テレビの特集番組のようなもので弘田三枝子さんが歌っているのを見たのが最初だったと思います。

ところが短大生時代にオールディーズばかり扱うラジオ番組で、ミーナのバージョンを聴いてからこちらのほうが気に入りました。イタリア語と日本語両方とも好きです! ヴィッキーさんの曲同様、妙にノスタルジックな匂いがするんですよねぇ。

逆に、パラダイスキングを初めとする日本人歌手が歌うオールディーズのカヴァー曲はあまり好きになれないというか、お国の文化や土壌の違いからなのかな?  何かオーラが違うんですよ(^^ゞ

いつも心の琴線にひびく、いい選曲ありがとう!

2010.01.20  winechoco  編集

小林氏は日ハム一軍のピッチングコーチだったのに!

今日チュワー   mickさん

確かに聴いた事のある曲、森山加代子だったでしょうか?ミーナさんとは知らなかった。
カンツォーネと言えば、ジリオラ・チンクエッティが思い当りますね。

然し、小林氏の訃報には、本当に残念。我が日ハムのコーチだったのに。。・゚・(ノД`)・゚・。
阪神時代のあの雄姿が思い出されますね。

2010.01.21  恐妻家のミック  編集

Re: タイトルなし

winechoco さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 「砂に消えた涙」を聴いたのは、テレビの特集番組のようなもので弘田三枝子さんが歌っているのを見たのが最初だったと思います。

私も子供の頃に、弘田三枝子さんで聞きましたね。

> ところが短大生時代にオールディーズばかり扱うラジオ番組で、ミーナのバージョンを聴い

本家、オリジナルはやっぱりいいですね。
ノスタルジック・・・そうですね、何故か私もそう思いますね。

> 逆に、パラダイスキングを初めとする日本人歌手が歌うオールディーズのカヴァー曲はあまり好きになれないというか、お国の文化や土壌の違いからなのかな?  何かオーラが違うんですよ(^^ゞ

やっぱり、その国でヒットしたから、オリジナルが一番ですよ。

> いつも心の琴線にひびく、いい選曲ありがとう!

いえいえ、こちらこそ、そういわれると嬉しいですね。

2010.01.21  mick  編集

Re: 小林氏は日ハム一軍のピッチングコーチだったのに!

恐妻家のミック さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 確かに聴いた事のある曲、森山加代子だったでしょうか?ミーナさんとは知らなかった。
> カンツォーネと言えば、ジリオラ・チンクエッティが思い当りますね。

ジリオラ・チンクエッティも過去記事で紹介してますが、今度いつかメインで記事書いてみようかなって思ってます。

> 然し、小林氏の訃報には、本当に残念。我が日ハムのコーチだったのに。。・゚・(ノД`)・゚・。
> 阪神時代のあの雄姿が思い出されますね。

私より、一個上でした、ショックですね。

2010.01.21  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

MINA MAZZINI (ミーナ) 砂に消えた涙♪

2010.01.19

category : MINA

毎度です。
前回の記事で、メタボについて書きましたが、コメントで結構、常連さんにメタボの方多かったんですね。
なんか、安心しました。
まだまだ、隠れメタボのお方もいるんでしょうかね?
ここんところ、小林繁さんの突然死や、浅川マキさんも突然死・・・・訃報が続いてますね。
心筋梗塞・・・・人事ではないです。小林さんは、57歳、私より一つ上でした。
スリムな体系からは考えられないです、ショックでした。

謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

ほんとに、メタボ体系や高脂血症は、心筋梗塞や脳梗塞の危険があります、股 糖尿病・・・も。
本当に、気をつけたいですね。



本日、紹介するシンガーはイタリアのカンツォーネの代表的女性歌手MINAミーナです。

ミーナ(本名 アンナ・マリア・マッツィーニ)は1940年にイタリアのクレモナ(ヴァイオリンの生産地として名高いそうです)で生まれました。
1958年にクラブで歌っているところを、スカウトされ、59年に「ネッス―ノ」(私は、知りませんでした)がヒットしてスター歌手になります。
60年にはアルバムもリリースして、トップスターになります。

「月影のナポリ」(1959年)、「砂に消えた涙」(64年)、「別離}(65年)などイタリア本国だけでなく日本でもヒットしています。クラシックの声楽を学んだこともあり、華やかで力強い歌声は、カンツォーネシンガーとしてぴったりですね。

私は、実はあまり詳しくは知りません。
月影のナポリ」や「砂に消えた涙は、小学性の頃に聞いた記憶があるくらいです。
それも、テレビ番組「ザ・ヒットパレード」で、森山加代子さんや弘田三枝子さんが歌ってるのを聞いたくらいですが、本家MINAが歌ってたのは後で知ることになります。

MINAを紹介したアルバムUN BUCO ENLLA SAMRIA「砂に消えた涙」 (Best Hit)が、入門書としてはいいと思います。

たまには、カンツォーネなど如何かな?

ミーナ2

曲目

1.太陽はひとりぼっち 2.青空に住もう 3.しあわせがいっぱい 4.砂に消えた涙(イタリア語)
5.月影のナポリ 6.君に涙とほほえみを 7.もしも明日 8.別離(イタリア語)
9.コーヒー・ルンバ 10.情熱の花  11.月影のレナ―ト 12.水玉のしま馬
13.真実 14.青い泡がいっぱい 15.束の間に燃えつきて 16.ラ・バンダ 17.別れられない
18.タ・ラ・タ・タ 19.ひとりぼっちの週末 20.愛のひきしお

1965年のイタリアのLPの売上ランキングを見ると第1位は『砂に消えた涙』の収録されているミーナの Studio Uno という作品で, 2位と3位がビートルズ(それぞれ The Beatles For Sale と The Beatles In Italy), 4位がローリング・ストーンズ(Around And Around)でした。 つまりミーナという歌手はビートルズ, ローリング・ストーンズを押さえる人気の歌手だったのです。
これは、とても面白いエピソードですね、流石イタリアですね。

当時はシルビー・バルタンやフランス・ギャルなどフランス,イタリア系・・・そして前記事でも紹介したヴィッキーなどが世界的なヒットを飛ばしていました。 
私は、ヴィッキーの紹介記事を書いているときに、いろいろ調べてる過程で、ミーナのことも知りました。

そして、日本では、ザ・ピーナツや弘田三枝子、森山加代子、田代みどり、中尾ミエ、梓みちよ、伊東ゆかり・・・
さまざまな歌手が、日本語でカバーしてましたね。


Un Buco Nella sabbia(砂に消えた涙)・・・Mina (ミーナ)

b1f6c722.jpg




竹内まりや カバー 砂に消えた涙



弘田三枝子 砂に消えた涙



如何ですか、それぞれに中々いいと思うのですが・・・・


では、月影のナポリ 

当事、小学生のはなたれ小僧だった私の耳には・・チンタレーラリヌンナ♪ ちんちんちんと♪って聴こえてました。

ルンナ・・・つまりルナ、月だったんですね。

Tukikage_No_Napori_Mina_EP1 ミーナ





月影のナポリ(Tintarella Di Luna)・・・森山加代子




ミーナ Un anno d'amore 1964 別離

この曲は、本格的なカンツォーネみたいですね。たまにはこういう曲を聴くのもいいかもしれませんね。

Wakare_BeturiMina_EP1 mi-na



はっきり言って、ミーナというシンガーは、あまりよく知りませんでした。
弘田三枝子さんのカバー曲を、はなたれ小僧のときに聞いて、なーんかジンジンするものがあったことを、当事覚えてますね。

tags : MINA ミーナ 砂に消えた涙 

コメント

50代でも気をつけましょう

こんにちは(*^。^*)  mickさん!

小林繁、浅川マキの突然死はショックです。
浅川マキはLP愛聴盤でしたので、ご冥福をお祈りしました。

ミーナという人がオリジナルだったんですね。
「砂に消えた涙」「月影のナポリ」どちらも大好きです。
っでmickさんと同じく私もちんちんちんちんって聴こえてました(^_^;)

2010.01.19  まり  編集

Re: 50代でも気をつけましょう

まりさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 小林繁、浅川マキの突然死はショックです。
> 浅川マキはLP愛聴盤でしたので、ご冥福をお祈りしました。

やはり、年齢が近い人の、死亡はショックですね。
浅川マキさんは、私も、レコードもってますが、70年代当事は、結構、流れてましたね。
曲は「赤い橋」と「ちっちゃな時から」が好きでした。

> 「砂に消えた涙」「月影のナポリ」どちらも大好きです。

砂に消えた涙は、なんだか知らないけど、印象に残ってるんですよ。

> っでmickさんと同じく私もちんちんちんちんって聴こえてました(^_^;)

そう、チンチンチン♪ですよね。

2010.01.19  mick  編集

懐かしい

mickさん、こんばんは☆彡

「砂に消えた涙」この曲はカバーされた人が
多いですね。
これは名曲でしょう。

しかし、竹内まりやがカバーしたいたのは
しりませんでしたがいい感じのカバーに
なってますね。

この時代の歌姫の紹介は
ほんとに勉強になりますね。

2010.01.20  流れ星  編集

Re: 懐かしい

流れ星 さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 「砂に消えた涙」この曲はカバーされた人が
> 多いですね。

私が、初めて聴いたのは、弘田三枝子さんのカバーでしたね。

> これは名曲でしょう。

たしかに、いい曲ですね

> この時代の歌姫の紹介は
> ほんとに勉強になりますね。

流れ星さんちの新しい洋楽も勉強になりますよ。

2010.01.20  mick  編集

mickさん、こんばんわ(^-^)ノ

「砂に消えた涙」を聴いたのは、テレビの特集番組のようなもので弘田三枝子さんが歌っているのを見たのが最初だったと思います。

ところが短大生時代にオールディーズばかり扱うラジオ番組で、ミーナのバージョンを聴いてからこちらのほうが気に入りました。イタリア語と日本語両方とも好きです! ヴィッキーさんの曲同様、妙にノスタルジックな匂いがするんですよねぇ。

逆に、パラダイスキングを初めとする日本人歌手が歌うオールディーズのカヴァー曲はあまり好きになれないというか、お国の文化や土壌の違いからなのかな?  何かオーラが違うんですよ(^^ゞ

いつも心の琴線にひびく、いい選曲ありがとう!

2010.01.20  winechoco  編集

小林氏は日ハム一軍のピッチングコーチだったのに!

今日チュワー   mickさん

確かに聴いた事のある曲、森山加代子だったでしょうか?ミーナさんとは知らなかった。
カンツォーネと言えば、ジリオラ・チンクエッティが思い当りますね。

然し、小林氏の訃報には、本当に残念。我が日ハムのコーチだったのに。。・゚・(ノД`)・゚・。
阪神時代のあの雄姿が思い出されますね。

2010.01.21  恐妻家のミック  編集

Re: タイトルなし

winechoco さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 「砂に消えた涙」を聴いたのは、テレビの特集番組のようなもので弘田三枝子さんが歌っているのを見たのが最初だったと思います。

私も子供の頃に、弘田三枝子さんで聞きましたね。

> ところが短大生時代にオールディーズばかり扱うラジオ番組で、ミーナのバージョンを聴い

本家、オリジナルはやっぱりいいですね。
ノスタルジック・・・そうですね、何故か私もそう思いますね。

> 逆に、パラダイスキングを初めとする日本人歌手が歌うオールディーズのカヴァー曲はあまり好きになれないというか、お国の文化や土壌の違いからなのかな?  何かオーラが違うんですよ(^^ゞ

やっぱり、その国でヒットしたから、オリジナルが一番ですよ。

> いつも心の琴線にひびく、いい選曲ありがとう!

いえいえ、こちらこそ、そういわれると嬉しいですね。

2010.01.21  mick  編集

Re: 小林氏は日ハム一軍のピッチングコーチだったのに!

恐妻家のミック さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 確かに聴いた事のある曲、森山加代子だったでしょうか?ミーナさんとは知らなかった。
> カンツォーネと言えば、ジリオラ・チンクエッティが思い当りますね。

ジリオラ・チンクエッティも過去記事で紹介してますが、今度いつかメインで記事書いてみようかなって思ってます。

> 然し、小林氏の訃報には、本当に残念。我が日ハムのコーチだったのに。。・゚・(ノД`)・゚・。
> 阪神時代のあの雄姿が思い出されますね。

私より、一個上でした、ショックですね。

2010.01.21  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

