元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

大阪も雪でしたか\(◎o◎)/!函館は道路はすっかり雪に埋もれています、雪が波打っていて車の運転手は大変ですね。「結婚しようよ」とかは随分流れていましたね、加藤和彦も関わっていた曲なんですね・・今日は奥様の誕生日っとか、お好みの飲み物を一緒に飲むとか、風呂で背中を流してあげたかったですね・・残念 美味しいものでも食べに行ったのでしょうか、どんな事でも気持ちは伝わりますね、v-238v-238

2009.12.20  カサブランカ  編集

Re: タイトルなし

カサブランカ さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 大阪も雪でしたか\(◎o◎)/!函館は道路はすっかり雪に埋もれています、

もう寒くて寒くて、めったに振らないもんですから、ちょいと嬉しいですが・・
函館は、凄いでしょうね、寒いのはほんとに苦手です。
車の運転なんか、雪が積もったら、しません。
もう、スリップ事故に、電車は遅れるしとかで、パニックになりますからね。

このアルバムは、加藤和彦がプロデュースした作品なんですよ。

そうそう、奥さんの誕生日なんですが、残念ながら、給湯器が故障中で、一緒に風呂など入れない、銭湯に行ってます。

今度の、23日に、ホテルの食事券2枚もらったので、食事でも行こうと思ってます。

2009.12.20  mick  編集

こんばんは。

こちらも寒いですが、
我が家にはまだ暖房器具を出していません(^^;
着ぐるみ状態です。

でも、そろそろヒーターを出します。

2009.12.21  ときドキッ!  編集

Re: タイトルなし

ときドキッ! さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> こちらも寒いですが、
> 我が家にはまだ暖房器具を出していません(^^;

なになに、暖房器具だしてないですと?
宮崎ってそんなに暖かいのですかね。

> 着ぐるみ状態です。

私は、着ぐるみ状態で、ファンヒーターつけて、コタツ入ってますよ。

> でも、そろそろヒーターを出します。

ださんと、いかんでしょ、風邪ひかんようにね。

2009.12.21  mick  編集

寒い(・・?

こんばんニャース(=^・・^=)

mick殿、毎度!!
遅くなっちゃったけど、奥様お誕生日おめでとうございマウス(^-^)
あと二ヶ月でオイラの誕生日だから、盛大にお祝いしてね(*^^)v あははっっっ~~
大阪は雪ダスかぁ~ビックリスマス
静岡は、暖かいよぉ~~~。雪には縁がないみたいダス(>_<)
今年はまだコタツを出してないのダス。この調子なら暖房器具要らないかもね(*^_^*)
でもね、ギャグだけは寒くて風邪引きそうダス(^_^;)
拓郎さんは、やっぱりGOODダス(^^♪
最高の音楽、アンガチョm(__)m

2009.12.22  マーボウ  編集

Re: 寒い(・・?

マーボウ さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 遅くなっちゃったけど、奥様お誕生日おめでとうございマウス(^-^)

ありがトーマス

> あと二ヶ月でオイラの誕生日だから、盛大にお祝いしてね(*^^)v あははっっっ~~

私も、来年1月が誕生日なので、お祝いしてくださいね。

> 大阪は雪ダスかぁ~ビックリスマス

今は、雪ふってないけど、寒いだす。

> 静岡は、暖かいよぉ~~~。雪には縁がないみたいダス(>_<)

地震が怖いだすな・・

> でもね、ギャグだけは寒くて風邪引きそうダス(^_^;)

寒いギャグで、風邪ひきかけておりマウス。

> 拓郎さんは、やっぱりGOODダス(^^♪

そうでガスなぁ、コメあんがちょマウス。
こんな感じで、よかったでマウスかぁ?

2009.12.22  mick  編集

やっぱ、このあたりはツボですね

年末の物入りは響きますね。
給湯器台所のがヤバイです(>_<)

「どうしてこんなに悲しいんだろ」は21世紀も歌いつがれたい名曲ですね。
とくに昨今の日本の状況ではこの曲は慰められます。

「結婚しようよ」はBF君のお得意でクリスマスには歌ってもらいます♪

2009.12.22  まり  編集

b(@^0^@)d オハヨー♪

給湯器が壊れたら家中水になっちゃいますよね!

我が家は2週間前に町内の井戸水が出なくなって水自体に困ってました。
今は機会新しいのに買えたけど・・今のこの時代水が出ないのは本当に困りますね♪

だけど温泉で温まって・腰に手を当てて(想像中)・飲んでるんだ?~~

あ・・それとプレゼントは上げた?
奥さんに~~♪

2009.12.22  スー  編集

Re: やっぱ、このあたりはツボですね

まりさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> 年末の物入りは響きますね。
> 給湯器台所のがヤバイです(>_<)

この時期は、給湯器の故障が多いそうです。
思わぬ出費ですね、宝くじ当たってくれ!!

> 「どうしてこんなに悲しいんだろ」は21世紀も歌いつがれたい名曲ですね。
> とくに昨今の日本の状況ではこの曲は慰められます。

この曲は、このアルバムの、バージョンがいいですね。

> 「結婚しようよ」はBF君のお得意でクリスマスには歌ってもらいます♪

ああーそうなんや・・・よろしいですなぁ(^^♪

2009.12.22  mick  編集

Re: b(@^0^@)d オハヨー♪

スーさん 毎度です

> 給湯器が壊れたら家中水になっちゃいますよね!

そうなんですよ、だからポットに湯をわかして入れて、洗面所に老いてます。

> 我が家は2週間前に町内の井戸水が出なくなって水自体に困ってました。

水がでないのは、もっと困り門ですね。

> だけど温泉で温まって・腰に手を当てて(想像中)・飲んでるんだ?~~

昨夜も、温泉行ってきましたよ。ジャグジーですか、泡がボコボコするやつ、あれ、いいですね、お腹に刺激があってね、ついでに股間もあててみましたが、痛いわ。

> あ・・それとプレゼントは上げた?
> 奥さんに~~♪

23日に、二人でホテルの食事券もらったので、行ってきます。
ちなみに、娘はクリスマスの日に、六甲山の夜景を見ながら、食事だそうですわ。

2009.12.22  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

「人間なんて」 吉田拓郎

2009.12.20

category : 吉田拓郎

寒いですね。
ついに、大阪も初雪です、雪降ってます。
こんな寒い季節に、給湯器が壊れてしまいました。
最近、どうもガス代が高いと不思議に思ってたんですが、給湯器の調子が悪いので、見てもらったら、不完全燃焼です。危険ですから、修理か買い替えしたほうがいいといわれて・・・
放っておくと、一酸化炭素中毒の可能性ありと脅されましたね。まぁ、14年使ってたからね。

検討しておった矢先に、お湯が出なくなりました。水です・・・風呂からお湯がでない、水です。
洗面も台所も水です。

そんなわけで、久しぶりに、銭湯通いしてます。近所に、スーパー銭湯って温泉があって車で5分くらいのとこで、温泉料金が600円なんですが、これが結構楽しいのです。
ジャグジーとか、にごり湯とか露天風呂もあります。サウナに岩盤浴・・いろんなお風呂が楽しめて、レストランもあって、深夜までやってるんですよ。結構、遅くまで賑わってますね、知らん買ったわ。
家族風呂は無いので、奥さんと一緒には入れませんが・・・

で、風呂上りに、腰に手をあてて、コーヒー牛乳飲んでます。
まぁ、24日に給湯器の工事予定なので、それまで、結構こんな不便さを楽しんでますが、年末に思わぬ出費となりました。

寒い時期に、給湯器の故障って多いそうですよ。
みなさん家でも、ガスの使用量が、急に増えたとかいった場合は、給湯器の不完全燃焼が考えられますよ。


ではでは、本日のBGMです。
吉田拓郎デビュー40周年企画その代6弾かな?忘れた。
デビューから、順を追って紹介してきましたが、今回は、サードアルバム「人間なんてです。

tomodati.jpg

1971.11.20発売 人間なんて 
人間なんて/結婚しようよ/ある雨の日の情景/わしらのフォーク村/自殺の詩/花嫁になる君に/たくろうチャン/どうしてこんなに悲しいんだろう/笑えさとりし人ヨ/やっと気づいて/川の流れの如く/ふるさと

ジャケット裏画像です。
200906_18_99_b0033699_11144068.jpg

このアルバムはエレックレコードという、通信販売の会社が出してたんですが、今でいうインディーズですね。
1800円だったかな?
我が家にはまだ、ステレオというものがなくて、なんとLPレコードをプレーヤーできいてました。
母親が、歌が好きで、プレーヤーは昔からあったんですが、ステレオは無い。
当事のステレオは、まるで家具のようにおおきくて、その割には、ラジオとプレーヤーしかないのだが・・

で、大学の入学祝に、ステレオを買ってもらいました。
いまじゃ、ステレオって死語かな?

で、拓郎さんのCMが流れてたんで、当然のようにテクニクスでした。

◎松下電器制作 テクニクス・ステレオCMソング吉田拓郎/小坂忠/R.ORTOLANA 
1. 僕の旅は小さな叫び 山川啓介/作詞、渋谷毅/作曲・編曲、唱/吉田拓郎

それでは、なつかしいCMソングです。

僕の旅は小さな叫び



おっと、かなり余談になりましたね、「人間なんて」にもどりましょう。
ちなみに、この曲は、ソノシートというペラペラの円盤で、だしておったと思います。

ジャケット見開き画像です。

人間なんて

このアルバムは、プロデューサーに加藤和彦氏(故人)を迎えて、制作されました。
加藤和彦さんの見事なアレンジが光ってます。

まず、1曲目なんですが、あれっって感じです。
人間なんて」なんですが、あの、伝説の中津川フォークジャンボリーでの、延々と歌った「人間なんて」とは打って変わって、ここでは、アコースティック・ギター1本とブルース・ハープ(ハーモニカですな)で拓郎さんの弾き語りです、それも、2分少々と短い・・・

人間なんて   吉田拓郎


初めて、レコードに針を落として聴いた時に、非常にあっさりとしてて、拍子抜けした記憶があります。

2曲目「結婚しようよ」
この曲は、言わずとしれた大ヒット曲ですが、当初は、スリー・フィンガーでの曲だったんです。
それを、加藤和彦さんが、見事にアレンジして、ヒット曲にしあがりました。

ボトル・ネック奏法という奏法なんですが、スライドギターというか、ネックをすりすりするんですが(^_^;)
わかるかなぁ・・・
バックで、当事、学生だった、ユーミンの旦那、松任谷正隆が、バンジョーと、ハーモニュームという楽器(学校なんかで、パイプくわえて、鍵盤を鳴らす楽器あったでしょ?あれです)を弾いてます。
で、加藤和彦さんが、ボトルネック奏法。
それと、加藤さんが、中近東?で買ってきた椅子を、タンタタンってっパーカッションとしてたたいてます。
この椅子たたきは「あの素晴らしい愛をもう一度」でも、使われてます。
じっくりと聴いてみてください・・・タンタタン、タンタタンって、バックで鳴ってるでしょう?あれ椅子です。

200906_18_99_b0033699_1134595.jpg


作詞・作曲:吉田拓郎 編曲:加藤和彦  曲名クリックしてくだされ。

よしだたくろう <結婚しようよ> 1972
如何でした? 今でも色あせないですね、当事は失礼なことに~僕の 髪が 乳まで伸びて~♪ってオバカな替え歌で歌っておりました(^_^;)

3曲目「ある雨の日の情景」
これは、アコースティック・ギター1本でシンプルに歌ってます。ハンマリング・オンという奏法がいいですね。

ある雨の日の情景



続いて「花嫁になる君に」
この曲は、拓郎さんが、スリー・フィンガーピックングで、小室等さんの12弦ギターが加わってます。
アコギってええなぁ・・・ 私は、あごきな男です(^_^;)

花嫁になる君に



続いて、このアルバムの香かで私が、一番お気に入りの曲。

「どうしてこんなに悲しいんだろう」
この曲は、拓郎さん自身が、その後セルフカバーでだしてますが、どのアレンジよりも、このアルバムのなかのこのアレンジがいいです。何回きいても聞きあきません。

どうしてこんなに悲しいんだろう



全曲紹介するのも、何ですので、このアルバム気に入ったら、レンタル狩りでもしてください。

おっと、忘れてた、おかげさんで、2009年9月20日にFCブログに引越ししてきて、3ケ月たちましたが、あっというまに、10000アクセス突破しました。
これも、すべて常連さんのおかげです、ありがとうございます。

あっ、今日は、奥さんの誕生日や・・・・どうしょう?

tags : 吉田拓郎 人間なんて  

コメント

大阪も雪でしたか\(◎o◎)/!函館は道路はすっかり雪に埋もれています、雪が波打っていて車の運転手は大変ですね。「結婚しようよ」とかは随分流れていましたね、加藤和彦も関わっていた曲なんですね・・今日は奥様の誕生日っとか、お好みの飲み物を一緒に飲むとか、風呂で背中を流してあげたかったですね・・残念 美味しいものでも食べに行ったのでしょうか、どんな事でも気持ちは伝わりますね、v-238v-238

2009.12.20  カサブランカ  編集

Re: タイトルなし

カサブランカ さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 大阪も雪でしたか\(◎o◎)/!函館は道路はすっかり雪に埋もれています、

もう寒くて寒くて、めったに振らないもんですから、ちょいと嬉しいですが・・
函館は、凄いでしょうね、寒いのはほんとに苦手です。
車の運転なんか、雪が積もったら、しません。
もう、スリップ事故に、電車は遅れるしとかで、パニックになりますからね。

このアルバムは、加藤和彦がプロデュースした作品なんですよ。

そうそう、奥さんの誕生日なんですが、残念ながら、給湯器が故障中で、一緒に風呂など入れない、銭湯に行ってます。

今度の、23日に、ホテルの食事券2枚もらったので、食事でも行こうと思ってます。

2009.12.20  mick  編集

こんばんは。

こちらも寒いですが、
我が家にはまだ暖房器具を出していません(^^;
着ぐるみ状態です。

でも、そろそろヒーターを出します。

2009.12.21  ときドキッ!  編集

Re: タイトルなし

ときドキッ! さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> こちらも寒いですが、
> 我が家にはまだ暖房器具を出していません(^^;

なになに、暖房器具だしてないですと?
宮崎ってそんなに暖かいのですかね。

> 着ぐるみ状態です。

私は、着ぐるみ状態で、ファンヒーターつけて、コタツ入ってますよ。

> でも、そろそろヒーターを出します。

ださんと、いかんでしょ、風邪ひかんようにね。

2009.12.21  mick  編集

寒い(・・?

こんばんニャース(=^・・^=)

mick殿、毎度!!
遅くなっちゃったけど、奥様お誕生日おめでとうございマウス(^-^)
あと二ヶ月でオイラの誕生日だから、盛大にお祝いしてね(*^^)v あははっっっ~~
大阪は雪ダスかぁ~ビックリスマス
静岡は、暖かいよぉ~~~。雪には縁がないみたいダス(>_<)
今年はまだコタツを出してないのダス。この調子なら暖房器具要らないかもね(*^_^*)
でもね、ギャグだけは寒くて風邪引きそうダス(^_^;)
拓郎さんは、やっぱりGOODダス(^^♪
最高の音楽、アンガチョm(__)m

2009.12.22  マーボウ  編集

Re: 寒い(・・?

マーボウ さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 遅くなっちゃったけど、奥様お誕生日おめでとうございマウス(^-^)

ありがトーマス

> あと二ヶ月でオイラの誕生日だから、盛大にお祝いしてね(*^^)v あははっっっ~~

私も、来年1月が誕生日なので、お祝いしてくださいね。

> 大阪は雪ダスかぁ~ビックリスマス

今は、雪ふってないけど、寒いだす。

> 静岡は、暖かいよぉ~~~。雪には縁がないみたいダス(>_<)

地震が怖いだすな・・

> でもね、ギャグだけは寒くて風邪引きそうダス(^_^;)

寒いギャグで、風邪ひきかけておりマウス。

> 拓郎さんは、やっぱりGOODダス(^^♪

そうでガスなぁ、コメあんがちょマウス。
こんな感じで、よかったでマウスかぁ?

2009.12.22  mick  編集

やっぱ、このあたりはツボですね

年末の物入りは響きますね。
給湯器台所のがヤバイです(>_<)

「どうしてこんなに悲しいんだろ」は21世紀も歌いつがれたい名曲ですね。
とくに昨今の日本の状況ではこの曲は慰められます。

「結婚しようよ」はBF君のお得意でクリスマスには歌ってもらいます♪

2009.12.22  まり  編集

b(@^0^@)d オハヨー♪

給湯器が壊れたら家中水になっちゃいますよね!

我が家は2週間前に町内の井戸水が出なくなって水自体に困ってました。
今は機会新しいのに買えたけど・・今のこの時代水が出ないのは本当に困りますね♪

だけど温泉で温まって・腰に手を当てて(想像中)・飲んでるんだ?~~

あ・・それとプレゼントは上げた?
奥さんに~~♪

2009.12.22  スー  編集

Re: やっぱ、このあたりはツボですね

まりさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> 年末の物入りは響きますね。
> 給湯器台所のがヤバイです(>_<)

この時期は、給湯器の故障が多いそうです。
思わぬ出費ですね、宝くじ当たってくれ!!

> 「どうしてこんなに悲しいんだろ」は21世紀も歌いつがれたい名曲ですね。
> とくに昨今の日本の状況ではこの曲は慰められます。

この曲は、このアルバムの、バージョンがいいですね。

> 「結婚しようよ」はBF君のお得意でクリスマスには歌ってもらいます♪

ああーそうなんや・・・よろしいですなぁ(^^♪

2009.12.22  mick  編集

Re: b(@^0^@)d オハヨー♪

スーさん 毎度です

> 給湯器が壊れたら家中水になっちゃいますよね!

そうなんですよ、だからポットに湯をわかして入れて、洗面所に老いてます。

> 我が家は2週間前に町内の井戸水が出なくなって水自体に困ってました。

水がでないのは、もっと困り門ですね。

> だけど温泉で温まって・腰に手を当てて(想像中)・飲んでるんだ?~~

昨夜も、温泉行ってきましたよ。ジャグジーですか、泡がボコボコするやつ、あれ、いいですね、お腹に刺激があってね、ついでに股間もあててみましたが、痛いわ。

> あ・・それとプレゼントは上げた?
> 奥さんに~~♪

23日に、二人でホテルの食事券もらったので、行ってきます。
ちなみに、娘はクリスマスの日に、六甲山の夜景を見ながら、食事だそうですわ。

2009.12.22  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

