元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です


--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

へぇ~~~っ!

mickさんおこんば~ん(^^)/
お忙しそう?なのかな?
風邪を召されないようにご注意を~^^

そんなアルバムがあったとはおいらもさすがに知りませんでしたがめ~~~ちゃ興味深いですなぁ~
確かに聴きたい…

で、おいらが幼少の頃オカンの化粧台の周りに切抜きが無造作に数枚張ってあって、弘田三枝子や藤圭子に混ざっていしだあゆみもありました
今おいらにとって彼女の曲でフェイバリットは

♪ 砂漠のような~東京で~

ですわぁ~
今ではすっかり味のある女優さんですが
そのうち何かの絡みでおいらのブログでも紹介したい人ですね彼女は(^^♪

2009.12.10  John  編集

Re: へぇ~~~っ!

John さん 毎度おおきに

> お忙しそう?なのかな?

ちょいと、忙しいです。

> 風邪を召されないようにご注意を~^^

風邪はまだひいてないのですよ、ある意味、これから引きそうな気がしてます。

> そんなアルバムがあったとはおいらもさすがに知りませんでしたがめ~~~ちゃ興味深いですなぁ~
> 確かに聴きたい…

是非、聴いて見てください、あるかな?
レンタル狩りでもしてください、このアルバムが無いときは、「しんぐる・これくしょん」という2枚組みのアルバムに、アワー・コネクションの全曲収録されてますよ。

> で、おいらが幼少の頃オカンの化粧台の周りに切抜きが無造作に数枚張ってあって、弘田三枝子や藤圭子に混ざっていしだあゆみもありました

昔は、結構、「明星」とか「平凡」の切り抜きが無造作に貼ってありましたね。

> 今おいらにとって彼女の曲でフェイバリットは
> ♪ 砂漠のような~東京で~

おおーこれも、中々いい曲ですよね。

> 今ではすっかり味のある女優さんですが
> そのうち何かの絡みでおいらのブログでも紹介したい人ですね彼女は(^^♪

ちょいと、ガリガリですが・・・いい味だしてますね。

2009.12.10  mick  編集

こんにちは(^^)

今回も「知らなぁ~い」って思ったけど、
好き!好き!(^^)な曲でした!

いい曲は、長~く残っていくんですね♡

2009.12.13  ときドキッ!  編集

間違えた。。

ここに書き込むつもりじゃなかったのに(--;
いしだあゆみさんは、
よう知ってますぅ(^^;

2009.12.13  ときドキッ!  編集

Re: タイトルなし

ときドキッ! さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> 今回も「知らなぁ~い」って思ったけど、
> いい曲は、長~く残っていくんですね♡

多分、コメントの内容から察すると、CCRに対するコメだと思います。
そうでしょ?

2009.12.13  mick  編集

Re: 間違えた。。

> ここに書き込むつもりじゃなかったのに(--;
> いしだあゆみさんは、
> よう知ってますぅ(^^;

やppり、そうなんや・・・・・CCRへの記事のコメ間違えてここに蚊異端やね・・・

2009.12.13  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

「アワー・コネクション」 いしだ あゆみ&TIN PAN ALLEY FAMILY

2009.12.09

category : いしだ あゆみ

前記事で、いしだあゆみさんの話題を出したので、なんだか、いしだあゆみさん聴きたくなったので連続記事更新なのです。
いしだあゆみさんといえば、1970年代にアイドル兼女優として、当事、小川知子さんや中村晃子さんらとともにファッションリーダーとしても活躍しました。

紅白9年連続出場という実績の持ち主です。
歌い方は、けだるいです。もう歌う前から疲れたっていう感じで、アンニュイな雰囲気もってました、私は、ポップスシンガーだと思っておりますが・・・

今回紹介するアルバムは、1977年にティン・パン・アレイ・ファミリーとの共同名義でリリースしたCITY POP黎明期の1枚とも言える「アワー・コネクション」というアルバムです。

51SPzzo74CL__SS500_.jpg

プロデュースは作詞家の橋本 淳で、もちろん全曲の作詞を担当しています。作曲は細野 晴臣が6曲、萩田 光雄が6曲、アレンジに関しては細野 晴臣が1曲、萩田 光雄が6曲、細野 晴臣と萩田 光雄の共同名義が5曲となっています。

アルバムでは、そうそうたるミュージシャンがバックをつとめてます。
細野 晴臣(b、a-g)、鈴木 茂(g)、林 立夫(ds)、矢野 顕子(key)、岡田 徹(key)、佐藤 博(key)、羽田 健太郎(key)、ジェイク・H・コンセプション(sax)、浜口 茂外也(per)、吉川 忠英(a-g)、吉田 美奈子(cho)、山下 達郎(cho)という当時ととしては最高の顔触れですね。

y1ps9PUc8Yokm4Jc1DszZuTWdPLEJ_k27uAZihKPcZlSlebK2nwcp-_sOazv7P8QX6qBd8HDZ9OfTdVEtORPe1erA.jpg

『いしだ あゆみ&TIN PAN ALLEY FAMILY / アワー・コネクション』
01. 私自身
02. ひとり旅
03. 六本木ララバイ
04. ダンシング
05. バレンタイン・デー
06. 黄昏どき
07. 真夜中のアマン
08. 哀愁の部屋
09. ウィンター・コンサート
10. そしてベルが鳴る
11. ムーン・ライト
12. バイ・バイ・ジェット

各曲それぞれのアレンジ演奏がいいのですよ、ギターの音色とか・・
クールな都会ソングっていう感じで、いしだあゆみは、ポップスシンガーだったんだって思いましたね。

このアルバムは70年代の隠れた名盤とおもうのですが・・・
聴けば聴くほど、そのい世界に浸ってしまいます。
歌謡曲の世界にあって、それまでのイメージを覆すようなこの企画は画期的だったと思います。
当事は、いわゆる歌謡曲を歌う歌手が、ミュージシャン少人数でレコーディングすつことは、考えられないことでしたからね。

いしだあゆみの新しい世界が見えたようなアルバムです。

2007年にCDで復刻盤でてると思いますので、興味ある方は、レンタル狩りでも烏賊が?

200709_03_78_b0100078_21531620.jpg

曲も紹介したかったんですが、残念ながら、youtbe動画ありませんでした。

ということで、おなじみの曲で、 いしだあゆみヒットパレードで、お茶を濁したいと思います。

51RCFPD8HYL__SS400_.jpg

太陽は泣いている・・・いしだあゆみ
この曲は、GSサウンドですね、当事GS真っ只中でしたから。
イントロのチェンバロがとても印象的な、お気に入りの曲です。



ブルー・ライト・ヨコハマ  いしだあゆみ (S43)

b0100078_21551398.jpg



この頃は、綺麗なお姉さんということで、大変あこがれましたよ・・・・

y1pRx6bDk5XDrO75uDkzGHOkiPR-oBwVyOMfbi8eq-kg4VjpEN56j4xZrtsuSS5SHpHzdyyOAEO5t5rxGdMb9Cgyg.jpg

いしだあゆみ  今日からあなたと   1969  - HD

b0100078_1132397.jpg



うーん、おなじみの歌謡曲?ですが、当事の歌手との違い、歌い方が独特です、けだるいですね。

y1p_LQ0VS9ATTpLr1ITbQdFTj8wqPgU0GnF6vd8zr5LSJwli3k-9e9FzMtX-VAnV40BKow5-SAzJqoat2330Q_9GA.jpg

あなたならどうする

s338.jpg




如何かな、いしだあゆみ・・・
アルバムの曲が紹介できないのが、残念なんですが・・・

tags : いしだあゆみ  

コメント

へぇ~~~っ!

mickさんおこんば~ん(^^)/
お忙しそう?なのかな?
風邪を召されないようにご注意を~^^

そんなアルバムがあったとはおいらもさすがに知りませんでしたがめ~~~ちゃ興味深いですなぁ~
確かに聴きたい…

で、おいらが幼少の頃オカンの化粧台の周りに切抜きが無造作に数枚張ってあって、弘田三枝子や藤圭子に混ざっていしだあゆみもありました
今おいらにとって彼女の曲でフェイバリットは

♪ 砂漠のような~東京で~

ですわぁ~
今ではすっかり味のある女優さんですが
そのうち何かの絡みでおいらのブログでも紹介したい人ですね彼女は(^^♪

2009.12.10  John  編集

Re: へぇ~~~っ!

John さん 毎度おおきに

> お忙しそう?なのかな?

ちょいと、忙しいです。

> 風邪を召されないようにご注意を~^^

風邪はまだひいてないのですよ、ある意味、これから引きそうな気がしてます。

> そんなアルバムがあったとはおいらもさすがに知りませんでしたがめ~~~ちゃ興味深いですなぁ~
> 確かに聴きたい…

是非、聴いて見てください、あるかな?
レンタル狩りでもしてください、このアルバムが無いときは、「しんぐる・これくしょん」という2枚組みのアルバムに、アワー・コネクションの全曲収録されてますよ。

> で、おいらが幼少の頃オカンの化粧台の周りに切抜きが無造作に数枚張ってあって、弘田三枝子や藤圭子に混ざっていしだあゆみもありました

昔は、結構、「明星」とか「平凡」の切り抜きが無造作に貼ってありましたね。

> 今おいらにとって彼女の曲でフェイバリットは
> ♪ 砂漠のような~東京で~

おおーこれも、中々いい曲ですよね。

> 今ではすっかり味のある女優さんですが
> そのうち何かの絡みでおいらのブログでも紹介したい人ですね彼女は(^^♪

ちょいと、ガリガリですが・・・いい味だしてますね。

2009.12.10  mick  編集

こんにちは(^^)

今回も「知らなぁ~い」って思ったけど、
好き!好き!(^^)な曲でした!

いい曲は、長~く残っていくんですね♡

2009.12.13  ときドキッ!  編集

間違えた。。

ここに書き込むつもりじゃなかったのに(--;
いしだあゆみさんは、
よう知ってますぅ(^^;

2009.12.13  ときドキッ!  編集

Re: タイトルなし

ときドキッ! さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> 今回も「知らなぁ~い」って思ったけど、
> いい曲は、長~く残っていくんですね♡

多分、コメントの内容から察すると、CCRに対するコメだと思います。
そうでしょ?

2009.12.13  mick  編集

Re: 間違えた。。

> ここに書き込むつもりじゃなかったのに(--;
> いしだあゆみさんは、
> よう知ってますぅ(^^;

やppり、そうなんや・・・・・CCRへの記事のコメ間違えてここに蚊異端やね・・・

2009.12.13  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

