元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です


--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

よろしいなーー♪

いやー、とまどうペリカンに
とまどう bunta ですわ~ ホント^^;

いつもは曲を流しながらコメント書いてますが
さすが見終わらないうちから書けませんでした。
陽水いいですね!声がきれいです・・・
なぜかコメントが支離滅裂になりそうです !!
お許しを・・・

2009.11.18  bunta52  編集

(^-^*)/コンチャ!

オヒサ!((( ^^)爻(^^ )))オヒサ!~~~

陽水・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ・
やっぱり声が良いわ♪昔からこの声・・

毎日・寒さが堪えて来ましたね・昨日から私は風邪気味・・( ̄□||||!!
( ̄・・ ̄)フガ…( ̄^^ ̄)ズルッ…( ̄ii ̄)ダラァー...止まらない・

2009.11.19  スー  編集

Re: よろしいなーー♪

bunta52 さん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○

一番コメントおおきにです。
陽水さんの記事は過去に2回しかないのですが、何故か、私が書いた陽水さんの記事は、コメントが少ないのですよ。どうも不人気ですね、つまらん記事なのかな?
ひょっとしたら、コメント無しで、次更新の憂き目に会うかと思ってました。

> いやー、とまどうペリカンに
> とまどう bunta ですわ~ ホント^^;

この曲は、ラブソングとしては、秀逸ですね。
私も、この曲は特に好きな曲ですよ。


> いつもは曲を流しながらコメント書いてますが
> さすが見終わらないうちから書けませんでした。

私も、この記事書いてて、1曲づつ聴きながら、そして聴き終わってから、記事進めました。

> 陽水いいですね!声がきれいです・・・

この頃の声は、70年代の声とは、違ってますが、この低迷期のラブソングは、後に日の目を見ましたね。

> なぜかコメントが支離滅裂になりそうです !!
> お許しを・・・

いえいえ、感激してもらって、mickカンゲキぃ!ですよ。

ちょうど、昨夜NHKでSONGS井上陽水第2夜・・・って番組やってましたね。
偶然かな・・・この低迷期のラブソングを歌ってましたね。

2009.11.19  mick  編集

Re: (^-^*)/コンチャ!

スーさん お久しぶりですね

> 陽水・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ・
> やっぱり声が良いわ♪昔からこの声・・

たしかに陽水は、声がいいですね。まるで声が楽器のようです。
しかし、断絶~氷の世界の70年代の声と比べると、歌い方も、声の出し方も変化してますね。
もちろん、歌詞も、メロディも変化してますね。
今の、陽水の声って、さらに変化してて、ちょいとネバっこいと思いません?

> 毎日・寒さが堪えて来ましたね・昨日から私は風邪気味・・( ̄□||||!!
> ( ̄・・ ̄)フガ…( ̄^^ ̄)ズルッ…( ̄ii ̄)ダラァー...止まらない・

新型? 季節性? それともただの風邪?
どっちにしても、気をつけてくださいね。
鼻水鼻からダラーと垂らしてる姿を、想像中です・・・・

2009.11.19  mick  編集

こんばんは!

mickさん、こんばんは☆彡

井上陽水は中学に入学してから
出会いました。
クールな印象が強かったですね。
詩の世界観が心にぐさり、こんな感じで
近寄りがたい存在で絶対にテレビに出ない
と思ってました。

中島みゆきとともに流れ星にとっては
孤高の人です。

2009.11.19  流れ星  編集

Re: こんばんは!

流れ星 さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 井上陽水は中学に入学してから
> 出会いました。

私は、18歳くらいかな、拓郎さんと陽水さん、同じ時期に聞いてました。

> クールな印象が強かったですね。
> 詩の世界観が心にぐさり、こんな感じで

歌詞が難解で、独特な世界もってますね。

> 近寄りがたい存在で絶対にテレビに出ない
> と思ってました。

ポリドールレコード所属時代は、テレビには一切出演しませんでしたね。
でも、その後はは、結構出るようになりましたね。
バラエティとかも結構出てたようですよ。タモリさんとは同郷で親しいので、タモリ倶楽部とか出てましたね。
とんねるずの番組でも、オバカなことやってましたよ。
テレビは、陽水さんは、大好き人間で、趣味がテレビ観賞(それも、教育テレビ)と麻雀ですね。

> 中島みゆきとともに流れ星にとっては
> 孤高の人です。

うーん、みゆきさんも、気さくなおばちゃんですよ。

2009.11.19  mick  編集

お久です(*^。^*)

中島みゆきさん、テレビの化粧品のCMでは
相変わらず若々しい姿とオチャメなとこを見せてますが
確か、テレビでまだ化粧もヘアースタイリングもしてない
彼女を見てしまい・・・・\(◎o◎)/ワオー!

当たり前なんですけどね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
私も、こんなおばちゃんになってしまってるんだもの
・ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ ・ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ~~!

『氷の世界』・・・かあ~・・こっちは『雪の世界』に向かっていますブル{{(o+э+o)}}ブル


2009.11.20  一輪花  編集

Re: タイトルなし

一輪花 さん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○

> 中島みゆきさん、テレビの化粧品のCMでは
> 相変わらず若々しい姿とオチャメなとこを見せてますが

57歳ですね、私よりも年上です。

> 私も、こんなおばちゃんになってしまってるんだもの
> ・ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ ・ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ~~!

しわわ気になりますね。特に首筋と、手首は、どうしようもないですね、年齢が出ますね。

2009.11.21  mick  編集

( - ゛-) ジッー・・

鼻水鼻からダラーと垂らしてる姿を、想像中です・・・・


想像しないで~~鼻の下・・赤くなってます・・

ハナミズ( ̄ ̄ii ̄ ̄)・・

2009.11.22  スー  編集

Re: ( - ゛-) ジッー・・

スーさん 毎度
風邪ですか?それとも新型インフルですか?

油断は禁物です。
アッシー禁止です。

2009.11.24  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

井上陽水 デビュー40周年なので・・・

2009.11.17

category : 井上陽水

きょうは、寒いですね。しとしとと冷たい雨が、朝からずっと、降り続いています。

本日は、デビュー40周年で、今年還暦60歳になった、井上陽水の曲を取り上げてみたいと思います。
拓郎さんもデビュー40周年で、ラストツアー中にリタイアしてしまいましたが、現在はせっせと、曲つくりに励んで、次回のアルバム制作に意欲的だそうです。

70年代には、拓郎さんと陽水さんは圧巻でしたね、まさに時代を駆け抜けてました。

おっと、陽水さんの記事更新でしたね。
私のブログでは、拓郎さんはかなりの記事を裂いて、紹介してますが、陽水さんは?今回で3回くらいかな?あまり、取り上げてませんね。特に理由は無いです。

井上陽水といえば、日本のアルバム史上初のミリオンセラー「氷の世界」前後が、第一期陽水黄金時代。(氷の世界は過去記事で紹介してます)

で、。1985年のアルバム、『9.5カラット』もミリオンセラーとなり、再び陽水ブームとなります。
第二期黄金時代ですね。

続いて、1999年、デビューから30周年になることを記念して、2枚組のベストアルバム『GOLDEN BEST』がリリースされこれが、自身3作目のミリオンセラーとなりますね、このベストアルバムは200万枚の大ヒットとなり、これ以降、第3期陽水ブームの到来となります。

私は、やっぱり「断絶」~「氷の世界」までの、センチメンタルなメロディと歌い方の陽水が好きですね。

では、今回はそんな、井上陽水の低迷期だった頃、1977年~1982年の曲を紹介したいと思います。

この時期は、大麻所持で、逮捕され、一気に人気が下降します。
石川セリさんと再婚したのは、この時期なんですね。

1978.08.10 青い闇の警告
d0022648_220289.jpg

この曲は、獄中で作った曲だそうです。



この曲は、オリコンチャート100位と低迷しました。

1978.10.05 ミスコンテスト

d0022648_2231325.jpg

この曲は、オリコンチャートランク外でした。



この頃から、以前と曲の傾向が変わってきてますね、歌詞も難解で、わからんです。

1979.08.05 なぜか上海

d0022648_2253372.jpg

この曲は、何故か好きでした。



この頃の低迷期には、当事まったくヒットしませんでしたが、後に、CMやドラマなどに使われて、後に低迷期時代の曲も、注目を集めるようになりますね。


1980.11.21 クレイジーラブ

陽水久々の、スマッシュヒットとなりました。

d0022648_2243364.jpg

低迷はしてましたが、第一期陽水ブームのセンチメンタルなメロディから、あきらかに意識して、変化してますね。名曲が、潜んでいたんですよ。




1981.06.21 ジェラシー

d0022648_2244995.jpg

この曲当たりから、再び、上昇気流に乗っかってきます、陽水低迷期からの脱出か・・・・




1981.11.21 風のエレジー

d0022648_22514176.jpg

この曲や「ジェラシー」を収録したアルバム「あやしい夜をまって」が久々に、アルバムとしてはヒットしました。

私もアルバム「あやしい夜をまって」は、「招待状のないショー」以来購入して、ギター弾いて歌ってましたね。
私事ですが、第2次モテ期でした(^_^;)




1982.07.05 リバー・サイドホテル 
この曲は発表してから、6年後に、脚光を浴びます。
テレビドラマ「ニューヨーク恋物語」 田村正和主演、桜田淳子さんんも出てました。この、主題歌として、注目され始めて、じわじわと売れ出します。

d0022648_2253021.jpg

では、ご存知 リバーサイド ホテル  



さてさて、いよいよ低迷期脱出です。

1982.10.21 とまどうペリカン
この曲は、お気に入りの曲です。陽水のセンチメンタリズムを彷彿させてくれます。
哀愁を帯びたメロディに、歌詞もわかり易いです。

d0022648_22534834.jpg


井上陽水 とまどうペリカン

なんか優木まおみでっか?よろしいでんな・・・イメージが、股間が変になりそうです。おっと不謹慎でした。



烏賊がでしたか?井上陽水低迷期に曲は・・・名曲ぞろいだと思いませんか。

tags : 井上陽水 

コメント

よろしいなーー♪

いやー、とまどうペリカンに
とまどう bunta ですわ~ ホント^^;

いつもは曲を流しながらコメント書いてますが
さすが見終わらないうちから書けませんでした。
陽水いいですね!声がきれいです・・・
なぜかコメントが支離滅裂になりそうです !!
お許しを・・・

2009.11.18  bunta52  編集

(^-^*)/コンチャ!

オヒサ!((( ^^)爻(^^ )))オヒサ!~~~

陽水・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ・
やっぱり声が良いわ♪昔からこの声・・

毎日・寒さが堪えて来ましたね・昨日から私は風邪気味・・( ̄□||||!!
( ̄・・ ̄)フガ…( ̄^^ ̄)ズルッ…( ̄ii ̄)ダラァー...止まらない・

2009.11.19  スー  編集

Re: よろしいなーー♪

bunta52 さん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○

一番コメントおおきにです。
陽水さんの記事は過去に2回しかないのですが、何故か、私が書いた陽水さんの記事は、コメントが少ないのですよ。どうも不人気ですね、つまらん記事なのかな?
ひょっとしたら、コメント無しで、次更新の憂き目に会うかと思ってました。

> いやー、とまどうペリカンに
> とまどう bunta ですわ~ ホント^^;

この曲は、ラブソングとしては、秀逸ですね。
私も、この曲は特に好きな曲ですよ。


> いつもは曲を流しながらコメント書いてますが
> さすが見終わらないうちから書けませんでした。

私も、この記事書いてて、1曲づつ聴きながら、そして聴き終わってから、記事進めました。

> 陽水いいですね!声がきれいです・・・

この頃の声は、70年代の声とは、違ってますが、この低迷期のラブソングは、後に日の目を見ましたね。

> なぜかコメントが支離滅裂になりそうです !!
> お許しを・・・

いえいえ、感激してもらって、mickカンゲキぃ!ですよ。

ちょうど、昨夜NHKでSONGS井上陽水第2夜・・・って番組やってましたね。
偶然かな・・・この低迷期のラブソングを歌ってましたね。

2009.11.19  mick  編集

Re: (^-^*)/コンチャ!

スーさん お久しぶりですね

> 陽水・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ・
> やっぱり声が良いわ♪昔からこの声・・

たしかに陽水は、声がいいですね。まるで声が楽器のようです。
しかし、断絶~氷の世界の70年代の声と比べると、歌い方も、声の出し方も変化してますね。
もちろん、歌詞も、メロディも変化してますね。
今の、陽水の声って、さらに変化してて、ちょいとネバっこいと思いません?

> 毎日・寒さが堪えて来ましたね・昨日から私は風邪気味・・( ̄□||||!!
> ( ̄・・ ̄)フガ…( ̄^^ ̄)ズルッ…( ̄ii ̄)ダラァー...止まらない・

新型? 季節性? それともただの風邪?
どっちにしても、気をつけてくださいね。
鼻水鼻からダラーと垂らしてる姿を、想像中です・・・・

2009.11.19  mick  編集

こんばんは!

mickさん、こんばんは☆彡

井上陽水は中学に入学してから
出会いました。
クールな印象が強かったですね。
詩の世界観が心にぐさり、こんな感じで
近寄りがたい存在で絶対にテレビに出ない
と思ってました。

中島みゆきとともに流れ星にとっては
孤高の人です。

2009.11.19  流れ星  編集

Re: こんばんは!

流れ星 さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 井上陽水は中学に入学してから
> 出会いました。

私は、18歳くらいかな、拓郎さんと陽水さん、同じ時期に聞いてました。

> クールな印象が強かったですね。
> 詩の世界観が心にぐさり、こんな感じで

歌詞が難解で、独特な世界もってますね。

> 近寄りがたい存在で絶対にテレビに出ない
> と思ってました。

ポリドールレコード所属時代は、テレビには一切出演しませんでしたね。
でも、その後はは、結構出るようになりましたね。
バラエティとかも結構出てたようですよ。タモリさんとは同郷で親しいので、タモリ倶楽部とか出てましたね。
とんねるずの番組でも、オバカなことやってましたよ。
テレビは、陽水さんは、大好き人間で、趣味がテレビ観賞(それも、教育テレビ)と麻雀ですね。

> 中島みゆきとともに流れ星にとっては
> 孤高の人です。

うーん、みゆきさんも、気さくなおばちゃんですよ。

2009.11.19  mick  編集

お久です(*^。^*)

中島みゆきさん、テレビの化粧品のCMでは
相変わらず若々しい姿とオチャメなとこを見せてますが
確か、テレビでまだ化粧もヘアースタイリングもしてない
彼女を見てしまい・・・・\(◎o◎)/ワオー!

当たり前なんですけどね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
私も、こんなおばちゃんになってしまってるんだもの
・ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ ・ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ~~!

『氷の世界』・・・かあ~・・こっちは『雪の世界』に向かっていますブル{{(o+э+o)}}ブル


2009.11.20  一輪花  編集

Re: タイトルなし

一輪花 さん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○

> 中島みゆきさん、テレビの化粧品のCMでは
> 相変わらず若々しい姿とオチャメなとこを見せてますが

57歳ですね、私よりも年上です。

> 私も、こんなおばちゃんになってしまってるんだもの
> ・ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ ・ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ~~!

しわわ気になりますね。特に首筋と、手首は、どうしようもないですね、年齢が出ますね。

2009.11.21  mick  編集

( - ゛-) ジッー・・

鼻水鼻からダラーと垂らしてる姿を、想像中です・・・・


想像しないで~~鼻の下・・赤くなってます・・

ハナミズ( ̄ ̄ii ̄ ̄)・・

2009.11.22  スー  編集

Re: ( - ゛-) ジッー・・

スーさん 毎度
風邪ですか?それとも新型インフルですか?

油断は禁物です。
アッシー禁止です。

2009.11.24  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

