元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

ヘアスプレーをワキに振りかけたことあります。。

ベタベタします。。。

2009.11.13  ときドキッ!  編集

ええんよ~笑

mickさんおこんばんは~(^^)/

TB出来るなら「旅愁」はTBしたいですねぇ~
だからこの曲へのコメントはhttp://lovephoenix.justblog.jp/johnsorrow/2007/05/post-c5f2.htmlで代用~(^^ゞ

梶芽衣子さん好きだなぁ~
最近は時代劇の脇役が多いですが、ええ女優さんですねぇ~声が好きやわぁ~

石橋正次さんのこの曲はよく聴いたし歌いましたよ~小さい頃やったけど…
『アイアンキング』は子門真人が歌う主題歌がめっちゃ好きで、シングル持ってまっせぇ~

『ケロロ軍曹』の中でこれをパロってる『ウェットルキング』ってのが登場するんですが、テーマソングもあって

「たたかえぼくらのウェットルキング~」

ってフレーズがあって笑えます^^
ちなみに主役は確かに静弦太郎の石橋正次なのに、アイアンキングは霧島五郎の浜田光夫という変わった設定でしたね
石橋正次さんは『帰ってきたウルトラマン』のテロチルスのときのキレた役と、mickさんも書いてる『飛び出せ青春』でメガネをかけた優等生っぽい女生徒と恋に落ちる?落ちたのか?の印象が強いです^^(追記:あれ?winechocoさんの『おれは男だ!』のことを読んで、こっちだったか?と思ったおいら…女のにおいアレルギーのお話やったけど…あぁ~武原英子さんもよかったなぁ~)
『あしたのジョー』でジョー役も確かにやってましたよねぇ~微妙やけど…
あ…今光TVで『シルバー仮面』ならやってます~笑

この手の哀愁路線は黒沢年男さんと似てますね~

おいらも記念記事特集が終わったら塩化の記事を書く予定です(^^♪

2009.11.13  John  編集

こんばんは

なんだか久しぶりに「スナック」に行った雰囲気を感じました。
私、カラオケ嫌いなんですけど、ちょっと懐かしかった(^^;)

恨み節、なぜに英語訳?しかしいま見るとなかなか艶っぽい人ですね。

氷雨、嫌っていうほど聞かされた気がしますが
それも懐かしく感じます。いい曲だって思ったり
するところが歳かな。

夜明けの停車場に~ぃ・・・これはさすがに
歌ったことはないですね。

2009.11.14  ちびた  編集

[壁]ー^)ノ ドモ

オヒサ!((( ^^)爻(^^ )))オヒサ!

来てない間に・・日記更新一杯!
( ̄□||||!!

全く気がつかないで前の日記ばかり読んでた♪
氷雨・・聞いたこと在る・( ̄∀ ̄*)イヒッ・・夜明けの停車場も~~♪

あ・・演歌は・・長い出来ないわ・・
緩いから・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

2009.11.14  スー  編集

「旅愁」はイントロから歌詞から、心に沁みる名曲ですね。14歳とは思えないほどでした。

梶芽衣子さん、いい感じに年を重ねていらっしゃる! 凄みのある熟女というか、イメージ的に黒がよくお似合いですね。 「恨み節」を歌える歌手は、梶さん以外には考えられません。

石橋正次さん、森田健作の「おれは男だ」にも少しだけ出ていた記憶があります。

2009.11.15  winechoco  編集

Re: タイトルなし

ときドキッ! さん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○

> ヘアスプレーをワキに振りかけたことあります。。
> ベタベタします。。。

ほうほう、妄想中・・・・
私は、ヘアスプレー必要ないので・・・

2009.11.16  mick  編集

Re: ええんよ~笑

John さん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○

> TB出来るなら「旅愁」はTBしたいですねぇ~
> だからこの曲へのコメントはhttp://lovephoenix.justblog.jp/johnsorrow/2007/05/post-c5f2.htmlで代用~(^^ゞ

TBつけましたよ。
この必殺シリーズはよかったですね、当時は時代劇面白かったですね「木枯らし紋次郎」もよく観てましたよ。

> 梶芽衣子さん好きだなぁ~
> 最近は時代劇の脇役が多いですが、ええ女優さんですねぇ~声が好きやわぁ~

昔、太田雅子さんの時代に、日活3人娘っていわれてました。
松原智惠子、和泉雅子さんとともによく青春ドラマでてたんですが、イメチェン成功しましたね。

> 石橋正次さんのこの曲はよく聴いたし歌いましたよ~小さい頃やったけど…
> 『アイアンキング』は子門真人が歌う主題歌がめっちゃ好きで、シングル持ってまっせぇ~

アイアンキングはあまり記憶にないのですよ

> ちなみに主役は確かに静弦太郎の石橋正次なのに、アイアンキングは霧島五郎の浜田光夫という変わった設定でしたね

アイアンキングは武田薬品提供だったか?日曜日の王道・・・ウルトラシリーズの後番組だったかな?
弱いヒーローじゃなかったかな?

> (追記:あれ?winechocoさんの『おれは男だ!』のことを読んで、こっちだったか?と思ったおいら…女のにおいアレルギーのお話やったけど…あぁ~武原英子さんもよかったなぁ~)

武原英子さんは、もと錦野旦さんの奥さんで、亡くなりましたね。

> この手の哀愁路線は黒沢年男さんと似てますね~

ときには娼婦のように♪でっか

> おいらも記念記事特集が終わったら塩化の記事を書く予定です(^^♪

楽しみにしてます

2009.11.16  mick  編集

Re: タイトルなし

ちびたさん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○

> なんだか久しぶりに「スナック」に行った雰囲気を感じました。
> 私、カラオケ嫌いなんですけど、ちょっと懐かしかった(^^;)

カラオケは私も苦手なんですが、昔はカラオケボックスない時代は、スナックで一般のお客さんにまじって、歌ってましたね。

> 恨み節、なぜに英語訳?しかしいま見るとなかなか艶っぽい人ですね。

これは、タランティーノ監督の「キルビル」の挿入歌で再び脚光をあびたんで、海外向けに英語訳したんですよ

> 氷雨、嫌っていうほど聞かされた気がしますが
> それも懐かしく感じます。いい曲だって思ったり
> するところが歳かな。

いやいや、いいもんはいいのですよ時代を超えて。
> 夜明けの停車場に~ぃ・・・これはさすがに
> 歌ったことはないですね。

2009.11.16  mick  編集

Re: [壁]ー^)ノ ドモ

スーさん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○

> 来てない間に・・日記更新一杯!

出遅れましたか・・・・洋楽最近聴いてるんで、怒涛の洋楽更新しましたよ。
そうそう、ノラ・ジョーンズ購入しました。

> 氷雨・・聞いたこと在る・( ̄∀ ̄*)イヒッ・・夜明けの停車場も~~♪
> あ・・演歌は・・長い出来ないわ・・
> 緩いから・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

演歌もええやろ

2009.11.16  mick  編集

Re: タイトルなし

winechoco さん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○


> 「旅愁」はイントロから歌詞から、心に沁みる名曲ですね。14歳とは思えないほどでした。

この曲は、メロディがすばらしいですね。

> 梶芽衣子さん、いい感じに年を重ねていらっしゃる! 凄みのある熟女というか、イメージ的に黒がよく>お似合いですね。 「恨み節」を歌える歌手は、梶さん以外には考えられません。

梶芽衣子さんは、好きな女優なんですよ。

> 石橋正次さん、森田健作の「おれは男だ」にも少しだけ出ていた記憶があります。

出てましたね。

2009.11.16  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

演歌もたまには、ええんか?「旅愁」西崎みどり他

2009.11.13

category : 70年代 邦楽

11月13日(金) 本日は13日の金曜日ですね、雨です。
仕事休みで、ゆっくり起きてきました。

寝ぼけていたのか、シェービングクリームとハードムースを間違えて、髭をそってしまった(^_^;)

本日のBGMは、たまーーに懐かしい演歌など聴いております。
私の好きな、演歌を選曲しました。

まずは、テレビドラマ「必殺仕留め人」のテーマとして大ヒットしたこの曲。

西崎みどりの「旅愁」です。

ni


『旅愁』(りょしゅう)は必殺シリーズの第4作目『暗闇仕留人』の主題歌としてミノルフォンレコード(徳間音工)から出た曲で、西崎みどりさんは当時中学2年生(14歳)でした。
1974年のヒット曲で、同シリーズ主題歌として初のミリオンセラー(公称セールス)となりました。


西崎みどりさんは、はその後の必殺シリーズでも主題歌の『さざなみ』(『仕業人』)と『流星』(『新仕舞人』)、挿入歌の『もどり道』(『橋掛人』)を歌い、『仕舞人』から『渡し人』、『仕切人』、『橋掛人』までは非主水シリーズの常連キャストとなりましたね。

必殺シリーズは、大好きな時代劇で、よく観てました。
今でも、ケーブルテレビで、しばしばこの「必殺」シリーズ再放送してますね。



旅愁 西崎みどり 1974年



続いては、梶芽衣子さんで「怨み節」です。

ka

梶芽衣子さんの、代表作となった「さそり」シリーズのこの主題歌です。
「さそり」の最初の3本の監督だった伊藤俊也氏による作詩で(レコーディングの際、歌唱指導も行ったらしい)、当時既に失われかけていた人間の”怨念”みたいな部分を痛切に感じさせる歌い方です。
本来は美しく線の細い女優、梶芽衣子さんがギリギリの所で唄い聴かせるの歌唱がたまりません。

あー殺されたい(^_^;)

この曲は、タランティーノ「キル・ビル」の挿入かにもなって、再び注目をあつめましたね。

ka


怨み節 - 梶 芽衣子




続いては、氷雨・・・日野美歌

氷雨」(ひさめ)は、1982年12月5日、ユニオンレコードのレーベルでリリースされた日野美歌の2枚目のシングルです。
競作になりましたが、私は、日野美歌さんの歌う「氷雨」が好きです。

結構、昔 カラオケで歌いました。歌いやすい曲ですね。
最近、どうしたはるんやろ? 以前にドラマでみたことありますが・・・

hi


氷雨・・・日野美歌




では、最後に・・・・

石橋正次さんで「夜明けの停車場」

02d5f882.jpg


70年代に青春を過ごしたひとにとっては、かなり思い出深い役者さんだと思います。
特撮ファンの間では有名な『アイアンキング』の主役でしかね。
私にとっては、学園ドラマ『飛び出せ!青春』『われら!青春』の不良生徒役が非常に印象に残ってます。
以降、ちょっとアウトロー的なムードをまとった個性派俳優として、出演作多数。
ちょっと変わったところでは、『あしたのジョー』の実写版(映画)なんていうのもあります。
歌手としては、「夜明けの停車場」「鉄橋をわたると涙がはじまる」のヒット曲があるが、どちらもハードボイルド全開の哀愁路線で、声がなんとも渋いです。

硬派な歌いっぷりと男の寂しさがたまりませんでした、私のカラオケ演歌部門でも、上位の曲です。
この曲、結構好きだという人多いのではないでしょうか?

石橋正次 夜明けの停車場

丹古晴己 作詞 叶 弦大 作曲 1972(昭和47)年1月25日 発売。



君には 罪は無い 罪は無いんだよ♪

どうでしたか?たまには、演歌もええんか・・・・・・

tags : 演歌 西崎みどり 梶芽衣子 石橋正次 氷雨 

コメント

ヘアスプレーをワキに振りかけたことあります。。

ベタベタします。。。

2009.11.13  ときドキッ!  編集

ええんよ~笑

mickさんおこんばんは~(^^)/

TB出来るなら「旅愁」はTBしたいですねぇ~
だからこの曲へのコメントはhttp://lovephoenix.justblog.jp/johnsorrow/2007/05/post-c5f2.htmlで代用~(^^ゞ

梶芽衣子さん好きだなぁ~
最近は時代劇の脇役が多いですが、ええ女優さんですねぇ~声が好きやわぁ~

石橋正次さんのこの曲はよく聴いたし歌いましたよ~小さい頃やったけど…
『アイアンキング』は子門真人が歌う主題歌がめっちゃ好きで、シングル持ってまっせぇ~

『ケロロ軍曹』の中でこれをパロってる『ウェットルキング』ってのが登場するんですが、テーマソングもあって

「たたかえぼくらのウェットルキング~」

ってフレーズがあって笑えます^^
ちなみに主役は確かに静弦太郎の石橋正次なのに、アイアンキングは霧島五郎の浜田光夫という変わった設定でしたね
石橋正次さんは『帰ってきたウルトラマン』のテロチルスのときのキレた役と、mickさんも書いてる『飛び出せ青春』でメガネをかけた優等生っぽい女生徒と恋に落ちる?落ちたのか?の印象が強いです^^(追記:あれ?winechocoさんの『おれは男だ!』のことを読んで、こっちだったか?と思ったおいら…女のにおいアレルギーのお話やったけど…あぁ~武原英子さんもよかったなぁ~)
『あしたのジョー』でジョー役も確かにやってましたよねぇ~微妙やけど…
あ…今光TVで『シルバー仮面』ならやってます~笑

この手の哀愁路線は黒沢年男さんと似てますね~

おいらも記念記事特集が終わったら塩化の記事を書く予定です(^^♪

2009.11.13  John  編集

こんばんは

なんだか久しぶりに「スナック」に行った雰囲気を感じました。
私、カラオケ嫌いなんですけど、ちょっと懐かしかった(^^;)

恨み節、なぜに英語訳?しかしいま見るとなかなか艶っぽい人ですね。

氷雨、嫌っていうほど聞かされた気がしますが
それも懐かしく感じます。いい曲だって思ったり
するところが歳かな。

夜明けの停車場に~ぃ・・・これはさすがに
歌ったことはないですね。

2009.11.14  ちびた  編集

[壁]ー^)ノ ドモ

オヒサ!((( ^^)爻(^^ )))オヒサ!

来てない間に・・日記更新一杯!
( ̄□||||!!

全く気がつかないで前の日記ばかり読んでた♪
氷雨・・聞いたこと在る・( ̄∀ ̄*)イヒッ・・夜明けの停車場も~~♪

あ・・演歌は・・長い出来ないわ・・
緩いから・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

2009.11.14  スー  編集

「旅愁」はイントロから歌詞から、心に沁みる名曲ですね。14歳とは思えないほどでした。

梶芽衣子さん、いい感じに年を重ねていらっしゃる! 凄みのある熟女というか、イメージ的に黒がよくお似合いですね。 「恨み節」を歌える歌手は、梶さん以外には考えられません。

石橋正次さん、森田健作の「おれは男だ」にも少しだけ出ていた記憶があります。

2009.11.15  winechoco  編集

Re: タイトルなし

ときドキッ! さん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○

> ヘアスプレーをワキに振りかけたことあります。。
> ベタベタします。。。

ほうほう、妄想中・・・・
私は、ヘアスプレー必要ないので・・・

2009.11.16  mick  編集

Re: ええんよ~笑

John さん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○

> TB出来るなら「旅愁」はTBしたいですねぇ~
> だからこの曲へのコメントはhttp://lovephoenix.justblog.jp/johnsorrow/2007/05/post-c5f2.htmlで代用~(^^ゞ

TBつけましたよ。
この必殺シリーズはよかったですね、当時は時代劇面白かったですね「木枯らし紋次郎」もよく観てましたよ。

> 梶芽衣子さん好きだなぁ~
> 最近は時代劇の脇役が多いですが、ええ女優さんですねぇ~声が好きやわぁ~

昔、太田雅子さんの時代に、日活3人娘っていわれてました。
松原智惠子、和泉雅子さんとともによく青春ドラマでてたんですが、イメチェン成功しましたね。

> 石橋正次さんのこの曲はよく聴いたし歌いましたよ~小さい頃やったけど…
> 『アイアンキング』は子門真人が歌う主題歌がめっちゃ好きで、シングル持ってまっせぇ~

アイアンキングはあまり記憶にないのですよ

> ちなみに主役は確かに静弦太郎の石橋正次なのに、アイアンキングは霧島五郎の浜田光夫という変わった設定でしたね

アイアンキングは武田薬品提供だったか?日曜日の王道・・・ウルトラシリーズの後番組だったかな?
弱いヒーローじゃなかったかな?

> (追記:あれ?winechocoさんの『おれは男だ!』のことを読んで、こっちだったか?と思ったおいら…女のにおいアレルギーのお話やったけど…あぁ~武原英子さんもよかったなぁ~)

武原英子さんは、もと錦野旦さんの奥さんで、亡くなりましたね。

> この手の哀愁路線は黒沢年男さんと似てますね~

ときには娼婦のように♪でっか

> おいらも記念記事特集が終わったら塩化の記事を書く予定です(^^♪

楽しみにしてます

2009.11.16  mick  編集

Re: タイトルなし

ちびたさん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○

> なんだか久しぶりに「スナック」に行った雰囲気を感じました。
> 私、カラオケ嫌いなんですけど、ちょっと懐かしかった(^^;)

カラオケは私も苦手なんですが、昔はカラオケボックスない時代は、スナックで一般のお客さんにまじって、歌ってましたね。

> 恨み節、なぜに英語訳?しかしいま見るとなかなか艶っぽい人ですね。

これは、タランティーノ監督の「キルビル」の挿入歌で再び脚光をあびたんで、海外向けに英語訳したんですよ

> 氷雨、嫌っていうほど聞かされた気がしますが
> それも懐かしく感じます。いい曲だって思ったり
> するところが歳かな。

いやいや、いいもんはいいのですよ時代を超えて。
> 夜明けの停車場に~ぃ・・・これはさすがに
> 歌ったことはないですね。

2009.11.16  mick  編集

Re: [壁]ー^)ノ ドモ

スーさん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○

> 来てない間に・・日記更新一杯!

出遅れましたか・・・・洋楽最近聴いてるんで、怒涛の洋楽更新しましたよ。
そうそう、ノラ・ジョーンズ購入しました。

> 氷雨・・聞いたこと在る・( ̄∀ ̄*)イヒッ・・夜明けの停車場も~~♪
> あ・・演歌は・・長い出来ないわ・・
> 緩いから・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

演歌もええやろ

2009.11.16  mick  編集

Re: タイトルなし

winechoco さん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○


> 「旅愁」はイントロから歌詞から、心に沁みる名曲ですね。14歳とは思えないほどでした。

この曲は、メロディがすばらしいですね。

> 梶芽衣子さん、いい感じに年を重ねていらっしゃる! 凄みのある熟女というか、イメージ的に黒がよく>お似合いですね。 「恨み節」を歌える歌手は、梶さん以外には考えられません。

梶芽衣子さんは、好きな女優なんですよ。

> 石橋正次さん、森田健作の「おれは男だ」にも少しだけ出ていた記憶があります。

出てましたね。

2009.11.16  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

