元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

てっきり…

「河内のおっさんの唄」とかが出てくるのかと思った…洋楽ちゃうって?笑
mickさんおこんば~ん(^^)/

この中ではやっぱり「California Dreamin'」かなぁ~
確かこの曲って映画の『いちご白書』に使われていませんでしたっけ?
おいらが初めて聴いたのは中1のときでした
丁度CMに使われていて、この頃にモンキーズの「Daydream Believer」も知りました
この辺の曲はEaglesを除いてコンビニバイト中に有線でよく流れていた曲ばかりで懐かしい~^^

LYNYRD SKYNYRDの「Sweet Home Alabama」あたりも欲しいかも~(^^♪

2009.11.03  John  編集

Re: てっきり…

John さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 「河内のおっさんの唄」とかが出てくるのかと思った…洋楽ちゃうって?笑

あくまでも、洋楽なので、又 邦楽のときでも検討します。

> この中ではやっぱり「California Dreamin'」かなぁ~
> 確かこの曲って映画の『いちご白書』に使われていませんでしたっけ?

どうやったかな?映画『いちご白書』のテーマ曲だった「サークルゲーム」は知ってるんですが。

> この辺の曲はEaglesを除いてコンビニバイト中に有線でよく流れていた曲ばかりで懐かしい~^^

バイト先のコンビニって70年代の洋楽が流れてたんですか?

> LYNYRD SKYNYRDの「Sweet Home Alabama」あたりも欲しいかも~(^^♪

もう、1曲いれるのは、しんどかったので、このくらいの曲数にしました。

2009.11.03  mick  編集

いやいや

コンビニバイトでは小さい店だったので
深夜は1人だったんですよ~
ゆえにチャンネルを自分の好みに合わせて聴けたんです
特に60~70年代の洋楽をよく聴いてたんですよ~

その影響もあって数年後の引越し先のアパートでは
有線引くようになりました
こっちに帰ってからも数年使ってたけど今はありません…
また引きたいんですけどね~(^^♪

2009.11.03  John  編集

青春箱詰め・・・!!

おっはよ~~♪

うわーーー選曲抜群やん、 Gooooo---^^
ムッチャー懐かしいですわーー
紹介なかったらずーと忘れたままでした。
あの頃もいい歌いっぱいありましたネ!
青春箱詰めみたい・・・!!

ビージーズのマサチューセッツもいい!
適当な英語で口すさんでいましたよ・・・♪

最近ラーメン屋に行くことがなくなりました・・・・淋しい!


2009.11.04  bunta52  編集

Re: いやいや

John さん こんにちわ


> コンビニバイトでは小さい店だったので
> 深夜は1人だったんですよ~

なるほど、だから自分の好きなジャンルの音楽聴けたわけですね。

> また引きたいんですけどね~(^^♪

ようわからんが、月額いくら?

2009.11.04  mick  編集

Re: 青春箱詰め・・・!!

bunta52 さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> うわーーー選曲抜群やん、 Gooooo---^^

ありがとうございます。

> ムッチャー懐かしいですわーー
> 青春箱詰めみたい・・・!!

これだけ、喜んでもらえると、ほんと嬉しいです。

> ビージーズのマサチューセッツもいい!
> 適当な英語で口すさんでいましたよ・・・♪


私も、適当な英語で、口ずさんダリ、鼻ずさんだりしてました。

> 最近ラーメン屋に行くことがなくなりました・・・・淋しい!

ラーメンは競争が激しいので、しばらくいかないと、別の店に変わってたりしてますね。

2009.11.04  mick  編集

とん骨は口に合わんのです。

当地、札幌もとん骨のらーめん増えましたです。
私はやっぱり塩ですね。

このページの音楽も、皆知っているって、優香どこにあるの?

昨日は、最高気温16度もありました。コート着たり脱いだり、変な天気ですわー。

2009.11.05  恐妻家のミック  編集

Re: とん骨は口に合わんのです。

恐妻家のミックさん (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

> 当地、札幌もとん骨のらーめん増えましたです。
> 私はやっぱり塩ですね。

2年前に北海道行ったときは、函館で、塩ラーメン食べました。美味しかったです。

> このページの音楽も、皆知っているって、優香どこにあるの?

どこにあるの? 何がじゃ・・・

> 昨日は、最高気温16度もありました。コート着たり脱いだり、変な天気ですわー。

おっちは、暖かさが戻りましたが、コタツはまだいれてませんよ。

2009.11.05  mick  編集

どれも好きですよ

「ホテル・カルフォルニア」でウエストコーストブームがわきおこってましたね。
私も当時はウエスト・コースト風のファッションをしてました。
イーグルスはLPで持っていてよく聴きましたよ。
「ならず者」とか「呪われた夜」とか名曲がたくさんありますね!

いまだマルタイ棒ラーメン・ブームの我が家です。
外で食べるのはもっぱらパスタです。

2009.11.06  まり  編集

Re: どれも好きですよ

まりさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

本日は、金曜日ということで、毎週恒例の×××に、お出かけだと思います。

> 「ホテル・カルフォルニア」でウエストコーストブームがわきおこってましたね。
> 私も当時はウエスト・コースト風のファッションをしてました。

さて、まりさんは、今日は、どんなファッションで、いそいそとお出かけしたんでしょうか?

> イーグルスはLPで持っていてよく聴きましたよ。
> 「ならず者」とか「呪われた夜」とか名曲がたくさんありますね!

そうですね、イーグルスは名曲がいっぱいですよね。もともとはリンロンちゃんのバックバンドだったんですよね。

> いまだマルタイ棒ラーメン・ブームの我が家です。
マイブームですか・・・・

> 外で食べるのはもっぱらパスタです。

ひょっとして、きょうもパスタ?
美味しいパスタ食べてくださいね・・・・・

2009.11.06  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

ご当地ソング(70年代の洋楽) イーグルス他

2009.11.03

category : 70年代 洋楽

3日は、文化の日ということで祝日ですね。
天気は良いのですが、寒いです。

昼ごはんは、奥さんと近くのラーメン店にラーメンを食べに行きました。
「とんりゅうラーメン」堺泉北店というところで、泉北泉ケ丘の「ハーベストの丘」近くにある、ラーメン屋さんです。

メニューには『とんこつ』『しょうゆ』『塩』『辛味噌』『しょうゆ豚骨』とあって、ランチタイムには1玉・1.5玉・2玉と同料金で頂けるます。

又、ご飯は、サービスでおかわり自由、キムチもサービスです。
具材に味玉・チャーシュー・もやし・メンマ・紅生姜・ネギ・胡麻がトッピングされています。

私は、とんこつラーメン、奥さんは、しょうゆラーメン、それと、餃子を注文しました。

ra

スープはあっさり、してました。久しぶりに「いきましたが、ちょうど、ランチタイムということで、賑わってましたね。


では、本日は、70年代の洋楽、地名の入った曲を紹介します。
過去記事でも、何回か紹介してる曲ですが、地名入りという視点でまとめてみました。
って、優香聴きたかったんだもーん。

「ハロー・リバプール」カプリコーン

ka

この曲は、日本ではヒットしましたが、本国イギリスでは、全く注目されずに埋もれてしまいました。

カプリコーンは、ロンドンで、69年11月に3人で発足しました。最初はロンドン周辺のクラブで歌っていましたが、国営放送BBCのプロデューサーの目に止まり、いくつかの曲をレコーディングしますが、陽の目を浴びませんでした。
 そんな彼らが、日本で、大人気を得ることになります。71年に「ハロー・リバプール」が日本の洋楽チャート1位、母国イギリスではヒットとなりませんでした。

曲は、すごく明るい乗りで歌ってます。ハロー ハローと冒頭で、軽い乗りの歌詞からはじまります、いいですねこのころの曲。





続いては、やはりこれも日本でしかヒットしませんでした。
マンチェスターリバプール」ピンキー&フェラス 1968年。
地元、イギリスでは、全くヒットせずに埋もれてしまいました。
何故、日本で流行ったのか?
当時、中3でしたが、このレコード購入しては、よく聞いてましたね。
なんか、繰り返しのリズムと哀愁を帯びたメロディが耳に残ってはなれません
ベース・ラインと、絶えず聞こえてくる4拍目の「ピピッピ」というキーボードが特に印象的ですね。
メロディーがやけに可愛く、とても覚えやすいです。

pi

日本で31万枚を売り上げて68年10月にヒットチャートNo.1を5週間(文化放送All Japan Pop 20)独走したManchester And Liverpool「マンチェスターリバプール」で幸運なデビューをつかんだ彼等は、スコットランド出身の女性1名の6人の混声ハーモニー・グループ。
彼らは、結成当時、リーダーのジョン・ガードナーは電気関係の仕事やファッション・セールスマンなどを、女性のピンキーも自動車修理工場で働くなど、メンバー全員が様々な職業を転々とする経済的に苦しい日々を送っていました。
ある日、彼らは、クラブ「ホワイト・ヘザー」へ出演したことを機に、イギリスDeccaでレコーディングのチャンスを得たのです。ちなみに、マンチェスターリバプールをリリースした頃は、フェラス(The Fellas)のクレジットとなっています。





続いて、「花のサンフランシスコ」スコット・マッケンジー 1967年

「花のサンフランシスコ(San Francisco)」は、“ママス&パパス”の“ジョン・フィリップス”が作曲し“スコット・マッケンジー”が歌った“ヒッピー賛歌”だったのです。

su

歌詞の端々や途中に聞こえる東洋風の弦楽器のアレンジなど60年代末のこの時代を見事に表しています。




「夢のカリフォルニア」ママス&パパス  1965年のヒット曲です。
たまりませんね・・・おっかさんとお父っあんのこのグループは・・・

60年代末はフォーク・ロックというジャンルがありました。 ロックほど激しくないけれどフォーク・ギターやドラムがリズムを刻む感じのポップスで, このママス・アンド・パパスが代表でした。

ママス・アンド・パパスは男二人, 女二人からなるグループです。 この『夢のカリフォルニア』そして『マンディ・マンディ』 といった60年代末を代表するヒット曲を出し, さらにヒッピー文化の象徴であるモンタレー・ポップ・フェスティバルを生み出したにもかかわらず, 実はこのヒット曲を出してまもなくグループはまとまりを欠けていたようです。 (原因の一つが男女関係にあったようです。) 実際は1968年には解散状態であったのに, レコードだけは出し続けられていました。 


ma



リーダー格でこの『夢のカリフォルニア』や『花のサンフランシスコ』を作曲したのが John Phillips (1935生) 。 グループ解散後はドラッグにおぼれたこともありましたが, 80年代の終わりになって娘たちとグループを組んで音楽活動を再開しましたが2001年3月 66歳で死去しました。 

実はもう一人すでにこの世にいないのです。 Cass Elliot (1941年生)という体格に特徴のある女性がそれで, 1974年,33歳で糖尿病にともなう心臓病で急死しています。 

 もう一人の女性は Michelle Philips (1944年生)で解散後は女優をしていて 『ビバリーヒルズ青春白書』にも出演したことがあるようです。
 そしてもう一人の男性が Denny Doherty (1940年生)。 今だに音楽活動をしているらしいです。

※なつめろ英語歌詞サイトから引用しました。





ご存知イーグルス「ホテル・カリフォルニア

ドン・ヘンリー、グレン・フライを中心とした、70年代のアメリカを代表するロックバンド、イーグルス。 1976年にリリースした5枚目のアルバムタイトルにもなっている「ホテル・カリフォルニア」。郷愁を誘うメロディーが、日本人向きでしたね。この曲の大ヒットにより、当時、すでに人気グループだった彼らの名を不動のものにした曲です。
そして、この曲の一番の魅力は謎めいた歌詞にある・・・ってよく言われます

e

「ようこそホテル・カリフォルニアへ ここはステキなところ お客様もいい人たちばかり」

気がつくと僕は出口を求めて走りまわっていた
もとの場所に戻る通路を
なんとかして見つけなければ・・・
すると 夜警がいった
「落ち着いて自分の運命を受け入れるのです
チェック・アウトは自由ですが
ここを立ち去ることは永久にできません・・・・・




「マサチューセッツ」bee gees(ビージーズ)

ビージーズは、60年代後半から70年代を中心に活躍したグループで、途中で一旦下降線をたどるのですが、上手く方向転換し、40年間の長きに渡り、音楽界の一線で活躍したグループですね。

UK出身のバリー、ロビン、モーリスのギブ兄弟によって結成された絶妙なコーラス・ワークが類をみない、スーパー・グループ。50年代後半にオーストラリアに渡り、本格的な活動を開始する。その後1967年にはメジャー・レーベルより初のヒット「ニューヨーク炭鉱の悲劇」を飛ばす。その後「マサチューセッツ」「ホリディ」「獄中の手紙」「ジョーク」「傷心の日々」などヴォーカル・ヒットを連発しひとつの時代を築いた。その後、70年代中盤になって、「ジャイヴ・トーキン」「ユー・シュッド・ビー・ダンシング」など後のディスコ・ムーブメントのさきがけを行くヒットをリリース。そして、1977年に公開された映画『サタデー・ナイト・フィーバー』の大ブレイク。サントラ盤に収録されていたビー・ジーズのナンバーも「愛はきらめきのように」「ステイン・アライヴ」「恋のナイト・フィーバー」と立て続けにヒットし、翌78年のグラミー賞アルバム・オブ・ザ・イヤーに見事に輝くなど、全世界のディスコ・フロアを席巻する。その後もヒット曲を量産し、全世界でなんとアルバム・シングル合計で1億8千万枚のセールスを記録。『サタデー・ナイト・フィーバー』のサントラはビルボードで24週1位に輝き、2500万枚以上のセールスとなっている。グラミー賞にも5部門を獲得、1997年にはロックの殿堂入りを果たすも’03年1月には、モーリスが急逝。しかし、ビー・ジーズのメロデイそして歌声は、永遠の輝きを誇っている

※ワーナー・ミュージックジャパンサイトから引用しました。

b

私が、初めて聴いたのは、ラジオから流れる音楽でした。当時の世代の方がそうであったように、ラジオからの音楽は欠かせないものでした。
なんと心地よいメロディにハーモニー・・・・この曲はなんじゃ?
それが、「マサチューセッツ」でした。



tags : マンチェスター リバプール カリフォルニア サンフランシスコ 

コメント

てっきり…

「河内のおっさんの唄」とかが出てくるのかと思った…洋楽ちゃうって?笑
mickさんおこんば~ん(^^)/

この中ではやっぱり「California Dreamin'」かなぁ~
確かこの曲って映画の『いちご白書』に使われていませんでしたっけ?
おいらが初めて聴いたのは中1のときでした
丁度CMに使われていて、この頃にモンキーズの「Daydream Believer」も知りました
この辺の曲はEaglesを除いてコンビニバイト中に有線でよく流れていた曲ばかりで懐かしい~^^

LYNYRD SKYNYRDの「Sweet Home Alabama」あたりも欲しいかも~(^^♪

2009.11.03  John  編集

Re: てっきり…

John さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 「河内のおっさんの唄」とかが出てくるのかと思った…洋楽ちゃうって?笑

あくまでも、洋楽なので、又 邦楽のときでも検討します。

> この中ではやっぱり「California Dreamin'」かなぁ~
> 確かこの曲って映画の『いちご白書』に使われていませんでしたっけ?

どうやったかな?映画『いちご白書』のテーマ曲だった「サークルゲーム」は知ってるんですが。

> この辺の曲はEaglesを除いてコンビニバイト中に有線でよく流れていた曲ばかりで懐かしい~^^

バイト先のコンビニって70年代の洋楽が流れてたんですか?

> LYNYRD SKYNYRDの「Sweet Home Alabama」あたりも欲しいかも~(^^♪

もう、1曲いれるのは、しんどかったので、このくらいの曲数にしました。

2009.11.03  mick  編集

いやいや

コンビニバイトでは小さい店だったので
深夜は1人だったんですよ~
ゆえにチャンネルを自分の好みに合わせて聴けたんです
特に60~70年代の洋楽をよく聴いてたんですよ~

その影響もあって数年後の引越し先のアパートでは
有線引くようになりました
こっちに帰ってからも数年使ってたけど今はありません…
また引きたいんですけどね~(^^♪

2009.11.03  John  編集

青春箱詰め・・・!!

おっはよ~~♪

うわーーー選曲抜群やん、 Gooooo---^^
ムッチャー懐かしいですわーー
紹介なかったらずーと忘れたままでした。
あの頃もいい歌いっぱいありましたネ!
青春箱詰めみたい・・・!!

ビージーズのマサチューセッツもいい!
適当な英語で口すさんでいましたよ・・・♪

最近ラーメン屋に行くことがなくなりました・・・・淋しい!


2009.11.04  bunta52  編集

Re: いやいや

John さん こんにちわ


> コンビニバイトでは小さい店だったので
> 深夜は1人だったんですよ~

なるほど、だから自分の好きなジャンルの音楽聴けたわけですね。

> また引きたいんですけどね~(^^♪

ようわからんが、月額いくら?

2009.11.04  mick  編集

Re: 青春箱詰め・・・!!

bunta52 さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> うわーーー選曲抜群やん、 Gooooo---^^

ありがとうございます。

> ムッチャー懐かしいですわーー
> 青春箱詰めみたい・・・!!

これだけ、喜んでもらえると、ほんと嬉しいです。

> ビージーズのマサチューセッツもいい!
> 適当な英語で口すさんでいましたよ・・・♪


私も、適当な英語で、口ずさんダリ、鼻ずさんだりしてました。

> 最近ラーメン屋に行くことがなくなりました・・・・淋しい!

ラーメンは競争が激しいので、しばらくいかないと、別の店に変わってたりしてますね。

2009.11.04  mick  編集

とん骨は口に合わんのです。

当地、札幌もとん骨のらーめん増えましたです。
私はやっぱり塩ですね。

このページの音楽も、皆知っているって、優香どこにあるの?

昨日は、最高気温16度もありました。コート着たり脱いだり、変な天気ですわー。

2009.11.05  恐妻家のミック  編集

Re: とん骨は口に合わんのです。

恐妻家のミックさん (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

> 当地、札幌もとん骨のらーめん増えましたです。
> 私はやっぱり塩ですね。

2年前に北海道行ったときは、函館で、塩ラーメン食べました。美味しかったです。

> このページの音楽も、皆知っているって、優香どこにあるの?

どこにあるの? 何がじゃ・・・

> 昨日は、最高気温16度もありました。コート着たり脱いだり、変な天気ですわー。

おっちは、暖かさが戻りましたが、コタツはまだいれてませんよ。

2009.11.05  mick  編集

どれも好きですよ

「ホテル・カルフォルニア」でウエストコーストブームがわきおこってましたね。
私も当時はウエスト・コースト風のファッションをしてました。
イーグルスはLPで持っていてよく聴きましたよ。
「ならず者」とか「呪われた夜」とか名曲がたくさんありますね!

いまだマルタイ棒ラーメン・ブームの我が家です。
外で食べるのはもっぱらパスタです。

2009.11.06  まり  編集

Re: どれも好きですよ

まりさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

本日は、金曜日ということで、毎週恒例の×××に、お出かけだと思います。

> 「ホテル・カルフォルニア」でウエストコーストブームがわきおこってましたね。
> 私も当時はウエスト・コースト風のファッションをしてました。

さて、まりさんは、今日は、どんなファッションで、いそいそとお出かけしたんでしょうか?

> イーグルスはLPで持っていてよく聴きましたよ。
> 「ならず者」とか「呪われた夜」とか名曲がたくさんありますね!

そうですね、イーグルスは名曲がいっぱいですよね。もともとはリンロンちゃんのバックバンドだったんですよね。

> いまだマルタイ棒ラーメン・ブームの我が家です。
マイブームですか・・・・

> 外で食べるのはもっぱらパスタです。

ひょっとして、きょうもパスタ?
美味しいパスタ食べてくださいね・・・・・

2009.11.06  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

