元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

編集中でっか?

mick しゃん、まいど。

夢見るシャンソンくらいなら、
新春シャンソンショーくらい知ってるで。

でも、他のは・・・

あ、ヒットパレードな~♪
スマイリー小原のおっちゃんやな。
踊るバンドマスターやな。

うひゃひゃひゃひゃ。

2009.11.02  keith  編集

Re: 編集中でっか?

keith しゃん 毎度おおきに。

いつも、どこかで見守ってくれてるん屋根、mickしゃんとしては嬉しいかぎりですわ。

せやけど、keithしゃん・・・花を愛でる記事は、いつも、ひっそりと読んでるんやで。
昔の掲示板時代が、懐かしいわ・・・

> 夢見るシャンソンくらいなら、
> 新春シャンソンショーくらい知ってるで。
それ、昔、よく使った、早口言葉でんがな・・・
> でも、他のは・・・
まだ、編集中での、フライングコメントでしたね。
続きも読んで ちょうだい!!(財津一郎風に言うこと)

> あ、ヒットパレードな~♪
> スマイリー小原のおっちゃんやな。
> 踊るバンドマスターやな。
>そうそう、よく踊りながら、指揮棒振って、腰もふってましたね。
> うひゃひゃひゃひゃ。
うひゃひゃひゃひゃって・・・・keith しゃんの音楽嗜好は、ロックでしたかね?フレンチは苦手か。

2009.11.02  mick  編集

基本はブルースやなぁ。

>音楽嗜好は、ロックでしたかね?

( ̄ヘ ̄;)ウーン
まぁ、いわゆるBLUESだろうな。

ROCKからBLUESへ行ってさ、
JAZZで遊んでるうちに、
帰るところがなくなっちゃったって感じ。

あ~、レナウン娘はよう知っとるで~♪
おしゃれでシックなレナウン娘やな~♪

フレンチポップちゅうとさ、
ミッシェル・ポルナレフあたりになっちゃうな。

2009.11.02  keith  編集

Re: 基本はブルースやなぁ。

keith しゃん

> >音楽嗜好は、ロックでしたかね?

> ROCKからBLUESへ行ってさ、
> JAZZで遊んでるうちに、
> 帰るところがなくなっちゃったって感じ。
うーん、わかるようでわからん・・・
あいかわらず、クラプトンは空きなんでしょ?
> あ~、レナウン娘はよう知っとるで~♪
> おしゃれでシックなレナウン娘やな~♪
そう、ワンサカワンサカワンサカワンサカ イエィイエィ イェイイェイです。
> フレンチポップちゅうとさ、
> ミッシェル・ポルナレフあたりになっちゃうな。
ミッシェル・ポルナレフもそうなんですが、最初、その辺も、入れようと思ったんですがね、気が付いたら、女性アイドルシンガーだけになってました。ミーハーなんで(^_^;)

2009.11.02  mick  編集

>クラプトンは空きなんでしょ?
打ち間違いました、好きなんでしょ?です。

2009.11.02  mick  編集

フレンチ学園?

mickさんおこんば~ん(^^)/

フレンチポップスってタイトルをフィードで見てまずおいらに浮かんだのはフランス・ギャルでしたよ~
だっておいらCD持ってるから^^

彼女については材料が完全に揃う前においらは記事にしちゃいました

でダニエル・ビダルは可愛いねぇ~~~
おいらはシルヴィ・フォフォフォさんより好きです^^
でもわんさか娘は歌で印象に残ってるけど
彼女の印象はさすがに…(;^_^A アセアセ

しかしフランソワーズのアコギの写真にうっとりやわ…

フレンチ・ポップスはのどかに過ごせる時間に
くつろぎながら聴きたいジャンルやなぁ~(^^♪


追記…2日前に偶然ですが、よりによって「夢みるシェルター人形」(ジューシィ・フルーツ)で検索してウチに迷い込んだ人がいたみたいです~笑

2009.11.03  John  編集

Bonsoir,mick!
フレンチ・ポップス、どれもみんな私のツボにハマル曲ばかりで、くつろぎながら聴かせて戴きましたよん(*´ -`)e-52
昔、フランス語を勉強した結果、みごとに挫折してしまった過去があるけど、ヘタに意味知らんほうが幸いなときもあるかもr(*^_^*;
雰囲気だけで充分、満喫できる楽曲やと思うからv-318
ダニエルビダルの「私はシャンソン」はリアルタイムで、知ってます(小学校の頃) ノリi-185がいい歌で可愛いからテレビに釘づけでした。よく口ずさんでいたもんですi-178
その他の曲は、オールディーズを扱うラジオ番組で流れていて知りました。

2009.11.03  winechoco  編集

Re: Re: フレンチ学園?

> John さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
> 本日は、全国的に寒い祝日だったようですね。
>
> > フレンチポップスってタイトルをフィードで見てまずおいらに浮かんだのはフランス・ギャルでしたよ~
> > だっておいらCD持ってるから^^
> おーCDもってるんですか・・・それは凄い。私は、オムニバスアルバムのの中の1曲として持ってます。
> > 彼女については材料が完全に揃う前においらは記事にしちゃいました
> おっと、記事あるんですか?探しに行きます。
> > でダニエル・ビダルは可愛いねぇ~~~
> 可愛いですね、日本のアイドルでしたからね。
> > おいらはシルヴィ・フォフォフォさんより好きです^^
> > でもわんさか娘は歌で印象に残ってるけど
> > 彼女の印象はさすがに…(;^_^A アセアセ
> シルビー・バルタンはアルバム持ってるんですよ。
> なんか、私はお気に入りなのですよ。
> > しかしフランソワーズのアコギの写真にうっとりやわ…
> さらさらのヘアに、アコギ姿。あこぎ出んな・・・女性のギター持つ姿ってかっこいいですね。
> > フレンチ・ポップスはのどかに過ごせる時間に
> > くつろぎながら聴きたいジャンルやなぁ~(^^♪
> そういう事です。
> ハレンチ学園も、いまから考えると、のどかなドラマでしたが・・・

2009.11.03  mick  編集

Re: タイトルなし

winechoco さん Bonsoi
> フレンチ・ポップス、どれもみんな私のツボにハマル曲ばかりで、くつろぎながら聴かせて戴きました

ツボにはまりましたか、よかった。
> 昔、フランス語を勉強した結果、みごとに挫折してしまった過去があるけど、ヘタに意味知らんほうが
そうですね、意味わからんでも、曲の雰囲気でイメージ感じられるかも

> ダニエルビダルの「私はシャンソン」はリアルタイムで、知ってます(小学校の頃) ノリi-185
当事は、可愛かったですね。
> その他の曲は、オールディーズを扱うラジオ番組で流れていて知りました。

私も、シルビー・バルタンとかフランス・ギャルとかは、後追いで、聴いたんですよ、リアルタイムだと、まだまだ、鼻たれ小僧でしたからね。

2009.11.03  mick  編集

胸きゅんしますね!

シルヴィー・バルタン「あなたに夢中」はレコード買いましたよ。フランソワーズ・アルディ「さよならを教えて」「もう森へなんかはいかない」も大好き♪

「ジュテーム・ノン・モア・プリュ」は4年ほど前にCDで買いました。
ジェーン・バーキンとゲンスブールのエロスな歌は興奮しますね(*^。^*)

2009.11.04  まり  編集

Re: 胸きゅんしますね!

まりさん ( ´・ω・)o_∠・:*こんてぃゎ

> シルヴィー・バルタン「あなたに夢中」はレコード買いましたよ。

「あなたに夢中」はキャンディーズでんがな・・・
失礼しました、わかってますよ「あなたのとりこ」と打つつもりだったんですね。
スルビー・バルタンは、この曲は、リバイバルヒットしたときに、思わずベスト盤購入しました。

> ジェーン・バーキンとゲンスブールのエロスな歌は興奮しますね(*^。^*)

そうですね、この人たちの作品は、エロス感じますね・・・アンニュイです。

2009.11.04  mick  編集

あらっ

おっと、私も打ち間違えとるがな!

>スルビー・バルタンは、この曲は

シルビー・バルタンの、この曲は・・・でした。m(__)m

2009.11.04  mick  編集

雪降らしてあげましょうか?

お早うさんです。mickさん
何故か皆知っている。子供だったのになぁー。

フランスワーズ・アルディいきなり削除になってました。悲しいー。

雪かきしたことない!そうですか。
ならば、上空5000m-30度のシベリア寒気団を
お届けしんぜましょう。

一晩で30cm以上の雪が降ります。
(≧ω≦ゞ)ギャハハ

それと、私の所では、雪かきではなく「雪はけ」と言っていますな。

2009.11.05  恐妻家のミック  編集

Re: 雪降らしてあげましょうか?

恐妻家のミックさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> 何故か皆知っている。子供だったのになぁー。

結構有名な曲とか、CMとかで使われてたりするから、馴染みの曲多いと思いますね。

> フランスワーズ・アルディいきなり削除になってました。悲しいー。

削除注意です・・・・(^^♪
新しい、ようつべ動画、入れなおしておきましたので、楽しんでください。

> 雪かきしたことない!そうですか。

大阪で、雪かきする状況ならば、天変地異ですね。

> ならば、上空5000m-30度のシベリア寒気団を
> お届けしんぜましょう。

それだけで、寒いわ

> 一晩で30cm以上の雪が降ります。

こっちは、年に1回あるかないかの、量です。

> それと、私の所では、雪かきではなく「雪はけ」と言っていますな。

雪ハゲ?

2009.11.05  mick  編集

好き好き~~。

どれも好きな曲です(^^)

もちろん大人になって聴いたのですけど(^^;

たぶん初めて好きになった映画俳優が
アラン・ドロンだったからか、
フランス語ってたまりません!

中学生の頃、ラジオに
「アラン・ドロンとダリダの甘いささやき」
だったかな?リクエストしてました。
葉書読まれて、曲がかかってうっとりしてましたよぉ(^^;

思い出してしまった・・・(*^^*)

2009.11.07  ときドキッ!  編集

Re: 好き好き~~。

ときドキッ! さん連続コメ((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

> どれも好きな曲です(^^)

この頃、フレンチポップスって流行りましたよね。

> たぶん初めて好きになった映画俳優が
> アラン・ドロンだったからか、

アラン・ドロン・・・男前やったなぁ。
フランス映画も好きでしたね。よく雑誌「スクリーン」とか読んでましたよ。

> 「アラン・ドロンとダリダの甘いささやき」
> だったかな?リクエストしてました。

そうです、「甘いささやき」です。パローネ♪パロネパロネって・・・でしたかね。

> 葉書読まれて、曲がかかってうっとりしてましたよぉ(^^;

リクエスト採用されたんや

> 思い出してしまった・・・(*^^*)

若い頃の思い出ですね。

2009.11.07  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

フレンチ・ポップス 「シルビー・バルタン他」

2009.11.02

category : 60年代  洋楽

11月に入りました。昨夜は、かなりの雨でしたね。
こんな、大雨の日は、仕事も暇で平和な時間を過ごせました。

今日は、午前中は、晴れ間も見えたのに、女心と秋の空の典型でしょうか?
なんだか、雲行きが怪しくなり、雨が降ってきました・・・・
ところが、又晴れてきましたね、しかし、かなりの強風が吹いてます。寒いです。
北海道は、凄い積雪のようですね。

ここは、北海道の常連さんも、結構訪問されるんですが、そっちは、そうですか?
雪かきしてるんかな?わたしゃ、そんな経験したことないぞ。
さてと、本日は、懐かしい70年代のフランスのアイドル歌謡でも、如何でしょうか?

いわゆる、フレンチ・ポップスです。

フレンチ・ポップスは、ビートルズの世界的ヒット等によって、1960年代後半から70年代前半にかけて流行した、R&BやR&Rのリズムを取り入れたフランス語ポップスのスタイルと位置づけられてます。

フランスのアイドル歌謡曲なんですが、60年代後半から70年代にかけて世界的にヒットしました。
日本ではこれらの音楽を「フレンチ・ポップス」と呼んでいましたね。

フランス本国では流行歌/ポップス曲という認識らしいので、フレンチ・ポップスという概念自体存在しないそうです。

キュートでポップ、そして、ちょっとエロっぽい、少女趣味的な、フレンチ・ポップス・・・・
とても魅力的なアーティストが多いジャンルの一つです。

ではでは、まずはこの人・・・・

フランス・ギャル(France Gall)

1963年デビューのフレンチ・ポップス・アイドルで、中でも特に音楽性高い楽曲で、現在も人気が名強い歌手です。『夢見るシャンソン人形(Poupee De Cire , Poupee De Son)が有名ですよね。
ん?知らんか? 知ってるやろ・・・

furannsu

夢見るシャンソン人形



続いて マジョリー・ノエル(Marjorie Noel)”

ma-

フランスのアイドル、マジョリー・ノエル(Marjorie Noel)は、1966年のヒット曲『そよ風に乗って(Dans le meme wagon)
この曲もヒットしましたね。
日本では、当事「ザ・ヒットパレード」で、伊東ゆかりさんが歌ってた記憶があります。
2003年には“竹内まりや”もカバーしています。

『そよ風にのって』1966年




続いて、フランソワーズ・アルディ

a

70年代前半に「さよならを教えて(Comment Te Dire Adieu)」「もう森へなんか行かない(Ma jeunesse fout l'camp)」がヒットしました。

何を言ってるのかさっぱりわからんが(フランス語だから当たり前田のクラッカー)なんとなく、気だるいムード漂う雰囲気がなんとも魅力的でした。。
 

 
「さよならを教えて」(1973年)





どうですか、アンニュイな午後にはぴったりな、気だるさがたまりませんね。


fu


さて、日本でもお馴染みのこの人です。

ダニエル・ビダル

da

当時フランス領であった北アフリカのモロッコ生まれ。1969年、17歳で歌手デビューし、「Aime ceux qui t'aiment(汝を愛する者たちを愛せ、という意味)」というレコードを出した。これはカバーであったうえ、フランスでは発売されず、「天使のらくがき」という全く別の邦題を付けられて日本で発売された。また、日本語の歌詞を付けた盤も出されるなど、彼女の活動の舞台は日本に置かれた。そのため1970年初頭より、しばしば日本に長期滞在している。当初は歌唱力にやや難があったが、金髪碧眼で日本人女性より小柄な事からフランス人形のように愛らしいと形容され、大きな人気を得た。日本語の歌のレコードを出すだけでなく、テレビのバラエティ番組にもしばしば出演し、日本のアイドルタレントの観を呈した。本人も親日家である事を公言していた。

1980年に日本人男性と結婚し男児をもうけたが、後に離婚、現在はフランスに在住し、シャンソン歌手として活動している。


※ウィキペディア(Wikipedia)より引用しました。

まぁ、可愛かったですね。アイドルでしたね。

Daniele Vidal - AIME CEUX QUI T'AIMENT - 天使の落書き



ダニエル・ビダルは、本国フランスよりも、日本で売れてましたね。まさに、日本のアイドルでしたよね。

da

私はシャンソン/ダニエル・ビダル Je Suis Une Chanson/Danièle Vidal




最後の、〆は、やっぱりこの人です。

Sylvie Vartan(シルヴィ・ヴァルタン)

si

50年代後半から始まったロックンロール~アメリカン・ポップス・ムーヴメントは世界中を席捲。
これまでシャンソン一色だったフランスも例に漏れず、そうした米国カルチャーに影響を受けたイェイェ・ブームが勃興した。
シルビー・バルタンはまさにブームの申し子として登場した歌姫である。

デビューは61年、17才の時。レコード会社の大々的なバックアップもあって「おセンチな17才」「冷たくしないで」「ロコ・モーション」などのヒットを連発し、たちまちのうちにトップ・スターの座を獲得した。
こうした成功にはキュートなルックスもそうだが、エネルギッシュなロックンロール・ナンバーからロマンチックなバラードまでを歌いこなす高い歌唱力があったことを忘れてはならないだろう。

ここ日本でも「アイドルを探せ」が桁外れの大ヒットを記録し、シルヴィ旋風が巻き起こった。
アイドルとしての黄金時代を謳歌していた彼女だが、60年代中盤には結婚/出産などがあり、歌い手としても転機を迎える。バラード中心のレパートリーに転換を図り、アダルトなシンガーとしての魅力を開花させるとともに、いわゆるフレンチ・ポップの雛型を作っていく。以降、世の中の流行を巧みに取り入れつつ、己の努力も怠らず、彼女はエンターテインメントの世界を生き抜いていった。

そして現在では"ルーツ回帰"とでもいうべきシャンソンにアプローチしながら、ショウビズの第一線を走り続ける。
こんなに長きに渡って、トップの地位を保てるのも一重に歌の実力に帰結するところ。やはり、ただのアイドルではなかったのだ。

 ※Sylvie Vartanのアーティスト情報より記事引用しました。

s

まさに、飛ぶ鳥を落とす勢いだったんですが、交通事故で、かなりの重症をおい、一時期再起不能かと、危ぶまれてたのです。でも、「あなたのとりこ」で見事にカムバックしましたね。

それから、ウルトラマンに登場する最大の敵バルタン星人の名称の由来は、当時人気歌手だった彼女の名に由来すると言う説があるが、これは当時円谷プロで企画室長を務めていた金城哲夫の勘違いから発生した間違いであるとのこと。尚、彼女はこの宇宙人を嫌っている。とのことです・・・

どやさ、どやさ・・・ありえへんがな。

『アイドルを探せ』1963年

a

この歌は、なんかよろしいですね・・・・・



続いて、再起後にみごとにヒットした「あなたのとりこ」

a

1968年発表の楽曲『 あなたのとりこ(Irrésistiblement) 』は、2002年頃サントリー「緑水」のCM曲、
2001年の映画「 ウォーターボーイズ 」挿入歌、2004年には全日空のCM曲、フジテレビ"めざましテレビのワールドキャラバンのテーマ等、よく使用メディアで使用されていますね。




『ワンサカ娘』

この曲は、レナウンワンサカ娘のコマーシャルソングです。
彼女は、親日家で、日本にもよく来日してるんですね、日本語もお上手ですねぇ。



烏賊がでした、フレンチ・ポップス。あくまでも、私の趣味でミーハーに紹介しましたんで。

tags : シルビー・バルタン フレンチ・ポップス  フランソワーズ・アルディ ダニエル・ビダル 

コメント

編集中でっか?

mick しゃん、まいど。

夢見るシャンソンくらいなら、
新春シャンソンショーくらい知ってるで。

でも、他のは・・・

あ、ヒットパレードな~♪
スマイリー小原のおっちゃんやな。
踊るバンドマスターやな。

うひゃひゃひゃひゃ。

2009.11.02  keith  編集

Re: 編集中でっか?

keith しゃん 毎度おおきに。

いつも、どこかで見守ってくれてるん屋根、mickしゃんとしては嬉しいかぎりですわ。

せやけど、keithしゃん・・・花を愛でる記事は、いつも、ひっそりと読んでるんやで。
昔の掲示板時代が、懐かしいわ・・・

> 夢見るシャンソンくらいなら、
> 新春シャンソンショーくらい知ってるで。
それ、昔、よく使った、早口言葉でんがな・・・
> でも、他のは・・・
まだ、編集中での、フライングコメントでしたね。
続きも読んで ちょうだい!!(財津一郎風に言うこと)

> あ、ヒットパレードな~♪
> スマイリー小原のおっちゃんやな。
> 踊るバンドマスターやな。
>そうそう、よく踊りながら、指揮棒振って、腰もふってましたね。
> うひゃひゃひゃひゃ。
うひゃひゃひゃひゃって・・・・keith しゃんの音楽嗜好は、ロックでしたかね?フレンチは苦手か。

2009.11.02  mick  編集

基本はブルースやなぁ。

>音楽嗜好は、ロックでしたかね?

( ̄ヘ ̄;)ウーン
まぁ、いわゆるBLUESだろうな。

ROCKからBLUESへ行ってさ、
JAZZで遊んでるうちに、
帰るところがなくなっちゃったって感じ。

あ~、レナウン娘はよう知っとるで~♪
おしゃれでシックなレナウン娘やな~♪

フレンチポップちゅうとさ、
ミッシェル・ポルナレフあたりになっちゃうな。

2009.11.02  keith  編集

Re: 基本はブルースやなぁ。

keith しゃん

> >音楽嗜好は、ロックでしたかね?

> ROCKからBLUESへ行ってさ、
> JAZZで遊んでるうちに、
> 帰るところがなくなっちゃったって感じ。
うーん、わかるようでわからん・・・
あいかわらず、クラプトンは空きなんでしょ?
> あ~、レナウン娘はよう知っとるで~♪
> おしゃれでシックなレナウン娘やな~♪
そう、ワンサカワンサカワンサカワンサカ イエィイエィ イェイイェイです。
> フレンチポップちゅうとさ、
> ミッシェル・ポルナレフあたりになっちゃうな。
ミッシェル・ポルナレフもそうなんですが、最初、その辺も、入れようと思ったんですがね、気が付いたら、女性アイドルシンガーだけになってました。ミーハーなんで(^_^;)

2009.11.02  mick  編集

>クラプトンは空きなんでしょ?
打ち間違いました、好きなんでしょ?です。

2009.11.02  mick  編集

フレンチ学園?

mickさんおこんば~ん(^^)/

フレンチポップスってタイトルをフィードで見てまずおいらに浮かんだのはフランス・ギャルでしたよ~
だっておいらCD持ってるから^^

彼女については材料が完全に揃う前においらは記事にしちゃいました

でダニエル・ビダルは可愛いねぇ~~~
おいらはシルヴィ・フォフォフォさんより好きです^^
でもわんさか娘は歌で印象に残ってるけど
彼女の印象はさすがに…(;^_^A アセアセ

しかしフランソワーズのアコギの写真にうっとりやわ…

フレンチ・ポップスはのどかに過ごせる時間に
くつろぎながら聴きたいジャンルやなぁ~(^^♪


追記…2日前に偶然ですが、よりによって「夢みるシェルター人形」(ジューシィ・フルーツ)で検索してウチに迷い込んだ人がいたみたいです~笑

2009.11.03  John  編集

Bonsoir,mick!
フレンチ・ポップス、どれもみんな私のツボにハマル曲ばかりで、くつろぎながら聴かせて戴きましたよん(*´ -`)e-52
昔、フランス語を勉強した結果、みごとに挫折してしまった過去があるけど、ヘタに意味知らんほうが幸いなときもあるかもr(*^_^*;
雰囲気だけで充分、満喫できる楽曲やと思うからv-318
ダニエルビダルの「私はシャンソン」はリアルタイムで、知ってます(小学校の頃) ノリi-185がいい歌で可愛いからテレビに釘づけでした。よく口ずさんでいたもんですi-178
その他の曲は、オールディーズを扱うラジオ番組で流れていて知りました。

2009.11.03  winechoco  編集

Re: Re: フレンチ学園?

> John さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
> 本日は、全国的に寒い祝日だったようですね。
>
> > フレンチポップスってタイトルをフィードで見てまずおいらに浮かんだのはフランス・ギャルでしたよ~
> > だっておいらCD持ってるから^^
> おーCDもってるんですか・・・それは凄い。私は、オムニバスアルバムのの中の1曲として持ってます。
> > 彼女については材料が完全に揃う前においらは記事にしちゃいました
> おっと、記事あるんですか?探しに行きます。
> > でダニエル・ビダルは可愛いねぇ~~~
> 可愛いですね、日本のアイドルでしたからね。
> > おいらはシルヴィ・フォフォフォさんより好きです^^
> > でもわんさか娘は歌で印象に残ってるけど
> > 彼女の印象はさすがに…(;^_^A アセアセ
> シルビー・バルタンはアルバム持ってるんですよ。
> なんか、私はお気に入りなのですよ。
> > しかしフランソワーズのアコギの写真にうっとりやわ…
> さらさらのヘアに、アコギ姿。あこぎ出んな・・・女性のギター持つ姿ってかっこいいですね。
> > フレンチ・ポップスはのどかに過ごせる時間に
> > くつろぎながら聴きたいジャンルやなぁ~(^^♪
> そういう事です。
> ハレンチ学園も、いまから考えると、のどかなドラマでしたが・・・

2009.11.03  mick  編集

Re: タイトルなし

winechoco さん Bonsoi
> フレンチ・ポップス、どれもみんな私のツボにハマル曲ばかりで、くつろぎながら聴かせて戴きました

ツボにはまりましたか、よかった。
> 昔、フランス語を勉強した結果、みごとに挫折してしまった過去があるけど、ヘタに意味知らんほうが
そうですね、意味わからんでも、曲の雰囲気でイメージ感じられるかも

> ダニエルビダルの「私はシャンソン」はリアルタイムで、知ってます(小学校の頃) ノリi-185
当事は、可愛かったですね。
> その他の曲は、オールディーズを扱うラジオ番組で流れていて知りました。

私も、シルビー・バルタンとかフランス・ギャルとかは、後追いで、聴いたんですよ、リアルタイムだと、まだまだ、鼻たれ小僧でしたからね。

2009.11.03  mick  編集

胸きゅんしますね!

シルヴィー・バルタン「あなたに夢中」はレコード買いましたよ。フランソワーズ・アルディ「さよならを教えて」「もう森へなんかはいかない」も大好き♪

「ジュテーム・ノン・モア・プリュ」は4年ほど前にCDで買いました。
ジェーン・バーキンとゲンスブールのエロスな歌は興奮しますね(*^。^*)

2009.11.04  まり  編集

Re: 胸きゅんしますね!

まりさん ( ´・ω・)o_∠・:*こんてぃゎ

> シルヴィー・バルタン「あなたに夢中」はレコード買いましたよ。

「あなたに夢中」はキャンディーズでんがな・・・
失礼しました、わかってますよ「あなたのとりこ」と打つつもりだったんですね。
スルビー・バルタンは、この曲は、リバイバルヒットしたときに、思わずベスト盤購入しました。

> ジェーン・バーキンとゲンスブールのエロスな歌は興奮しますね(*^。^*)

そうですね、この人たちの作品は、エロス感じますね・・・アンニュイです。

2009.11.04  mick  編集

あらっ

おっと、私も打ち間違えとるがな!

>スルビー・バルタンは、この曲は

シルビー・バルタンの、この曲は・・・でした。m(__)m

2009.11.04  mick  編集

雪降らしてあげましょうか?

お早うさんです。mickさん
何故か皆知っている。子供だったのになぁー。

フランスワーズ・アルディいきなり削除になってました。悲しいー。

雪かきしたことない!そうですか。
ならば、上空5000m-30度のシベリア寒気団を
お届けしんぜましょう。

一晩で30cm以上の雪が降ります。
(≧ω≦ゞ)ギャハハ

それと、私の所では、雪かきではなく「雪はけ」と言っていますな。

2009.11.05  恐妻家のミック  編集

Re: 雪降らしてあげましょうか?

恐妻家のミックさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

> 何故か皆知っている。子供だったのになぁー。

結構有名な曲とか、CMとかで使われてたりするから、馴染みの曲多いと思いますね。

> フランスワーズ・アルディいきなり削除になってました。悲しいー。

削除注意です・・・・(^^♪
新しい、ようつべ動画、入れなおしておきましたので、楽しんでください。

> 雪かきしたことない!そうですか。

大阪で、雪かきする状況ならば、天変地異ですね。

> ならば、上空5000m-30度のシベリア寒気団を
> お届けしんぜましょう。

それだけで、寒いわ

> 一晩で30cm以上の雪が降ります。

こっちは、年に1回あるかないかの、量です。

> それと、私の所では、雪かきではなく「雪はけ」と言っていますな。

雪ハゲ?

2009.11.05  mick  編集

好き好き~~。

どれも好きな曲です(^^)

もちろん大人になって聴いたのですけど(^^;

たぶん初めて好きになった映画俳優が
アラン・ドロンだったからか、
フランス語ってたまりません!

中学生の頃、ラジオに
「アラン・ドロンとダリダの甘いささやき」
だったかな?リクエストしてました。
葉書読まれて、曲がかかってうっとりしてましたよぉ(^^;

思い出してしまった・・・(*^^*)

2009.11.07  ときドキッ!  編集

Re: 好き好き~~。

ときドキッ! さん連続コメ((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

> どれも好きな曲です(^^)

この頃、フレンチポップスって流行りましたよね。

> たぶん初めて好きになった映画俳優が
> アラン・ドロンだったからか、

アラン・ドロン・・・男前やったなぁ。
フランス映画も好きでしたね。よく雑誌「スクリーン」とか読んでましたよ。

> 「アラン・ドロンとダリダの甘いささやき」
> だったかな?リクエストしてました。

そうです、「甘いささやき」です。パローネ♪パロネパロネって・・・でしたかね。

> 葉書読まれて、曲がかかってうっとりしてましたよぉ(^^;

リクエスト採用されたんや

> 思い出してしまった・・・(*^^*)

若い頃の思い出ですね。

2009.11.07  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

