元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

予想通りでしたね^^

mickさんおこんばんは~(^^)/

おそらくmickさんも追悼記事を書くだろうとは思ってました
だからおいらと合わせてちょうどええ感じにしてくださって感謝です
でも世代的にはおいらよりmickさんの方が多大の影響を受けられたので思いも一入でしょう

フォークルほど日本の音楽界の進歩に貢献したアーティストはなく、そんなフォークルメンバーの加藤和彦さんが「やることがなくなった」みたいな言葉を残されたのを知って尚更ショックでした
根っからの音楽家だったんでしょうね

おいらの記事はフォークル中心でしたが、mickさんが紹介している数々の曲を見てもセンスは抜群でしたね
中でもやはりYUKI(岡崎友紀)の「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」は元奥様と作られた曲で加藤和彦さんらしい曲でしたね
岩崎義美の曲はかなりお二人の曲が多いですが、ちょっと大衆ウケしにくかったのかセールスはイマイチでしたね(^_^;)




向こうで安井かずみさんに迎えられてお二人でゆっくりおやすみ下さい

合掌

2009.10.19  John  編集

追悼

こんばんわ
リアルタイムで昭和を過ごしてきた者にとって、この歌もあの曲も実は加藤和彦さんが関わっていたのか...という曲が多いね。


私のブログ記事も、他の内容の記事を書く予定が、追悼の記事になってしまいました。 悲しくも、きょうも連続して...o( _ _ )oショボーン
お時間がありましたら、過去ログも読んでくださいナi-185

元気で図太く逞しくズル賢くのさばって行きようぜe-271

2009.10.19  winechoco  編集

Re: 予想通りでしたね^^

John さん 毎度です

> おそらくmickさんも追悼記事を書くだろうとは思ってました
多分johnさんも、追悼記事かくんだろうなぁって予測しておりましたよ。

> だからおいらと合わせてちょうどええ感じにしてくださって感謝です
そうですね、うまいことコラボしてますねぇ。

> でも世代的にはおいらよりmickさんの方が多大の影響を受けられたので思いも一入でしょう
>そうです、世代的には、リアルタイムというか、中学性のころ?生でした。性にもめざめたんですが(^_^;)音楽を本格的に聴く年頃ですからね。
> フォークルほど日本の音楽界の進歩に貢献したアーティストはなく、そんなフォークルメンバーの加>藤和彦さんが「やることがなくなった」みたいな言葉を残されたのを知って尚更ショックでした
本当に、残念ですが、若い頃のように、どんどん創作出来ない自分に対して、嫌になったんでしょうね。

> 中でもやはりYUKI(岡崎友紀)の「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」は元奥様と作られた曲で加藤和彦さ>んらしい曲でしたね
この曲は、名曲だと思いますね。
覆面歌手YUKIとして、売り出しのプロディースかけたんですよ。アルバムでてますが、それまでの岡崎友紀のイメージ変わりましたからね。

> 岩崎義美の曲はかなりお二人の曲が多いですが、ちょっと大衆ウケしにくかったのかセールスはイマイチでしたね(^_^;)
どきどき旅行って曲は好きですが、マニアックかもと思い紹介は避けました(^^

> 合掌
合掌・・・・・

2009.10.19  mick  編集

顔が・・思い出せなくて・

昭和のヒット曲の後ろには加藤さんが居たんですか~~

耳に残る歌ばかりですね♪
しかし彼が自殺とは・・此処に来て初めて知りました。
今顔が・・出てこないんですよ・

ボケたかな?名前は知ってるのに・・
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

2009.10.19  スー  編集

Re: 追悼

winechoco さん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)

> リアルタイムで昭和を過ごしてきた者にとって、この歌もあの曲も実は加藤和彦さんが関わっていたのか...という曲が多いね。

そうですね、ここには紹介しきれないほどの曲がまだまだたくさんありますね。

> 私のブログ記事も、他の内容の記事を書く予定が、追悼の記事になってしまいました。
私も、GSサウンドパート3の予定だったんですが、急遽追悼記事にしましたよ。

> お時間がありましたら、過去ログも読んでくださいナi-185

そうですね、股 訪問させていただきます。
> 元気で図太く逞しくズル賢くのさばって行きようぜe-271

そうそう、元気が一番なのです。

2009.10.19  mick  編集

Re: 顔が・・思い出せなくて・

スーさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 昭和のヒット曲の後ろには加藤さんが居たんですか~~
そうでんがな・・・

> 耳に残る歌ばかりですね♪
曲もそうですが、プロディースもたくさんしておるんですよ。
> しかし彼が自殺とは・・此処に来て初めて知りました。
うっそーぉー ニュースでやってたし、新聞でも取り上げてましたやんか?
> 今顔が・・出てこないんですよ・
ええ、顔でてこんの?
> ボケたかな?名前は知ってるのに・・
ボケたかもしれんぞ・・・

> Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
あらー!!

2009.10.19  mick  編集

ほんまシヨックです

加藤和彦さんの自殺はまさかの坂でしたね!
北山修氏が精神科医やったのに相談しなかったのも
覚悟の自殺やったんやろね。

しかし加藤和彦さんは生まれ変わっても、また加藤和彦として
生まれてくるような気がします。
それだけプライドが高かったと思います。

ほんと安らかに眠って下さい(哀悼)

2009.10.20  まり  編集

Re: ほんまシヨックです

まりさん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○
本日休みですが、こっちは風吹いてて寒いですね。

> 加藤和彦さんの自殺はまさかの坂でしたね!
ほうとに、ビックリしましたね。

> 覚悟の自殺やったんやろね。
この世から消えたいってメモ残してたそうですね。
> それだけプライドが高かったと思います。
>たしかに、プライド高き孤高の人ってかんじですかね。

2009.10.20  mick  編集

ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・

>ボケたかもしれんぞ・・・
>あらー!

って・・ρ(▼▼メ)))イジイジ・・

磯がしかったんだもん~~先週の初めから・
殆ど自分の時間も無いし~
子どもがインフルエンザに成るわ・
母の定期健診は在るわ・結婚式は在るわで・
ε= (´∞` ) ハァー・・

でもボケ・・心配・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

2009.10.22  スー  編集

Re: ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・

スーさん 毎度

ボケ防止に忙しいのは一番だと思います。

> 磯がしかったんだもん~~先週の初めから・
何、磯じまんがどうかしたんか・

> 殆ど自分の時間も無いし~
> 子どもがインフルエンザに成るわ・
> 母の定期健診は在るわ・結婚式は在るわで・
インフルは気をつけたほうがええですね。
> でもボケ・・心配・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
まだまだ、大丈夫ですよスーさんは、スレンダーなボディなのに、バイタリティあるから・・・・

2009.10.22  mick  編集

そう思うでしょ~ところがどっこい・・

今気が付いたのよ・・
もう次の日記更新してるのね?

どこかお間抜け・・
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

昨日は流星郡見ようと思って深夜の12時過ぎから2階の屋根の上で( ((-。-) ))ブルブル...って・・見張り番してた~~

見れなかった・・なんで?方向悪かったかな?

さ・次の日記行こう~~~ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

2009.10.22  スー  編集

Re: そう思うでしょ~ところがどっこい・・

> 今気が付いたのよ・・
> もう次の日記更新してるのね?
してたんですが、観にくいですかね。

> 昨日は流星郡見ようと思って深夜の12時過ぎから2階の屋根の上で( ((-。-) ))ブルブル...って・・見張り

オリオン座流星群は、まだ観れるようですね、風邪ひかんように見てください。
きれいですよ、私は方角まちがってたので、改めて見直しましたよ。
> なかった・・なんで?方向悪かったかな?
方角です、どっちかな忘れた・・・まぁ、流れ星なので一瞬ですからね。

2009.10.22  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

加藤和彦さん追悼

2009.10.19

category : 加藤和彦

突然の訃報にびっくりしました。
加藤和彦さんは覚悟の自殺だったそうです。
ホテルに遺書2通を残したほか、数日前には親しい知人に「死にたい」とほのめかしていたという。
形見にしてもらうために、愛蔵のギターを知人に贈り、京都市内の病院に入院する母親を12日に見舞っていた・・・ということです。


若い頃のように、新しい作品が、浮かんでこなかった・・・
そう言ってたそうです。

GSブームが下火になる頃に、フォークルの出現。そして関西フォーク、カレッジフォークの台頭。
その、旗頭として先陣を切って走ってた、巨星が逝ってしまいました。

加藤和彦さんの追悼記事は、常連さんのJohnさんもブログ「Crazy 音 遊」で、記事にしてますので、フォークル時代の曲とか紹介してます。
興味ある方は、訪問してみてください。

私は、少しマニアックに、加藤和彦さんの作曲作品を紹介したいと思います。

白い色は恋人の色☆1969.10☆北山修作詞☆ベッツィ&クリス

白い





初恋の人に似ている☆1970☆北山修作詞☆トワ・エ・モワ




妖精の詩☆1973.4.10☆松山猛作詞☆アグネス・チャン

妖精の詩
この曲、結構好きでしたね。




不思議なピーチパイ☆1980.2☆安井かずみ作詞☆竹内まりや

不思議な




ドゥー・ユー・リメンバー・ミー☆1980☆安井かずみ作詞☆岡崎友紀(YUKI)

この曲は名曲です。YUKIというクレジットで、岡崎友紀歌いヒットしました。
後に、カバー曲もでましたがこれもヒットしましたね。

yuki





この曲は、岡崎友紀の曲の中では、最高傑作だと思います。
このメロディはたまらん。

ロンリー・ストリート・キャフェ☆1986.9.5☆安井かずみ作詞☆吉田拓郎

拓郎さんといえば、ご存知「結婚しょうよ」ですが、レコード録音の時バックで演奏してるのは、加藤和彦なのです。この曲のアレンジを担当。
拓郎さんのアルバムの中には、加藤和彦提供作品結構あります。




まだまだたくさんあります、「愛・おぼえていますか」☆1984.6.5☆安井かずみ作詞☆飯島真理

「どきどき旅行」☆1982.4☆安井かずみ作詞☆岩崎良美

「卒業」☆1982.1.25☆三浦徳子作詞☆沢田 聖子などもそうです。

ではでは、タイムマシンにおねがい☆1974.11.5☆松山猛作詞☆サディスティック・ミカ・バンド

メインボーカルに木村カエラを迎えて、サディスティック・ミカエラ・バンドで




最後はやっぱりこの曲で・・・・・

あの素晴しい愛をもう一度☆1971.4.5☆北山修作詞☆加藤和彦と北山修

anosubarasu



ご冥福をお祈りします。

tags : 加藤和彦 

コメント

予想通りでしたね^^

mickさんおこんばんは~(^^)/

おそらくmickさんも追悼記事を書くだろうとは思ってました
だからおいらと合わせてちょうどええ感じにしてくださって感謝です
でも世代的にはおいらよりmickさんの方が多大の影響を受けられたので思いも一入でしょう

フォークルほど日本の音楽界の進歩に貢献したアーティストはなく、そんなフォークルメンバーの加藤和彦さんが「やることがなくなった」みたいな言葉を残されたのを知って尚更ショックでした
根っからの音楽家だったんでしょうね

おいらの記事はフォークル中心でしたが、mickさんが紹介している数々の曲を見てもセンスは抜群でしたね
中でもやはりYUKI(岡崎友紀)の「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」は元奥様と作られた曲で加藤和彦さんらしい曲でしたね
岩崎義美の曲はかなりお二人の曲が多いですが、ちょっと大衆ウケしにくかったのかセールスはイマイチでしたね(^_^;)




向こうで安井かずみさんに迎えられてお二人でゆっくりおやすみ下さい

合掌

2009.10.19  John  編集

追悼

こんばんわ
リアルタイムで昭和を過ごしてきた者にとって、この歌もあの曲も実は加藤和彦さんが関わっていたのか...という曲が多いね。


私のブログ記事も、他の内容の記事を書く予定が、追悼の記事になってしまいました。 悲しくも、きょうも連続して...o( _ _ )oショボーン
お時間がありましたら、過去ログも読んでくださいナi-185

元気で図太く逞しくズル賢くのさばって行きようぜe-271

2009.10.19  winechoco  編集

Re: 予想通りでしたね^^

John さん 毎度です

> おそらくmickさんも追悼記事を書くだろうとは思ってました
多分johnさんも、追悼記事かくんだろうなぁって予測しておりましたよ。

> だからおいらと合わせてちょうどええ感じにしてくださって感謝です
そうですね、うまいことコラボしてますねぇ。

> でも世代的にはおいらよりmickさんの方が多大の影響を受けられたので思いも一入でしょう
>そうです、世代的には、リアルタイムというか、中学性のころ?生でした。性にもめざめたんですが(^_^;)音楽を本格的に聴く年頃ですからね。
> フォークルほど日本の音楽界の進歩に貢献したアーティストはなく、そんなフォークルメンバーの加>藤和彦さんが「やることがなくなった」みたいな言葉を残されたのを知って尚更ショックでした
本当に、残念ですが、若い頃のように、どんどん創作出来ない自分に対して、嫌になったんでしょうね。

> 中でもやはりYUKI(岡崎友紀)の「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」は元奥様と作られた曲で加藤和彦さ>んらしい曲でしたね
この曲は、名曲だと思いますね。
覆面歌手YUKIとして、売り出しのプロディースかけたんですよ。アルバムでてますが、それまでの岡崎友紀のイメージ変わりましたからね。

> 岩崎義美の曲はかなりお二人の曲が多いですが、ちょっと大衆ウケしにくかったのかセールスはイマイチでしたね(^_^;)
どきどき旅行って曲は好きですが、マニアックかもと思い紹介は避けました(^^

> 合掌
合掌・・・・・

2009.10.19  mick  編集

顔が・・思い出せなくて・

昭和のヒット曲の後ろには加藤さんが居たんですか~~

耳に残る歌ばかりですね♪
しかし彼が自殺とは・・此処に来て初めて知りました。
今顔が・・出てこないんですよ・

ボケたかな?名前は知ってるのに・・
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

2009.10.19  スー  編集

Re: 追悼

winechoco さん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)

> リアルタイムで昭和を過ごしてきた者にとって、この歌もあの曲も実は加藤和彦さんが関わっていたのか...という曲が多いね。

そうですね、ここには紹介しきれないほどの曲がまだまだたくさんありますね。

> 私のブログ記事も、他の内容の記事を書く予定が、追悼の記事になってしまいました。
私も、GSサウンドパート3の予定だったんですが、急遽追悼記事にしましたよ。

> お時間がありましたら、過去ログも読んでくださいナi-185

そうですね、股 訪問させていただきます。
> 元気で図太く逞しくズル賢くのさばって行きようぜe-271

そうそう、元気が一番なのです。

2009.10.19  mick  編集

Re: 顔が・・思い出せなくて・

スーさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

> 昭和のヒット曲の後ろには加藤さんが居たんですか~~
そうでんがな・・・

> 耳に残る歌ばかりですね♪
曲もそうですが、プロディースもたくさんしておるんですよ。
> しかし彼が自殺とは・・此処に来て初めて知りました。
うっそーぉー ニュースでやってたし、新聞でも取り上げてましたやんか?
> 今顔が・・出てこないんですよ・
ええ、顔でてこんの?
> ボケたかな?名前は知ってるのに・・
ボケたかもしれんぞ・・・

> Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
あらー!!

2009.10.19  mick  編集

ほんまシヨックです

加藤和彦さんの自殺はまさかの坂でしたね!
北山修氏が精神科医やったのに相談しなかったのも
覚悟の自殺やったんやろね。

しかし加藤和彦さんは生まれ変わっても、また加藤和彦として
生まれてくるような気がします。
それだけプライドが高かったと思います。

ほんと安らかに眠って下さい(哀悼)

2009.10.20  まり  編集

Re: ほんまシヨックです

まりさん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○
本日休みですが、こっちは風吹いてて寒いですね。

> 加藤和彦さんの自殺はまさかの坂でしたね!
ほうとに、ビックリしましたね。

> 覚悟の自殺やったんやろね。
この世から消えたいってメモ残してたそうですね。
> それだけプライドが高かったと思います。
>たしかに、プライド高き孤高の人ってかんじですかね。

2009.10.20  mick  編集

ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・

>ボケたかもしれんぞ・・・
>あらー!

って・・ρ(▼▼メ)))イジイジ・・

磯がしかったんだもん~~先週の初めから・
殆ど自分の時間も無いし~
子どもがインフルエンザに成るわ・
母の定期健診は在るわ・結婚式は在るわで・
ε= (´∞` ) ハァー・・

でもボケ・・心配・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

2009.10.22  スー  編集

Re: ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・

スーさん 毎度

ボケ防止に忙しいのは一番だと思います。

> 磯がしかったんだもん~~先週の初めから・
何、磯じまんがどうかしたんか・

> 殆ど自分の時間も無いし~
> 子どもがインフルエンザに成るわ・
> 母の定期健診は在るわ・結婚式は在るわで・
インフルは気をつけたほうがええですね。
> でもボケ・・心配・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
まだまだ、大丈夫ですよスーさんは、スレンダーなボディなのに、バイタリティあるから・・・・

2009.10.22  mick  編集

そう思うでしょ~ところがどっこい・・

今気が付いたのよ・・
もう次の日記更新してるのね?

どこかお間抜け・・
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

昨日は流星郡見ようと思って深夜の12時過ぎから2階の屋根の上で( ((-。-) ))ブルブル...って・・見張り番してた~~

見れなかった・・なんで?方向悪かったかな?

さ・次の日記行こう~~~ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

2009.10.22  スー  編集

Re: そう思うでしょ~ところがどっこい・・

> 今気が付いたのよ・・
> もう次の日記更新してるのね?
してたんですが、観にくいですかね。

> 昨日は流星郡見ようと思って深夜の12時過ぎから2階の屋根の上で( ((-。-) ))ブルブル...って・・見張り

オリオン座流星群は、まだ観れるようですね、風邪ひかんように見てください。
きれいですよ、私は方角まちがってたので、改めて見直しましたよ。
> なかった・・なんで?方向悪かったかな?
方角です、どっちかな忘れた・・・まぁ、流れ星なので一瞬ですからね。

2009.10.22  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

