元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

どっひゃ====!

またまた・・懐かしい名前がずらり!
o( ̄ー ̄;)ゞううむ・・・・

私は幾つ????~~~
て・・成らんか・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ~~

引越しは終わりに近づいてきましたか?
御苦労様です・ぺこ <(_ _)>

デザインも変わってて・\(◎o◎)/!でした♪
私は最後の「花の首飾り」が好きです・・
。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
これ・・トッポが歌ってたのじゃないかな?
ヽ(~~~ )ノ ハテ?・・
トッポが一番好き・v(。-_-。)vブイッ♪

2009.10.14  スー  編集

Re: どっひゃ====!

スー さん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)

> またまた・・懐かしい名前がずらり!
懐かしいですか・・・supairoさんは、あんまり知らんって湯うてました。
> 私は幾つ????~~~
私と同じ、同世代でしょ?

> 引越しは終わりに近づいてきましたか?
ここの引越しは、終わってますよ、ただし、ウエブリブログのブログデータが、徐々にバックアップされてくるんで、それの確認とかしてます。
見てるだけですけどね・・・・

> デザインも変わってて・\(◎o◎)/!でした♪
ハロウィンバージョンです。
> 私は最後の「花の首飾り」が好きです・・
> これ・・トッポが歌ってたのじゃないかな?
トッポですね、演出通りに脱退した・・・
> トッポが一番好き・v(。-_-。)vブイッ♪
そうですか?トッポですか・・・・トポポなんちゃって。

2009.10.14  mick  編集

こんばんは

mickさん。、こんばんは。
ハロウィーンバージョン良いですね。

久しぶりの休日はどうでしたか?
リフッレッシュできたかな。
今先日のNHKのSONGSで絢香の特集した時のを見てます。
流れているのは「おかえり」です♪

今回紹介のGSは聞いたことあるなぁ~って感じかな。
ハッキリは解らないですけどね(^_^;)
でもカバーされてる曲もあるので、良いなぁって思って聞いてました。

最近仕事も忙しくって、気持ちに余裕がありません。
自分が自分で あくなるような・・・そんな気分です。

2009.10.15  みちりん  編集

お見事!

mickさんおこんばんは~(^^)/

懐かしい~~~ってのはおいらには適していませんが
懐かすぃ~~~~~~~~~~笑
う~~~む…ほとんどおいらの誕生当時だ…(^_^;)

でもこの辺はもちろん全部存じています
確かにここ数年でたくさん亡くなられましたね
ホンマに残念なことです
ヴォーカルではアイ高野さんとデイヴ平尾さんが好きでしたからね
ゴールデン・カップスのメンバーは後のことを考えると1番強烈ですよね
抜けたスター的存在がいない代わりにそれぞれがすごい!

おいらがカラオケに行ってもなかなか歌える空気がなかったのはやっぱりGSサウンドでしたねぇ~
だって好きな人なんて身近にいなかったもん^^

しかしここまで丹念に書かれたmickさんの記事を見たら
おいらが書くときは何を書こう…爆
まぁそれなりに頑張ろう~(^^♪


追伸…この間TVの再放送で『長七郎天下御免』を見ているときにウチの親父が出演していた岸部シローを見て
「こいつはタイガースにおったんやな」
って言うもんだから
「兄貴の一徳さんもいたよ」
っていうと
「そうかいな」
だって…
知らんかったらしいです…(;^_^A アセアセ

2009.10.15  John  編集

GSは原点ですね~

mickさん おはようございます(*^。^*)
さっそく「ダンシング・セブンティーン」聴いて元気でました!

ザ・ゴールデンカップスはずっと気になってましたよ。
っで映画「ザ・ゴールデンカップス」をみて、感動しました。
やっぱりR&Bが彼等のやりたかった音楽なんだな~って
その葛藤が伝わりました。

今は亡きデイヴ平尾も元気な姿で出てますよ!
ジュリーのほうは5年前に見にゆきましたがやはり、ソロになったほうが輝いてますね。
再結成された♪さよなら~僕の美少女よ~♪の歌もいいですよね!

2009.10.15  まり  編集

Re: こんばんは

みちりん さん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○
> ハロウィーンバージョン良いですね。
お気に入りのテンプレートです。
> 久しぶりの休日はどうでしたか?
家族はみんな仕事で、私一人だけなので、のんびり出来ましたね。
> リフッレッシュできたかな。
本日も休みなので、今日は、久しぶりの散髪でも行ってきます。

> 今先日のNHKのSONGSで絢香の特集した時のを見てます。
そういえば、やってましたね綾香・・・

> 今回紹介のGSは聞いたことあるなぁ~って感じかな。
> ハッキリは解らないですけどね(^_^;)
多分、有名な曲なので、繰り返し取り上げられてると思います。
> でもカバーされてる曲もあるので、良いなぁって思って聞いてました。
メロディが、なじみやすいので、中々いいでしょう?
> 最近仕事も忙しくって、気持ちに余裕がありません。
> 自分が自分で あくなるような・・・そんな気分です。
仕事も慣れてくると、段取りとかわかってくるので、自分のペースになれば、余裕も生まれますよ。
まぁ、あせらずに、マイペースでいきましょいうよ。

2009.10.15  mick  編集

Re: お見事!

John さん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○
> 懐かしい~~~ってのはおいらには適していませんが
> 懐かすぃ~~~~~~~~~~笑
> う~~~む…ほとんどおいらの誕生当時だ…(^_^;)
ほう、誕生当事ですか・・・私は、中学生くらいが、リアルタイムなのです。
> でもこの辺はもちろん全部存じています
有名ところばかりですからね
> 確かにここ数年でたくさん亡くなられましたね
> ホンマに残念なことです
そうですね、GS世代の人が、続けて亡くなられてますね。

> ヴォーカルではアイ高野さんとデイヴ平尾さんが好きでしたからね
> ゴールデン・カップスのメンバーは後のことを考えると1番強烈ですよね
> 抜けたスター的存在がいない代わりにそれぞれがすごい!

たしかに、ゴールデン・カップスは当事は、あまり評価されてなかったですが、GS衰退後に、評価されましたね。実力者ぞろいでしたからね。

> 追伸…この間TVの再放送で『長七郎天下御免』を見ているときにウチの親父が出演していた岸部シローを見て
> 「こいつはタイガースにおったんやな」
> って言うもんだから
> 「兄貴の一徳さんもいたよ」
> っていうと
> 「そうかいな」
> だって…
> 知らんかったらしいです…(;^_^A アセアセ
一徳さんは、存在感のある、渋い性格俳優になりましたね。
シローさんは、あいかわらず、体弱そうで・・・

2009.10.15  mick  編集

Re: GSは原点ですね~

まりさん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○
> さっそく「ダンシング・セブンティーン」聴いて元気でました!
元気でましたか、よかった。
> ザ・ゴールデンカップスはずっと気になってましたよ。
> やっぱりR&Bが彼等のやりたかった音楽なんだな~って
> その葛藤が伝わりました。
そうですね、記事にもかきましたが、ゴールデン・カップスは、ステージでは、ヒット曲は歌わなかったようですね、やりたい音楽はR&Bだったんですね。ヒット曲の歌謡曲っぽい歌が、耐えられなかったようですね。
> 今は亡きデイヴ平尾も元気な姿で出てますよ!
GSで活躍した人たち、ここんとこ病いで亡くなられてますね。残念です。

> ジュリーのほうは5年前に見にゆきましたがやはり、ソロになったほうが輝いてますね。
最近は、還暦になって、藤山直子と、舞台やってますね。

> 再結成された♪さよなら~僕の美少女よ~♪の歌もいいですよね!
「色つきの女でいてくれよ」ですね。

2009.10.15  mick  編集

No title

GSですか~~(^_^)

知りませんよ~リアルタイムじゃないですもん

TVでなんども遣ってますので
殆ど聞いた事あるかしら~てな具合かしら
でもオックスとタイガーズしか。。名前しらないです

赤ちゃんの頃に聴いたって記憶に残らないでそ
大体。。幾つ違うと思ってんですか~~
失礼しちゃいますね( -ω-)y────────┛~~


でもね~なんであれで失神者が出るのか~

(。◔‸◔。)?私には考えられないですね~
どこがそんなにいいのかと。。。


岸辺兄弟!なんであんなに・・・違うのかしら~ (´-ω-`)うむ

2009.10.15  supairo  編集

supairo さん江

> GSですか~~(^_^)
そうです、GSです。
> 知りませんよ~リアルタイムじゃないですもん
知らんか?若いんじゃね・・・
> TVでなんども遣ってますので
> 殆ど聞いた事あるかしら~てな具合かしら
なるほど、てなぐあいな訳やね。

> でもオックスとタイガーズしか。。名前しらないです
オックスしってるって、結構するどいです。
> 赤ちゃんの頃に聴いたって記憶に残らないでそ
そら、そう屋根

> 大体。。幾つ違うと思ってんですか~~
同世代かと思ってました

> 失礼しちゃいますね( -ω-)y────────┛~~
失礼しましたm(__)m

> でもね~なんであれで失神者が出るのか~
失神は演出だったんですよ、でもファン心理というんでしょうか、それ見て、失禁じゃない、湿疹したんですよ・・・って、じんましんかい!!
> (。◔‸◔。)?私には考えられないですね~
そうです、私も考えられないです。

> どこがそんなにいいのかと。。。
当事は、よかったんです

> 岸辺兄弟!なんであんなに・・・違うのかしら~ (´-ω-`)うむ
なんででしょうね、わからんわ。

2009.10.15  mick  編集

花咲く娘たちは~~ ♪

いっしょに歌ってしもうたーーー♪

 「花の首飾り」 ほんま思い出深い曲ですわ~


そしたらお返しを・・・・

 ♪ Don't See ... ♪  ←見ないでネ・・・
 http://pocolin.studio-web.net/mp3/data/dontsee.mp3

 でも見てね~~ 聴いてね~~♪ 少し興奮してね~~

2009.10.16  bunta52  編集

Re: 花咲く娘たちは~~ ♪

bunta52 さん 毎度

> いっしょに歌ってしもうたーーー♪
>  「花の首飾り」 ほんま思い出深い曲ですわ~
タイガースで、一番売れた曲は、何故かジュリーじゃなくて、トッポが歌ったこの曲でしたね。
当事両A面でした。
> そしたらお返しを・・・・

>  ♪ Don't See ... ♪  ←見ないでネ・・・
こそっと、穂存じました。

>  でも見てね~~ 聴いてね~~♪ 少し興奮してね~~
少し興奮して、股間もローリングしたのです。
buntaさんの新曲ですか?

2009.10.16  mick  編集

GS好きやわ~

はじめまして^^
楽しくブログ拝見させていただきました(^o^)
mickさんのプロフィールにもあるように、私も特にジャンルにはこだわらずに、良いものは良いという主義で聴いている、どちらかといえばマニアックな音楽ファンです。
特にGSに関してはカルト級ファンですがよろしくネi-185

井上大輔さんをはじめ、時さん(デイヴ平尾さん)、モッチン、信ちゃん、ヒロミツ、大口広司さん (他はマイナーな方も含めて残り8人位亡くなっていらっしゃるのですが) だんだん各グループに故人が目立ってきて物悲しいですね。 
そりゃあ誰でも年をとっていくから仕方ないにしても、中心となったメンバーがいなくなると、再結成は難しくなるから淋しいわ。


オックスの「スワンの涙」... ヒデトのボーカル
 ♪小さな庭で~ の所が、
 ♪小さな埴輪で~ 
と聞こえてしまう(笑)

ザ・ゴールデンカップス...
19年ほど前、デイヴ平尾さんが六本木で経営するパブに行きました~ 今でもデイヴさんのサインと、お店のステッカー大切にしてるyoi-281

ザ・タイガース...
私のダンナ(現在58才)は、GS全盛の頃、トッポ(加橋かつみ)に似ていたらしく、歩いてたら知らない女の子がストーカーみたいに後ろをつけてきたことがあったらしいです。

2009.10.16  winechoco  編集

Re: GS好きやわ~

winechoco さん はじめまして
早速の訪問&コメントありがとうございます。

> 楽しくブログ拝見させていただきました(^o^)
> mickさんのプロフィールにもあるように、私も特にジャンルにはこだわらずに、良いものは良いという主>義で聴いている、どちらかといえばマニアックな音楽ファンです。
私は、ミーハーなので、ジャンルにこだわらず、ええもんはええという考えです。

> 特にGSに関してはカルト級ファンですがよろしくネi-185
カルト級ですか・・・・いろいろ教えてもらおうかな。
> 井上大輔さんをはじめ、時さん(デイヴ平尾さん)、モッチン、信ちゃん、ヒロミツ、大口広司さん (他だ>んだん各グループに故人が目立ってきて物悲しいですね。

そうですね、だんだんと故人になられた方増えてきて寂しいですね。
今、改めてGSサウンドが見直されてるらしいですね。今の日本のロックの原点ですからね。
> オックスの「スワンの涙」... ヒデトのボーカル
>  ♪小さな庭で~ の所が、
>  ♪小さな埴輪で~ 
> と聞こえてしまう(笑)

私も、そう聞こえてしまいますよ。
> ザ・ゴールデンカップス...
> 19年ほど前、デイヴ平尾さんが六本木で経営するパブに行きました~ 今でもデイヴさんのサインと、お店のステッカー大切にしてるyoi-281

それは、貴重なお宝ですね、うらやましい。
> ザ・タイガース...
> 私のダンナ(現在58才)は、GS全盛の頃、トッポ(加橋かつみ)に似ていたらしく、歩いてたら知らない女の子がストーカーみたいに後ろをつけてきたことがあったらしいです。

ほう、で今はどんな体系になったんでしょうか?

次回、パート3も予定してますんで、股 きてください。

2009.10.16  mick  編集

No title

お引越し Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU

華の首飾り なつかしく聞かせていただきました

もう~懐メロになってしまったんですね~

それだけ年をとったと言うことだけど 認めたくない(-_-#)

2009.10.16  白ウサギ  編集

2回目です~、すんまへん

>>  ♪ Don't See ... ♪  ←見ないでネ・・・
>こそっと、穂存じました。

あっ保存したの?だめだめ !!
さっき手直ししたとこですわー、いまやったらOKです~~


>  でも見てね~~ 聴いてね~~♪ 少し興奮してね~~
少し興奮して、股間もローリングしたのです。
buntaさんの新曲ですか?

一応そうですけど、発表となると微妙ですわ・・・
” Don't Close Your Heart ”みたいな名前に変えようかと
迷っておりますねん。。。そのほうが雰囲気あるでしょう? ^^;

2009.10.16  bunta52  編集

b(@^0^@)d オハヨー♪

結局・サークルは今も入れない状態ですね!
本人も見れないで消え去るのみ・・か~~

まあ・此処に写して在るから何時でも読めるけど・・
時間が無い!

パート3も書く予定?
楽しみだ~~V(○⌒∇⌒○) ルンルン~~♪

2009.10.17  スー  編集

白ウサギ さんへ

白ウサギ さん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○

> お引越し Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
こちらでも、引き続きよろしくお願いします。
> 華の首飾り なつかしく聞かせていただきました
> もう~懐メロになってしまったんですね~
40年も前の曲になってしまったんですよ、ナツメロなんですよ。
> それだけ年をとったと言うことだけど 認めたくない(-_-#)
まだまだ、白ウサギさん大丈夫ですよ、若いですよ。

2009.10.17  mick  編集

Re: 2回目です~、すんまへん

bunta52 さん 毎度です

> あっ保存したの?だめだめ !!
え! 保存だめなんですかいな?
> さっき手直ししたとこですわー、いまやったらOKです~~
手直し紫檀屋根ぇ・・・了解です。

> 一応そうですけど、発表となると微妙ですわ・・・
新曲発表でんがな、発表しなはれ・・・

> ” Don't Close Your Heart ”みたいな名前に変えようかと
> 迷っておりますねん。。。そのほうが雰囲気あるでしょう? ^^;
そうですね、やっぱりタイトル大切あんで、雰囲気のあるやつがええと思いますね。

2009.10.17  mick  編集

Re: b(@^0^@)d オハヨー♪

すーさん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○

> 結局・サークルは今も入れない状態ですね!
入れませんね。管理人の私が、入れないなんて考えられないです。

> 本人も見れないで消え去るのみ・・か~~

そうです、消え去るのです、残してますが・・・

いろいろ常連さんから聞きますと、相変わらず、アクセス重いとか、トラブル発生したとか、他のブログの人が訪問したら、画像が乱れてたとか、聞きます。ウエブリブログ大丈夫ですかね?
> パート3も書く予定?
> 楽しみだ~~V(○⌒∇⌒○) ルンルン~~♪
パート3もミーハーに、記事と曲乗せますので、よろしゅうに

2009.10.17  mick  編集

意外に・・・

意外に覚えてますねっ.
「ダンシング・セブンティーン」意外は全部覚えていました!!

オックス・・・なんだか,ジャニーズの元祖のようなグループですね・・・フォーリーブスがデビューするのはGSブームが去って何年後だったのでしょうか・・・(・・?)

2009.10.18  しゅー  編集

Re: 意外に・・・

しゅーさん 毎度

> 意外に覚えてますねっ.
覚えてるでしょ?

> 「ダンシング・セブンティーン」意外は全部覚えていました!!
これは、あんまりヒットせんかったのでね、オックスファンでないと知らないかも。
> オックス・・・なんだか,ジャニーズの元祖のようなグループですね・・・フォーリーブスがデビューするのはGSブームが去って何年後だったのでしょうか・・・(・・?)

でも、その当事は、ジャニーズがいました。
あおい輝彦とか・・・がやってたグループです。

2009.10.19  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

永遠のGSサウンドパート2

2009.10.14

category : グループ・サウンズ

久しぶりの更新です。
この連休中は、7連続勤務というハードでした。
やっと、本日と明日休みなのですが、すっかり秋ですね、いい季節がやってきましたが、新型インフルは猛威ですね、若い人が特にかかっているようです、気をつけてくださいね。
9月20日にここへ引越ししてきて、おかげ様で、2000アクセス突破しました。
これも、常連さんのおかげです。ありがとうございます。
では、GSサウンドパート2に突入です。

まずは、オックスから

「ガール・フレンド」でデビュー。その後「ダンシング・セブンティーン」「スワンの涙」「僕は燃えてる」などのヒット曲を飛ばし、甘くメルヘンチックなルックスと歌声が多くの少女ファンを夢中にさせ、1969年のブロマイド年間売上実績が第1位に輝いた。

またステージ上での『失神パフォーマンス』でも、社会現象と言っていいほど名を馳せた。メンバーの『失神』はあくまで演技であったが、熱狂的なファンが触発され、ローリング・ストーンズのカヴァー「テル・ミー」の演奏で実際の失神者が現れたのをきっかけに、1968年11月10日に東京の日比谷公会堂で行われたコンサートに詰めかけた女子中高生約2000人のうち、興奮した約30人が次々に失神、15人が病院に搬送される事態になった。

この一連の失神騒動により、教育関係者の横槍が入ることも頻発し、コンサート会場としての使用を劇場や自治体から拒否されることも多かった。

ザ・タイガースやザ・テンプターズと共に、GSブームの中期から後期を担ったが、GSブームの終焉に合わせる様に人気が下降、他のGS同様に細々と活動を続けるも1971年(昭和46年)5月31日に池袋のジャズ喫茶ドラムでの公演を最後に解散。

昭和から平成初期を代表する作曲家筒美京平と作詞家橋本淳のコンビによる楽曲が多い。



メンバー
福井利男(リーダー・ベースギター)
岩田裕二(ドラムス)
岡田志郎(ギター)
野口ヒデト(ヴォーカル)解散後、演歌歌手に転向し真木ひでとを名乗る。
赤松愛(オルガン、ヴォーカル)野口とともに人気を博したが1969年5月に失踪・脱退。現在は会社経営者。
田浦幸(オルガン)赤松の後任、1970年より夏夕介の名で俳優活動を始め、解散後はソロ歌手を経て完全に俳優へ転向。

『スワンの涙』(スワンのなみだ)は、1968年12月10日に発売されたオックスの楽曲である。


suwann

この曲も大ヒットしましたね、メロディは、歌謡曲風で、野口ヒデトのセリフがなんか、はずかしいですね。




ダンシングセブンティーン オックス

この曲は、「ガールフレンド」につづく2曲目でしたが、あまりヒットしませんでした。



続いて、ザ・ゴールデン・カップス

バンド名は、結成当時このバンドが演奏していた本牧のダンスホール「ゴールデン・カップ」から命名したと言われる。
結成以降、1971年の解散に至るまで『長い髪の少女』『愛する君に』などの楽曲をヒットさせたがステージの上においてはこれらの曲を演奏することを好まず、もっぱら当時のアメリカ・イギリスで流行していたロック・ポピュラーの曲を演奏した。また一貫して演奏力にも定評があり、主として全員ハーフが結成したというルックス(実際には平尾・マモル・吉野らは生粋の日本人、また藩は華人だった)と相まって演奏力とは無縁な歌謡GSや企画もののアイドル系GSの多かった中、異色の本格派GS、国際的GSとしてディープなファンも多かった。



メンバー
結成時のメンバーは以下のとおり。脱退後、解散後の目立った活動は()内に。

デイヴ平尾(1944年11月17日 - 2008年11月10日)
本名:平尾時宗。リーダー、ボーカル。2008年11月に食道癌のため死去。

エディ藩(1947年6月22日 - )
本名:潘廣源(人名事典では潘の字で記載)。ギター、ボーカル。

ルイズルイス加部(1948年11月5日 - )
本名:加部正義。ベースギター(エディ藩が脱退後はギター、後年、チャーに熱望されジョニー吉長と3人でジョニー、ルイス&チャー(後にピンククラウドと改名)を結成。

ケネス伊東(1946年1月1日 - 1997年)
アメリカ合衆国・ハワイ州オアフ島出身の日系アメリカ人二世。本名:ケネス・イトウ(Kenneth Ito)。リズムギター、ベースギター、ボーカル。

マモル・マヌー(1949年6月3日 - )
本名:三枝守。ドラムス、ボーカルだったが、再結成後はボーカルに専念。
その後、以下のメンバーが途中時期に在籍した。

ミッキー吉野(1951年12月13日 - )
本名:吉野光義。オルガン、ピアノ(後にゴダイゴのリーダーとして、大成功)。

林恵文(1951年5月11日 - )
ベースギター、藩が脱退後に加部と交代。

アイ高野(1951年1月12日 - 2006年4月1日)
本名:高野元成。ドラムス(カップス以前は「ザ・カーナビーツ」、以後は竹田和夫率いる「クリエイション」のボーカルとして、それぞれヒットあり)。

柳ジョージ(1948年1月30日 - )
本名:柳譲治。ベースギター、ボーカル(ソロでヒットを出し成功)。

ジョン山崎(1950年7月29日 -)
本名不詳。オルガン、ピアノ。なぜか彼だけ公式サイトからプロフィールが削除されている。現在ホノルルで牧師として活動中(アロハ・バイブル・チャーチ)。

デイヴ平尾さんは、昨年亡くなりましたね。またこのグループには、ゴダイゴのミッキー吉野さんも一時期所属。カーナビーツのアイ高野さん(故人)や、柳ジョージさんとかそうそうたるメンバーでしたね。


では、大ヒット曲「長い髪の少女」

nagai



ザ・ジャガーズ(The Jaguars)は、1967年にデビューしたグループ・サウンズ。

デビュー曲の『君に会いたい』が大ヒット

メンバー
宮ユキオ(ドラムス、1943年11月11日 - )※リーダー、1968年脱退、脱退後、ニュー・ジャガーズを結成。解散後はパブ・レストランを経営

岡本信(ヴォーカル、1949年4月20日 - 2009年4月19日)
沖津ひさゆき(ギター、1947年1月1日 - )※1969年に病気療養のため脱退
宮崎こういち(ギター、1946年10月20日 - )
佐藤安治(キーボード、1948年5月13日 - )※1970年脱退
森田巳木夫(ベース、1947年6月16日 - )
浜野たけし(ドラムス)※1968年に途中加入、1970年脱退
橋アキラ(ドラムス)※1970年に途中加入、元ザ・サマーズ
牧ツトム(ヴォーカル)※1970年に途中加入、元ザ・サマーズ
石井芳夫(ヴォーカル)※1970年に途中加入、元P.S.ヴィーナス

リードボーカルの岡本信さんは、2009年4月19日、自宅にて死去しましたね。
ここ数年は肝臓を悪くし入退院を繰り返すなど闘病生活を送っていたという。合掌。


ジャガース


ザ・ジャガーズ 岡本信/君に会いたい




ザ・カーナビーツは、1967年に結成されたグループ・サウンズ。 1967年6月1日に、シングル『好きさ好きさ好きさ』でデビュー。1969年9月解散。

メンバー
アイ高野(ドラムス、ヴォーカル)愛称:もっちん。
臼井啓吉(ヴォーカル)69年4月に脱退、のち青山啓という名前で70年9月『セックス氏の休日』でソロ・デビュー。愛称:ポンタ。
越川ひろし(ギター)
岡忠夫(ベース)福島県出身、「ジューク・ボックス」の岡典雄の兄。解散する1ヶ月前に脱退。
喜多村次郎(ギター)解散する1ヶ月前に脱退。
ポール岡田(ヴォーカル)69年4月に加入、解散後76年4月に「パイシス」として荒井由実作詞・作曲『恋人と来ないで』をリリース。

メンバーでボーカルのアイ高野さんは、2006年4月1日、急性心不全のため都内の病院で死去した。
55歳。

GSメンバーの死亡は、最近多いです。寂しいですね。

ka-nabi-tu

「好きさ好きさ好きさ」は、アイ高野さんが、ドラムをたたきながら歌い大ヒットしましたね。
お前の全てを~♪って歌うところがかっこよかったのです。

ザ・カーナビーツ / 好きさ好きさ好きさ



ではでは、GS貝のプリンス、タイガースの登場です。

ザ・タイガース(The Tigers)は、1967年2月に「僕のマリー」でデビュー、「モナリザの微笑」「君だけに愛を」など数多くのヒット曲を放ち、グループサウンズ(GS)の王者として君臨し、ブームの最盛期を支え、デビューから解散までまともにビジネスとして成り立った唯一のグループサウンズ(GS)である。
1971年の日本武道館コンサートを最後に解散。その後1981年11月に同窓会と銘打って再結成した。(~1983年)

メンバー
沢田研二(ジュリー) リードボーカル、タンバリン、パーカッション
岸部修三(サリー、後に岸部一徳に改名) リーダー、ベースギター、低音コーラス、ボーカル
加橋かつみ(トッポ) リードギター、リードボーカル、高音コーラス
森本太郎(タロー) リズムギター(加橋かつみ脱退後はリードギター)オルガン、ピアノ
瞳みのる(ピー) ドラムス
岸部シロー(シロー) リズムギター、タンバリン、ボーカル

GSの頂点に君臨してたタイガースの人気は、凄かったです。
ユーミンは、当事タイガースのおっかけしてて、親衛隊隊長だったらしいのですよ。

1969年3月に加橋かつみがザ・タイガースを脱退という事件がありましたが、あれは、所属事務所の演出による「加橋失踪」という茶番劇で、後に事務所側は謝罪会見を開きました。
事務所のシナリオ通りに新メンバーとして岸部の弟・岸部シローが加入するも、この頃から急速に音楽シーンが多様化、GSブームも退潮の兆しを見せ始めます。
この、茶番劇以降タイガースの人気は、落ちていきましたね。
この頃から、カレッジフォーク、関西フォークが、流行りだします。やがて来るフォークブームで、日本の音楽界も多様化していったんですね。

では、私の好きな「銀河ロマンス」
銀河のロマンス



ザ・タイガース/花の首飾り



さてさて、本日はこの辺で、次回パート3予定してますので、リクエストありましたら、コメントくださいね。

コメント

どっひゃ====!

またまた・・懐かしい名前がずらり!
o( ̄ー ̄;)ゞううむ・・・・

私は幾つ????~~~
て・・成らんか・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ~~

引越しは終わりに近づいてきましたか?
御苦労様です・ぺこ <(_ _)>

デザインも変わってて・\(◎o◎)/!でした♪
私は最後の「花の首飾り」が好きです・・
。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
これ・・トッポが歌ってたのじゃないかな?
ヽ(~~~ )ノ ハテ?・・
トッポが一番好き・v(。-_-。)vブイッ♪

2009.10.14  スー  編集

Re: どっひゃ====!

スー さん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)

> またまた・・懐かしい名前がずらり!
懐かしいですか・・・supairoさんは、あんまり知らんって湯うてました。
> 私は幾つ????~~~
私と同じ、同世代でしょ?

> 引越しは終わりに近づいてきましたか?
ここの引越しは、終わってますよ、ただし、ウエブリブログのブログデータが、徐々にバックアップされてくるんで、それの確認とかしてます。
見てるだけですけどね・・・・

> デザインも変わってて・\(◎o◎)/!でした♪
ハロウィンバージョンです。
> 私は最後の「花の首飾り」が好きです・・
> これ・・トッポが歌ってたのじゃないかな?
トッポですね、演出通りに脱退した・・・
> トッポが一番好き・v(。-_-。)vブイッ♪
そうですか?トッポですか・・・・トポポなんちゃって。

2009.10.14  mick  編集

こんばんは

mickさん。、こんばんは。
ハロウィーンバージョン良いですね。

久しぶりの休日はどうでしたか?
リフッレッシュできたかな。
今先日のNHKのSONGSで絢香の特集した時のを見てます。
流れているのは「おかえり」です♪

今回紹介のGSは聞いたことあるなぁ~って感じかな。
ハッキリは解らないですけどね(^_^;)
でもカバーされてる曲もあるので、良いなぁって思って聞いてました。

最近仕事も忙しくって、気持ちに余裕がありません。
自分が自分で あくなるような・・・そんな気分です。

2009.10.15  みちりん  編集

お見事!

mickさんおこんばんは~(^^)/

懐かしい~~~ってのはおいらには適していませんが
懐かすぃ~~~~~~~~~~笑
う~~~む…ほとんどおいらの誕生当時だ…(^_^;)

でもこの辺はもちろん全部存じています
確かにここ数年でたくさん亡くなられましたね
ホンマに残念なことです
ヴォーカルではアイ高野さんとデイヴ平尾さんが好きでしたからね
ゴールデン・カップスのメンバーは後のことを考えると1番強烈ですよね
抜けたスター的存在がいない代わりにそれぞれがすごい!

おいらがカラオケに行ってもなかなか歌える空気がなかったのはやっぱりGSサウンドでしたねぇ~
だって好きな人なんて身近にいなかったもん^^

しかしここまで丹念に書かれたmickさんの記事を見たら
おいらが書くときは何を書こう…爆
まぁそれなりに頑張ろう~(^^♪


追伸…この間TVの再放送で『長七郎天下御免』を見ているときにウチの親父が出演していた岸部シローを見て
「こいつはタイガースにおったんやな」
って言うもんだから
「兄貴の一徳さんもいたよ」
っていうと
「そうかいな」
だって…
知らんかったらしいです…(;^_^A アセアセ

2009.10.15  John  編集

GSは原点ですね~

mickさん おはようございます(*^。^*)
さっそく「ダンシング・セブンティーン」聴いて元気でました!

ザ・ゴールデンカップスはずっと気になってましたよ。
っで映画「ザ・ゴールデンカップス」をみて、感動しました。
やっぱりR&Bが彼等のやりたかった音楽なんだな~って
その葛藤が伝わりました。

今は亡きデイヴ平尾も元気な姿で出てますよ!
ジュリーのほうは5年前に見にゆきましたがやはり、ソロになったほうが輝いてますね。
再結成された♪さよなら~僕の美少女よ~♪の歌もいいですよね!

2009.10.15  まり  編集

Re: こんばんは

みちりん さん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○
> ハロウィーンバージョン良いですね。
お気に入りのテンプレートです。
> 久しぶりの休日はどうでしたか?
家族はみんな仕事で、私一人だけなので、のんびり出来ましたね。
> リフッレッシュできたかな。
本日も休みなので、今日は、久しぶりの散髪でも行ってきます。

> 今先日のNHKのSONGSで絢香の特集した時のを見てます。
そういえば、やってましたね綾香・・・

> 今回紹介のGSは聞いたことあるなぁ~って感じかな。
> ハッキリは解らないですけどね(^_^;)
多分、有名な曲なので、繰り返し取り上げられてると思います。
> でもカバーされてる曲もあるので、良いなぁって思って聞いてました。
メロディが、なじみやすいので、中々いいでしょう?
> 最近仕事も忙しくって、気持ちに余裕がありません。
> 自分が自分で あくなるような・・・そんな気分です。
仕事も慣れてくると、段取りとかわかってくるので、自分のペースになれば、余裕も生まれますよ。
まぁ、あせらずに、マイペースでいきましょいうよ。

2009.10.15  mick  編集

Re: お見事!

John さん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○
> 懐かしい~~~ってのはおいらには適していませんが
> 懐かすぃ~~~~~~~~~~笑
> う~~~む…ほとんどおいらの誕生当時だ…(^_^;)
ほう、誕生当事ですか・・・私は、中学生くらいが、リアルタイムなのです。
> でもこの辺はもちろん全部存じています
有名ところばかりですからね
> 確かにここ数年でたくさん亡くなられましたね
> ホンマに残念なことです
そうですね、GS世代の人が、続けて亡くなられてますね。

> ヴォーカルではアイ高野さんとデイヴ平尾さんが好きでしたからね
> ゴールデン・カップスのメンバーは後のことを考えると1番強烈ですよね
> 抜けたスター的存在がいない代わりにそれぞれがすごい!

たしかに、ゴールデン・カップスは当事は、あまり評価されてなかったですが、GS衰退後に、評価されましたね。実力者ぞろいでしたからね。

> 追伸…この間TVの再放送で『長七郎天下御免』を見ているときにウチの親父が出演していた岸部シローを見て
> 「こいつはタイガースにおったんやな」
> って言うもんだから
> 「兄貴の一徳さんもいたよ」
> っていうと
> 「そうかいな」
> だって…
> 知らんかったらしいです…(;^_^A アセアセ
一徳さんは、存在感のある、渋い性格俳優になりましたね。
シローさんは、あいかわらず、体弱そうで・・・

2009.10.15  mick  編集

Re: GSは原点ですね~

まりさん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○
> さっそく「ダンシング・セブンティーン」聴いて元気でました!
元気でましたか、よかった。
> ザ・ゴールデンカップスはずっと気になってましたよ。
> やっぱりR&Bが彼等のやりたかった音楽なんだな~って
> その葛藤が伝わりました。
そうですね、記事にもかきましたが、ゴールデン・カップスは、ステージでは、ヒット曲は歌わなかったようですね、やりたい音楽はR&Bだったんですね。ヒット曲の歌謡曲っぽい歌が、耐えられなかったようですね。
> 今は亡きデイヴ平尾も元気な姿で出てますよ!
GSで活躍した人たち、ここんとこ病いで亡くなられてますね。残念です。

> ジュリーのほうは5年前に見にゆきましたがやはり、ソロになったほうが輝いてますね。
最近は、還暦になって、藤山直子と、舞台やってますね。

> 再結成された♪さよなら~僕の美少女よ~♪の歌もいいですよね!
「色つきの女でいてくれよ」ですね。

2009.10.15  mick  編集

No title

GSですか~~(^_^)

知りませんよ~リアルタイムじゃないですもん

TVでなんども遣ってますので
殆ど聞いた事あるかしら~てな具合かしら
でもオックスとタイガーズしか。。名前しらないです

赤ちゃんの頃に聴いたって記憶に残らないでそ
大体。。幾つ違うと思ってんですか~~
失礼しちゃいますね( -ω-)y────────┛~~


でもね~なんであれで失神者が出るのか~

(。◔‸◔。)?私には考えられないですね~
どこがそんなにいいのかと。。。


岸辺兄弟!なんであんなに・・・違うのかしら~ (´-ω-`)うむ

2009.10.15  supairo  編集

supairo さん江

> GSですか~~(^_^)
そうです、GSです。
> 知りませんよ~リアルタイムじゃないですもん
知らんか?若いんじゃね・・・
> TVでなんども遣ってますので
> 殆ど聞いた事あるかしら~てな具合かしら
なるほど、てなぐあいな訳やね。

> でもオックスとタイガーズしか。。名前しらないです
オックスしってるって、結構するどいです。
> 赤ちゃんの頃に聴いたって記憶に残らないでそ
そら、そう屋根

> 大体。。幾つ違うと思ってんですか~~
同世代かと思ってました

> 失礼しちゃいますね( -ω-)y────────┛~~
失礼しましたm(__)m

> でもね~なんであれで失神者が出るのか~
失神は演出だったんですよ、でもファン心理というんでしょうか、それ見て、失禁じゃない、湿疹したんですよ・・・って、じんましんかい!!
> (。◔‸◔。)?私には考えられないですね~
そうです、私も考えられないです。

> どこがそんなにいいのかと。。。
当事は、よかったんです

> 岸辺兄弟!なんであんなに・・・違うのかしら~ (´-ω-`)うむ
なんででしょうね、わからんわ。

2009.10.15  mick  編集

花咲く娘たちは~~ ♪

いっしょに歌ってしもうたーーー♪

 「花の首飾り」 ほんま思い出深い曲ですわ~


そしたらお返しを・・・・

 ♪ Don't See ... ♪  ←見ないでネ・・・
 http://pocolin.studio-web.net/mp3/data/dontsee.mp3

 でも見てね~~ 聴いてね~~♪ 少し興奮してね~~

2009.10.16  bunta52  編集

Re: 花咲く娘たちは~~ ♪

bunta52 さん 毎度

> いっしょに歌ってしもうたーーー♪
>  「花の首飾り」 ほんま思い出深い曲ですわ~
タイガースで、一番売れた曲は、何故かジュリーじゃなくて、トッポが歌ったこの曲でしたね。
当事両A面でした。
> そしたらお返しを・・・・

>  ♪ Don't See ... ♪  ←見ないでネ・・・
こそっと、穂存じました。

>  でも見てね~~ 聴いてね~~♪ 少し興奮してね~~
少し興奮して、股間もローリングしたのです。
buntaさんの新曲ですか?

2009.10.16  mick  編集

GS好きやわ~

はじめまして^^
楽しくブログ拝見させていただきました(^o^)
mickさんのプロフィールにもあるように、私も特にジャンルにはこだわらずに、良いものは良いという主義で聴いている、どちらかといえばマニアックな音楽ファンです。
特にGSに関してはカルト級ファンですがよろしくネi-185

井上大輔さんをはじめ、時さん(デイヴ平尾さん)、モッチン、信ちゃん、ヒロミツ、大口広司さん (他はマイナーな方も含めて残り8人位亡くなっていらっしゃるのですが) だんだん各グループに故人が目立ってきて物悲しいですね。 
そりゃあ誰でも年をとっていくから仕方ないにしても、中心となったメンバーがいなくなると、再結成は難しくなるから淋しいわ。


オックスの「スワンの涙」... ヒデトのボーカル
 ♪小さな庭で~ の所が、
 ♪小さな埴輪で~ 
と聞こえてしまう(笑)

ザ・ゴールデンカップス...
19年ほど前、デイヴ平尾さんが六本木で経営するパブに行きました~ 今でもデイヴさんのサインと、お店のステッカー大切にしてるyoi-281

ザ・タイガース...
私のダンナ(現在58才)は、GS全盛の頃、トッポ(加橋かつみ)に似ていたらしく、歩いてたら知らない女の子がストーカーみたいに後ろをつけてきたことがあったらしいです。

2009.10.16  winechoco  編集

Re: GS好きやわ~

winechoco さん はじめまして
早速の訪問&コメントありがとうございます。

> 楽しくブログ拝見させていただきました(^o^)
> mickさんのプロフィールにもあるように、私も特にジャンルにはこだわらずに、良いものは良いという主>義で聴いている、どちらかといえばマニアックな音楽ファンです。
私は、ミーハーなので、ジャンルにこだわらず、ええもんはええという考えです。

> 特にGSに関してはカルト級ファンですがよろしくネi-185
カルト級ですか・・・・いろいろ教えてもらおうかな。
> 井上大輔さんをはじめ、時さん(デイヴ平尾さん)、モッチン、信ちゃん、ヒロミツ、大口広司さん (他だ>んだん各グループに故人が目立ってきて物悲しいですね。

そうですね、だんだんと故人になられた方増えてきて寂しいですね。
今、改めてGSサウンドが見直されてるらしいですね。今の日本のロックの原点ですからね。
> オックスの「スワンの涙」... ヒデトのボーカル
>  ♪小さな庭で~ の所が、
>  ♪小さな埴輪で~ 
> と聞こえてしまう(笑)

私も、そう聞こえてしまいますよ。
> ザ・ゴールデンカップス...
> 19年ほど前、デイヴ平尾さんが六本木で経営するパブに行きました~ 今でもデイヴさんのサインと、お店のステッカー大切にしてるyoi-281

それは、貴重なお宝ですね、うらやましい。
> ザ・タイガース...
> 私のダンナ(現在58才)は、GS全盛の頃、トッポ(加橋かつみ)に似ていたらしく、歩いてたら知らない女の子がストーカーみたいに後ろをつけてきたことがあったらしいです。

ほう、で今はどんな体系になったんでしょうか?

次回、パート3も予定してますんで、股 きてください。

2009.10.16  mick  編集

No title

お引越し Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU

華の首飾り なつかしく聞かせていただきました

もう~懐メロになってしまったんですね~

それだけ年をとったと言うことだけど 認めたくない(-_-#)

2009.10.16  白ウサギ  編集

2回目です~、すんまへん

>>  ♪ Don't See ... ♪  ←見ないでネ・・・
>こそっと、穂存じました。

あっ保存したの?だめだめ !!
さっき手直ししたとこですわー、いまやったらOKです~~


>  でも見てね~~ 聴いてね~~♪ 少し興奮してね~~
少し興奮して、股間もローリングしたのです。
buntaさんの新曲ですか?

一応そうですけど、発表となると微妙ですわ・・・
” Don't Close Your Heart ”みたいな名前に変えようかと
迷っておりますねん。。。そのほうが雰囲気あるでしょう? ^^;

2009.10.16  bunta52  編集

b(@^0^@)d オハヨー♪

結局・サークルは今も入れない状態ですね!
本人も見れないで消え去るのみ・・か~~

まあ・此処に写して在るから何時でも読めるけど・・
時間が無い!

パート3も書く予定?
楽しみだ~~V(○⌒∇⌒○) ルンルン~~♪

2009.10.17  スー  編集

白ウサギ さんへ

白ウサギ さん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○

> お引越し Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
こちらでも、引き続きよろしくお願いします。
> 華の首飾り なつかしく聞かせていただきました
> もう~懐メロになってしまったんですね~
40年も前の曲になってしまったんですよ、ナツメロなんですよ。
> それだけ年をとったと言うことだけど 認めたくない(-_-#)
まだまだ、白ウサギさん大丈夫ですよ、若いですよ。

2009.10.17  mick  編集

Re: 2回目です~、すんまへん

bunta52 さん 毎度です

> あっ保存したの?だめだめ !!
え! 保存だめなんですかいな?
> さっき手直ししたとこですわー、いまやったらOKです~~
手直し紫檀屋根ぇ・・・了解です。

> 一応そうですけど、発表となると微妙ですわ・・・
新曲発表でんがな、発表しなはれ・・・

> ” Don't Close Your Heart ”みたいな名前に変えようかと
> 迷っておりますねん。。。そのほうが雰囲気あるでしょう? ^^;
そうですね、やっぱりタイトル大切あんで、雰囲気のあるやつがええと思いますね。

2009.10.17  mick  編集

Re: b(@^0^@)d オハヨー♪

すーさん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○

> 結局・サークルは今も入れない状態ですね!
入れませんね。管理人の私が、入れないなんて考えられないです。

> 本人も見れないで消え去るのみ・・か~~

そうです、消え去るのです、残してますが・・・

いろいろ常連さんから聞きますと、相変わらず、アクセス重いとか、トラブル発生したとか、他のブログの人が訪問したら、画像が乱れてたとか、聞きます。ウエブリブログ大丈夫ですかね?
> パート3も書く予定?
> 楽しみだ~~V(○⌒∇⌒○) ルンルン~~♪
パート3もミーハーに、記事と曲乗せますので、よろしゅうに

2009.10.17  mick  編集

意外に・・・

意外に覚えてますねっ.
「ダンシング・セブンティーン」意外は全部覚えていました!!

オックス・・・なんだか,ジャニーズの元祖のようなグループですね・・・フォーリーブスがデビューするのはGSブームが去って何年後だったのでしょうか・・・(・・?)

2009.10.18  しゅー  編集

Re: 意外に・・・

しゅーさん 毎度

> 意外に覚えてますねっ.
覚えてるでしょ?

> 「ダンシング・セブンティーン」意外は全部覚えていました!!
これは、あんまりヒットせんかったのでね、オックスファンでないと知らないかも。
> オックス・・・なんだか,ジャニーズの元祖のようなグループですね・・・フォーリーブスがデビューするのはGSブームが去って何年後だったのでしょうか・・・(・・?)

でも、その当事は、ジャニーズがいました。
あおい輝彦とか・・・がやってたグループです。

2009.10.19  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

