元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です


--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメント一覧
1. ジジ黒一 2006年07月25日 21:04
オットォ!(・o・ノ)ノ
これは 難解!!
・・・完全に 完膚なきまでに
忘れたよ~
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
笑ってごまかす


2. mick@管理人 2006年07月25日 22:23
黒一産 |/// |・ω・)ノやぁ~| ///| 自動ドア
地名ってその土地でないと読めない字多いですよね。ほとんど当て字が多いですね。
大阪の由来は、大坂・・つまり坂が多いところ、大阪城近辺のあたりかな。
このパターンだと、松阪も、昔は松坂・・つまり坂が多いということになるが、どうじゃ。


3. しゅー 2006年07月26日 00:30
こんばんは!
以下の4つはだいぶ意見が食い違いました(^^);
立売堀は“いたちぼり”
放出は“ほうしゅつ”
杭全は“くいぜん”
河堀口は“かわぼりぐち”
とくに,放出&河堀口は,どうしたら解答のように読めるのだろう(・・?)


4. Keith 2006年07月26日 16:49
暑いんだからぁ~。
あまり頭を使うようなことはしたくないっす。
ほにゃらぁ~としていたいですぅ~。


5. mick@管理人 2006年07月27日 16:24
しゅーさん┏● 押忍!!もひとつ┏● 押忍!!
確かに、地名ちゅーのは難解なのがえろえろありますね。当て字が多いと思います。
放出は、変換するとちゃんとでてくるようです。河堀口・・おお!!これも変換したら出てきたぞ凄い凄い!!
放す(はなす)出る(でる)・・・はなで。
近い近い・・・こんな感じかな?
河堀口は、かわほりぐち、こうほりぐち、こほりぐち、こぼりぐち・・・こぼれぐち、ヽ(●´ω`●)ノバンザイって、こんなんでどうじゃろか?


6. mick@管理人 2006年07月27日 16:29
おおーあるときはKeithさん、またある場所では
・・・七つの顔をもつお人。七色Keith仮面しゃんじゃあーりませんか?元気しちょったかいの。長い長い梅雨がやっと明けましたね。
かんかん照りの蒼い夏がやって来た。
こんなときはやっぱり、エアコンの効いた部屋で、ほにゃらぁ~としていたいわ~

2009.10.26  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

地名由来

2006.07.25

category : 独り言

地名辞典みてると結構面白いです。

例えば大阪市北区の梅田。

「江戸時代、そこは巨大な墓場(というか、死体捨て場)でして、「死体を埋めた」から梅田の名に変わって、地名となったのです。
そして明治時代、鉄道を通すために駅としての巨大なスペースが必要になり、死体捨て場として広大なスペースがあいていた、町外れの(当時)「梅田」に大阪駅を建設したそうです。
夜中によく、駅の北側の道をお坊さんの霊が歩いてるのを見かけます。」日本の怪奇七不思議より抜粋~

もしくは、各地の梅が付いた地名は、もともとは、「埋める」の当て字なんですね。
だから、昔は湿地帯であるとか、埋立地なんです。
梅田については、地盤が弱く、地すべりにより埋め立てたとか、諸説があります。
おそらく、死体を埋めた・・・ではなく、こちらの方なんでしょうけど

で、大阪の難解な地名を集めました、いくつ読めましたか?(関西難読地名集より)

十三       大阪駅より少し北に位置する歓楽街 、阪急沿線なのに凄く庶民的です。

西中島南方   新大阪駅の少し南

戎橋       道頓堀にかかる橋。通称「ナンパ橋・ひっかけ橋」 学生時代はよくナンパしま         した。

天下茶屋    西成区。秀吉が茶をたて休憩したことが由来 、南海沿線です。

鰻谷       中央区。洒落た商店街として有名

桃谷       生野区。環状線の駅がある

本田       西区。阪神高速のランプ名で有名

天満       北区。大阪天満宮がある 、ストリップ劇場もあるぞ!学割で観たぞ昔は。

立売堀      西区。機械関係の問屋街

梅田       北区。大阪駅界隈

丼池       中央区。繊維問屋が密集

波除      港区。弁天町の近く

道修町     中央区。製薬会社が並ぶ

放出      城東区の東端。放出中古車センターで有名に 。

柴島      東淀川区。町の大半が浄水場!

玉造      中央区の東端。印刷業が盛ん

難波      繁華街「ミナミ」の中心地。駅のターミナルでもある

杭全      東住吉区。東部市場の近く

河堀口     阿部野橋から近鉄でひとつ目

靱公園    西区。進駐軍の滑走路跡地を公園にした

日本橋    東京は「にほんばし」。大阪は?

もちろん、私は全て読めるのですが、当たり前田のクラッカーなのです。
みなさんの住んでるとこにも、変な名前、読めない地名ありますよね・・・



コメント

コメント一覧
1. ジジ黒一 2006年07月25日 21:04
オットォ!(・o・ノ)ノ
これは 難解!!
・・・完全に 完膚なきまでに
忘れたよ~
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
笑ってごまかす


2. mick@管理人 2006年07月25日 22:23
黒一産 |/// |・ω・)ノやぁ~| ///| 自動ドア
地名ってその土地でないと読めない字多いですよね。ほとんど当て字が多いですね。
大阪の由来は、大坂・・つまり坂が多いところ、大阪城近辺のあたりかな。
このパターンだと、松阪も、昔は松坂・・つまり坂が多いということになるが、どうじゃ。


3. しゅー 2006年07月26日 00:30
こんばんは!
以下の4つはだいぶ意見が食い違いました(^^);
立売堀は“いたちぼり”
放出は“ほうしゅつ”
杭全は“くいぜん”
河堀口は“かわぼりぐち”
とくに,放出&河堀口は,どうしたら解答のように読めるのだろう(・・?)


4. Keith 2006年07月26日 16:49
暑いんだからぁ~。
あまり頭を使うようなことはしたくないっす。
ほにゃらぁ~としていたいですぅ~。


5. mick@管理人 2006年07月27日 16:24
しゅーさん┏● 押忍!!もひとつ┏● 押忍!!
確かに、地名ちゅーのは難解なのがえろえろありますね。当て字が多いと思います。
放出は、変換するとちゃんとでてくるようです。河堀口・・おお!!これも変換したら出てきたぞ凄い凄い!!
放す(はなす)出る(でる)・・・はなで。
近い近い・・・こんな感じかな?
河堀口は、かわほりぐち、こうほりぐち、こほりぐち、こぼりぐち・・・こぼれぐち、ヽ(●´ω`●)ノバンザイって、こんなんでどうじゃろか?


6. mick@管理人 2006年07月27日 16:29
おおーあるときはKeithさん、またある場所では
・・・七つの顔をもつお人。七色Keith仮面しゃんじゃあーりませんか?元気しちょったかいの。長い長い梅雨がやっと明けましたね。
かんかん照りの蒼い夏がやって来た。
こんなときはやっぱり、エアコンの効いた部屋で、ほにゃらぁ~としていたいわ~

2009.10.26  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

