元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

過去コメント

コメント一覧
1. スー 2009年08月11日 09:33
6(o ̄O ̄o)∂オッ!\(o ̄∇ ̄o)/ ハッーーー♪
最初の「天国への階段」此れは良いですね♪
ゆっくり・訴えかけるようなギターの音♪
それと「「Rock n Roll 」♪
乗りますね~~~V(○⌒∇⌒○) ルンルンで~~
彼らのこの時代のカッコも懐かしい~~
Gパンの裾が広くて長い!
ロックの人は皆このカッコしてたような気がします!
出かける前の散歩~~v(。-_-。)vブイッ♪


2. mick@管理人 2009年08月11日 12:06
スーさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
物凄い大雨が、降りましたが、大阪は被害はありませんでした。
さて、ZEPですが、あんまり聴いたこと無いのですよ。唯一このアルバムだけなのです。でも、これはすばらしいアルバムだと思ってます。
ここに紹介した3曲はいづれも、名曲ぞろいなので、zep聴いてみよかと思ったらこれお勧めです。最近は、ベスト盤CDで照るようなので聴いてみてはいかがでしょうか。
当事は、みんなジーパンがベルボトムでしたね。
ロック以外の、一般の若い人もこんなカッコでしたよ、私もですが。


3. John 2009年08月12日 00:28
mickさんおこんば~ん(^^)/
こちらも日中はめっちゃ暑かったっすよぉ~(;^_^A アセアセ
ZEPのバイブルIVですねぇ~またの名を「シンボルズ」^^
おいらもZEPの入りはこれでしたから聴き捲りましたね~A面ばっかり~爆
「Rock 'n' Roll」はZEPの曲の中で1番ライヴでやった曲で、カラオケでもしょっちゅう歌ってました
残念ながら今はプラント同様もう声が…(T.T)
「天国への階段」はいずれおいらの『パクリの鉄人』に登場する予定です~笑
あ…ちなみに「Black Dog」はカラオケでは歌えん!
だって歌い出しが毎回合わ~~~ん!爆
お…そういえばおいらは帯つき紙ジャケで復刻したあのBOXセットを買いましたよ~Eaglesと共にHMVの輸入盤何でも3枚割引でね~(^^♪


4. まり 2009年08月12日 11:21
ディープ・パープルお気に入りだったのに、当時付き合っていたダンナがZEP派に鞍替えして泣く泣くZEP派になりました。
なのでディープ・パープルは初期で終わってしまったのですよ。
私はZEPの「Ⅱ」が一番好きです♪
これも好きなアルバムでやはり「Ⅲ」はめったに聴きません。
一番音楽で聴いているのがZEPでございます(^^♪


5. 恐妻家のミック 2009年08月12日 18:38
今晩はmickさん (。-`ω´-)ンー皆さんの熱きコメント。何だかこちら引いて
しまう様なかんじ。「天国への階段」Johnさんはパクリの鉄人だとか、若いからこりゃ絶対負けるなぁ。股、まりさんの「泣く泣くZEP派に」、私は女性の涙に弱いので、胸(・∀・)キュンキュン!
このアルバム71年発表でしたね。71年と言えばストーンズが「スティッキー・フィンガーズ」を発表した年でもある。うーん複雑な気分。
形勢的にZEPに皆持っていかれる勢い。今日はもう帰ろう┬|ω・`)チラッεεε゙(ノ´・ω・)ノタッタッタッεεεチラッ(´・ω|┴


6. 流れ星 2009年08月13日 09:29
mickさん、おはようございます☆彡
流れ星は基本ZEP党です(笑)
途中からリアルタイムで聴きましたが
後おいで全部アルバムは購入しました。
ジャケットに文字を入れないのはメンバー側からの
強い要請だそうでそのあたりに誇りを感じますね。
ミュージックライフのジミーペイジ、ロバートプラントの
ツーショット写真のかっこよさに感動して聴き始めましたね。
その写真も切り取ってカードケースに入れて下敷きがわりに
使いましたね(笑)
今でも復活ライブを願ってやみませんね。
暑いですのでお体お大事に!


7. mick@管理人 2009年08月13日 10:24
Johnさん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○
昨日の大阪は、熱帯地方でしたよ。
あなたと熱帯・・・でしたね(^^♪
本日は、又 午後から雨とか?
地震に集中豪雨・・・自然の力は凄いですね。どうにもならない。
今回は、そうですZEPのバイブルともいうべきアルバムⅣです。
これしか、持ってないが。
カラオケで歌ってましたか・・・今は、ダメ?
「天国の階段」パクリの鉄人に登場予定ですか、これは楽しみです。
BOXセット購入したんですか・・・・
みなさん、ZEPファン多いですね。


8. mick@管理人 2009年08月13日 10:28
まりさん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
私も、どっちかといえばディープ・パープル派です。
だからZEPは、あまり聴かないのですが、このアルバムはミーハーなので持ってる。
Ⅱ・Ⅲも持ってる・・・なんだ、結局ZEP好きなんですね。
>一番音楽で聴いているのがZEPでございます(^^♪
大ファンじゃないですか!!!・・・・


9. mixk@管理人 2009年08月13日 10:36
恐妻家のミック さん (*゚_○゚)ノシ(*゚_○゚)ノシ(*゚_○゚)ノシ おはょっす!!
みなさん、ZEPとなると熱いですね。
Johnさんは、メインのブログで「パクリの鉄人」というシリーズがあるのですよ。これがなかなか面白くて、マニアックなのです。
ウエブリブログにもブログあるけど、こっちはあくまでも余興というかついてで、メインは別にあるんですよ、あまりにもマニアックすぎて、コメントできないときがあります。リンクしてるんで、覗いてみてください。
何?女性の涙に弱いのですか・・・・まぁ、男は弱いよね。
最近は、強い女性が多いから、男が涙流すこと多いのう、軟弱・・・
「スティッキー・フィンガーズ」ももちろんいいです。
ストーンズは絶対ですが、70年代は、凄いミュージシャンいっぱいだから、どんどん聞いてもいいでしょう。


10. MICK@管理人 2009年08月13日 10:39
流れ星さん (*゚_○゚)ノシ(*゚_○゚)ノシ(*゚_○゚)ノシ おはょっす!!
夏休みを満喫してますか?
流れ星さんも、ZEPファンなんですね。
常連さんのコメントも、ZEPファンならではのコメントがおおいようですね。
そうですね、ジミィ・ペィジが精力的に動き出したんで、そのうちに復活期待できるかもしれませんね。

2009.10.16  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

70年代ロックの名盤「LED ZEPPELIN IV」

2009.08.10

category : LED ZEPPELIN

関西地方は、台風9号の影響で、朝から雨振ってましたが、こっちは、午後から晴れてまた。

でも、他の地域は、物凄いことになってます。
今後も台風の影響で、大雨の可能性があるようです、みなさんの地域も、気をつけてください。

本日紹介するアルバムは、久々ロックです。

「LED ZEPPELIN IV」 LED ZEPPELIN



曲目リスト
1. ブラック・ドッグ
2. ロックン・ロール
3. 限りなき戦い
4. 天国への階段
5. ミスティ・マウンテン・ホップ
6. フォア・スティックス
7. カリフォルニア
8. レヴィー・ブレイク


1971年発売のこのアルバムは、グループ名もタイトルさえも記されてはいません。
内容の充実ぶりからも彼らの自信がうかがえる作品・・・・という評が多いアルバムのようです



前作「LED ZEPPELIN Ⅳ」は、さまざまなところから酷評されたらしいのです。
それで、気合を入れて作ったのかどうか?すばらしい出来だと思います。
といっても、ZEPのアルバムはこれしか持ってません。
スタンダード・ナンバーとなった名曲「天国への階段」では、静かなアコースティック・ギターのイントロからハードに盛り上がってまた静かに幕を引くエンディングへと・・・
聴きやすいというか、耳になじみます。
ただの酒池肉林の?イケイケどんどんのハードロック・バンドではないんじゃ!!って主張してるようです。



とかなんとか、かっこいいこと書いてますが、アルバムのジャケットが気に入ったのと、当時の友人から、借りて聴いた「天国への階段」が気に入ったからという、いかにもミーハーな理由で、その後購入したのです、(学生の身で、レコードアルバムは高価なのです)


メンバーさんのお名前です。しってますよね。


Robert Plant ロバート・プラント/ヴォーカル
Jimmy Page ジミー・ペイジ/ギター
John Henry Bonham ジョン・ボーナム/ドラムス
John Paul Jones ジョン・ポール・ジョーンズ/ベースギター、キーボード


ヤードバーズ(過去記事でアップしてますので、探してみてください)解散後、ニューヤードバーズとして自らのバンドを率いて活動していたジミー・ペイジは、1968年にバンド名を「LED ZEPPELIN」に改名し、アトランティック・レコードと契約し、本格的に活動を始めます。

彼らは69年に「レッド・ツェッペリン」でアルバム・デビューすると、たちまち、そのスケールの大きなサウンドが話題となり、大ヒットを記録した。
また、次の「レッド・ツェッペリンII」では、シングル「胸いっぱいの愛を」の大ヒットもあり、早くも全英チャート7週間1位の偉業を達成しています。
同時期、チャートインしていたビートルズの「アビイロード」を抜いたアルバムなのです。


b1319d4d.jpg


その後のZEPはもう、飛ぶ鳥の勢いで、出すアルバム毎、全英か全英で1位という凄まじいセールスを記録し、名実ともに70年代を代表するロック界のキングとして君臨したのです。
こんなに凄いグループだったのに、私はどちらかといえば、「ディープ・パープル」派でしたね。


70年代初頭、日本ではディープ・パープルの方が人気があったと思います。
ギタリスト志望なら、誰もがリッチー・ブラックモアのマネをしてポーズをとったりしていたようですし、ここの常連さんでも、いまだにあこがれて、ポーズとってギターをかき鳴らしている方がいます。
そうなんです・・・・・今これを覗いてる、あなたにあなた・・・そして、多分あなたもそうでしょう?
パープルのほうが、素直に音楽を聴けるんですよ。
「メロディアスなサウンドとスピード感が、当時の日本人に合っていたということが考えられる」って、当時の評論に書いてあったようです・・・多分。
ZEP.はどちらかというと、もっと泥臭いサウンド・ベースとしており、まだ、それらの音楽に対して馴染みがなかった?その頃の日本人には早すぎたのではないのかいな・・・



ZEP.が日本でも正当評価され、他を寄せ付けないほどの絶大な支持を受けるようになったのは、パープルからリッチーが脱退した75年あたりからのようですね。
私も、当事よりは、後になって、ZEPを改めて聴きなおした気がするんですよ。



「Led Zeppelin Black Dog 」

ペイジはギブソンを火のように演奏。不可能ともいえるリフはジョーンズによるもので、ソロの部分はレスポールを4回オーヴァー・ダヴしたもの。
タイトルはグレンジ・スタジオの近所をうろついていた犬にちなんで名付けられたそうです。


この曲もええね、のれるわぁ・・・・股間が久しぶりに、ローリングして喜んどるよ。


1980年、ジョン・ボーナムが急性アルコール中毒により、惜しくもこの世を去り、ツェッペリンは最期を迎えます。
USツアーのためジミーの家へメンバー達が集結した時、ボンゾはウォッカを一気に飲みほし急性アルコール中毒となり、嘔吐物を喉に詰まらせて死亡したとのことです。
これに、より実質上、ロック界の第一線からは退くことになるのですが、その後、他のメンバーでのセッションなどや、ジミー・ペイジもいろいろと動いてますね。
今でも、影響を与え続けるZEP・・・やはり70年代のロッカーはすばらしい!


Led Zeppelin 「Rock n Roll 」

烏賊がでしたかな、どうも有名すぎるグループの記事は、苦手なのですが、まぁ、やっぱりね書いておきたいということです

tags : 70年代ロックの名盤  LED ZEPPELIN 

コメント

過去コメント

コメント一覧
1. スー 2009年08月11日 09:33
6(o ̄O ̄o)∂オッ!\(o ̄∇ ̄o)/ ハッーーー♪
最初の「天国への階段」此れは良いですね♪
ゆっくり・訴えかけるようなギターの音♪
それと「「Rock n Roll 」♪
乗りますね~~~V(○⌒∇⌒○) ルンルンで~~
彼らのこの時代のカッコも懐かしい~~
Gパンの裾が広くて長い!
ロックの人は皆このカッコしてたような気がします!
出かける前の散歩~~v(。-_-。)vブイッ♪


2. mick@管理人 2009年08月11日 12:06
スーさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
物凄い大雨が、降りましたが、大阪は被害はありませんでした。
さて、ZEPですが、あんまり聴いたこと無いのですよ。唯一このアルバムだけなのです。でも、これはすばらしいアルバムだと思ってます。
ここに紹介した3曲はいづれも、名曲ぞろいなので、zep聴いてみよかと思ったらこれお勧めです。最近は、ベスト盤CDで照るようなので聴いてみてはいかがでしょうか。
当事は、みんなジーパンがベルボトムでしたね。
ロック以外の、一般の若い人もこんなカッコでしたよ、私もですが。


3. John 2009年08月12日 00:28
mickさんおこんば~ん(^^)/
こちらも日中はめっちゃ暑かったっすよぉ~(;^_^A アセアセ
ZEPのバイブルIVですねぇ~またの名を「シンボルズ」^^
おいらもZEPの入りはこれでしたから聴き捲りましたね~A面ばっかり~爆
「Rock 'n' Roll」はZEPの曲の中で1番ライヴでやった曲で、カラオケでもしょっちゅう歌ってました
残念ながら今はプラント同様もう声が…(T.T)
「天国への階段」はいずれおいらの『パクリの鉄人』に登場する予定です~笑
あ…ちなみに「Black Dog」はカラオケでは歌えん!
だって歌い出しが毎回合わ~~~ん!爆
お…そういえばおいらは帯つき紙ジャケで復刻したあのBOXセットを買いましたよ~Eaglesと共にHMVの輸入盤何でも3枚割引でね~(^^♪


4. まり 2009年08月12日 11:21
ディープ・パープルお気に入りだったのに、当時付き合っていたダンナがZEP派に鞍替えして泣く泣くZEP派になりました。
なのでディープ・パープルは初期で終わってしまったのですよ。
私はZEPの「Ⅱ」が一番好きです♪
これも好きなアルバムでやはり「Ⅲ」はめったに聴きません。
一番音楽で聴いているのがZEPでございます(^^♪


5. 恐妻家のミック 2009年08月12日 18:38
今晩はmickさん (。-`ω´-)ンー皆さんの熱きコメント。何だかこちら引いて
しまう様なかんじ。「天国への階段」Johnさんはパクリの鉄人だとか、若いからこりゃ絶対負けるなぁ。股、まりさんの「泣く泣くZEP派に」、私は女性の涙に弱いので、胸(・∀・)キュンキュン!
このアルバム71年発表でしたね。71年と言えばストーンズが「スティッキー・フィンガーズ」を発表した年でもある。うーん複雑な気分。
形勢的にZEPに皆持っていかれる勢い。今日はもう帰ろう┬|ω・`)チラッεεε゙(ノ´・ω・)ノタッタッタッεεεチラッ(´・ω|┴


6. 流れ星 2009年08月13日 09:29
mickさん、おはようございます☆彡
流れ星は基本ZEP党です(笑)
途中からリアルタイムで聴きましたが
後おいで全部アルバムは購入しました。
ジャケットに文字を入れないのはメンバー側からの
強い要請だそうでそのあたりに誇りを感じますね。
ミュージックライフのジミーペイジ、ロバートプラントの
ツーショット写真のかっこよさに感動して聴き始めましたね。
その写真も切り取ってカードケースに入れて下敷きがわりに
使いましたね(笑)
今でも復活ライブを願ってやみませんね。
暑いですのでお体お大事に!


7. mick@管理人 2009年08月13日 10:24
Johnさん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○
昨日の大阪は、熱帯地方でしたよ。
あなたと熱帯・・・でしたね(^^♪
本日は、又 午後から雨とか?
地震に集中豪雨・・・自然の力は凄いですね。どうにもならない。
今回は、そうですZEPのバイブルともいうべきアルバムⅣです。
これしか、持ってないが。
カラオケで歌ってましたか・・・今は、ダメ?
「天国の階段」パクリの鉄人に登場予定ですか、これは楽しみです。
BOXセット購入したんですか・・・・
みなさん、ZEPファン多いですね。


8. mick@管理人 2009年08月13日 10:28
まりさん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
私も、どっちかといえばディープ・パープル派です。
だからZEPは、あまり聴かないのですが、このアルバムはミーハーなので持ってる。
Ⅱ・Ⅲも持ってる・・・なんだ、結局ZEP好きなんですね。
>一番音楽で聴いているのがZEPでございます(^^♪
大ファンじゃないですか!!!・・・・


9. mixk@管理人 2009年08月13日 10:36
恐妻家のミック さん (*゚_○゚)ノシ(*゚_○゚)ノシ(*゚_○゚)ノシ おはょっす!!
みなさん、ZEPとなると熱いですね。
Johnさんは、メインのブログで「パクリの鉄人」というシリーズがあるのですよ。これがなかなか面白くて、マニアックなのです。
ウエブリブログにもブログあるけど、こっちはあくまでも余興というかついてで、メインは別にあるんですよ、あまりにもマニアックすぎて、コメントできないときがあります。リンクしてるんで、覗いてみてください。
何?女性の涙に弱いのですか・・・・まぁ、男は弱いよね。
最近は、強い女性が多いから、男が涙流すこと多いのう、軟弱・・・
「スティッキー・フィンガーズ」ももちろんいいです。
ストーンズは絶対ですが、70年代は、凄いミュージシャンいっぱいだから、どんどん聞いてもいいでしょう。


10. MICK@管理人 2009年08月13日 10:39
流れ星さん (*゚_○゚)ノシ(*゚_○゚)ノシ(*゚_○゚)ノシ おはょっす!!
夏休みを満喫してますか?
流れ星さんも、ZEPファンなんですね。
常連さんのコメントも、ZEPファンならではのコメントがおおいようですね。
そうですね、ジミィ・ペィジが精力的に動き出したんで、そのうちに復活期待できるかもしれませんね。

2009.10.16  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

