元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です


--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメント一覧
1. スー 2007年11月19日 21:18
不味かったですか??うそ===!!
美味しいのに・・・・
口に合わなかったかな?(--)・・
私の家庭では、ヨモギを自分で摘んで
干しあげて(お茶と同じようになるまでですよ)、飲みますよ。
お店で買ったものは不味いんですかね?
初めて知りましたが。
蜂蜜を少し入れてみたら良いかも!


2. スー 2007年11月19日 21:30
後で又来ますよ♪


3. mick 2007年11月19日 21:46
スーさん 毎度
ヨモギ茶、奥さんが薬局で蚊ってきたけど、デカイ袋だったんです。
物凄く、凄く、不味い飲み物でした。
こんなの、飲めんぞ・・・・
風呂行ってきます。
[風呂]´、U`)ノ⌒ ▽”  パンチュポイッ


4. スー 2007年11月19日 22:43
公園の近くとかに生えてるでしょ、
ヨモギって、新芽を摘んで揉み解した後
ザルの上で3~4日天日干ししたら
良いと思うけど。取る時間がないかな?
まだお風呂かい!


5. mick 2007年11月19日 22:51
5gくらいを、お湯で煮て、飲んでくださいってかいてあるから、その通りにしてみたが、これが不味い。
よう、飲んでるね。
咳が、ちょいましになとる脳、今宵は。


6. スー 2007年11月19日 23:18
お鍋で煮てるんですか?
だから不味いんですよ!
普通にお茶飲むときと同じように飲んでみては?じっくり漬けといて色が出てから飲めば良いと思いますよ♪
今日は遅くまで起きてましたね(^^)
おやすみなさ、嬉しかったですよ♪


7. mick 2007年11月19日 23:23
ほう、お茶のようにすればいいのか、しかし濃い色してたなぁ。
今度は、そうします。
もともとは、夜型なんですよ。
仕事のときは、夜勤で帰ってきて、昼間寝て、夜に起きて活動してたんですよ。
だから、今は、もとの生活にサイクルに戻ったんですよ。


8. スー 2007年11月20日 11:21
おはよう♪
今日は仕事~~~?


9. mick 2007年11月20日 13:57
きょうは、仕事です。


10. スー 2007年11月20日 16:47
この時間にコメ書いてるって事は
夕方からかな?
お勤めご苦労様ですね(^^)


11. ジジ黒一 2007年11月20日 23:23
(・_・D フムフム よもぎかぁ…
って どんなのだっけ(・_・?)
また 掲示板始めたの(・_・?)
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
ぢつは 昨夜 『mick』さんちかな…
覗きながら 椅子でうたた寝してて
弱りました… 疲れが溜まってる…
のかもしれない…
私も喘息なのかなぁ~
でもそれよりも何よりも
私は内臓についた脂肪で肥満傾向!!
という事だそうです・・・
『mick』さんあんがちょ


12. mick 2007年11月21日 14:14
スーさん 毎度です。
ヨモギは言うたとおりにして、ペットボトルに入れて、職場にもっていきました。少しは飲みやすくなりましたが、やっぱりまずいわ(~_~)


13. mick 2007年11月21日 14:17
黒一さん そうなんです。
又 掲示板始めましたよ、じょじょにではあるけど、訪問&コメント増えてきましたよ。
黒一さんも、喘息かもしれんぞ。
職場では、なんとも無いが、家にいるとき、寝るとき、朝方とかに咳が出て、ゼイゼイいわんか?
息しにくいのとちゃうか?


14. ぶりちゃん 2007年11月21日 15:00
健康茶の飲み方

●健康茶のいれ方
・お好みの濃さでのむこと。
おなじ薬草を用いても、漢方の処方に基づいて煎じ薬として服用する場合は、煎じる前の量の5割から3割程度まで濃縮して用いますが、健康茶として利用する場合は、濃く煎じる必要はありません。
普段、飲まれている緑茶とおなじ感覚で、お好みの濃さにいれて飲んでください。甘い菓子をたべながらの時は少しだけ濃い目にいれたり、夏の暑いときは、すこし薄めにたくさんつくって麦茶か゛わりにするのもよいでしょう。自分が飲みやすく、おいしく飲むことのできる濃さが一番です。
・健康茶の種類で浸出時間を加減すること。
健康茶の種類によって成分が浸出しやすいものと浸出しにくいものがあります。茶葉を急須に入れ、熱湯を注いでからの浸出時間を加減することでお好みの濃さにしてください。また、浸出しにくいものは、水から煎じると濃くなります。
※煎じる場合は土瓶やホーローのものを使い、鉄製のものは避けること。



15. ぶりちゃん 2007年11月21日 15:01
●健康茶をおいしく飲む
1、初めて飲む健康茶の場合、最初は薄めにいれて、少しづつ自分の
好みの濃さにしていくといいです。
2、また、飲みなれた緑茶や玄米茶を混ぜると飲みやすくなります。


16. ぶりちゃん 2007年11月21日 15:04
よもぎの若葉を摘みます。
朝露に濡れているものを午前10時頃までに摘むのが効能が大きいようです。
2 摘んだよもぎの葉をゴミ、ほこりなどを水洗いして落とし、2、3cmに切り、陰干しにします。家に中なら縁側など風通しのよいところ。
少し切った方が、早く乾燥します。
3 干してパリパリになったよもぎの葉を、厚手の鍋か土鍋で弱火で十分火を通して煎ります。
4 煎ったよもぎの葉を空き缶などに入れ、乾燥剤とともに保管。
急須に適量入れて、熱湯を注ぎ番茶のように飲みます。
煎茶などよりは、少し多めに入れ3分ほどおいてから注ぎます。

* よもぎの葉を煎らないと、青臭くて美味しくないです。



17. mick 2007年11月21日 16:15
ぶりちゃん 
(´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
そっちは、寒いやろね。
ヨモギって薬局に、売ってるんですね。
奥さんが、早速買ってきてね、薄めて健康茶にしてくれたんですよ。
最初は、好く判らんかったから、凄く、濃い飲み物になって、不味かったけど、
なんとか大丈夫です。
詳しく、調べてくれたんですね。
本当に、ありがとう、嬉しいです。

2009.11.08  mick@管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

掲示板はじめました。

2007.11.19

category : 独り言

ここんとこ急に、寒くなってきましたね。

私は、喘息の毛?があるので、朝方は、最近咳き込むのですよ。

で、ここの常連さんの、スーさんや、ぶりさんのアドバイスで、ヨモギ茶を早速飲んでますが、不味い!!!
何か、美味しく飲む方法はないですかね・・・・

それと、皆さんに連絡です。
メッセで案内できなかった、常連さんにお知らせです。

掲示板始めました。mickの館といいます。
うだ話しや、暇つぶしの話しとかエロんな話しが出来たらと思っています、こちらにも
立ち寄りください

掲示板のアドレス知りたい方は、連絡ください。


コメント

コメント一覧
1. スー 2007年11月19日 21:18
不味かったですか??うそ===!!
美味しいのに・・・・
口に合わなかったかな?(--)・・
私の家庭では、ヨモギを自分で摘んで
干しあげて(お茶と同じようになるまでですよ)、飲みますよ。
お店で買ったものは不味いんですかね?
初めて知りましたが。
蜂蜜を少し入れてみたら良いかも!


2. スー 2007年11月19日 21:30
後で又来ますよ♪


3. mick 2007年11月19日 21:46
スーさん 毎度
ヨモギ茶、奥さんが薬局で蚊ってきたけど、デカイ袋だったんです。
物凄く、凄く、不味い飲み物でした。
こんなの、飲めんぞ・・・・
風呂行ってきます。
[風呂]´、U`)ノ⌒ ▽”  パンチュポイッ


4. スー 2007年11月19日 22:43
公園の近くとかに生えてるでしょ、
ヨモギって、新芽を摘んで揉み解した後
ザルの上で3~4日天日干ししたら
良いと思うけど。取る時間がないかな?
まだお風呂かい!


5. mick 2007年11月19日 22:51
5gくらいを、お湯で煮て、飲んでくださいってかいてあるから、その通りにしてみたが、これが不味い。
よう、飲んでるね。
咳が、ちょいましになとる脳、今宵は。


6. スー 2007年11月19日 23:18
お鍋で煮てるんですか?
だから不味いんですよ!
普通にお茶飲むときと同じように飲んでみては?じっくり漬けといて色が出てから飲めば良いと思いますよ♪
今日は遅くまで起きてましたね(^^)
おやすみなさ、嬉しかったですよ♪


7. mick 2007年11月19日 23:23
ほう、お茶のようにすればいいのか、しかし濃い色してたなぁ。
今度は、そうします。
もともとは、夜型なんですよ。
仕事のときは、夜勤で帰ってきて、昼間寝て、夜に起きて活動してたんですよ。
だから、今は、もとの生活にサイクルに戻ったんですよ。


8. スー 2007年11月20日 11:21
おはよう♪
今日は仕事~~~?


9. mick 2007年11月20日 13:57
きょうは、仕事です。


10. スー 2007年11月20日 16:47
この時間にコメ書いてるって事は
夕方からかな?
お勤めご苦労様ですね(^^)


11. ジジ黒一 2007年11月20日 23:23
(・_・D フムフム よもぎかぁ…
って どんなのだっけ(・_・?)
また 掲示板始めたの(・_・?)
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
ぢつは 昨夜 『mick』さんちかな…
覗きながら 椅子でうたた寝してて
弱りました… 疲れが溜まってる…
のかもしれない…
私も喘息なのかなぁ~
でもそれよりも何よりも
私は内臓についた脂肪で肥満傾向!!
という事だそうです・・・
『mick』さんあんがちょ


12. mick 2007年11月21日 14:14
スーさん 毎度です。
ヨモギは言うたとおりにして、ペットボトルに入れて、職場にもっていきました。少しは飲みやすくなりましたが、やっぱりまずいわ(~_~)


13. mick 2007年11月21日 14:17
黒一さん そうなんです。
又 掲示板始めましたよ、じょじょにではあるけど、訪問&コメント増えてきましたよ。
黒一さんも、喘息かもしれんぞ。
職場では、なんとも無いが、家にいるとき、寝るとき、朝方とかに咳が出て、ゼイゼイいわんか?
息しにくいのとちゃうか?


14. ぶりちゃん 2007年11月21日 15:00
健康茶の飲み方

●健康茶のいれ方
・お好みの濃さでのむこと。
おなじ薬草を用いても、漢方の処方に基づいて煎じ薬として服用する場合は、煎じる前の量の5割から3割程度まで濃縮して用いますが、健康茶として利用する場合は、濃く煎じる必要はありません。
普段、飲まれている緑茶とおなじ感覚で、お好みの濃さにいれて飲んでください。甘い菓子をたべながらの時は少しだけ濃い目にいれたり、夏の暑いときは、すこし薄めにたくさんつくって麦茶か゛わりにするのもよいでしょう。自分が飲みやすく、おいしく飲むことのできる濃さが一番です。
・健康茶の種類で浸出時間を加減すること。
健康茶の種類によって成分が浸出しやすいものと浸出しにくいものがあります。茶葉を急須に入れ、熱湯を注いでからの浸出時間を加減することでお好みの濃さにしてください。また、浸出しにくいものは、水から煎じると濃くなります。
※煎じる場合は土瓶やホーローのものを使い、鉄製のものは避けること。



15. ぶりちゃん 2007年11月21日 15:01
●健康茶をおいしく飲む
1、初めて飲む健康茶の場合、最初は薄めにいれて、少しづつ自分の
好みの濃さにしていくといいです。
2、また、飲みなれた緑茶や玄米茶を混ぜると飲みやすくなります。


16. ぶりちゃん 2007年11月21日 15:04
よもぎの若葉を摘みます。
朝露に濡れているものを午前10時頃までに摘むのが効能が大きいようです。
2 摘んだよもぎの葉をゴミ、ほこりなどを水洗いして落とし、2、3cmに切り、陰干しにします。家に中なら縁側など風通しのよいところ。
少し切った方が、早く乾燥します。
3 干してパリパリになったよもぎの葉を、厚手の鍋か土鍋で弱火で十分火を通して煎ります。
4 煎ったよもぎの葉を空き缶などに入れ、乾燥剤とともに保管。
急須に適量入れて、熱湯を注ぎ番茶のように飲みます。
煎茶などよりは、少し多めに入れ3分ほどおいてから注ぎます。

* よもぎの葉を煎らないと、青臭くて美味しくないです。



17. mick 2007年11月21日 16:15
ぶりちゃん 
(´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
そっちは、寒いやろね。
ヨモギって薬局に、売ってるんですね。
奥さんが、早速買ってきてね、薄めて健康茶にしてくれたんですよ。
最初は、好く判らんかったから、凄く、濃い飲み物になって、不味かったけど、
なんとか大丈夫です。
詳しく、調べてくれたんですね。
本当に、ありがとう、嬉しいです。

2009.11.08  mick@管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

