元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です


--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメント一覧
1. りょりょ。 2008年02月05日 08:59
こんち。
そうそう、恵方巻き、東京でもあちこちで見かけました。
ロールケーキに「恵方巻き」の文字を見た時には、「ちょっと違うだろ!」と、突っ込みたかったです。


2. こま 2008年02月05日 12:14
恵方巻きって mickさんち独自のルールはあるの?
なんか 切っちゃ駄目とか お話せず喰いきるとか色々きくんだけど・・・


3. mick@管理人 2008年02月05日 12:42
りょりょさん ┏● 押忍!!
恵方巻き、浸透してきましたね。
献立考えなくていいから、主婦に受けたんでしょうね。
ロールケーキの恵方巻も、ありますね。
スーパーのパン売り場いったらありましたよ。便乗ですな。


4. mick@管理人 2008年02月05日 12:46
こまさん 毎度
特に、ルールなんてないですよ。
恵方巻きは、今年は南南東に向かって、黙って食べる、途中でちぎってはいけないというルールがあるようですね。
我が家は、太巻きとは別に、切った巻寿司も用意して食べました。
しかし、家族全員が、黙って大口明けて食べる様子は変ですね、途中で笑ってしまいましたよ。
ルールなんて気にしない。
イベントを楽しんでますからね。


5. スー 2008年02月05日 13:36
こんにちわ♪
我家は関係ないですね。
どちらかと言うと豆まきの方です。
落花生もまきますよ、自分の年の数だけ
食べると良いらしいです♪
恵方巻き・
コンビニで沢山売ってますね。
この歌・・知ってます!
誰が歌ってるのかは知りませんでしたが
良いですね、春の歌ですね~~♪
心に春が舞い込む♪


6. mick@管理人 2008年02月05日 14:00
スーさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
豆まきは、昨年はしておりましたが、後片付けが面倒ですしね、今年は止めました。
落花生を自分の年だけ食べたら、鼻血でますよ・・・・
来年は、恵方巻き、もっと浸透してるでしょうね。
この曲は、現在オリコンチャートでヒットしてる曲です。
懐かしい歌も好きですが、最新の曲も聞いてますのでね。


7. スー 2008年02月05日 14:10
自分の年だけ食べたら、鼻血でますよ・
出ますか?鼻血・・・
ウチのダンナ毎日食べてますよ、
好きなんです、出ないよ!鼻血・・
人に寄って違うのか・・・・
最新の曲子供から仕入れてます♪


8. mick@管理人 2008年02月05日 14:23
落花生とかアーモンドとか、ナッツ類は私も好きですね。あれば、全部食べてしまうので、よく怒られます。
鼻血はでませんね、失礼しました。
最新の曲は、自分で仕入れてます。


9. スー 2008年02月05日 14:42
もうすぐお仕事ですね♪
鼻血出ないでよかったね、ウフン♪
新しい邦楽良いのが在ったら
紹介してね。
行ってらっしゃい、
遊んでくれてありがと♪
ヽ(⌒‐⌒)ゝ チュッ☆ 


10. 白ウサギ 2008年02月05日 15:39
節分に食べる恵方巻き
勉強不足でわかりませんが
太くてお腹が一杯になれば
それでいい_(^^;)ゞ
東京も節分に雪が降って
足元を取られて転倒寸前
なんとか 持ちこたえましたが(^-^;
都会人は雪に弱いのです
えへ( ̄ρ ̄へ))))) ウヘヘヘヘ


11. スパイロ 2008年02月05日 16:35
こんにちは!(^^)!
恵方巻き!!家は私が食べたいけど
子供達が納豆巻きが大好きですので
作っても殆ど私のお腹に・・・・
豆まきもミンナ「嫌だ」の一言と
片づけが大変なのとで
イベントの通りには行きません
・・・・・・・・・成長がコンナに寂しいとは


12. ツヨポン 2008年02月05日 16:51
まだ、あちこちに豆が・・・・
まあ、殻がついてる殻、大丈夫
よね。
いきものがかり・・テレビで
曲の題名と発音が同じ保育園か
幼稚園に訪問して、子供たちに
いろいろ突っ込まれて、タジタジ
になってましたよ(*^_^*)
確か、はなわ桜幼稚園(保育園)
だったかな。


13. mick@管理人 2008年02月06日 01:49
スーさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
新曲あれば、股紹介しますよ。
Zzz…[布団]σω-`o)。o○ おやすみ~♪


14. mick@管理人 2008年02月06日 01:51
白ウサギさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
恵方巻きって関西発祥なんですが、徐々に浸透してるようですよ。
太巻きバイキングなんってのがあります。
都会は雪が降ると、交通機関が心配ですね。



15. mick@管理人 2008年02月06日 01:55
スパイロさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
関西では、節分の恵方巻き結構盛り上がってます。
種類もたくさんあって、海鮮巻・エビカツ巻き・サラダ巻・ヒレカツ巻・シソイカ巻・ネギトロ巻・納豆巻・鉄火巻き等があります。好きなものを選んで食べてますよ。
豆まきはもうしませんね、子供も大人になると、しないのですよ、なんか寂しいですね。


16. mick@管理人 2008年02月06日 01:58
ツヨポンさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
久しぶりのような気がしますが、錯覚か?
豆まきしたんですね。
いきものがかりっていうグループ名は、学校で実際に「生き物係」をしてたからそのままグループ名にしたそうですよ。


17. スー 2008年02月06日 02:45
おやすみ・・・・ありがと♪
ヽ(⌒‐⌒)ゝ チュッ☆ 


18. mick 2008年02月06日 02:54
スーさん
いつもこんな深夜まで、起きてるんですか?
もう寝ますよねね。
ε(●'-')з†.。*・☆Good Night☆・*。.†ε('-'●)з


19. スー 2008年02月06日 09:09
おはよう♪
何時もは少し早く寝ますよ。
2時位だね、今朝はチョッと
野暮用が在ったんですよ。
それが終わらなくて起きてました。
お仕事お疲れ様です♪
今コーヒータイムですよ!
o(*^▽^*)oあはっ♪


20. mick 2008年02月06日 10:55
スーさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
私も今~~■P o(´・∀・` ) coffee time☆です。
ごそごそしてます。


21. スパイロ 2008年02月06日 13:09
こんにちは(~o~)
・・・・・・・・チョイと疑問??
ブログに貼っている曲は貰えないんですね
・・・・・・・・・・失礼しました


22. mick 2008年02月06日 13:31
スパイロさん 毎度
初歩の質問ですね。
音声ファイルは、勝手に持っていってもらっていいですよ。
私も、他のブログに訪問した時は、いい曲だと思ったら、持ってない場合は、頂いて帰りますので、エヘヘ。


23. スパイロ 2008年02月06日 20:55
こんばんは~
貰おうと思いましたが・・・・
ダウンロードができましぇ~ン!!
何故??ロックしてるのかと・・・


24. mick 2008年02月06日 21:54
スパイロさん  毎度です。
試しに、自分のパソで、やってみましたが、ちゃんとダウンロードできましたよ。
恐らく、スパイロさんのパソのWMPが、どうにかなっとるのかのう?
他の人ので、試してみたら、出来たんですか?
例えば、wmpをバージョンアップしたとか?


25. スー 2008年02月06日 22:22
私も前から出来ません。
一回mickさんから教えてもらったけど
どうしても出来ませんよ。
なぜ??


26. mick 2008年02月06日 22:44
スーさんちも出来んのか?
ウィンドウズ・メディア・プレイヤー起動しないのか?
最近、バージョンアップしたとか?
他の人の音声ファイルは、できるのか?


27. スー 2008年02月06日 23:01
クイックタイムプレイヤーが起動するんですよ、ウィンドウズ・メディア・プレイヤー起動の前にね。
だから出来ない、設定がわからないし。
ユーチューブのアドレスをコピーするのは出来ますがね。


28. スパイロ 2008年02月06日 23:10
・・・・・・・・なんも解らん??
何処のブログも出来ませんよ
設定自体も押せないですし・・・


29. mick 2008年02月06日 23:20
スーさんの場合は、クイックタイムでダウンロードして保存したらいけると思います。


30. mick 2008年02月06日 23:21
スパイロさんの場合は、メディアプレーヤーを再インストールしてみてはどうでしょうか?


31. スー 2008年02月07日 01:58
それが解ればとっくにしてますよ。
解らないんです!、シクシク・・・


32. mick 2008年02月07日 12:06
スーさん 毎度
クイックタイムは、私も持ってますが、優先順位をメディアプレーヤー起動にしております。設定で変えるか、クイックを終了させておいたらどうでしょうか?


33. スー 2008年02月07日 13:27
優先順位をメディアプレーヤー起動にしております。
優先順位って、あるの?設定が難しいみたい・・・変なところ触ると解らなくなるし。クイックを終了させておいたらどうでしょうか・・
此れすると、Iチューン(Ipod)が出来なくなるでしょ?子供が使ってるし・・
我慢しとくかな♪
mickさんのところに聴きに来るからね♪
宜しく~~♪

2009.11.04  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

「花は桜、君は美し」♪

2008.02.04

category : 邦楽

きょうは、立春です。

暦の上では春です。八十八夜は、立春から数えてだそうです、知ってましたか?
もうすぐ春・・・・いいや、この2月が一番寒い時期ですね。



もうすこし・・・・春になれば。

昨日は、我が家の近辺だけ、終日、雪でした・・・他の場所は雨だったんですが、寒い一日でしたね。

昨日は、節分でしたが、みなさんの家庭では、節分にイベントしましたか?
最近は、豆まき派と恵方巻き(巻き寿司の太巻き)派に分かれるらしいですね。
我が家は、恵方巻き派でした。
c8ffa6c2.jpeg


豆まきは、後で豆の回収に困るしそれが面倒、今では、落花生をまく家庭もあるとか?
さて、恵方巻き・・・・これ、最近すっかり人気になってます。
当所は、関西だけの風物詩だったんですが、寿司屋さん、コンビニ、スーパーの宣伝効果もあって、だんだん地方に広まってきま
したね。
760a4811.JPG

やっぱり、主婦の心をわしづかみ、ですかね。
まずは、献立を考えなくてよい。
いわしと、吸い物を添えて、りっぱな献立になるし、萬福感もありますね。

我が家では、太巻き用を4本と、それぞれの巻き寿司(サラダ巻、ねぎとろ巻、エビカツ巻き、シソイカ巻等)を食べました。
太巻きは、南南東の方角に向いて、大口あけて、くらいました。
他人がみたら可笑しいでしょうね。

今宵の、BGMは「花は桜、君は美し」いきものがかり。です。
96ec9d66.JPG




コメント

コメント一覧
1. りょりょ。 2008年02月05日 08:59
こんち。
そうそう、恵方巻き、東京でもあちこちで見かけました。
ロールケーキに「恵方巻き」の文字を見た時には、「ちょっと違うだろ!」と、突っ込みたかったです。


2. こま 2008年02月05日 12:14
恵方巻きって mickさんち独自のルールはあるの?
なんか 切っちゃ駄目とか お話せず喰いきるとか色々きくんだけど・・・


3. mick@管理人 2008年02月05日 12:42
りょりょさん ┏● 押忍!!
恵方巻き、浸透してきましたね。
献立考えなくていいから、主婦に受けたんでしょうね。
ロールケーキの恵方巻も、ありますね。
スーパーのパン売り場いったらありましたよ。便乗ですな。


4. mick@管理人 2008年02月05日 12:46
こまさん 毎度
特に、ルールなんてないですよ。
恵方巻きは、今年は南南東に向かって、黙って食べる、途中でちぎってはいけないというルールがあるようですね。
我が家は、太巻きとは別に、切った巻寿司も用意して食べました。
しかし、家族全員が、黙って大口明けて食べる様子は変ですね、途中で笑ってしまいましたよ。
ルールなんて気にしない。
イベントを楽しんでますからね。


5. スー 2008年02月05日 13:36
こんにちわ♪
我家は関係ないですね。
どちらかと言うと豆まきの方です。
落花生もまきますよ、自分の年の数だけ
食べると良いらしいです♪
恵方巻き・
コンビニで沢山売ってますね。
この歌・・知ってます!
誰が歌ってるのかは知りませんでしたが
良いですね、春の歌ですね~~♪
心に春が舞い込む♪


6. mick@管理人 2008年02月05日 14:00
スーさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
豆まきは、昨年はしておりましたが、後片付けが面倒ですしね、今年は止めました。
落花生を自分の年だけ食べたら、鼻血でますよ・・・・
来年は、恵方巻き、もっと浸透してるでしょうね。
この曲は、現在オリコンチャートでヒットしてる曲です。
懐かしい歌も好きですが、最新の曲も聞いてますのでね。


7. スー 2008年02月05日 14:10
自分の年だけ食べたら、鼻血でますよ・
出ますか?鼻血・・・
ウチのダンナ毎日食べてますよ、
好きなんです、出ないよ!鼻血・・
人に寄って違うのか・・・・
最新の曲子供から仕入れてます♪


8. mick@管理人 2008年02月05日 14:23
落花生とかアーモンドとか、ナッツ類は私も好きですね。あれば、全部食べてしまうので、よく怒られます。
鼻血はでませんね、失礼しました。
最新の曲は、自分で仕入れてます。


9. スー 2008年02月05日 14:42
もうすぐお仕事ですね♪
鼻血出ないでよかったね、ウフン♪
新しい邦楽良いのが在ったら
紹介してね。
行ってらっしゃい、
遊んでくれてありがと♪
ヽ(⌒‐⌒)ゝ チュッ☆ 


10. 白ウサギ 2008年02月05日 15:39
節分に食べる恵方巻き
勉強不足でわかりませんが
太くてお腹が一杯になれば
それでいい_(^^;)ゞ
東京も節分に雪が降って
足元を取られて転倒寸前
なんとか 持ちこたえましたが(^-^;
都会人は雪に弱いのです
えへ( ̄ρ ̄へ))))) ウヘヘヘヘ


11. スパイロ 2008年02月05日 16:35
こんにちは!(^^)!
恵方巻き!!家は私が食べたいけど
子供達が納豆巻きが大好きですので
作っても殆ど私のお腹に・・・・
豆まきもミンナ「嫌だ」の一言と
片づけが大変なのとで
イベントの通りには行きません
・・・・・・・・・成長がコンナに寂しいとは


12. ツヨポン 2008年02月05日 16:51
まだ、あちこちに豆が・・・・
まあ、殻がついてる殻、大丈夫
よね。
いきものがかり・・テレビで
曲の題名と発音が同じ保育園か
幼稚園に訪問して、子供たちに
いろいろ突っ込まれて、タジタジ
になってましたよ(*^_^*)
確か、はなわ桜幼稚園(保育園)
だったかな。


13. mick@管理人 2008年02月06日 01:49
スーさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
新曲あれば、股紹介しますよ。
Zzz…[布団]σω-`o)。o○ おやすみ~♪


14. mick@管理人 2008年02月06日 01:51
白ウサギさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
恵方巻きって関西発祥なんですが、徐々に浸透してるようですよ。
太巻きバイキングなんってのがあります。
都会は雪が降ると、交通機関が心配ですね。



15. mick@管理人 2008年02月06日 01:55
スパイロさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
関西では、節分の恵方巻き結構盛り上がってます。
種類もたくさんあって、海鮮巻・エビカツ巻き・サラダ巻・ヒレカツ巻・シソイカ巻・ネギトロ巻・納豆巻・鉄火巻き等があります。好きなものを選んで食べてますよ。
豆まきはもうしませんね、子供も大人になると、しないのですよ、なんか寂しいですね。


16. mick@管理人 2008年02月06日 01:58
ツヨポンさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
久しぶりのような気がしますが、錯覚か?
豆まきしたんですね。
いきものがかりっていうグループ名は、学校で実際に「生き物係」をしてたからそのままグループ名にしたそうですよ。


17. スー 2008年02月06日 02:45
おやすみ・・・・ありがと♪
ヽ(⌒‐⌒)ゝ チュッ☆ 


18. mick 2008年02月06日 02:54
スーさん
いつもこんな深夜まで、起きてるんですか?
もう寝ますよねね。
ε(●'-')з†.。*・☆Good Night☆・*。.†ε('-'●)з


19. スー 2008年02月06日 09:09
おはよう♪
何時もは少し早く寝ますよ。
2時位だね、今朝はチョッと
野暮用が在ったんですよ。
それが終わらなくて起きてました。
お仕事お疲れ様です♪
今コーヒータイムですよ!
o(*^▽^*)oあはっ♪


20. mick 2008年02月06日 10:55
スーさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
私も今~~■P o(´・∀・` ) coffee time☆です。
ごそごそしてます。


21. スパイロ 2008年02月06日 13:09
こんにちは(~o~)
・・・・・・・・チョイと疑問??
ブログに貼っている曲は貰えないんですね
・・・・・・・・・・失礼しました


22. mick 2008年02月06日 13:31
スパイロさん 毎度
初歩の質問ですね。
音声ファイルは、勝手に持っていってもらっていいですよ。
私も、他のブログに訪問した時は、いい曲だと思ったら、持ってない場合は、頂いて帰りますので、エヘヘ。


23. スパイロ 2008年02月06日 20:55
こんばんは~
貰おうと思いましたが・・・・
ダウンロードができましぇ~ン!!
何故??ロックしてるのかと・・・


24. mick 2008年02月06日 21:54
スパイロさん  毎度です。
試しに、自分のパソで、やってみましたが、ちゃんとダウンロードできましたよ。
恐らく、スパイロさんのパソのWMPが、どうにかなっとるのかのう?
他の人ので、試してみたら、出来たんですか?
例えば、wmpをバージョンアップしたとか?


25. スー 2008年02月06日 22:22
私も前から出来ません。
一回mickさんから教えてもらったけど
どうしても出来ませんよ。
なぜ??


26. mick 2008年02月06日 22:44
スーさんちも出来んのか?
ウィンドウズ・メディア・プレイヤー起動しないのか?
最近、バージョンアップしたとか?
他の人の音声ファイルは、できるのか?


27. スー 2008年02月06日 23:01
クイックタイムプレイヤーが起動するんですよ、ウィンドウズ・メディア・プレイヤー起動の前にね。
だから出来ない、設定がわからないし。
ユーチューブのアドレスをコピーするのは出来ますがね。


28. スパイロ 2008年02月06日 23:10
・・・・・・・・なんも解らん??
何処のブログも出来ませんよ
設定自体も押せないですし・・・


29. mick 2008年02月06日 23:20
スーさんの場合は、クイックタイムでダウンロードして保存したらいけると思います。


30. mick 2008年02月06日 23:21
スパイロさんの場合は、メディアプレーヤーを再インストールしてみてはどうでしょうか?


31. スー 2008年02月07日 01:58
それが解ればとっくにしてますよ。
解らないんです!、シクシク・・・


32. mick 2008年02月07日 12:06
スーさん 毎度
クイックタイムは、私も持ってますが、優先順位をメディアプレーヤー起動にしております。設定で変えるか、クイックを終了させておいたらどうでしょうか?


33. スー 2008年02月07日 13:27
優先順位をメディアプレーヤー起動にしております。
優先順位って、あるの?設定が難しいみたい・・・変なところ触ると解らなくなるし。クイックを終了させておいたらどうでしょうか・・
此れすると、Iチューン(Ipod)が出来なくなるでしょ?子供が使ってるし・・
我慢しとくかな♪
mickさんのところに聴きに来るからね♪
宜しく~~♪

2009.11.04  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

