元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です


--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメント一覧
1. シロ 2008年03月03日 01:49
mickしゃん こんばんわ♪
夜分に どもっ(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
今日から、新役員 引き継ぎ 諸行事で
4日まで 役員のお仕事 ヾ(;ΦωΦAアセアセ
明日は・午後から 役員出番でしてよ(^O^)/
そっそ 明日は あっ・・日付変わってるだ
今日は桃の節句ですね
我が家は、妹の雛壇 もちろん
娘の雛壇 毎年かざりましてよ
夕ご飯ですが
我が家は 切干大根 こぶ(細切り)で
里芋で醤油味の煮付け ハリハリもね
うるめイワシの焼き物 壺の味噌和え
今回は アサリの味噌和えらしいよ
赤飯 ひし餅饅頭 お供えしてますよ(^O^)/
では ☆ おやすみニャ Zzz・・(ーー*)。。oO(夢)


2. ジジ黒一 2008年03月03日 12:43
ふとももの絶句…
( ̄□ ̄;)!!


3. mick 2008年03月03日 13:03
シロさん こんにちわ
役員快晴時期ですね・・・改正でした。
私も、町内会とか管理組合の役員を3年回した経験があります。
ひな祭りですが、シロさんちは飾ってるんですね。明日には、片付けないとね・・
本格的に、桃の節句を満喫ですね。


4. mick 2008年03月03日 13:04
黒一さん
昼休みの訪問、おおきに。


5. スー 2008年03月03日 21:47
すいません、
>>ふとももの絶句…
黒一さんのコメントに嵌まりました♪
おかしくて・・・コメント・・・
書く事忘れちゃいました===♪
いかん、帰らなければ・・・
ッ笑いが出そう・・・
・・・・(;一_一)・・・ 苦しい・・・


6. マーボウ 2008年03月04日 01:26
こんばんニャ~(=^・・^=)
Mick殿、毎度!!
あはは~~午後の加藤茶大ウケ(^o^)何処に行けば売ってるダスか?ケースごとまとめて買っちゃうよ(*^^)v 最近ギャグの調子がイマイチで探してたトコダス(^_^;)
おひニャ~さまは、妹が小さい頃に飾っていたけど、その妹も結婚しましたので嫁入り道具に持たせました(^_^)v
午後の加藤茶欲しいなぁ~よし、ミリンに聞いてみようっと(^^♪ あははっっ~~


7. mick 2008年03月04日 09:19
スーさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
ちゃんと、コメントしてくださいね。
ってことで、只今帰宅しました。
きょうは、早いのです。


8. mick 2008年03月04日 09:21
マーボウさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
午後の加藤茶・・・いかがですか?
この画像は、私がよく利用する、おもしろ画像ってサイトにあります。
結構、使えますよ。


9. スー 2008年03月04日 18:17
すいませんです・・・
笑いが止まらずに、帰宅しました。
桃の節句、ひな飾り部屋半分潰れるので
出しません・・・
部屋が無いもん・・・
お帰りなさい♪
ヽ(⌒‐⌒)ゝ チュッ☆ 


10. mick 2008年03月04日 18:33
スーさん こんばんわ
私んちと同じですね、場所とるもんね。
今は、各部屋埋まってるからね。
部屋がない。

2009.11.04  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

「桃の節句」です

2008.03.03

category : 独り言

3月3日はひな祭り。


そもそも、桃の節句とはなんだろう?ということで調べてみました。

 
 【3月3日の節供(せちく)行事のこと。ひな人形を飾り、ひし餅や桃の花をお供えし、白酒でお祝いする。男の子の端午の節句に対して、女の子の節句とされる。現在のような「ひな祭り」の形式になったのは、江戸時代以降のこと。
 「ひな祭り」・「桃の節句」の源流は、古代中国にある。かつての中国では、3月最初の巳の日(十二支のひとつで第六番目にあたる)を忌むべき日として嫌い、穢れを祓(はら)うために水辺で遊び、人形を川に流す風習があった。この風習が日本に伝播し、平安貴族が紙人形で同様に川に流し、女の子の「ひいな遊び(雛遊び)」と結びついたのが始まり。
 現在は、ひな人形を飾って、祝膳を囲む祝宴のことを指す】

ということらしいです。

画像
我が家も、娘が中学生の時までは、雛人形飾りました。
今は、置く場所もないので、押入れにしまいこんでおります。

画像

でも、夕ご飯は、ちらし寿司と、はまぐりの吸い物とか出てきます。
みなさんちでは、どんなひな祭りを過しますか?

甘酒の変わりに、こんなお茶はいかがですかね・・・
252f581d.jpg


コメント

コメント一覧
1. シロ 2008年03月03日 01:49
mickしゃん こんばんわ♪
夜分に どもっ(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
今日から、新役員 引き継ぎ 諸行事で
4日まで 役員のお仕事 ヾ(;ΦωΦAアセアセ
明日は・午後から 役員出番でしてよ(^O^)/
そっそ 明日は あっ・・日付変わってるだ
今日は桃の節句ですね
我が家は、妹の雛壇 もちろん
娘の雛壇 毎年かざりましてよ
夕ご飯ですが
我が家は 切干大根 こぶ(細切り)で
里芋で醤油味の煮付け ハリハリもね
うるめイワシの焼き物 壺の味噌和え
今回は アサリの味噌和えらしいよ
赤飯 ひし餅饅頭 お供えしてますよ(^O^)/
では ☆ おやすみニャ Zzz・・(ーー*)。。oO(夢)


2. ジジ黒一 2008年03月03日 12:43
ふとももの絶句…
( ̄□ ̄;)!!


3. mick 2008年03月03日 13:03
シロさん こんにちわ
役員快晴時期ですね・・・改正でした。
私も、町内会とか管理組合の役員を3年回した経験があります。
ひな祭りですが、シロさんちは飾ってるんですね。明日には、片付けないとね・・
本格的に、桃の節句を満喫ですね。


4. mick 2008年03月03日 13:04
黒一さん
昼休みの訪問、おおきに。


5. スー 2008年03月03日 21:47
すいません、
>>ふとももの絶句…
黒一さんのコメントに嵌まりました♪
おかしくて・・・コメント・・・
書く事忘れちゃいました===♪
いかん、帰らなければ・・・
ッ笑いが出そう・・・
・・・・(;一_一)・・・ 苦しい・・・


6. マーボウ 2008年03月04日 01:26
こんばんニャ~(=^・・^=)
Mick殿、毎度!!
あはは~~午後の加藤茶大ウケ(^o^)何処に行けば売ってるダスか?ケースごとまとめて買っちゃうよ(*^^)v 最近ギャグの調子がイマイチで探してたトコダス(^_^;)
おひニャ~さまは、妹が小さい頃に飾っていたけど、その妹も結婚しましたので嫁入り道具に持たせました(^_^)v
午後の加藤茶欲しいなぁ~よし、ミリンに聞いてみようっと(^^♪ あははっっ~~


7. mick 2008年03月04日 09:19
スーさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
ちゃんと、コメントしてくださいね。
ってことで、只今帰宅しました。
きょうは、早いのです。


8. mick 2008年03月04日 09:21
マーボウさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
午後の加藤茶・・・いかがですか?
この画像は、私がよく利用する、おもしろ画像ってサイトにあります。
結構、使えますよ。


9. スー 2008年03月04日 18:17
すいませんです・・・
笑いが止まらずに、帰宅しました。
桃の節句、ひな飾り部屋半分潰れるので
出しません・・・
部屋が無いもん・・・
お帰りなさい♪
ヽ(⌒‐⌒)ゝ チュッ☆ 


10. mick 2008年03月04日 18:33
スーさん こんばんわ
私んちと同じですね、場所とるもんね。
今は、各部屋埋まってるからね。
部屋がない。

2009.11.04  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
03 | 2017/04 [GO]| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

