元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です


--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

No title

コメント一覧
1. まり 2009年09月06日 11:51
こんにちはmickさん(^^♪
私のツボを押えた記事さすがです!!
こうなれば、岡林信康とボブ・ディランの記事もリクエストしたいですわ。
バックがはっぴいえんどの傑作『金色のライオン』で「まるで男のように」は
ディランの「まるで女のように」の替え歌ですがなかなか面白いのです。
っで「準ちゃんが吉田拓郎に与えた偉大なる影響」ディランの歌詞とはまったく別の替え歌なので後でディランのほうを知った私としてはカルチャー・ショックを受けましたね。
今となっては両方大好きですが、ディランの影響って千差万別一人一人違うってことです!!


2. スー 2009年09月06日 13:53
こっちも更新♪
ボブ・ディランは聴いた~~やっぱりこの渋さが良いわ~~♪
ハーモニカの音も良いね~~♪(@⌒ο⌒@)b ウフッ♪
で・・拓郎は・・スルー・・・・
ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ


3. mick@管理人 2009年09月06日 13:56
まりさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
>私のツボを押えた記事さすがです!!
ありがとうございます。心のツボは効きましたか?
岡林信康とボブ・ディランですか・・・岡林信康の歌も昔はよく聴きましたね。
特に高校時代は聴きましたね。
デビュー当時の拓郎さんは、岡林を意識したところもありましたね。
次回、考えておきます。
今回は、吉田拓郎に多大なる影響を与えたボブ・ディランについて、拓郎ファンの立場から記事を更新して見ました。
私も、両方大好きなアーチストです。日本の大物アーチストに影響を与えるディランって凄いですね。


4. mick@管理人 2009年09月06日 14:12
スーさん 毎度
あっちも、コミュサイトでも、こっちでもコメントあんがちょ。
ボブ・ディランの苦い声・・・渋いですよねぇ。
ハーモニカホルダーにアコギのスタイル・・・これもよいねぇ。
拓郎さんも、このスタイルをディランから真似たんですよ。
おっと、拓郎さんはスルーですか・・・待てぇぇぇ⊂´⌒つ゚Д゚)つ


5. スー 2009年09月06日 21:48
まってぇ~♪((((* ̄  ̄)ノ  ・・
・・・・  ((( ▽|||)” げっ。。。
まさか・・井戸水浴びる所にはこないでしょね・
今から・(# ̄∇ ̄#)・風呂・(井戸水だけど)♪
( ;¬_)ジーーーッ


6. John 2009年09月07日 00:43
井戸水で風呂に入るスーさんおこんばんは~
…じゃなくてmickさんおこんばんは~(^^)/
確かに吉田拓郎=Bob Dylanは成り立ちますねぇ~
ディランの方はもっとだる~い感じの歌い方が特徴ですが…
いやいや独りよがりの記事おおいに結構じゃありませんか
そうでなきゃおもしろくないもん^^
『風に吹かれて(Blow the Wind)』はおいらのHPのメインタイトルでもありますが
特に関係はありません~笑
ただ、失敗したと思ってます(;^_^A アセアセ
だって英語でも(おいらのは文法的におかしいんですが語呂的にそうしています)日本語でも検索してもディランが先に引っかかっちゃうんですよねぇ~笑
「春だったね」は好きですよ~
前にも書きましたが拓郎さんのほのぼの系が好きですから(^^♪


7. スー 2009年09月07日 21:59
オオーw(*゜o゜*)w!
ジョンさん!いや・・johnさん!
ややこしいわ・・キーボードの変換・・
今夜もあいも変わらず~~井戸水浴びて散歩~~
数日はこっちでゆっくり出来そう~~♪


8. カサブランカ 2009年09月07日 22:57
拓郎さんの曲はまたゆっくり聴かせてもらうことにしてそろそろ{%赤ちゃんzzz、、hdeco%}の時間ですが・・花火がとってもきれいです~


9. mick@管理人 2009年09月08日 16:56
スーさん 毎度
井戸水でも入浴は、たしか昨年の、snsでもコメントしてますね。
久しぶりに、SNSでの保存記事を読んでたんですよ。懐かしいです。保存しておいてよかったわ。
姿・・・妄想です。スレンダーな肢体じゃのう・・・股間は、流石に、疼かないでしたよ。お顔もお姿も拝見してますからね。
でも、実際にお逢いしたら、疼くかもしれんね・・・
しゅーさんは、疼いたんかな?
いやいや、しゅーさんは、紳士ですからそれはないじゃろう。
私は、エロオヤジやからなぁ・・・


10. mick@管理人 2009年09月08日 17:01
John さん(´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
成り立ちますよね、あると思います。
そうでしたね、John さんのホームページのメインタイトルでしたね「風に吹かれて」は。ははは・・・検索したらディランが引っかかりますか。
私の場合も検索したら「吉田拓郎」でひっかかりますね。
mickで検索したら、とうぜん「ミック・ジャガー」でひっかかります。
「元気です。 mick」で検索してください。
ほのぼの系も熱い系も私は好きです。


11. mick@管理人 2009年09月08日 17:06
スーさん
しばらくは、ゆっくりとできそうなんですね。
忙しい、忙しいって、あっちのサイトで愚痴ってましたが・・・・
会員限定の秘密のサイトなので、音楽に関係なく、愚痴ってもらっていいですよ。
知ってる方ばかりですから、ぐちり大会してくださいね。
井戸水でのお風呂って、外で行水ではないのでしょう?


12. mick@管理人 2009年09月08日 17:08
カサブランカさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
私も、その時間は、早いですが寝ておりましたよ。
またゆっくりと聴いてください。
いちも訪問&コメントありがとう。


13. スー 2009年09月10日 23:07
ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・
いくらなんでも・・外では・・ちょっと・・


14. mick 2009年09月11日 10:35
スーさん (*゚_○゚)ノシ(*゚_○゚)ノシ(*゚_○゚)ノシ おはょっす!!
やっぱり、外では無理ですか┣╋┫ じーっ....(゚∀゚┣╋┫のぞき中
[。o.゚。風呂。o.゚。]っ´Ι`)っシ゛ーー!

2009.10.14  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

吉田拓郎デビュー40周年企画4 拓郎とボブ・ディラン

2009.09.05

category : 吉田拓郎

久しぶりに拓郎さんネタです。
興味ない方は、スルーしてください。


姉妹サイトで、エロオヤジが記事更新してますので、そちらでも、見てやってください。

拓郎さんは、ボブ・ディランやビートルズ・・・・それから、準ちゃんに多大な影響を受けてます。
特に、音楽的な志向でいうと、もうボブ・ディランです。「イメージの詩」や「春だったね」なんぞは、ディランのパクリです。
これは、結構有名で、昔から拓郎さんもそう言ってますからね。

デビューの頃は、和製ボブ・ディランなんていわれてましたね。
あの、だみ声、字余りの歌い方・・・・完全に、ぱくってましたね。

ボブ・ディランに関しては、たくさんのブロガーさんたちや、ここに来てくださる、ありがたい常連さんたちも、語ってくれてます。
私は、過去記事を見渡しても、ボブ・ディランの記事ありません。
いつも、記事にしようとおもうのですが、漠然とどれから手をつけてよいのやら・・・っていつもおもうからなのです。

ということで、えろえろ能書き垂れてますが、拓郎さんが影響を受けた、ボブ・ディランの「風に吹かれて」

吉田拓郎/風に吹かれて/弾き語り



この曲は、キングストン・トリオやブラザーズ・フォアなど多くの フォーク・ミュージシャンによってカバーされており、ピーター・ ポール&マリーによるものはボブ・ディランのものよりヒットした 。
ジュディ・コリンズ、エドウィン・ホーキンス・シ ンガーズといったフォーク歌手ではない人たちにもカバーされてい ますね。

では、Bob Dylan  Blowin' In the Wind


この曲大好きなので、しつこいようですが、これも・・・・

風に吹かれて/吉田拓郎・小室等



続いては、吉田拓郎 / 準ちゃんが僕に与えた偉大なる影響

この曲も原曲はボブ・ディランの「ハッティ・キャロル」
です。


♪そのころ 僕は ボブ・ディランを知った なんでもいいから 彼の真似をした~♪


1972.12.25  たくろう オン・ステージ 第二集
準ちゃんが吉田拓郎に与えた偉大なる影響/なんとかならないか女の娘/プロポーズ/静/トランプ/大きな夜/僕一人/雨/七万五千円の右手/来てみた/腹へった/ゆうべの夢/日本人になりたい/ポーの歌/恋の歌/もうお帰り/かくれましょう/人間なんて

拓郎さんの作品の中で唯一CD化されていない作品です。
この作品は、拓郎さん本人に承諾を得ず勝手にエレックレコードがリリースしたため、拓郎さん本人から回収を求められ、以後廃盤となりました。




64e703b7.jpg







それでは、本家 ボブ・ディランの原曲ですです。
Hattie Carroll



「Hattie Carroll」と「準ちゃん・・・・・」については、拓郎さんが敬愛してやまないボブ・ディランのメロディを借りての替え歌ですね。

ではでは、「春だったね」とディランの「Stuck Inside of Mobile」
どちらも、素敵な名曲ですね。

この「春だったね」では、かなり拓郎さんは、ディランを意識してます。
歌い方とか、字余りの歌詞とか、メロディラインとか・・・完全にディランを意識して作ってますね。

まずは、ボブ・ディランStuck Inside of Mobile



拓郎さんで「春だったね」



如何ですか、聞き比べて見ると楽しいですね。どちらも、名曲で大好きな曲です。


では、最後に「イメージの詩」とディランの「Desolation row 」廃墟の街を聴いて見ましょうか・・・

Bob Dylan - Desolation row 廃墟の街


吉田拓郎「イメージの詩」




最後まで、スルーぜずに、記事見てくれた人・・・ありがとう。
拓郎さんの記事になると、とても、独りよがりな記事になってしまうのでね。

tags : 吉田拓郎 ボブ・ディラン 

コメント

No title

コメント一覧
1. まり 2009年09月06日 11:51
こんにちはmickさん(^^♪
私のツボを押えた記事さすがです!!
こうなれば、岡林信康とボブ・ディランの記事もリクエストしたいですわ。
バックがはっぴいえんどの傑作『金色のライオン』で「まるで男のように」は
ディランの「まるで女のように」の替え歌ですがなかなか面白いのです。
っで「準ちゃんが吉田拓郎に与えた偉大なる影響」ディランの歌詞とはまったく別の替え歌なので後でディランのほうを知った私としてはカルチャー・ショックを受けましたね。
今となっては両方大好きですが、ディランの影響って千差万別一人一人違うってことです!!


2. スー 2009年09月06日 13:53
こっちも更新♪
ボブ・ディランは聴いた~~やっぱりこの渋さが良いわ~~♪
ハーモニカの音も良いね~~♪(@⌒ο⌒@)b ウフッ♪
で・・拓郎は・・スルー・・・・
ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ


3. mick@管理人 2009年09月06日 13:56
まりさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
>私のツボを押えた記事さすがです!!
ありがとうございます。心のツボは効きましたか?
岡林信康とボブ・ディランですか・・・岡林信康の歌も昔はよく聴きましたね。
特に高校時代は聴きましたね。
デビュー当時の拓郎さんは、岡林を意識したところもありましたね。
次回、考えておきます。
今回は、吉田拓郎に多大なる影響を与えたボブ・ディランについて、拓郎ファンの立場から記事を更新して見ました。
私も、両方大好きなアーチストです。日本の大物アーチストに影響を与えるディランって凄いですね。


4. mick@管理人 2009年09月06日 14:12
スーさん 毎度
あっちも、コミュサイトでも、こっちでもコメントあんがちょ。
ボブ・ディランの苦い声・・・渋いですよねぇ。
ハーモニカホルダーにアコギのスタイル・・・これもよいねぇ。
拓郎さんも、このスタイルをディランから真似たんですよ。
おっと、拓郎さんはスルーですか・・・待てぇぇぇ⊂´⌒つ゚Д゚)つ


5. スー 2009年09月06日 21:48
まってぇ~♪((((* ̄  ̄)ノ  ・・
・・・・  ((( ▽|||)” げっ。。。
まさか・・井戸水浴びる所にはこないでしょね・
今から・(# ̄∇ ̄#)・風呂・(井戸水だけど)♪
( ;¬_)ジーーーッ


6. John 2009年09月07日 00:43
井戸水で風呂に入るスーさんおこんばんは~
…じゃなくてmickさんおこんばんは~(^^)/
確かに吉田拓郎=Bob Dylanは成り立ちますねぇ~
ディランの方はもっとだる~い感じの歌い方が特徴ですが…
いやいや独りよがりの記事おおいに結構じゃありませんか
そうでなきゃおもしろくないもん^^
『風に吹かれて(Blow the Wind)』はおいらのHPのメインタイトルでもありますが
特に関係はありません~笑
ただ、失敗したと思ってます(;^_^A アセアセ
だって英語でも(おいらのは文法的におかしいんですが語呂的にそうしています)日本語でも検索してもディランが先に引っかかっちゃうんですよねぇ~笑
「春だったね」は好きですよ~
前にも書きましたが拓郎さんのほのぼの系が好きですから(^^♪


7. スー 2009年09月07日 21:59
オオーw(*゜o゜*)w!
ジョンさん!いや・・johnさん!
ややこしいわ・・キーボードの変換・・
今夜もあいも変わらず~~井戸水浴びて散歩~~
数日はこっちでゆっくり出来そう~~♪


8. カサブランカ 2009年09月07日 22:57
拓郎さんの曲はまたゆっくり聴かせてもらうことにしてそろそろ{%赤ちゃんzzz、、hdeco%}の時間ですが・・花火がとってもきれいです~


9. mick@管理人 2009年09月08日 16:56
スーさん 毎度
井戸水でも入浴は、たしか昨年の、snsでもコメントしてますね。
久しぶりに、SNSでの保存記事を読んでたんですよ。懐かしいです。保存しておいてよかったわ。
姿・・・妄想です。スレンダーな肢体じゃのう・・・股間は、流石に、疼かないでしたよ。お顔もお姿も拝見してますからね。
でも、実際にお逢いしたら、疼くかもしれんね・・・
しゅーさんは、疼いたんかな?
いやいや、しゅーさんは、紳士ですからそれはないじゃろう。
私は、エロオヤジやからなぁ・・・


10. mick@管理人 2009年09月08日 17:01
John さん(´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
成り立ちますよね、あると思います。
そうでしたね、John さんのホームページのメインタイトルでしたね「風に吹かれて」は。ははは・・・検索したらディランが引っかかりますか。
私の場合も検索したら「吉田拓郎」でひっかかりますね。
mickで検索したら、とうぜん「ミック・ジャガー」でひっかかります。
「元気です。 mick」で検索してください。
ほのぼの系も熱い系も私は好きです。


11. mick@管理人 2009年09月08日 17:06
スーさん
しばらくは、ゆっくりとできそうなんですね。
忙しい、忙しいって、あっちのサイトで愚痴ってましたが・・・・
会員限定の秘密のサイトなので、音楽に関係なく、愚痴ってもらっていいですよ。
知ってる方ばかりですから、ぐちり大会してくださいね。
井戸水でのお風呂って、外で行水ではないのでしょう?


12. mick@管理人 2009年09月08日 17:08
カサブランカさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
私も、その時間は、早いですが寝ておりましたよ。
またゆっくりと聴いてください。
いちも訪問&コメントありがとう。


13. スー 2009年09月10日 23:07
ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・
いくらなんでも・・外では・・ちょっと・・


14. mick 2009年09月11日 10:35
スーさん (*゚_○゚)ノシ(*゚_○゚)ノシ(*゚_○゚)ノシ おはょっす!!
やっぱり、外では無理ですか┣╋┫ じーっ....(゚∀゚┣╋┫のぞき中
[。o.゚。風呂。o.゚。]っ´Ι`)っシ゛ーー!

2009.10.14  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

