元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です


--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメント一覧
1. bunta52 2008年05月28日 21:16
こんばんわ、はじめまして。
♪アローン・アゲイン♪聴きながらコメントしてます。
この曲聴くと若い頃思い出や絶頂期にあった自分をついつい思い出してしまいました。彼女に振られたことも・・・^^;
ホントありがとうございました !!
ここのブログは流れ星さんのご推薦できました。またよろしくお願いします !!
ではでは。


2. 流れ星 2008年05月28日 22:06
mickさん,こんばんは!
私のお友達、bunta52さんにこちらのブログ紹介しました。
交流が深まるといいですね。
ニュー・シーカーズ  愛するハーモニー何て聴いた瞬間に懐かしいですね。
私では気が付かない曲結構ありますね。
mickさんのしっかりした知識があればこそですね。
楽しいひと時有難うございます。


3. mick 2008年05月28日 23:56
bunta52さん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
初めてのコメント&訪問ありがとうございます。
絶頂期の自分というのは、どういう絶頂期なのか気になりますが・・・・
bunta52さんのブログへ、訪問に行きましたが、かなりの音楽通のようですね。
私のようなミーハーな音楽好きとは違うのかな?って感じで、思わずしり込みして、帰ってまいりました(*^。^*)
おー、流れ星さんの推薦ですか・・・
股 訪問してください。歓迎いたします。


4. mick 2008年05月29日 00:01
流れ星さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
お友達にこちらを紹介ありがとうございます。
交流どんどんしてゆきたいですね。
「愛するハーモニー」は私も、懐かしく聴きましたので、この年に流行ったのかって、自分でも発見でしたね。
>mickさんのしっかりした知識があればこそで>すね。
曖昧な記憶を、辿っていって、いろんな情報で、確認してるだけですよ。


5. みかん 2008年05月29日 00:20
こんばんは~♪
『ライオンは寝ている』とか『サタディ・イン・ザ・パーク』って、72年だったんだぁ。
私がリアルタイムで聞き始めたのが、74年ぐらいから。あとちょいです。
『サタディ・イン・ザ・パーク』は、今年のお正月にCMで聞いて久々に思い出しました。


6. mick 2008年05月29日 12:54
みかんさん こんにちわ
コメントありがとう。
74年がリアルタイムですか、もう少しですね。
この時代の洋楽って、よく今も耳にしますね。
それだけ影響力が大きいってことなんでしょうね。


7. bunta52 2008年05月29日 22:23
こんばんは、mickさん
今ニュー・シーカーズの愛するハーモニー聴いてます♪ 妙に懐かしいですね、この曲 ^^
ズーニーブーの♪青いさんご礁♪のフレーズが突然出てきました?? なんでゃ?イメージが似てたのかな?
さて
> どういう絶頂期なのか気になりますが・・・・
いえいえ、あの頃はプロになるのが夢で世間知らずに加えて猛進してた頃のことですわ、でも進歩がなくて中途半端だったような気もしてますので、そういう意味では絶(不?)頂期だったかもです ^^;
--- キリトリ線 ---
泉州なんですね、わたしは北河内です!!
では、またよろしくお願いします~♪


8. mick 2008年05月30日 12:17
bunta52さん こんにちわ
>ズーニーブーの♪青いさんご礁♪
と似ている?かもしれん・・・
おっと、プロを目指していたんですか、それは凄い。
私はあくまでも、趣味でやってましたよ。
ということで、おそらく同世代ですね。
おっと、大阪なんやね・・・
よろしくです。


9. ジジ黒一 2008年05月31日 03:48
(□。□-) フムフム
なんか 懐かしすぎて言葉も無いぞ
メラニーさんは この年だったのね…
ライオン~ も この年なのか…
という事は やっぱこの年が私にとって
印象的な年だったのかもなぁ~


10. mick 2008年05月31日 13:21
黒一さん こんいちわ
メラニーはこの頃ですね。
まだまだ、これから懐かしいのがでてきますので、乞うご期待を。


11. しゅー 2008年06月01日 19:41
1971年よりはついていけるようです・・・
「ライオンは寝ている」は好きな曲でしたが,歌っている人を間違えて覚えていました(^^);
マイケル・ジャクソン「ベンのテーマ」は自分の大好きな映画音楽の一曲です.
マイナーな曲だと思っていました・・・
「ベン」は,ねずみベンと心臓の弱い少年の交流を描いた作品ですが,実は,パニック映画「ウイラード」の続編でした.そのギャップも面白いです・・・(^o^)
「ハイウェイ・スター」は,ここで記事になっていたのですね.
シカゴも息の長いグループなので,名曲がたくさんありますねっ!!
おそらく,mickさんが特集を組んでくれるのでしょう・・・なははっ(^^)v


12. mick 2008年06月04日 11:09
しゅーさん 毎度です。
「ライオンは寝ている」最近でもCMに使われてましたね。タイトルは知らないが、聴いたことある・・・だいたいが、このころの曲のようです。
「ベン」これは、しゅーさんの得意分野ですね。シカゴは息がたしかにながいですね。
特集?これは、コミュのほうで組みましょうかね。

2009.10.31  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

70年代洋楽とは・・・・その3(1972年)

2008.05.28

category : 70年代 洋楽

ちょいと、プライベートな用事が忙しく、ばたばたしております。
27日に母が、一時退院して、現在、我が家に引き取っておりますのです。
詳細については、日記みてください。




では、このシリーズも一部の肩に、好評になりつつあるので、続けますね。
今回は、72年です。

この72年の世相は、グアム島で横井庄一さん発見 。
連合赤軍、浅間山荘事件なんどがありました。

この年の洋楽を紹介します。

{%顔文字喜びhdeco%}・ Roberta Flack 「 The First Time Ever I Saw Your Face 」
ロバータ・フラック  愛は面影の中に

ロバータ・フラックといえば、「やさしく歌って」もヒットしましたね。


{%涙(ヒタヒタ)hdeco%} ・Gilbert O'Sullivan  「Alone Again (Naturally) 」
ギルバート・オサリバン  アローン・アゲイン
この曲、ラジオから好く流れてましたよ。



・ Melanie  「Brand New Key 」
メラニー 心の扉を開けよう

{%超(チカチカ)hdeco%}この曲は、黒一さんが大好きだという曲です。
932389ec.jpeg



・Michael Jackson  「Ben 」
マイケル・ジャクソン  ベンのテーマ

確か、映画「ベン」でしたか・・・ねずみのお話。映画の話は、しゅーさんがきっと語ってくれるでしょう。

この頃のマイケルは可愛かったですね。


・Robert John  「The Lion Sleeps Tonight 」
ロバート・ジョン  ライオンは寝ている


・America   「A Horse With On Name 」
アメリカ   名前のない馬


・Daniel Boone  「Beautiful Sunday 」
ダニエル・ブーン   ビューティフル・サンデー
この曲は、朝のテレビ番組で歌われてましたね、はーはービュテフルサンディって、田中星児さんが歌ってましたね。


・T. Rex   「Bang A Gong (Get It On) 」
T・レックス ゲット・イット・オン
今は亡き、マーク・ボランのこの年のヒットシングルになります。


・ Chicago  「Saturday In The Park 」
シカゴ   サタデイ・イン・ザ・パーク
この曲も、シカゴの代表曲、よく聴きましたね。


The New Seekers  「I'd Like To Teach The World To Sing 」
ニュー・シーカーズ  愛するハーモニー


まだまだ、あると思いますが、年代で相前後してると思います。

{%顔文字喜びhdeco%}それでは、72年のロックの名盤アルバムです。

「マシン・ヘッド」 ディープ・パープル  

ハード・ロックのバイブルとして、また彼らの黄金期と言われた第2期の大ヒットアルバムとして有名なこの作品は、1曲目の「ハイウェイ・スター」からアクセル全開です。 リッチー・ブラックモアのギターとロジャー・グローバーのベースが走りだすイントロから、パワフルなイアン・ギランのボーカルが炸裂するところで、当時のロック小僧達はもうコロッといってしまいました。 更に5曲目の「スモーク・オン・ザ・ウォーター」でギター・キッズ達はこぞってあの有名なギターのイントロに挑戦し、バンドのボーカリスト達は誰にもまねのできない最後の曲「スペース・トラッキン」の狂ったようにシャウトするギランのボーカルに憧れながらも打ちのめされたわけです。 最高じゃ・・・よかった。

「ライブ・イン・ジャパン」 ディープ・パープル

ライブアルバムの中でも屈指の名盤。 絶頂期のメンバーが熱いライブを繰りひろげる。


この年のロックの名盤アルバムは、ディープ・パープルにつきます。

ちなみに、日本のヒット曲として、この年、「結婚しようよ」 吉田拓郎 やガロ「学生街の喫茶店」などが登場します。いよいよ、きたーーー!!!って感じですね。日本のポップスの夜明けが・・・

次回、73年乞うご期待。











コメント

コメント一覧
1. bunta52 2008年05月28日 21:16
こんばんわ、はじめまして。
♪アローン・アゲイン♪聴きながらコメントしてます。
この曲聴くと若い頃思い出や絶頂期にあった自分をついつい思い出してしまいました。彼女に振られたことも・・・^^;
ホントありがとうございました !!
ここのブログは流れ星さんのご推薦できました。またよろしくお願いします !!
ではでは。


2. 流れ星 2008年05月28日 22:06
mickさん,こんばんは!
私のお友達、bunta52さんにこちらのブログ紹介しました。
交流が深まるといいですね。
ニュー・シーカーズ  愛するハーモニー何て聴いた瞬間に懐かしいですね。
私では気が付かない曲結構ありますね。
mickさんのしっかりした知識があればこそですね。
楽しいひと時有難うございます。


3. mick 2008年05月28日 23:56
bunta52さん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
初めてのコメント&訪問ありがとうございます。
絶頂期の自分というのは、どういう絶頂期なのか気になりますが・・・・
bunta52さんのブログへ、訪問に行きましたが、かなりの音楽通のようですね。
私のようなミーハーな音楽好きとは違うのかな?って感じで、思わずしり込みして、帰ってまいりました(*^。^*)
おー、流れ星さんの推薦ですか・・・
股 訪問してください。歓迎いたします。


4. mick 2008年05月29日 00:01
流れ星さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
お友達にこちらを紹介ありがとうございます。
交流どんどんしてゆきたいですね。
「愛するハーモニー」は私も、懐かしく聴きましたので、この年に流行ったのかって、自分でも発見でしたね。
>mickさんのしっかりした知識があればこそで>すね。
曖昧な記憶を、辿っていって、いろんな情報で、確認してるだけですよ。


5. みかん 2008年05月29日 00:20
こんばんは~♪
『ライオンは寝ている』とか『サタディ・イン・ザ・パーク』って、72年だったんだぁ。
私がリアルタイムで聞き始めたのが、74年ぐらいから。あとちょいです。
『サタディ・イン・ザ・パーク』は、今年のお正月にCMで聞いて久々に思い出しました。


6. mick 2008年05月29日 12:54
みかんさん こんにちわ
コメントありがとう。
74年がリアルタイムですか、もう少しですね。
この時代の洋楽って、よく今も耳にしますね。
それだけ影響力が大きいってことなんでしょうね。


7. bunta52 2008年05月29日 22:23
こんばんは、mickさん
今ニュー・シーカーズの愛するハーモニー聴いてます♪ 妙に懐かしいですね、この曲 ^^
ズーニーブーの♪青いさんご礁♪のフレーズが突然出てきました?? なんでゃ?イメージが似てたのかな?
さて
> どういう絶頂期なのか気になりますが・・・・
いえいえ、あの頃はプロになるのが夢で世間知らずに加えて猛進してた頃のことですわ、でも進歩がなくて中途半端だったような気もしてますので、そういう意味では絶(不?)頂期だったかもです ^^;
--- キリトリ線 ---
泉州なんですね、わたしは北河内です!!
では、またよろしくお願いします~♪


8. mick 2008年05月30日 12:17
bunta52さん こんにちわ
>ズーニーブーの♪青いさんご礁♪
と似ている?かもしれん・・・
おっと、プロを目指していたんですか、それは凄い。
私はあくまでも、趣味でやってましたよ。
ということで、おそらく同世代ですね。
おっと、大阪なんやね・・・
よろしくです。


9. ジジ黒一 2008年05月31日 03:48
(□。□-) フムフム
なんか 懐かしすぎて言葉も無いぞ
メラニーさんは この年だったのね…
ライオン~ も この年なのか…
という事は やっぱこの年が私にとって
印象的な年だったのかもなぁ~


10. mick 2008年05月31日 13:21
黒一さん こんいちわ
メラニーはこの頃ですね。
まだまだ、これから懐かしいのがでてきますので、乞うご期待を。


11. しゅー 2008年06月01日 19:41
1971年よりはついていけるようです・・・
「ライオンは寝ている」は好きな曲でしたが,歌っている人を間違えて覚えていました(^^);
マイケル・ジャクソン「ベンのテーマ」は自分の大好きな映画音楽の一曲です.
マイナーな曲だと思っていました・・・
「ベン」は,ねずみベンと心臓の弱い少年の交流を描いた作品ですが,実は,パニック映画「ウイラード」の続編でした.そのギャップも面白いです・・・(^o^)
「ハイウェイ・スター」は,ここで記事になっていたのですね.
シカゴも息の長いグループなので,名曲がたくさんありますねっ!!
おそらく,mickさんが特集を組んでくれるのでしょう・・・なははっ(^^)v


12. mick 2008年06月04日 11:09
しゅーさん 毎度です。
「ライオンは寝ている」最近でもCMに使われてましたね。タイトルは知らないが、聴いたことある・・・だいたいが、このころの曲のようです。
「ベン」これは、しゅーさんの得意分野ですね。シカゴは息がたしかにながいですね。
特集?これは、コミュのほうで組みましょうかね。

2009.10.31  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

