元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です


--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメント一覧
1. 流れ星 2008年05月31日 23:00
たくさんの曲有難うございます。
このあたりから、はっきりと思い出せます。
”幸せの黄色いリボン”これは映画音楽ですね、凄くメロディが懐かしいです。
モーリン・マクガバンこれも懐かしいですが、「タワーリング・インフェルノ」の挿入歌の曲レコード持ってました、こちらの音源捜しているのですが、「ポセイドン」しか出てきませんね。
「悲しみのアンジー」 これもいいですね。
今回も楽しませていただきました、有難うございます。


2. かなやん 2008年05月31日 23:05
こんばんは、mickさん。
コミュ見て来ました。こちらには久しぶりの訪問です(^^ゞ70年代の洋楽を1年ごとに分けて紹介しているのですね。この年代の知識はほとんどないのですごく参考になります。今回の73年は知っている曲やアーティストがけっこうあります。エルトン、スティービー、カーペンターズなどは80年代に良く聴きました。ドゥービー・ブラザーズ解散後ソロになったマイケル・マクドナルドも好きでした。
ピンク・フロイドの狂気は80年代になってからもビルボードチャートの200位以内に入り続けてアルバムでは最長ランクインの記録を作っていましたね。
見ていると楽しいです。今度ゆっくり最初から見させてもらいます。


3. mick 2008年05月31日 23:49
流れ星さん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
このくらいの年代から、思い出の曲がって方おおいようですね。
「幸せの黄色いリボン」の歌詞にでてくる男女の愛をテーマに、ヒントを得て後に、山田洋次監督が、高倉健主演、武田鉄矢共演で「幸せの黄色いハンカチ」っていう映画を作ったってエピソードは有名ですね。
モーリン・マクガバンの歌う「愛のテーマ」ですね。
これは、こちらのyoutubeであります。
http://www.youtube.com/watch?v=GONAt1zOu9Q


4. mick 2008年05月31日 23:57
かなやんさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
ブログへの訪問も、久しぶりですね。
かなやんさんは、80年代洋楽は相当詳しいので、その時代の知識は、かなやんさんから吸収してます。
70年代は、リアルタイムだったので、けっこう知ってますよ。
この
70年代の洋楽は、後々にかなり影響を与えてますね。今尚、この年代の曲が、歌い継がれていくのは、やはり、洋楽の原点がそこにあるんでしょうね。


5. 流れ星 2008年06月01日 01:25
「幸せの黄色いハンカチ」ってやっぱり関係あるのですね、ただ似ているだけと思ってました。
>モーリン・マクガバンの歌う「愛のテーマ」ですね。
そうですこれです、探し方が悪かったみたいですね、この曲は30年以上前に聴いた懐かしい曲ですね。
映画も有名俳優がずらりとならんで最高でした。
この辺の展開は「ポセイドンアドベンチャー」と似てますね。
やっぱりパニックになった時に人間の行動はさまざまですね、人間関係を浮き彫りにします。


6. ジジ黒一 2008年06月01日 06:23
この辺りになりますと
CDかレコードで持ってますね~
カーリー・祭文の うつろな愛…
ええですね CDで手に入れました
何しろどの曲も曲名がはっきり
しなくてね…これは カーリー・祭文を
覚えていたのです(。-_-。 )ノハイ
やっぱ クチでかいね… (・"・;) ウッ
パープルも来ましたね~


7. mick 2008年06月01日 09:13
流れ星さん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
モーリン・マクガバンは、映画の挿入歌で、立て続けにヒット飛ばしましたね。
「タワーリング・インフェルノ」ってアカデミー賞とったんでしたか?
ようつべは、海外サイトで探すとけっこう、あったりしますよ。


8. mick 2008年06月01日 09:17
黒一さん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
カーリー・サイモン「うつろな愛」大ヒットしましたね。
アルバムもってます。口大きいですね。


9. みかん 2008年06月01日 11:48
「スモーク・オン・ザ・ウォーター」は、いつ聞いてもカッコいいですねぇ。
クイーンも大好きです。♪


10. スー 2008年06月01日 12:34
こんにちわ♪
ほんとだ~!彼女載ってる~
今日は好きな歌手の
歌ばかりですね==♪
カーリー・サイモン好きです==!
それにロバータ・フラック ♪
大好きですよ・今だに!
二つ共・アルバム持ってます♪
このジャケット・記憶から消えません♪
今日は今まで町内掃除でした~


11. mick 2008年06月01日 14:15
みかんさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
ディープ・パープルのベスト盤もってます。
いいですねぇ。


12. mick 2008年06月01日 14:17
スーさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
町内清掃ごくろうさんでした。
本日は、仕事なので、夕方からでかけまする。
ではでは・・・


13. スー 2008年06月02日 12:38
こんにちわ~♪
たこ焼き食べながら・
コメ書いてま~~す♪
エリオット・ヤミンって・知ってる?
凄く良い声してますね♪
今日は朝帰りかな?


14. しゅー 2008年06月02日 18:38
やはり,カーペンターズの声は良いですね~
3年ほど前に,思わずCDを購入しました!!
カーリー・サイモン,ロバータ・フラッグも良いです♪
ローリング・ストーンズの「悲しみのアンジー」は,本当に良く聴きました.
何百回聴いただろう・・・(・・?)
それから・・・
実は,映画の中での「モーニング・アフター」はマクガバンではないのですよっ!!
同じパニック・スペクタクル映画「タワーリング・インフェルノ」の方は彼女でした・・・“We May Never Love Like This Again”(愛のテーマ・・・(・・?))


15. mick 2008年06月04日 11:23
スーさん こんにちわ
宝くじ購入してきました。
ドリームジャンボトミリオンドリームです。
当たりますように★~   オネガイッ…m(´Д`*)
エリオット・ヤミン?知りませんね。音楽聴いたら解るかも。


16. mick 2008年06月04日 11:27
しゅーさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
そうですね、すべてこのころのの曲はよいですね。最近のは、わからん。
レオナ・ルイスは最近やけど、好いですよ。
コミュのほうで、スーさんが紹介してますので、聴いてみてください。
「悲しみのアンジー」ミック師匠はええですなぁ。
マクガバンはこの年に、映画の曲2曲だして、アカデミー賞でしたか?とったんですね。
映画は、両方とも観ましたよ。


17. bunta52で~す!! 2008年06月06日 23:55
mickさん、こんばんわ !!
流れ星さんちのコメントのJumpin'Jack Flashのフレーズ見てウァ~オ!!興奮しました~ !!
そしてmickさんのH-nameの由来がそうだったんだと思い出しました。目覚めさせてはいけない人を流れ星さんは起こしてしまったんですね。
さてさて、Stevie Wonderの♪Superstition♪もいいですネ。はじめて聴いたときはさすがにショックを受けましたもんね。
そうそう、mickさん知ってました?スティーヴィーのドラムが超一流(トップレベル)っていう話を。すごいらしいですよ~ !!
ではでは。


18. mick 2008年06月07日 13:03
bunta52さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
>流れ星さんちのコメントのJumpin'Jack  >Flashのフレーズ見てウァ~オ!!興奮しまし>た~ !!
ええー興奮したんですか?
私のコメントで興奮したい方は、是非、流れ星さんちへ訪問してください。
相互リンクしてますので。よろしく。
そうなのです、覚醒してしまいました。
ローリング・ストーンズに関しては、意外と記事少ないのですよ。
何故か?書くことが多すぎて、どうまとめてよいかわからない・・・・・
だから、あまりカキコミしてませんね。
Stevie Wonderも、息がながいですね。
この前テレビで、大統領選の応援で、出てましたが、健在でしたね。
ドラムが一流って話は、しりませんでしたよ。
きょうの、泉州地方は、どんよりと曇りですよ・・・・そちらは?


19. bunta52 2008年06月07日 16:24
こっちも曇り・・・
mickさんどうも!!
きょうは天気いいことないですね?
mickさんの影響ですかね? 今ね、
MYSPACE MUSICのストーンズのサイト↓
http://www.myspace.com/therollingstones
に”The Rolling Stones Perform Sway Live In Glasgow”のライブビデオがあったので見てました。わたしの知らない曲がたくさんあり過ぎますわ。


20. mick 2008年06月08日 22:52
bunta52さん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
ちょいと、最近こ

2009.10.31  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

70年代洋楽とは・・・・その4(1973年)

2008.05.31

category : 70年代 洋楽

本日の土曜日は、雨です。
さてと、73年の洋楽を紹介します。



この年は、カーペンターズが日本では、大ブレークした年ですね。
世相としては、江崎玲於奈氏 ノーベル物理学賞。よど号事件(日航機ハイジャック)などです。

・Dawn featuring Tony Orlando  「Tie A Yellow Ribbon Round The Ole Oak Tree 」
ドーン・フィーチャリング・トニー・オーランド  幸せの黄色いリボン



この曲も流行りましたね。

・Roberta Flack  「Killing Me Softly With His Song 」
ロバータ・フラック   やさしく歌って
名曲登場です、大好きな歌です。


・Elton John   「Crocodile Rock 」
エルトン・ジョン  クロコダイル・ロック


・Carly Simon  「You're So Vain 」
カーリー・サイモン   うつろな愛
アルバム「ノー・シークレッツ 」は名盤です。
レコードでもっておるのです。
このアルバムにおさめられている「うつろな愛」は、最高の曲です。おまけに、バック・ヴォーカルを、ミック・ジャガー師匠が務めるという嘘みたいな豪華さ。この曲にはまった人は相当多いはずです。こ頃のカーリー・サイモンは輝いてましたね。

fe043f64.jpg


・Stevie Wonder   「Superstition」
スティーヴィー・ワンダー   迷信


・Maureen McGovern  「The Morning After 」
モーリン・マクガバン  モーニング・アフター
この曲は、映画「ポセイドンアドベンチャー」での挿入歌としてヒットしましたね。
映画も観ました、海洋アドベンチャーで、ジーン・ハックマン主演でした。
しゅーさんなら、ご存知でしょう?


・The Doobie Brothers   「Long Train Running 」
ドゥービー・ブラザーズ   ロング・トレイン・ランニング


・Deep Purple  「Smoke On The Water 」
ディープ・パープル  スモーク・オン・ザ・ウォーター
この曲も、結構コピーしてうたってましたね。最高ですね。


・Carpenters  「Yesterday Once More 」
カーペンターズ   イエスタデイ・ワンス・モア
癒されますね・・・・・・


The Rolling Stones   「Angie 」
ローリング・ストーンズ   悲しみのアンジー
おー、ミック師匠、健在ですなぁ。


Albert Hammond  「 It Never Rains In Southern California 」
アルバート・ハモンド  カリフォルニアの青い空
この曲、レコード持ってまして、当時は、よく聴いてました。
ようつべ動画も、レコードを聴く気分で、選択しました。


さてさて、まだまだたくさんのヒット曲が73年にはあるようですが、あくまでも私のお気に入りを選曲してますので、あしからず・・・・

では、この年のロックの名盤アルバムを紹介しておきましょう。

参考文献・・・1970年代洋楽ロックアルバムベスト100より

「狂気」 ピンク・フロイド 
 
1973年の発表以来、いまだに売れ続けて既に3千万枚を超えるセールスを記録しているモンスター・アルバムがこの「狂気」です。 いったい何が起こるのかと困惑させながらも期待させてくれるオープニングに続いてなにやら不穏な叫び声から一気に彼らの音楽世界に引き込まれる1曲目に始まって、デイヴ・ギルモアの空を駆けめぐるようなギターが気持ちいい「タイム」、静かに、そして激しく響くスキャットが聴くものを惹きつける「ザ・グレート・ギグ・イン・ザ・スカイ」、一転してポップな「マネー」から気分良くリラックスさせておいてドラマチックに盛り上げる「アス・アンド・ゼム」へと続く中盤が圧巻です。

「聖なる館」 レッド・ツェッペリン 1973年の主な出来事

またまたヒプノシスの名ジャケット。 前作「IV」のような派手さはないが、余裕を感じられる多彩な音作りが楽しめる。


「戦慄の王女」 クイーン
いまだに人気の衰えないクィーンのデビュー・アルバム。 名曲「ライアー」はじめハードなロックン・ロールを聞かせてくれる。


 


では、次回は74年です。




コメント

コメント一覧
1. 流れ星 2008年05月31日 23:00
たくさんの曲有難うございます。
このあたりから、はっきりと思い出せます。
”幸せの黄色いリボン”これは映画音楽ですね、凄くメロディが懐かしいです。
モーリン・マクガバンこれも懐かしいですが、「タワーリング・インフェルノ」の挿入歌の曲レコード持ってました、こちらの音源捜しているのですが、「ポセイドン」しか出てきませんね。
「悲しみのアンジー」 これもいいですね。
今回も楽しませていただきました、有難うございます。


2. かなやん 2008年05月31日 23:05
こんばんは、mickさん。
コミュ見て来ました。こちらには久しぶりの訪問です(^^ゞ70年代の洋楽を1年ごとに分けて紹介しているのですね。この年代の知識はほとんどないのですごく参考になります。今回の73年は知っている曲やアーティストがけっこうあります。エルトン、スティービー、カーペンターズなどは80年代に良く聴きました。ドゥービー・ブラザーズ解散後ソロになったマイケル・マクドナルドも好きでした。
ピンク・フロイドの狂気は80年代になってからもビルボードチャートの200位以内に入り続けてアルバムでは最長ランクインの記録を作っていましたね。
見ていると楽しいです。今度ゆっくり最初から見させてもらいます。


3. mick 2008年05月31日 23:49
流れ星さん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
このくらいの年代から、思い出の曲がって方おおいようですね。
「幸せの黄色いリボン」の歌詞にでてくる男女の愛をテーマに、ヒントを得て後に、山田洋次監督が、高倉健主演、武田鉄矢共演で「幸せの黄色いハンカチ」っていう映画を作ったってエピソードは有名ですね。
モーリン・マクガバンの歌う「愛のテーマ」ですね。
これは、こちらのyoutubeであります。
http://www.youtube.com/watch?v=GONAt1zOu9Q


4. mick 2008年05月31日 23:57
かなやんさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
ブログへの訪問も、久しぶりですね。
かなやんさんは、80年代洋楽は相当詳しいので、その時代の知識は、かなやんさんから吸収してます。
70年代は、リアルタイムだったので、けっこう知ってますよ。
この
70年代の洋楽は、後々にかなり影響を与えてますね。今尚、この年代の曲が、歌い継がれていくのは、やはり、洋楽の原点がそこにあるんでしょうね。


5. 流れ星 2008年06月01日 01:25
「幸せの黄色いハンカチ」ってやっぱり関係あるのですね、ただ似ているだけと思ってました。
>モーリン・マクガバンの歌う「愛のテーマ」ですね。
そうですこれです、探し方が悪かったみたいですね、この曲は30年以上前に聴いた懐かしい曲ですね。
映画も有名俳優がずらりとならんで最高でした。
この辺の展開は「ポセイドンアドベンチャー」と似てますね。
やっぱりパニックになった時に人間の行動はさまざまですね、人間関係を浮き彫りにします。


6. ジジ黒一 2008年06月01日 06:23
この辺りになりますと
CDかレコードで持ってますね~
カーリー・祭文の うつろな愛…
ええですね CDで手に入れました
何しろどの曲も曲名がはっきり
しなくてね…これは カーリー・祭文を
覚えていたのです(。-_-。 )ノハイ
やっぱ クチでかいね… (・"・;) ウッ
パープルも来ましたね~


7. mick 2008年06月01日 09:13
流れ星さん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
モーリン・マクガバンは、映画の挿入歌で、立て続けにヒット飛ばしましたね。
「タワーリング・インフェルノ」ってアカデミー賞とったんでしたか?
ようつべは、海外サイトで探すとけっこう、あったりしますよ。


8. mick 2008年06月01日 09:17
黒一さん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
カーリー・サイモン「うつろな愛」大ヒットしましたね。
アルバムもってます。口大きいですね。


9. みかん 2008年06月01日 11:48
「スモーク・オン・ザ・ウォーター」は、いつ聞いてもカッコいいですねぇ。
クイーンも大好きです。♪


10. スー 2008年06月01日 12:34
こんにちわ♪
ほんとだ~!彼女載ってる~
今日は好きな歌手の
歌ばかりですね==♪
カーリー・サイモン好きです==!
それにロバータ・フラック ♪
大好きですよ・今だに!
二つ共・アルバム持ってます♪
このジャケット・記憶から消えません♪
今日は今まで町内掃除でした~


11. mick 2008年06月01日 14:15
みかんさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
ディープ・パープルのベスト盤もってます。
いいですねぇ。


12. mick 2008年06月01日 14:17
スーさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
町内清掃ごくろうさんでした。
本日は、仕事なので、夕方からでかけまする。
ではでは・・・


13. スー 2008年06月02日 12:38
こんにちわ~♪
たこ焼き食べながら・
コメ書いてま~~す♪
エリオット・ヤミンって・知ってる?
凄く良い声してますね♪
今日は朝帰りかな?


14. しゅー 2008年06月02日 18:38
やはり,カーペンターズの声は良いですね~
3年ほど前に,思わずCDを購入しました!!
カーリー・サイモン,ロバータ・フラッグも良いです♪
ローリング・ストーンズの「悲しみのアンジー」は,本当に良く聴きました.
何百回聴いただろう・・・(・・?)
それから・・・
実は,映画の中での「モーニング・アフター」はマクガバンではないのですよっ!!
同じパニック・スペクタクル映画「タワーリング・インフェルノ」の方は彼女でした・・・“We May Never Love Like This Again”(愛のテーマ・・・(・・?))


15. mick 2008年06月04日 11:23
スーさん こんにちわ
宝くじ購入してきました。
ドリームジャンボトミリオンドリームです。
当たりますように★~   オネガイッ…m(´Д`*)
エリオット・ヤミン?知りませんね。音楽聴いたら解るかも。


16. mick 2008年06月04日 11:27
しゅーさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
そうですね、すべてこのころのの曲はよいですね。最近のは、わからん。
レオナ・ルイスは最近やけど、好いですよ。
コミュのほうで、スーさんが紹介してますので、聴いてみてください。
「悲しみのアンジー」ミック師匠はええですなぁ。
マクガバンはこの年に、映画の曲2曲だして、アカデミー賞でしたか?とったんですね。
映画は、両方とも観ましたよ。


17. bunta52で~す!! 2008年06月06日 23:55
mickさん、こんばんわ !!
流れ星さんちのコメントのJumpin'Jack Flashのフレーズ見てウァ~オ!!興奮しました~ !!
そしてmickさんのH-nameの由来がそうだったんだと思い出しました。目覚めさせてはいけない人を流れ星さんは起こしてしまったんですね。
さてさて、Stevie Wonderの♪Superstition♪もいいですネ。はじめて聴いたときはさすがにショックを受けましたもんね。
そうそう、mickさん知ってました?スティーヴィーのドラムが超一流(トップレベル)っていう話を。すごいらしいですよ~ !!
ではでは。


18. mick 2008年06月07日 13:03
bunta52さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
>流れ星さんちのコメントのJumpin'Jack  >Flashのフレーズ見てウァ~オ!!興奮しまし>た~ !!
ええー興奮したんですか?
私のコメントで興奮したい方は、是非、流れ星さんちへ訪問してください。
相互リンクしてますので。よろしく。
そうなのです、覚醒してしまいました。
ローリング・ストーンズに関しては、意外と記事少ないのですよ。
何故か?書くことが多すぎて、どうまとめてよいかわからない・・・・・
だから、あまりカキコミしてませんね。
Stevie Wonderも、息がながいですね。
この前テレビで、大統領選の応援で、出てましたが、健在でしたね。
ドラムが一流って話は、しりませんでしたよ。
きょうの、泉州地方は、どんよりと曇りですよ・・・・そちらは?


19. bunta52 2008年06月07日 16:24
こっちも曇り・・・
mickさんどうも!!
きょうは天気いいことないですね?
mickさんの影響ですかね? 今ね、
MYSPACE MUSICのストーンズのサイト↓
http://www.myspace.com/therollingstones
に”The Rolling Stones Perform Sway Live In Glasgow”のライブビデオがあったので見てました。わたしの知らない曲がたくさんあり過ぎますわ。


20. mick 2008年06月08日 22:52
bunta52さん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
ちょいと、最近こ

2009.10.31  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

