元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です

雨の季節ですね(60年代の洋楽)

2008.06.04

category : 60年代  洋楽

6月ということで、入梅しましたね。





画像

70年代の洋楽特集、ちょいと一服して・・・60年代の洋楽の世界を覗いてみませんか?

ここは、私も、未知の世界なんですよ、当時は小学性~中学生でしたので、曲もうろ覚えで、後に気に入って購入した曲もあります。

{%黒猫hdeco%}それでは、60年代です。

まず、63年のヒット曲「悲しき雨音」カスケーズ・・・・
これは、ここでも以前紹介してますが、今の季節にぴったりなので再度紹介します。

1963年、アメリカの「一発屋バンド」のひとつ
ザ・カスケーズの唯一のヒット曲。
おそらく彼女に棄てられ、ブン投げられた優柔不断な男が
未練がましく雨の音にかこつけて“ああでもない、こうでもない”と
歌っているグダグダ・ソングなのですけど、名曲ですね、イントロの雷鳴が印象的です。
大好きです。


3564d908.jpg


烏賊がでしたか?

{%ハイビスカス(ヒラヒラ)hdeco%}さて、続いては、64年のヒット、アイドルを探せ」シルビー・バルタン
435aad15.JPG


シルビー・バルタンはご存知ですよね、「あなたのとりこ」も名曲です。
交通事故で、再起不能といわれましたが、みごとにカムバックしましたね。

{%子豚(お鼻ヒクヒク)hdeco%}続いて、「花のささやき」ウイルマ・ゴイク

この曲、かすかに覚えてます。
ef03e277.jpg




{%ピンク香水hdeco%}「恋はみずいろ」ヴィッキー
21607486.jpg
これは、みなさんご存知でしょう。かなり流行りましたね、日本では、森山良子がカバーしてました。他にポール・モーリアも演奏してますね。


{%子豚(お鼻ヒクヒク)hdeco%}「そよ風に乗って」マージョリー・ノエル
cf7549c1.jpg



{%ピンクハートhdeco%}「悲しき天使」メアリー・ホプキン
d25e552e.jpg
当時、ビートルズのアップルレコードの第一号アーチストとして、デビューしたシンデレラガールと騒がれました。私は、当時中学生でしたが、レコードをせっせと集めたものです。


{%カレーライス(チカチカ)hdeco%}「デイ・ドリーム・ビリーバー」ザ・モンキーズ
942e98d1.jpg
モンキーズも一世風靡しましたね、当時「ザ・モンキーズショー」っていうテレビ番組があり、毎週放映してたので、日本でも絶大な人気でした。


{%三日月(チカチカ)hdeco%}「マサチュー・セッツ」ビージーズ
ビージーズはヒットを連発してたのは、じつは60年代後半なんです。その後。メロディ・フェアで70年代にカムバックしましたね。
c1e4c784.jpg



烏賊がでしたか・・・・60年代。
メロディがステキな、さわやなな曲ばかりですね。




コメント

コメント一覧
1. ジジ黒一 2008年06月04日 19:59
( ̄0 ̄;アッ ヤバイ全部知ってる
BG図なんてもぅ 意味も無く良い
ささやく瞳って あーた 誰でもしっとる
・・・のか(・_・?)
そういや いとこのウチのレコード
ききに行ってたな そうそう・・・
ε-(;ーωーA フゥ…


2. mick 2008年06月04日 20:14
黒一三(´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
なんと、全部知ってるの?
そんなあんたは、50代後半かぁ?


3. ジジ黒一 2008年06月04日 20:32
(-_-;)(;-_-) チガウチガウ
この()oo() ジャキジャキ (V)oo(V)…
シルビィバルタンのジャケットね
いとこのウチで観たのよ んで
そこの 豪華ステレオで聞いたのよ
あとはね~ なんでしっとるんやろね~
って 誰でもしっとるんちゃいまっか
有名な曲ばっかりですがな・・・
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
なんか 画面に雨がふっとるな


4. mick 2008年06月04日 20:45
豪華なステレオで聴いてたのですか。
私は、いわゆるプレヤーで聴いておりました。ステレオは大学は行ってから購入して、初めてステレオで、これらの曲を聴いてびっくりしましたね、こんなにいい音だったのかとね。
ここに紹介してるのは、私もよく聴いたことのある曲ばっかりですね。


5. ジジ黒一 2008年06月04日 21:39
(*´ェ`)ボー...∑(*゚ェ゚*)ハッ!
たまにですよ 豪華なステレオは…
え~ ( ̄ο ̄) なんたらいう
ようわからん フォークグループの
音楽も聴きましたよ・・・
そのうち 思い出すであろう
なんと ソノシートでしたが
パイオニアの豪華ステレオでした
え~ ( ̄ο ̄)なんてグループだったかな
朝日のあたる家 とかいうタイトル
…もっと古いのか(・_・?)


6. mick 2008年06月04日 22:07
当時の豪華なステレオっていうのは、プレイヤー部とあとはラジオ、それとスピーカーでしたね。
近所の人がもってて、足4本ありましたよ。
「朝日の当たる家」はジ・アニマルズですね。


7. ジジ黒一 2008年06月04日 22:25
いとこのステレオは・・・
造り付けの豪華なオーディオラック
一体になったよう 分からん棚に
納まって折りました・・・スピーカーは
壁にキッチリ貼り付いておりました
観音開きの扉を開けると 
緑のイルミネーションで アンプと
チューナが一体になったヤツが入ってて
プレイヤーは その上の棚にありまして
・・・でかかったぞ
今もあるのかな(・_・?)
単身赴任でドコゾへ行ってるか(・_・?)
アニマル図ですか(・_・?)


8. mick 2008年06月04日 22:32
それは豪華なステレオやね。
昔は一体肩が多かったようですね、次にアンプとチューナーが一体で、スピーカーが別、しかもデカイのです。
それかた、ラックに収めてゆくタイプでましたね。カセットデッキが出た時は、感動しましたね。デカイデッキでしたが、私もパイオニアのデッキでした。
ちなみに、4チャンネルステレオでした。しっとるかね?


9. ジジ黒一 2008年06月04日 22:38
ジョアン・場絵図もええね…
ようつべで見てたら 出てきたぞ
いとこのカセットデッキは… テレコで
ポータブルのヤツが 一番下のたなに
ちょこんと置いてありました…
拍子抜けするくらいです
曲は知ってるけど タイトル見てない
LPやEPがありましたよ
とにかく レコード聴いてみたってな
そんな感じでしたから・・・


10. mick 2008年06月04日 22:45
ジョアン・場絵図・・・ジョーン・バエズですか?無理やり変換しとらんか?
テレコって、オープンリールのテープデッキですか?伝助とかいう名前のテレコあったようなソニーかな?
オープンリールは、よく早回しとかして遊んだけど。
そうそう、ウシもしってるカウシルズの、「雨に消えた初恋」ちゅーのも60年代ですよ。


11. ジジ黒一 2008年06月04日 22:55
つづりは ジョアンになってるし
女の子なのに ジョーンではヘンかなと
思っただけです・・・
私も ジョーン・場絵図って言ってたけど
ところで 「雨に消えた初恋」知ってる
聞いた事ある どこで聞いたんやろ(・_・?)
とは言うものの 私の音楽の知識や記憶って
やっぱり いとこのレコードと
深夜放送だからね…
知ってる聞いた事あるというだけですよ
リアルタイムだったら …いくつやねん


12. mick 2008年06月04日 23:11
ジョーン・バエズって反戦ソング歌ってたような気がします。
ピーター・ポールアンド・マリーみたいなもんかな?
「雨に消えた初恋」は多分聴いたことあると思うよ。
私もその当時の知識は、深夜放送から流れてくる洋楽・・・これを、テレコにマイク立てて、録音しておったのですよ。


13. ジジ黒一 2008年06月04日 23:18
ようつべ で ボブデ欄とライブしてた
さまよってます 今 六文銭まで行きました
∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー 今宵は寝ますよ
なんか 気持ちがタイムスリップしてるよ
私は音楽をテープに録音してたんじゃなく
番組そのものを録音してましたよ・・・
自分の持ってたテレコは録音できたので
次から次へと録音して・・・
あのテープは まだ 残ってるけど
タイトル知らずアーチスト不明の曲ばかり
さて 長居しました ジメジメしてますね
気持ちはカラッといきましょう
-~)ノ~~ ジャネマタネッ


14. mick 2008年06月04日 23:27
ボブデ欄って、無理やり変換してるねぇ。
ボブ・ディランは「風に吹かれて」でも聴いておったのかね。ようつべで彷徨って、ディランから、拓郎さんへいって、それで、六文銭に言ったわけ屋根。
テレコでは、私も番組そのものを録音してましたよ。「セイヤング」とか「パックインミュージック」「オールナイト・ニッポン」とかをもう、まるごと録音してましたね。
長居してもよろしいぞ、ありがとさんでした。(((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね


15. 流れ星 2008年06月05日 22:59
mickさん、こんばんは!
凄いですね、このブログは永久保存版ですね。
私も60年代音楽が私のマイブームでして、
出て来ますね有名な曲が結構フランス語が多いような気もしてますが。
「恋はみずいろ」ヴィッキーですが、彼女が本家になるのですか?
「花のささやき」ウイルマ・ゴイクはサビの部分覚えてます。
たぶん私は洋楽は72年ぐらいから聴き始めたと思いますが、ほとんど聴いた事ありますね。
それだけ有名な曲ばかりかと思います。
さわやかで気持のよい曲ばかりですね。
とりあえず、私のブログはモンキーズあたりから紹介したいと考えてます。
mickさん、いつもありがとうございます!


16. mick 2008年06月06日 12:15
流れ星さん ( ´・ω・)o_∠・:*こんてぃゎ
>凄いですね、このブログは永久保存版です>ね。
褒めすぎです。
有名な曲が多いのかな、耳に覚えのある曲多いですね。
「恋はみずいろ」ヴィッキー・・・彼女が本家ですよ。
メリー・ホピキンやダニエル・ビダルなんかも歌ってましたが、やっぱりヴィッキーがグウです。
「花のささやき」は私もサビの部分覚えてましたね。
60年代の洋楽」って今と違ってメロディが判り易いですね、耳に心地よいというか・・
股、来てください。
それから、流れ星さんちのブログ、勝手にリンクします、事後承諾ちゅーことで。


17. 流れ星 2008年06月06日 19:51
mickさん、こんばんは!
リンクどうもありがとうございます、
私もリンクしました。
これからもよろしくお願いします。


18. mick 2008年06月06日 22:04
流れ星さん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
そちらえも訪問&コメントしてきました。
リンクありがとうさんです。


19. しゅー 2008年06月08日 08:28
全部聞いたことがありますねっ♪
ただし,曲名と歌っている人を,きちんと判るのは3曲でしたが・・・
グタグタソングかもしれないけれど,「悲しき雨音」(カスケード)良いですね~(^o^)
60年代ということで,エルビス・プレスリーも出てくるかと思っていました.
それから,ビージーズを聞いたら,ビーチ・ボーイズが脳裏をよぎりましたが・・・


20. mick 2008年06月08日 22:55
しゅーさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
ほとんど、聞いたことあると思いますよ。
エルビスとかは、有名すぎるので、あえて乗せませんでした。っていうか、あくまでも、私の独断と偏見で紹介しておりますのでね。あしからず・・・・


21. スー 2008年06月09日 09:58
お久し振りです~~~♪
いや~・・皆知ってますね~^^
何でか・・全部聞き入る曲ばかり・・
昔を思い出しました~!
「そよ風に乗って」これも嵌った~
小学生から聴いてたからね~
ちょっとオマセな子だったのかな~
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


22. mick 2008年06月09日 14:29
スーさん コンニチワ
小学生から聞いてましたか、ザ・ヒットパレードっていう番組とかみてませんでした。
ピーナツとか、スマイリー小原さんとかでてた番組ですが。


23. カサブランカ 2008年06月09日 23:16
ザ・ピーナッツ とかスマイリー小原とか 吉村真理?とか シャボン玉ホリデー とか・・・随分いにしえの話になっていますが、トホホ。 御同輩と、こういうのを言うのでしょうかmickさん。
久方ぶりのコメント、よろしく。にはかに何やら思い出しております、カサブランカです。


24. mick 2008年06月10日 13:37
カサブランカさん
オヒサです。
こちら大阪は、鬱陶しい天気ですが、本日は梅雨の合い間の晴れ間かな・・・
北海道は烏賊がですかね。
さてさて、しっかりご同輩のようですね。
たまにじゃなく、どんどんコメントお願いします。
よっ!ご同輩!!(*^。^*)


25. スー 2008年06月15日 09:20
見てましたよ~~♪
ザ・ヒットパレード!!
懐かしいですね~~
って・何日経ってるんだ~~・・
ピーナッツ・・
モスラを思い出しちゃったわ♪
モスラ~や!モスラ~って・・歌・・


26. mick 2008年06月15日 13:41
やらしい、コメントが入ってましたので、削除しましたが、みなさんのところには、着ませんでしたか?
変なコメントがきたら、キーワード入れて、カットできますので、そうしましょう。
もろ、卑猥なコメント」でした。


27. mick 2008年06月15日 13:43
スーさん こんにちわ
モスラですか、しってますよ。
ようつべ探したら、ありますね。
ヒットパレードでは、洋楽を、日本語で歌ってましたね。木の実ナナとか、中尾ミエとか、スマイリーさんは、踊りながら指揮してましたね。

2009.10.31  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad