元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です


--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメント一覧
1. まり 2009年09月13日 17:37
こんばんは mickさん
西田佐知子は退廃的でなまめかしくて、印象に残る歌が多いですね♪
ポリドールは私の姉が沢田研二のファンで会社に勤めてましたよ。
歌謡曲やJポップが勢いがあった頃はなんかいい時代でしたね(遠い目)


2. シロ 2009年09月13日 17:49
(@ ̄∇ ̄@)/~お久しぶり~~
おっ・・・懐かしい曲ねっ 
今日は 家でごろごろでしたので
耳をかたむけてました (^O^)/
では ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!


3. John 2009年09月13日 20:12
mickさんおこんばんは~(^^)/
おいら一応アラフォーなのにパッとこのページが開いた途端に見えた
「池袋の夜」
を見て、反射的に「青江三奈かぁ~」と呟いてしまった…
これってどうなのよ~笑
で、「小樽の女よ」はウチにもあります
♪ 逢いたい~気持~ちが~まま~な~ら~ぬ~~~
とこれまた口ずさんでしまいます…
元祖天才バカボンのパパより1つ年上のJohnでしたぁ~(^^♪


4. スー 2009年09月13日 20:34
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
すっごく昔のうたですね・・(半分聞いて知ってるけど!)
オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!
青江美奈・・寛恕の声渋いですよね・♪
色っぽく感じるのは私だけ?
オオーw(*゜o゜*)w!
johnさんはアラフォーなの?~~
若い!!!


5. bunta52 2009年09月13日 23:23
おばんでやすぅ~~
こんな曲も聴いたことあるけど、
母が聴いたかどうか・・・????
http://www.youtube.com/watch?v=h40EiQBHGSc
  ザ・ピーナッツ (mothra song)


6. mick@管理人 2009年09月14日 15:38
まりさん こんにちわ
ポリドールといえば、井上陽水や小椋佳もそうでしたね、割引とかの恩恵あったのかな。
歌番組もたくさんあって、歌える歌もたくさんありましたね。
興味なかった曲でも、鼻歌ででてきますもんね。
今は、個人で聞く時代かな、ipodとかでね。


7. mick@管理人 2009年09月14日 15:39
シロさん オヒサです。
元気そうでよかったです。
家で、ゴロゴロですか、それが一番いいのかな・・・


8. mick@管理人 2009年09月14日 15:42
John さん  ┏● 押忍!!
おー、知ってるんですか、アラフォー世代でも、知ってるんですね。
巷で、よく流れてましたからね。
マニアも知ってる、青江美奈・・・


9. mick@管理人 2009年09月14日 15:45
スーさん 毎度
この手の曲って、苦手?な部門でしょう。
でも、知ってるんですね、なるほど。
スーさんは、アラフィフかぁ?


10. mick@管理人 2009年09月14日 15:46
bunta52さん 毎度です。
うーんその曲は、母は聴いてませんね。
もすらーや もすらー・・・

2009.10.13  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

母が聴いてた歌謡曲たち

2009.09.13

category : 70年代 邦楽

涼しいですね、本日はとても良い天気で、心地よい風も吹いてます。
もうそろそろ、タオルケットじゃ寒いし、たんすの衣替えもせんといかんかな?



フローリングの床も、カーペット敷かないといけないね。

今度の、休みにでも片付けようかな・・・・・
今年の連休は、曜日と日付けの配置の関係か5連休となりますね。
私は、仕事の関係上後半の22日、23日しか休めません。
19日、20日は、岸和田だんじり祭り・・・・これって、大変なのです。
毎年、怪我人続出、熱中症、急性アルコール中毒etc

何故、大変かって?私の仕事をご存知の方は、わかりますよね。

23日は、秋分の日・・・お彼岸ですね。
早いもので、母が亡くなって1年になります。
昨年の、6月末に亡くなったんですが、肺がんでした(享年77歳)。

その節は、たくさんのネット常連さんや、仲間の方から、励ましのコメントや個人的にもメーセージいただき、ありがとうございました。

さて、母の形見とかは、一通り整理はついておったんですが、押入れの中に放り込んでた、ほこりっぽい紙袋の中から、懐かしい、母が購入したレコードがありました。

いわゆる、シングルレコードです。
音楽をはじめて聴いたのは、小学生の頃、その頃って、いわゆる歌謡曲というやつですよね。
結構、聴いてて気に入ったものもあったんですよ。

私が、学生時代になって、拓郎さんや陽水やフォーク系の「音楽を聴くようになってからは、母も一緒に、聴いてましたね。新しいもの好きの母でした。

ということで、本日のBGMは、母を偲んで、そんな歌謡曲を聴いて見ました。



まずは、これ・・・

「池袋の夜」 青江美奈




青江美奈さんといえば、ブルースの女王とかいわれて、そのハスキーボイスはたまらんかったですね。とくに「伊勢左木町ブルース」なんて、子供は聞いたらいかん!っておもってました。

ため息が、たまらん・・・・母は、ファンだったようで、一連の彼女の曲持ってました。特にこの「池袋の夜」は好んで、レコードプレーヤーに針を落としてましたね。

続いて・・・

涙のかわくまで・・・西田佐知子

bdefbc56.jpg






















<
/param>

西田さんには、珍しいビートの利いたノリノリの「曲です。私も、結構好きだったりします。


「思案橋ブルース」中井昭・高橋勝 とコロラティーノ

熊本県生まれの母は、九州のご当地ソングが好きでした。
特に若い頃は、長崎で育ったので、長崎ソングが」好きでしたね。
この曲、高音がとても綺麗ですね。




新宿そだち・・・大木英夫、津山洋子





ひえー、なんだか聴いてて恥ずかしくなってきます。
でも、口ずさんでる、自分がいるのです・・・女なんてさ・・・・



<
strong>鶴岡雅義と東京ロマンチカ 小樽のひとよ




この曲は、レキントギターっていうんですか、イントロのギターや感想のギターソロがなかなかいいですね。


伊香賀でしたか?おっと、変換が・・・如何でしたか、懐かしの昭和歌謡とでも言うんでしょうか?

母を偲んでみました

コメント

コメント一覧
1. まり 2009年09月13日 17:37
こんばんは mickさん
西田佐知子は退廃的でなまめかしくて、印象に残る歌が多いですね♪
ポリドールは私の姉が沢田研二のファンで会社に勤めてましたよ。
歌謡曲やJポップが勢いがあった頃はなんかいい時代でしたね(遠い目)


2. シロ 2009年09月13日 17:49
(@ ̄∇ ̄@)/~お久しぶり~~
おっ・・・懐かしい曲ねっ 
今日は 家でごろごろでしたので
耳をかたむけてました (^O^)/
では ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!


3. John 2009年09月13日 20:12
mickさんおこんばんは~(^^)/
おいら一応アラフォーなのにパッとこのページが開いた途端に見えた
「池袋の夜」
を見て、反射的に「青江三奈かぁ~」と呟いてしまった…
これってどうなのよ~笑
で、「小樽の女よ」はウチにもあります
♪ 逢いたい~気持~ちが~まま~な~ら~ぬ~~~
とこれまた口ずさんでしまいます…
元祖天才バカボンのパパより1つ年上のJohnでしたぁ~(^^♪


4. スー 2009年09月13日 20:34
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
すっごく昔のうたですね・・(半分聞いて知ってるけど!)
オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!
青江美奈・・寛恕の声渋いですよね・♪
色っぽく感じるのは私だけ?
オオーw(*゜o゜*)w!
johnさんはアラフォーなの?~~
若い!!!


5. bunta52 2009年09月13日 23:23
おばんでやすぅ~~
こんな曲も聴いたことあるけど、
母が聴いたかどうか・・・????
http://www.youtube.com/watch?v=h40EiQBHGSc
  ザ・ピーナッツ (mothra song)


6. mick@管理人 2009年09月14日 15:38
まりさん こんにちわ
ポリドールといえば、井上陽水や小椋佳もそうでしたね、割引とかの恩恵あったのかな。
歌番組もたくさんあって、歌える歌もたくさんありましたね。
興味なかった曲でも、鼻歌ででてきますもんね。
今は、個人で聞く時代かな、ipodとかでね。


7. mick@管理人 2009年09月14日 15:39
シロさん オヒサです。
元気そうでよかったです。
家で、ゴロゴロですか、それが一番いいのかな・・・


8. mick@管理人 2009年09月14日 15:42
John さん  ┏● 押忍!!
おー、知ってるんですか、アラフォー世代でも、知ってるんですね。
巷で、よく流れてましたからね。
マニアも知ってる、青江美奈・・・


9. mick@管理人 2009年09月14日 15:45
スーさん 毎度
この手の曲って、苦手?な部門でしょう。
でも、知ってるんですね、なるほど。
スーさんは、アラフィフかぁ?


10. mick@管理人 2009年09月14日 15:46
bunta52さん 毎度です。
うーんその曲は、母は聴いてませんね。
もすらーや もすらー・・・

2009.10.13  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

