元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です


--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメント一覧
1. リサパパ 2008年06月19日 14:24
「掟破りの逆サソリ」
名言でしたね!!!


2. mick 2008年06月19日 14:31
この頃は、新日本プロレスの実況に噛り付いてましたね。
「掟破りの逆サソリ」は、長州VS藤波の名勝負数え歌で、藤波が、長州の得意技のサソリ固めを、使用したことから、実況アナ当時の、古舘伊知郎が発した名言ですね。


3. こま 2008年06月19日 16:02
確かにあの頃は TVにかじりついてプロレス見てましたねぇ。。。
いつ頃から見なくなったのか^-^;;


4. supairo 2008年06月19日 17:04
こんにちは~~(⌒o⌒)おひさ!!
プロレスは父親が大好きでよく見たくも無いチャンネル見せられて泣いてました。。
微かな思い出です。。。
今ではK1やプライドに自分も嵌ってしまったかも。。。(^v^)V
PC弄るようになったら
見なく成ったな~ε-(´ー`*)ふっ


5. ジジ黒一 2008年06月20日 05:03
え~ ( ̄ο ̄)
怪力豊登の時代しか 知りません
ちなみに 長州小力って 何者(・_・?)


6. mick 2008年06月20日 13:06
こまさん 毎度です。
昔は、街灯テレビのプロレスに群がる人達たくさんいましたね。
あの、熱狂はなんだったのでしょうかね。


7. mick 2008年06月20日 13:09
supairoさん お久しぶりです。
k1とかは、見てしまいますね。格闘技好きですから。でも、プロレスはみなくなったですね。


8. mick 2008年06月20日 13:11
黒一さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
豊登ですか?日本プロレス時代で、力道山のころですね。
長州小力は、一様お笑い芸人ですね。


9. スー 2008年06月21日 10:24
プロレスですね・此処は♪
力道山が大好きでしたよ~~
馬場さんよりもね・
昔はデストロイヤーも・・
鉄の爪ってのも居たようね・・・
アッシー君行ってきます♪


10. mick 2008年06月21日 13:30
スーさん 毎度
力道山ですか・・・・
私は、猪木さんですね。
デストロイヤーは4の字固めって必殺技ありましたが、ご存知?
鉄の爪は、フリッツ・フォン・エリックの必殺技です。手の握力が凄いので、手で、リンゴ絞って、ジューサーがわりにしてましたね。


11. カサブランカ 2008年06月22日 09:58
力道山が刺された時、子供心になんかひと時代の終わるのを感じたようなおぼろげな記憶があります、ヒーローでしたからね~。 私もK1見ます、あの鍛えられた身体力と技のかけ合いに、結構熱くなれます。 
そういえば、昨日かな、宣伝カーが、日本プロレスかな、市民会館で行はれます、というような。やはり生は迫力あるのでしょうね、見た事ないですが。


12. カサブランカ 2008年06月22日 10:04
書き忘れました、長州小力、好きです。 彼を見ていて、長州力ってどういう人なのかな~、って。その後試合場で見た事はないかな~、トーク番組ではみたような。こうして写真みれば、すごい人なんですね、小力ちゃんが憧れるの無理ないね~。


13. スー 2008年06月23日 10:36
技の名前は殆ど知らないわ・
馬場さんの16文キック(?)
位かな~・


14. mick 2008年06月26日 11:37
カサブランカさん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
力道山の事件は、衝撃でしたね。
刺された傷はたいしたことなかったんですが、手術後に、寿司をたくさん食べて、腹膜炎を起こして、それが原因で容体悪化してなくなったそうです。
日本プロレス?多分、新日本か、全日本だとおもいますよ。生観戦は迫力ありますよ、機会があればどうぞ。
長州 力選手は、当時は凄かったですね。
馬場、猪木の二大巨頭に反旗を翻した、革命戦士なのですよ。


15. mick 2008年06月26日 11:39
スーさん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
馬場さんの得意技は、16文キック、脳天唐竹割り、かわず掛け、なのです。


16. しゅー 2008年07月05日 00:52
それから水平チョップに幻の32文ロケット砲・・・
あと,ここに出てない,往年のレスラーは・・・まず坂口征二,それから吉村,グレート草津&小鹿,サンダー杉山あたりでしょうか・・・
個人的には,ジャンボ鶴田と天龍源一郎が好きでした!!
ジャンボは公園でたまたま見かけたので握手してもらい,Tシャツにサインしてもらいました・・・非常にでかい手でしたよっ(^o^)


17. mick 2008年07月25日 21:39
しゅーさん
私も天龍源一郎は好きなレスラーですよ。
ブログペットの、げんいちろうはここからなずけてますもん。
ジャンボVS長州の試合は、ビデオに納めてるので、いまでもたまに見たりしますよ。

2009.10.31  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

パワーホール

2008.06.19

category : プロレス

革命戦士 長州 力
プロレスネタです。興味のない方はスルーしてください。



85b21852.jpg

私、格闘技の大ファンなんです。

特に、長州 力選手とか、天龍源一郎選手が好きです。
ブログペットの、げんいちろうは、ここから名前付けました。

長州 力のテーマ「パワーホール」です。

プロレス選手のテーマ曲のアルバムも持ってまして、たまに聴きます。当時のビデオとかもよく、観ますね。

b7f0b57c.jpg

ワールドプロレスリングの視聴率が20%を超えるという「新日ブーム」で沸く1982年に入ると、藤波辰巳との「名勝負数え歌」で一躍ブレイク。『革命戦士』のニックネームとともに時代の寵児となり、また素早いロープワークを駆使し、短時間で勝負を付けるプロレス・スタイル「ハイスパート・レスリング」はのちにプロレス界の主流となっていった。

この当時は、新日本プロレスブームだったんですよ。
金曜日8時のゴールデンタイムの放送で、常に視聴率20%ですよ。今じゃ考えられないですね。
裏番組は「太陽に吠えろ」と「金八先生」・・・・・この時間帯凄かったんですよ。
そして、実況中継アナウンサーは、「古舘伊知郎」



当時の体制に反旗を翻して、師と仰ぐマサ斎藤やキラー・カーンと共に「革命軍」を結成。さらにラッシャー木村率いる国際軍団を振り切る形で長州と活動を共にするアニマル浜口[3]、浜口と同じく国際軍団の寺西勇、タイガーマスクとの抗争で同じく新日軍を敵に回していた小林邦昭、そしてレスリング日本一の触れ込みで新日入団後、海外武者修行に出て帰国した長州の弟子ともいえる谷津嘉章らと共に「維新軍」を結成する。

ここまでは、シナリオどうりの売り出しだったんですが、長州の人気が凄い勢いになり、当時、藤波選手をスターにして、ついでに長州も・・・・ともくろんでいた新日プロは誤算でした。

藤波と「名勝負数え唄」といわれる連戦を展開、1983年4月3日には藤波をピン・フォールで破り王座奪取。「俺の人生にも一度くらいこんなことがあってもいいだろう」という名言を残す。

その後ジャパンプロレスを旗揚げし、維新軍団に所属するレスラーを率いて戦場を全日本プロレスへと移すという、新日本に対し最初の造反を行う。UWFに続き、長州および維新軍団にも去られた新日本は選手が不足し、窮余の策として若手を登用、これが後の闘魂三銃士の隆盛に繋がる。

全日に、場所を移した、長州に対し、革命の火が付いたのが、当時、ジャンボ鶴田の影にかくれて潤・Q的存在だった、天龍源一郎です。
ここから、また名勝負、死闘が繰り広げられます。

まさに、革命戦士 長州 力なのです。
このころは、よく観戦にいったものです。

しかし、興味もここまで、今のプロレス界には、興味なくなりましたね。


(得意技)
サソリ固め

デビュー戦から一貫して使用し続けているフィニッシュ・ホールド。時代と共に長州に対する評価は上下しているものの、ファイトスタイルが変化していないため説得力を保ち続けている。別名スコーピオン・デスロック。カール・ゴッチ直伝とされる。
地味な技ですが、長州の得意技としてメジャーになりましたね。

リキ・ラリアット

スタン・ハンセンのウェスタン・ラリアットを受け続け、その威力を身をもって知った長州が自分の技にできないかと試行錯誤して習得した技。体格に優れたハンセン一人にしか使用できなかったラリアットをプロレス界に普及させた走りと言われている。なお、この技を使い始めた当初(「かませ犬発言」以前)は、左腕を使う事が多く、右腕でのラリアットが脚光を浴びたのは1983年4月3日に藤波を破ってWWFインターナショナル・ヘビー級王座を奪取した際の決め技になった時からである。

捻り式バックドロップ
長州のバックドロップはルー・テーズ式の“へそで投げるバックドロップ”と異なり、相手背後から若干横抱き気味に取り付き、捻りを加えた独特なものになっている。師であるマサ斎藤が同様のバックドロップを得意としていたことで習得した(ちなみに、長州はやらないがマサ斎藤の場合はこの技を派生させたバックフリップ(最初の相手の背後での腕の組み方が異なる)も多用する)。

今の人達は、長州 小力しか、しらないんだろうなぁ・・・・・・





コメント

コメント一覧
1. リサパパ 2008年06月19日 14:24
「掟破りの逆サソリ」
名言でしたね!!!


2. mick 2008年06月19日 14:31
この頃は、新日本プロレスの実況に噛り付いてましたね。
「掟破りの逆サソリ」は、長州VS藤波の名勝負数え歌で、藤波が、長州の得意技のサソリ固めを、使用したことから、実況アナ当時の、古舘伊知郎が発した名言ですね。


3. こま 2008年06月19日 16:02
確かにあの頃は TVにかじりついてプロレス見てましたねぇ。。。
いつ頃から見なくなったのか^-^;;


4. supairo 2008年06月19日 17:04
こんにちは~~(⌒o⌒)おひさ!!
プロレスは父親が大好きでよく見たくも無いチャンネル見せられて泣いてました。。
微かな思い出です。。。
今ではK1やプライドに自分も嵌ってしまったかも。。。(^v^)V
PC弄るようになったら
見なく成ったな~ε-(´ー`*)ふっ


5. ジジ黒一 2008年06月20日 05:03
え~ ( ̄ο ̄)
怪力豊登の時代しか 知りません
ちなみに 長州小力って 何者(・_・?)


6. mick 2008年06月20日 13:06
こまさん 毎度です。
昔は、街灯テレビのプロレスに群がる人達たくさんいましたね。
あの、熱狂はなんだったのでしょうかね。


7. mick 2008年06月20日 13:09
supairoさん お久しぶりです。
k1とかは、見てしまいますね。格闘技好きですから。でも、プロレスはみなくなったですね。


8. mick 2008年06月20日 13:11
黒一さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
豊登ですか?日本プロレス時代で、力道山のころですね。
長州小力は、一様お笑い芸人ですね。


9. スー 2008年06月21日 10:24
プロレスですね・此処は♪
力道山が大好きでしたよ~~
馬場さんよりもね・
昔はデストロイヤーも・・
鉄の爪ってのも居たようね・・・
アッシー君行ってきます♪


10. mick 2008年06月21日 13:30
スーさん 毎度
力道山ですか・・・・
私は、猪木さんですね。
デストロイヤーは4の字固めって必殺技ありましたが、ご存知?
鉄の爪は、フリッツ・フォン・エリックの必殺技です。手の握力が凄いので、手で、リンゴ絞って、ジューサーがわりにしてましたね。


11. カサブランカ 2008年06月22日 09:58
力道山が刺された時、子供心になんかひと時代の終わるのを感じたようなおぼろげな記憶があります、ヒーローでしたからね~。 私もK1見ます、あの鍛えられた身体力と技のかけ合いに、結構熱くなれます。 
そういえば、昨日かな、宣伝カーが、日本プロレスかな、市民会館で行はれます、というような。やはり生は迫力あるのでしょうね、見た事ないですが。


12. カサブランカ 2008年06月22日 10:04
書き忘れました、長州小力、好きです。 彼を見ていて、長州力ってどういう人なのかな~、って。その後試合場で見た事はないかな~、トーク番組ではみたような。こうして写真みれば、すごい人なんですね、小力ちゃんが憧れるの無理ないね~。


13. スー 2008年06月23日 10:36
技の名前は殆ど知らないわ・
馬場さんの16文キック(?)
位かな~・


14. mick 2008年06月26日 11:37
カサブランカさん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
力道山の事件は、衝撃でしたね。
刺された傷はたいしたことなかったんですが、手術後に、寿司をたくさん食べて、腹膜炎を起こして、それが原因で容体悪化してなくなったそうです。
日本プロレス?多分、新日本か、全日本だとおもいますよ。生観戦は迫力ありますよ、機会があればどうぞ。
長州 力選手は、当時は凄かったですね。
馬場、猪木の二大巨頭に反旗を翻した、革命戦士なのですよ。


15. mick 2008年06月26日 11:39
スーさん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
馬場さんの得意技は、16文キック、脳天唐竹割り、かわず掛け、なのです。


16. しゅー 2008年07月05日 00:52
それから水平チョップに幻の32文ロケット砲・・・
あと,ここに出てない,往年のレスラーは・・・まず坂口征二,それから吉村,グレート草津&小鹿,サンダー杉山あたりでしょうか・・・
個人的には,ジャンボ鶴田と天龍源一郎が好きでした!!
ジャンボは公園でたまたま見かけたので握手してもらい,Tシャツにサインしてもらいました・・・非常にでかい手でしたよっ(^o^)


17. mick 2008年07月25日 21:39
しゅーさん
私も天龍源一郎は好きなレスラーですよ。
ブログペットの、げんいちろうはここからなずけてますもん。
ジャンボVS長州の試合は、ビデオに納めてるので、いまでもたまに見たりしますよ。

2009.10.31  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

