元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です


--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメント一覧
1. リサパパ 2008年06月21日 13:38
さいはての地って、旅愁がかきたてられますよね。


2. mick 2008年06月21日 14:04
リサパパさん ┏● 押忍!!
そうですよね、さいはてって聞くだけで、何故か旅情が湧いてきますよね。
ちょいと、寂しげで、旅行じゃなくて、旅って雰囲気がしますね。


3. ジジ黒一 2008年06月21日 19:19
本州最南端 といえば 潮の岬…
友人と飛び込みで 民宿に泊まり
さわいでまいりました・・・
竜飛岬 今はさすがにぬくいやろ


4. カサブランカ 2008年06月21日 22:46
小林 旭 『北へ』 は良い歌ですね。”名もない港に 桃の花は咲けど 旅の心にやすらぎはないさ お前と別れた虚しさ抱いて 俺は今日もまた北へ流れる~♪ ちょっと好きな歌謡曲です。「津軽海峡冬景色」もこれも一度は宴会で歌っちゃいましたね。 今は青森⇔函館所要時間2時間の高速フェリー「なっちゃんWorldと、なっちゃんRera」がオシャレな船体で走行しております、これこそ『旅』ですね。 冬の北海道はまさに最北の地ですね~、夏を満喫しなくっちゃ・・・9月の中旬までですかね。


5. スー 2008年06月23日 10:40
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪
私も東京より上は行ったこと無いです~いつか行って見たいわ~~北海道~~♪
津軽海峡冬景色・・良く歌ったわ~~
昔だよ・・・クス♪


6. mick 2008年06月26日 11:42
カサブランカさん おはようさん
北へ・・とか北国とか、歌の世界では、北方面を歌った曲が多いですね。やっぱり、郷愁をそそるんでしょうね。
北海道は、2回行きましたが、また行きたいですね。


7. mick 2008年06月26日 11:44
黒一さん ┏● 押忍!!
潮岬は、私も学生時代に行きましたよ。やはり飛び込みで民宿にとまりました。懐かしい思い出ですね。
竜飛崎は、まだ寒いのとちゃうか?


8. mick 2008年06月26日 11:46
スーさん 毎度です。
そうですか、東京より上は行った事ないですか。
いつか、ここのメンバーさんたちと、ツアー組んで津軽~北海道へと行きたいですね。
案内係の方は、すでにいますからねぇ。

2009.10.31  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

「竜飛崎」♪

2008.06.21

category : 吉田拓郎

竜飛崎(たっぴざき)は青森県の西北の果て。強い北風が吹き抜ける厳しい環境の場所だそうです。

389e8212.jpg

石川さゆりの「津軽海峡冬景色」の歌詞で~♪ごらん あれが竜飛岬、北のはずれと 見知らぬ人が指をさす~♪とありますね。

灯台の近くに歌碑があってボタンを押すと曲が流れるそうです。

5ded098f.jpg
残念ながら、私は、吉田拓郎の「竜飛崎」の歌詞と歌のほうが断然、旅愁を掻きたててくれるんですが・・・・・もちろん、演歌では、この「津軽海峡冬景色」も大好きな歌です。

私は、学生時代に北海道に、友達4人と、気ままな旅をしました。
丁度、よしだたくろうの「旅の宿」が大ヒットしてる頃です。
拓郎さんの、旅の歌で思い出すのは「落陽」(このプログでも紹介しております)
~苫小牧発仙台行きフェリー・・・・って歌詞がありますね。

それと、「竜飛崎」です。
その当時は、まだ、青函連絡船でした。
結局、北海道に2週間ほど旅を続けて、青森には、青函連絡船に乗るため、立ち寄っただけででした。
私は、未だに東北地方へは、旅行したことないんですよ。だから、取り分け、本州の最北端、津軽海峡と「竜飛崎」があこがれの場所なんです。


そんな訳で、今回紹介の2曲は、「津軽海峡冬景色」石川さゆり 歌、 吉田拓郎編曲バージョン(これも、以前紹介してますが)と
「竜飛崎」よしだたくろう&かまやつひろし 歌。です・・・・・・

まずは、ご存知「津軽海峡冬景色」  吉田拓郎編曲バージョンで・・・・

b1256ca1.jpg





続いて「竜飛崎」この曲は、よしだたくろうがCBSソニーの「オデッセィ」レーベルで、シングル「シンシア」のB面としてカップリングされた曲です。
この曲では、浜田省吾が、ドラム演奏で参加してます。
1974年7月発売の、隠れた名曲です。

d87b0ebd.jpg

     
             
fdccf8d6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「竜飛崎」 作詩:岡本おさみ 作曲:吉田拓郎

六月の春が いちどに花ひらくこの岬には 秋にあじさい咲くという
また来てしまった しょせん帰りゆく この旅なのに あゝまだ津軽は 吹雪です
凍え死ぬこともないな ぼくの旅 竜飛岬よ どてっ腹を ぶちぬかれちゃったね

丸太でかこった 家族が躰寄せる この漁村には 寒く灯(あかり)がついている
やさしい 夕暮れ にぎわいもうすい 船着場に あゝもう野良犬が住みついた
ドロ運びのおばさん お達者で 竜飛岬よ どてっ腹を ぶちぬかれちゃったね

海峡を越えて 鉄打つ響き渡る 室蘭の夜 赤い火の粉が ふりそそぐ
道ひとつ決まらぬ 生まれついての ろくでなしには 
あゝ悲しみでさえも 海の汚点(しみ)か 
過ぎてゆくばかりだな ぼくの旅 竜飛岬よ どてっ腹を ぶちぬかれちゃったね
凍え死ぬこともないな ぼくの旅 竜飛岬よ どてっ腹を ぶちぬかれちゃったね



「竜飛崎よ どってぱらを打ち抜かれちゃったね」っていう歌詞が印象的ですね。



ようつべ動画は、竜飛崎の景色ですが、風がかなりきついので、風力発電がさかんだとか・・・
それも、想像するしかありません。
まだ、実際にみたことのない、さいはての地に、あこがれてます。
是非、訪れてみたい場所です。




tags : 吉田拓郎 

コメント

コメント一覧
1. リサパパ 2008年06月21日 13:38
さいはての地って、旅愁がかきたてられますよね。


2. mick 2008年06月21日 14:04
リサパパさん ┏● 押忍!!
そうですよね、さいはてって聞くだけで、何故か旅情が湧いてきますよね。
ちょいと、寂しげで、旅行じゃなくて、旅って雰囲気がしますね。


3. ジジ黒一 2008年06月21日 19:19
本州最南端 といえば 潮の岬…
友人と飛び込みで 民宿に泊まり
さわいでまいりました・・・
竜飛岬 今はさすがにぬくいやろ


4. カサブランカ 2008年06月21日 22:46
小林 旭 『北へ』 は良い歌ですね。”名もない港に 桃の花は咲けど 旅の心にやすらぎはないさ お前と別れた虚しさ抱いて 俺は今日もまた北へ流れる~♪ ちょっと好きな歌謡曲です。「津軽海峡冬景色」もこれも一度は宴会で歌っちゃいましたね。 今は青森⇔函館所要時間2時間の高速フェリー「なっちゃんWorldと、なっちゃんRera」がオシャレな船体で走行しております、これこそ『旅』ですね。 冬の北海道はまさに最北の地ですね~、夏を満喫しなくっちゃ・・・9月の中旬までですかね。


5. スー 2008年06月23日 10:40
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪
私も東京より上は行ったこと無いです~いつか行って見たいわ~~北海道~~♪
津軽海峡冬景色・・良く歌ったわ~~
昔だよ・・・クス♪


6. mick 2008年06月26日 11:42
カサブランカさん おはようさん
北へ・・とか北国とか、歌の世界では、北方面を歌った曲が多いですね。やっぱり、郷愁をそそるんでしょうね。
北海道は、2回行きましたが、また行きたいですね。


7. mick 2008年06月26日 11:44
黒一さん ┏● 押忍!!
潮岬は、私も学生時代に行きましたよ。やはり飛び込みで民宿にとまりました。懐かしい思い出ですね。
竜飛崎は、まだ寒いのとちゃうか?


8. mick 2008年06月26日 11:46
スーさん 毎度です。
そうですか、東京より上は行った事ないですか。
いつか、ここのメンバーさんたちと、ツアー組んで津軽~北海道へと行きたいですね。
案内係の方は、すでにいますからねぇ。

2009.10.31  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

