元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です


--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメント一覧
1. リサパパ 2008年08月12日 11:50
カーペンターズのこの曲、聞きながら北海道に行きましたよ。中学二年生でした。


2. mick 2008年08月12日 12:08
コンニチワ、思い出の曲なんですね。
まだまだ、進行中のこの1975年です、編集中のカキコミありがとうです。


3. 流れ星 2008年08月12日 15:12
mickさん、こんにちは!
結構、カントリー色が強い選択となりましたね。
この頃はラジオの洋楽ベストテンをむしゃぶりつくように聴いてました。
ほんとに懐かしい曲ばかりですね。
オリビア、イアン、リンダ、カレン皆好きな方ばかりです、この頃は素敵な思い出がありますね。
75年にタイムスリップ出来ました、有難うございます。


4. mick 2008年08月12日 15:22
流れ星さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
現在夏休み中です。
奥さんや、子供たちは明日から3日間休みだそうです。16,17日は土曜日・日曜日だから、実質5日間の休みですが・・・
本日は、私一人休みなので、オリンピック観戦しながら、休日を過しております。
カントリー色が強い選択ですか?
私としては意識してなかったんですがね。
流れ星さんが、更新したら、又違ったラインナップになってるでしょうね。
でも、この年は、大物のヒット曲満載でしたね。


5. ココロ 2008年08月12日 15:35
こんにちは♪
カーペンターズは、CDがあるので!たまに聴きます♪残念ですね★・・・カレン・・・★


6. mick 2008年08月12日 15:45
ココロさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
休日を、ゆっくりと過しております。
カレンの死は残念でしたね。
コミュメンバー「マーボウさんち」のSNSで、カレンのことを取り上げてますが、拒食症の原因は、親戚から言われたこの一言からだったそうです。
「あんた最近少し太ったんじゃないの?」
何気ない一言が、スターを破滅に導いてしまいましたね。


7. 流れ星 2008年08月12日 20:04
mickさん、どうも!
私が更新しても同じですね。
リンゴ・スター以外はすべて記事にしてますから(笑)
キャプテン&テニール、アメリカあたりが入ってるのが個人的にうれしいですね。
ジャニス・イアンの「ラブ・イズ・ブラインド」は坂口良子主演の「グッパイ・ママ」の主題歌で私はまだ小学生でこの曲聴きたさで眠い目をこすりながら見てました、ドラマの内容はまったく覚えていません。
それにしても10ccの来日チケット、前から2列目ど真ん中持っていたのに来日中止になってしまったのは今でもいい思い出ですね。
mickさんがちゃんと調べて記事にしていただけるのでうれしいですね(⌒▽⌒)V


8. マーボウ 2008年08月12日 20:48
こんばんニャ~(=^・・^=)
mick殿、毎度!!
スゲェ~70年代の洋楽がイッパイだぁ~どれからコメントしようかなぁ~(^_^;)
先ずは、10ccに関しては、エロイ説が正しいと思っていたけど違ったのダスね(^^ゞ
アメリカは「マジック」と言う曲が大好きダス(^^♪
キャプテン&テニールは、今回CMで初めて知りました。イイ曲ダスね!
カーペンターズの「プリーズ・ミスター・ポストマン」は、最高ダス。ビートルズバージョンも勿論好きダス(^o^) アレンジに関してはジョンは天才ダス。B・Eキングの「スタンド・バイ・ミー」もジョンがオリジナルと間違うくらい完璧な出来ダス(^_^)v
あっオイラの名前発見!!mick殿、いつもありがトーマス_(._.)_
続いてイーグルスダスね、彼らには説明要りませんね。メンバーの中では、ティモシー・B・シュミットの大ファンダス(*^_^*)「言い出せなくて」は最高ダス(*^^)v
ジャニス・イアンは、mick殿のブログ記事で教えていただきましたね。


9. マーボウ(続き) 2008年08月12日 20:50
続きダス>^_^<
あっリンロンだぁ~オイラ大好きダス。綺麗だしね(^o^)イーグルスが、彼女のバックバンドをやっていたとは驚きダス(@_@。
あっオリビアだっ!!彼女も綺麗ダスよね、彼女の曲では「ジョンジョロリ~ン」が好きダス。あっ間違えた「ジョンジョロリ~ン」は所ジョージの歌だった(^_^;)あははっっ
「ジョリーン」最高ダス(*^_^*)
お次は、オイラの大好きなクイーンダスね。ちなみにオイラが初めて購入した洋楽アルバムは、彼らのコンピレーションアルバム「グレイテスト・ヒッツ」ダス(^_^)/
最後は、おぉ~我が愛するリンゴ・スターダスね(^^ゞCMは微かに覚えていマウス(^_^;)
彼がソロになってから一番好きな曲が「センチメンタル・ジャーニー」ダス。松本伊代ちゃんのじゃないよ(゜o゜) アハハッッッ
リンゴについては、コメントし出したら止まらないので割愛させて頂きマウスm(__)m
今回もイッ~~~パイ名曲が聴けて、オイラ大満足ダス(#^.^#)
mick殿、ありがトーマス)^o^(


10. mick 2008年08月12日 21:45
流れ星さん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
二度目のお越しや巣・・・
そうかぁ、流れ星さんが、更新したとしても、同じですか・・・なんとなく嬉しいですね。
坂口良子かぁ、懐かしいですね。
10ccの来日チケット・・・まぼろしのチケットになってしまったのですね。
いつも、コメント&訪問ありがとさんです。


11. mick 2008年08月12日 21:52
マーボウさん こんばんにゃ。
>10ccに関しては、エロイ説が正しいと思って>いたけど違ったの・・・
残念ながら、エロくはなかったですね。
3CCくらいだと、リアルだったかも・・
キャプテン&テニールは、初めてでしたか?
どうでしたかね。
カーペンターズは、もうマーボウさん大好きだったですね。
イーグルスにジャニス・イアンは、これから76年以降にも又、紹介できると思いますよ。


12. mick 2008年08月12日 21:55
マーボウさん こんばんにゃ×2
リンダにオリビア、ともに甲乙つけがたいほどの美人ですね。
そうそう、マーボウさんは、クイーンが好きだったんでしたよね。
そして、リンゴ擦った・・・
この年は、ヒット曲てんこ盛りでしたよね。


13. みかん 2008年08月12日 23:27
OH~!\(^^@)/
キャプテン&テニール 大好き!
車運転するときはクイーンのCD聞いてます。
いや~、この時代の洋楽はいつ聞いてもいいですねぇ。


14. mick 2008年08月12日 23:38
みかんさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
>キャプテン&テニール 
よかったですか。
クイーンのファンなんですね。
やっぱり、70年代の洋楽ってバラエティにとんでますよね。


15. みかん 2008年08月13日 08:23
おはようございます。
キラークイーンといえば・・・
知ってる人は知っている
『がんばれ タブチ♪』という一節。
悪友から聞いて以来、そこんとこに来ると
どうしてもそう聞こえてしまって・・・
ちょっと困ってます。(笑)


16. mick 2008年08月13日 08:45
みかんさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
お盆休みですかね?それとも仕事かな?
私は、今週は夏期休暇中です。
キラークイーンに、空耳アワーがあるんですか?何処や呂・・・・
一度、そういうように聞こえると、もうどうしようもないですね、(*^。^*)


17. シロ 2008年08月13日 10:41
(^O^)/mickさん、今日は
毎日、猛暑続きですね
残暑お見舞い
   申し上げます
此方は今日から、3間 お盆でして
ご先祖様を お迎えしておもてなし
今日お迎えして15日にお送りしますがね
mickさん家は初盆(お母様)ですね
まずは 合掌
其方は お盆の行事はどうですかね


18. mick 2008年08月13日 10:50
シロさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
そうですね、猛暑だらけですね。
でも、大阪は天候は不安定ななですよ、突然、大雨ふったりします。亜熱帯の気候ですね。
13日・14日・15日は旧盆ということで、大人しく家に降ります。
今年は初盆ということで、段取りがよくわからんのですが、お供え物などしながら、お出迎えなのです。
私んちは、簡素にしますので・・・結構ヒマです。


19. スー 2008年08月14日 10:34
う~~~ん♪
此処に来ると本当に好きな曲一杯掛かってるわ~~聴くのに忙しい♪全部知ってる曲だし・良いね~~~^^・ウフン♪しかし・・オリビアで・やっぱり止まるんだな~~青春の歌やね♪
洋楽ではね♪一番好きな女性歌手♪子の歌全部覚えましたよ!いまだに歌えるからね・懐かしい・何回聴いてもやっぱりウットリです♪
クウィーンの歌も好きだった~~~~~


20. mick 2008年08月14日 11:49
スーさん こんにちわ
きょうは、比較的涼しいいうですが、午後から暑くなりますね。
初盆ということで、お供え物たくさんしております。
でも、ヒマです。
オリビアですか・・・この頃の歌姫としては、美人でしたからねぇ。
あの、アイザック・ニュートンは先祖だとか?
杏里の名曲「オリビアを聞きながら」は、オリビア・ニュートン・ジョンのことって有名ですね。
いろんな人に影響を与えた、70年代を代表する歌姫ですね。


21. かなやん 2008年08月14日 12:00
こんにちは。
今回は知ってるアーティストがたくさんおります(^・^)カーペンターズは定番ですね。
リンダ・ロンシュタットやオリビアは80年代の曲しかほとんど知りませんが、ここで聴かせてもらった感想は随分80年代と曲のイメージが違うな~と感じました。その時代に支持される音楽性で変わってくるのですかね。
リンダは80年代にすごく聴きましたが、スタンダードナンバーなんかをオーケストラをバックに歌い上げたりしてすごくレパートリーが広い人ですごいと思っています(^^♪そういえばイーグルスのスタートはこのリンダのバック・バンドでしたね。
イーグルスの曲はあまり知りませんが、80年代になるとティモシー・B・シュミット、ドン・ヘンリー、グレン・フライはソロでヒット曲をいくつも出していました。やっぱりスーパー・グループですね。


22. mick 2008年08月14日 13:47
かなやんさん こんにちわ
初盆を、まったりと過しております。
暑いですね。
リンダ・ロンシュタットやオリビアは、私は逆に70年代しかあまりしりませんです。
そうですね、曲のイメージは変わってますね。
その年代ににより、支持されるメロディやリズムは変わってきますからね。
いつまでも、その年代のスタイルを固辞するあまり、いつのまにか消えてしまったアーチストもいますが、さすが大物となると、うまく時代の感覚に乗って、常に一線で活躍してるようですね。


23. tyounann7 2008年08月14日 17:48
初めまして・・♪
知らない歌が殆んどです・
でも・聴いてて・洋楽も良いなと思いました。
又・寄らせて貰います。
宜しくお願いします!


24. mick 2008年08月15日 15:04
tyounann7さん はじめまして。
又、きてください。


25. スー 2008年08月20日 20:34
下で・・1時間かかってコミュにコメント書いたのに・エラーで書けないし入れないし・此処に来ました~~~~今入れませんよね・・何回挑戦しても・入れない・・悔しい・・コメントが~~~~~・・・・グスン・・


26. mick 2008年08月20日 20:47
スーさん
SNSはだめです。
まったく反応しません、アクセスしてもエラーです。混雑してるってバカな表示しかでません。
相変わらず、学習能力のない、ビッグローブのSNSには、あきれて唖然とするばかりですね。
バカなSNSを選んだとあきらめましょう。
改善なんか、ここに望んでも無理ですから!!!!


27. ときドキッ! 2008年08月21日 20:36
こんばんはです(^^;
1975年は中学2年生でしたよぉ。
同級生の男子に、ビートルズとカーペンターズの曲を教えてもらいました(^^)
その男子とはその後いろいろあり・・。苦い思い出となっておりますが・・・hahahahaha!(^^;
オリビアの曲を聴きながら体操をしていて風邪をひいた思い出もあったりします(^^;
洋楽に目覚めたお年頃だったような気がします。
懐かしいです。ありがとうございました(^^)


28. mick 2008年08月23日 16:51
ときドキッ!さん お久しぶりです。
思い出は歌と共にですかね・・・・
また、続編続きますので、訪問してください。


29. しゅー 2008年08月25日 12:51
思春期に突入した頃です.この後,2年程度洋楽に嵌っていました.
その後,ニューミュージックに流れていくのですが・・・
レコードが買えなくて,ラジカセで一生懸命聞いていました!!
>キャプテン&テニール・・・
この記事を見て思い出しました.当時は結構好きだったんですけどね♪
アメリカ&イーグルス・・・楽天じゃなく・・・えへへっ
じ~んときますね~.ああ,あの頃に帰りたい!!


30. mick 2008年08月25日 15:24
しゅーさん 毎度
思春期に突撃しましたか。
当時は、ラジカセで、せっせとエアチェック(死語)してましたね。
あの頃にあえりたいって、思いでは、音楽と共にですね・・・

2009.10.31  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

70年代洋楽とは・・・・その6(1975年)

2008.08.12

category : 70年代 洋楽

さて、1975年の洋楽を紹介していきます。


{%夏氷(チカチカ)hdeco%}この年の、主な出来事です。

2月 映画「青春の門 筑豊編」封切
3月 山陽新幹線岡山ー博多間開通
4月 サイゴン陥落 ベトナム戦争終結
5月 日本女子登山隊 エベレスト初登頂
7月 沖縄国際海洋博開催(~76年1月)
10月 「嗚呼!花の応援団」 連載開始 
10月 TVドラマ「俺たちの旅」(~76年10月)


{%夏海(チカチカ)hdeco%}邦楽のヒット曲はこんな感じです。

年下の男の子 / キャンディーズ
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ / ダウンタウン・ブギウギ・バンド
心のこり / 細川たかし
いちご白書をもう一度 / バンバン
時の過ぎゆくままに / 沢田研二
俺たちの旅 / 中村雅俊
なごり雪 / イルカ
およげ!たいやきくん / 子門真人
北の宿から / 都はるみ
木綿のハンカチーフ / 太田裕美


{%ラブラブ(ラブラブ)hdeco%}では、この年のヒットした洋楽を順を追って観て行きたいとおもいます。

10cc / 10cc
I'm Not In Love / アイム・イット・イン・ラブ


   
2952aa09.jpg
この曲はバンドの代表曲として知られてますね。

この10CCの名前の由来なんですが、エロんな諸説がありますね。

良く言われるのは男性が一回に出す精液の量×4人分が、だいたい「10cc」という事でつけられたと言われているんです。
私は、今はもう枯れて、煙しか出ませんが・・・・股間は、よくローリングして鍛えてます(嘘です)、搾っても、1CCもでないぞって・・・不謹慎な発言、お許しを{%ダッシュhdeco%}

残念ながら実際は違うそうです。
それは「10cc」の所属レコード会社の社長、ジョナサン・キングが、こんな夢を見た。ハマースミス・オデオン(またはウェンブリー・スタジアム)のカンバンに「世界で最も偉大なバンド、10cc」と書いてあり、そこで彼は目を覚ました。「これは神のお告げかもしれない。」と思った彼が縁起を担ぎ「10cc」と名付けたのが真実である。

この件に関しては、流れ星さんちで、10CCの特集してるときに、オバカなカキコミして、真相をしりました。

おっと、オバカなことはさておき、曲紹介します。


次、行ってみよう!!!

{%風鈴hdeco%}America / アメリカ
Lonely People / ロンリー・ピープル


Sister Golden Hair / 金色の髪の少女
  


アメリカといえば「名前の無い馬」が有名ですが、この年は、この2曲がチャートインいてます。

America - Lonely People


America - Sister Golden Hair 金色の髪の少女



次行ってみよう!!!

{%海(キラキラ)hdeco%}Captain & Tennille / キャプテン&テニール
Love Will Keep Us Together / 愛ある限り


36743669.jpg

愛ある限り / キャプテン&テニール


どうです、この曲今でも、よく耳にしませんか?
携帯のCMで・・・キャメロン・ディアスが出演する携帯電話のCM曲に、この曲が起用されましたね。

キャプテン&テニール(Captain & Tennille)”は、夫婦でもあるダリル・ドラゴン(key)とトニ・テニール(vo)の二人による1975年にデビューしたアメリカのポップ・デュオです。
彼らのデビュー曲でニール・セダカのカヴァー「愛ある限り」が4週連続全米No.1となりグラミー賞を受賞しています。

さてと、次 行ってみよう!!

{%赤ちゃんオシャブリhdeco%}Carpenters / カーペンターズ
Please Mr. Postman / プリーズ・ミスター・ポストマン


ご存知、カーペンターズダス。
カレンの死は、残念でしたよね。カーペンターズについては、「マーボウさん」がSNSで語ってますので、訪問が可能な方は、覗いてみてください。

7028f77a.jpg

カーペンターズと言うとやはりなんといってもカレンの歌声です。感情たっぷりに歌い上げるその歌声は、今聞いても新鮮ですし、おそらく、これからもいつ聴いても新鮮だと思います。

『プリーズ・ミスター・ポストマン』(Please Mr. Postman) は、アメリカのモータウン所属のグループ・マーヴェレッツ(The Marvelettes)による1961年の楽曲。ビルボード誌では、1961年12月11日に週間ランキング第1位を獲得。この曲はマーヴェレッツのリードシンガー、グラディス・ホートン(Gladys Horton)が戦地に赴いた恋人からの手紙を待つ気持ちを歌い上げています。

オールディーズの名曲としてあまりにも有名な曲であり、しばしば他のアーティストからカバーされてます。



ビートルズ・バージョンは明るくアップテンポに仕上がってます。メインボーカルはジョン・レノンが担当しているが、ポール・マッカートニーとジョージ・ハリスンを交えた三人でのコーラスワークは、まさに彼らが愛して止まなかった黒人コーラスグループからの影響を感じさせるものであり、ただのロックンロール好きのバンドではなく、彼らが当時のイギリスでは類を見ないほど幅広い音楽性を持つバンドであることを証明した曲とも言えます。

ビートルズ・バージョンを聴いて育ったカーペンターズは1974年にこの曲をカバーして大ヒットしましたね。
私は、ビートルズバージョンも、カーペンターズバージョンもどちらも、オリジナル曲かと錯覚するくらい素晴らしい名曲となってますね。
やはり、原曲が素晴らしくて、アーチストが素晴らしいと、永遠の名曲となるんですね。



次行ってみよう!!!

Eagles / イーグルス
Best Of My Love / 我が愛の至上

One Of These Nights / 呪われた夜


イーグルスの登場です。
名曲「ホテルカリフォルニア」は、70年代後半かな?

08cc5275.jpg

Best Of My Love 我が愛の至上


One Of These Nights / 呪われた夜



次行ってみよう・・・・・

Janis Ian / ジャニス・イアン
At Seventeen / 17才の頃


313eca5f.jpg

1970年代、ジャニス・イアンは活躍しました。
その後はよく知りませんが、椎名林檎が、彼女の ”Love Is Blind”をカバーしたりしてます。(私、椎名林檎ファンなので、このカバーアルバム持っております。このブログでも、以前に、椎名林檎のカバーソング掲載してます、興味ある方は、探してみてください)
少しハスキーで、知的な歌い方がいいです。
70年代には、南 沙織の為に、曲を提供したりとかもしてました。(哀しい妖精というタイトルです)



次行くぞ!!!

{%ラブラブ(ラブラブ)hdeco%}Linda Ronstadt / リンダ・ロンシュタット
When Will I Be Loved / いつになったら愛されるのかしら
You're On Good / 悪いあなた


決して色あせることなく、今聞くとさらに新鮮に聞こえる。彼女のパワフルな歌声は、永遠に色あせることはないだろう、これぞまさしく永遠の歌姫じゃ。
b9966768.jpg

当時は、オリビア・ニュートン・ジョンと双璧をなす、美人歌手といわれましたね。
きれいなオネーチャンです。
付き合う男の服装の好みで格好を替える為ミック・ジャガーと噂があったときは、ホットパンツでステージに登場しスタイルのよさを披露したというエピソードも。
イーグルスの代表曲の一つ「Witchy Woman」は彼女のことを歌ったものである。1990年代に入るとジャズシンガーに転向、またメキシコ音楽にも挑戦するなど、現在も国民的大歌手である。

いつになったら愛されるのかしら

悪いあなた


次は、オリビア・ニュートン・ジョンダス。

{%ピンクハートhdeco%}Olivia Newton-John / オリヴィア・ニュートン・ジョン
Have You Never Been Mellow / そよ風の誘惑


304c4c33.jpg

この曲は、ご存知ですよね、変なコメントは抜きにしますね。


いいですね・・・・・・

さて、まだまだこの年は、ヒット曲てんこ盛りですので、続きますよ。

{%風鈴hdeco%}Queen / クイーン
Killer Queen /


96f9d6fe.jpg



1991年にリードボーカルのフレディ・マーキュリーが死去してからも、残されたメンバーによる「クイーン」名義での活動は断続的に続いており、正式に解散したことはないですね。
70年代半ば、日本で最も大きな影響力をもっていたロック雑誌ミュージック・ライフが最大限のプッシュをしたこともあり、十代の女性の間で人気が爆発し、アイドル的人気を博した。
2004年にゴールデンタイムのドラマ「プライド」に、「ボーン・トゥ・ラヴ・ユー」をはじめとするクイーンの楽曲が多数使用された。これが再評価のきっかけとなり、クイーンを知らなかった若い世代に新しいファン層が生まれた。この後多くの番組やCMなどにクイーンの楽曲が使用されている。


クイーンは、本国よりも日本での人気が高いですね。
彼らも日本びいきで有名ですね。

次行くぞ!!

Ringo Starr / リンゴ・スター
/ オンリー・ユー
{%夏海(チカチカ)hdeco%}
この年は、リンゴ・スターも活躍してるんですよ。

4b85abd2.jpg



これは、プラターズの名曲「オンリー・ユー」のカバーです。
リンゴはビートルズ解散後は、コンスタントにシングル発表して、ヒットしてましたね。
一番堅実な生き方だったようですね。
その後、70年代後半には、曲での翳りもあり、俳優として活躍しますね。
80年代は暗黒の時代かな、アルコール依存症だったようです。
日本では、唯一ビートルズのメンバーの中で、CM出演をこなしてますね。
「リンゴ擦った?」っていう、チューハイのCM知ってますか?


いやー疲れた、この年は、たくさんの洋楽ヒットありました。
まだまだ、たくさんあるんですが、私の独断と偏見で、紹介してますので、おや?あれがない!とか、このアーチストのは、どないしたんや?
とか、文句言わないでくださいね。

コメント

コメント一覧
1. リサパパ 2008年08月12日 11:50
カーペンターズのこの曲、聞きながら北海道に行きましたよ。中学二年生でした。


2. mick 2008年08月12日 12:08
コンニチワ、思い出の曲なんですね。
まだまだ、進行中のこの1975年です、編集中のカキコミありがとうです。


3. 流れ星 2008年08月12日 15:12
mickさん、こんにちは!
結構、カントリー色が強い選択となりましたね。
この頃はラジオの洋楽ベストテンをむしゃぶりつくように聴いてました。
ほんとに懐かしい曲ばかりですね。
オリビア、イアン、リンダ、カレン皆好きな方ばかりです、この頃は素敵な思い出がありますね。
75年にタイムスリップ出来ました、有難うございます。


4. mick 2008年08月12日 15:22
流れ星さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
現在夏休み中です。
奥さんや、子供たちは明日から3日間休みだそうです。16,17日は土曜日・日曜日だから、実質5日間の休みですが・・・
本日は、私一人休みなので、オリンピック観戦しながら、休日を過しております。
カントリー色が強い選択ですか?
私としては意識してなかったんですがね。
流れ星さんが、更新したら、又違ったラインナップになってるでしょうね。
でも、この年は、大物のヒット曲満載でしたね。


5. ココロ 2008年08月12日 15:35
こんにちは♪
カーペンターズは、CDがあるので!たまに聴きます♪残念ですね★・・・カレン・・・★


6. mick 2008年08月12日 15:45
ココロさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
休日を、ゆっくりと過しております。
カレンの死は残念でしたね。
コミュメンバー「マーボウさんち」のSNSで、カレンのことを取り上げてますが、拒食症の原因は、親戚から言われたこの一言からだったそうです。
「あんた最近少し太ったんじゃないの?」
何気ない一言が、スターを破滅に導いてしまいましたね。


7. 流れ星 2008年08月12日 20:04
mickさん、どうも!
私が更新しても同じですね。
リンゴ・スター以外はすべて記事にしてますから(笑)
キャプテン&テニール、アメリカあたりが入ってるのが個人的にうれしいですね。
ジャニス・イアンの「ラブ・イズ・ブラインド」は坂口良子主演の「グッパイ・ママ」の主題歌で私はまだ小学生でこの曲聴きたさで眠い目をこすりながら見てました、ドラマの内容はまったく覚えていません。
それにしても10ccの来日チケット、前から2列目ど真ん中持っていたのに来日中止になってしまったのは今でもいい思い出ですね。
mickさんがちゃんと調べて記事にしていただけるのでうれしいですね(⌒▽⌒)V


8. マーボウ 2008年08月12日 20:48
こんばんニャ~(=^・・^=)
mick殿、毎度!!
スゲェ~70年代の洋楽がイッパイだぁ~どれからコメントしようかなぁ~(^_^;)
先ずは、10ccに関しては、エロイ説が正しいと思っていたけど違ったのダスね(^^ゞ
アメリカは「マジック」と言う曲が大好きダス(^^♪
キャプテン&テニールは、今回CMで初めて知りました。イイ曲ダスね!
カーペンターズの「プリーズ・ミスター・ポストマン」は、最高ダス。ビートルズバージョンも勿論好きダス(^o^) アレンジに関してはジョンは天才ダス。B・Eキングの「スタンド・バイ・ミー」もジョンがオリジナルと間違うくらい完璧な出来ダス(^_^)v
あっオイラの名前発見!!mick殿、いつもありがトーマス_(._.)_
続いてイーグルスダスね、彼らには説明要りませんね。メンバーの中では、ティモシー・B・シュミットの大ファンダス(*^_^*)「言い出せなくて」は最高ダス(*^^)v
ジャニス・イアンは、mick殿のブログ記事で教えていただきましたね。


9. マーボウ(続き) 2008年08月12日 20:50
続きダス>^_^<
あっリンロンだぁ~オイラ大好きダス。綺麗だしね(^o^)イーグルスが、彼女のバックバンドをやっていたとは驚きダス(@_@。
あっオリビアだっ!!彼女も綺麗ダスよね、彼女の曲では「ジョンジョロリ~ン」が好きダス。あっ間違えた「ジョンジョロリ~ン」は所ジョージの歌だった(^_^;)あははっっ
「ジョリーン」最高ダス(*^_^*)
お次は、オイラの大好きなクイーンダスね。ちなみにオイラが初めて購入した洋楽アルバムは、彼らのコンピレーションアルバム「グレイテスト・ヒッツ」ダス(^_^)/
最後は、おぉ~我が愛するリンゴ・スターダスね(^^ゞCMは微かに覚えていマウス(^_^;)
彼がソロになってから一番好きな曲が「センチメンタル・ジャーニー」ダス。松本伊代ちゃんのじゃないよ(゜o゜) アハハッッッ
リンゴについては、コメントし出したら止まらないので割愛させて頂きマウスm(__)m
今回もイッ~~~パイ名曲が聴けて、オイラ大満足ダス(#^.^#)
mick殿、ありがトーマス)^o^(


10. mick 2008年08月12日 21:45
流れ星さん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
二度目のお越しや巣・・・
そうかぁ、流れ星さんが、更新したとしても、同じですか・・・なんとなく嬉しいですね。
坂口良子かぁ、懐かしいですね。
10ccの来日チケット・・・まぼろしのチケットになってしまったのですね。
いつも、コメント&訪問ありがとさんです。


11. mick 2008年08月12日 21:52
マーボウさん こんばんにゃ。
>10ccに関しては、エロイ説が正しいと思って>いたけど違ったの・・・
残念ながら、エロくはなかったですね。
3CCくらいだと、リアルだったかも・・
キャプテン&テニールは、初めてでしたか?
どうでしたかね。
カーペンターズは、もうマーボウさん大好きだったですね。
イーグルスにジャニス・イアンは、これから76年以降にも又、紹介できると思いますよ。


12. mick 2008年08月12日 21:55
マーボウさん こんばんにゃ×2
リンダにオリビア、ともに甲乙つけがたいほどの美人ですね。
そうそう、マーボウさんは、クイーンが好きだったんでしたよね。
そして、リンゴ擦った・・・
この年は、ヒット曲てんこ盛りでしたよね。


13. みかん 2008年08月12日 23:27
OH~!\(^^@)/
キャプテン&テニール 大好き!
車運転するときはクイーンのCD聞いてます。
いや~、この時代の洋楽はいつ聞いてもいいですねぇ。


14. mick 2008年08月12日 23:38
みかんさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
>キャプテン&テニール 
よかったですか。
クイーンのファンなんですね。
やっぱり、70年代の洋楽ってバラエティにとんでますよね。


15. みかん 2008年08月13日 08:23
おはようございます。
キラークイーンといえば・・・
知ってる人は知っている
『がんばれ タブチ♪』という一節。
悪友から聞いて以来、そこんとこに来ると
どうしてもそう聞こえてしまって・・・
ちょっと困ってます。(笑)


16. mick 2008年08月13日 08:45
みかんさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
お盆休みですかね?それとも仕事かな?
私は、今週は夏期休暇中です。
キラークイーンに、空耳アワーがあるんですか?何処や呂・・・・
一度、そういうように聞こえると、もうどうしようもないですね、(*^。^*)


17. シロ 2008年08月13日 10:41
(^O^)/mickさん、今日は
毎日、猛暑続きですね
残暑お見舞い
   申し上げます
此方は今日から、3間 お盆でして
ご先祖様を お迎えしておもてなし
今日お迎えして15日にお送りしますがね
mickさん家は初盆(お母様)ですね
まずは 合掌
其方は お盆の行事はどうですかね


18. mick 2008年08月13日 10:50
シロさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
そうですね、猛暑だらけですね。
でも、大阪は天候は不安定ななですよ、突然、大雨ふったりします。亜熱帯の気候ですね。
13日・14日・15日は旧盆ということで、大人しく家に降ります。
今年は初盆ということで、段取りがよくわからんのですが、お供え物などしながら、お出迎えなのです。
私んちは、簡素にしますので・・・結構ヒマです。


19. スー 2008年08月14日 10:34
う~~~ん♪
此処に来ると本当に好きな曲一杯掛かってるわ~~聴くのに忙しい♪全部知ってる曲だし・良いね~~~^^・ウフン♪しかし・・オリビアで・やっぱり止まるんだな~~青春の歌やね♪
洋楽ではね♪一番好きな女性歌手♪子の歌全部覚えましたよ!いまだに歌えるからね・懐かしい・何回聴いてもやっぱりウットリです♪
クウィーンの歌も好きだった~~~~~


20. mick 2008年08月14日 11:49
スーさん こんにちわ
きょうは、比較的涼しいいうですが、午後から暑くなりますね。
初盆ということで、お供え物たくさんしております。
でも、ヒマです。
オリビアですか・・・この頃の歌姫としては、美人でしたからねぇ。
あの、アイザック・ニュートンは先祖だとか?
杏里の名曲「オリビアを聞きながら」は、オリビア・ニュートン・ジョンのことって有名ですね。
いろんな人に影響を与えた、70年代を代表する歌姫ですね。


21. かなやん 2008年08月14日 12:00
こんにちは。
今回は知ってるアーティストがたくさんおります(^・^)カーペンターズは定番ですね。
リンダ・ロンシュタットやオリビアは80年代の曲しかほとんど知りませんが、ここで聴かせてもらった感想は随分80年代と曲のイメージが違うな~と感じました。その時代に支持される音楽性で変わってくるのですかね。
リンダは80年代にすごく聴きましたが、スタンダードナンバーなんかをオーケストラをバックに歌い上げたりしてすごくレパートリーが広い人ですごいと思っています(^^♪そういえばイーグルスのスタートはこのリンダのバック・バンドでしたね。
イーグルスの曲はあまり知りませんが、80年代になるとティモシー・B・シュミット、ドン・ヘンリー、グレン・フライはソロでヒット曲をいくつも出していました。やっぱりスーパー・グループですね。


22. mick 2008年08月14日 13:47
かなやんさん こんにちわ
初盆を、まったりと過しております。
暑いですね。
リンダ・ロンシュタットやオリビアは、私は逆に70年代しかあまりしりませんです。
そうですね、曲のイメージは変わってますね。
その年代ににより、支持されるメロディやリズムは変わってきますからね。
いつまでも、その年代のスタイルを固辞するあまり、いつのまにか消えてしまったアーチストもいますが、さすが大物となると、うまく時代の感覚に乗って、常に一線で活躍してるようですね。


23. tyounann7 2008年08月14日 17:48
初めまして・・♪
知らない歌が殆んどです・
でも・聴いてて・洋楽も良いなと思いました。
又・寄らせて貰います。
宜しくお願いします!


24. mick 2008年08月15日 15:04
tyounann7さん はじめまして。
又、きてください。


25. スー 2008年08月20日 20:34
下で・・1時間かかってコミュにコメント書いたのに・エラーで書けないし入れないし・此処に来ました~~~~今入れませんよね・・何回挑戦しても・入れない・・悔しい・・コメントが~~~~~・・・・グスン・・


26. mick 2008年08月20日 20:47
スーさん
SNSはだめです。
まったく反応しません、アクセスしてもエラーです。混雑してるってバカな表示しかでません。
相変わらず、学習能力のない、ビッグローブのSNSには、あきれて唖然とするばかりですね。
バカなSNSを選んだとあきらめましょう。
改善なんか、ここに望んでも無理ですから!!!!


27. ときドキッ! 2008年08月21日 20:36
こんばんはです(^^;
1975年は中学2年生でしたよぉ。
同級生の男子に、ビートルズとカーペンターズの曲を教えてもらいました(^^)
その男子とはその後いろいろあり・・。苦い思い出となっておりますが・・・hahahahaha!(^^;
オリビアの曲を聴きながら体操をしていて風邪をひいた思い出もあったりします(^^;
洋楽に目覚めたお年頃だったような気がします。
懐かしいです。ありがとうございました(^^)


28. mick 2008年08月23日 16:51
ときドキッ!さん お久しぶりです。
思い出は歌と共にですかね・・・・
また、続編続きますので、訪問してください。


29. しゅー 2008年08月25日 12:51
思春期に突入した頃です.この後,2年程度洋楽に嵌っていました.
その後,ニューミュージックに流れていくのですが・・・
レコードが買えなくて,ラジカセで一生懸命聞いていました!!
>キャプテン&テニール・・・
この記事を見て思い出しました.当時は結構好きだったんですけどね♪
アメリカ&イーグルス・・・楽天じゃなく・・・えへへっ
じ~んときますね~.ああ,あの頃に帰りたい!!


30. mick 2008年08月25日 15:24
しゅーさん 毎度
思春期に突撃しましたか。
当時は、ラジカセで、せっせとエアチェック(死語)してましたね。
あの頃にあえりたいって、思いでは、音楽と共にですね・・・

2009.10.31  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

