元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です


--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメント一覧
1. マーボウ 2008年08月23日 21:22
こんばんニャ~(=^・・^=)
mick殿、毎度!!
オイラ70年代の洋楽は勉強したんだけど、邦楽の方はイマイチダス(^_^;)
でも、半分くらいは聴いた事がありマウス。加山雄三は、オイラの母君がファンダス(^^♪
GSの方々は、やっぱりビートルズを意識してたみたいダスね!髪型も音楽もそっくりダス(@_@。
70年代は、洋楽だけじゃなく邦楽も良い時代だったのダスね。勉強になりましたm(__)m


2. mick 2008年08月23日 21:53
マーボウさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
初コメント1番のリ(*^ω^)ノ∠※PAN!オメデトクラッカー♪。コメント大変ありがとうございます。
アクセス数は120越えてるのに、誰もコメント残してくれないので、寂しい思いをしておりました。
私の記事って、コメントしずらいのでしょうかね?
覗きだけでノーコメントって、寂しいですよね。
今までは、洋楽ばっかり順を追って更新してたので、ここいらで、和食というかお茶漬けでも食べたい気分で、記事更新したんですよ。
だから、いわゆるフォークもニューミュージックもでてこないと思います。
だから、コメントしずらいのかもしれませんね。
まぁ、新鮮かも・・・


3. bunta52 2008年08月24日 03:20
mickさん、ひさびさでー v^^;
この年代の歌があって、今のワイらがいる!!
歌に育てられてきた気がしますね・・・
ところで、
奇祭?○○○祭りの掲示板見てもたわ ^^
めっちゃオモロー☆
声出て笑ろてしもたでんがなー(涙ちょちょ切れもんです)
じゃぁ~ん♪ violetta ♪ 聴いてくれてありがとうでした !!


4. mick 2008年08月24日 10:18
bunta52さん
(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
そうですね、この年代の歌があるこそ、今の音楽があるんです。
洋楽、jポップを中心に聞いてますが、こういう曲も聞いて育ったんですよ。
要するに、ええなぁっていう感性があれば、ジャンルは関係ないと思います。
>奇祭?○○○祭りの掲示板見てもたわ
オオォォォ|゚ロ゚*||*゚Д゚*||*゚ロ゚|ォォォオオ
隠れ家掲示板覗いてしまったんですか?
禁断の掲示板にようこそ、ここへ・・・
あそこは、会員制ですので、覗くことはできても、パスワードないとコメントできないのですよ。まぁ、くだらないことばっかしカキコしてる、息抜きの場所です。
カキコしてもらえるのでしたら、パスワードを
bunta52さんちのグログにコメント入れときますが。
violettaは、名曲ですね、鳴きのギターがキター!!って感じでしたよ。


5. bunta52 2008年08月24日 11:52
どーも!!
> パスワードをbunta52さんちのグログにコメント入れときますが。
いいの?ありがとうございます !!
ヤバくなかったらコメントでもいいですけど、ブログの左にあるメールフォームからでもOKですよー^^;


6. mick 2008年08月24日 13:07
bunta52さん 毎度
メールフォームから、送っておきましたが、ちゃんと届いたのかな?


7. bunta52 2008年08月24日 13:18
mickさん、おおきに・・・^^
パスワードOKでした !!


8. ジジ黒一 2008年08月25日 12:45
加山雄三とランチャーズを
あやめ池に見に行ったぞ
懐かしい脳


9. ジジ黒一 2008年08月25日 12:45
加山雄三とランチャーズを
あやめ池に見に行ったぞ
懐かしい脳


10. mick 2008年08月25日 14:40
黒一さん コメントどうも
携帯からですかね、あやめ池は、もう遊園地なくなったですね。
私も、」昔はあやめ池よくいきましたよ。


11. ジジ黒一 2008年08月25日 21:08
おっ 携帯やのにだぶってる
確認できませんでした
申し訳ございませぬ・・・
いしだあゆみの
♪ 泣くの 歩くの 死んじゃうの~
が頭に残っておりますねぇ・・・


12. mick 2008年08月26日 13:00
黒一さん 毎度です。
>泣くの 歩くの 死んじゃうの
これって、凄い歌詞ですよね。
何気にうたってましたが、きれいなお姉さんでしたね。


13. しゅー 2008年08月30日 00:55
「真っ赤な太陽」を美空みばりが歌っていると知ったとき大変ビックリしました.
自分にとって,彼女は演歌の大御所という存在だったもので・・・
いしだあゆみ・・・
街の明かりがとてもきれいね.横浜,ブルーライト・よこはま・・・って,この歌好きだったな~
忘れられないの~,夜明けのコーヒー・・・損名経験,今谷内像~(^^);


14. mick 2008年08月30日 14:13
しゅーさん ┏● 押忍!!
美空ひばりさんは、演歌の大御所って言われてますが、実は、ジャズやスタンダードなのも得意なシンガーなんですね。
紅白で、真っ赤な太陽を歌いたかったらしいのですが、歌わせてもらえなかったのですよ。
いしだあゆみさんは、大阪出身ですね。当時は可愛かったのです。昭和の「あゆ」だったのですよ。
夜明けのコーヒーは飲んだことあるぞ・・

2009.10.31  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

僕が音楽に目覚めた頃から~(前半)

2008.08.23

category : 美空ひばり

オリンピックももうすぐ終わりますね。
祭りの後って、なんだか寂しいですね・・・
今から、野球をみながら、ブログ更新していきます。

70年代の洋楽も、いよいよ佳境に入ってまいりましたが、このへんで、ちょいと一息。
今、僕のコミュで、70年代のフォークの特集をやってて、一部のメンバーさんと盛り上がってます。ここでは、フォーク、ポップスにこだわらず、いわゆる歌謡曲や演歌の世界も、私が聞いていた範囲で紹介していきたいとおもいます。もう、ごちゃ混ぜに聞いてますから。

※以前に紹介した曲とか、コミュで紹介した曲とかは、できるだけダブらない様にしてゆきたいと思いますので、おや?あの曲は無いの・・・って思われたら多分、何処かで紹介済みだと思いますのであしからず。

私が、音楽を聴き始めたのは、小学校5年生頃だったと思います。




そのろは、九州熊本に住んでて、テレビは、NHKと熊本放送だけでした。

歌番組といえば、「一週間のご無沙汰でした、玉おーきいヒロシです・・のロ●ッテ歌のアルバム」とか「ザ・ヒットパレード」でしたね。
いわゆる、洋楽を日本後にして、ザ・ピーナッツや中尾ミエ、伊藤ゆかり、園まりさん。
弘田三枝子さん、などが歌ってました。洋楽では、ちょうど、ストーンズやビートルズが台等してきて、まもなく日本の歌謡界に、多大な影響を与えることとなる時代でした。

その頃は、母親たちや、大人の人にまじってこんな歌きいてましたね。
「柔」美空ひばり 1964年

8062b1ec.jpg

美空ひばりさんて、演歌のイメージありますが、ジャズや洋楽のスタンダードなんかも上手いです。本人は、もっとこういう歌を歌いたかったと語ってたそうです。


男性歌手では、御三家っていうの?
橋幸夫・舟木一夫・西郷輝彦の全盛期でした。
「高原のお嬢さん」舟木一夫

リーフ、リーフって歌ってるけど、これ葉っぱですよね。
その頃は、これ何?って思ってました。


我が家の、レコードプレーヤーが来たのは、中学3年のときです。
それまでは、何となく大人に混じって聞いてただけです。

加山雄三の出現は、子供の頃に凄いなぁって思いました。
自分で曲作って、自分で歌うんやで・・・

1965年「夜空の星」加山雄三
役者で、シンガーソングライターで、エレキギター(死語か)弾いて、かっこよかったのです。


この頃、ビートルズ旋風が世界中で吹き荒れます。
日本では、この影響で、グループサウンズいわゆるGSブームが、巻き起こります。
自作自演というのが、本来のスタイルなんですが、この当時、自作自演したのは「ブルー・コメッツ」くらいでしたね。
この当時は、ビートルズの真似をして、みなさん長髪でした。
エレキギターと長髪は不良ということで(不思議ですね)NHKには、ブルーコメッツと、ワイルドワンズと、ビレッジシンガーズしか出演できませんでした。

それでは、GSサウンドなど・・・・・
「ブルーシャトー」ブルー・コメッツ


この曲は、レコード大賞とってしまいました。紅白にもでました。GSで紅白でたのは「ブルーコメッツだけです」
当時は、こんな替え歌流行ました。「もり とんかつ いずみ ニンニク かこまれ テンプラ
しずかに ねむルンペン ・・・」

ザ・タイガース、君だけに愛を 昭和43年



この頃のGSブームでは、ほとんどの曲をつくったのが、鈴木邦彦、すぎやまこういち、橋本淳、筒見京平だったと思います。
よくGSサウンドっていわれてました。その当時活躍してたのが黛ジュンさんです。

b84b89dc.jpg
「恋のハレルヤ」黛ジュン



美空ひばりさんもGSサウンドにのってますね。
「真っ赤な太陽」


32497ef0.jpg



この頃は、中学3年生時分だと思いますが、我が家にやっとレコードプレーヤーが入ってきました。
初めて購入したのが、恥ずかしながら「恋の季節」ピンキーとキラーズです。

ピンキラはデビュー40周年ということで、先日再結成してコンサートやりましたね。
当時の人気は凄かったです。コント55号の番組で、歌ってるのを始めて見ました。
「お昼のゴールデンショー」っていう番組でした。

ff437f51.jpg



さてと、GSブームもわずか4年で、衰退してゆきます。
そんな時に登場したのが、ザ・フォーク・クルセダーズです。
関西から出てきたんですが、1年間限定の活動でした。しかし、このフォークルの出現によって、それまでの歌謡曲と演歌しかない日本の音楽界において、多大な影響を与えるのですね。

フォークルの出現は大変なインパクトを伴うものであった。その当時、円熟してはいるが、やや硬直化のきらいもあった日本歌謡界にありとあらゆる新たな切り口を提示した。テープの早回し、オーバーダビング、クラシックのフレーズのカリカチュアライズされた形での導入、などがある。そのことから、一部のファンからは「日本のビートルズ」「アシッドロック」という受け止め方をもされたようである。

しかしながら商業ベースに載せられることは既成概念、体制との軋轢でもあり、自分たちの意向が必ずしも通る訳ではなく、あくまでフォークの範疇を超えない楽曲とプロフェッショナルのオーケストレーションのミスマッチは微笑ましくもある反面、その時代の苦闘の跡が窺える。

楽曲については冗談音楽そのものから内省的な心情を吐露したものまで幅広い。また、作詞においては五木寛之、サトウハチローなどとのコラボが実現されている。



4d5d2245.jpg

「悲しくてやりきれない」ザ・フォーク・クルセダーズ



フォークルは、加藤和彦、北山修、端田宜彦の3人ですが、活動終了後の、この3人による活躍は凄かったですね・・・・・・
フォークルファミリーと呼ばれてるんですが、解散後、杉田二郎、坂崎幸之助、谷村新司、サディスティック・ミカ・バンド、又 シモンズ、西岡たかし・・・関西フォークからたくさんのシンガーが輩出することになります。

フォークも聞いてましたが、こんな曲も聞いてました。
「いいじゃないの幸せならば」相良直美
何故か、家にレコードがあります。
3cfcd170.jpg


「手紙」由紀さおり
「手紙」といえば、岡林信康の「手紙」なんですが・・・
由紀さおりの「手紙」もステキです。
まったく違う曲ですよ。

8e7fb53f.jpg
 

いしだあゆみさんも、その頃は「ブルーライトヨコハマ」が大ヒットして、歌姫として活躍していましたね。

とても、当時可愛くて、ステキお姉さんでしたね。しみじみ・・・
f21b8661.jpg
この当時は、「夜のヒットスタジオ」っていう番組があって初期の頃は、いしだだあゆみ、小川知子、中村晃子、黛ジュン・・・といった歌手がよく出演してました。
その一人、中村晃子さんも、あこがれのお姉さんでしたね。ヾ(  ̄▽)ゞ オホホホホホ
レコード当然持っております。

「虹色の湖」中村晃子
d56d356f.jpg




こちら、懐かしの映像です。かわいいです。



「砂の十字架」中村晃子
実は、こちらの曲のほうがすきだったりする。
8bfe1454.jpg



「伊勢佐木町ブルース」青江三奈 1968年


この曲流行ったのは、高校1年だと思います。なんかね、へんにゾクゾクしたんですよ、多感な少年でしたからね。
映画「ウオーターボーイズ」で挿入歌として使用されたので、なんと我が娘がこの曲知ってました。




「禁じられた恋」森山良子 1969年3月発売


フォークの女王、和製ジョーン・バエズといわれた、森山良子が、イメージチェンジして、歌謡曲調の歌を発表しました。ファンの間では、不評を買いましたが、意に反して大ヒットしました。

コメント

コメント一覧
1. マーボウ 2008年08月23日 21:22
こんばんニャ~(=^・・^=)
mick殿、毎度!!
オイラ70年代の洋楽は勉強したんだけど、邦楽の方はイマイチダス(^_^;)
でも、半分くらいは聴いた事がありマウス。加山雄三は、オイラの母君がファンダス(^^♪
GSの方々は、やっぱりビートルズを意識してたみたいダスね!髪型も音楽もそっくりダス(@_@。
70年代は、洋楽だけじゃなく邦楽も良い時代だったのダスね。勉強になりましたm(__)m


2. mick 2008年08月23日 21:53
マーボウさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
初コメント1番のリ(*^ω^)ノ∠※PAN!オメデトクラッカー♪。コメント大変ありがとうございます。
アクセス数は120越えてるのに、誰もコメント残してくれないので、寂しい思いをしておりました。
私の記事って、コメントしずらいのでしょうかね?
覗きだけでノーコメントって、寂しいですよね。
今までは、洋楽ばっかり順を追って更新してたので、ここいらで、和食というかお茶漬けでも食べたい気分で、記事更新したんですよ。
だから、いわゆるフォークもニューミュージックもでてこないと思います。
だから、コメントしずらいのかもしれませんね。
まぁ、新鮮かも・・・


3. bunta52 2008年08月24日 03:20
mickさん、ひさびさでー v^^;
この年代の歌があって、今のワイらがいる!!
歌に育てられてきた気がしますね・・・
ところで、
奇祭?○○○祭りの掲示板見てもたわ ^^
めっちゃオモロー☆
声出て笑ろてしもたでんがなー(涙ちょちょ切れもんです)
じゃぁ~ん♪ violetta ♪ 聴いてくれてありがとうでした !!


4. mick 2008年08月24日 10:18
bunta52さん
(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
そうですね、この年代の歌があるこそ、今の音楽があるんです。
洋楽、jポップを中心に聞いてますが、こういう曲も聞いて育ったんですよ。
要するに、ええなぁっていう感性があれば、ジャンルは関係ないと思います。
>奇祭?○○○祭りの掲示板見てもたわ
オオォォォ|゚ロ゚*||*゚Д゚*||*゚ロ゚|ォォォオオ
隠れ家掲示板覗いてしまったんですか?
禁断の掲示板にようこそ、ここへ・・・
あそこは、会員制ですので、覗くことはできても、パスワードないとコメントできないのですよ。まぁ、くだらないことばっかしカキコしてる、息抜きの場所です。
カキコしてもらえるのでしたら、パスワードを
bunta52さんちのグログにコメント入れときますが。
violettaは、名曲ですね、鳴きのギターがキター!!って感じでしたよ。


5. bunta52 2008年08月24日 11:52
どーも!!
> パスワードをbunta52さんちのグログにコメント入れときますが。
いいの?ありがとうございます !!
ヤバくなかったらコメントでもいいですけど、ブログの左にあるメールフォームからでもOKですよー^^;


6. mick 2008年08月24日 13:07
bunta52さん 毎度
メールフォームから、送っておきましたが、ちゃんと届いたのかな?


7. bunta52 2008年08月24日 13:18
mickさん、おおきに・・・^^
パスワードOKでした !!


8. ジジ黒一 2008年08月25日 12:45
加山雄三とランチャーズを
あやめ池に見に行ったぞ
懐かしい脳


9. ジジ黒一 2008年08月25日 12:45
加山雄三とランチャーズを
あやめ池に見に行ったぞ
懐かしい脳


10. mick 2008年08月25日 14:40
黒一さん コメントどうも
携帯からですかね、あやめ池は、もう遊園地なくなったですね。
私も、」昔はあやめ池よくいきましたよ。


11. ジジ黒一 2008年08月25日 21:08
おっ 携帯やのにだぶってる
確認できませんでした
申し訳ございませぬ・・・
いしだあゆみの
♪ 泣くの 歩くの 死んじゃうの~
が頭に残っておりますねぇ・・・


12. mick 2008年08月26日 13:00
黒一さん 毎度です。
>泣くの 歩くの 死んじゃうの
これって、凄い歌詞ですよね。
何気にうたってましたが、きれいなお姉さんでしたね。


13. しゅー 2008年08月30日 00:55
「真っ赤な太陽」を美空みばりが歌っていると知ったとき大変ビックリしました.
自分にとって,彼女は演歌の大御所という存在だったもので・・・
いしだあゆみ・・・
街の明かりがとてもきれいね.横浜,ブルーライト・よこはま・・・って,この歌好きだったな~
忘れられないの~,夜明けのコーヒー・・・損名経験,今谷内像~(^^);


14. mick 2008年08月30日 14:13
しゅーさん ┏● 押忍!!
美空ひばりさんは、演歌の大御所って言われてますが、実は、ジャズやスタンダードなのも得意なシンガーなんですね。
紅白で、真っ赤な太陽を歌いたかったらしいのですが、歌わせてもらえなかったのですよ。
いしだあゆみさんは、大阪出身ですね。当時は可愛かったのです。昭和の「あゆ」だったのですよ。
夜明けのコーヒーは飲んだことあるぞ・・

2009.10.31  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

