元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です


--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメント一覧
1. 流れ星 2008年08月26日 19:45
mickさん、こんばんは!
のってますね、内容が濃いので私にはもったいないようで、渥美マリ、梶芽衣子などはmickさんの色を感じております。
「恋の奴隷」ってNHKダメだったんですか、今聴くと別に普通に聞けますよね。
岡田奈々は岐阜出身ですよね、私もですが。
今は熊田 曜子かな。
当時は若手アイドルは大磯ロングビーチなどで水泳大会があり、半ば強制的に水着にされてたんじゃないかと思ってますが男性人にはおいしい時代ですね。
「逃避行」 麻生よう子なんて渋いところついてきますね、よいです。
ちびたさんもコメントされていたのですね、びっくり。
私のブログ仲間でこの辺の路線が好きでかなり詳しい方みえるので声かけてみようかなと思ってます。


2. ジジ黒一 2008年08月26日 21:02
明治村の入り口を鑑賞してから
岡田奈々の実家を見物に行った
もう 24年前のはなしです…
ウォー (丿 ̄ο ̄)丿
松坂慶子さんは 白い滑走路から
かくれファンでしたよ…
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)


3. mick 2008年08月26日 22:08
流れ星さん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
>渥美マリ、梶芽衣子などはmickさんの色
私の色ですか・・・・どんな色かな?ピンク色、桃色かな。
昔は、NHKって規制がうるさかったようですね。長髪だめ、とかね。
岡田奈々さんは、可愛かったですね、歌はへただったけど。
そうですね、芸能人水泳大会っていう番組が定期的にありましたね。
今は、そういう番組ないですね。
「逃避行」はね、この歌詞が好きなんですよ、なんともいえない歌詞ですね。
ちびたさん・・・・最近、こちらの方へコメントされてますね、歌そのものが、ジャンル関係なしに好きなようですね。


4. mick 2008年08月26日 22:11
黒一さん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
岡田奈々って岐阜出身なんですね。
松坂慶子さんは 、「奥様は18歳」にもでてましたね。それ以前には、「忍者ハットリくん」の実写版に出てなかったかな?


5. ジジ黒一 2008年08月27日 12:41
ウルトラセブンにも
出てたというのは
有名な話しです


6. mick 2008年08月27日 12:49
黒一さん 毎度
携帯からですか、わざわざすみませんね。
コメントありがとさんです。
ウルトラにも出てたの?知らん買った。
ようつべであるかな?


7. John 2008年08月28日 05:44
mickさん初めまして~(^^)/
流れ星さんが仰っているのはおいらです(^^ゞ
確かにおいらが喰いつきたくなる記事が多いようなので時間がある時は伺おうと思いますのでよろしくお願いします
ちなみにウルトラセブンに出ていた松坂慶子は第31話の「悪魔の住む花」というタイトルの時です
ってあれ?喰いつくところが変ですみません(;^_^A アセアセ
またよろしくです(^^♪


8. mick 2008年08月28日 09:58
Johnさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
はじめまして、流れ星さんちから、流れてきたんですね。
私んちは、ジャンルとわず、ミーハーにやってますので、又 着てください。
松阪慶子のウルトラセブンは記憶にないが、出てたんですね。
吉永小百合は月光仮面に出てませんでしたか?


9. ちびた 2008年08月28日 16:17
こんにちは
麻生よう子「逃避行」いいですね!懐かしい!
この頃は海釣りに熱中していて、朝始発の南海電車(この頃は大阪に住んでました)に乗って和歌山の方に行く時にこの曲を思い出していました。
今どうしているんでしょうね・・・


10. ジジ黒一 2008年08月28日 20:52
島田陽子が
仮面ライダーに
出てたのも有名…
そういえばリンダさんも
…出てたな
本日はコンピータの
メンテで携帯からです
(・ω・)/


11. mick 2008年08月29日 20:53
ちびたさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
「逃避行」いいですよね、なんかこういう設定って、経験ないですが、あったら凄い。
釣りには、不釣合いな曲ですが・・・
一回乗っても南海電車でしたが、私は、高野線です。


12. mick 2008年08月29日 20:57
黒一さん 毎度
結構、昔の子供向け番組には、大物有名女優さんが、何気にでてましたね。
島田陽子・・・「氷点」出てた人か?


13. しゅー 2008年09月10日 01:26
松坂慶子・・・奥様は18歳のときは,石立鉄夫&岡崎友紀の脇役でしたが・・・その後,大女優になりましたね.最近は太ってしまいましたが,当時はスタイルも良かったな~♪
東京ララバイ・・・今聞いても良い歌ですね~・・・うん,うん,懐かしい!!
アン・ルイス・・・自分は,やっぱり六本木心中が好きです(^o^)
浅丘めぐみ・・・私の私の彼は・・・左巻き・・・えへへっ♪
逃避行・・・この歌,結構,好きでした(^^)v


14. mick 2008年09月10日 10:08
しゅーさん 
深夜の俳諧、訪問ありがとう。
松阪慶子は、綺麗でしたね。
東京ららばいも、今聴いたら名曲でしょう。
>六本木心中が好きです(^o^)
アン・ルイスもロック色の強い曲に変わりましたね。
私は左利きなので、この歌のお陰で、認知されましたよ。
逃避行って、じっくり聞くといいですねぇ。

2009.10.31  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

僕が音楽に目覚めた頃~その4

2008.08.26

category : 70年代 邦楽

まだまだ続きます。




「愛の水中花」 松阪慶子
e36ad4ec.jpg

TBSテレビ「木曜座」枠で1979年に13回放映されたドラマ『水中花』で、主題歌として、松阪慶子が歌って、ヒットしました。
原作は五木寛之の小説で、五木は自ら主題歌の作詞を手がけました。

このドラマでは、梨絵役の松坂がバニーガールの衣装で登場し、番組のオープニングテーマソング『愛の水中花』を自らが歌唱。松坂自身もセクシー女優として、また歌手としてもこの後ブレークしましたね。
私より、2つ年上だから、今は56歳ですが、綺麗なお姉さんですね・・・



「可愛い悪魔」 渥美マリ

8924f0da.jpg

大映ピンク映画を代表する、女優さんです。でんきくらげとか、しびれくらげとか変なタイトルの映画でてました。・・・いろんな映画ありました。
1970年の曲です、当時は、お世話になりました。ん?・・・なんじゃと!!



「怨み節」 梶芽衣子

梶芽衣子さん、大好きです。「女囚さそり」、とか「修羅雪姫」とか、たまらんかったですね。
 
a970c355.jpg

クエンティン・タランティーノ監督の映画『キル・ビル Vol.1』、『キル・ビル Vol.2』において、彼女の歌「修羅の花」、「怨み節」が用いられたことから、CDが次々と復刻発売されるなど、過去の音源が再び脚光を浴びています。

日活時代は、太田雅子という本名で、和泉雅子、松原千恵子と3人娘って呼ばれてましたね。




「絹の靴下」 夏木マリ 73年

62d2f847.jpg

デビュー当時は、安西マリアと人気を二分してましたね、フインガーアクションってご存知ですか?その後、低迷しますが、女優として、現在は幅広い活躍してますね。
「千と千尋」の湯ばあばの声はよかったですね。

object width="425" height="344">


「東京ららばい」  中原理恵  78年

2957795a.jpg

中原理恵さんて、今は見ないけどどうしてるんでしょうか?
この曲は、好きで好く聞きました。又 欽ちゃんの番組では、コミカルなイメージでしたね。
デビュー曲の「東京ららばい」は、大ヒット。デビュー当時19歳だったが、大人っぽい曲調に合わせるためなのか、年齢を数歳上に偽っていた(つまり逆さば読み)。年末には、日本レコード大賞新人賞など数々の新人賞を受賞し、NHK紅白歌合戦にも「東京ららばい」で初出場。第二弾「ディスコ・レディー」も大ヒットとなり、歌手として華々しいスタートを切りましたが・・・・

1981年から1982年にかけて、「欽ドン!」の人気コーナー「良い妻、悪い妻、普通の妻」で「よし子」「わる子」「ふつ子」の三役を演じ、それまでのシリアスなイメージを打ち破る弾けたコメディエンヌぶりで人気が爆発。演技力、カンの良さ、トークの切れが高く評価されることになったのですが・・・

その後、映画に、ドラマにと主に、女優さんとして活躍されましたね。

でも、現在の消息ってどうなんでしょうか?もう引退したって、記事もありますね。
ビルのメンテナンス会社の社長?とか、清掃のオバチャンやってるとか?定かではありませんが。
とにかく当時は、かっこよくて好きでしたね。



「恋の奴隷」 奥村チヨ 69年

39f30b5a.jpg

この曲は、当時NHKでは放送禁止だったのです。
この、甘えるような、小悪魔的な魅力がたまりませんでしたね。
隠れて、聞いてました。



「俺たちの旅 」「ふれあい」 中村雅俊 このドラマは、大学4年の頃だったので、ドラマの設定も4年生で就職とかいろいろあって、毎週見てました。
金沢碧さんとか、岡田奈々さんとか・・・・好きでしたね。



青春の坂道他・・・岡田奈々
当時は、無茶苦茶可愛かったのです。歌は、もう一つでしたね。

2a37d524.jpg



「グッド・バイ・マイ・ラブ」アン・ルイス 1974

アン・ルイスの初期の作品ですが、私はこの歌が好きですね。

7d11ce02.jpg



「麻丘めぐみ - 芽ばえ (1972)

72年 雑誌、セブンティーンのモデルをしていた彼女を、ビクターのディレクタ
ーがスカウトしたのがきっかけで、72年、この曲を引っさげて歌手デビュー。
レコード大賞新人賞を受賞し、一躍人気アイドルとなった。
77年にテレビディレクターと結婚し、3年後の80年、女児を出産したが、
83年には離婚。その後は女優としてテレビや舞台で活躍していました。
昭和30年10月11日 大分県の出身。
現在も、ときどき旅番組とかで、テレビでよくみかけますが、天然ボケキャラがいい味だしてますね。
c57f35a9.jpg


音悪いです、映像を楽しんでください。
音声ファイルアップするのが、めんどくさいので・・・・

「逃避行」 麻生よう子 74

74年 同年、この曲で日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞。当時18歳。
本名は「神列よう子」っていうんですが、珍しい苗字ですね。
他の代表曲に「恋のサバイバル1/恋のサバイバル2」「愛は手さぐり」
「旅立つ朝」などがあります。
歌がダメになってからは特技のヨガを生かしてヨガ教室などを開かれていた
ように思います。昭和30年12月3日、大阪府吹田市出身。今は、どうしてるんでしょうか?

25b0faaf.jpg


コメント

コメント一覧
1. 流れ星 2008年08月26日 19:45
mickさん、こんばんは!
のってますね、内容が濃いので私にはもったいないようで、渥美マリ、梶芽衣子などはmickさんの色を感じております。
「恋の奴隷」ってNHKダメだったんですか、今聴くと別に普通に聞けますよね。
岡田奈々は岐阜出身ですよね、私もですが。
今は熊田 曜子かな。
当時は若手アイドルは大磯ロングビーチなどで水泳大会があり、半ば強制的に水着にされてたんじゃないかと思ってますが男性人にはおいしい時代ですね。
「逃避行」 麻生よう子なんて渋いところついてきますね、よいです。
ちびたさんもコメントされていたのですね、びっくり。
私のブログ仲間でこの辺の路線が好きでかなり詳しい方みえるので声かけてみようかなと思ってます。


2. ジジ黒一 2008年08月26日 21:02
明治村の入り口を鑑賞してから
岡田奈々の実家を見物に行った
もう 24年前のはなしです…
ウォー (丿 ̄ο ̄)丿
松坂慶子さんは 白い滑走路から
かくれファンでしたよ…
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)


3. mick 2008年08月26日 22:08
流れ星さん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
>渥美マリ、梶芽衣子などはmickさんの色
私の色ですか・・・・どんな色かな?ピンク色、桃色かな。
昔は、NHKって規制がうるさかったようですね。長髪だめ、とかね。
岡田奈々さんは、可愛かったですね、歌はへただったけど。
そうですね、芸能人水泳大会っていう番組が定期的にありましたね。
今は、そういう番組ないですね。
「逃避行」はね、この歌詞が好きなんですよ、なんともいえない歌詞ですね。
ちびたさん・・・・最近、こちらの方へコメントされてますね、歌そのものが、ジャンル関係なしに好きなようですね。


4. mick 2008年08月26日 22:11
黒一さん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
岡田奈々って岐阜出身なんですね。
松坂慶子さんは 、「奥様は18歳」にもでてましたね。それ以前には、「忍者ハットリくん」の実写版に出てなかったかな?


5. ジジ黒一 2008年08月27日 12:41
ウルトラセブンにも
出てたというのは
有名な話しです


6. mick 2008年08月27日 12:49
黒一さん 毎度
携帯からですか、わざわざすみませんね。
コメントありがとさんです。
ウルトラにも出てたの?知らん買った。
ようつべであるかな?


7. John 2008年08月28日 05:44
mickさん初めまして~(^^)/
流れ星さんが仰っているのはおいらです(^^ゞ
確かにおいらが喰いつきたくなる記事が多いようなので時間がある時は伺おうと思いますのでよろしくお願いします
ちなみにウルトラセブンに出ていた松坂慶子は第31話の「悪魔の住む花」というタイトルの時です
ってあれ?喰いつくところが変ですみません(;^_^A アセアセ
またよろしくです(^^♪


8. mick 2008年08月28日 09:58
Johnさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
はじめまして、流れ星さんちから、流れてきたんですね。
私んちは、ジャンルとわず、ミーハーにやってますので、又 着てください。
松阪慶子のウルトラセブンは記憶にないが、出てたんですね。
吉永小百合は月光仮面に出てませんでしたか?


9. ちびた 2008年08月28日 16:17
こんにちは
麻生よう子「逃避行」いいですね!懐かしい!
この頃は海釣りに熱中していて、朝始発の南海電車(この頃は大阪に住んでました)に乗って和歌山の方に行く時にこの曲を思い出していました。
今どうしているんでしょうね・・・


10. ジジ黒一 2008年08月28日 20:52
島田陽子が
仮面ライダーに
出てたのも有名…
そういえばリンダさんも
…出てたな
本日はコンピータの
メンテで携帯からです
(・ω・)/


11. mick 2008年08月29日 20:53
ちびたさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
「逃避行」いいですよね、なんかこういう設定って、経験ないですが、あったら凄い。
釣りには、不釣合いな曲ですが・・・
一回乗っても南海電車でしたが、私は、高野線です。


12. mick 2008年08月29日 20:57
黒一さん 毎度
結構、昔の子供向け番組には、大物有名女優さんが、何気にでてましたね。
島田陽子・・・「氷点」出てた人か?


13. しゅー 2008年09月10日 01:26
松坂慶子・・・奥様は18歳のときは,石立鉄夫&岡崎友紀の脇役でしたが・・・その後,大女優になりましたね.最近は太ってしまいましたが,当時はスタイルも良かったな~♪
東京ララバイ・・・今聞いても良い歌ですね~・・・うん,うん,懐かしい!!
アン・ルイス・・・自分は,やっぱり六本木心中が好きです(^o^)
浅丘めぐみ・・・私の私の彼は・・・左巻き・・・えへへっ♪
逃避行・・・この歌,結構,好きでした(^^)v


14. mick 2008年09月10日 10:08
しゅーさん 
深夜の俳諧、訪問ありがとう。
松阪慶子は、綺麗でしたね。
東京ららばいも、今聴いたら名曲でしょう。
>六本木心中が好きです(^o^)
アン・ルイスもロック色の強い曲に変わりましたね。
私は左利きなので、この歌のお陰で、認知されましたよ。
逃避行って、じっくり聞くといいですねぇ。

2009.10.31  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

