元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です


--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメント一覧
1. カサブランカ 2008年09月09日 21:34
こんばんは 全曲聴かせてもらいました~、秋ですねぇ・・・。しみじみしますね。


2. mick 2008年09月09日 21:57
カサブランカ さん
(´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
こういう曲をきいてると、なんだか秋って物悲しいのかなぁ・・・って思いますね。
食欲の秋、読書の秋、音楽の秋かな?
しっとりとした曲を聴きたくなりますね。
カサブランカさんちは、もうすっかり秋なんでしょう?紅葉とかももう色づいてるんでしょうね。


3. John 2008年09月09日 23:25
mickさんおこんばんは~(^^)/
お~~~っ!こうやって見てみると改めて感動するかぶり方だなぁ~
しかも冒頭の2曲だし…笑
でもさすがに予想は外れたかぁ~
(おいらのレスを参照^^)
でも「残り火」は渋い選曲!
五輪真弓はあのルックスがインパクトありすぎて敬遠する人も多い気がするけどええよねぇ~
「少女」や「煙草のけむり」「さよならだけは言わないで」etc...いい曲だぁ~(^^♪


4. mick 2008年09月09日 23:32
Johnさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
でしょう、感動するかぶり方ですよこれは、Johnさんちのブログへ訪問して、びっくらこいたもんね。おもわずここは、何処じゃ?私んちか・・・って錯覚起こしたのですよ。
五輪真弓の曲は好きですね、ベスト盤とかこいの時期になるとよく聴きますよ。
敬遠はせんじゃろ?
この「残り火」って曲には思い出があるんですよ。


5. シロ 2008年09月10日 00:12
mickさんこんばんわ♪ 
深夜の訪問  m(__)mぺこり
ここの曲も聞かせていただきますね
先日のレスポンズくださったyouTube
今テープに収録して 聞き惚れての
カキコ 〆(^∇゜*)カキコ♪ですぅ~ょ
キャハハo(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ ≧(´▽`)≦アハハハ


6. mick 2008年09月10日 09:54
シロさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
シロさんは、私よりも、もうひとつ世代が上になるのですかね。訪問あんがちょ。


7. 流れ星 2008年09月10日 23:00
お、JOHNさん登場じゃないですか。
確かに見事にかぶってますね、潜在意識の深いところで人と人は繋がっているとよく言いますがブログ仲間と記事かぶる事もしばしばありますが一つでなく二つ三つとなると確率的には凄いものがありますよ。
お二人を引き合わせたのも運命ですね(笑)
私もこのあたりの歌謡曲は好きですね、何かほっとします。
それにしても山口百恵の写真色っぽいですね。


8. mick 2008年09月11日 10:46
流れ星さん 完全制覇のコメントありがとう。
JOHNさんのグログ記事と、偶然とはいえ、3人のシンガーかぶってびっくりしましたね。
運命?ですかね(笑)
普段はあまり聞かないのですが、急に聴きたくなりましたよ。


9. bunta52 2008年09月15日 17:21
こんばんわ、mickさん!!
ぼくはペドロ&カプリシャスですね☆
Gooooo----!!っときてますー v^^;
若かりし頃、彼女とデートした風景や楽しかった思い出が蘇ってきますわー、げげぇーーー
(・・・と言ってみたいもんですわ;;;)
ちゃんちゃん・・・


10. mick 2008年09月15日 19:19
bunta52さん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
ペドロ&カプリシャスの初期は、ラテンの雰囲気でしたが、高橋真梨子がボーカルになってから、雰囲気変わりましたね。
若かりし頃が蘇ってきます・・・・っと言ってみたいですよ?どっちやねん。


11. しゅー 2008年09月21日 16:07
>太田裕美・・・当初はキャンディーズの一員としてデビューする予定だったが・・・
へぇ~,それはトリビアです・・・ビックリ!!
彼女の歌だと,自分は,「木綿のハンカチ」が好きでした・・・
>五輪真弓・・・「熱いさよなら」,「残り火」・・・
どちらも良い曲ですね.あと「恋人よ」,それから初期の曲だと「煙草のけむり」を良く聞いていました!
>山口百恵・・・
自分にとっては永遠のアイドルの一人です・・・
mickさんが取り上げた「秋桜」と「いい日,旅立ち」が好きな曲です(^^)v


12. mick 2008年09月22日 11:04
しゅーさん ┏● 押忍!!
もし、太田裕美がキャンディーズだったら、ランでーっす。ミキでーす。ヒロリンでーーす。てな感じでしょうかね。
太田裕美は、いい歌たんさんありますね。
五輪真弓だと「さよならだけは言わないで」も名曲ですね。
しゅーさんは、百恵派ですか?
私は、淳子派でした。

2009.10.29  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

秋の気配に、こんな曲聴いてます

2008.09.09

category : 70年代 邦楽

ようやく秋の訪れの気配ですね。
今朝は、かっらと晴れていい感じです。
夜ともなると、我が家周辺では、虫の声が、華麗なる演奏を奏でています。

こんな季節には、こんな感じの曲が何故か、聞きたくなってきます。
私の独断と偏見で紹介します。



「思秋期」 岩崎宏美

d246e6e6.JPG

「思秋期」は、阿久悠作詞、三木たかし作曲でスター誕生出身の岩崎宏美によって歌われました。後に坂本冬美や中森明菜も歌ったようです。
この思秋期っていう言葉は、広辞苑にあります。【男女の24、5歳頃を超える時期。性的特徴が減退し、自我意識が衰え始める。」と意味するようです】
なんか、曲のタイトルと意味が合わない・・・ロマンティックじゃないですね。
人生に於いて、青春期が終わる時期なんて、寂しいですよね。

ひとつの恋がひとつの青春であるとすると、そのひとつの恋が終わる・失恋することがすなわち思秋期・・・・このほうが、意味的にはいいですよね。

阿久悠さん、流石です。この歌詞は切なくて・・・来ますね。
青春は 忘れ物 過ぎてから 気がつく・・・・・





「九月の雨」 太田裕美

1340faa8.jpg

この9月の時期になると、この曲がラジオからよく流れてきますね。
太田裕美は、独特のハイトーンの可憐な声質や、ルックスの良さからアイドル歌手でデビューしましたが、ニューミュージック系のシンガーですよね。当初はキャンディーズの一員としてデビューする予定だったが、田中好子と交代したというエピソードがあるらしいです。

♪季節に 褪せない心があれが 人ってどんなに 幸福かしら
 ライトに浮かんで 流れる傘に あの日の二人が 見える気もした♪

このフレイズが 出てくると 何故か妙センチメンタルな気分になるんですよ。




「熱いさよなら」 五輪真弓

6b1b9a85.jpeg

この曲は、春という季節がでてくるのですが、イメージ的には、私は、秋ですね。
以前に、ブログでアップしてますが、私のあるフレンドさんが、大好きな曲です。
いつ聴いても、鳥肌がたつくらいの名曲だと思います。
春に出合って やがれ別れていく 失恋ソングですね。

いつしか 時の流れに 懐かしく 思い出す日まで
あなたと 私 熱いさよなら いつかまた あえると いいよね・・・・・



「残り火」五輪真弓
引き続き、五輪真弓さんです。
この曲も、私がこの時期よく聴いてる曲です。
876c66e8.JPG

人は 季節に 踊る 迷い子・・・・・・・

この人の乾いた、声がいいですね、クールで冷たいような印象ですが、歌詞の内容は、胸に響いてきます。



「5番街のマリーへ」 ペドロ&カプリシャス
842a6b65.jpg

1973(S.48)年、ペドロ&カプリシャスの大ヒット曲です。当時のボーカルは高橋まり(高橋真梨子)さんです。
この曲は「ジョニィへの伝言」のアンサーソングとして、出来た曲です。作詞家阿久悠さんが残した 名曲ですね。もはや昭和のスタンダードといってもいいでしょうね。





「色づく街」 南 沙織
うーん、シンシアはやっぱり最高です。
aa405071.jpg

この曲も、秋の名曲として語られることがあり、テレビ番組やラジオでは季節になると流れる機会が増える楽曲です。
彼女自身も、この曲は、代表曲ですと語り、好んで歌ってますね。
紅白で、久しぶりにNHKから、出演要請を受けた時に「17才」を局側は歌ってほしかったようですが、シンシアはそれを拒否して、この「色づく街」を歌ってます。





「Flavor of Life」宇多田ヒカル
大ヒットドラマ花より男子の挿入歌として、大ヒットしましたね。
ヒッキーの素晴らしいバラードです。
何故か、聞きほれてしまうのですよ。
c7daa03c.jpg


「秋桜」山口百恵
9dd4fe88.jpg

9dbbf9bc.jpg

1977(S.52)年、山口百恵さんのヒット曲として知られるさだまさしさんの曲です。
この曲は、たくさんの人がカバーしてますね。
私は、福山雅治バージョンが好きですね。
しっとりとしたメロディに、百恵さんの高音が合ってますね。結婚式の定番ソングですが、秋の定番ソングでもありますね、それまでのつっぱりイメージを、変化させた、山口百恵の傑作作品だと思います。


コメント

コメント一覧
1. カサブランカ 2008年09月09日 21:34
こんばんは 全曲聴かせてもらいました~、秋ですねぇ・・・。しみじみしますね。


2. mick 2008年09月09日 21:57
カサブランカ さん
(´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
こういう曲をきいてると、なんだか秋って物悲しいのかなぁ・・・って思いますね。
食欲の秋、読書の秋、音楽の秋かな?
しっとりとした曲を聴きたくなりますね。
カサブランカさんちは、もうすっかり秋なんでしょう?紅葉とかももう色づいてるんでしょうね。


3. John 2008年09月09日 23:25
mickさんおこんばんは~(^^)/
お~~~っ!こうやって見てみると改めて感動するかぶり方だなぁ~
しかも冒頭の2曲だし…笑
でもさすがに予想は外れたかぁ~
(おいらのレスを参照^^)
でも「残り火」は渋い選曲!
五輪真弓はあのルックスがインパクトありすぎて敬遠する人も多い気がするけどええよねぇ~
「少女」や「煙草のけむり」「さよならだけは言わないで」etc...いい曲だぁ~(^^♪


4. mick 2008年09月09日 23:32
Johnさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
でしょう、感動するかぶり方ですよこれは、Johnさんちのブログへ訪問して、びっくらこいたもんね。おもわずここは、何処じゃ?私んちか・・・って錯覚起こしたのですよ。
五輪真弓の曲は好きですね、ベスト盤とかこいの時期になるとよく聴きますよ。
敬遠はせんじゃろ?
この「残り火」って曲には思い出があるんですよ。


5. シロ 2008年09月10日 00:12
mickさんこんばんわ♪ 
深夜の訪問  m(__)mぺこり
ここの曲も聞かせていただきますね
先日のレスポンズくださったyouTube
今テープに収録して 聞き惚れての
カキコ 〆(^∇゜*)カキコ♪ですぅ~ょ
キャハハo(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ ≧(´▽`)≦アハハハ


6. mick 2008年09月10日 09:54
シロさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
シロさんは、私よりも、もうひとつ世代が上になるのですかね。訪問あんがちょ。


7. 流れ星 2008年09月10日 23:00
お、JOHNさん登場じゃないですか。
確かに見事にかぶってますね、潜在意識の深いところで人と人は繋がっているとよく言いますがブログ仲間と記事かぶる事もしばしばありますが一つでなく二つ三つとなると確率的には凄いものがありますよ。
お二人を引き合わせたのも運命ですね(笑)
私もこのあたりの歌謡曲は好きですね、何かほっとします。
それにしても山口百恵の写真色っぽいですね。


8. mick 2008年09月11日 10:46
流れ星さん 完全制覇のコメントありがとう。
JOHNさんのグログ記事と、偶然とはいえ、3人のシンガーかぶってびっくりしましたね。
運命?ですかね(笑)
普段はあまり聞かないのですが、急に聴きたくなりましたよ。


9. bunta52 2008年09月15日 17:21
こんばんわ、mickさん!!
ぼくはペドロ&カプリシャスですね☆
Gooooo----!!っときてますー v^^;
若かりし頃、彼女とデートした風景や楽しかった思い出が蘇ってきますわー、げげぇーーー
(・・・と言ってみたいもんですわ;;;)
ちゃんちゃん・・・


10. mick 2008年09月15日 19:19
bunta52さん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
ペドロ&カプリシャスの初期は、ラテンの雰囲気でしたが、高橋真梨子がボーカルになってから、雰囲気変わりましたね。
若かりし頃が蘇ってきます・・・・っと言ってみたいですよ?どっちやねん。


11. しゅー 2008年09月21日 16:07
>太田裕美・・・当初はキャンディーズの一員としてデビューする予定だったが・・・
へぇ~,それはトリビアです・・・ビックリ!!
彼女の歌だと,自分は,「木綿のハンカチ」が好きでした・・・
>五輪真弓・・・「熱いさよなら」,「残り火」・・・
どちらも良い曲ですね.あと「恋人よ」,それから初期の曲だと「煙草のけむり」を良く聞いていました!
>山口百恵・・・
自分にとっては永遠のアイドルの一人です・・・
mickさんが取り上げた「秋桜」と「いい日,旅立ち」が好きな曲です(^^)v


12. mick 2008年09月22日 11:04
しゅーさん ┏● 押忍!!
もし、太田裕美がキャンディーズだったら、ランでーっす。ミキでーす。ヒロリンでーーす。てな感じでしょうかね。
太田裕美は、いい歌たんさんありますね。
五輪真弓だと「さよならだけは言わないで」も名曲ですね。
しゅーさんは、百恵派ですか?
私は、淳子派でした。

2009.10.29  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

