元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です


--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメント一覧
1. リサパパ 2008年09月12日 18:54
mick.兄さま こんにちわ♪
中島みゆきは、学生時代に交際していた女性が大好きでした。その当時の記憶が蘇りましたよ。
「激情」は、私もブログに載せたことがあります。大好きです。


2. としさん 2008年09月12日 19:58
兄貴元気かいな?
いい曲ばかりじゃ。
おいら、みゆきさんと登紀子さんのデュエットのシーン始めて見たよ。
いい曲じゃね~。
拓郎どんは、癌になったのか?
2回ほど、おいらのタクシー乗ってくれたけど、いつも酔っ払い状態じゃった。
元気になって欲しいの~。


3. りょりょダヨ。 2008年09月13日 00:02
こんばんち。
おゃ、とし坊発見!
中島みゆきの曲は個性的だね。
携帯じゃyoutubeも見れないし、音声も聞けましぇん。
ps:明日、1日(昼)だけ復活だ~!
イヒ!(≧▽≦)タノシミダジョ


4. mick 2008年09月13日 13:58
りさぱぱさん 毎度です。
学生時代につきあってた女性ですか?
どうなったのかな?
みゆきさんは、70年代から今まで、幅広く活躍されてますね。


5. mick 2008年09月13日 14:02
としさん 元気?
体調不良ってきいたけど、大丈夫か否?
拓郎さんは、肺癌を克服したけど、その後、うつ病とか、慢性気管支喘息とか、やはり影響は厳しいようですね。
最近は、広島の母校に、記念碑が出来てその除幕式に出席されたようですね。


6. mick 2008年09月13日 14:03
りょりょさん 毎度
やっぱり、携帯だとブログは限度あるね。
きょうは、1日だけパソ復活ですか。
動画、音声楽しんでいってくだされ。


7. スー 2008年09月13日 15:01
う~~~ん・・・♪
みゆき節炸裂ですね・・「かもめはかもめ」良いの~~~~( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪・・
ハ!挨拶・・忘れとったバイ・・
(; ̄o☆O=(・_・O オコンニチ ワンツーパーンチ
今日も沢山聞いて帰ります~~~♪
有り難うございます~~♪
(⌒-⌒)ニコニコ...


8. supairo 2008年09月13日 16:57
~~-v(* ̄・ ̄)。。o(コ)(ン)(ニ)(チ)(ワ)~
ん~~ミンナ好きな曲だわ。。。
研ナオコも歌い方好きだし。。。
中島みゆき!!トテモ見ためがイイのに
何で??唄うとあんなに怖くなるかいな。。
チョット。。凝視できないかも。。(=_=)
( ̄- ̄)。。。激情。。イイなぁ~~♬


9. カサブランカ 2008年09月13日 21:43
久しぶりに研ナオコの「かもめはかもめ」聴いて、泣けちゃいますね~、秋だし、凾館の秋は暑い日が続くし。 「永遠の・・・・」は何度聴いてもすごい、やばい、って感じですね、もしかして中島みゆきって男性なんではないのでしょうか、って。でなっかったら「化粧」なんて歌、歌えないよ~!


10. ジジ黒一 2008年09月14日 00:32
原因はわかったけれど
直し方が解らないので・・・

宙船は(・_・?)


11. りょりょ。 2008年09月15日 08:56
あ!
宙船もいいなぁ♪


12. ちびた 2008年09月15日 15:41
こんにちは
中島みゆき、私が使っているNapsterにないので、なかなか聴けません。(iTunesにもないと思う・・・)
でも、大好きなんで昔買ったCDからダウンロードして聴いたりしていますが(^^;)
彼女の歌はもう演歌ですね。ヤマハのポプコンに出ていたとは思えないぐらい、まあ時が経過していますからね。
「化粧」なんてほんと演歌です、いい曲ですね!


13. mick 2008年09月15日 20:44
スーさん こんばんわ
研ナオコと工藤静香は、みゆきさんの提供作品がおおいですね。
ちなにに、研ナオコは、「中島みゆきを歌う」というアルバムがあります。
時代とか、いい味だしてますよ。


14. mick 2008年09月15日 20:47
supairo さん おばんでやんす。
激情は、作詞作曲を、工藤静香自らが、中島みゆきに依頼して、できた作品なんですよ。


15. mick 2008年09月15日 20:55
カサブランカ さん こんばんわ
そうですね、みゆきさんは、しゃべりと歌う姿の落差が激しいですね。
「永遠の嘘をついてくれ」は吉田拓郎が、初めて他の人に作詞作曲を依頼したんですね。
それが、中島みゆきでした。
みゆきさんは、デビュー前から、たくろうファンで楽屋まで追っかけしてたほどの、憧れの人だったそうです。拓郎さんに会うときは、嬉々としてミニスカートはいて出かけてたそうですね。そんなあこがれの人から依頼されて、嬉しかったでしょうね。
君よ、永遠の嘘をついてくれ・・・・
「拓郎は、拓郎のままでいてくれ!嘘を突き通してくれ・・・そんな想いで作ったんですね、きっと。


16. mick 2008年09月15日 20:57
黒一さん 毎度
原因わかったけど、パソ復活は困難なようですね。
宙船・・・・これも、いいですね。


17. mick 2008年09月15日 20:59
りょりょさん 毎度
宙船・・・載せたほうがええのかね?
今、みゆきバージョンで聴いてるけど。


18. mick 2008年09月15日 21:02
ちびたさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
確かに、曲きいてると、情念というか、怨み歌というか、ある意味、そう感じますね。


19. りょりょ。 2008年09月16日 08:28
できましたらば載せてちょ。
まだ聞けないけどね。
ここに置いておいてくださーい☆
ワタシの為にぃ~♪(≧▽≦)キャッ!(はぁと)


20. mick 2008年09月16日 14:09
りょりょさん 毎度です。
リクエストに答えて「中島みゆき・その2」を更新しましたよ。
りょりょさんの為にね・・・・って、こんなこと言う鱈、とし坊におこられるじょ。


21. りょりょ。 2008年09月16日 19:08
ありがとう~♪
さすがmickど~ん、仕事が早いね~♪
とし坊は~、小説サボってんのか、ネタ切れか~?
更新されたブログは意味不明~♪
…さて、どんな音楽がこれにあうでしょう?
無いですかい?


22. mick 2008年09月17日 10:39
りょりょさん ┏● 押忍!!
りょりょさんの為ですから・・・・ヾ(  ̄▽)ゞ オホホホホホ
とし坊のブログは、今回意味不明ですね、ご乱心ですかね。
>さて、どんな音楽がこれにあうでしょう
「ひとり上手」なんてどやろか?


23. しゅー 2008年09月24日 00:29
研ナオコの「かもめはかもめ」も良いのですが,お登紀さんの「この空を飛べたら」は絶品ですね・・・自分も感動です!!
「永遠の嘘をついてくれ」も良い歌ですね♪


24. mick 2008年09月24日 10:50
しゅーさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
中島みゆきの他のシンガーへの提供作品って、なかなかいいでしょう。
今回ブログ更新で

2009.10.29  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

秋の夜長に中島みゆき♪

2008.09.12

category : 中島みゆき

前の日記で、中島みゆきの曲を取り上げたので、今回は、他のシンガーに楽曲提供した作品を、独断と偏見で紹介します。



9c8f778d.jpg

「激情」 工藤静香
1996年11月7日発売。中島みゆき作詞・作曲
本人も出演した、フジテレビ系ドラマ『ゆずれない夜』主題歌。

工藤静香と中島みゆきは、プライベートでも仲が好いらしい。
作品もたくさん提供してますね。

5d107c1b.jpg



「激情」は、中島みゆきが1997年に開催したコンサートツアー『パラダイス・カフェ』で、中島本人によるセルフカバーが披露されてます。

「かもめはかもめ」研 ナオコ
78年3月発売。 作詞/作曲:中島みゆき

諦めました・・・・・悲しみが、秋の季節に溶けていきます、名曲です。
bdeee919.jpg

研ナオコさんも、中島みゆき作品は、たくさん歌ってますね。ハマってるんでしょうね。作り手と歌い手が。
自身でも、アルバム『御色なおし』で、セルフカバーしてます。

タイトルをクリック{%ハートバッグhdeco%}{%下降webry%}{%下降webry%}で、youtubeへ
研ナオコ / かもめはかもめ

「この空を飛べたら」加藤登紀子1978年 発売。 作詞・作曲: 中島みゆき

07737009.jpg

今回は、みゆきさんとデュエットしてる動画を発見しましたので・・・・・


どうです、私は感動しましたが。

「ファイト」吉田拓郎
この曲に関しては、2007年11月18日の私の、ブログに掲載してますが、やっぱり聴きたいということで、再度再度紹介しておきます。


中島みゆき作詞・作曲のオリジナルを、拓郎さんがカバー。
「感度良好ナイト in 武道館 1996.11.1」に収録されている、1曲ですが、中島みゆきの「ファイト!」を拓郎さんが歌っています。これはもう圧巻です。
みゆきさんは、拓郎ファンで追っかけしていたことは、有名です。
この曲を聴いたときには、これは、拓郎さんのオリジナル?と思わず錯覚してしまうほど、拓郎さんが歌うと拓郎節ですね。
もちろん、みゆきさんのオリジナルですから、みゆきさんが歌うと、当然、中島みゆきワールドです。

それでは、音声ファイルでじっくりと。



こちらは、中島みゆきオリジナルで「ファイト」

この曲は、拓郎ファンのみゆきさんが、「もうあの頃のような歌は、うたわないよ」っていうように静かになった拓郎さんに対して、意識して作った作品と言われてます。


「永遠の嘘をついてくれ」2006年、つま恋コンサート。吉田拓郎&中島みゆき

この「永遠の嘘をついてくれ」は、唯一、拓郎さんが、楽曲を他の人に依頼して出来た曲です。他の人とは、そうです中島みゆきに作品を依頼したんですね。
みゆきさん自身も『パラダイス・カフェ』でセルフカバーしてます。



「永遠の嘘をついてくれ」 中島みゆきオリジナルバージョン



「永遠の嘘をついてくれ」 吉田拓郎バージョン



さてさて、独断と偏見と自己満足の日記も、あと1曲で〆ましょうかね。
最後の〆は、泣きのみゆき節で締めましょう。満腹したことでしょう?それとも食傷気味かな?

「化粧」 中島みゆき


コメント

コメント一覧
1. リサパパ 2008年09月12日 18:54
mick.兄さま こんにちわ♪
中島みゆきは、学生時代に交際していた女性が大好きでした。その当時の記憶が蘇りましたよ。
「激情」は、私もブログに載せたことがあります。大好きです。


2. としさん 2008年09月12日 19:58
兄貴元気かいな?
いい曲ばかりじゃ。
おいら、みゆきさんと登紀子さんのデュエットのシーン始めて見たよ。
いい曲じゃね~。
拓郎どんは、癌になったのか?
2回ほど、おいらのタクシー乗ってくれたけど、いつも酔っ払い状態じゃった。
元気になって欲しいの~。


3. りょりょダヨ。 2008年09月13日 00:02
こんばんち。
おゃ、とし坊発見!
中島みゆきの曲は個性的だね。
携帯じゃyoutubeも見れないし、音声も聞けましぇん。
ps:明日、1日(昼)だけ復活だ~!
イヒ!(≧▽≦)タノシミダジョ


4. mick 2008年09月13日 13:58
りさぱぱさん 毎度です。
学生時代につきあってた女性ですか?
どうなったのかな?
みゆきさんは、70年代から今まで、幅広く活躍されてますね。


5. mick 2008年09月13日 14:02
としさん 元気?
体調不良ってきいたけど、大丈夫か否?
拓郎さんは、肺癌を克服したけど、その後、うつ病とか、慢性気管支喘息とか、やはり影響は厳しいようですね。
最近は、広島の母校に、記念碑が出来てその除幕式に出席されたようですね。


6. mick 2008年09月13日 14:03
りょりょさん 毎度
やっぱり、携帯だとブログは限度あるね。
きょうは、1日だけパソ復活ですか。
動画、音声楽しんでいってくだされ。


7. スー 2008年09月13日 15:01
う~~~ん・・・♪
みゆき節炸裂ですね・・「かもめはかもめ」良いの~~~~( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪・・
ハ!挨拶・・忘れとったバイ・・
(; ̄o☆O=(・_・O オコンニチ ワンツーパーンチ
今日も沢山聞いて帰ります~~~♪
有り難うございます~~♪
(⌒-⌒)ニコニコ...


8. supairo 2008年09月13日 16:57
~~-v(* ̄・ ̄)。。o(コ)(ン)(ニ)(チ)(ワ)~
ん~~ミンナ好きな曲だわ。。。
研ナオコも歌い方好きだし。。。
中島みゆき!!トテモ見ためがイイのに
何で??唄うとあんなに怖くなるかいな。。
チョット。。凝視できないかも。。(=_=)
( ̄- ̄)。。。激情。。イイなぁ~~♬


9. カサブランカ 2008年09月13日 21:43
久しぶりに研ナオコの「かもめはかもめ」聴いて、泣けちゃいますね~、秋だし、凾館の秋は暑い日が続くし。 「永遠の・・・・」は何度聴いてもすごい、やばい、って感じですね、もしかして中島みゆきって男性なんではないのでしょうか、って。でなっかったら「化粧」なんて歌、歌えないよ~!


10. ジジ黒一 2008年09月14日 00:32
原因はわかったけれど
直し方が解らないので・・・

宙船は(・_・?)


11. りょりょ。 2008年09月15日 08:56
あ!
宙船もいいなぁ♪


12. ちびた 2008年09月15日 15:41
こんにちは
中島みゆき、私が使っているNapsterにないので、なかなか聴けません。(iTunesにもないと思う・・・)
でも、大好きなんで昔買ったCDからダウンロードして聴いたりしていますが(^^;)
彼女の歌はもう演歌ですね。ヤマハのポプコンに出ていたとは思えないぐらい、まあ時が経過していますからね。
「化粧」なんてほんと演歌です、いい曲ですね!


13. mick 2008年09月15日 20:44
スーさん こんばんわ
研ナオコと工藤静香は、みゆきさんの提供作品がおおいですね。
ちなにに、研ナオコは、「中島みゆきを歌う」というアルバムがあります。
時代とか、いい味だしてますよ。


14. mick 2008年09月15日 20:47
supairo さん おばんでやんす。
激情は、作詞作曲を、工藤静香自らが、中島みゆきに依頼して、できた作品なんですよ。


15. mick 2008年09月15日 20:55
カサブランカ さん こんばんわ
そうですね、みゆきさんは、しゃべりと歌う姿の落差が激しいですね。
「永遠の嘘をついてくれ」は吉田拓郎が、初めて他の人に作詞作曲を依頼したんですね。
それが、中島みゆきでした。
みゆきさんは、デビュー前から、たくろうファンで楽屋まで追っかけしてたほどの、憧れの人だったそうです。拓郎さんに会うときは、嬉々としてミニスカートはいて出かけてたそうですね。そんなあこがれの人から依頼されて、嬉しかったでしょうね。
君よ、永遠の嘘をついてくれ・・・・
「拓郎は、拓郎のままでいてくれ!嘘を突き通してくれ・・・そんな想いで作ったんですね、きっと。


16. mick 2008年09月15日 20:57
黒一さん 毎度
原因わかったけど、パソ復活は困難なようですね。
宙船・・・・これも、いいですね。


17. mick 2008年09月15日 20:59
りょりょさん 毎度
宙船・・・載せたほうがええのかね?
今、みゆきバージョンで聴いてるけど。


18. mick 2008年09月15日 21:02
ちびたさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
確かに、曲きいてると、情念というか、怨み歌というか、ある意味、そう感じますね。


19. りょりょ。 2008年09月16日 08:28
できましたらば載せてちょ。
まだ聞けないけどね。
ここに置いておいてくださーい☆
ワタシの為にぃ~♪(≧▽≦)キャッ!(はぁと)


20. mick 2008年09月16日 14:09
りょりょさん 毎度です。
リクエストに答えて「中島みゆき・その2」を更新しましたよ。
りょりょさんの為にね・・・・って、こんなこと言う鱈、とし坊におこられるじょ。


21. りょりょ。 2008年09月16日 19:08
ありがとう~♪
さすがmickど~ん、仕事が早いね~♪
とし坊は~、小説サボってんのか、ネタ切れか~?
更新されたブログは意味不明~♪
…さて、どんな音楽がこれにあうでしょう?
無いですかい?


22. mick 2008年09月17日 10:39
りょりょさん ┏● 押忍!!
りょりょさんの為ですから・・・・ヾ(  ̄▽)ゞ オホホホホホ
とし坊のブログは、今回意味不明ですね、ご乱心ですかね。
>さて、どんな音楽がこれにあうでしょう
「ひとり上手」なんてどやろか?


23. しゅー 2008年09月24日 00:29
研ナオコの「かもめはかもめ」も良いのですが,お登紀さんの「この空を飛べたら」は絶品ですね・・・自分も感動です!!
「永遠の嘘をついてくれ」も良い歌ですね♪


24. mick 2008年09月24日 10:50
しゅーさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
中島みゆきの他のシンガーへの提供作品って、なかなかいいでしょう。
今回ブログ更新で

2009.10.29  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

