元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です


--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメント一覧
1. りょりょ。 2008年09月23日 17:50
たくろーさんは深夜番組でキンキキッズとバラエティーやってるのを観てから後はご無沙汰ですね。
今は何を…?
お彼岸の今日はこれからバイトです。
では、行ってきま~す!(^-^)/


2. mick 2008年09月23日 18:03
りょりょさん ┏● 押忍!!
今は、肺癌を克服してから、つま恋のイベントとか、ツアーをこなしてましたが、やはり、体力的にきついものがあったようですね。一時期慢性気管支喘息やうつ病とかいろいろあったようです。
これから、バイトですか、"ヽ(・ω・*)ノ)).。o・:*゚☆ いってらっしゃ~い ・:*゚☆


3. スー 2008年09月24日 01:26
久し振りに来ました~~♪
今「旅の宿」聞きながら書いてます♪
いや~・良い歌だわ・♪
浴衣の君は~~♪~か・・・
長い年月・・みんなどうしてるんかな?
何故か昔の友人を思い出しましたよ♪
有り難うデス♪


4. mick 2008年09月24日 10:52
スーさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
大ヒット曲で、みんな知ってる曲ですが、あえて載せました。やっぱり名曲ですからね。


5. しゅー 2008年09月26日 00:35
移籍先がエイベックスというのには,ちょっと違和感があります・・・といって,どこなら納得ということもないのですが・・・
「旅の宿」&「今日までそして明日から」・・・ともにフォークを越えた日本の名曲です(^^)v
浅田美代子・・・かわいかったんだなぁ・・・あの子はどこの子こんな夕暮れ・・・


6. mick 2008年09月26日 10:43
しゅーさん ┏● 押忍!!
エイベックスは、いろんな大物をかき集めてるようですね。
Gactもエイベックス入りするでしょ。
そうそう、日本の名曲の域に入りましたね。
浅田さんは、昔は可愛かったですね。


7. カサブランカ 2008年09月26日 21:49
こんばんは~ 何だか近頃吉田拓郎いいですねー、秋に合うのかな~。あのギターを弾く時のちょっとかがんだポーズもいいですよね。私が少し大人になったのかな、若い頃にはあんまり好きじゃなかったんですよ。でも、たぶん「ペニーレインでバーボンを」ってのは好きでした、mickさんは?


8. mick 2008年09月27日 16:26
カサブランカ さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
私は、拓郎ファンなので、よく聴いてますが、やっぱりあの声がすきですね。
「ペニーレインでバーボン」は、アルバム「今はまだ人生を語らず」に収録されてます。
拓郎さんが、一番エネルギッシュな時代に発表したアルバムなんですが、このアルバムは残念ながら、放送禁止で、復刻版もありません。
いわゆる廃盤なんですよ。だから、レコードで聴いてます。
理由は「ペニーレインでバーボン」の歌詞に一部、差別用語があるから・・・らしいのですが、普通にふだん使ってますねこの言葉。
ここでも、紹介したいのですが、そんな訳で、紹介できないのですよ。


9. カサブランカ 2008年09月27日 18:42
なるほど(~_~) そういえば何だか薄っすらと記憶があるような・・・。 いい曲ですよね~!前記事ですが「ファイト」 頑張れそうな気がしてきます。いい歌手ですよね。中島みゆきもだ。


10. mick 2008年09月27日 20:11
カサブランカさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
「ファイト」は、みゆきさんのオリジナル曲ですが、拓郎さんは、コンサートで好んでこの曲を歌ってるようですね。
それが縁で、拓郎さんが、みゆきさんに曲を依頼したそうです。その曲が「永遠の嘘をついてくれ」です。つま恋コンサートでは、サプライズゲストで登場するまで、楽屋で隠れてたそうです。

2009.10.29  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

久しぶりに拓郎さん聴きたくなった・・・・

2008.09.23

category : 吉田拓郎

お彼岸ですね、どんな休日を過してますか?
私もこのお彼岸の期間中(9月20日~26日)に、参拝予定です。


久しぶりに、拓郎さんを聴きたくなったので、勝手に紹介します。
d35ca808.jpg

最近の拓郎さんは、どうやら所属のテイチク(インペリアルレコード)を辞めたらしい。
新しい移籍先は、エイベックスとか?

これで、エレックレコード~CBSソニー(オデッセィレーベル)~フォーライフ~テイチク、そしてエイベックスと渡り歩くことになるのですが・・・エイベックスでの活動に期待したいですね。

拓郎さんといえば、久々の「オールナイト・ニッポン」で、ツアーは来年までやって、引退するって言ってましたが、その真意は?どうなんでしょうか。

以下は、日刊スポーツの記事です。
歌手吉田拓郎(62)が、来年を最後に全国ツアーから撤退することが28日、分かった。関係者によると、数日前に行われたニッポン放送「吉田拓郎 残暑お見舞い申し上げます。」(31日午後1時放送)の収録中、ファンに向けて語ったという。

 拓郎はメディアにほとんど登場しないだけに、ツアーを楽しみにする全国の拓郎ファンにとっては衝撃的なメッセージだ。関係者によると、拓郎は番組で「来年1年間で、ファンへのありがとうの気持ちを込めた締めくくりツアーをやって、全国ツアーから撤退する」と明かしたという。

ツアーには気力や体力、相当なエネルギーが必要とされる。
拓郎は「それらのどれかが年齢によって足りなくなりつつある。
旅に出て、すべての地域で絶好調の状態を維持する自信もない」と説明。

体調への不安が予想されるが、レコード会社関係者は「85%まで回復した」と
語ったと言う。

番組の収録にはギターを持ち込み、弾き語りで歌い、元気な姿を見せた。

ラストツアー後は、突然キャンセルしても問題のない会場で、気が向いた時に
歌うというスタンスで歌手活動を続けるようだ。


音楽は続けていくので、ファンにとっては、寂しいけど一安心ですかね。

では、一発目は、たいへんメジャーな曲から。
「旅の宿」シングルバージョン
この曲は、吉田拓郎最大のヒット曲です。

1b8813c2.jpg



アルバムバージョンの【旅の宿」では、アコギとハーモニカの弾き語りで、見事にファンを裏切ってくれましたね。
「旅の宿」アルバムバージョンです。

ファンとしては、当然、両方購入しました。



1975.09.25 「となりの街のお嬢さん」
夏の終わりから、秋にかけて・・・終わってしまった夏をすっぱい気分で振り返る、そんな曲ですね。この曲は、フォーライフ設立第一弾として発表し、そこそこ売れました。
この曲の発売前後は、当時の夫人(四角圭子さん)との離婚発表を、「オールナイト・ニッポン」でしましたね、凄い衝撃てきでした。

「こんばんわ、吉田拓郎です。こういう話を放送でやるのは僕としてもどうかと思ったんだけど、この放送では裸の自分をさらけ出していたつもりだったから…
俺たちは離婚することになりました。拓郎のオールナイト・ニッポン、最終回です」



離婚の原因は、再婚相手となる、浅田美代子さんの存在でした。
もうおわかりですか?この曲「隣の町のお嬢さん」は、浅田美代子さんのことをうたってるんですよね。

c907d772.jpg

この一ヶ月後に発売された浅田美代子さんのラストシングル「この胸に この髪に」と同じような角度から撮られた同じような顔アップ写真のジャケットは、これがちゃーんとペアになっているんですよね。

a5fb0401.jpg

並べてみましょう・・・・・・・
ad2b7741.jpg

どうですか?そんな思いで、この曲きいてると、複雑ですよね。
曲想は、かなりノーテンキではじけてますが、実際はそれどころじゃなかったのかもしれませんね。


ようつべが重くて再生にかなりストレスたまりますのでニコニコ動画貼り付けました・・・・



「今日までそして明日から」1971.07.21 
cec86ca6.jpg

この曲は、名曲中の名曲だと思いますが・・・・


こちら、ようつべで、90年の武道館コンサートからの弾き語りです。



「地下鉄に乗って」1991.06.12 アルバム「 detente 」に収録されてますが、この曲は、もともと猫に提供した作品です。
私は、拓郎バージョンが」好きですが・・・・
8bd398b7.jpg




「からっ風のブルース」1973.06.01  アルバム「伽草子(おとぎぞうし」に収録されてます。
とても、乾いてて殺伐とした印象を与えてしまう曲ですが、たまーにこういう曲も聴きたくなってしまうんです。
1b21350e.jpg

この「伽草子」発表後のツアー中に拓郎が逮捕されるという事件が起こった。ファンの女子大生が1か月前の金沢公演の夜に拓郎に暴行されたと訴えたというものだった。結局容疑は女子大生の狂言であることがわかり、不起訴となり釈放されたが、この時期マスコミの拓郎に対する敵意がバッシングという形で現れ、ツアーのキャンセル、曲の放送禁止、他人への提供曲も放送禁止、CM(スバル・レックス(富士重工)、テクニクス(松下電器))の自粛といった処置がとられた。当時、社会面でトップニュースとして扱われてたのを覚えてますね。




「制服」これも、アルバム「伽草子」に収録されてる、隠れた名曲です。しみじみと聴いてください。



1982.03.21 唇をかみしめて
映画「刑事物語」竹田鉄矢主演の主題歌です。
この曲は、竹田鉄矢や中島みゆきもカバーしてますね。
1aa00e7e.jpg




中島みゆきバージョンです。

tags : 吉田拓郎 

コメント

コメント一覧
1. りょりょ。 2008年09月23日 17:50
たくろーさんは深夜番組でキンキキッズとバラエティーやってるのを観てから後はご無沙汰ですね。
今は何を…?
お彼岸の今日はこれからバイトです。
では、行ってきま~す!(^-^)/


2. mick 2008年09月23日 18:03
りょりょさん ┏● 押忍!!
今は、肺癌を克服してから、つま恋のイベントとか、ツアーをこなしてましたが、やはり、体力的にきついものがあったようですね。一時期慢性気管支喘息やうつ病とかいろいろあったようです。
これから、バイトですか、"ヽ(・ω・*)ノ)).。o・:*゚☆ いってらっしゃ~い ・:*゚☆


3. スー 2008年09月24日 01:26
久し振りに来ました~~♪
今「旅の宿」聞きながら書いてます♪
いや~・良い歌だわ・♪
浴衣の君は~~♪~か・・・
長い年月・・みんなどうしてるんかな?
何故か昔の友人を思い出しましたよ♪
有り難うデス♪


4. mick 2008年09月24日 10:52
スーさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
大ヒット曲で、みんな知ってる曲ですが、あえて載せました。やっぱり名曲ですからね。


5. しゅー 2008年09月26日 00:35
移籍先がエイベックスというのには,ちょっと違和感があります・・・といって,どこなら納得ということもないのですが・・・
「旅の宿」&「今日までそして明日から」・・・ともにフォークを越えた日本の名曲です(^^)v
浅田美代子・・・かわいかったんだなぁ・・・あの子はどこの子こんな夕暮れ・・・


6. mick 2008年09月26日 10:43
しゅーさん ┏● 押忍!!
エイベックスは、いろんな大物をかき集めてるようですね。
Gactもエイベックス入りするでしょ。
そうそう、日本の名曲の域に入りましたね。
浅田さんは、昔は可愛かったですね。


7. カサブランカ 2008年09月26日 21:49
こんばんは~ 何だか近頃吉田拓郎いいですねー、秋に合うのかな~。あのギターを弾く時のちょっとかがんだポーズもいいですよね。私が少し大人になったのかな、若い頃にはあんまり好きじゃなかったんですよ。でも、たぶん「ペニーレインでバーボンを」ってのは好きでした、mickさんは?


8. mick 2008年09月27日 16:26
カサブランカ さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
私は、拓郎ファンなので、よく聴いてますが、やっぱりあの声がすきですね。
「ペニーレインでバーボン」は、アルバム「今はまだ人生を語らず」に収録されてます。
拓郎さんが、一番エネルギッシュな時代に発表したアルバムなんですが、このアルバムは残念ながら、放送禁止で、復刻版もありません。
いわゆる廃盤なんですよ。だから、レコードで聴いてます。
理由は「ペニーレインでバーボン」の歌詞に一部、差別用語があるから・・・らしいのですが、普通にふだん使ってますねこの言葉。
ここでも、紹介したいのですが、そんな訳で、紹介できないのですよ。


9. カサブランカ 2008年09月27日 18:42
なるほど(~_~) そういえば何だか薄っすらと記憶があるような・・・。 いい曲ですよね~!前記事ですが「ファイト」 頑張れそうな気がしてきます。いい歌手ですよね。中島みゆきもだ。


10. mick 2008年09月27日 20:11
カサブランカさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
「ファイト」は、みゆきさんのオリジナル曲ですが、拓郎さんは、コンサートで好んでこの曲を歌ってるようですね。
それが縁で、拓郎さんが、みゆきさんに曲を依頼したそうです。その曲が「永遠の嘘をついてくれ」です。つま恋コンサートでは、サプライズゲストで登場するまで、楽屋で隠れてたそうです。

2009.10.29  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

