元気です。

ミーハーに音楽を語りましょう。変な事は書かんように。 誹謗・中傷・個人攻撃・猥褻なコメント及び広告、宣伝、勧誘などの内容は、見つけ次第管理人の独断でお仕置きです。

アクセスカウンター
訪問あんがちょ。 2009年9月20日からのアクセス件数です。
プロフィール

mick

Author:mick
趣味 音楽聴くこと。特にジャンルにはこだわらず、良いものは良いという主義で聴いてます。(特に70年代の音楽は、ミーハーに好きです)

好きな人  吉田拓郎、ミック・ジャガー、長州 力、オードリー・ヘプバーン、シンシア

大阪泉州の硬い中にすんでます。
エロハゲオヤジです。最近はメタボも追加しました。

姉妹サイト「Rolling50」
http://93484864.at.
webry.info/
日々の日常や、話題の出来事等を思いつくままに書いております。

「ざびえろの館」
http://mick010600002000
.at.webry.info/
エロオヤジのえろえろ音楽の館です。

最新コメント
最新記事の画像
最新トラックバック
ただ今覗き中です


--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメント一覧
1. John 2008年09月26日 19:27
mickさんおこんばんは~(^^)/
おいらの大好きなEaglesの「Hotel California」もありますねぇ~
1976年はおいらは洋楽なんてまだ全然聴いていなかった頃ですが、Janis Ian、Olivia Newton-John、Chicago、Rod Stewert、Eagles、BCR…
すべてあとからちゃんと聴いているアーティストたちです
Janis Ianは「岸辺のアルバム」の主題歌になった「Will You Dance?」が有名ですが、おいらはあの草刈正雄主演でオリビア・ハッセーも出ていた映画『復活の日』の主題歌を手に入れたくてたまりません
Bestは持っているものの、それだけはなかなかないんですよね~(^^♪


2. coco 2008年09月26日 23:18
mickさん こんばんは~♪^^
どれも懐かしい曲ばかりです♪^^
私も奥様と同じく、ベイ・シティー・ローラーズのファンでした。タータンチェックのスカートをはいて、武道館ライブへ行きましたよ~。黄色い歓声を上げてたのを思い出してしまいました。^^;
ロッド・スチュワートは80年代になってから聴いていたのですが…若くてすごくセクシーですね。mickさんのバンドを組んでいた頃の ローリングしていた姿を見てみたかったです~。
イーグルス「ホテル・カリフォルニア」は名曲ですね。この曲が無性に聴きたくなる時があります。久しぶりに聴けて感激です。=*^-^*=


3. 流れ星 2008年09月27日 00:48
mickさん、こんばんは!
1976年は私の音楽史では、直球ど真ん中、ジャストミートです。
ジャニス・イアンのLove is blindの歌ってる姿のビデオは出てきませんね、残念!
私のブログでmickさんのブログ紹介しましたよ、怒らないで見てくださいね(笑)


4. ジジ黒一 2008年09月27日 01:09
相変わらず 懐かしいアアチストが
目白押しですね・・・
ジャニス・イヤンって そんな顔だったのネ
70年代 聴いていた洋楽の殆どは
名前は知ってるけど アアチストの
顔はシラナイという状況でしたねぇ…
曲を聴いていると やっぱり
懐かしいばかりで アアチストの顔は
浮かんではきません 思い出ばっかりが
浮かんできますよ


5. スー 2008年09月27日 13:54
こんにちわ♪私が洋楽一番嵌って聴いてた時代です!全部聴き捲くりましたね~未だに聴いても古さを感じない曲ばっかり♪「ジョリーン」は「私の恋しい人奪わないで!」ってな歌ですね・・良いわ・・うふ♪(* ̄ー ̄)v
「Love is blind」だけ聴けなかった・・私だけ?ロッドのセクシーな腰つきも良いですわね・ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


6. mick 2008年09月27日 16:03
Johnさん おこんにちわ
1976年は、みんなご存知のアーチストたちがてんこ盛りの時代だったようですね。
私も記事を調べながら書いていて、2回にわけようかって思ったくらいです。
>映画『復活の日』の主題歌を手に入れたくて>たまりません
一様、編集途中で、公開してましたので、はやくもコメントもらったようですね。
この曲も、記事にのせましたよ。


7. mick 2008年09月27日 16:08
cocoさん こんにちわ
ほうほう、ベイシティローラーズのファンでしたか、タータンチェックのスカートは流行ましたよね。
ロッドは、声がセクシーで、そんな彼に、あやかりたいと頑張ったんですが、コミックバンドになってしまいましたね。ホテル・カリフォルニアはこの時期になると聴きたくなりますが、タイミングよくこの年代だったので、アップできました。


8. mick 2008年09月27日 16:13
流れ星さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
なんと、気がつけば12曲も紹介してしまいました。
76年のヒットパレードです。
ジャニス・イアンの歌ってる姿は、限られた一部しかありませんね。
日本でのヒットが多い為、動画もかぎられてるんでしょうかね。紹介した3曲以外なら、動画あるんですけどね。
そうですか、76年は、ジャストミートでしたか。
私も、この記事で流れ星さんの最新ブログ記事「コージー・パウエル」を紹介しております。


9. mick 2008年09月27日 16:16
黒一さん ┏● 押忍!!
懐かしいアーチストですか?
私は、アーチスト先行で、曲のタイトルが、わからんパターンが多いのですが。
黒一さんのこの76年ってどんな思い出だったんでしょうね。
まだ、小娘は登場してないよね。


10. mick 2008年09月27日 16:19
スーさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
まだ、編集途中だったんですが、みなさんコメントくださってアンガチョです。
ジャニスの曲聴けない?ということでしたが、今なら聴けると思います。
曲は、トータル12曲になってしまいました。
再度、この記事見てください。


11. John 2008年09月27日 17:05
早速再訪問しましたぁ~
そうそう、「ユーアー・ラヴ」はようつべの映像でしか聴けないんですよ~
おいらも再生リストに入れてます(*^^)v
なるほど、編集中にコメントしたようですね~
ちょっとフライングのJohnですが…笑
ロッドの「Hot Legs」はBlue Murderの初来日のときにカーマイン・アピスの代表曲としてやってましたが、どうやらHR/HMファンには馴染みがないようで、歌いながら乗ってるおいらがやや浮いてしまいましたぁ~爆
ではではまたぁ~(^^♪


12. mick 2008年09月27日 17:14
Johnさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
早速の裁縫門あんがちょ。
「ユーアー・ラヴ」はようつべでしかきけないですね、しかも本人は出ない。
私も、保存して、音声ファイル化してきいてますよ。
ロッドの「Hot Legs」は、私はノリノリで聴いてました。久しぶりにこの記事書いたときも、ノリノリで、踊りながらカキコしてましたよ。
彩訪問あんがちょ・・・変換は気に線でよろしいから。では股・・・・


13. ジジ黒一 2008年09月28日 00:49
高校生じゃね 原付で走り回り
深夜放送聴き砲台の日々ですた
文字を書くという事が好きになり
色んな事を文字にしておりました
何しろ アアチストに興味を持つ
というよりとにかくなんでも聴く
そんな感じだったと思います…
グー…(__).。oO


14. mick 2008年09月28日 10:28
黒一さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
76年は、社会人してましたね。
深夜放送も聴いてたし、仕事終わってから、友達の家に泊まりに行って、バカ話ししたり、体力も続いてたなぁ・・・私も、何でも聴いてたし、仕事しながら音楽活動もしてた。
仕事終わって、バンドの練習、飲みにいったりの繰り返しでしたね。


15. 流れ星 2008年09月28日 11:55
mickさん、こんにちは!
お返しに紹介いただいて有難うございます。
そうですか、ロッドって身長にコンプレックスがあったんですね、以外でした。
mickさん、ロッドにはご自身が歌われるほど思いいれがあるのですね。
私も過去にロッドの記事は書きましたが、なんの曲紹介したかな、たぶん「セイリング」は外せないですね。
こうやって、改めて聴くと非常に味がありますね、ロッドならではの楽曲ですね。


16. スー 2008年09月28日 14:29
Love is blind聴けました有り難うございます・哀愁が在って良いですね♪聴いたこと在りますうふ♪(* ̄ー ̄)v・「サタデーナイト」
もロッドの4曲・・全部・・最後の「Hot Legs 」は乗りますよね~~~・・で・・
歌っただけ?若気のいたりって・・他にも何か?「ホテル・カリフォルニア」此れはね~~~聴きすぎました・・泣けますな・・今も♪
オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!


17. mick 2008年09月30日 11:42
流れ星さん 今日輪ん
ロッドって、身長低い?って本当なんですかね。いろいろ調べてたたそんなことも発見したんですよ。
あの声は、魅力ですね。


18. mick 2008年09月30日 12:04
スーさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
この76年の洋楽は、ほとんど聴いたことあると思います。


19. ジジ黒一 2008年09月30日 15:39
{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%}
喉になんかおるのよ…
だから午前中寝込んでたのよ
でも会社から 4回も電話掛かってきて
寝かしてもらえないのよ…{%顔モジヘェー(シェイク)hdeco%}
なんか ヤバイか…(・_・?)
またまた 台風がきとるね
どちら様も きおつけてね
{%超(チカチカ)hdeco%}


20. mick 2008年09月30日 16:28
黒一さん {%黒猫hdeco%}こんにちわ
喉になにかおる?エヘン虫でもおるのか?
風邪ですか{%女の子プン!hdeco%}
心配屋根・・・こんな時に会社から電話って気になって寝れないですよね。
ここは、自分の体のことを優先したほうがええと思います。
朝から、冷たい雨ふってますね。
{%泣くwebry%}お大事にしてください。


21. スー 2008年09月30日 19:00
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ{%うれしいwebry%}・・・・・
顔文字・・使えるようになってますね{%キスマークwebry%}で・・音楽殆ど知っております・何回も聴きましたからね~~そちらも台風の影響在りますか?こっちは雨です・ずっと・・
寒くなりましたよ・風邪引かないように用心してくださいね~~喘息も~~{%バイバイwebry%}


22. mick 2008年09月30日 20:00
スーさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
絵文字使えるように、なりましたね。
大阪も、朝からずっと本格的な雨がしとしと降ってます。
{%バイバイwebry%}


23. ちびた 2008年09月30日 21:07
こんばんは、久しぶりに70年代の洋楽ですね。
またまた涙が出るほど懐かしい曲ばかり!
やはり一番はオリビア・ニュートン・ジョン・レノンでしょう。あれ?言いませんでした、この最後のジョン・レノン、中にはジョン・デンバーっていう奴もいましたが、水の中の妖精ににあの丸めがねのニコニコ青年は似合いませんよね(^^;)いまでも通勤途中に聞きます、Have You Never Been Mellow、最高です。
ベイシチー・ローラーズ(やっぱりシチーですよね、江戸っ子か?)はなぜかデビューアルバム持っています。エヘヘ気の迷いか(^^;)
そしてホテルカルフォルニアですね、いいですねぇ、ジョーウォルシュのギターが泣かせてくれました。このアルバムにはNew Kid In Town とかThe Last Resortとか隠れた名曲も多いですね。あれ?またまた文字数オーバーかな?


24. mick 2008年09月30日 21:41
ちびたさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
オリビア・ニュートン・ジョンレノンでっか?
そうですね、「イマジン」とかええ曲いっぱいありますねって・・・そら、ジョン・レノンやないかーーーい!!!
ベイシチーローラーズのアルバム持ってるんでっか・・・うちの嫁が持ってます。
イーグルスもよいですなぁ・・・しみじみ。


25. みかん 2008年10月02日 08:29
ちょっと見ない間に76年がアップされてたんですね。
遅ればせながら・・・
キャー♪
やっぱり76年は素晴らしい!
みんな大好き{%一言・LOVEhdeco%}{%ピンクハートhdeco%}
ありがとうございますぅ。m(_"_)m


26. mick 2008年10月02日 13:29
みかんさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
そうです、ちょいと見ない間に、どんどん更新なのです。
76年は、みなさん知ってる曲が多いようで、紹介した甲斐がありますね。


27. かなやん 2008年10月05日 22:36
こんばんは、mickさん。
この時リアルタイムで好きだったのはデンセンマンの電線音頭とピンクレディーでした(^^ゞオリビア・ニュートン・ジョンこの時期は随分と清楚なイメージがあります。この数年後にレオタード履いて「フィジカル」を歌っている姿は想像できません^^;
ロッド・スチュワートは80年代のアルバムから聴き始めたのですが、あの声がいいですね(^^♪ジェフ・ベックを知ったのも彼の曲からでした。背が低かったというのは知りませんでした^^;イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」は何かの番組で日本人が選ぶ70年代の名曲で1位になっていました。ドン・ヘンリーがドラムを叩きながら歌う姿が印象的です。


28. mick 2008年10月06日 09:41
かなやんさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
電線音頭は、ベンジャミン伊東でしたかね。
キャンディーズも出てましたね。
オリビアは私の中では、清楚なイメージのまんまですよ。
ロッドは、名ボーカリストじゃないでしょうか?
ホテルカリフォルニアは、いつ聴いてもグウな名曲だと思いますね。


29. しゅー 2008年10月10日 12:44
ロッド・スチュアートが背が低い・・・ええっ~・・・今まで,そんなこと考えたこともありませんでした!!
当時のイメージは,金髪のセクシー美女に囲まれて,もてまくっているスーパースターというイメージが強かったのですが・・・
しかし,なんですな,そう思ってみると,彼は背が低いかもしれないと思えてくるから不思議です.
「セイリング」&「アイ・アム・セクシー」・・・どちらも今聞いても良いですね.もっともロッドが歌っているから良いのでしょう・・・(^o^)
イーグルス「ホテル・カルフォルニア」
LPを買いました.そして,レコードが擦り切れるほど聞いたアルバムです♪


30. mick 2008年10月10日 17:01
しゅーさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
ロッドは、最高のボーカリストですね。
声がいいですね。
ホテル・カルフォルニアは名曲ですね、ここのみなさん当時、かなり聞きまくったみたいですね。

2009.10.29  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

70年代洋楽とは・・・・その7(1976年)

2008.09.26

category : 70年代 洋楽

大阪は、本日大雨です。
暑さ寒さも彼岸まで・・・ってよく言ったもので、少しつづ秋の気配になってきましたね。
さてさて、しばらく放置してました70年代洋楽シリーズですが、久々に続きです。




今回は、1976年を取り上げます。
では、この年の主な出来事です。

1976年の主な出来事
1月 鹿児島で国内初の五つ子誕生
1月 「コンコルド」初飛行 (ロンドンーパリ)
2月 ロッキード事件 戦後最大の汚職事件
7月 田中角栄前首相外為法違反で逮捕
7月 モントリオールオリンピック開催 コマネチ登場
9月 ソ連のミグ26が亡命 函館空港に強行着陸
10月 山形県酒田市で大火災
10月 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」連載開始
ベストセラー 「限りなく透明に近いブルー」 村上龍


この年の、邦楽ヒット曲はっと・・・
昔の名前で出ています / 小林旭
春一番 / キャンディーズ
ビューティフル・サンデー / 田中星児
横須賀ストーリー / 山口百恵
嫁に来ないか / 新沼謙治
山口さんちのツトム君 / 川端哲史
ペッパー警部 / ピンクレディー
S.O.S. / ピンクレディー
失恋レストラン / 清水健太郎
デンセンマンの電線音頭 / 伊東四朗&小松政夫


私の好きなキャンディーズも頑張ってますが、ピンクレディがこの年デビューしたんですね。

では、この年の洋楽です・・・・まずは、ジャニス・イアン
75年でも、取り上げましたが、この年は日本で、ジャニスの曲がブレークしました。1975年から77年頃にかけての、日本でのジャニス・イアンの人気は凄いものがありました。
76年にはグラミー賞も受賞し世界的にも人気がありました。
でも、日本のテレビ・ドラマに使われた「恋は盲目」(『グッバイ・ママ』主題歌)や「ウィル・ユー・ダンス」(『岸辺のアルバム』主題歌)は、日本だけのヒット曲として有名です。特に「恋は盲目」は、オリコンの洋楽チャートの1位を6ヶ月間独走した記録を持っています。80年の、角川映画『復活の日』の主題歌となった「ユー・アー・ラヴ」も日本だけのヒット曲なのです。
75年にも紹介しましたが、椎名林檎がこの「Love is blind(恋は盲目)をカバーしてますし、南沙織は、当時「哀しい妖精」という曲を提供してもらいヒットさせてます。


Love is blind(恋は盲目) Janis Ian(ジャニス・イアン)
とにかく、」聴いてください。染みます・・・・・

7122733e.jpg

一部聴けない方がいるようですので、貼り付け方法変えてみました、これで観れると思います。


「ウイル・ユー・ダンス」ドラマ「岸辺のアルバム」テーマ曲



※「ユー・アー・ラヴ」映画「復活の日」テーマ曲





76年は、ジャニス・イアンとヒット曲では、日本で人気を二分したのが、オリビア・ニュートン・ジョンですね。

オリビアと言えば、「そよ風の誘惑」そのものの爽やかな風が誘惑するかのごとく、当時の日本人男性の心をわしづかみ。伸びやかな歌声と可愛らしさ、まるで、それが天性のような女性らしさでしたね。
スタジオジブリ・アニメ『耳をすませば』のテーマ・ソングとして使われた「カントリー・ロード」は、世代を超えて親しまれる名曲となっているし、当時の朝の情報番組「おはよう700」のテーマとしてもお馴染みの曲ですね。
この「カントリーロード」はもともと、ジョン・デンバーのオリジナルですが、オリビアの爽やかな歌声もグウですよね。

6723324d.jpg

Olivia Newton John - Take me home country roads



'76年にはソロとして初の来日コンサートを行ったこともあり、人気の頂点にあったように思います。
この年の、もう一つの大ヒット曲「ジョリーン」です。

53022665.jpg



続いてベイ・シティー・ローラーズ「サタデーナイト」

cd3a417f.jpg



イギリスのアイドルバンドで、当時タータンチェックの衣装を身にまとい、女の子に絶大な人気がありましたね、私の奥さんが、ファンだったらしく、アルバムが家にあるのですよ。
日本では爆発的な人気でしたが、本国のイギリスではそうでもなかったようです。
メンバー交代や解散を繰り返してましたが・・・・あの人は今みたいな番組でたまに紹介されてるようですね。ちなみにボーカルのレスリー・マッコーエンは日本人のファンの子と結婚しました。


次、シカゴ「愛ある別れ」Chicago - If You Leave Me Now (1976)
この曲は、全米潤・Pになった曲ですね。



次は、ロッド・スチュワート の登場です。
76年は、みなさん濃いですなぁ・・・・役者が勢ぞろいです。

3f63853a.jpg

ハスキーボイスで、セクシーと形容されてますね。私もHot Legs とかは、
バンド組んでた頃に歌ったことあるんですが、私が歌うとセクシーじゃなくて、
エロイって言われてしまいました。
何故かって?股間をローリングしすぎたからです。
ロッドの話にもどりましょう、その独特のしゃがれた声は個性的で、
偉大なボーカリストであることはみなさん認めることだと思いますが・・・
ロッドといえば、いつも金髪美人をはべらして、自らもブロンド美人が大好きというエロオヤジですが、
女性遍歴が華やかで、これまで四人の女性との間に七人の子供をもうけています
。1980年代に俳優ジョージ・ハミルトンの元妻であるアラナ・ハミルトン、
1990年代にレイチェル・ハンターと結婚したが、いずれも離婚し、現在はモデルのペニー・ランカスターと結婚しています。

背の高い美女がお好きな彼は、彼女たちと並ぶとどうしても小さく見えてしまう。しかし、170センチどころか154センチしかないらしいとの噂には我慢ならないようです。実際どうなんでしょうか?身長に関しては、コンプレックスもってるようで、高い靴履いたりといろいろしてるようですね。でも、エロオヤジぶりは健在ですね。

彼は、1968年に第一期ジェフ・ベック・グループに参加しています。
「ロックギタリストには2種類しかいない、ジェフベックとジェフベック以外だ。」とポール・ロジャースに言わしめたほどの孤高のギタリストですね。このジェフとは、長年に渡って親交があるようですね。

ちなみに第二期ジェフ・ベック・グループには、ブログ仲間の「流れ星」さんが、取り上げてる
コージー・パウエルがドラムとして参加しています。余談ですが(-_-;)
興味のある方は、「流れ星」さんのブログへ即、直行してください。

第一期ジェフ・ベック・グループ脱退後は、フェイセズに参加します。
フェイセズ解散後、ソロ活動に入るのですが、1975年に「セイリング」大ヒットします。

アルバム『スーパースターはブロンドがお好き』(1978年)は、ディスコ・ミュージックの要素を取り入れた「アイム・セクシー」が大ヒット。しかしこの曲は盗作疑惑にわきましたね。後年、ロッドはどうやら、「これパクリだよーん」って認めたんですね。
ヾ(  ̄▽)ゞ オホホホホホ

80年代に入ってからは、おとなしくなったロッドですが、コンスタントにヒットはしてますね。
まぁ、なんといってもセクシーなボーカルは最高ですね。
では、76年を中心に、4曲行って見よう!!!



「今夜決めよう 」


※「セイリング」



「アイムセクシー」

Da Ya Think I'm Sexy - Rod Stewart (HQ Audio)



「Hot Legs 」
この曲は、思い出の曲です。
私が、バンド組んでた頃に、某市民会館で500人ほどの私のファン?の前で、ストーンズの「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」とビートルズの曲と、何故か、私の独断で、拓郎さんの「たどり着いたらいつも雨降り」と、そしてこの曲「hot legs」を歌いました。
とても、乗りのいい曲でついつい、オバカなパフォーマンスをやっちまいました・・・・
若気のいたりですね。ええ思い出ですわ。




次は、ご存知イーグルス「ホテル・カリフォルニア」

9172b8c7.jpg

ドン・ヘンリー、グレン・フライを中心とした、70年代のアメリカを代表するロックバンド、イーグルス。 1976年にリリースした5枚目のアルバムタイトルにもなっている「ホテル・カリフォルニア」。郷愁を誘うメロディーが、日本人向きでしたね。この曲の大ヒットにより、当時、すでに人気グループだった彼らの名を不動のものにした曲です。
そして、この曲の一番の魅力は謎めいた歌詞にある・・・ってよく言われます。

「ようこそホテル・カリフォルニアへ ここはステキなところ お客様もいい人たちばかり」

気がつくと僕は出口を求めて走りまわっていた
もとの場所に戻る通路を
なんとかして見つけなければ・・・
すると 夜警がいった
「落ち着いて自分の運命を受け入れるのです
チェック・アウトは自由ですが
ここを立ち去ることは永久にできません




コメント

コメント一覧
1. John 2008年09月26日 19:27
mickさんおこんばんは~(^^)/
おいらの大好きなEaglesの「Hotel California」もありますねぇ~
1976年はおいらは洋楽なんてまだ全然聴いていなかった頃ですが、Janis Ian、Olivia Newton-John、Chicago、Rod Stewert、Eagles、BCR…
すべてあとからちゃんと聴いているアーティストたちです
Janis Ianは「岸辺のアルバム」の主題歌になった「Will You Dance?」が有名ですが、おいらはあの草刈正雄主演でオリビア・ハッセーも出ていた映画『復活の日』の主題歌を手に入れたくてたまりません
Bestは持っているものの、それだけはなかなかないんですよね~(^^♪


2. coco 2008年09月26日 23:18
mickさん こんばんは~♪^^
どれも懐かしい曲ばかりです♪^^
私も奥様と同じく、ベイ・シティー・ローラーズのファンでした。タータンチェックのスカートをはいて、武道館ライブへ行きましたよ~。黄色い歓声を上げてたのを思い出してしまいました。^^;
ロッド・スチュワートは80年代になってから聴いていたのですが…若くてすごくセクシーですね。mickさんのバンドを組んでいた頃の ローリングしていた姿を見てみたかったです~。
イーグルス「ホテル・カリフォルニア」は名曲ですね。この曲が無性に聴きたくなる時があります。久しぶりに聴けて感激です。=*^-^*=


3. 流れ星 2008年09月27日 00:48
mickさん、こんばんは!
1976年は私の音楽史では、直球ど真ん中、ジャストミートです。
ジャニス・イアンのLove is blindの歌ってる姿のビデオは出てきませんね、残念!
私のブログでmickさんのブログ紹介しましたよ、怒らないで見てくださいね(笑)


4. ジジ黒一 2008年09月27日 01:09
相変わらず 懐かしいアアチストが
目白押しですね・・・
ジャニス・イヤンって そんな顔だったのネ
70年代 聴いていた洋楽の殆どは
名前は知ってるけど アアチストの
顔はシラナイという状況でしたねぇ…
曲を聴いていると やっぱり
懐かしいばかりで アアチストの顔は
浮かんではきません 思い出ばっかりが
浮かんできますよ


5. スー 2008年09月27日 13:54
こんにちわ♪私が洋楽一番嵌って聴いてた時代です!全部聴き捲くりましたね~未だに聴いても古さを感じない曲ばっかり♪「ジョリーン」は「私の恋しい人奪わないで!」ってな歌ですね・・良いわ・・うふ♪(* ̄ー ̄)v
「Love is blind」だけ聴けなかった・・私だけ?ロッドのセクシーな腰つきも良いですわね・ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


6. mick 2008年09月27日 16:03
Johnさん おこんにちわ
1976年は、みんなご存知のアーチストたちがてんこ盛りの時代だったようですね。
私も記事を調べながら書いていて、2回にわけようかって思ったくらいです。
>映画『復活の日』の主題歌を手に入れたくて>たまりません
一様、編集途中で、公開してましたので、はやくもコメントもらったようですね。
この曲も、記事にのせましたよ。


7. mick 2008年09月27日 16:08
cocoさん こんにちわ
ほうほう、ベイシティローラーズのファンでしたか、タータンチェックのスカートは流行ましたよね。
ロッドは、声がセクシーで、そんな彼に、あやかりたいと頑張ったんですが、コミックバンドになってしまいましたね。ホテル・カリフォルニアはこの時期になると聴きたくなりますが、タイミングよくこの年代だったので、アップできました。


8. mick 2008年09月27日 16:13
流れ星さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
なんと、気がつけば12曲も紹介してしまいました。
76年のヒットパレードです。
ジャニス・イアンの歌ってる姿は、限られた一部しかありませんね。
日本でのヒットが多い為、動画もかぎられてるんでしょうかね。紹介した3曲以外なら、動画あるんですけどね。
そうですか、76年は、ジャストミートでしたか。
私も、この記事で流れ星さんの最新ブログ記事「コージー・パウエル」を紹介しております。


9. mick 2008年09月27日 16:16
黒一さん ┏● 押忍!!
懐かしいアーチストですか?
私は、アーチスト先行で、曲のタイトルが、わからんパターンが多いのですが。
黒一さんのこの76年ってどんな思い出だったんでしょうね。
まだ、小娘は登場してないよね。


10. mick 2008年09月27日 16:19
スーさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
まだ、編集途中だったんですが、みなさんコメントくださってアンガチョです。
ジャニスの曲聴けない?ということでしたが、今なら聴けると思います。
曲は、トータル12曲になってしまいました。
再度、この記事見てください。


11. John 2008年09月27日 17:05
早速再訪問しましたぁ~
そうそう、「ユーアー・ラヴ」はようつべの映像でしか聴けないんですよ~
おいらも再生リストに入れてます(*^^)v
なるほど、編集中にコメントしたようですね~
ちょっとフライングのJohnですが…笑
ロッドの「Hot Legs」はBlue Murderの初来日のときにカーマイン・アピスの代表曲としてやってましたが、どうやらHR/HMファンには馴染みがないようで、歌いながら乗ってるおいらがやや浮いてしまいましたぁ~爆
ではではまたぁ~(^^♪


12. mick 2008年09月27日 17:14
Johnさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
早速の裁縫門あんがちょ。
「ユーアー・ラヴ」はようつべでしかきけないですね、しかも本人は出ない。
私も、保存して、音声ファイル化してきいてますよ。
ロッドの「Hot Legs」は、私はノリノリで聴いてました。久しぶりにこの記事書いたときも、ノリノリで、踊りながらカキコしてましたよ。
彩訪問あんがちょ・・・変換は気に線でよろしいから。では股・・・・


13. ジジ黒一 2008年09月28日 00:49
高校生じゃね 原付で走り回り
深夜放送聴き砲台の日々ですた
文字を書くという事が好きになり
色んな事を文字にしておりました
何しろ アアチストに興味を持つ
というよりとにかくなんでも聴く
そんな感じだったと思います…
グー…(__).。oO


14. mick 2008年09月28日 10:28
黒一さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
76年は、社会人してましたね。
深夜放送も聴いてたし、仕事終わってから、友達の家に泊まりに行って、バカ話ししたり、体力も続いてたなぁ・・・私も、何でも聴いてたし、仕事しながら音楽活動もしてた。
仕事終わって、バンドの練習、飲みにいったりの繰り返しでしたね。


15. 流れ星 2008年09月28日 11:55
mickさん、こんにちは!
お返しに紹介いただいて有難うございます。
そうですか、ロッドって身長にコンプレックスがあったんですね、以外でした。
mickさん、ロッドにはご自身が歌われるほど思いいれがあるのですね。
私も過去にロッドの記事は書きましたが、なんの曲紹介したかな、たぶん「セイリング」は外せないですね。
こうやって、改めて聴くと非常に味がありますね、ロッドならではの楽曲ですね。


16. スー 2008年09月28日 14:29
Love is blind聴けました有り難うございます・哀愁が在って良いですね♪聴いたこと在りますうふ♪(* ̄ー ̄)v・「サタデーナイト」
もロッドの4曲・・全部・・最後の「Hot Legs 」は乗りますよね~~~・・で・・
歌っただけ?若気のいたりって・・他にも何か?「ホテル・カリフォルニア」此れはね~~~聴きすぎました・・泣けますな・・今も♪
オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!


17. mick 2008年09月30日 11:42
流れ星さん 今日輪ん
ロッドって、身長低い?って本当なんですかね。いろいろ調べてたたそんなことも発見したんですよ。
あの声は、魅力ですね。


18. mick 2008年09月30日 12:04
スーさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
この76年の洋楽は、ほとんど聴いたことあると思います。


19. ジジ黒一 2008年09月30日 15:39
{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%}
喉になんかおるのよ…
だから午前中寝込んでたのよ
でも会社から 4回も電話掛かってきて
寝かしてもらえないのよ…{%顔モジヘェー(シェイク)hdeco%}
なんか ヤバイか…(・_・?)
またまた 台風がきとるね
どちら様も きおつけてね
{%超(チカチカ)hdeco%}


20. mick 2008年09月30日 16:28
黒一さん {%黒猫hdeco%}こんにちわ
喉になにかおる?エヘン虫でもおるのか?
風邪ですか{%女の子プン!hdeco%}
心配屋根・・・こんな時に会社から電話って気になって寝れないですよね。
ここは、自分の体のことを優先したほうがええと思います。
朝から、冷たい雨ふってますね。
{%泣くwebry%}お大事にしてください。


21. スー 2008年09月30日 19:00
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ{%うれしいwebry%}・・・・・
顔文字・・使えるようになってますね{%キスマークwebry%}で・・音楽殆ど知っております・何回も聴きましたからね~~そちらも台風の影響在りますか?こっちは雨です・ずっと・・
寒くなりましたよ・風邪引かないように用心してくださいね~~喘息も~~{%バイバイwebry%}


22. mick 2008年09月30日 20:00
スーさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
絵文字使えるように、なりましたね。
大阪も、朝からずっと本格的な雨がしとしと降ってます。
{%バイバイwebry%}


23. ちびた 2008年09月30日 21:07
こんばんは、久しぶりに70年代の洋楽ですね。
またまた涙が出るほど懐かしい曲ばかり!
やはり一番はオリビア・ニュートン・ジョン・レノンでしょう。あれ?言いませんでした、この最後のジョン・レノン、中にはジョン・デンバーっていう奴もいましたが、水の中の妖精ににあの丸めがねのニコニコ青年は似合いませんよね(^^;)いまでも通勤途中に聞きます、Have You Never Been Mellow、最高です。
ベイシチー・ローラーズ(やっぱりシチーですよね、江戸っ子か?)はなぜかデビューアルバム持っています。エヘヘ気の迷いか(^^;)
そしてホテルカルフォルニアですね、いいですねぇ、ジョーウォルシュのギターが泣かせてくれました。このアルバムにはNew Kid In Town とかThe Last Resortとか隠れた名曲も多いですね。あれ?またまた文字数オーバーかな?


24. mick 2008年09月30日 21:41
ちびたさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
オリビア・ニュートン・ジョンレノンでっか?
そうですね、「イマジン」とかええ曲いっぱいありますねって・・・そら、ジョン・レノンやないかーーーい!!!
ベイシチーローラーズのアルバム持ってるんでっか・・・うちの嫁が持ってます。
イーグルスもよいですなぁ・・・しみじみ。


25. みかん 2008年10月02日 08:29
ちょっと見ない間に76年がアップされてたんですね。
遅ればせながら・・・
キャー♪
やっぱり76年は素晴らしい!
みんな大好き{%一言・LOVEhdeco%}{%ピンクハートhdeco%}
ありがとうございますぅ。m(_"_)m


26. mick 2008年10月02日 13:29
みかんさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
そうです、ちょいと見ない間に、どんどん更新なのです。
76年は、みなさん知ってる曲が多いようで、紹介した甲斐がありますね。


27. かなやん 2008年10月05日 22:36
こんばんは、mickさん。
この時リアルタイムで好きだったのはデンセンマンの電線音頭とピンクレディーでした(^^ゞオリビア・ニュートン・ジョンこの時期は随分と清楚なイメージがあります。この数年後にレオタード履いて「フィジカル」を歌っている姿は想像できません^^;
ロッド・スチュワートは80年代のアルバムから聴き始めたのですが、あの声がいいですね(^^♪ジェフ・ベックを知ったのも彼の曲からでした。背が低かったというのは知りませんでした^^;イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」は何かの番組で日本人が選ぶ70年代の名曲で1位になっていました。ドン・ヘンリーがドラムを叩きながら歌う姿が印象的です。


28. mick 2008年10月06日 09:41
かなやんさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜おはよー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
電線音頭は、ベンジャミン伊東でしたかね。
キャンディーズも出てましたね。
オリビアは私の中では、清楚なイメージのまんまですよ。
ロッドは、名ボーカリストじゃないでしょうか?
ホテルカリフォルニアは、いつ聴いてもグウな名曲だと思いますね。


29. しゅー 2008年10月10日 12:44
ロッド・スチュアートが背が低い・・・ええっ~・・・今まで,そんなこと考えたこともありませんでした!!
当時のイメージは,金髪のセクシー美女に囲まれて,もてまくっているスーパースターというイメージが強かったのですが・・・
しかし,なんですな,そう思ってみると,彼は背が低いかもしれないと思えてくるから不思議です.
「セイリング」&「アイ・アム・セクシー」・・・どちらも今聞いても良いですね.もっともロッドが歌っているから良いのでしょう・・・(^o^)
イーグルス「ホテル・カルフォルニア」
LPを買いました.そして,レコードが擦り切れるほど聞いたアルバムです♪


30. mick 2008年10月10日 17:01
しゅーさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
ロッドは、最高のボーカリストですね。
声がいいですね。
ホテル・カルフォルニアは名曲ですね、ここのみなさん当時、かなり聞きまくったみたいですね。

2009.10.29  mick  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
最新記事
LINK
常連さんち一覧です。
まとめプラグイン
月別記事一覧(過去記事です)
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
カテゴリ
全記事一覧表示リンク
2006年5月31日~現在までの記事タイトルインデックスです。 [ウエブリブログ時代の記事(2006年5月31日~2009年9月19日)に関しては、そのまま移行されてるので、画像の大きさが修正されてません。又、音声ファイルが削除されてたりしてます]
QRコード
QRコード

Copyright ©元気です。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

